どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/03

ほぼ新宿のれん街に行こう!8店舗の特徴や混雑する時間、アクセス

注目が集まっている「ほぼ新宿のれん街」を知っていますか?
ほぼ新宿のれん街の混雑する時間やアクセス方法、飲食店全8店舗について紹介します。

周辺のおすすめスポットなども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ほぼ新宿のれん街ではしご酒を楽しみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1727627

食べログでも人気!ほぼ新宿のれん街ってどんなところ?

皆さんは「ほぼ新宿のれん街」に行ったことがありますか?
注目が集まっており聞いたことがある人も多いかもしれません。

懐かしさが感じられるレトロな空間の中でいただくお酒や料理が美味しい、と話題で毎日たくさんの人が集まってきています。

「ほぼ新宿のれん街」とは、代々木駅からすぐのところにある、様々なグルメが楽しめるスポット。
そこには色々なジャンルの飲食店が8店舗あります。

ほぼ新宿のれん街の特徴は古民家7棟をまるごと改装しているということ。
駅から近くアクセスしやすい場所でありながら、一歩このエリアに入ると、全く違った雰囲気に出会うことができます。

駅の賑やかな雰囲気とは一転、レトロな雰囲気が感じられ落ち着くこと間違いなしですよ。
また古民家でありながらオシャレで、若者にも人気。

ほぼ新宿のれん街は今、注目が集まりブームとなっています。
具体的にどういったお料理がいただけるのでしょうか。

ほぼ新宿のれん街では、アジアン料理やイタリアン、牛たん、串焼き、餃子、海鮮焼き美味しいお酒などが楽しめます。
色々なグルメが揃っているのでお店を選ぶのにも迷ってしまいます。

もちろん、お店は全て近くにあるため、はしごして楽しむこともできますよ。
何度も訪れたくなるグルメスポットですね。

<下に続く>

ほぼ新宿のれん街へのアクセスは?

そんな魅力あふれるほぼ新宿のれん街ですが、どうやって行けば良いのでしょうか。
ほぼ新宿のれん街へのアクセスについて見ておきましょう。

ほぼ新宿のれん街は、イベントやグルメなど人気のエリアである代々木エリア。
東京都渋谷区の、北に位置するエリアのことです。

代々木駅か新宿駅、北参道駅のいずれからも徒歩で訪れることが可能です。
代々木駅からであれば歩いて約1分というアクセスの良さ。

また新宿駅からでも徒歩で約5分、北参道駅からも同じく歩いて約5分とアクセスしやすい場所にあるのも魅力です。
公園やおしゃれなカフェなど、他にも楽しめるスポットが揃っているため1日中楽しむことができますね。

デートなどにもおすすめですよ。

<下に続く>

ほぼ新宿のれん街が混雑する時間は?ランチはやってる?

SNSなどでも話題となっているほぼ新宿のれん街では、毎日たくさんの人が集まり賑わっています。
行ってみたいとは思っていても、人が多そうだと不安に感じる人もいるかもしれません。

混雑しやすい時間帯などはあるのでしょうか?
店舗によって営業時間は異なりますが、夜のみ営業をしているお店もあるため、はやり夜の時間帯が混雑しています。

特に19時~21時代頃は混雑している傾向にあります。
ただ、店舗によっては午前中から営業しているお店もありますし、14時や15時からオープンしているお店も。

後ほど店舗について紹介しますが、アローイ兄弟というアジアン料理が食べられるお店では、平日は11:30~オープンしています。
ガパオライスやグリーンカレー、パッタイといったランチメニューを楽しむことができますよ。

また混雑する時間帯を避け、14時や15時からオープンしているお店で夕方から美味しいお酒を楽しむというのもおすすめ。

<下に続く>

全部おすすめ!ほぼ新宿のれん街にある8店舗の特徴は?

では、ほぼ新宿のれん街にある店舗についてみていきましょう。
ほぼ新宿のれん街には、以下のお店があります。

  1. 牛たんいろ葉 別邸
  2. 代々木 神鶏
  3. 泡包シャンパンマニア
  4. アローイ兄弟
  5. Azzurro520
  6. もつ焼きとワイン キャプテン
  7. カイフォルニア
  8. う福 代々木店

続いてそれぞれのお店を詳しくみていきます。

ほぼ新宿のれん街①: 牛タンいろ葉 別邸

まず紹介するお店は「牛たんいろ葉 別邸」
美味しい牛たん料理がいただけるお店でテレビなどでも取り上げられており人気店です。

いろ葉で特に人気のメニューは、「茹でタン」というメニュー。
この茹でタンは、5時間という時間をかけて煮込んだいろ葉自慢の一品。

かなり厚切りで、インパクトがあるだけでなく、食べ応えも抜群ですが、やわらかくぺろりと食べられる絶品です。
いろ葉に訪れた日は皆さん頼まれるメニューだとか。

牛タンの下にはよく味の染み込んだやわらかい大根が入っています。
実はいろ葉では牛のだしが入ったおでんも人気なのですよ。

他にも厚切り牛タンの炙り焼きや、霜降り牛タン、タンシチュー、牛串など色々なメニューが楽しめます。

牛たんいろ葉 別邸
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−10
電話番号:03-3354-3130
営業時間:16:00~23:30
定休日:無休(年末年始を除く)
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-ro.html

ほぼ新宿のれん街②:代々木 神鶏

続いて紹介するお店は「代々木 神鶏」
焼き鳥、手羽先など、自慢の鶏料理を存分に味わえる鶏専門の飲食店です。

神鶏の中でも最も人気のメニューは「博多とりかわ」。
この名物とりかわは、3日という日をかけて作り上げているもの。

3日間、7回という回数鶏皮を焼いて作り上げられているのです。
余分な脂が落とされているので、重さを感じずどんどん食べられます。

そんな絶品の焼き鳥が99円から楽しめるというリーズナブルさも魅力。
鶏かわ以外にも、様々な焼き鳥が揃っていますよ。

甘辛いタレもおすすめですが、神鶏は提供する鶏に自信があるため、塩でいただくのがおすすめ。
クセになると人気で、何度も訪れる人も多い人気店です。

また神鶏では自慢の鶏料理に合う日本酒にもこだわっています。
新鮮な鶏料理を味わってみてくださいね。

代々木 神鶏
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-51
電話番号:03-3226-8330
営業時間:15:00~24:00
定休日:無休(年末年始を除く)
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-ho.html

ほぼ新宿のれん街③:泡包シャンパンマニア

続いて紹介するお店は「泡包シャンパンマニア」
こちらはシャンパンと一緒に餃子を楽しめるお店です。

シャンパンと聞くと日頃から飲むイメージはあまりないかもしれませんが、こちらのお店のコンセプトはシャンパンを気軽に飲んでもらうこと。
シャンパンの種類はなんと約100種類。

一番人気のお料理は「泡包餃子」。
6個入りと12個入りから選べますが、6個入りは500円とリーズナブル。

シャンパンになじみがない人でも、気軽に立ち寄ることができますね。
餃子のソースは6種類から好みのものを選ぶことができ、中にはトリュフオイルも。

その他、餃子以外にもシャンパンによく合う自慢のお手製燻製をいただくことができます。
14:00からのコースもあり、昼飲みにもおすすめですよ。

泡包シャンパンマニア
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−10
電話番号:03-3354-3223
営業時間:14:00~24:00
定休日:無休
URL:http://www.awa.tokyo/

ほぼ新宿のれん街④:アローイ兄弟

続いて紹介するお店は「アローイ兄弟」
こちらのお店では、炭火焼きで仕上げた本格的なアジアン料理をいただくことができます。

アローイ兄弟で人気のメニューは「ガイヤーン」というタイの料理。
味付けされた鶏肉をじっくりと時間をかけて炭火焼きで作り上げたものです。

外はかりかりとした食感に仕上がり、中はやわらかくジューシー。
余分な脂は落とされ旨味だけが閉じ込められた絶品です。

炭火焼きは鶏肉だけでなく、豚肉、牛肉もあるのでお好みで楽しんでくださいね。
その他にも、タイやシンガポール、ベトナムなど様々なアジアの国の本場の味を楽しめるメニューが。

アローイ兄弟は平日であれば11:30からあいているのでランチにもおすすめですよ。

アローイ兄弟
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−10
電話番号:050-5303-3825
営業時間:月〜金11:30〜15:00、17:00〜23:00 土日祝15:00〜23:00
定休日:無休
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-ni.html

ほぼ新宿のれん街⑤:Azzurro520

続いて紹介するお店は「Azzurro520」
古民家を改装したレトロな雰囲気の中で、スパニッシュイタリアンがいただけます。

新鮮な魚を使ったカルパッチョやパスタ、アクアパッツァなどメニューは豊富。
その日にやってきた魚を実際に見て選び、自分好みの調理をしてくれるので楽しみながらメニューを決めることができますよ。

アズーロ520のおすすめは「オイスタープラッター」。
新鮮な生ガキを堪能することができます。

またアズーロは、魚料理に合うワインがたくさん揃っているのも自慢。
大人数でのパーティにも使うことができる一方で、女子2人でテラス席でまったり、といった使い方も。

色々な場面で利用しやすくおすすめです。
またアズーロは他にも店舗がいくつかあるため気になる方はチェックしてみてくださいね。

Azzurro520
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−10
電話番号:03-6709-8363
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休(年末年始を除く)
URL:http://www.azzurro520.jp/

ほぼ新宿のれん街⑥:もつ焼きとワイン キャプテン

続いて紹介するお店は「もつ焼きとワイン キャプテン」
もつや串焼きをワインと一緒に味わうことができるお店です。

店内はオシャレな雰囲気で女性の人気も高い人気店。
キャプテンのおすすめは、赤もつのハツ。

もつ店で修業を重ねたスタッフが、作り上げる絶品のもつ焼。
素材はもちろん、串打ちや焼き加減など、細部までこだわって仕上げてくれます。

そんな絶品が150円とリーズナブルにいただけるのも魅力。
またもつに合うワインをはじめとして、飲み物は約70種類とバリエーション豊富です。

キャプテンには、ノドブエ、アミハツといった希少部位も揃っており比較的リーズナブルに楽しむことができます。
ぜひ一度味わってみてくださいね。

もつ焼きとワインキャプテン
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−22
電話番号:03-6709-8734
営業時間:16:00~23:00
定休日:日曜日、年末年始
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-to.html

ほぼ新宿のれん街⑦:カイフォルニア

続いて紹介するお店は「カイフォルニア」
浜焼きが楽しめる大衆居酒屋です。

こちらのお店では、テーブルに運ばれる焼き台で、新鮮な貝を自分で焼いて食べることができるのが特徴。
おすすめのメニューは「貝の盛り合わせ」。

カイフォルニアに初めて行くという方はまずこれを注文してみてください。
季節などによって内容は変わりますが、はまぐりやムール貝、ほたて、サザエといった貝を楽しめる絶品メニューです。

またホタルイカのバター焼きもおすすめ。
にんにくが効いていてクセになる一品です。

締めには浜の味噌汁が絶品ですよ。
カイフォルニアは大衆居酒屋ではありますがオシャレな雰囲気で、女性でも訪れやすくおすすめです。

カイフォルニア
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−22
電話番号:03-5361-8688
営業時間:17:00~23:00

定休日:無休
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-he.html

ほぼ新宿のれん街⑧:う福 代々木店

続いて紹介するお店は「う福 代々木店」
うなぎの色々な部位を串焼きで仕上げたお店です。

手軽に食べられるイメージがあまりないうなぎを、カジュアルに楽しむことができる人気店。
白短冊やくりからといった部位のうなぎをシンプルに堪能するメニューから、柚子味噌短冊やうなぎバターなどといった変わり種まで、バリエーション豊富です。

ほぼ新宿のれん街の中でも、最もオープンして間もないのがこのう福。
2018年2月にオープンしたばかりの注目店です。

高級なイメージのあるうなぎですが、リーズナブルな串が揃っており、また店内も昔ながらの雰囲気でなんだか落ち着きます。
これまでうなぎをあまり食べることがなかった、という若者であっても訪れやすい店構えになっていますよ。

う福 代々木店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目20−10
電話番号:03-5379-5775
営業時間:16:00〜23:30
定休日:無休
URL:https://www.hobo-shinjuku.com/shop-chi.html

<下に続く>

ほぼ新宿のれん街の他にものれん街が!

東京大塚のれん街

ほぼ新宿のれん街について紹介してきましたが、それ以外にものれん街がいくつかあるので紹介します。
まず紹介するのは「東京大塚のれん街」

池袋駅の隣の駅である大塚駅から歩いてすぐのところにあるのれん街。
計10店舗が集結しています。

先ほど紹介したうなぎの串焼きが楽しめる「う福」はこちらでも楽しむことができますよ。
他にもタコ焼きや海鮮居酒屋、ホルモン焼肉、魚寿司、餃子バルなど気になるグルメが揃っています。

歌舞伎町レッドのれん街

続いて紹介するのれん街は「歌舞伎町レッドのれん街」
名前のとおり歌舞伎町にあるのれん街です。

新宿駅からであれば歩いて約5分、西武新宿駅であれば約2分、さらに新宿3丁目駅から約3分という場所に位置します。
こののれん街に並んでいるのは7つの飲食店。

先ほど紹介した鶏専門店神鶏、牛タンいろ葉をはじめとし、他にも炭焼き串酒場、鉄板料理、串カツ、日本酒カクテルバーといったバラエティ豊かな飲食店が揃っています。

歌舞伎町レッドのれん街は2018年9月にオープンしたばかりでますます注目が集まるスポット。
ぜひ訪れてみてくださいね。

姫路のれん街

最後に紹介するのは「姫路のれん街」
兵庫県にある姫路駅の北側にあるのれん街です。

駅の北側は様々な居酒屋やおしゃれな飲食店などで賑わっているエリア。
その中でも特に駅の近くにあるのがこののれん街。

姫路のれん街でいただくことができるのは、浜焼き、魚寿司、タイの屋台料理、炭焼き串、姫路おでんといったグルメです。
姫路ならではのご当地グルメもいただくことができますよ。

11:30からオープンしているお店もあるので、観光の際にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<下に続く>

【番外編】ほぼ新宿のれん街周辺も見どころがいっぱい!

ほぼ新新宿のれん街の周辺にもおすすめスポットがたくさんあります。
周辺には以下のようなスポットがあります。

  1. 新宿御苑
  2. 明治神宮
  3. 代々木VILLAGE
  4. ブルーボトルコーヒー
  5. LATTIER

続いてそれぞれのスポットを詳しくみていきます。

ほぼ新宿のれん街周辺の観光地①:新宿御苑

まず紹介する周辺のおすすめスポットは「新宿御苑」
とても歴史の長い公園です。

新宿御苑ができたのは明治時代。
元々は皇室の庭園として造られたもので、その後国民の公園となり長年多くの人に愛されています。

200円とリーズナブルでありながら、四季折々の綺麗な花木を眺めることができ癒やされるスポットなんです。
お子様がいる家族連れの遊ぶスポットとして、まったり散歩を楽しむスポットとして、ピクニックするためのスポットとしてなど、様々なシーンで利用できおすすめです。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03(3341)1461
営業時間:9:00~16:30(16:00受付終了)
定休日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始
入場料や利用料:一般200円、小・中学生50円、幼児無料
URL:http://fng.or.jp/shinjuku/

ほぼ新宿のれん街周辺の観光地②:明治神宮

続いて紹介する周辺のおすすめスポットは「明治神宮」
明治天皇と昭憲皇太后が祀られている神社です。

緑あふれる内苑に、記念館やスポーツがたくさん行われている外苑、また様々な儀式が行われる明治記念館があります。
神社の中は広大で、緑いっぱいで、静かで、賑やかな駅周辺とは思えない雰囲気が感じられますよ。

新年には数えきれないほど多くの人が初詣に訪れるスポットとしても有名。
歴史ある神社ではありますが、憩い、癒しのスポットとしても訪れる人が多い人気のスポットです。

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1−1
電話番号:03-3379-5511
営業時間:5:00~18:00(月により異なります。)
定休日:無
入場料や利用料:本殿参拝料無料
URL:http://www.meijijingu.or.jp/

ほぼ新宿のれん街周辺の観光地③:代々木VILLAGE

続いて紹介する周辺のおすすめスポットは「代々木VILLAGE」
日本のクリエイターが集まり内装や外観デザインなどこだわりを尽くして完成した、これまでにない新しいスポットとして話題を集めているのがこの代々木VILLAGE。

レストランやカフェ、パン屋、生活用品ショップなどが集まっているうえに、ギャラリーなど様々な催しものも楽しむことができます。
ショップだけでなく、庭も魅力的。

世界中から集めた、数多い植物で作り上げられた緑あふれる庭は歩いているだけでも楽しめます。
この代々木VILLAGEは、代々木駅から徒歩約1分とアクセスも抜群。

ぜひ訪れてみてくださいね。

代々木VILLAGE
住所:東京都渋谷区代々木1丁目28−9
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による
URL:http://www.yoyogi-village.jp/shop/

ほぼ新宿のれん街周辺の観光地④:ブルーボトルコーヒー

続いて紹介する周辺のおすすめスポットは「ブルーボトルコーヒー」
今世界中で話題となっているコーヒーショップ。

知っているという人が多いのではないでしょうか。
そんな人気コーヒーショップが、ほぼ新宿のれん街の近くにもあります。

ブルーボトルコーヒーでは、コーヒーにこだわり、焙煎してから最もコーヒーが美味しく飲める期間だけ販売するという徹底ぶり。
洗練されたスタイリッシュな空間の中で、こだわりぬかれたコーヒーをいただくことができます。

新宿のれん街に行く前に立ち寄るスポットとしてもおすすめですよ。
東京には新宿店を含め現在9店舗あるので、他の店舗もチェックしてみてくださいね。

ブルーボトルコーヒー
住所:東京都新宿区新宿4丁目1−6 NEWoMan SHINJUKU 1F
電話番号:03-5315-4803
営業時間:8:00~21:30
定休日:不定休
入場料や利用料:ブレンドコーヒー450円
URL:https://bluebottlecoffee.jp/

ほぼ新宿のれん街周辺の観光地⑤:LATTIER

続いて紹介する周辺のおすすめスポットは「LATTIER」
水色の建物にクリームが垂れているようなデザインの外観がSNSで話題となっている人気ソフトクリームのお店です。

おしゃれな外観は思わず写真を撮りたくなる見た目で、ソフトクリームとお店を撮るショットが人気。
ナッツがふんだんに使われたソフトクリームや、ティラミスソフトなどに加え、季節によって変わるメニューも。

どのソフトクリームにするか迷ってしまいます。
平日は遅くまで開いているのも魅力ですね。

こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

LATTIER
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目22−7
電話番号:03-6455-5262
営業時間:平日11:00~22:30 土日11:00~19:30
定休日:火曜日
入場料や利用料:ミルクソフトクリーム400円
URL:http://laitier.net/

<下に続く>

ほぼ新宿のれん街ではしご酒を楽しもう!

新宿の街に立つ女性

ほぼ新宿のれん街について紹介しました。
賑やかな代々木駅付近でありながら、レトロな雰囲気が漂う落ち着くグルメスポットであることがわかりました。

高級食材やお酒、希少部位など普段なかなか食べることができないものも、気軽に楽しむことができますよ。
ほぼ新宿のれん街で色々なジャンルの料理、美味しいお酒を楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line