どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/01

羽田空港で人気のおすすめ空弁16選【空弁工房/空パン/叙々苑/今半】

電車や新幹線での旅に欠かせない駅弁のように、空の旅のお共にぴったりな空港ならではのお弁当、それが「空弁」です。天むすなど食べやすいお弁当、空港の売店で購入できる空パンなど、さまざまな種類の空弁が販売されています。

そこでこの記事では、羽田空港で人気のおすすめ空弁や販売店舗をご紹介します。「保安検査場の通過後でも買えるの?」「予約はできる?」そんな疑問にもまるっとお応えします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large airport indoors people 804463

羽田空港でも人気の空弁ってなに?

空弁とは、空港で販売されているお弁当のことです。2000年代の初めに登場して以降、大きな人気を集めるとともに、空弁という通称も急速に定着していきました。

同じく旅のお供である駅弁と似ていますが、空弁ならではのさまざまな特徴もあります。

例えば、コンパクトなサイズで食べやすいことは空弁の大きな特徴の1つです。空弁は機内に持ち込むことが想定されていますが、機内の座席に付いているテーブルは非常にコンパクトで、食事に使えるスペースがかなり限られています。

そこで、空弁もテーブルに収まるくらいのサイズで、かつ手軽に食べられるよう作られているのです。また、機内は隣の席との距離が近く、密閉空間であるため、においの強くない食材を使用するなどの工夫がされていることもポイントです。

現在は羽田空港はもちろん、全国各地の空港で、地域の特産品などを使用した空港オリジナルのお弁当や、地元の人気弁当など、豊富なラインナップが取り揃えられています。なお、機内で食べるほか、フライト待ちの間や空港観光の際の食事、お土産としてなど、さまざまなシーンで購入されていることも空弁ならではです。

<下に続く>

ヨネスケの天むすに今半のすき焼き重!羽田空港でおすすめの空弁10選!

おすすめの空弁①:ヨネスケのこだわり天むす

テレビのグルメリポートコーナーなどでおなじみの落語家・タレント、ヨネスケさんが監修した天むすのお弁当です。モンドセレクションで銀賞を受賞したことがあり、羽田空港の空弁売上ランキングNo.1でテレビ番組に紹介されるなど、特に人気の高い空弁です。

人気の理由の1つは1度に5つの味の天むすが楽しめるお得さです。天むすの中身はほたて・えび・えび胡椒・れんこん・とりの天ぷらと、非常にバラエティ豊か。特製天つゆジュレがついていることで、さらにコクと旨味が際立っています。

口に運びやすいほど良いサイズなので、機内で食べる食事としてもぴったりです。700円以下と非常にリーズナブルな価格で楽しめるところもポイントです。

おすすめの空弁②:崎陽軒「横浜チャーハン」

横浜名物シウマイでおなじみ、崎陽軒のお弁当は駅弁の定番ですが、羽田空港の空弁としても高い人気を集めています。崎陽軒のラインナップの中でも特におすすめしたいのがこのチャーハン弁当です。

ふたを開くと ぷりぷりのエビやふわふわの卵など具材の豊富なチャーハンがたっぷり敷き詰められています。グリンピースがいいアクセントになって彩りのバランスも鮮やかです。

しっかりめの味付けやパラパラと口の中でほど良くほどける食感に、これぞ崎陽軒と感じる根強いファンも多いようです。

名物のシウマイなど、チャーハンにぴったりのおかずも入って、700円以下と手頃な価格も人気のポイントです。今も昔も多くの人に愛され続ける、老舗商品です。

おすすめの空弁③:佐藤水産「ジャンボおにぎり」

頻繁に売切れになるほど人気を集める名物おにぎり、それがこのジャンボおにぎりです。販売元である佐藤水産は北海道に本社を置いており、このジャンボおにぎりは北海道以外では羽田空港でしか購入できないのだとか。

特筆すべきはその大きさです。通常のおにぎりの数倍はあろうかというビッグサイズで、手に取るとずっしりと重みがあります。そして中にはご飯に負けないくらいたっぷりの具材が入っています。

具材によってさまざまな種類があり、オーソドックスな鮭や明太子、いくらをプラスした豪華なミックスタイプなど、いずれも新鮮な具材を楽しむことができます。1つでお腹いっぱいになれる食べごたえ抜群の空弁です。

おすすめの空弁④:若廣「焼き鯖すし」

羽田空港で5年連続売上No.1を獲得した空弁が、若廣の焼き鯖すしです。空弁人気の火付け役とも言われているこの焼き鯖すしは、福井県の若狭地方に伝わる「浜焼き鯖」を元に考案されています。

足の早い魚である鯖は、焼くことで生より長く保存できるほか、冷めてもおいしく食べられるため、寿司の具材にぴったりだと考えられ、焼き鯖すしが生まれました。

こんがり焼き目のついた黄金色の鯖は、たっぷり脂がのっていて肉厚で食欲をそそります。ふっくらした食感と甘みが特徴的な福井県産のコシヒカリの酢飯と相性抜群です。

また、焼き鯖と酢飯の間に挟まれた生姜と大葉がアクセントとなって、
さらに一体感を生んでいます。全国に大勢のファンをもつ大人気の空弁です。

おすすめの空弁⑤:人形町今半「すき焼重」

今半と言えば、すき焼きやしゃぶしゃぶで有名な老舗高級専門店です。そんな今半の味を手軽に空弁として楽しめるのがこのすき焼重です。

ふたを開けるとご飯の上に牛肉、しいたけ、しらたきなど、すき焼きでおなじみの具材が勢ぞろい。店名が焼印されたお麩ものっています。

牛肉は口の中ですぐにほぐれてうっとりするようなやわらかさです。甘辛いタレが具材やご飯に染み込み、どこを食べてもすき焼きの旨味が味わえます。ほど良い量なので、女性にもおすすめです。

おすすめの空弁⑥:30品目バランス弁当

栄養や健康に気を遣いながら空弁を楽しみたいという方には、こちらの30品目バランス弁当がおすすめです。

主食・主菜・副菜のバランスが良く、とてもヘルシーです。また、使用されている食材も肉、魚、卵、野菜とバラエティに富んでいて、品数も多いため、目でもお腹でも満足できます。

普段生活している中でも30種類の食材を1度の食事で摂るのは難しいものですが、このお弁当なら、いつも以上に健康的な食事ができそうですね。

おすすめの空弁⑦:叙々苑「焼肉重弁当」

高級焼肉店の代名詞・叙々苑の焼肉を、なんと空弁で楽しむことができます。叙々苑の焼き肉弁当と言えば、テレビのロケ弁や差し入れなどにも名前が上がる芸能人御用達の高級弁当。値段は少々お高めですが、普段はなかなか食べられないようなものが食べられるのも空弁の魅力です。

中にはご飯と、ご飯の上にたっぷりのせられた薄切りの牛焼肉、キムチや金時豆などサイドのおかずも充実しています。とろけるようにやわらかい牛肉は絶品です。

別に添えられているタレをからめると甘み旨味が増し、ご飯がどんどん進みます。叙々苑の味をたっぷり堪能できる、非常に食べごたえのある空弁です。

おすすめの空弁⑧:明太牛タン丼

明太子と牛タン、美味しいものを1度に楽しめる贅沢な空弁が、この明太牛タン丼です。博多土産としても有名な「やまや」の明太子と、仙台名物の牛タンがが使用されている、地域を越えたコラボ弁当です。なお、福岡空港でも販売されています。

ご飯の上には明太子、牛丼、高菜が敷き詰められ、箸休めのちょっとしたおかずも入っています。明太子と牛タン、珍しい組み合わせと思いきや、ピリッと辛味のある明太子と甘めの味付けの牛タンはどちらもご飯との相性が抜群で、お互いの良さを引き立て合っています。

付け合わせの高菜もほど良くパンチがあり、おかずのやさしい味付けもいい仕事をしています。お弁当全体の味のバランスが絶妙で、ご飯がもりもり食べられる空弁です。

おすすめの空弁⑨:佐藤水産「いかめし」

全国各地の名物を手軽に食べられるところも空弁の魅力です。こちらのいかめしは新千歳空港でも人気の空弁の1つです。

箱の中には食べやすい大きさのいかめしが2個入っています。甘辛く煮つけられたいかと、いかの味がたっぷり染みたごはんとのバランスが絶妙です。

いかの中にぎっしりご飯が詰まっているため、サイズ以上の食べごたえを感じられます。プラスチック製の小さなナイフが入っていて、食べやすい大きさに切り分けられるところも便利です。

おすすめの空弁⑩:石垣牛焼肉弁当

沖縄の誇るブランド牛・石垣牛をふんだんに使用した食べ応え抜群の空弁がこちらです。赤地に白抜きで商品名やシーサーなどが描かれているパッケージが目を引きます。

ご飯の上には濃厚に味付けされた焼肉がたっぷりのせられています。肉と一緒に炒められている玉ねぎもほど良く、控えめに添えられた野菜や玉子焼き、ひじきといったおかずも肉を邪魔しない名脇役になっています。

焼肉弁当としてはオーソドックスなつくりであるからこそ、素材の良さやバランスの良い、ていねいな味付けが際立ちます。非常にお肉感があるので、ガッツリ肉を食べたい方に特におすすめの空弁です。

<下に続く>

空弁だけじゃない!羽田空港でおすすめの空パン5選!

おすすめの空パン①:肉の万世「万かつサンド」

かつサンドの定番・万かつサンドは羽田空港でも常に人気の空パンです。パンは軽くてお腹にたまらなそう…と思っている方は、箱を開けた瞬間そのボリュームに驚くことでしょう。

厚切りロース肉で作られたとんかつのジューシーな旨味と、しっとりやわらかいパン、そしてかつとパンを繋ぐソース、この3つで見事なバランスが保たれており、まさに絶品です。

見た目もダイナミック、食べ応えも抜群で、お腹も心も大満足できます。手頃な大きさにカットしてあるため、食べやすい点もポイントです。

おすすめの空パン②:木村屋総本店「酒種あんぱん」

パンの種類はさまざまあれど、迷ったときには昔ながらのあんぱんを選ぶという方も多いのではないでしょうか。羽田空港には、あんぱん発祥の店として有名な木村屋の支店があります。酒種あんぱんは木村屋の定番商品です。

酒種あんぱんにもさまざまな種類があるため、好みによって選べるところがポイントです。「小倉」はオーソドックスなつぶあん入りのタイプで上品な甘さが特徴です。「桜」は明治天皇に献上した由緒ある商品で、塩漬け桜の良い香りが特徴的です。また、時期によって季節限定のあんぱんが並ぶこともあります。

木村屋のあんぱんは片手で食べられる手軽さや万民に愛されるやさしい味わいで、変わらぬ人気を集めています。昔ながらでほっこり和める空パンです。

おすすめの空パン③:VIE DE FRANCE「空あんぱん」

全国に展開している有名なパンチェーン・VIE DE FRANCEの羽田空港店では、空港ならではのオリジナルなパンを販売しています。その名も「空あんぱん」

パンに大きく「空」の文字が焼印されたデザインがとてもキュートです。ずっしりと重量感があり、中にはあんことホイップクリームがたっぷり詰まっています。

甘いもの同士の組み合わせながらくどくなく、生クリームがさっぱりとしていてペロリと食べられてしまいます。軽食にちょうどいいサイズ感もポイントです。

なお、あんぱんのほかにも、空クリームパンや空コロッケパンなど、さまざまなバリエーションがあります。また、店内にはイートインスペースもあるので、コーヒーと一緒に空パンを楽しむのもおすすめです。

おすすめの空パン④:天のや「たまごサンド」

麻布十番の甘味処・天のやの大人気商品であるたまごサンドも一押しの空パンです。有名人にもファンが多く、差し入れや手土産の定番になっています。

天のやはもともと大阪で創業したお店で、たまごサンドの味付けも関西風です。お出汁がたっぷり入ったふんわり分厚い玉子焼きが、やわらかいパンでサンドされています。

また、玉子とパンの間に塗られたからしマヨネーズが、やさしい味わいの中のいいアクセントになっています。1切れ1切れ小ぶりながらずっしり重みがあり、ボリューム満点です。

おすすめの空パン⑤:千疋屋総本店「フルーツサンドイッチ」

千疋屋ならではのフレッシュでおいしいフルーツをふんだんに使った、フルーツサンドもおすすめの空パンです。

きれいに切りそろえられたサンドイッチの断面からは、色とりどりのフルーツがのぞきます。真っ白いクリームとカラフルなフルーツの組み合わせはとてもフォトジェニックです。

パンは薄めで、生クリームとフルーツがたっぷり。生クリームは甘過ぎず、ほど良い存在感でフルーツを引き立てています。いちごやキウイ、パイナップルなど、さまざまな種類のフルーツはどれもみずみずしく甘く、千疋屋の本領を感じられます。軽食よりもデザートのような、ケーキに近いサンドイッチです。

なお、超人気商品なので、早々と売切れてしまうことも珍しくありません。午前中など、早めの時間帯にゲットしておくことをおすすめします。

<下に続く>

羽田空港の空弁ブルーインパルスお弁当パックは子供にも大人気!

羽田空港にはキッズ向けの空弁も数多くあります。その中でも特に子供に大人気なのが「ブルーインパルスお弁当パック」です。

ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット専門チームです。式典やイベントなどの際に展示飛行をおこなっています。ダイナミックか華麗なパフォーマンスで、大人にも子供にも大人気です。

そんなブルーインパルスの機体をお弁当箱にかたどったのが、このお弁当パックです。機体の形をした白いお弁当箱を開けると、ミニコロッケやウインナースパゲッティナポリタンなど、子供の大好きなメニューが入っています。薄焼き卵が飛行機の形になっているところも素敵です。

お弁当を食べ終わったら、白いお弁当箱にシールを貼りつけ、ブルーインパルスの機体を完成させて遊ぶことができます。食べて遊んで2度楽しめる、とてもお得で夢が詰まった空弁です。

<下に続く>

羽田空港の空弁は保安検査後でも買える?

空弁を食べようと思っていたのに、買わないまま保安検査を通過してハッとする方もいるのではないでしょうか。そんな場合でも安心してください。空弁は保安検査後でも買うことができます。

搭乗ゲートにもお土産や飲食物などを販売しているショップが多数あり、空弁も取り扱われています。搭乗ゲート外のショップが混雑しているときは、保安検査を通過してから、搭乗ゲートのショップを利用すると、ゆっくり選ぶ時間があって良いかもしれませんね。また、保安検査場をできるだけ少ない荷物で通過したい方も、空弁は検査後に搭乗ゲートで買うのがおすすめです。

ただし、搭乗ゲートのショップにすべての種類の空弁があるとは限りません。食べたい空弁が決まっている場合は、やはりできるだけ保安検査前にショップをのぞいて、買っておく方が良いでしょう。

<下に続く>

羽田空港で空弁が買えるお店「空弁工房」

店舗名のとおり、さまざまな種類の空弁を取り扱っている空弁の専門店です。第2旅客ターミナルのターミナルロビーにあります。

若廣の焼き鯖すしなど人気の高い空弁や羽田空港限定商品、有名老舗料理店の特製弁当など、豊富なラインナップがそろえられています。ANAのチェックインカウンターが目の前にあるので、搭乗の手続きをする際など、お弁当を調達しやすい点も便利です。

空弁工房
住所:東京都大田区羽田空港3丁目4-2
電話番号:03-6428-8775
営業時間:5:45~20:30
定休日:羽田第2ターミナルに準じます
URL:羽田空港 国内線旅客ターミナル

<下に続く>

羽田空港で空弁が買える「ブルースカイ」

ブルースカイは第1旅客ターミナル及び国際線ターミナルにある店舗です。空弁や空パン、空スイーツ、お土産などの商品を豊富な品ぞろえで販売しています。

搭乗ゲートの中にも外にも多数の店舗があるため、買い忘れに気が付いたときもすぐお店に入って購入できる点が非常に便利です。

BLUE SKY
住所:東京都大田区羽田空港3丁目3-2
電話番号:各店舗により異なります
営業時間:各店舗により異なります
定休日:羽田第1ターミナルに準じます
URL:BLUE SKY

<下に続く>

羽田空港の空弁は予約ができる!

飛行機の搭乗に合わせてスムーズに空弁を購入したいという方や、見送り・見学などで羽田空港を訪れるときに空弁を食べたい方、あるいは大人数で羽田空港を利用するときに確実に空弁を確保したい場合に便利なのが、空弁の予約です。

第1旅客ターミナルにあるブルースカイでは、空弁の取り置きサービスを行っています。予約は5個から可能で、FAXでの申し込みです。

なお、予約可能な空弁、および受け取り可能な店舗は限定されているので、公式サイトを確認の上、利用してみてください。

<下に続く>

羽田空港の人気のおすすめ空弁を楽しもう

空弁は非常にバラエティ豊かです。コンパクトなサイズながら、上質な肉や新鮮な魚介などこだわりの食材を使った本格的な料理、老舗の味、話題のメニューなどさまざまな種類のお弁当を味わえるところが魅力です。

また、飛行機に搭乗する際は、搭乗手続きや保安検査など、空港でしなければならないことが多々あり、意外に時間を取られてしまうものです。そんな時間を有効に活用したい場合にも、すぐ購入できて機内で手軽に食べられる空弁はぴったりです。

ぜひ今回おすすめした羽田空港の人気の空弁からお気に入りを見つけて、実際に楽しんでみてください。

羽田空港
住所:東京都大田区羽田空港3丁目
電話番号:03-5757-8111(国内線総合案内所)
営業時間:各施設により異なります
定休日:各施設により異なります
URL:羽田空港 国内線旅客ターミナル

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line