どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/13

女子必見!仙台で縁結びにおすすめのパワースポット5選

緑多いことから「杜の都」とも呼ばれる宮城県の仙台は、伊達政宗公ゆかりの地でもあります。
伊達公が建立されたとされるパワースポットから、全国でも珍しい縁結びスポットまで。
仙台にあるさまざまなスタイルの縁結びスポットをご紹介します。
ではさっそく仙台の縁結びスポットをみていきましょう!

Large bamboo city container 634009

恋愛成就にご利益あり?仙台で縁結びのパワースポット5選

杜の都仙台にはどのような縁結びスポットがあるのでしょうか。
仙台には以下の縁結びパワースポットがあります。

  1. 二柱神社
  2. 野中神社
  3. 定義如来 西方寺
  4. 滝本山西光寺
  5. 大國神社

続いて、それぞれの「縁結びスポット」について詳しくみていきます。

二柱神社(仙台市泉区)

建立が1026年と約千年もの長い歴史を持つ二柱神社。
日本において神様を数える際は一柱、二柱と呼びますが、二柱神社の名は日本神話の大神、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の夫婦神二柱を祀ることに由来しています。

夫婦神を祀ることから古くから男女の縁結びにご利益があるとされ、また境内にはハートの形をした全国でも珍しい鈴があります。
これまで数多くの女性を中心に恋愛成就、縁結びのパワースポットとして崇められてきました。

参拝した後によい結果が現れたという報告も多数あることから、後に続いてご利益を受けようと遠方から足を運ぶ方も多い神社です。

二柱神社
住所:宮城県仙台市泉区市名坂西裏61
電話番号:022-372-3474
営業時間:9:00 ~ 17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:二柱神社

野中神社(仙台市青葉区)

仙台のサンモール一番町の南側、ビルの建物の間に挟まれた目立たない場所に社がある野中神社。
東北の守護、伊達政宗公が城下町建設の際、町の中心点を定めた縄を地中に埋め、その上に野中神社を祀ったことが始まりと言われています。

縄にまつわることから、縄の離れない強さにちなんで縁結びのご利益があるとされている野中神社。
毎月11日は野中神社の縁結びの日となっており、神社にて絵馬や縁結び携帯ストラップなどがが販売されています。

縁結び祈願の各種グッズは、野中神社近くのサンモール一番町商店街振興組合でも購入することができますので、参拝祈願を手もと残しておきたい方はお気軽にお問い合わせください。

サンモール一番町商店街振興組合
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5-5 東一中央ビル4階
電話番号:022-227-4851

野中神社
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目7-18
電話番号:なし
営業時間:自由
定休日:なし
入場料や利用料:なし(幸運の恋鍵ストラップ 300円)
URL:なし

定義如来 西方寺(仙台市青葉区)

定義如来 西方寺(じょうげにょらい さいほうじ)は、平清盛の家臣であった平貞能のゆかりの寺。
西方寺は壇ノ浦の戦いで平家が敗れ、平貞能の逃げついて隠れ住んだとされる地で、縁結びのスポットとしても知られています。

仙台市の山奥という決してアクセスがよいとは言えない場所ながら、年間100万人が訪れる人気のパワースポット。

お堂の裏には天皇塚と呼ばれる塚に縁結びのご神木があります。
平貞能が逃げ延びている間ずっと持っていた安徳天皇の遺品をそこに埋め、冥福を祈りながら2本のけやきを植えました。

2本のけやきがやがて1本の木となって連理のけやきと呼ばれるようになり、現在では人を結びつけるご利益がある縁結びの場所として、数多くの人が訪れています。

定義如来 西方寺
住所: 仙台市青葉区大倉字上下1
電話番号:022-393-2011
開門時間 :7:00 〜 16:30
定休日:なし
入場料や利用料:参拝無料
URL:定義如来 西方寺

滝本山 西光寺(仙台市太白区)

秋保大滝不動尊の名前でも知られる滝本山西光寺。
秋保大滝の近くにお堂(不動尊)があり、お堂のどこかに彫られている鯉を見つけることができると縁に恵まれるとされています。

お堂には知足上人によって建立された不動尊像が祀られ、知足上人は不動尊像が完成すると、衆生の大願成就を願って大滝にその身を投げたと言われています。

このことから大願成就のスポットともされ、縁に恵まれるお堂の鯉探しと共に、願いを成就するご利益があると多くの参拝者が訪れています。

お堂の奥の階段を降りるとそこは秋保大滝。
マイナスイオン溢れる自然の雄姿に心身ともにリフレッシュできますが、階段が結構急なので、滝近まで行く予定なら滑って転倒しないよう、歩きやすい靴の着用をおすすめします。

滝本山 西光寺(秋保大滝不動尊)
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝11
電話番号:022-399-2127
開門時間:参拝自由
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:なし

大國神社 大神神社(仙台市青葉区)

大國神社 大神神社は、大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)と大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の二柱を主祭神に祀る神社。
全国的に珍しく、市街地のマンションの1Fに社があります。

大國神社 大神神社には、叶(かなえ)のだいこくさまと呼ばれる大黒様がご安置。
強く願いながら大黒様を持ち上げてみて、軽く持ちあがるとその願いは叶い、持ち上がらないとその願いは成就しないと言われ、テレビなどでも度々取り上げられ話題となっています。

社がマンションの1Fにあるので、参道を歩き、参拝をする従来のスタイルではない大國神社 大神神社。
お作法などを宮司さんが親切丁寧に教えてくださる点も、注目され話題になる理由です。

大國神社 大神神社
住所:宮城県仙台市青葉区木町通 2丁目3-14
電話番号:022-222-4138
開門時間:9:30 ~ 17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:大國神社 大神神社

<下に続く>

山の中からマンションのお社まで!仙台の縁結びスポットに足を運ぼう!

山の中の広い敷地に立つスポットから、マンションの1室にあるお社まで幅広く仙台の縁結びスポットをご紹介しました。

中でも大國神社 大神神社はマンションにあるお社で、その全国的に見てとても珍しいことからメディアなどに度々登場しています。
仙台駅からも徒歩圏内のアクセスですので、普段とは変わった参拝をされたい方にはおすすめのスポットです。

アクセスのよさや雰囲気、リフレッシュができるスポットなど参拝される方の状況に応じて選べるようご紹介しましたので、縁結びに行かれる際のご参考になれば幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line