どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/12

河口湖で人気のおすすめランチ20選【おしゃれ/バイキング/和食】

日本が世界に誇る大きく美しい世界文化遺産、富士山。
その北側を取り囲むように山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の5つが富士五湖として位置しています。

その中でも特に有名な観光スポット、河口湖周辺に焦点を当てて、人気のおすすめランチスポットをご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 20170921 img 7035

【ランチ紹介の前に】河口湖ってどんなところ?

ランチスポットの紹介に入る前に、まずは河口湖がどのようなところか簡単にご説明致します。

null
出典:OpenStreetMap and contributors CC-BY-SA

富士山の北側には富士五湖と呼ばれる大小の湖が存在します。

右(北東)から山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖となっています。

山中湖に次いで2番目に面積が広い湖が河口湖です。

ただ広いだけでなく、富士ビュースポットも数多くあり、富士五湖の中でも特に美しい富士山が見ることから多くの観光客が訪れます。

更にはレストランや宿泊施設をはじめ、美術館や博物館といった施設がとても充実している上、中央自動車道の河口湖ICを降りてすぐに河口湖があるので、最も首都圏からのアクセスが良いのも魅力的です。

また、富士山自体だけでなく、山麓各地にある富士山信仰に関係する施設、富士五湖のような景勝地など、多数のスポットが世界遺産に含まれています。

<下に続く>

河口湖駅周辺でおすすめのランチスポット5選【定番の人気店】

では、河口湖駅周辺のランチスポットをみていきましょう。
河口湖駅周辺には、以下のランチスポットがあります。

  1. ロマラン
  2. きじ亭
  3. 甲州ほうとう小作 河口湖店
  4. ろばた料理 山麓園
  5. ハーブガーデン 四季の香り

続いて、河口湖駅周辺のランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

河口湖駅周辺のランチスポット①:ロマラン

大手ホテルで腕を磨いたシェフが手掛ける料理は、5種類のコースからランチを選ぶことができます。

特筆すべき点は、レストランの近くになんと1000坪もの広さを持つ畑があり、多種多様な野菜を栽培しています。

自家製無農薬野菜の上、テーブルに並ぶ料理の全てが自家畑で採れた野菜ということに、強いこだわりが感じられます。

野菜だけでなく、お肉、お魚料理も絶品で、遠方からも足を運ぶ方が絶えないそうです。

ロマラン
住所:山梨県富士河口湖町船津6713ー73
電話番号:0555-73-3717
営業時間:11時30分~14時30分(ランチ)、15時~17時(ティータイム)、18時30分~21時(ディナー)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:ロマラン(山梨県観光公式ページ)

河口湖駅周辺のランチスポット②:きじ亭

全国的にも珍しいキジの料理店です。

きじ酒やきじ刺というあまり耳馴染みのないものもメニューにあります。

特にきじ刺は、1羽からたった2人分しか取ることができない、大変貴重な料理です。

食感の良いキジ肉を、溶岩焼きや鍋で味わえるので、一風変わったランチが食べたいという方にもおすすめです。

きじ亭
住所:山梨県富士河口湖町船津1525-1
電話番号:0555-72-0610
営業時間:11時30分~14時30分(ディナーは要予約)
定休日:不定休
URL:きじ亭(山梨県観光公式ページ)

河口湖駅周辺のランチスポット③:甲州ほうとう小作 河口湖店

創業から40年以上、変わらぬ人気を誇る和食のほうとう専門店です。

民芸調の落ち着いた店内で味わえるのは、約10種類のほうとうで、定番のカボチャ入りほうとうは素朴で深みのあるやさしい味わいが評価されています。

メニューのひとつ、「辛口カルビほうとう」は特に若い世代に人気でおすすめです。

甲州ほうとう小作 河口湖店
住所:山梨県富士河口湖町船津1638-1
電話番号:0555-72-1181
営業時間:11時~20時50分(冬期は20時20分まで)
定休日:無休
URL:甲州ほうとう小作公式ページ

河口湖駅周辺のランチスポット④:ろばた料理 山麓園

築150年を誇るお店で、古民家を再利用しています。

野菜やニジマスの囲炉裏焼きが味わえます。

料理はコースのみで、飛騨2160円~など全5種があります。

炭火で串を焼き、ほうとうでシメるのが定番です。

ろばた料理 山麓園
住所:山梨県富士河口湖町船津3370-1
電話番号:0555-73-1000
営業時間:11時~21時
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
URL:ろばた料理 山麓園(山梨県観光公式ページ)

河口湖駅周辺のランチスポット⑤:ハーブガーデン 四季の香り

パスタやハンバーグ、ソテーなどの料理には、併設のハーブガーデンで朝摘んだ無農薬ハーブをふんだんに使用しています。

ハーブはもちろん、ソースやドレッシングも自家製というこだわりっぷりです。

お土産が買えるショップもあるので、ランチと一緒にお買い物を楽しむのもおすすめですよ。

ハーブガーデン 四季の香り
住所:山梨県富士河口湖町船津1200-1
電話番号:0555-73-3338
営業時間:11時30分~14時30分
定休日:不定休
URL:ハーブガーデン 四季の香り

<下に続く>

デートにも!河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット5選

では、河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポットをみていきましょう。
河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポットには、以下のランチスポットがあります。

  1. CISCO
  2. troisieme marche
  3. フランスの食堂 キャフェ ドゥ ブローニュ
  4. ギャラリー&カフェ クルール
  5. アルパカミックス

続いて、河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット①:CISCO

サンフランシスコで焙煎した上質な豆から銘柄を選び、一杯ずつ丁寧にいれたハンドドリップコーヒーが人気のカフェです。

高級チョコレート「ギラデリ」のチョコレートシロップやココアを使ったドリンクもおすすめですよ。

CISCO
住所:山梨県富士河口湖町小立927-1
営業時間:9時30分~16時
定休日:水曜日
URL:CISCO公式ページ

河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット②:troisieme marche

「トロワジエム マルシェ」と読むこのお店は、雑貨やレディースブランドの服を扱っているショップを併設したカフェです。

白を基調としていて、アンティーク家具を配した店内はとても居心地が良く、まったりくつろぐことができます。

常時10種類の生ケーキやパイ、焼き菓子なんかも販売しているので、お土産にもぜひ。

troisieme marche
住所:山梨県富士河口湖町河口682
電話番号:0555-73-8910
営業時間:11時30分~18時30分
定休日:水曜日
URL:troisieme marche公式ページ

河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット③:フランスの食堂 キャフェ ドゥ ブローニュ

まるでフランスの街角にあるような食堂をイメージして造られたおしゃれなレストランです。

店員さんが厨房にオーダーを言うときフランス語というところがユニークです。

プリフィックスのフレンチをリーズナブルに味わえることでとても評判です。

フランスの食堂 キャフェ ドゥ ブローニュ
住所:山梨県富士河口湖町船津5521-2
電話番号:0555-73-3236
営業時間:10時~21時(12時~14時はランチ、18時~21時はディナー)
定休日:水曜日、8月を除く第3火曜日
URL:フランスの食堂 キャフェ ドゥ ブローニュ公式ページ

河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット④:ギャラリー&カフェ クルール

有機栽培の果物や地卵を使っていて、丹精込めて作られた季節限定の自家製ケーキやタルトがこのカフェでおすすめです。

ギャラリーには可愛らしいヴェネツィアングラスや絵画が展示されているので、ランチの後にお連れ様と一緒に観賞するのも良いですね。

ギャラリー&カフェ クルール
住所:山梨県富士河口湖町船津7475-1
電話番号:0555-72-6333
営業時間:10時~18時
定休日:水曜日
URL:ギャラリー&カフェ クルール(河口湖Webサイト内紹介ページ)

河口湖でおすすめのおしゃれなランチスポット⑤:アルパカミックス

河口湖オルゴールの森美術館近くにあるカフェです。

このお店の特徴は、店主さんがアルパカ大好きという点です。

お店の中に入ってみると、アルパカの大きな写真が飾られていたり、メニューにもアルパカが描かれていたりと、本当にアルパカが好きなのだと分かります。

雑貨も販売していて、アルパカ雑貨やペルー、アフリカ、インド雑貨などユニークな商品が目白押しです。

メニューの価格設定は良心的なので、ランチを安く済ませたい方にもおすすめです。

アルパカミックス
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2801-8 2F
電話番号:0555-76-6338
営業時間:10時~17時30分
定休日:火曜日
URL:無し

<下に続く>

子連れにも!河口湖でおすすめのランチスポット5選

では子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポットをみてきましょう。
子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポットには、以下のランチスポットがあります。

  1. RICETTA
  2. たけ川うどん
  3. 湖波
  4. 司食堂
  5. チョイスキッチン

続いて、子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポット①:RICETTA

河口湖ICを降りて5分で行けるRICETTA(リチェッタ)。

山梨県内で採れた肉や野菜を使ったイタリアンレストランです。

店内は静かで落ち着きがあり、子連れの方もゆっくりとランチを食べることができます。

外にテラス席も用意されているので、天気が良い日には景色を眺めながら食事を頂くのも良いですね。

RICETTA
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山2861-1
電話番号:0555-72-3541
営業時間:11時30分~14時(ランチ)、17時30分~22時30分(ディナー)
定休日:水曜日
URL:RICETTA公式ページ

子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポット②:たけ川うどん

河口湖駅のすぐそばにあるのがこのたけ川うどんというお店です。

営業時間は10時30分から13時30分と、たった3時間で短いのですが、観光客をはじめ、地元の方もたくさん利用されている、人気の高いうどん屋さんです。

うどんの価格はとても良心的で、かけうどん(小)が300円、(中)が350円、(大)でも500円です。

お店のうどんは独特の硬い歯ごたえの自家製麺で、普通の食感では物足りないという方におすすめです。

たけ川うどん
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
電話番号:0555-72-5022
営業時間:10時30分~13時30分
定休日:月曜日
URL:無し

子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポット③:湖波

定食や丼物の他に、地元名産の淡水魚のワカサギやヤマメを使った料理も食べられます。

山梨県の郷土料理ほうとうもあり、河口湖周辺のレストランの中でも人気の高いお店です。

テーブル席や座敷席では富士山、河口湖を眺めながら過ごすことができます。

湖波
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川367-1
電話番号:0555-72-0349
営業時間:10時~20時(平日)、10時~21時(土日祝日・8月)
定休日:不定休
URL:湖波公式ホームページ

子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポット④:司食堂

昭和時代からある、カツ系メニューの老舗です。

現在は2代目となる息子さんが店主となり、切り盛りしています。

とにかくカツがおいしいと評判で、お子さんにも大人気で、一度ここのカツを食べてしまうと、他のお店のカツが食べられなくなると言われるくらいです。

テーブル席、座敷席、お好きな方を選ぶことができます。

司食堂
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立2100
電話番号:0555-72-2037
営業時間:11時30分~13時45分(ランチ)、18時~21時(ディナー)
定休日:月曜日、第2日曜日
URL:無し

子連れの方にもおすすめな河口湖のランチスポット⑤:チョイスキッチン

新鮮さがウリの野菜料理が食べられるバイキングスタイルのレストランです。

味付けはまさに「おふくろの味」といった感じで、どこか懐かしさのある料理が並びます。

唐揚げ、肉団子、カレーライス、おかゆ、大根の煮物、レンコンのきんぴらなど、ご家庭でも良く見かけるメニューですが、気取らない雰囲気がとても親しみやすいともいえますね。

チョイスキッチン
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6832 ビジネスホテル登り坂1F
電話番号:0555-72-8569
営業時間:11時30分~15時(ランチ)、18時~22時(ディナー)
定休日:無休(ランチ)、臨時休業有り(ディナー)
URL:チョイスキッチン公式ページ

<下に続く>

河口湖周辺でペット同伴でも入店できるランチスポット

では、ペット同伴可なランチスポットをみていきましょう。
ペット同伴可なランチスポットは、以下があります。

  1. HEIDI'S FLOWER GARDEN
  2. HappyDaysCafe
  3. 地中海食堂 el Perro
  4. スローガーデン砧
  5. ムースヒルズバーガー

続いて、ペット同伴可なランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ペット同伴可なランチスポット①:HEIDI'S FLOWER GARDEN

「ハイジズ フラワー ガーデン」と読み、様々なショップやカフェが入る施設です。

「ハイジ」という名前の通り、1階にはハイジショップがあり、ハイジやペーターのぬいぐるみが販売されています。

和食にはほうとうや甲斐サーモンちらし、洋食にはスイス風ポトフやチーズフォンデュといったスイス料理が並びます。

庭園のテラスはペット同伴が可能なので、ペットと一緒に料理を楽しめますよ。

HEIDI'S FLOWER GARDEN
住所:山梨県富士河口湖町船津211
電話番号:0555-73-8388
営業時間:9時30分~18時
定休日:無休
URL:HEIDI'S FLOWER GARDEN公式ページ

ペット同伴可なランチスポット②:HappyDaysCafe

河口湖北原ミュージアムHappyDaysに隣接した直営カフェで、店内はかわいいおもちゃでいっぱいです。

ランチは富士桜ポークを使ったスペシャルカツサンドやハヤシライスなんかが人気です。

カフェのみの利用もできますが、ミュージアム利用者は10%割引になるので、時間やお金に余裕があるなら併せて利用するのが良いです。

テラス席はペットOKで、眼下には河口湖、眼前には富士山が見えますので、まったり過ごされてはいかがでしょうか?

HappyDaysCafe
住所:山梨県富士河口湖町小立1204-2
電話番号:0555-83-3321
営業時間:10時~17時(季節により変動有り)
定休日:無休
URL:HappyDaysCafe公式ページ

ペット同伴可なランチスポット③:地中海食堂 el Perro

el Perro(エル ペロ)はお店オリジナルのパエジャが人気の地中海料理専門店です。

季節の素材を使った地中海料理が自慢です。

スペイン産のオリーブオイルで仕上げたメニューは、風味豊かで軽やかな味わいです。

愛犬と一緒に入店でき、専用メニューも用意されています。

地中海食堂 el Perro
住所:山梨県富士河口湖町河口2929
電話番号:0555-76-8658
営業時間:11時~15時30分
定休日:木曜日
URL:地中海食堂 el Perro公式ページ

ペット同伴可なランチスポット④:スローガーデン砧

スローガーデン砧(きぬた)は河口湖周辺のパン屋さんの中でも「とてもおいしい」と評判です。

天然酵母を使用した自家製パンがメインで、焼きたてパンをカフェで食べられ、テイクアウトもOKなので気軽に立ち寄ることもできます。

晴れた日にはガーデニングの施された庭園にあるテラス席で愛犬と一緒にランチ・・・というのも素敵ですね。

スローガーデン砧
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石310
電話番号:0555-76-7413
営業時間:11時~17時
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日(日曜日は隔週営業)
URL:スローガーデン砧公式ページ

ペット同伴可なランチスポット⑤:ムースヒルズバーガー

河口湖周辺にあるハンバーガーショップの中でも猛烈な人気を誇るお店です。

店内は山小屋風といった感じで、天井まで伸びた煙突や、たくさん飾られた小物が目を楽しませてくれます。

ペット同伴可な上、年末年始問わず営業しているのも人気の秘訣でしょう。

ボリューム満点なハンバーガーの見た目と裏腹に、食べてみると重くなく、食べやすいです。

富士山の麓の大自然に囲まれてハンバーガーが食べられる、イチオシなお店です。

ムースヒルズバーガー
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
電話番号:0555-72-6691
営業時間:11時~19時30分(平日)、11時~20時30分(土日祝日)
定休日:無休
URL:ムースヒルズバーガー公式Facebookアカウント

<下に続く>

絶景富士山ビュー!河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット5選

では、河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポットをみていきましょう。
河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポットには、以下のランチスポットがあります。

  1. 小さなヨーロッパー河口湖オルゴールの森美術館ー
  2. オルソンさんのいちご
  3. 湖畔のパン工房レイクベイク
  4. ラ・ボエームmini
  5. 天下茶屋

続いて、河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット①:小さなヨーロッパー河口湖オルゴールの森美術館ー

null
入館料1500円を受け渡し、館内に足を踏み入れると、まるでヨーロッパ。

庭園の間からは富士山が顔を覗かせ、季節ごとに異なる花々が旅行者を出迎えます。

世界最大級のダンスオルガンや、自動演奏楽器などが展示されていて、特定の時間になるとオペラ歌手と自動演奏楽器のコラボレーションコンサートが生で観賞できます。

他にも「サンドアート」と呼ばれる動く砂の紙芝居をサンドアートパフォーマーが生演奏に合わせて物語を作り出していくステージもあり、必見です。

館内にはレストランとカフェテリア、カフェの3つの飲食施設があります。

特に、カフェテリアとカフェはオープンテラス席を選ぶと、庭園、河口湖、そして富士山という絶景を眺めながら食事をすることができます。

小さなヨーロッパー河口湖オルゴールの森美術館ー
住所:山梨県富士河口湖町河口3077-20
電話番号:0555-20-4111
営業時間:9時~17時
定休日:無休(冬期は休館日有り)
URL:小さなヨーロッパー河口湖オルゴールの森美術館ー公式ページ

河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット②:オルソンさんのいちご

河口湖͡͡͡͡͡͡木ノ花美術館に併設された、一年中イチゴを使ったスイーツが食べられるレストランカフェです。

スイーツに使うソフトクリームは、注文を受けてからイチゴと特性のソフトクリームを混ぜるので、フレッシュでみずみずしいイチゴの味と香りが楽しめます。

ウッドデッキにあるテラス席からは、河口湖の向こうに雄大な富士山を眺められます。

美術館を利用せず、カフェだけの利用もできるので気軽に立ち寄ることができますよ。

オルソンさんのいちご
住所:山梨県富士河口湖町大石河口3026-1
電話番号:0555-76-6789
営業時間:10時~17時(12月~2月は10時~16時まで)
定休日:不定休
URL:オルソンさんのいちご公式ページ

河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット③:湖畔のパン工房レイクベイク

ブドウやライ麦などから起こした自家製の自然酵母で発行させたパンが人気のベーカリーです。

買ったパンは、ドリンク類を注文すれば店内またはテラス席で食べることもできます。

店内に並ぶパンはおよそ30種類あり、季節の果実を使ったコンフィチュールなども販売しています。

ウッドテラスには5つのテーブルが用意されているので、絶景富士山を堪能できます。

湖畔のパン工房レイクベイク
住所:山梨県富士河口湖町大石2585-85
電話番号:0555-76-7585
営業時間:10時~17時
定休日:水曜日、第2・第4木曜日(ただし祝日の場合は営業)
URL:湖畔のパン工房 レイクベイク公式ページ

河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット④:ラ・ボエームmini

河口湖北岸の遊歩道沿いにあるカフェで、遊歩道から直接入ることも可能です。

たくさんの花に彩られた店内の他、最も人気なのは湖と富士山を望むガーデンテラス席です。

チーズケーキやアイスクリーム各1000円などのスイーツが揃い、なかでもフルーツたっぷりのパフェ「真夜中の河口湖」がオススメです。

旬のフルーツをたっぷりと使用したデザートやフルーツティーも人気です。

ラ・ボエームmini
住所:山梨県富士河口湖町河口3033
電話番号:0555-76-6669
営業時間:10時~18時(ランチの場合は11時~15時、ディナーは要予約)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、繁忙期は無休)
URL:無し

河口湖でおすすめの富士山が眺められるランチスポット⑤:天下茶屋

山梨県の和食料理、ほうとうを食べられる有名なランチスポットです。

野菜たっぷりで、代々伝わる味噌が用いられたほうとうは、一度食べたら忘れられない味です。

天下茶屋のある御坂峠(みさかとうげ)は富士ビュースポットとしても有名で、眼下に広がる河口湖とセットで霊峰富士を眺めることができます。

太宰治ゆかりの茶屋として知られ、当時の建物の2階には太宰治記念館として利用されています。

記念館はお店で食事をすると無料で見学することができ、太宰治の生涯について触れることができます。

天下茶屋
住所:山梨県富士河口湖町河口2739
電話番号:0555-76-6659
営業時間:9時~日没まで(冬期は10時~)
定休日:無休(荒天時は休業)
URL:天下茶屋公式ページ

<下に続く>

河口湖で人気のおすすめランチ20選【おしゃれ/バイキング/和食】のまとめ

null

富士五湖の中で最も首都圏からのアクセスに優れる観光地、河口湖。

美術館や宿泊施設、食事処が満載なことに加えて、富士山の眺めも言葉にできないくらい素晴らしく、行って後悔することはまずありません。

カップルや家族連れ、もちろん一人旅の方にもぜひおすすめしたいのがここ河口湖です。

美術館などで観光しながらカフェに立ち寄っていればあっという間に時間が過ぎ去り、一日では回り切れないくらい見処満載です。

世界に誇る霊峰富士の元で、あなたも優雅にまったりとお食事を楽しんでみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line