どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/01

岡山のご当地グルメデミカツ丼とは?おいしくて人気のお店10選!

岡山で人気のご当地グルメ、デミカツ丼を知っていますか?
濃厚なデミグラスソースとさくさくのカツが美味しい丼でクセになる美味しさだと長い間愛されています。

そんなデミカツ丼が食べられる、美味しくて人気の岡山のお店を紹介します。
岡山に訪れた際には人気店でデミカツ丼を楽しみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large food photography 2610865 640

岡山で人気のデミカツ丼とは?

岡山県のグルメといえばデミカツ丼、というほど人気のグルメですが、皆さんは「デミカツ丼」を知っていますか?
デミカツ丼とは、デミグラスソースカツ丼のこと。

名前のとおり、カツ丼の一種を言います。
丼にご飯をのせ、キャベツの千切りや茹でたキャベツ、さくさくのとんかつ、そしてデミグラスソースがかかったご当地グルメ。

さらに上にグリンピースが乗せられるなど、お店によって盛り付けなどは少しずつ異なります。
それぞれのお店がこだわりのソースなどを使い、違った良さのある自慢のデミカツ丼を提供しています。

そんな岡山県のデミカツ丼の歴史は長く、提供が始まったのは1930年代。
提供を始めたのは「味司 野村」というお店です。

ずっとデミカツ丼を提供し続けており、歴史の長い老舗として知られています。
提供が始まり、どんどん人気を集め、岡山の中心エリアの洋食店や大衆食堂、喫茶店、ラーメン屋など様々な飲食店で提供されるようになりました。

今では至るところで様々なこだわりのあるデミカツ丼をいただくことができ、地元のお客さん、旅行客などに幅広く愛されています。
デミカツ丼は最近できた料理ではなく歴史が長いため、古くから提供しているお店では「カツ丼」というメニュー名で提供しているところもあります。

それほど岡山では浸透している人気グルメということですね。
せっかく岡山に行くのであれば一度は食べてみたいグルメの1つと言えます。

<下に続く>

岡山のデミカツ丼はラーメンとセット?ソースにもこだわりが!

そんなデミカツ丼は、専門店に限らず、ラーメン店や喫茶店、洋食屋など様々な飲食店で提供されていると紹介しました。
その中にラーメン屋が含まれているのは意外かもしれませんが、岡山ではラーメンとデミカツ丼を一緒に食べるのもよくあること。

岡山のラーメン店では、デミカツ丼とセットで注文できる店も多いのです。
ラーメン店でありながら、デミグラスソースにもこだわっているのが特徴。

ラーメンのスープを、デミグラスソースのベースとして使っているお店もあり絶品です。
セットの丼をハーフにするといったこともできるため女性でも安心ですね。

岡山ではこういった楽しみ方は日常的であり、古くから人気のラーメン店でも提供されていました。
そのため周りのラーメン店もどんどん丼を提供するようになったという背景があるのです。

<下に続く>

野村にやまと!岡山でおいしいデミカツ丼が食べれるお店10選!

では、岡山で人気のデミカツ丼が食べられるお店をみていきましょう。
以下のお店があります。

  1. 味司 野村
  2. 食堂やまと
  3. 麵屋 匠
  4. だてそば
  5. なるほどや
  6. 讃岐の男うどん
  7. 洋食屋キッチンふくま
  8. 備前汁なし担担麺 虎ぼるた
  9. 聖原田
  10. カフェレストランはちのす

続いて、岡山でデミカツ丼が食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

岡山でデミカツ丼が食べられるお店①:味司 野村

まず紹介するのは「味司 野村」
初めに紹介した通り、デミカツ丼を初めて提供し始めたお店として知られているお店。

お店が始まったのは1931年で何代にもわたって経営を続けています。
創業90年近くにもなる老舗なのです。

その時から提供が始まったデミカツ丼は今も変わらず愛され続けています。
味司野村のデミカツ丼は、ヒレカツ、ロースかつから選ぶことが可能。

茹でたキャベツにさくさくのとんかつ、自慢のソース、そしてグリンピースが盛り付けられていて食欲がそそられる盛り付けですよ。
創業以来ずっと愛され続けている味司野村の味をぜひ味わってみてください。

たくさん食べられないという方は、小さいサイズの孫カツ丼もありますので安心してくださいね。

味司 野村
住所:岡山市平和町1-10
電話番号:086-222-2234
営業時間:平日11:00~14:30、17:30〜21:00 土日祝11:00~21:00
定休日:年末年始を除いて無休
URL:不明

岡山でデミカツ丼が食べられるお店②:食堂やまと

続いて紹介するお店は「食堂やまと」
こちらのお店では、デミカツ丼と中華そばを一度に楽しむことができます。

食堂やまとは、創業から約70年という長い歴史をもつお店。
地元で親しまれている商店街にあり、地元のお客さんからも長く愛されている人気店です。

やまとの自慢は、もちろんカツ丼と中華そば。
どちらも創業した当時から人気のあるメニューです。

中華そばのだしは昆布と削り節でとっており、カツ丼にもそのだしをベースとして使っています。
麺と丼の組み合わせで一見しんどそうに思うのですが、あっさり食べられるのも人気の理由。

赤身だけといった注文も聞いてくれるので嬉しいですね。
またソースの追加もしてくれるので足りなくなっても安心。

ぜひ一度味わってみてくださいね。

食堂やまと
住所:岡山県岡山市北区表町一丁目9-7
電話番号:086-232-3944
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
URL:http://www.shokudou-yamato.com/

岡山でデミカツ丼が食べられるお店③:麵屋 匠

続いて紹介するお店は「麵屋 匠」
お店の名前のとおり、ラーメン屋として人気のお店ですが、デミカツ丼も人気があります。

こちらのお店は岡山駅に直結している駅ビルの中にあるためアクセスがしやすく、旅行客、地元のお客さんなどから幅広く人気。
しょうゆととんこつをダブルで味わえる「たくみラーメン」と自慢の「デミカツ丼」がおすすめ。

麵屋匠のデミカツ丼は、キャベツに加え、グリンピースもトッピングされているのが特徴。
単品での注文はもちろん可能ですが、ラーメンにハーフサイズのカツ丼が付いたセットでも税込み1188円とリーズナブルでおすすめですよ。

セットのラーメンはしょうゆ、しお、たくみラーメンの3種類から選べます。

麵屋 匠
住所:岡山県岡山市北区駅元町1−1
電話番号:086-222-0206
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://okayamaeki-sc.jp/gourmet/shops/takumi.html

岡山でデミカツ丼が食べられるお店④:だてそば

続いて紹介するお店は「だてそば」
こちらもラーメンとカツ丼を一緒に味わうことができる人気のお店です。

色々なメニューがありますが人気は「支那そば」と「カツ丼」。
先ほど紹介した食堂やまとと同じく、カツ丼のソースにはラーメンのだしを使用。

そのためそばとカツ丼の相性は抜群。
だてそばのカツ丼には大きくさくさくのカツ丼が2枚、デミグラスソース、そして上には生卵がトッピングされています。

濃厚なデミグラスソースでさくさくのカツを楽しむと同時に、生卵が混ざればまろやかさも感じられるくせになるカツ丼です。
長く愛されており、歴史を感じることのできる店内で、岡山名物の絶品カツ丼を味わってみてはいかがでしょうか。

ちなみにだてそばは、創業したころは寿司屋だったとか。
その後メニューを変更し、今もずっと愛されて続けています。

だてそば
住所:岡山県岡山市北区表町2丁目3−60
電話番号:086-222-6112
営業時間:月水木金11:30~15:00 土日祝11:30〜17:00
定休日:火曜・水曜
URL:不明

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑤:なるほどや

続いて紹介するお店は「なるほどや」
老舗のラーメン屋さんです。

こちらのお店でも中華そばとカツ丼を一緒にいただくことができます。
あっさりとした鶏がらスープの中華そばは、濃厚なカツ丼と食べても重く感じません。

小鉄セットは小さめの中華そばとカツ丼がセットになって900円代とお得。
鉄人セットといわれるセットには中華そば、カツ丼に加えてお新香や揚げ餃子も付いており、なるほどやの人気メニューを一度に味わえるおすすめのセットとなっています。

お店の佇まいからも、歴史の長さが感じられ、なんだか懐かしい気分になりますよ。
ぜひ一度味わってみてくださいね。

なるほどや
住所:岡山県岡山市南区福富西3丁目6−8
電話番号:086-262-4365
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
定休日:月曜日
URL:不明

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑥:讃岐の男うどん

続いて紹介するお店は「讃岐の男うどん」
お店の名前のとおり、本格的な讃岐うどんを提供している人気店ですが、そんな人気うどん店でも、デミカツ丼が美味しいと人気です。

こちらのお店では、太めの麺でボリューム抜群の様々なうどんを楽しむことができますが、デミカツ丼のボリュームも負けていません。
生卵がついているのでまろやかさも感じられ飽きません。

また濃厚なソースでくせになりますよ。
讃岐の男うどんは岡山駅から歩いても5分ほどと、アクセスも良くおすすめです。

本格的なうどん店で、岡山ならではのカツ丼を味わってみてはいかがでしょうか。
讃岐の男うどんにはいくつか店舗があるのでチェックしてみてくださいね。

讃岐の男うどん
住所:岡山県岡山市北区奉還町2丁目3−6
電話番号:086-253-8686
営業時間:平日11:00~15:30、17:30~20:00 土曜日・祝日11:00~17:00
定休日:日曜日
URL:http://otokoudon.server-shared.com/index.html

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑦:洋食屋キッチンふくま

続いて紹介するお店は「洋食屋キッチンふくま」
2016年にオープンした新しい洋食屋さんで、店内も綺麗でゆったりと過ごすことができますよ。

こちらのお店でもデミカツ丼をいただくことができます。
メニュー名は「ドヴィカツ丼」。

豚肉とささみから選ぶことができるのが特徴。
カロリーなどが気になる女性でも安心して食べることができますね。

デミカツ丼のソースには秘伝のソースを使うというこだわり。
味噌汁とお新香が付いてくるのも嬉しいです。

またこちらのお店ではカツ丼以外にも、カレーライスやスパゲッティ、ハヤシライス、ケーキなど、他にも様々なメニューが揃っており、家族などで訪れる際にもおすすめですよ。

洋食屋キッチンふくま
住所:岡山県岡山市東区上道北方316−1
電話番号:086-206-5883
営業時間:月,火,木,金 11:30~21:00  土,日 11:30~17:00
定休日:水曜日
URL:https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Community/%E6%B4%8B%E9%A3%9F%E5%B1%8B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%BE-827320417370554/

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑧:備前汁なし担担麺 虎ぼるた

続いて紹介するお店は「備前汁なし担担麺 虎ぼるた」
こちらのお店は汁なし担々麵の専門店です。

看板メニューはもちろん汁なし担々麵。
ピリッとした辛さが感じられるタレでどんどんお箸がすすみます。

卵をトッピングすればマイルドに楽しむこともできやみつきになりますよ。
そんなお店でもデミカツ丼が楽しまれているんです。

こちらのお店ではデミカツ丼に加えて「デミパーコー丼」というメニューもあります。
パーコーというのは汁なし担々麵にも使われている、豚肉の中華風の天ぷらのこと。

他の店とは少し違った丼をいただくことができおすすめです。
担々麺とカツ丼のセットもあり、お得にいただくことができますよ。

いくつか店舗があるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

備前汁なし担担麺 虎ぼるた
住所:岡山県岡山市北区田中111−107
電話番号:086-238-0970
営業時間:平日11:00~15:00、17:30~22:00 土日11:00~22:00
定休日:無
URL:不明

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑨:聖原田

続いて紹介するお店は「聖原田」
こちらのお店は和食・会席料理を楽しめる上品なお店。

和の雰囲気が感じられる店内で、落ち着いて食事ができ女性にも人気があります。
個室もあればカウンター席もあるため、色々な場面で利用することができおすすめ。

聖原田では、新鮮なお料理を旬の食材を使って提供されています。
刺身や天ぷら、牛ステーキ、お茶漬けといった様々なメニューがありますが、その中でも特に人気があるのがデミカツ丼。

レタスにカツ、デミグラスソースがかけられ、半熟卵がついています。
こだわりのソースに、とろとろの卵が合わさると絶品ですよ。

そばやサラダなどが付いた特製デミカツ御膳もおすすめです。

聖原田
住所:岡山県岡山市北区磨屋町9−18
電話番号:086-231-2003
営業時間:11:00~13:30、17:30~22:00
定休日:日曜日
URL:http://sei-harada.com/index.html

岡山でデミカツ丼が食べられるお店⑩:カフェレストランはちのす

続いて紹介するお店は「カフェレストランはちのす」
昔ながらの喫茶店で地元のお客さんからも愛されているお店。

コーヒーなど休憩に使うのももちろんおすすめですが、しっかりとお食事をいただくこともできます。
こちらでいただくことができるのは「洋風カツ丼」。

キャベツ、カツ、デミグラスソースとシンプルですがカツとソースのバランスは絶妙。
なんだか懐かしい気分になるようなカツ丼です。

デミカツ丼を楽しんだあとに美味しい珈琲をまったりと飲むことができるのは喫茶店ならでは。
女性でも訪れやすくおすすめです。

カフェレストランはちのす
住所:岡山県岡山市北区奉還町2丁目19−18
電話番号:086-252-3951
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日
URL:不明

<下に続く>

変わり種!岡山のデミカツ丼ならぬデミカツスパ?

それぞれ違った良さのあるデミカツ丼を紹介してきましたが、実は岡山には「デミカツスパ」というメニューも存在するということを知っていますか?
その名のとおり、デミグラスソースがかけられたカツの下は、ご飯ではなくパスタ。

岡山にはこのデミカツスパを提供しているお店もあります。
一見合わないように思えるこの組み合わせですが、もちもちのパスタとさくさくのカツが合う!と、意外と人気なのです。

パスタとカツの組み合わせで、食べ応えも抜群ですよ。
デミカツ丼は飽きたという方や、変わり種に挑戦してみたいという方はぜひデミカツスパにも挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

デミカツ丼だけじゃない!岡山にはご当地グルメがいっぱい!

岡山のご当地グルメと聞くとまずデミカツ丼が思い浮かぶという人も多いかと思いますが、岡山にはそれ以外にもたくさんご当地グルメがあることを知っていますか?
いくつか紹介します。

まずは津山のホルモンうどん。
津山のホルモンうどんは、鉄板でうどんとホルモンをタレで絡めていただく贅沢なご当地グルメで、様々なグルメイベントでも人が集まる人気グルメです。

また笠岡ラーメンも岡山で人気のご当地グルメ。
笠岡市のご当地グルメで、鶏がらのスープを使ったあっさりとしたラーメン。

遠方の人も笠岡ラーメンを食べにくるほど人気のグルメです。
さらに、備前市にある日生のカキオコも人気のご当地グルメとして知られています。

牡蠣の生産地として知られている日生では、牡蠣が入ったお好み焼きが親しまれているのです。
新鮮な牡蠣がたっぷりと入ったカキオコもおすすめですよ。

それ以外にも蒜山のおこわや、たこ飯など、魅力のあるご当地グルメがたくさんあります。
岡山県に訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね。

<下に続く>

岡山のご当地グルメ「デミカツ丼」を味わおう!

とんかつ

岡山で人気の「デミカツ丼」について紹介しました。
通常のカツ丼とは少し異なる、濃厚なデミグラスがかかったカツ丼。

専門店に限らず、ラーメン店や喫茶店、和食屋など様々なお店で日常的に食べられている、岡山県には欠かせないグルメであることが分かりました。
岡山に訪れた際にはぜひデミカツ丼に挑戦してみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line