どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/04

鴨川デルタで京都の四季を満喫!歴史や行き方、謎のショートケーキも紹介

鴨川デルタは京都市街の北部にある自然を感じられる場所です。
川の流れが常にある一方で四季折々の風情を感じられるこの場所は動く自然を体現できます。

映画やアニメのロケ地としても有名で、ここに来れば日頃のストレスを忘れさせてくれるでしょう。
今回は、この鴨川デルタの魅力と近くにある名所とカフェ情報を交えて紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%b4%a8%e5%b7%9d

デルタが人気の鴨川ってどんな川?鴨川の歴史は?

鴨川(かもがわ)とは京都市内を流れる川で京都の景色を彩ります。
かつては荒れた川で、処刑場でもありました。

整備されている現在は、散策に最適でデートスポットとして多くのカップルの姿が見られます。
川底が非常に浅く、歩いても渡れそうな雰囲気で、川面には水鳥の姿も多くみられます。

鴨川の歴史では夏の納涼川床を忘れてはいけません。
現在も夏の風物として鴨川の上で飲食をしながら涼を楽しめます。

<下に続く>

鴨川デルタはどこにあるの?行き方は?近くに駐車場はある?

鴨川デルタは、京都市街の北側にあります。
鴨川は、同じほどの川幅のある高野川と合流する地点があり、そこに鴨川デルタがあります。

鴨川デルタの最寄駅は、京阪出町柳駅で、地下駅から3番出口で地上に出ると、すぐ目の前に鴨川デルタを見ることができるでしょう。
市営地下鉄は今出川駅が近いですが、少し歩く必要があります。

バスの場合は、河原町今出川バス停で下車すれば、鴨川デルタは目の前です。
駐車場ですが、鴨川デルタ自体にはありません。

但し周辺にはいくつも有料の駐車場があるので、車で来たときには。それらの駐車場を利用してください。

<下に続く>

鴨川デルタで京都の四季を楽しもう!お花見や大文字も!

鴨川デルタは、都会でもある京都にいながら、四季を感じられる地域でもあります。
春の季節は桜で、花見スポットになります。
鴨川デルタから川べりに見えるピンクの帯紐のように見える桜並木は見ているだけで春の息吹を感じるでしょう。

学生の町でもある京都の大学(京都大学、同志社大学)が、鴨川デルタの徒歩圏内にあるので、新しく入学した初々しい学生の姿も見られて季節を感じます。
暑い夏は、新緑が美しくなります。

浅瀬になっている鴨川なので、水遊びをする親子の姿を見ることができるでしょう。
ただ、自然の川で、流れが結構急なこともあるので、水遊びはくれぐれも注意してください。

そして、お盆が終わった8月16日の夜に行われる「大文字の送り火」は、障害物がない鴨川デルタから、非常にはっきりと見られるでしょう。
秋になると、徐々に紅葉の風景が見られます。

開放的に空間が広がる鴨川デルタは、東山なども見渡せるので、日々赤く彩られて行きます。
毎週のように鴨川デルタに来ても季節の流れを楽しめるでしょう。

冬は、冷たい風が吹き付け、見た目からして冷たい川が勢いよく流れる厳しい鴨川デルタの姿が見られます。
最も寒い時期になれば雪が降り積もることもありますので、鴨川デルタが白い雪景色に様変わりします。

<下に続く>

鴨川デルタは映画やアニメの舞台にも!

都会にいながら、大自然の四季そして、京都らしさを感じられる鴨川デルタは、ロケ地として人気があります。
映画では、万城目学監督の「鴨川ホルモー」、井筒和幸監督の「パッチギ」、山田洋次監督の「京都太秦物語」などののロケ地として、鴨川デルタが登場しました。

アニメでは、かきふらい氏の「けいおん」、京都アニメーションの「たまこまーけっと」などがあります。
さらに、小説家の森見富彦(もりみとりひこ)氏の作品を元にしたアニメ
「四条半神話体系」「有頂天家族」の2作品が、鴨川デルタをロケ地の一つとして使われました。

鴨川デルタが、こういった映画やアニメのロケ地として重宝される理由があります。
実は鴨川デルタには、川の両岸から橋を使わずに、渡る方法があるからです。

実は川の上には大きな「飛び石」が置いてあり、それを飛び越えることで渡れます。
子どもでも渡れるようになっていますが、自然のせせらぎということもあって、想像以上に迫力がありますので、渡るときには動きやすい服装でいきましょう。

飛び石は、いくつかの地点でありますが、鴨川デルタの中心である高野川とちょうど合流する地点は、最も有名で休日には多くの人がいます。
ここには、カメの形をした石と千鳥の形をした石があるので、ぜひチェックしてみてください。

この飛び石の存在が、作品の登場人物が渡ったりするので、映画・アニメのロケ地として重宝されるのです。

<下に続く>

毎月22日は鴨川デルタに巨大ショートケーキが!

鴨川デルタには、月に一度面白い光景が見られます。
毎月22日には、鴨川デルタに巨大なショートケーキが登場します。

もちろんこのショートケーキは食べられません。
合成樹脂のスポンジをベースに、木や和紙などを使って作られており、長さが2m、高さが80cmほどあります。

別に広告でもイベントでもなく、定期的に置かれるアート作品は、鴨川デルタの自然と違和感が驚くほどありません。
別に何もないけれど、ショートケーキが登場する22日になれば、人がそこに集まり、シートが引かれてピクニックが行われます。

ちなみにこのショートケーキを作った人は、重光あさみさんです。
彼女は京都精華大学の卒業制作で作ったショートケーキをモチーフにしたミュージックビデオを作ったのですが、そのセットが巨大ショートケーキでした。

<下に続く>

見どころがいっぱい!鴨川デルタ周辺のおすすめ観光地5選!

では、鴨川デルタ周辺の観光地をみていきましょう。
鴨川デルタ周辺には、以下の観光地があります。

  1. 下鴨神社
  2. 川合神社
  3. 京都御所
  4. 北村美術館
  5. 旧三井家下鴨別邸

続いて、鴨川デルタ周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

鴨川デルタ周辺の観光地①:下鴨神社

下鴨神社の正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおじんじゃ)」といいます。
鴨川デルタの上流の先にある神社で、糺の森(ただすのもり)の中にあるので、拝殿に向かって散策するだけで癒されるでしょう。

祭神は玉依姫命 (たまよりひめのみこと)とその両親とされる神々が祀られています。
神社には東西2つの本殿があり、国宝に指定されています。

その他数多くの重要文化財があり、パワースポットと同時に文化財としての価値を見いだせるでしょう。

賀茂御祖神社(下鴨神社)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0010
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

鴨川デルタ周辺の観光地②:川合神社

下鴨神社の境内、ちょうど入口あたりにあるのが、河合神社です。
この神社の祭神は女性の守り神とされる「玉依姫命」で、女性に大人気のパワースポットです。

鏡の形をした「鏡絵馬」に好きなようにメイクして奉納すると、美しくなるとされますので、ぜひ挑戦してみてください。
他にも、平安から鎌倉時代にかけて活躍した歌人・随筆家の「鴨長明(かものちょうめい)」が、晩年に利用した方丈が残されております。

河合神社
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号:075-781-0010
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:鏡絵馬 初穂料800円
URL:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/

鴨川デルタ周辺の観光地③:京都御所

京都御所は以前は春と秋だけ公開していましたが、2016年の夏から通年で無料見学できるようになりました。
荷物チェックなどの制限はありますが、1000年の都「京都」の王朝文化を見ることができる貴重な機会です。

また24時間出入り自由の京都御苑にも、幕末の歴史を彩った蛤御門などが残っています。
地下鉄烏丸線の駅から京都御苑を通って鴨川デルタを目指すのも良いでしょう。

京都御所
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:075-211-1215
営業時間:9:00-17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

鴨川デルタ周辺の観光地④:北村美術館

北村美術館(きたむらびじゅつかん)は、茶道具や古美術を収蔵・公開している登録博物館です。
代々林業を営む実業家の北村 謹次郎(きたむらきんじろう)氏は、茶人としても著名で、彼が収集したコレクションが一般に公開されました。

所蔵品は、重要文化財が30点以上もあり、敷地内の庭園にある石灯籠なども含まれます。
古美術や茶の湯に興味のある人にはたまらない美術館でしょう。

北村美術館
住所:京都府京都市上京区 河原町今出川南一筋目東入梶井町448
電話番号:075-256-0637
営業時間:10:00-16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:600円
URL:http://www.kitamura-museum.com/

鴨川デルタ周辺の観光地⑤:旧三井家下鴨別邸

旧三井家下鴨別邸は、鴨川デルタから下鴨神社に向かう途中にあります。
これは、豪商で日本有数の大財閥を築き上げた三井家の下鴨別邸でした。

2016年から一般公開されるようになりました。
国の重要文化財に指定された敷地内には、明治時代に建てられた主屋と大正時代に増築された玄関棟があります。

その隣には茶室もあります。
主屋の前の庭園も大変美しいので、庭園を眺めながらお菓子付きの抹茶を堪能しましょう。

旧三井家下鴨別邸
住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町58番地2
電話番号:075-366-4321
営業時間:9:00-17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:600円
URL:https://www.mitsuipr.com/sights/historic-places/10/

<下に続く>

観光の後はのんびり休憩!鴨川デルタ周辺のおすすめカフェ5選!

では、鴨川デルタ周辺のカフェをみていきましょう。
鴨川デルタ周辺には、以下のカフェがあります。

  1. ボンボンカフェ
  2. 柳月堂
  3. KAFE工船
  4. コーヒーハウス マキ
  5. さるぅ屋

続いて、鴨川デルタ周辺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

ボンボンカフェ

ボンボンカフェは、鴨川デルタのすぐ近くにあるカフェです。
店内のテラス席からは鴨川やその先にある大文字山を見渡せます。

ドリンクは、コーヒーやジュースの他にも、アルコールメニューが豊富にあるので、鴨川の流れを見ながら時間を忘れるひとときが味わえるでしょう。
午前11時から通し営業で食べられるフードメニューは、カフェの定番フードを一通りそろえています。

月替わりで厳選食材を使ったおすすめの料理が紹介されますので、リピートしても飽きることは無いでしょう。

ボンボンカフェ
住所:京都府京都市上京区 東入加茂大橋西詰 河原町今出川
電話番号:075-213-8686
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
URL:http://madoi-co.com/restaurant/bon-boncafe/

柳月堂

鴨川デルタの近くにある「柳月堂(りゅうげつどう)」は、50年以上の歴史あるカフェです。
名曲喫茶と呼ばれる業態のカフェで、昔ながらのれとろな店内には格調高いクラシック音楽が店内に響き渡ります。

時代を経ても変わらない名曲を聴きながら、コーヒーを味わえば、昭和の時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えるでしょう。
常連客から寄贈されたコレクションの数々を見ても、鴨川デルタに来たクラシック音楽好きなら行くべき喫茶店です。

柳月堂
住所:京都府京都市左京区田中下柳町5-1
電話番号:075-781-5162
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休
URL:なし

KAFE工船

鴨川デルタの近くにある「KAFE工船」は、自家焙煎と練るドリップコーヒーが名物の専門店です。
美味しいコーヒーを提供する熱意が半端ではなく、客の好みに応じたコーヒーを提案してくれます。

五感を駆使して味わう最高のコーヒーを頂けますので、ここに来たら他のカフェではコーヒーが飲めなくなるかもしれません。

KAFE工船
住所:京都府京都市上京区河原通今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス
電話番号:075-211-5398
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
URL:https://ooyacoffeeassociees.com/navi/kafekosen/

コーヒーハウス マキ

鴨川デルタの近くにある「コーヒーハウスマキ」は、地元で人気の喫茶店です。
このお店のおすすめはモーニングセットです、食パンをくり抜いて、ヘタの部分を器に見立てて、サラダや野菜ポテト、玉子が入っています。

味わう前に見た目からリッチな気分に浸れるでしょう。
モーニングサービスは正午までオーダーできますので、鴨川デルタに遊びに行く前のブランチ利用がおすすめです。

コーヒーハウス マキ
住所:京都府京都市上京区 河原町今出川上ル清龍町211
電話番号:075-222-2460
営業時間:8:30-19:00
定休日:無休
URL:http://www.coffeehouse-maki.com/

さるぅ屋

さるぅ屋は、鴨川デルタ近くにある京都に残る町屋をリノベーションして営業しているカフェです。
二階建ての建物の真ん中は吹き抜けになっています。

開放感とレトロ感が交錯するお店のメニューにはしっかりとした食事が楽しめるので、鴨川デルタを散策した後に、お腹が空いたら立寄りましょう。
スィーツも充実していますし、アルコールメニューも置いています。

さるぅ屋
住所:京都府京都市左京区田中下柳町14
電話番号:075-203-6552
営業時間:11:30-23:30
定休日:無休
URL:https://salutya.exblog.jp/

<下に続く>

鴨川デルタは京都のオアシス!動く自然を味わえる絶好の場所

鴨川デルタは京都市街の北部にある自然を感じられる場所です。
川の流れが常にある一方で四季折々の風情を感じられるこの場所は動く自然を体現できます。

近くには見どころや個性豊かなカフェが数多くあるので1日中遊べるでしょう。
ピクニックなどで鴨川デルタに散策すれば、日ごろのストレスを忘れてくれるオアシスとなるに違いありません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line