【女性向け国内旅行ガイド!】ひとり旅をするメリットや魅力って?
「大勢で旅行をし、それぞれの意見が分かれて大変だった」なんて経験をしたことがあるでしょうか?
家族や友達と行う旅行で意見が一致しなかった場合、十分に楽しむことはできません。
多くの場合、意見の不一致が生じるのは、どこを訪れるか、どこに宿泊するか、何を食べるか、費用を節約するか、それとも豪華な旅を楽しむか、といったシーンでしょう。
考えてみると、事前の話し合いがしっかりとなされていない場合、不一致が生じる可能性は意外と高いものです。
しかしひとりで行う旅行の場合、このような心配は無用です。
好きなときに好きな場所を訪れることができ、お金の使い方に関する判断も、全て自分ひとりで行うことができます。
【女性向け国内旅行ガイド!】ひとり旅を成功させる計画のポイントは?
では女性のひとり国内旅行を成功させるためには、何を行う必要があるのでしょうか?
いくつかのポイントに注目してみましょう。
今回注目するのは、以下の3つです。
- 費用について考える
- 外せないポイントをピックアップする
- 宿泊先での過ごし方を考える
費用について考える
国内旅行に必要な費用を考えることは、旅行のコンセプトを大きく左右します。
たとえばお金をかけて豪華な国内旅行をしたいのであれば、宿泊先や食べ物の種類は豪華なものとなるはずです。
また使用する交通機関もお金はかかるものの、楽に移動できるものをチョイスすることでしょう。
対照的にお金をかけない国内旅行を計画するのであれば、安宿の手配やB級グルメの調査、そして時間がかかっても交通費の安い電車などを使用するようになります。
前者の場合、一般的にはスーツケースを使って荷物を運ぶびますが、後者の場合はバックパックなどになります。
外せないポイントをピックアップする
お金をかける、かけないに関係なく、観光したいポイントをしっかりと決めておく必要があります。
冒頭でも述べたように、ひとり旅行のメリットの1つは、行先を自由に選べることです。
もちろん何も決めずに、フラっと行うひとり旅もいいものですが、観光したい場所を事前に決めておけば、時間や費用の節約が可能です。
このときにたくさんの場所をピックアップしてしまうと、旅行がせわしなくなってしまいます。
そのため観光スポットに留まる時間も計算し、予定を組む必要があります。
宿泊先での過ごし方を考える
宿泊先での過ごし方を考えるのも、女性ひとりで行う国内旅行を成功させる鍵です。
なぜなら豪華で施設の整っているホテルは非常に快適で、ここでのホテルライフを楽しむことができます。
このようなホテルに宿泊しておきながら、観光の予定をびっしりと組み込んでしまうのであれば、ホテルには寝るために帰ることになってしまいます。
こうした予定で動くのであれば、安宿などを利用したほうが経済的でしょう。
もしホテルでゆっくりと過ごしたいのであれば、余裕を持った予定を立てる必要があります。
【女性向け国内旅行ガイド!】ひとり旅の宿の選び方
女性のひとり旅でしたら、広い部屋は必要ないかもしれません。
荷物を置いてもくつろげる十分なスペースがあれば、問題ありません。
そのため重要視すべきなのは、清潔さやデザイン、そして設備です。
たとえば安宿の中にはバス・トイレが他の宿泊者と共同で使用するところがあります。
プライベートな空間でゆっくりと休みたいというのであれば、バス・トイレがある部屋をチョイスすべきです。
またインターネットが使用できるのか、テレビは見やすい大きさか、といったことも、考慮できます。
安全面を考慮するのであれば、近くにお店のある宿に宿泊することもできます。
お腹が空いたときや、必要なものを購入するために、夜にひとりで出歩かなければならないこともあります。
そのようなときにお店が近くにあると、安心できます。
またホテルの中には女性向けのプランを設けているところもあります。
そのようなプランは宿泊料金が割引されたり、女性客のみにある種のサービスが提供されるというものです。
こうしたプランを利用してお得に宿泊したり、ちょっと優雅なホテルライフを楽しむこともできます。
【女性向け国内旅行ガイド!】女性のひとり旅の注意点
国内であろうと、女性のひとり旅は安全面での不安が付きまとうものです。
そのため人通りの少ない場所を避けたり、夜の外出を必要最低限にとどめるなど、細心の注意を払う必要があります。
またいざというときのために、仲の良い友人や家族に、前もって自分が旅行に行く期間を知らせておくことができます。
そしてできることなら、旅行中は毎日決まった時間にそれらの友人、そして家族と電話をするようにします。
そうすることで、安全面で問題がないことを知らせることができるからです。
また同じホテルに連泊し、そこを拠点にして観光する場合は、現金を全て持ち歩くのではなく、必要な分だけを持ち歩くようにします。
万が一ひったくりにあい、持ち物を奪われてしまっても、全財産を失うことのないためです。
また当然のことですが、怪しい人には絶対について行ってはなりません。
【国内】女性の一人旅に人気の都市や街、おすすめ10選
では、国内で女性のひとり旅に人気の都市や街について、見ていくことにしましょう。
国内での女性のひとり旅に人気の都市や街には、以下のところがあります。
- 小樽市(北海道)
- 金沢市(石川県)
- 鎌倉市(神奈川県)
- 横浜市(神奈川県)
- 箱根町(神奈川県)
- 京都市(京都府)
- 松山市(愛媛県)
- 神戸市(兵庫県)
- 伊豆市(静岡県)
- 沖縄市(沖縄県)
では上記の都市や街を、それぞれ詳しく見ていきましょう。
国内で女性の一人旅に人気の都市や街①:小樽市(北海道)
札幌市も非常に魅力的な街ですが、女性のひとり旅であるなら「小樽市」をおすすめします。
この街の中心は、何と言っても運河沿いの倉庫を改良したお店です。
そしてここには有名な「北一硝子」店があります。
このお店では可愛らしいガラス細工が販売されており、連日多くの女性観光客で賑わっています。
またシーフードが美味しく、有名なお寿司屋さんなどあるために、グルメも満喫できます。
街並みは非常におしゃれで、ヨーロッパにいるような感覚を味わうことができます。
小樽市
住所:北海道小樽市花園2-12-1(小樽市役所)
電話番号:0134-32-4111
業務時間:9:00~17:20
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:小樽市
国内で女性の一人旅に人気の都市や街②:金沢市(石川県)
石川県の「金沢市」も、女性のひとり国内旅行におすすめの場所です。
ここは昔ながらの古き良き街並みが残っており、毎年多くの観光客が訪れるところです。
もちろんこうした景色を楽しむのも、金沢観光の目玉ですが、ここにはお茶屋さんがたくさんあります。
そこで提供される和スイーツは、女性に大人気です。
もちろん「兼六園」や「金沢城」といった、有名観光スポットもたくさん存在します。
金沢市
住所: 石川県金沢市広坂1-1-1(金沢市役所)
電話番号: 076-220-2111
業務時間:9:00~5:45
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:金沢市
国内で女性の一人旅に人気の都市や街③:鎌倉市(神奈川県)
神奈川県の「鎌倉市」も古都であり、多くの観光客が訪れる、有名な国内観光地です。
ここには「小町通り」という名前の通りがあり、たくさんのお店が建ち並んでいます。
煎餅や豆菓子などを販売しているお店もありますが、おしゃれな帽子や扇子を販売しているお店や、美味しいスイーツを販売しているお店などがあります。
ここは女性にとってテンションの上がるスポットで、ひとりで来ても楽しめるところです。
鎌倉市
住所:神奈川県鎌倉市御成町18-10(鎌倉市役所)
電話番号:0467-61-3884
業務時間:8:30~17:15
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:鎌倉市
国内で女性の一人旅に人気の都市や街④:横浜市(神奈川県)
神奈川県の「横浜市」には、おしゃれなスポットがたくさん存在します。
その中でもおすすめなのは、「みなとみらい地区」、そして「元町商店街」です。
まずみなとみらい地区には「赤レンガ倉庫」という、ショッピングエリアがあります。
ここは倉庫をリノベーションしてお店としたエリアで、見ているだけでもワクワクします。
販売されているのは横浜をイメージしたアクセサリーなどで、ひとり旅を行っている女性が楽しめる場所です。
また元町商店街は外国人向けに作られたところであるために、日本国内にいつつも、外国の雰囲気を味わえるスポットです。
横浜市
住所:神奈川県横浜市中区港町1-1(横浜市役所)
電話番号:045-664-2525
業務時間:8:45~17:15、8:00~21:00(コールセンター)
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始(コールセンターは無休)
URL:横浜観光情報
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑤:箱根町(神奈川県)
神奈川県の「箱根町」も、女性のひとり国内旅行でおすすめの場所です。
箱根は避暑地として有名なところで、多くの人が休暇で訪れます。
そのためゆっくりとくつろげる場所が多く、おしゃれなカフェなどもたくさんあります。
加えてオルゴールやガラス細工などを販売しているお店も多く、女性が見て楽しむことのできるものがたくさんあるのです。
また美術館や温泉もあるために、様々な楽しみ方が可能なスポットです。
箱根町
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本256(箱根町役場)
電話番号:0460-85-9560
営業時間:8:30~17:15
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:箱根町観光協会
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑥:京都市(京都府)
「京都」は言わずと知れた観光地で、国内のみならず外国からも多くの人が訪れるスポットです。
ここでの人気は何と言っても古き良き日本を満喫できる街並みですが、ひとり旅を行っている女性が喜ぶものもたくさん存在します。
まず京都の和スイーツは、甘さを抑えた上品な仕上がりになっています。
抹茶や小豆を使用したスイーツは女性に大人気で、これらを楽しむことができます。
また舞子のように着物を着用し、化粧を施してくれるお店もあります。
舞子に変装し、京都の街を観光するのもいいものです。
京都市
住所:京都府京都市中京区 三条上ル恵比須町427番地 京都朝日会館3階 河原町通(京都市観光協会)
電話番号:075-746-2255
営業時間:10:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:京都観光Navi
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑦:松山市(愛媛県)
国内旅行を行うのであれば、やはり温泉に浸かりたいものです。
愛媛県の「松山市」には、有名な「道後温泉」があります。
タイムスリップしたような街並みは非常に興味深く、この景色を眺めながらゆっくりと温泉に浸かることができます。
ちょっとリッチな気分を味わえるとあり、息抜きを求めている女性のひとり旅に最適です。
松山市
住所:愛媛県松山市二番町4-7-2(松山市役所)
電話番号:089-948-6688
業務時間:8:30~17:00
定休日:土曜日・日曜日、祝日・年末年始
URL:松山市公式観光WEBサイト
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑧:神戸市(兵庫県)
国内旅行で洗練された場所を観光したいのであれば、兵庫県の「神戸市」がおすすめです。
ここは港町であり、外国の影響を受けていることもあって、おしゃれな女性にぴったりのスポットです。
近代的な街にレトロな異国情緒漂う雰囲気が混じっており、何とも言えない風景を作り出しています。
神戸市
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1(神戸市役所)
電話番号:078-331-8181
業務時間:8:45~17:15分
定休日:土曜日・日曜日、祝日、年末年始
URL:Feel KOBE
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑨:伊豆市(静岡県)
美しい自然や温泉を楽しめる、国内の有名観光地の1つが静岡県の「伊豆市」です。
有名な小説、「伊豆の踊子」の舞台ともなった場所で、毎年多くの観光客が訪れるところとなっています。
夏の時期には花火大会なども開催されるために、1年を通して賑わう場所です。
伊豆市
住所:静岡県伊豆市小立野38-2(伊豆市役所)
電話番号:0558-72-1111
業務時間:8:30~17:15
定休日:土曜日・日曜日、祝日、年末年始
URL:伊豆市 公式ポータルサイト
国内で女性の一人旅に人気の都市や街⑩:沖縄市(沖縄県)
海外旅行がしたいけれども、時間がないという女性におすすめなのが、沖縄県「沖縄市」への国内旅行です。
ここはアメリカ軍の影響を受け、様々なアメリカ文化が入り混じっています。
そのため日本とは異なる雰囲気を醸し出している地域です。
異文化に触れる良い機会ともなり、エネルギッシュな女性のひとり旅に適しています。
沖縄市
住所:沖縄県 沖縄市仲宗根町26-1(沖縄市役所)
電話番号:0 98-939-1212
業務時間:8:30~17:15
定休日:土曜日・日曜日、祝日、年末年始
URL:KOZA WEB
【国内】日帰りで女一人旅した気分!ホテルのおひとりステイプランを利用してみよう
自宅からそれほど離れていないところにある、高級ホテルの情報をチェックしたことがあるでしょうか?
そのようなホテルの中には「おひとりステイプラン」というものを設けていることがあります。
これは本来であれば高い宿泊費を支払わなければならないホテルに、割引料金で、ひとりで宿泊できるというものです。
長期休暇のシーズンではない平日などは宿泊客が少ないために、こうしたプランを設けているホテルが多々あります。
こうしたプランを利用すれば、豪華な国内旅行をした気分になれます。
また女性宿泊客に限り、特定のサービスがなされるプランなどもあります。
女性のひとり旅におすすめの国内観光地10選!日帰りでも泊まりでも!のまとめ
女性のひとり国内旅行には様々なメリットがあります。
特に誰にも邪魔されず、自由な旅がしたいという人は、一度ひとり旅行を計画してみると良いでしょう。
もしそのような旅行が楽しく、ストレスが発散できると感じたなら、定期的に計画してみることをおすすめします。