どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/02

【2019年】千葉でおすすめの花見スポット25選【桜の名所/穴場】

寒い日が続きますが、実は春はもうすぐそこ!
春と言えば桜、桜と言えばお花見ですよね。

千葉件は都心からアクセスもしやすく、比較的温暖な気候なので、お花見スポットとして人気があります。
しかし、お花見が出来る場所が多いので、どこに行ったらいいか分からない…という心配も。

そこで今回は、千葉でおすすめのお花見スポットをご紹介します!
雑誌などで頻繁に紹介される有名スポットから、地元の人しか知らないレアスポットまで、おすすめのお花見スポットはたくさん。

夜桜を楽しめる場所や、人ごみも少なくのんびりお花見が楽しめる場所など、自分の好みによってお花見場所を選ぶことができます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 992734

【お花見の前に】2019年、千葉の桜開花予想はいつ頃?

春が近づいてくるにつれて、桜の開花予想が気になってきますよね。
千葉でのお花見の計画を立てる前に、まずは、千葉の桜の開花の時期を知りましょう。

今年の冬は、日本全体が暖冬といわれています。
そのため、春に桜が芽を出すスピードは遅いという予想が出ています。

2月上旬までは寒い日が続きますが、その後は一気に気温も上がり、春が早めにやってくるようです。
一気に気温が上がるということは、それに伴い、桜の開花も一気に進むということ。

温かくなったら、あっという間にお花見のシーズンです。

具体的な千葉の桜の開花予想は、3/30ごろの予想です。
また、満開は4/6ごろの予想です。

これは例年より少し早めです。
そのため、始業式が始まる前のお休みの間に、お花見を楽しめる可能性もあります。

せっかく春休み中に桜が楽しめるなら、オススメのお花見スポットをいくつか巡ってみるのもオススメ。
スポットごとに桜の種類や数、周辺の飲食店など様々ですので、自分に合ったスポットを探すのも楽しいですよ。

<下に続く>

千葉で定番のお花見スポット10選【桜の名所、公園、観光地など】

では、千葉のスポットをみていきましょう。
千葉には、以下のスポットがあります。

  1. 千葉公園
  2. 佐倉城址公園
  3. 鶴舞公園
  4. 小見川城山公園
  5. 茂原公園
  6. 清水公園
  7. 成田山公園
  8. 成田ゆめ牧場
  9. マザー牧場
  10. 千葉市動物公園

千葉公園

JR千葉駅から歩いてすぐの好立地にも関わらず、総面積16ヘクタールという広大な敷地面積を誇る、千葉を代表する公園です。
千葉に住んでいる人なら、公園内を一度は通ったことがあるのではないでしょうか。

この公園には、約660本の桜が植えられていて、その種類も様々。
ソメイヨシノやカワヅザクラなどの有名な桜の他、サトザクラやオオシマザクラなどの少し変わった品種の桜も植えられています。

また、ボートにも乗れる綿打池の周りでは、22時まで桜のライトアップもしていて雰囲気も抜群。
仕事帰りに、仲間やカップルなどで訪れる人もたくさんいます。

千葉公園
住所:千葉県千葉市中央区弁天3丁目1?1
電話番号:043-251-5103
営業時間:常時開園
定休日:常時開園※ボート、売店は月曜日が定休となります。
入場料や利用料:無料(ボート等、一部有料施設あり)
URL:千葉公園

佐倉城址公園

JR佐倉駅から徒歩20分ほどの場所にあるのが、佐倉城址公園です。
アクセスがいいとは言えませんが、実は「日本100名城」にも選定された由緒正しい城跡です。

また、敷地内には国立歴史民俗博物館もあり、地元の人に愛されています。
遠足などで地域の小学生などもよく訪れていて、いつも賑やかな雰囲気です。

こちらの公園には、なんと約50品種1100本もの桜が植えられています。
桜が密集した林ゾーンや、広々とした芝生が広がる広場など、お花見場所の選択肢も様々です。

ただし、毎年多くの人が訪れるため、満開時期は駐車場待ちに長蛇の列が出来る可能性も。
早めに行ったり公共交通機関を使うなど、対策が必要です。

佐倉城址公園
住所:佐倉市城内町官有無番地
電話番号:043-484-0679
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:佐倉城址公園

鶴舞公園

こちらの公園は、「千葉県桜の名所20選」にも選ばれた、千葉県を代表するお花見スポットのひとつです。
園内には約1000本の桜が植えられています。

山の傾斜に植えられた桜は、高台から見ると、桜で覆い尽くされた斜面が桜のじゅうたんの様で圧巻です。
町内にも桜が多数植えられていて、公園から町までの美しい桜を見渡すことが出来ます。

毎年3月下旬~4月上旬には鶴舞花まつりも開催され、夜間ライトアップも行っていますが、さほど混雑はしないため、ゆっくりとお花見を満喫できます。

鶴舞公園
住所:鶴舞公園
電話番号:0436-88-3706
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:鶴舞公園

小見川城山公園

北総隋一の桜の名所として知られるのが、こちらの公園。
平安時代から室町時代の豪族粟飯原氏の城跡で、今でも本丸跡が一部残る、風情ある公園です。

ソメイヨシノなどの桜が約70種6000本植えられていて、山一帯が桜に覆われます。
また、桜の時期にツツジも咲き誇るため、桜とツツジの両方を観賞することができます。

夜には桜のライトアップも行われているため、昼夜問わず多くの観光客で賑わいます。

小見川城山公園
住所:千葉県香取市小見川
電話番号:0478-50-1232
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:小見川城山公園

茂原公園

昭和初期に作られたこちらの公園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた、全国的にも人気の桜の名所です。
ソメイヨシノやヤマザクラなど約2850本の桜が植えられています。

桜と弁天堂が織りなす風情ある風景が圧巻で、夜には全ての花見会場でライトアップされた夜桜が楽しめます。
茂原市内を流れる豊田川沿いには、桜が植えられた遊歩道があり、こちらもオススメです。

茂原公園
住所:千葉県茂原市高師1325−1
電話番号:0475-20-1548
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:茂原公園

清水公園

こちらは明治27年に開園した、歴史ある民営の公園です。
公園までの沿道にも桜が植えられており、公園に着く間にも桜が楽しめます。

約2000本の桜が咲き誇り、公園内の全ての場所が花見スポットになっています。
中でも、樹齢100年を超える「劫初の桜」は必見です。

また、枝垂桜は満開に合わせてライトアップも行うため、昼間とはまた違った桜を楽しめます。
公園内にはフィールドアスレチックやポニー牧場、更にはキャンプ場まであり、老若男女多くの人に親しまれています。

清水公園
住所:千葉県野田市清水906
電話番号:04-7125-3030
営業時間:常時開園
定休日:常時開園 ※公園内で営業しているフィールドアスレチック・キャンプ場・ポニー牧場・アクアベンチャーは年末年始(12月30日~1月1日)、花ファンタジアは季節により休場日あり。
入場料や利用料:無料 ※一部有料施設有
URL:清水公園

成田山公園

成田と言えば有名なのが、成田山新勝寺です。
その成田山新勝寺の大本堂の裏の丘陵地を利用したのが、成田山公園です。

公園の面積はとても広く、なんと16万5000平方メートル(東京ドーム約3.5個分!)。
その公園内にある、高さ58mの平和の大塔の眼下には、ソメイヨシノなど約350本の桜が咲き誇ります。

公園内の池に桜が写りこむ様子は、思わず足を止めてしまうほどの美しさです。
お祭りや夜桜のライトアップは行っていたいため、人出もそこまで多くはなく、のんびりと桜を楽しむことができます。

成田山公園
住所:千葉県成田市成田1
電話番号:0476-22-2102
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料 ※成田山書道美術館は有料
URL:成田山公園

成田ゆめ牧場

千葉で1位2位を争う有名な牧場と言えば、成田ゆめ牧場です。
敷地面積は東京ドーム約7倍を誇り、その広大な敷地の中に約320本の桜が植えられています。

牧場内ということで、動物との触れ合いも楽しめ、桜を背景に動物と写真を撮ることもできます。
また、キャンプ場もありますので、桜の木の下でキャンプを楽しむこともできます。

ちいさな子供から年配の方まで、桜の様々な楽しみ方ができる牧場です。

成田ゆめ牧場
住所:千葉県成田市名木730
電話番号:0476-96-1001
営業時間:9:00~17:00 ※冬季(12月~2月)は平日10:00~16:00、休日9:30~17:00(夜間営業日は19時まで)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(中学生以上)¥1,400、小人(3歳以上)¥700
URL:成田ゆめ牧場

マザー牧場

成田ゆめ牧場と同じく、千葉県内で有名な牧場の一つが、マザー牧場です。
2500ヘクタールもの広大な敷地に、約1200本の桜が咲き誇ります。

また、マザー牧場は桜のほか菜の花も有名です。
桜の時期と同時に咲くため、桜のピンクと菜の花の黄色の鮮やかなコントラストが楽しめ、インスタ映えも狙えます。

マザー牧場も子供向けイベントなど様々なイベントを開催していますので、1日中いても飽きない牧場です。

マザー牧場
住所:千葉県富津市田倉940−3
電話番号:0439-37-3211
営業時間:2月~11月:土日祝9:00~17:00/平日9:30~16:30 12月~1月:土日祝9:30~16:00/平日10:00~16:00
定休日:休園日あり(HPカレンダーを確認)
入場料や利用料:大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳~小学6年生) 800円
URL:マザー牧場

千葉市動物公園

風太くんや動かない鳥「ハシビロコウ」で一躍有名になったのが、千葉市動物公園。
約700本の桜が咲き、動物と一緒にお花見が楽しめます。

敷地内は広々していてベンチやテーブルなども多いので、場所取りに悩む心配もなし。
土日でも混雑はさほどないので、のんびりお花見を楽しみたい人にもオススメです。

千葉市動物公園
住所:千葉県千葉市若葉区源町280番地
電話番号:043-252-1111
営業時間:午前9時30分から午後4時30分まで(ただし、入園は午後4時まで)
定休日:毎週水曜日(水曜日が休日にあたる時は翌日)、年末年始(12月29日から1月1日)
入場料や利用料:大人(高校生以上)700円、中学生以下無料
URL:千葉市動物公園

<下に続く>

千葉で夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット5選

では、千葉のスポットをみていきましょう。
千葉には、以下のスポットがあります。

  1. 千葉県立柏の葉公園
  2. 手賀沼遊歩道
  3. 海老川ジョギングロード
  4. 小林牧場
  5. 里見公園

千葉県立柏の葉公園

千葉県まちづくり公社が管理しているのが、柏の葉公園です。
こちらの公園には、28種類約840本の桜が植えられていて、3月初旬~4月下旬までと、長い間桜を楽しむことが出来ます。

そして柏の葉公園でおすすめなのが、土の森の桜並木や桜の広場のライトアップ。
特に、桜の広場の枝垂桜のライトアップは、昼間見るのとは一味違って迫力のある桜が楽しめます。

ライトアップは日没~20時ごろまで行っています。

千葉県立柏の葉公園
住所:千葉県柏市柏の葉4丁目1
電話番号:04-7134-2015
営業時間:常時開園
定休日:平日の火曜日、火曜日が祝日の場合は水曜日
入場料や利用料:無料
URL:千葉県立柏の葉公園

手賀沼遊歩道

手賀沼のほとりにある手賀沼公園。ここから手賀沼に沿って約5.3kmもの遊歩道が続きます。
こちらの遊歩道には十数種類の桜が植えられていて、ソメイヨシノなどのメジャーな桜の他、梅護寺数珠掛桜や御車返しなどの珍しい桜も見ることが出来ます。

種類が豊富なため、桜を楽しめる期間も長く、4月下旬まで桜を楽しむことが出来ます。

そしてこちらの遊歩道では、ライトアップ期間中、手賀沼親水広場周辺の桜並木がライトアップされます。
綺麗に整備された遊歩道に沿って凛とたたずむ桜の姿は、とても幻想的です。

手賀沼遊歩道
住所:千葉県我孫子市若松1番地
電話番号:04-7185-1475(我孫子市 環境経済部 商業観光課)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:我孫子市

海老川ジョギングロード

千葉県船橋市を流れる海老川沿いに、海老川ジョギングロードがあります。
こちらは、地元の人には有名なお花見スポット。

ジョギングロードの左右にはきれいに整列した桜が植えられていて、まるで桜のトンネルの様です。

ライトアップ期間中は、22時まで夜桜を楽しむことが出来ます。
屋台もたくさん出ているので、手ぶらで楽しめる桜の観光スポットとしても有名です。

海老川ジョギングロード
住所:千葉県船橋市夏見5丁目12−1
電話番号:047-436-2473(船橋市商工振興課)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:海老川ジョギングロード

小林牧場

千葉県印西市にある、隠れたお花見スポットが小林牧場です。
こちらは昭和40年に設けられた競走馬の育成のための牧場で、競馬などに出場する馬を育てています。

約700mにわたり桜並木が広がっていて、多くの地元の客でにぎわっています。

夜は、空を覆い尽くすほどの桜が圧巻。
屋台がたくさん出ていて、お祭り気分を楽しむこともできます。

小林牧場
住所:千葉県印西市小林2906
電話番号:0476-45-5300(NPO法人 印西市観光協会運営)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:小林牧場(印西市)

里見公園

市川市国府台にあるこちらの公園は、バラ園や北原白秋の旧居「紫烟草舎」、里見軍戦死者の慰霊碑などを見ることが出来る公園。
その公園内に、約260本のソメイヨシノが咲き誇ります。

ライトアップは週末に行っていて、通常18時まで開放のところ、ライトアップの日は20時まで桜を楽しめます。
花見の時期は「里見公園さくら祭り」も行われ、多くの人で賑わっています。

里見公園
住所:千葉県市川市国府台3−9
電話番号:047-372-0062
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:里見公園

<下に続く>

千葉の桜を見るならおすすめの穴場花見スポット5選

では、千葉のスポットをみていきましょう。
千葉には、以下のスポットがあります。

  1. 福星寺
  2. 長光寺
  3. アンデルセン公園
  4. 千葉寺
  5. いすみ鉄道

福星寺

四街道市にひっそりとたたずむ福星寺は、枝垂桜が有名なお寺です。
枝垂桜の樹齢はなんと約380年余り。

幹の太さは3.3m、高さは14mと、圧巻の大きさを誇るサクラは、一見の価値があります。

福星寺
住所:千葉県四街道市吉岡898
電話番号:043-421-6134(環境経済部産業振興課商工観光係)
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:四街道市

長光寺

山武市にある長光寺には、山武市指定文化財・天然記念物に選ばれた枝垂桜があります。
「ウバヒガンしだれ桜」と呼ばれていて、高さは約15m、幹の太さは約5mもあります。

近くで見るととても迫力があり、薄いピンク色をした桜はまるで花の滝の様。
威厳を感じることができ、静かな心でゆっくり眺めたくなる桜です。

長光寺
住所:千葉県山武市埴谷1175
電話番号:0475-82-2071(山武市観光協会(わが街ご案内処))
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:長光寺

アンデルセン公園

有名テーマパークと肩を並べる人気で有名となったアンデルセン公園。
夏に子供が遊ぶことが出来る水場が人気ですが、実はお花見も楽しむことができます。

その広大な敷地の中には、ソメイヨシノなど約800本の桜が植えられています。

人気のある公園のため、週末は駐車場待ちの列が出来ることもあります。
ただし園内の敷地はとても広いので、入園さえしてしまえば、のびのびとお花見を楽しむことが出来ます。

ちいさな子供が遊ぶことのできる室内遊具場などもあるので、子供連れの人も安心して楽しめます。

アンデルセン公園
住所:千葉県船橋市金堀町525
電話番号:047-457-6627
営業時間:9:30~16:00
定休日:月曜日(祝日、春・夏・冬休み期間は開園)
入場料や利用料:一般 900円、高校生(生徒証を提示)600円、小・中学生200円、幼児(4歳以上)100円
URL:アンデルセン公園

いすみ鉄道

ムーミンにちなんだムーミン列車で有名となったのが、いすみ鉄道です。
鉄道沿線は菜の花が有名ですが、実は桜も楽しめる路線です。

いすみ鉄道は、始発~終点までが約1時間半。
その路線内のうち約半分で桜や菜の花を楽しむことが出来ます。

特に、東総元駅手前のカーブでは、桜並木と菜の花のコラボレーションが絶景。
この景色を写真に収めるためだけに電車に乗る人も少なくありません。

電車に揺られながら桜と菜の花を座ってゆっくり鑑賞することができる、まさに穴場のお花見スポットです。

いすみ鉄道
住所:千葉県船橋市金堀町525
電話番号:0470-82-2161
営業時間:始発~終電まで
定休日:常時運行
入場料や利用料:初乗り料金180円
URL:いすみ鉄道

<下に続く>

千葉でおすすめの桜・花見イベント5選

  1. 里見公園さくら祭り
  2. 水郷おみがわ桜つつじまつり
  3. 東金桜まつり
  4. 千葉城さくら祭り
  5. 泉自然公園 さくらまつり

里見公園さくら祭り

先ほどご紹介した里見公園では、3月下旬~約2週間、さくら祭りを開催しています。
甘酒や草花などの販売があるほか、紫烟草舎の一般公開や藤棚下ステージでのダンスなどのイベントなど、地元や観光客の人たちが訪れ、大変盛り上がります。

里見公園
住所:千葉県市川市国府台3−9
電話番号:047-372-0062
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:里見公園

水郷おみがわ桜つつじまつり

北総随一の桜の名所として有名な城山公園。
ここで4月上旬に開催されるのが、水郷おみがわ桜つつじまつりです。

お花見コンサートや路上パフォーマンス、その他各種イベントなど、毎年様々なイベントを行っています。

水郷おみがわ桜つつじまつり
住所:千葉県印西市小林1473−30
電話番号:0478-50-1212
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:水郷おみがわ桜つつじまつり

東金桜まつり

東金市全体で開催しているのが、東金さくらまつりです。
市内の至る所で桜を楽しむことができますが、その中でも特におすすめなのが、八鶴湖周辺の桜。

約1000本の桜が咲き誇り、昼は湖に写りこむ桜を楽しむことが出来ます。

このまつりのハイライトが、桜のバックに打ちあがる花火大会。
桜と花火のコラボレーションが美しく、見る人を感動させます。

東金桜まつり
住所:千葉県東金市東金
電話番号:0475-50-1142
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:東金桜まつり

千葉城さくら祭り

千葉城の亥鼻公園を会場とした千葉城さくら祭りは、例年3月下旬~4月初旬に開催されます。
まつり期間中は、桜の他千葉城もライトアップされ、幻想的な雰囲気。

また、会場周辺の飲食店の期間限定メニューや、ご当地グルメなどの食も楽しめます。
大道芸人や和太鼓などのパフォーマンスも開催され、1日中楽しむことができる祭りです。

千葉城さくら祭り
住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目6
電話番号:0475-50-1142
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:千葉城さくら祭り

泉自然公園 さくらまつり

さくら名所100選にも選ばれた泉自然公園では、3月中旬~4月中旬の約1か月間、さくらまつりが開催されます。
グルメが楽しめるキッチンカーや屋台、野鳥野草ガイド、熱気球体験など、毎年趣向を凝らした様々な企画が目白押しです。

泉自然公園 さくらまつり
住所:千葉県千葉市若葉区野呂町108
電話番号:043-228-0080
営業時間:常時開園
定休日:常時開園
入場料や利用料:無料
URL:泉自然公園

<下に続く>

千葉の桜でお花見をたのしもう!

桜 千葉

千葉県内は、お花見スポットがたくさん。
会場の雰囲気や夜桜の開催時間、屋台の有無など、まずは情報をチェックしましょう。

自分にぴったりのお花見スポットが見つかったら、あとは満開の時期を待つだけ。
事前にしっかり調べておけば、混雑する会場でもきっと桜を楽しめますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line