どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/02

横手で人気のおすすめラーメン店15選!定番から変わり種まで幅広く紹介

秋田県東南部に位置する横手市は、かまくらや横手焼きそばで知られる街です。ご当地グルメとして、焼きそばが有名ではありますが、実は美味しいラーメン屋さんが多いのです。あっさりとした中華そばや、こってりとした二郎系のような様々なラーメンが食べられる街です。ラーメン激戦区の横手でおすすめの人気ラーメン店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1545729869 e4f40b34394d  1

ラーメン激戦区の横手ってどんな街?

秋田県南東部にある内陸の都市である横手市は、合併によって秋田市に次ぐ第二の都市です。横手市は、かまくらの街としても知られる街で、豊かな自然に恵まれた、独自の食文化を持つことでも知られています。

冬が長く、夏が短いという厳しい気候が特徴で、横手盆地は日本有数の豪雪地帯でもあります。短い夏の間は高温多湿であり、冬は低温多雪というハードな気候となっています。

横手市が誇るかまくらは、400年以上続く民族行事であり雪の多い2月15日と16日の2日間行われています。かまくらの期間中は、多くの美しいかまくらが並び観光で訪れる人も多くいます。

そんな横手市は、恵まれた自然による新鮮な農作物が1年通して食べられる街です。お米やりんごなどの生産量も高く、ジュースやワインなども作られています。

横手名物には、B級グルメの日本三大焼きそばのひとつである横手焼きそばや、十文字ラーメン、いぶりがっこ、いものこ汁などがあります。豊富な食材から、独自の食文化を持つ横手市は、グルメの宝庫でもあるのです。

<下に続く>

羅漢にかつら!横手で人気のラーメン屋さん15選!

横手市で人気のラーメン屋さんとは、どんなお店があるのでしょうか。どんな特徴で、どんなメニューが人気であるのか気になります。

では、横手市のラーメン店をみていきましょう。
横手市のラーメン店には、以下のお店があります。

  1. 節屋かつら
  2. 羅漢
  3. らーめん がれ
  4. そうま
  5. ラーメン 幸
  6. ラーメンだいおう
  7. ラーメン神蔵
  8. 丸竹食堂
  9. ラーメン男寿狼
  10. マルタマ食堂
  11. 名代三角そばや 本店
  12. 麺屋 一布
  13. 上州ラーメン
  14. へのかっば
  15. 味噌工房 麺彩 ふみのや

続いて、横手市のラーメン店を、それぞれ詳しくみていきます。

節屋かつら

横手ラーメンの人気店1つ目は「節屋かつら」です。節だしラーメンと節背脂ラーメンがあり、節だしに使われている素材をショーケースに飾られているのでどんなものが使われているのかわかりやすくなっています。

節だしラーメンは、魚介系の優しいスープが特徴となっており、昔ながらの中華そばが使われています。トッピングに卵焼きが乗っているのがオリジナルで、卵焼きにもだしが使われています。

横手駅から徒歩10分ほどの距離にあるので、アクセスもしやすい好立地なお店です。店内は、明るく綺麗なお店なので女性でも入りやすいといえます。

夜の限定メニューには、ピリ辛が美味しい坦々まぜそばとシンプルなかけそばがあり、夜は違う味も楽しめます。

節屋かつら
住所:秋田県横手市条里3丁目2-55
電話番号:不明
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜 土曜
URL:節屋かつら

羅漢

横手ラーメンの人気おすすめ店2つ目は「羅漢」です。ラーメンのスープは、豚と鶏から使われているだしが特徴で、二郎系でありながら優しい味となっています。

おすすめとされる人気ラーメンは、羅漢ラーメンで背脂醤油味のスープにコシのある中太の麺が使われています。なんといっても、こんお大ぶりなチャーシューやたっぷりの野菜のトッピングは食欲をそそります。

他にも、カレーラーメンや海老ラーメン、つけ麺などがあり様々な味が楽しめます。フルーティーな豚骨カレーラーメンは独特の美味しさがあり、辛いラーメン好きならおすすめの羅漢辛痺ラーメンもあります。

辛さのレベルは、レベル1でも辛く感じますが13種類の香辛料が使われているだけあって、かなりコクを感じられます。

羅漢
住所:秋田県横手市条里3-2-5
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:15 17:30~20:00
定休日:木曜日
URL:羅漢

らーめん がれ

横手ラーメンの人気おすすめ店3つ目は「らーめん がれ」です。魚介出汁のラーメンと塩ラーメンのメニューがあります。あっさりとしながらも、コクを感じられる美味しさとなっています。

動物系に魚介を加えた臭みを感じさせないスープが特徴で、横手では他にはないタイプのラーメンだといえます。中太の平打ち麺が使われており、食べやすい麺となっています。

横手駅から700mほどの距離にあり、18席のこじんまりとした綺麗なお店です。家族でも女性だけでも入りやすいお店なので、幅広い層に人気となっています。

万人受けしそうな味でありながら、ふと食べたくなる味わいがあるラーメンです。

らーめん がれ
住所:秋田県横手市田中町4-28
電話番号:不明
営業時間:11:30~15:00 17:00〜21:00
定休日:月曜日 第1、3、5日曜日
URL:らーめん がれ

そうま

横手ラーメンの人気おすすめ店4つ目は「そうま」です。濃厚醤油豚骨スープのラーメンが特徴のこってり味が人気のお店です。開店前から列ができるほどの人気店で、豚骨好きにはたまらない味となっています。

豚骨と魚介のだしで作られた独特のスープは、豚骨の香りが強く感じる人もいるかもしれませんが、くどさは感じない味となっています。こってりしていながらも、くどくないので食べやすさがあります。

ストレートの細麺が使われており、スープにとてもよく合います。メニューには、大盛りだけでなくダブル盛りもありがっつり食べたい人でも満足できるボリュームとなっています。

逆に小食の人には、半ラーメンも対応しているのが嬉しいポイントです。さらに、ラーメンだけでなく牛タンもおすすめなお店なので、ラーメンと合わせて試してください。

そうま
住所:秋田県横手市寿町9-8
電話番号:0182-33-5041
営業時間:11:00〜23:00
定休日:第2火曜日 第4火曜日
URL:そうま

ラーメン 幸

横手ラーメンの人気おすすめ店5つ目は「ラーメン幸」です。深夜までオープンしているラーメン屋さんで、居酒屋メニューも豊富なお店です。

ローカル食堂のような雰囲気ですが、店内ではロックミュージックがかかっているなどオシャレさがあります。背脂系醤油ラーメン、味噌らーめん、ちゃんぽんメニューがなどあり、特にちゃんぽんメニューが豊富であることが特徴です。

野菜たっぷりのちゃんぽん麺には、醤油・味噌・塩・イカスミ・ごま坦々味があります。おすすめなイカスミちゃんぽんは、魚介出汁がきいた野菜の甘みを感じることができる人気の味となっています。

ラーメンだけでなく居酒屋メニューも充実しているので、飲みながら最後の閉めにラーメンを食べるのもおすすめです。

ラーメン 幸
住所:住所 秋田県横手市田中町9-19
電話番号:0182-33-9191
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜24:30
定休日:無休
URL:ラーメン幸

ラーメンだいおう

横手ラーメンの人気おすすめ店6つ目は「ラーメンだいおう」です。ラーメンだいおうの人気ラーメンメニューは、爆風辛味噌ラーメンです。スープは、豚鶏だけではなく乾物を使った独特のスープで、辛味噌を使ったオリジナルのラーメンです。

痺れるような辛さではなく、ジワジワとくる辛さとなっており、辛さだけではなくコクを感じられます。びっくりするような真っ赤なスープですが、体の芯まで温まるような味わいとなっています。

辛さを選べるようになっており、レベル1から5まであります。辛さマックスのレベル5はその名も大魔王と付けられており、辛いもの好きにはたまらない魅力があります。

その他には、特製味噌を使った新潟味噌ラーメンや薄口醤油の煮干し出汁ラーメン、焙煎味噌を使った焙煎みそラーメンなどがあります。肉みそを使った肉みそご飯も人気があり、ラーメンと合わせて注文する人が多くいます。

ラーメンだいおう
住所:秋田県横手市赤坂館ノ下100-6
電話番号:0182-33-7300
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00 スープがなくなり次第終了です
定休日:水曜日

ラーメン神蔵

横手ラーメンの人気おすすめ店7つ目は「ラーメン神蔵」です。味噌味のラーメンが人気のお店です。やや甘めの味噌味が美味しいと評判で、味噌味の中には味噌ホルモンや辛味噌坦々など種類もあります。

他ではあまりない味噌ホルモンラーメンは、味噌ラーメンの中にホルモンの煮汁が加わりスープ自体がホルモン味噌煮のような味わいとなっています。

香味野菜の香りがたまらない美味しさです。サイドメニューも多く、餃子や唐揚げ、チャーシューメンマなどビールに合うおつまみが揃っています。

深夜まで営業をしているので、飲みながら最後のシメのラーメンという使い方もできます。

ラーメン神蔵
住所:秋田県横手市横手町四ノ口−401
電話番号:0182-36-5651
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
URL:ラーメン神蔵

丸竹食堂

横手ラーメンの人気おすすめ店8つ目は「丸竹食堂」です。十文字ラーメンの老舗といわれる不動の人気を誇るラーメン店です。かつお節と昆布だしで作るスープは、あっさりした和風味となっています。

昔ながらの中華そばスタイルで、店内もレトロな雰囲気で落ち着きます。ラーメンメニューはシンプルで、中華そばを中心にしたメニューでご飯やサイドメニューはありません。

値段もかなり手頃で、女性であれば程良い量感です。がっつり食べたい人は、大盛りやダブルができるので、物足りない人は麺の量を増やすとよいでしょう。

醤油ベースであっさりとした中華そばは、十文字ラーメンの特徴です。長い間味も変わらず、愛され続けている理由はシンプルながらもこだわりを感じられるからだといえます。

丸竹食堂
住所:秋田県横手市十文字町本町7-1
電話番号:0182-42-1056
営業時間:11:00〜19:30
定休日:木曜日

ラーメン男寿狼

横手ラーメンの人気おすすめ店9個目は「ラーメン男寿狼」です。国道沿いにあるラーメン屋さんで、駐車場が広めなのが嬉しいポイントです。

ラーメン男寿狼の特徴は、鶏骨を使用したスープです。秋田県内でも珍しい鶏骨ラーメンは、トロトロとしたスープに細麺、柔らかなムネのチャーシューがトッピングされています。

濃厚なスープでありながら、しつこさがないのでまろやかさを感じられます。多くの人に愛される美味しさなので、幅広い層に人気があります。

ラーメンと合わせて人気がある鶏そぼろ丼は、しっかりとした濃い味で、ボリュームもあります。ラーメンだけでは物足りない人におすすめのメニューです。
ラーメン男寿狼
住所:秋田県横手市条里2-8-6
電話番号:0182-23-6726
営業時間:[月・水~金・土・日・祝]11:00〜15:00 [月・水・木・日・祝]
17:30〜21:00 [金・土]17:30〜23:00
定休日:火曜日
URL:ラーメン男寿狼

マルタマ食堂

横手ラーメンの人気おすすめ店10個目は「マルタマ食堂」です。横手の名物でもある十文字ラーメンの有名店です。1935年創業の老舗店で、長い間横手で愛されているラーメン店です。

メインは、十文字ラーメンである中華そばで、大盛りもあります。その他には、塩味の五目ラーメンや札幌味噌ラーメンがあり、夏には冷やしもあります。

中華そばは、煮干しベースのスープを使っており縮れ麺がよく合います。トッピングには、東北らしい麩が使われており、しっかりとスープに染みた味がたまらない美味しさとなっています。

あっさりとした優しい味わいで、ついつい食べたくなる美味しさとなっています。値段が手頃で、量的にはあまり多くありませんが、満足度が高い絶品だといえます。

マルタマ食堂
住所:秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田3-7-8
電話番号:0182-42-0243
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
URL:マルタマ

名代三角そばや 本店

横手ラーメンの人気おすすめ店11個目は「名代三角そばや 本店」です。十文字ラーメンの老舗店ひとつである、昔ながらの中華そばが食べられるお店です。

中華そばは、イワシの焼干しを使用した魚介出汁と秘伝の醤油タレベースのスープです。塩気も少なめで、香りが高く旨みを感じさせる美味しさが特徴です。

スープが並々と入っており、ついスープを飲み干したくなる味わいです。メニューはシンプルで、中華そばと夏限定の冷やし中華があり、どちらも並と大盛りがあります。

名代三角そばや本店のホームページからは、中華そばと冷やし中華のお取り寄せができます。本店で食べるのが一番ですが、自宅で食べたいと思ったときに食べられるのが嬉しいポイントです。

名代三角そばや 本店
住所:秋田県横手市十文字町梨木羽場下6-3-1
電話番号:0182-42-1360
営業時間:11:00〜19:00 冬期営業時間[平日]11:00~17:00 [土日祝]11:00~18:30
定休日:月曜日
URL:名代三角そばや 本店

麺屋 一布

横手ラーメンの人気おすすめ店12個目は「麺屋 一布」です。横手では珍しい鶏白湯のお店で、比内鶏を使ったこだわりのラーメンが食べられます。

人気の濃厚白湯ラーメンは、塩味ベースの濃厚なスープとなっています。中細の中華麺がよく合い、鶏ムネチャーシューと鶏つくねのトッピングが特徴です。

濃厚とついているタイプは、こってり系ですが、比内鶏の醤油と塩味はあっさり系となっています。その他には、濃厚つけ麺や鶏まぜそばなども人気です。

ややパンチがないと感じる人は、卓上調味料の山椒などを使うと良いでしょう。セットメニューやキッズメニューもあるので、家族での利用やラーメン以外も食べたいがっつりな人におすすめです。

麺屋 一布
住所:秋田県横手市婦気大堤婦気前140-1グリーンハウス 1F
電話番号:0182-23-7585
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜日
URL:麺屋一布

上州ラーメン

横手ラーメンの人気おすすめ店13個目は「上州ラーメン」です。夜間営業のラーメン店なので、居酒屋のような使い方もできます。アットホームな雰囲気が人気となっています。

上州ラーメンの人気メニューは、雷ラーメンという辛いラーメンです。ラーメンのスープは、鶏ガラスープベースで唐辛子系の辛味が加わった辛さが特徴です。

全体的にメニューの値段は手頃となっているので、ラーメン以外のメニューを試してもお財布に優しいといえます。ユニークなラーメンメニューもあり、納豆ラーメンやなめこラーメンがあります。

夜間の利用ができるので、飲んだ後のシメにもおすすめです。

上州ラーメン
住所:秋田県横手市田中町4-31
電話番号:0182-32-1441
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜日・祝日 8/13~8/16・12/31~1/3

新川栄太郎

横手ラーメンの人気おすすめ店14個目は「新川栄太郎」です。夜は居酒屋ですが、昼間はラーメン店というスタイルのお店です。

ニンニクとネギがたっぷりときいたスタミナ一杯のラーメンが人気です。自家製の麺と、げんこつスープがよくマッチしており、豚骨醤油のスープが人気です。

秋田産の桃豚を使ったチャーシューがたっぷり使われており、他とは違ったラーメンのトッピングも楽しめます。その他、二郎系もあり野菜がたっぷりのボリューミーさが人気です。

そこまでギトギトさはなく、マイルドさがあります。その為、食べやすく何度でも食べたくなる味となっています。

新川栄太郎
住所:秋田県横手市田中町4-24
電話番号:0182-33-0656
営業時間:11:00〜14:00 17:30〜22:30
定休日:無休
URL:新川栄太郎

味噌工房 麺彩 ふみのや

横手ラーメンの人気おすすめ店15個目は「味噌工房 麺彩 ふみのや」です。味噌ラーメンで有名なラーメン店で、伝説の味噌ラーメンというメニューが人気です。

伝説の味噌ラーメンは、北海道産味噌を使用したコクがあるすっきりとした味噌ラーメンです。中太麺が使われており、シンプルで懐かしい味噌ラーメンの味が楽しめます。

味噌ラーメンには、新極味噌ラーメンやあっさり白味噌ラーメン、肉味噌担々麺などがあり、様々な味噌ラーメンの味が楽しめます。その他にも、醤油や塩ラーメンなどもあります。

麺の種類が選べ、ライスメニューとのセットがあるので自分好みのラーメンメニューを楽しめます。

味噌工房 麺彩 ふみのや
住所:秋田県横手市前郷上三枚橋63
電話番号:0182-33-3133
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
URL:ふみのや

<下に続く>

ラーメンだけじゃない!横手は焼きそばも激戦区!

横手はラーメン激戦区といわれていますが、焼きそばも有名です。日本三大焼きそばのひとつであり、横手の代表するご当地グルメです。

横手に行ったらラーメンと共に試してみたい噂の横手焼きそばについてご紹介します。

横手焼きそばとは?

横手市周辺で売られている横手焼きそばの特徴は、独自の出汁を使ったウスターソースで味付けされた焼きそばです。具材は、キャベツと豚の挽肉を使う事が多いですが、中にはホルモンを使うお店もあります。

そして、焼きそばの上に片面焼きの目玉焼きがトッピングされているのが特徴で、やや甘めの麺と目玉焼きの相性が抜群の焼きそばとなっています。通常の縮れ麺ではなく、ストレートな麺を使うのも特徴です。

他の焼きそばと比べると太麺でまっすぐだと感じるでしょう。通常の焼きそばには、紅ショウガが付け合わせとなりますが、横手焼きそばの場合は福神漬けが付け合わせとなります。

横手やきそばの歴史

横手やきそばのはじまりは、戦後まもなく「元祖神谷焼きそば屋」の店主が地元の製麺業者と一緒に協力して作り始めたのがきっかけです。その後、地元で愛されるご当地グルメとして大人気となりました。

その後全国的に知られるきっかけとなったのは、2001年に横手市の男性職員が横手やきそばの食べ歩きをウエブでアップし、マスコミに取り上げられたことで広まる事になりました。

この事をきっかけに、横手市が町起こしをはじめ、B-1グランプリなどにに横手やきそばを出店し続けました。2009年の横手で行われた B-1グランプリでは見事優勝を獲得しています。

2010年には、ファミリマートで横手やきそばが半熟卵付きで販売されるなど、全国的にも人気となりました。

<下に続く>

ラーメン好きなら横手ラーメン激戦区を制覇してみよう

ラーメン好きなら、一度は訪れてみたいと思うラーメン激戦区の横手は、様々な種類のラーメンを楽しめる場所です。自然豊かな横手の街を散策しながら、ぜひラーメンの旅を楽しんでみて下さい。

歴史あるラーメンの十文字ラーメンや、新たな挑戦を頑張るラーメン店など、小さな街ながら味のクオリティの高さに驚く事でしょう。横手を旅しながら、激戦区の美味しいラーメンを堪能してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line