どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/05

下北沢で人気のおすすめパンケーキ10選!夜カフェでも食べれる?

古着やサブカルチャー、食べ物ではスープカレーが有名な街「下北沢」。
そんな下北沢は実は知る人ぞ知る、パンケーキの激戦区なんです!

ふわふわのパンケーキはもちろん、SNS映えするようなパンケーキなど様々なパンケーキがあります。
ここでは、激戦区「下北沢」で有名なパンケーキについて紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large restaurant 2570683 1280

パンケーキ激戦区の下北沢ってどんなところ?

下北沢と聞くとイメージされるのは「古着」「サブカルチャー」などの若者向けの街ではないでしょうか。
実際に、下北沢にはそういったお店も多いことは事実です。

渋谷や新宿まで電車で1本で行けるため、気軽に買い物が出来る街となってます。
ですが、実は多くの商店街があり、そこから一歩外れてみると閑静な住宅街が広がる住みやすい街でもあります。

商店街が多いこと、古着などサブカルチャーのお店も多い下北沢はお店のバリエーションが非常に多いです。
買い物だけではなく、食べ物も楽しむことが出来る街となります。

そんな下北沢はパンケーキの激戦区の一つ。
バリエーション豊かな下北沢だからこそ楽しむことが出来ます。

<下に続く>

プラッフィーにモグモグ!下北沢でおすすめのパンケーキ10選!

パンケーキ激戦区下北沢の中でオススメのパンケーキを紹介していきます。
お店毎のこだわりが詰まったパンケーキはどれも絶品!

自分好みのパンケーキを見つけたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
下北沢には、以下のパンケーキを扱うカフェがあります。

  1. プラッフィー カフェ
  2. ナインパンケーキハウス
  3. FLIPPER'S 下北沢店
  4. NATURAL CREPE 下北沢店
  5. MOGMOG
  6. mona records おんがく食堂
  7. KOGA MILK BAR
  8. propaganda 下北沢
  9. NeRoLi
  10. 8 jours

続いて、下北沢のパンケーキを扱うカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

プラッフィー カフェ

下北沢駅より徒歩3分の場所にある「プラッフィー カフェ」。
コンセプトとしては「隠れ家」のようなカフェとなり、店内は明るく解放感があり、こだわりの家具や雑貨が並んでいます。

そんなカフェのパンケーキはふわっと溶ける口溶けのパンケーキ。
お店の発祥は福岡となり、新感覚のパンケーキを扱うお店となります。

パンケーキのアクセントとなるメープルシロップやチョコレートソースは別添えとなっています。
自分の好みの甘さに調節が出来るので、甘いものが苦手な方も安心して食べることができます。

季節限定メニューもあるので、いつ行っても新しいパンケーキを楽しむことができるところもオススメです。

プラッフィー カフェ
住所:
東京都世田谷区北沢2-29-16
電話番号:03-5738-0375
営業時間:11:00~20:00 (LO19:30)
定休日:無休
URL:プラッフィー カフェ

ナインパンケーキハウス

下北沢に来たなら食べたいパンケーキとファンも多い「ナインパンケーキハウス」。
その人気は本物で連日、たくさんのお客様で店内は賑わっています。

「ナインパンケーキハウス」の特徴は何といってもふわふわのパンケーキ。
注文をもらってからお店独自の製法で、ひとつひとつ丁寧に生地を作り、低温でじっくり焼き上げることでふわふわなパンケーキを実現しています。

フルーツを贅沢に使った「フレッシュフルーツパンケーキ」はオススメの一品です。
フレッシュなフルーツの甘酸っぱさに甘すぎないクリームは相性抜群で、ペロっと一皿食べられます。

また、パンケーキと一緒にオーガニックスムージーを頼むのもオススメです。
パンケーキと同じくこだわった材料を使ったスムージーはパンケーキとの相性も最高ですよ。

ナインパンケーキハウス
住所:東京都世田谷区北沢2-33-6
電話番号:03-6886-3290
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:ナインパンケーキハウス

FLIPPER'S 下北沢店(フリッパーズ)

「FLIPPER'S 下北沢店(フリッパーズ)」は連日、長蛇の列が出来るほどの人気パンケーキ屋さんです。
最高の一皿をコンセプトとしたパンケーキはそのコンセプトの通りのものばかり。

そんなパンケーキはこだわりの素材とシンプルではあるものの、素材本来の力を生かした製法となっています。
ふわふわの新食感と舌触りがキメ細かいしっとりとした生地は新体験が楽しめます。

そんなお店のオススメは「奇跡のパンケーキ」です。
奇跡とメニュー名についていますが、その名に恥じない美味しさになっています。

また、パンケーキパイという食べ歩きが出来るパンケーキも販売しています。
気軽にパンケーキを食べることが出来るので、オススメです。

FLIPPER'S 下北沢店(フリッパーズ)
住所:東京都世田谷区北沢2-26-20
電話番号:03-5738-2141
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)
定休日:無休
URL:FLIPPER'S 下北沢店 (フリッパーズ)

NATURAL CREPE 下北沢店(ナチュラルクレープ)

「NATURAL CREPE 下北沢店(ナチュラルクレープ)」は店名に入っている通り、人気のクレープのお店です。
そんなお店にも絶品パンケーキがメニューとして存在しています。

自然派の生地は余計な材料を一切使っていないこだわり。
もちろん添加物も入れていない徹底ぶりです。

そんなお店のパンケーキの特徴は生地になります。
ふわふわもちもちの食感は、クレープ生地に厚みがついたイメージです。

クレープがメインのお店だからこその特徴あるパンケーキは一度食べるとやみつきになります。

NATURAL CREPE 下北沢店(ナチュラルクレープ)
住所:東京都世田谷区代沢5-36-16
電話番号:03-6450-7523
営業時間:12:00~20:00
定休日:無休
URL:NATURAL CREPE 下北沢店(ナチュラルクレープ)

MOGMOG(モグモグ)

下北沢駅から徒歩4分の場所にある「MOGMOG(モグモグ)」。
ここでは銅板で焼き上げる焼き立てのパンケーキが楽しむことが出来ます。

パンケーキの種類も豊富で、お食事系のものからスイーツ系のものまで揃っています。
旬の果物を使った手作りジャムやお食事系のソースも絶品です。

「MOGMOG(モグモグ)」ならではのメニューは、自家製ホワイトソースとチーズをたっぷりパンケーキにかけてオーブンで焼く「ホワイトソースとチーズのトロトロパンケーキ」です。
パンケーキでは珍しい組み合わせですが、人気メニューの一つで、ここでしか食べられません。

期間限定のメニューにも力を入れているので、メニューをチェックして気になったときはぜひ足を運んでみてください。

MOGMOG(モグモグ)
住所:東京都世田谷区代田5-1-20
電話番号:03-6751-0660
営業時間:平日11:00~19:00(LO18:30)/土日祝11:00~18:00(LO17:30)
定休日:水曜日
URL:MOGMOG (モグモグ)

mona records おんがく食堂(モナレコード)

下北沢駅から歩いて2分の駅から近い場所に「mona records おんがく食堂(モナレコード)」はあります。
店内にはスタッフが厳選したBGMが流れていて、下北沢らしい雰囲気のお店です。

このお店でオススメしたいところは夜カフェとしてもやっているところ。
買い物を楽しんで、帰る前に甘いものを食べたいときにピッタリのカフェになっています。

「mona records おんがく食堂(モナレコード)」のパンケーキといえば、「パンケーキタワー」です。
誕生日や記念日にピッタリのメニューで、スタッフが人数分のパンケーキを乗せてくれます。

大人数で来ても楽しめますし、お祝い事やサプライズで盛り上がるメニューとなっています。

mona records おんがく食堂(モナレコード)
住所:東京都世田谷区北沢2-13-5
電話番号:03-5787-3326
営業時間:12:00~24:00
定休日:無休
URL:mona records おんがく食堂(モナレコード)

KOGA MILK BAR(コガ ミルクバー)

「KOGA MILK BAR(コガ ミルクバー)」は老舗インディレーベル KOGA RECORDSが初めてプロデュースしたカフェ&ダイニング。
下北沢駅南口から歩いて1分の好立地にあるお店は木のぬくもりを感じる温かみのあるカフェです。

季節感あふれる豊富なメニューや限定メニューなどに力を入れている「KOGA MILK BAR(コガ ミルクバー)」。
来店されたお客様を楽しませることにこだわり、色々と仕掛けが盛りだくさんです。

食事のメニューも種類豊富なので、食事を楽しんだあとにゆっくりとスイーツタイムでパンケーキを楽しむことが出来ます。
パンケーキの上に乗っているアイスクリームとパンケーキの相性は抜群です。

食事を満喫したい方はぜひ足を運んでみてください。

KOGA MILK BAR(コガ ミルクバー)
住所:東京都世田谷区北沢2-9-2
電話番号:03-6804-8512
営業時間:平日ランチ12:00~16:00(LO15:30)・ディナー18:00~25:00(LO24:00)/土日祝ランチ12:00~15:00(LO14:45)・カフェ15:00~18:00(LO17:00)・ディナー18:00~25:00(LO24:00)
定休日:不定休
URL:KOGA MILK BAR(コガ ミルクバー)

propaganda 下北沢(プロパガンダ)

「propaganda 下北沢(プロパガンダ)」は元祖夜カフェ「宇田川カフェ」系列を運営するLD&Kが下北沢にオープンさせたビストロカフェ&バー。
こだわりのディナーフードはもちろん、自家製スイーツを楽しめるお店です。

そんなお店のパンケーキはちょっと変わったもの。
「フローズンスモアパンケーキ」という女性中心に話題沸騰のスイーツが楽しめます。

焦げ目のついたマシュマロに冷たいアイス、チョコを包んだ新しいパンケーキです。
口に入れるとアイスが溶け、チョコが絶妙に混ざり合う初めての味わいが広がります。

まさに新感覚のパンケーキを楽しめるのは「propaganda 下北沢(プロパガンダ)」だけです。
ぜひ、下北沢に来た際には足を運んでみてください。

propaganda 下北沢(プロパガンダ)
住所:東京都世田谷区北沢2-8-8
電話番号:03-6407-8883
営業時間:月~木・日祝11:30~翌2:00(LO翌1:00)/金土・祝前日11:30~翌5:00(LO翌4:00)
定休日:無休
URL:propaganda 下北沢 (プロパガンダ)

NeRoLi(ネロリ)

「NeRoLi(ネロリ)」は下北沢駅南口から歩いて3分の場所にあるカフェです。
このお店は度々雑誌に取り上げられるなど下北沢でも有名なカフェとなります。

美しくておいしい、効果のあるハーブフラワー&フルーツを使った様々なメニューが楽しめます。
メニュー内容が美容や健康を意識したものばかりなので、女性からの支持が高いお店です。

オススメするパンケーキは「ストロベリーパンケーキ」。
生地はふわふわで食べているときに食感が楽しめる仕上がりになっています。

セットドリンクメニューを付ければ、お店自慢のハーブティーも一緒に楽しめるので、優雅な時間を過ごしたい方にぜひ行ってほしいお店となります。

NeRoLi(ネロリ)
住所:東京都世田谷区北沢2-1-7
電話番号:03-5432-9265
営業時間:12:00~26:00(Food 15:00~)
定休日:火曜日
URL:NeRoLi(ネロリ)

8 jours(エイトジュール)

紅茶が楽しめるカフェ「8 jours(エイトジュール)」。
全てのパンケーキからは紅茶の味がするので、紅茶が好きな人にオススメのカフェです。

店名の「8 jours(エイトジュール)」は8日という意味になっています。
そのため、毎月8日には時期に合った美味しいものと紅茶を合わせた新しいメニューが登場しています。

毎月通っても新しいメニューを楽しむことの出来るカフェです。
紅茶とパンケーキを楽しみたい方は「8 jours(エイトジュール)」にぜひ行ってみてください。

8 jours(エイトジュール)
住所:東京都世田谷区北沢2-37-17
電話番号:03-6804-9192
営業時間:11:08~18:08
定休日:木曜日
URL:8 jours(エイトジュール)

<下に続く>

パンケーキだけじゃない!下北沢はかき氷やパンも大人気!

パン
これまで下北沢のパンケーキを紹介してきましたが、他にも人気の食べ物はたくさんあります。
下北沢は本当に美味しい食べ物に溢れた街なんです。

下北沢で実は人気スイーツかき氷

イメージがないかもしれませんが、実はかき氷も下北沢では人気を集めているスイーツの一つ。
昔ながらのかき氷から、SNS映えするようなものまで、たくさんの種類が下北沢にはあります。

カフェで気軽に食べることも出来るので、暑い日などはピッタリのスイーツです。

絶品パン屋さんも充実

また、下北沢はパン屋さんも多くある街です。
絶品のパンがたくさんあるので、パン屋巡りにもピッタリの街になっています。

イートインも併設されているお店も多いので、焼きたてのパンをその場で楽しむこともできます。
ランチに美味しいパンを食べてひと休憩するのはオススメです。

<下に続く>

下北沢で人気のおすすめパンケーキ10選!夜カフェでも食べれる?まとめ

カフェラテとケーキ
今回の記事では下北沢のパンケーキについて紹介をしてきました。
「古着」や「サブカルチャー」などのイメージがある下北沢もスイーツが充実している街です。

買い物の後のお楽しみとして気になるパンケーキを食べに行くなど、楽しみ方はたくさんあります。
季節限定メニューを置いているお店も多いので、時期によっても十分楽しめるスイーツです。

ぜひ、下北沢に行った際にはパンケーキを食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line