どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/01

伊良部島で人気のおすすめランチ10選【ハンバーガー/そば/海鮮】

沖縄の離島・伊良部島には魅力的な観光スポットがたくさんあります。
旅行の楽しみは観光以外にも、食べる楽しみがありますよね!

伊良部島で美味しランチが食べられると評判のお店を紹介しますので、行く機会があったらぜひ足を運んでみてください。
ハンバーガーから海鮮まで種類も豊富です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okinawa soba 724986  340

離沖縄の離島「伊良部島」でランチ!

国内有数の観光スポットがある沖縄には、周辺にいくつかの離島があります。
伊良部島は宮古島の北東に位置した離島で、島までは車で行けるのがポイントです。

移動中も青い空に、エメラルドグリーンの透き通る美しい海を眺めながらのドライブが可能!
伊良部島には、日本とは思えないくらい美しい景色が広がっています。

観光スポット巡りやダビングなど遊んだ後はお腹がすきますよね。
伊良部島には美味しいランチが食べられる場所がいくつかあるので、おすすめのお店を紹介します。

伊良部島でしか味わえない極上グルメから、おしゃれなカフェまでジャンルは意外に豊富でどこも美味しいと評判です。

<下に続く>

伊良部島で美味しいランチ!おすすめ人気店10選!

では、伊良部島で美味しいランチのおすすめ人気店をみていきましょう。
伊良部島で美味しいランチのおすすめ人気店には、以下があります。

  1. なかゆくい商店
  2. おーばんまい食堂
  3. 伊良部そば かめ
  4. soraniwa cafe
  5. BOTTA
  6. 島料理 琉宮
  7. レストラン入江
  8. 魚市場 いちわ
  9. 伊島観光サービス
  10. insula cafe

伊良部島で美味しいランチのおすすめ人気店のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめ人気店①:なかゆくい商店

地元の人に愛されている、天ぷら屋さんです。
元々料理上手なおばあが作る天ぷらが美味しいと近所でも評判で、お店を出すきっかけにもなったそう。

メニューはさかな天・やさい天・とり天の3種類と、紅芋サーターアンダギーに、6種類のかき氷というシンプルさも魅力。
特にサーターアンダギーは、しっとりとしていて甘過ぎないので食べやすいと評判です。

店構えが素朴で初めてでも気軽に立ち寄れるのがいいところ、テイクアウトして景色のいいところで食べるのもいいかもしれません。
ガッツリランチというよりも、観光途中に立ち寄ってちょっと何か軽くつまみたい時におすすめです。

なかゆくい商店
住所:沖縄県宮古島市伊良部国仲57-3
電話番号:090-9476-3215
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし

おすすめ人気店②:おーばんまい食堂

沖縄の鰹の9割近くを水揚げしていることで知られる、佐良浜港では漁から戻ってきた船の水揚げを見学したり、マグロの解体ショーを見たりできます。
おーばんまい食堂は佐良浜港のすぐ近くにあるので、新鮮な食材を使った美味しい海鮮丼が食べられます。

いんしゃの駅の中にあって、鰹やさしみの文字が書かれたのぼり旗が目立つのですぐにわかります。
海鮮丼や刺身定食など、どれも新鮮な海鮮をたっぷり使っているのに、リーズナブルな価格が嬉しいところです。

テーブル席もありますが、おすすめは海が見えるカウンター席です。
美しい海を眺めながら美味しい海鮮丼や刺身定食が食べられるという、伊良部島ならではの贅沢ランチができるのがいいですね。

おーばんまい食堂
住所:沖縄県宮古島市伊良部 佐良浜漁港内
電話番号:0980-78-3119
営業時間:11:00~15:00
定休日:なし

おすすめ人気店③:伊良部そばかめ

伊良部島でも人気の佐和田の浜の近くにある、おそば屋さんです。
民家を改修して作られた店内はレトロな雰囲気が漂っていて、とても居心地がよくアットホームな雰囲気です。

4つの座敷席と、2つのテーブルでゆっくりランチが食べられます。
数種類ある中でも、かめそばは一番人気メニューとなっています。

自家製麺はツルっとしておりのどごしがよく、しっかりとした歯ごたえです。
手作りのゆし豆腐、三枚肉と軟骨ソーキというボリューム満点のトッピングで、1杯でも満足度が高いのが魅力。

鰹だしを塩で味付けしたシンプルなスープは、最後の1滴まで飲み干したくなる美味しさです。

伊良部そば かめ
住所:沖縄県宮古島市 伊良部長浜251
電話番号:0980-78-5477
営業時間:11:00~16:00/18:00~21:00
定休日:なし

おすすめ人気店④:soraniwa cafe

おしゃれなカフェで美しい伊良部島の海を眺めながらランチが食べたい!という人におすすめです。
外観もおしゃれですが、店内は広々としていてテーブル席の他に、ソファに座って食べられる席も用意されています。

テーブル間を広く取っているので、混雑していてもゆっくりと食事ができます。
白い壁に木の質感を生かしたインテリアが、北欧風でとてもおしゃれ!

1階と2階に分かれていて、いずれも海が見える大きいガラス窓が特徴的です。
ハンバーグやパスタなど、お洒落な雰囲気にぴったりの料理が揃っています。

おすすめは、宮古島牛のハンバーグ定食。
ジューシーなハンバーグに、たっぷりのソースが乗っている、ここでしか食べられない味です。

soraniwa cafe
住所:沖縄県宮古島市伊良部伊良部721-1
電話番号:0980-74-5520
営業時間:11:30~17:00
定休日:水曜日

おすすめ人気店⑤:BOTTA

佐和田の浜の目の前にあるイタリアンレストランです。
テラス席では海を見ながら、潮風を感じながら食事ができるのがポイント。

周囲にはゴツゴツとした岩のようなものが転がっていますが、全て津波の時に沖から運ばれてきたものだそうです。
なんともワイルドな景色の中で食べるランチというのもちょっと変わっていて、いい思い出になりそうですね。

美しい海を眺めながら本格的なピザが食べられます。
ランチはプラス100円でドリンクセットに、プラス200円でデザートセットにすることも可能です。

デザートピザもあります。
オリオンビールや宮古島ビールも置いてあるので、ピザとビールのランチもいいかもしれません。

BOTTA
住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田1726-4
電話番号:0980-78-5010
営業時間:11:30~16:00
定休日:火曜日
BOTTA

おすすめ人気店⑥:島料理 琉宮

地元民にも愛されている居酒屋で、美味しいランチが食べられます。
共和バスの伊良部公民館前で下車して、徒歩6分と少し離れているものの、地元の食材を使ったボリューム満点のランチが食べられます。

海鮮はもちろんのこと、宮古牛のハンバーグやオリジナルサラダなど、ここでしか食べられない料理を楽しめます。
ハンバーグはアツアツの鉄板に乗って出てくるので、最後まで冷めずに美味しく食べられるのがいいですね。

ちょっと隠れ家的な雰囲気もあって、女性の1人旅や子連れの人も安心して行けるのがいいところです。
若干値段が高めながら、料理や雰囲気を楽しめることを思えば納得できる価格でしょう。

島料理 琉宮
住所:沖縄県宮古島市伊良部伊良部1492-13
電話番号:0980-78-6544
営業時間:ランチ12:00~14:00
定休日:火曜日

おすすめ人気店⑦:レストラン入江

ホテルサウスアイランド内にある、沖縄料理や沖縄そばが食べられるレストランです。
名前の通り入江の建物の2階にあるので、窓からは入江の景色を楽しめます。

定食やカレー、丼物などメニューは豊富です。
どれもリーズナブルだから、気軽に食べに行けるのが嬉しいところ。

伊良部海鮮丼や漬けマグロ丼は、リーズナブルでボリューム満点、食べごたえのある海鮮丼となっています。
1階はテラスになっていて、スーパーもあるので地元の人で賑わっています。

ランチの後はテラスでお茶を飲んだり、スーパーで何かお土産を探すのもいいかもしれません。

レストラン入江
住所:沖縄県宮古島市伊良部 伊良部字伊良部1493-1
電話番号:0980-78-3895
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし/元旦のみ休み

おすすめ人気店⑧:魚市場いちわ

佐良浜漁港の近くには、美味しい海鮮料理が食べられるお店がいくつかあります。
魚市場いちわもそのひとつで、見た目も楽しく豪華なマグロ桶盛り丼が人気となっています。

メインだけでも豪華ですが、さらにアラ汁がついているのがいいですね。
ボリューム満点のマグロ桶盛り丼は、途中で味を変えながら4通りの食べ方ができます。

運ばれてくると説明を受けるので、初めてでも安心です。
シンプルにわさび醤油、次にマヨネーズをきかせた漁師ダレ、お膳に乗っているなまり旨辛漬けをプラスして、アラ汁をかけてお茶漬けみたいに食べるという4通りの味を楽しめます。

どの味で食べるかは自由ですが、アラ汁でお茶漬け風にするなら冷めないうちがおすすめです。

魚市場 いちわ
住所:沖縄県宮古島市伊良部池間添6-19
電話番号:0980-78-3909
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日

おすすめ人気店⑨:伊島観光サービス

外観や店名もレストランのイメージはないものの、ここでは美味しい宮古そばが食べられます。
海の前にある休憩所のような雰囲気で、のんびりとランチを食べたい時にいかがでしょうか。

メニューは宮古そばのみで、普通盛りがワンコイン、プラス100円で大盛りにできます。
あっさりとしたスープは共通していますが、トッピングはお店によって違います。

こちらはかまぼことソーキと、紅しょうがとねぎが乗っています。
自家製の辛子味噌がついてくるので、途中で味を変えて楽しむのもおすすめです。

メニューが1品だけだとさみしい気もしますが、あれこれ迷わずに済むのでいいという声も聞かれます。
あまりの美味しさにリピーターもたくさんいます。

伊島観光サービス
住所:沖縄県宮古島市伊良部1391-1
電話番号:0980-78-5006
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
伊島観光サービス

おすすめ人気店⑩:insula cafe

伊良部島のランチでハンバーガーが食べたい時はこちらがおすすめです。
集落の中にあるので、知らないと気づかないくらい周囲に馴染んでいます。

派手な看板などもなく、目印は白い壁にグリーンのドアです。
店内はインテリアにもこっていて、お洒落な雰囲気の中ハンバーガーが食べられますよ。

6種類のハンバーガーは、単品かコンボかどちらか選べます。
バンズやトッピングを選んでカスタマイズすることも可能。

100%ビーフパテを使い、島の食材で作るボリュミーなハンバーガーです。

insula cafe
住所:沖縄県宮古島市伊良部字国仲22
電話番号:090-7381-4001
営業時間:12:00~17:00

<下に続く>

伊良部島で人気のおすすめランチ10選【ハンバーガー/そば/海鮮】まとめ

伊良部島でのランチは、地元で採れた新鮮な食材を使った美味しい料理が食べられます。
地元の人にも人気の料理料理が食べられるお店、沖縄料理が食べられるお店、インスタ映えするおしゃれなカフェまで種類も豊富です。

青空に透き通る海に優しい潮風を感じながら、都会では体験出来ない自然を感じながら食べるランチは格別です。
伊良部島に行く機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line