どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/06

横手やきそばのおすすめ店14選!四天王や上位店ばかり!レシピも紹介

秋田県横田市のご当地グルメと言えば、横手焼きそばが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
B級グルメのB-1グランプリにも輝いた事のある全国3大焼きそばのひとつです。

コンビニなどでも商品化されてはいますが、横手にある美味しい横手焼きそばを試してみたいと思うでしょう。
そんな横手焼きそばのおすすめ店や、自宅で作れるレシピなどをご紹介致します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1359310  1

焼きそばと言えば横手!横手ってどんな街?

秋田県の南東部にある内陸の街の横手市は、合併などにより秋田県の第二の都市となっています。横手市といえば、かまくらが有名で毎年2月には民族行事が行われています。

横手は、全国有数の豪雪地帯であり冬場は雪が多く、美しい真っ白な景色となります。幻想的で美しい雪景色の中に光るかまくらは、訪れた人を魅了します。

自然が豊かで、農作物の宝庫といわれるほど食べ物が豊かで独自の食文化を持つ土地です。季節ごとの名産があり、有名なものではりんごやもも、あきたこまちの生産量なども高いことでも知られています。

そして、ご当地グルメである横手焼きそばだけでなく実はラーメンも激戦区の地域となっています。規模があまり大きくない街ですが、ラーメン店の多さは驚くほどとなっています。

ご当地ラーメンである十文字ラーメンは、昔ながらの中華そばスタイルで、だしにこだわった老舗のお店が有名です。その他では、ワインや横手名産のいものこなど様々な名産品があります。

自然と食に恵まれた横手は、山と川に囲まれた美しい盆地の街で、厳しい自然でありながらも穏やかで優しい気質がある人々が暮らしています。

魅力に溢れた横手の街で生まれた横手焼きそばなどの名産品は、良い環境や人々の思いによって作られた大切なご当地グルメだといえます。

<下に続く>

横手焼きそばってどんな食べ物?歴史は?

横手市のご当地グルメである横手焼きそばは、B-1グランプリでも優勝したことのある有名なB級グルメです。横手焼きそばとはどんな特徴があり、どんな歴史があるのかご紹介します。

横手焼きそばの特徴は?

横手焼きそばとは、横手市周辺の有名なご当地グルメです。特徴は、片面焼きの目玉焼きが乗っていることと、付け合わせが紅ショウガではなく福神漬けだという点です。

通常の焼きそばに比べてやや甘口であり、これはそれぞれのお店の独自のウスターソースを使って作る為、通常の焼きそばソースとは味が違います。出汁入りのウスターソースを使っているのもソースの特徴です。

横手焼きそばの麺は、よくある焼きそばの縮れ麺ではなく、ストレートの角麺が使われています。柔らかい食感が特徴であり、食べやすさがあります。

横手焼きそばに使われる具材は、豚肉を使いますがひき肉を使うところも多いのが特徴です。野菜は、キャベツだけというところが多くあります。

横手焼きそばはいつ生まれたの?

横手焼きそばの発祥は、「元祖神谷焼きそば屋」だといわれています。戦後まもなく店主が、製麺業者と共同で作りはじめたのがはじまりです。

その後は、駄菓子屋さんなどでも売られるなど横手では大人気のグルメとなりました。地元で愛されてきた横手焼きそばが全国的に知られることになったきっかけは、横手市の職員のウエブサイトによるものでした。

横手市の職員が横手焼きそばを食べ歩きをし、ウエブページにアップをした事でマスコミに取り上げられ、全国に横手焼きそばが広まる事になりました。

それをきっかけに町起こしをはじめ、B-1グランプリなどのご当地グルメイベントに出店をしはじめました。2009年には、ゴールドグランプリを地元横手で獲得し、更に横手焼きそばの知名度は広まっていきました。

<下に続く>

毎年開催される横手焼きそば四天王決定戦!どうやって決めるの?

横手市では、毎年横手焼きそばの向上を目的とした「横手焼きそば四天王決定戦」を開催しています。毎年秋に開催される四天王決定戦では、多くの店舗が出店を希望しています。

まずは予選会が行われ、お店の味についてお客様から率直な意見を聞く機会となります。審査の対象となる店舗は、横手やきそば暖簾会加盟の店舗とされます。

審査員は、一般公募も含めて100人ほどおり上位10店舗が本戦へと進む事ができます。本戦は、秋田ふるさと村特設会場で行われ審査結果は割りばし投票で行われます。

一般の人でもチケットを購入して審査員として参加することができます。横手やきそば四天王を決めるのは、一般公募のお客様の投票数によって決められる事になっています。

<下に続く>

2018年の横手やきそば四天王はどこ?

2018年の横手やきそば四天王はどのお店が選ばれたのでしょうか。では、横手やきそば四天王のお店をみていきましょう。横手焼きそば四天王のお店には、以下のお店があります。

  1. 食い道楽本店
  2. 藤春食堂
  3. 北海屋
  4. ステーキハウス スフィーダ

続いて、横手やきそば四天王のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

食い道楽本店

食い道楽は、11年連続横手焼きそば四天王に選ばれている名店で、初代のグランプリから連続で受賞する実力店です。創業40年の名店居酒屋で、本店と駅前支店がありますがどちらも同じソースを使っています。

メニューの横手焼きそばには、牛バラ焼きそば・道楽得焼きそば・マーボ焼きそばがあります。どの焼きそばにももっちりとした太麺の焼きそばが使われています。

ランチタイムは、焼きそばメニューのみとなっています。少し甘めのソースを使った横手焼きそばは、醤油ベースのようなさっぱり感があります。

居酒屋なので、夜遅くても横手焼きそばが食べられるメリットがあります。居酒屋で飲みながらしめは、横手焼きそばでというスタイルの人もいます。

食い道楽本店
住所:秋田県横手市前郷一番町7-13
電話番号:0182-33-2925
営業時間:11:00~14:00 16:00~23:00
定休日:第二・四日曜日
URL:食い道楽 本店

藤春食堂

藤春食堂は、横手焼きそば四天王6回の受賞歴があり素朴でアットホームな昔ながらの焼きそば専門店となっています。お店もレトロなスタイルの食堂で、歴史を感じさせる懐かしさがあります。

焼きそば専門店だけあって、メニューは焼きそばのみとなっています。人気のある特製焼きそばは、麺がダブルとなっておりキャベツ・ひき肉・目玉焼・豚スライスが入っている満足度の高い内容です。

麺の量は、並・中・ダブルがあり味だけでなく量も選べます。ひたひたのソースの中には、太麺の焼きそばが絡みトロッとした目玉焼きが絶妙な甘みを出しています。

地元で長年愛され続けている焼きそば専門店だけあり、地元のお客さんも多くいます。イートインだけでなく、持ち帰りもできるので自宅用にテイクアウトする人も見られます。

藤春食堂
住所:藤春食堂
電話番号:0182-33-5687
営業時間:11:30~14:00
定休日:無休

北海屋

北海屋は、2018年にはじめて四天王入りを果たした悲願達成のお店です。今回の四天王決定戦では、シーフード焼きそばで他店との差別化を図り受賞となりました。

明け方まで営業しているので、ゆっくりと飲んだり食べたりする事ができます。人気の横田焼きそばには肉玉焼きそばで、ダブルとトリプルと麺の量が選べます。

そして、四天王に選ばれたシーフード焼きそばもあり、トッピングにはからしマヨネーズやキムチマヨネーズがあるので違う味を楽しめます。焼きそばには、スープが付いてくるのが嬉しい点です。

北海屋には、焼きそばだけでなくラーメンや定食もあります。様々なメニューがあるので、焼きそば目当てでもみんなでシェア飯をするのもおすすめです。

北海屋
住所:秋田県横手市前郷二番町1-23
電話番号:0182-32-0200
営業時間:11:00~15:00 17:00~28:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
URL:北海屋

ステーキハウス スフィーダ

ステーキハウス スフィーダは、名前の通りステーキメニューが中心のお店です。今回の四天王戦では、チキンカレー横手焼きそばで参戦し、四天王入りを果たしました。

焼きそばメニューには、横手焼きそば・牛うま煮やきそば・牛そぼろやきそばがあります。並の量であってもわりとボリュームがあるので、満足感を感じられます。

昔ながらの横手焼きそばだけでなく、新たなジャンルにも挑戦するお店です。2017年のグランプリに選ばれた牛そぼろ焼きそばは、ステーキ丼のタレを絡め、ガーリックが効いた美味しい味となっています。

ステーキ店だけあり、肉へのこだわりを感じさせるお店です。その為、肉に特化した焼きそばメニューがあるので、特に肉好きの人におすすめです。

ステーキハウス スフィーダ
住所:秋田県横手市杉目 字七日市73-1
電話番号:0182-33-8729
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜
URL:ステーキハウススフィーダ

<下に続く>

四天王だけじゃない!ふじわらや出端屋などおすすめの横手やきそば店10選!

横手市には、四天王以外にも様々な人気横手やきそばのお店があります。では、横手やきそばのお店をみていきましょう。横手やきそばのお店には、以下のお店があります。

  1. 元祖 神谷焼きそば屋
  2. ふじわら
  3. やや
  4. 福龍
  5. まいど
  6. 出端屋
  7. 皆喜多亭
  8. ふじたやきそば
  9. もりや食堂
  10. 安楽食堂

続いて、横手やきそばのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

元祖 神谷焼きそば屋

横手やきそばのおすすめ店1つ目は「元祖 神谷焼きそば屋」です。横手やきそば発祥のお店として知られており、創業60年を超える老舗のお店となっています。

レトロな雰囲気でシックな店内となっており、どこか懐かしい落ち着いた印象です。やきそばのメニューは、肉・肉玉子・肉野菜・肉野菜玉子・ホルモン・ホルモン玉子・ホルモン野菜・ホルモン野菜玉子があります。

他とは違う人気のメニューは、ホルモンのやきそばです。やや甘めのソースはしつこさがなく、太麺の麺がよく絡み合います。

メニューはすべて、ダブル(2倍)にできるので、麺だけでなく玉子などの具材も増やすことができます。野菜のバリエーションが豊富なので、元祖神谷焼きそば屋の焼きそばは満足度が高いといえます。

味の調整には、にんにくコショウと七味にんにくがあるので、味のアレンジに使うと良いでしょう。元祖というだけあり、熟練の成せる技が光る焼きそば店です。

元祖 神谷焼きそば屋
住所:秋田県 横手市 大屋新町 中野117-67
電話番号:0182-33-5575
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:元祖 神谷焼そば屋

ふじわら

横手やきそばのおすすめ店2つ目は「ふじわら」です。横手駅近くにあるこじんまりとした横手やきそば四天王や推奨店にも選ばれた事のある人気のお店です。

このお店の特徴は、昼間の営業のみでありランチタイムだけの利用になります。やきそばのメニューは、肉入りか肉入り玉子となっており、並・中盛り・大盛りが選べるようになっています。

横手やきそばの特徴である四角く太めの麺が使われており、シンプルでやや甘めのソースの味を感じられます。シンプルでありながら、昔ながらの味を楽しめるやきそばです。

ふじわらの卓上には、青のりとソースが置いてあります。玉子の上に青のりをパラッとかけて食べるのがおすすめです。

ふじわら
住所:秋田県横手市寿町 8-16
電話番号:0182-33-1648
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日

やや

横手やきそばのおすすめ店3つ目は「やや」です。居酒屋なので、横手やきそば以外にも居酒屋メニューが充実したお店となっています。

素朴なスタイルの居酒屋で、アットホームな雰囲気が特徴です。横手やきそばは、ワンコインで食べられるコスパの良さがあり、やきそばの横に千キャベツが付いています。

シンプルな横手やきそばとなっており、モチモチとした太麺が甘めのソースと良く合っています。千キャベツと一緒に食べても良いですし、箸休めとしても良いポジションになります。

非常に気さくな雰囲気のお店で、有名人も足を運んだ事もあり常連さんで賑わう人気のお店です。

やや
住所:秋田県横手市駅前町 3-12
電話番号:0182-33-8887
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

福龍

横手やきそばのおすすめ店4つ目は「福龍」です。自家製の無添加麺にこだわりを持つ焼きそば店で、自家製ソースと絡めて食べると他との違いを感じさせられます。

そして、玉子にもこだわりを持ち比内鶏の玉子を使用していることも美味しさの秘密です。こだわりを持った横手やきそばは、食べた時にクオリティの高さに納得できます。

焼きそばメニュー以外にもラーメンやうどん、定食などもありますが、やはり福龍に来たら焼きそばという人も多くいます。やきそばには、肉玉・野菜・ホルモン・特製などがあり、変わり種として海鮮イカスミもあります。

横手やきそば四天王となった事もある納得の美味しさを誇る人気店です。
福龍
住所:秋田県横手市旭川 1-4-17
電話番号:0182-32-5750
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00
定休日:日曜日
URL:福龍

まいど

横手やきそばのおすすめ店5つ目は「まいど」です。まいどは、元祖ホルモンやきそばのお店で、横手やきそばと並んで人気のあるメニューのひとつです。

横手やきそばメニューも評判ですが、ホルモン焼きそばを目当てに訪れるお客さんも多くいます。ホルモンやきそばの発祥は、お客さんからのリクエストによるものだそうです。

残ったホルモン焼きを焼きそばに入れて欲しいというリクエストに沿って作ったところ、とても美味しいものができた為メニュー化されたそうです。自家製のホルモンのタレを使っているので、他にはない味となっています。

横手やきそばは、やや濃いめの味が特徴ですが、玉子と絡めて食べるとちょうど良いバランスとなります。横手やきそばと元祖ホルモンやきそばの両方を試してみるのがおすすめです。

まいど
住所:秋田県横手市前郷字三枚橋23-1
電話番号:0182-32-2875
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
URL:まいど

出端屋

横手やきそばのおすすめ店6つ目は「出端屋」です。過去に何度か横手やきそば四天王にもなった事もある、不動の人気を誇る有名店のひとつです。

やきそばメニューには、横手やきそば・ピリ辛やきそばがあり、2014年に四天王を受賞した横手黒毛和牛やきそばも人気となっています。甘めのソースとキャベツのシャキッとした感じが特徴です。

ピリ辛やきそばは、辛いというよりはややスパイシーな味という印象で、食べやすさがあります。ソースがマイルドなので、不思議なおいしさを感じられるでしょう。

横手駅からも近く、駐車場が完備されているのでアクセスもしやすいお店です。

出端屋
住所:秋田県横手市田中町 1-25
電話番号:0182-33-2248
営業時間:11:00~13:30 17:30~22:00
定休日:月曜日 日曜の夜

皆喜多亭

横手やきそばのおすすめ店7つ目は「皆喜多亭」です。カレーと横手やきそばが食べられるお店で、四天王や推奨店となった事もある人気店です。

こじんまりとしたお店で、レトロで昭和を彷彿させる外観が特徴となっています。ここの特徴は、横手やきそばメニュー以外にカレーやきそばもある事です。

不思議とやきそばのソースと、カレーのスパイシーな味がよく合います。少し焦げ目がついたやきそばの麺と、甘めのソースの相性が抜群となり、カレーと混ぜて玉子の甘みを加えると最高のバランスとなります。

やきそばだけでなく、カレーも楽しめる事が大きな特徴となっています。

皆喜多亭
住所: 秋田県横手市松原町2-35
電話番号:0182-32-4857
営業時間:11:00~14:30 17:00-~0:30
定休日:日曜日
URL:皆喜多亭

ふじたやきそば

横手やきそばのおすすめ店8つ目は「ふじたやきそば」です。駄菓子屋さんのような雰囲気の店構えが特徴的で、レトロな昭和スタイルとなっています。

昭和31年創業の横手やきそばの老舗店です。昔ながらの横手やきそばのスタイルをキープする貴重なお店で、肉玉・肉・玉子のメニューがあり、大盛り・中盛り・普通と選べます。

肉玉は、特製のダブルがありがっつり食べたい人におすすめです。ベーシックな横手やきそば以外にもホルモンやきそばや坦々やきそばのメニューもあります。

やきそばには、味噌汁と漬物が付いているのでちょうど良い箸休めになるでしょう。とても気さくな雰囲気の喫茶店スタイルのお店です。

ふじたやきそば
住所:秋田県横手市平鹿町浅舞字覚町後254
電話番号:0182-24-0734
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
URL:ふじたやきそば

もりや食堂

横手やきそばのおすすめ店9つ目は「もりや食堂」です。素朴な佇まいの定食屋さんで、横手やきそば以外にも定食やラーメンなどのメニューがあるお店です。

とてもシンプルなタイプの落ち着く横手やきそばが特徴で、食べるとホッとする味となっています。昔ながらのスタイルのお店で、こじんまりとした店内は、小上がり席とカウンター席、中央にあるテーブル席とがあります。

やきそば以外のメニューには、中華そばやチャーハン、うどんやそばなどがあり、どれも驚くほど手頃な値段となっています。シンプルな味と、昔ながらのスタイルが喜ばれるお店です。

もりや食堂
住所:秋田県横手市平城町 8-9
電話番号:0182-33-1037
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・祝日
URL:もりや食堂

安楽食堂

横手やきそばのおすすめ店10個目は「安楽食堂」です。焼肉で知られるお店ですが、横手やきそばも人気メニューのひとつとなっています。

横手やきそば四天王に2度なった実績があり、柔らかい麺と甘めのソースが美味しいと評判のお店です。お店の名物である焼肉ライスと横手やきそばを注文する人もいます。

値段も手頃なところも良心的なので、他のメニューもつい頼みたくなってしまいます。長い間横手で、愛され続けているだけあり評判の良い食堂だと言えます。

安楽食堂
住所:秋田県横手市旭川 1-2-29
電話番号:0182-32-3622
営業時間:11:00~19:00 11:00~14:00
定休日:日曜・祝日

<下に続く>

横手焼きそばは市販のソースで作れる?簡単レシピを紹介!

横手やきそばを自宅で作る場合の簡単レシピをご紹介します。自分でソースを作っても良いですが、市販のソースの中には横手やきそばソースがあるので、市販のソースを使えば簡単に自宅でも作ることができます。

横手やきそばソース様々なメーカーから発売されており、通販などでも購入する事が出来ます。好みの横手やきそばのソースをみつければ、いつでも自宅で簡単に横手やきそばを作ることができます。

【材料2人分】
・やきそば麺 2玉
・豚ひき肉 50g
・キャベツ 80g
・卵 2個
・福神漬け 適量
・横手やきそばソース 1/2カップ
・油 少々

【レシピ】
1. フライパンに油をひいて、カットしたキャベツと豚肉を炒めます。
2. やきそば麺をほぐしながら同じく炒めます。
3. やきそばソースを2~3回に分けて混ぜながら炒めます。
4. 器に盛り、半熟の目玉焼きを作ったら乗せます。
5. 最後の福神漬けを添えたらできあがりです。

シンプルな横手やきそばのレシピですが、お好みのアレンジを加えてもよいでしょう。名店のようなホルモンや海鮮などを具材に加えてみてもおすすめです。

<下に続く>

焼きそばだけじゃない!横手はラーメンも人気!

横手市は、横手やきそばが有名ですが、実はラーメン激戦区でもあります。横手ラーメンで有名なのは、十文字ラーメンという中華そばスタイルのラーメンです。

十文字地区発祥の十文字ラーメンは、出汁の味とシンプルでありながら癖になる独特のラーメンです。現在は、十文字ラーメン以外にも様々なスタイルのラーメン店があり、多くのラーメン好きが訪れています。

横手市には、それだけ麺文化が根付いており、多くの美味しい麺類が食べられる事が特徴です。横手に訪れたら、ぜひ横手やきそばとラーメンを楽しみましょう。

<下に続く>

横手やきそば食べ歩きでお気に入りをみつけよう

横手やきそばを食べるなら、横手市で試すのがおすすめです。四天王に選ばれた店や、四天王に選ばれる為に頑張り続けるお店など、横手やきそばに対する思いを感じられます。

横手で愛され続ける焼きそば店にぜひ、足を運んでみませんか。食べ歩きをしながら、お気に入りのお店をみつけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line