どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/04

岡山名物えびめしのおすすめ店10選!カルディでも買える?

岡山県民に長らく親しまれているB級グルメ「えびめし」。
チャーハンのようでピラフのようで、それでいて独特な味わいのある、えびめしの魅力について紹介します。

えびめしの成り立ちや、美味しいえびめしの食べられる評判のお店も紹介。
自宅で作ってみたい人のための、えびめしレシピなど、岡山名物えびめし情報満載でお届けします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large prawns 1239307 1280

東京生まれの岡山ご当地グルメえびめしってどんな食べ物?

えびめし渋谷

1960年代から岡山県内で親しまれているソウルフードです。
しかし意外なことに、発祥は岡山ではなく東京。

渋谷・道玄坂にあるカレーショップ「いんでいら」で、1955年の創業当時から販売されている「えびめし」が発祥です。
当時の岡山県出身の店員さんが、暖簾わけする形で岡山に「いんでいら」を開店し、「えびめし」が大ヒット。

以来岡山県民に長く親しまれる、ソウルフードとして発展していったのです。
「えびめし」とはその名のとおり、えびをふんだんに使用した、ピラフのような焼き飯のようなメニューで、黒々としたインパクトのある色彩が特徴的。

ケチャップやデミグラスソース、カラメルソースなどをベースとした特製のソースで絡めた、独特の風味を楽しめます。
えびめし単体はもちろん、ハンバーグやエビフライなどと合わせたり、オムライスにくるんだりと、えびめしメニューはバリエーションが豊富な点も特徴的です。

えびめしを提供するお店も、レストランだけではなく、喫茶店やラーメン屋さんでも名店があるので、食のジャンルやメニューの形態を超えた、かなり自由度の高い料理と言えるでしょう。

<下に続く>

岡山のえびめしの特徴とは?チャーハンやピラフとの違いは?

えびめしピラフ

えびめしについて語る前に、まずはチャーハンとピラフの違いを整理しておきましょう。
チャーハンは、炊いたご飯を様々な具財と共に炒めたもの。

最初にとき卵を投入することも特徴ですね。
一方ピラフは、炊く前のお米を、具財と共に炒めてから、スープと共に炊くもの。

いわば洋風の炊き込みご飯です。
チャーハンとピラフでは、ご飯や米を「炒める・炊く」の順番が異なります。

えびめしは、ジャンルとしては洋食のカテゴリーに入るので、ピラフの一種と思われているようですが、ピラフではありません。
えびめしは炊き込みご飯ではなく、炊いたご飯と具財を炒めて、特性のソースと絡めて作るものです。

また、えびめしはとき卵を使用しません。
つまりえびめしは、チャーハンでもピラフでもない料理ということになります。

東京渋谷で発祥し、岡山で様々な料理と組み合わせることが可能な、独自のメニューとして発展したえびめしは、ピラフやチャーハンといった既存の料理の範疇には収まらない、唯一無二の料理と言えそうです。

<下に続く>

「えびめしや」に「いんでいら」!岡山のえびめしおすすめ店10選!

null

では、岡山で美味しいえびめしを食べられる評判のお店を、10店舗チョイスしてみていきましょう。

  1. えびめしや万世店
  2. ラーメン西本
  3. 洋食カフェもみじ堂
  4. キッチンかいぞく
  5. うなりや
  6. いんでいら
  7. カフェレスト杏
  8. 道草
  9. ランチ&ビアSUN
  10. 吉備サービスエリア上り

続いて、岡山でえびめしが評判のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

えびめしや万成店

1966年創業の老舗洋食店。
東京で修行をした創業者が、故郷の岡山に戻って、えびめしを広めていった元祖的存在のお店です。

大ぶりなえびがゴロゴロと入った漆黒のご飯は、スパイシーで旨みもたっぷり。
創業以来守り続けてきた、本物のえびめしの味を楽しめます。

メニューの種類は豊富で、なおかつリーズナブル。
えびめしは単品で667円、サイズは3種類あってスープ付も選べます。

その他にもハンバーグやチキンカツとのプレートメニューや、オムえびめし、えびめしのドリアまである充実ぶり。
さらに普通のメニューでも、プラス250円でライスをえびめしに変更できるというサービスもあります。

いかに岡山でえびめしが愛されているかが、うかがい知れるメニューですね。
えびめしやは万成店の他にも、南区の青江店、倉敷市の笹沖店も営業していて、どこの店舗でも充実したえびめしメニューを楽しむことができます。

えびめしや万成店
住所:岡山県岡山市北区万成西町2-53
電話番号:086-251-6221
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
URL:えびめしや万成店

ラーメン西本

岡山電軌線県庁通り駅に程近い、赤いレンガの歩道がおしゃれなオアランダ通り沿いにあるラーメン店。
ラーメン屋さんなので、メインのメニューは塩や醤油のラーメンなのですが、こちらのえびめしもかなりの評判です。

普通のえびめしだけではなくオムえびめしもありますし、えびクリームコロッケやハンバーグとのセットもあります。
なかでも人気なのが、お好みのラーメンと組み合わせる「えびめしセット」。

プラス100円で頼める、塩野菜ラーメンとのセットなら、えびめしとラーメンと野菜を存分に楽しめます。
小粋なラーメン店で味わうえびめしも、また格別ですよ。

ラーメン西本
住所:岡山県岡山市北区表町2-3-63
電話番号:086-234-1755
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:不定休
URL:ラーメン西本

洋食カフェもみじ堂

県道21号線の妹尾川沿いに、ポツンと佇むカフェレストラン。
吹き抜けのある店内は、開放感があっておしゃれな雰囲気。

いつでもお客さんで溢れていますが、居心地がよく、時間を気にせず寛げそうです。
えびめしは単品で700円。

その他にも、オムえびめしとえびめしドリアがあります。
もみじ堂では、4つの料理を同時に味わえるプレートメニューが人気なのですが、えびめしプレートとオムめしプレートも楽しめます。

プレートの料理はハンバーグ、エビカツ、クリームコロッケ、ミルフィーユカツ、チキン南蛮の5つの料理から選べるので、さらに楽しみが広がりそうです。
小さなお子様には、お子様ランチが150円で食べられるのも魅力。

家族連れでも女子会でも、リーズナブルに居心地よく寛げる、地元で人気のお店です。

洋食カフェもみじ堂
住所:岡山県岡山市南区箕島1317-1
電話番号:086-250-1361
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
URL:洋食カフェもみじ堂

キッチンかいぞく

牛窓の港からほど近くにある、海風を感じられる老舗のレストラン。
店頭にある「木彫りの船長」が、温かく出迎えてくれます。

マスターは若い頃に、岡山のいんでいらで修行した経験があるそうで、名物メニューはやっぱりえびめし。
1978年に開店して以来、地元の人々に愛され続けています。

えびめし単品は710円。
えびめしオムライスやカツえびめしもあります。

またハンバーグやエビフライなど、トッピングできる料理が7種類もあり、色々なバージョンのえびめしを、リーズナブルに楽しめる点も魅力です。
恋人達の聖地・牛窓の、海辺のレストランでえびめしを食べれば、幸せな気分になれること間違いないでしょう。

キッチンかいぞく
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173
電話番号:0869-34-4741
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
URL:キッチンかいぞく

うなりや

山陽新幹線の新倉敷駅から南へ車で約5分、溜川のほとりに佇むラーメン店です。
なかなかアンティークな雰囲気の外観ですが、店内には川に面したテラス席もあり、湖のように穏やかに広がる溜川を眺めながら、ラーメンやえびめしを楽しめます。

メニューはラーメンとえびめしと、いたってシンプル。
うなりやのえびめしは、一際黒々としていて、頂上にすり下ろしたゆで卵がトッピングされています。

そしてサイドにはコールスローサラダ。
彩りも味わいも抜群のコントラストです。

玉島地区にある、美味しいラーメンとえびめしと、穏やかな景色を楽しめるお店です。

うなりや
住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-11-30
電話番号:086-522-8705
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日

いんでいら

えびめし発祥の東京渋谷・いんでいらの名前を継ぐレストラン。
新見駅から7~8分、新見往来沿いの「にいみプラザ」の中にあります。

東京の「いんでいら」から岡山にえびめしを持ち込んで広めた、出井氏の一番弟子がオープンしたお店です。
本来のえびめしの味を、心ゆくまで味わうことができます。

店頭にある、ガラスケースに入ったサンプルのディスプレイが、なんとも懐かしい雰囲気。
パフェにクリームソーダにエビフライ、そしてもちろん、えびめしもあります。

単品のえびめしは620円で、その他にはハンバーグとのセットと、カニクリームコロッケとのセットも楽しめます。
ビジュアルは、とても濃厚。

でも味はあっさりとしていて、それでいて後を引く感じで、いくらでも食べられそうです。
懐かしい雰囲気の店内で、岡山のソウルフードの元祖を、ぜひ味わってみてください。

いんでいら
住所:岡山県新見市高尾2477-1 にいみプラザ1F
電話番号:0867-72-1808
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
URL:いんでいら

カフェレスト杏

倉敷美観地区にあるお食事処。
手焼き煎餅屋さん・杏の隣に併設されています。

お母さんが手焼き煎餅を、娘さんがカフェを切り盛りしている、ファミリーなお店です。
古民家を改造した店内は趣があり、いかにも倉敷といった、とてもいい雰囲気。

そばやうどん、デミカツといったバラエティーに富んだメニューの中に、もちろんえびめしもあります。
えびめしは単品で880円。

その他にはエビフライとのセットと、韓国冷麺とのセットがあります。
杏のえびめしの色は薄め。

ゆで卵がアクセントとして乗っていて、単品メニューでもサラダとスープが付いてくるのが嬉しいですね。
美観地区の古民家でえびめしを味わえば、たっぷりと岡山を満喫できそうですよ。

カフェレスト杏
住所:岡山県倉敷市本町5-7
電話番号:086-422-2046
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
URL:カフェレスト杏

道草

笠岡駅から西、国道2号線沿いの笠岡市民病院の向かいにある、レトロな雰囲気のレストラン。
店頭に大きく「えびめし」と書いてあるとおり、一番人気のメニューはえびめし。

いんでいらで修行した店主が、伝統の味を守っています。
実際に、店に訪れるお客さんの半分以上が、えびめしを注文するそうです。

えびめしは単品で500円と、非常にリーズナブル。
その他にもエビフライやハンバーグ、焼肉などとのセットメニューもあります。

黒々としたえびめしは、ほのかにカレーとバターの香り。
脇に添えたオイル漬けのキャベツとの相性も抜群です。

ラーメンや焼きそばなど、その他のメニューもとてもリーズナブルなので、独自の組み合わせで、えびめしを楽しめそうです。

道草
住所:岡山県笠岡市笠岡5891-2
電話番号:0865-63-0404
営業時間:11:00~16:00
定休日:金曜日

ランチ&ビアSUN

岡山駅構内のサンフェスタ岡山1Fにあるダイニングバー。
駅構内をぶらぶら歩きながら立ち寄れるので、買い物の途中でも仕事の行き帰りでも、いつでも気軽に訪れることができます。

店内は落ち着いたバル風。
おしゃれな雰囲気です。

おしゃれなバルでも、えびめしはやはり人気メニュー。
黒々としてて、錦糸卵がアクセントとして添えられています。

ランチメニューでは、えびめしの他に日替わりでトッピングも楽しめます。
夜ならビールと共に味わうのも一興です。

駅から直結で味わえるえびめし。
余裕のある時でも、時間のない時でも、どんな時でもえびめしに出会えるお店です。

ランチ&ビア・サン
住所:岡山県岡山市北区元町1-1 サンフェスタ岡山1F
電話番号:086-801-0060
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
URL:ランチ&ビア・サン

吉備サービスエリア上り

車移動で岡山の町中へは立ち寄れない場合でも、えびめしを楽しめる所があります。
それは吉備サービスエリアの上り線。

フードコートの方ではなく、岡山プラザホテルが運営しているレストランで、えびめしを食べることができます。
エビフライが1本乗っている、えびめしセットが1,130円。

スープとサラダ、香の物が付いてきます。
ほんのりカレーの風味がして、上品な仕上がりです。

旅の途中でも出張の合間でも、サービスエリアで食べられるというのは嬉しいところ。
えびめしがいかに岡山のソウルフードとして定着しているか、わかりますね。

吉備サービスエリア上り
住所:岡山県岡山市北区今岡705-1
電話番号:086-284-8822
営業時間:平日11:00~21:00 土日祝7:00~22:00
定休日:無休
URL:吉備サービスエリア上り

<下に続く>

カルディで岡山のえびめしができるソースが新発売!

えびめしを食べるのには、岡山まで行かなければならないと思う人もいるかもしれませんが、駅前やショッピングモールでよく見かける、カルディ・コーヒーファームで、えびめしの素となるソースが発売になりました。
商品名は「えびめしができるソース」

ストレートですね。
つまりカルディでこのソースを購入すれば、自宅で簡単にえびめしを楽しめることになります。

価格は2食分入っていて189円。
とてもリーズナブルで家計にも安心です。

ただし、えびやその他の具財は入っていないので、別途自分で用意する必要があります。
作り方は簡単で、具とご飯を炒めて、えびめしができるソースを絡めるだけ。

お好みでエビフライやコロッケを添えれば、お手軽えびめしセットの完成です。
カルディに立ち寄る機会があれば、えびめしができるソースを探してみてはいかがですか?

<下に続く>

岡山のえびめしを自分で作ってみよう!簡単レシピ!

えびめしレシピ

カルディのえびめしができるソースがなくても、自宅でえびめしを作ることは可能です。
ここで簡単に作れる、えびめしのレシピを紹介しましょう。

材料

  • ご飯200g
  • むきえび70g
  • たまねぎ1/4個
  • マッシュルーム1個

調味料

  • デミグラスソース大さじ1
  • ウースターソース大さじ1.5
  • ケチャップ小さじ1
  • カレーパウダー少々
  • バター小さじ2

作り方

  1. たまねぎをみじん切りに、マッシュルームをざく切りにしておきます
  2. フライパンを火にかけ、バターを入れ、玉ねぎとマッシュルームを中火で炒めます
  3. 火が通ったらえびを入れます
  4. えびに焼き色が付いたら、ご飯を入れて炒めます
  5. ご飯によく火が通ったら、デミグラスソース・ウースターソース・ケチャップを入れてよく混ぜます
  6. ご飯の色が黒っぽくなってきたところで、仕上げにカレーパウダーをふりかけます
  7. 器に盛ったら完成です

付けあわせとして、コールスローサラダを添えたり、アクセントとしてゆで卵や錦糸卵などをかけてもいいですね。

<下に続く>

岡山のソウルフート「えびめし」を堪能しよう!

null

B-1グランプリをはじめとして、近年では盛んに全国各地のB級グルメが取り上げられるようになってきています。
そんななかでも、えびめしは半世紀以上も前から、岡山県民に愛され続けているソウルフードです。

地元のレストランも、作り手によって味や趣が異なるので、様々なお店を食べ歩くのも楽しいかもしれません。
岡山に訪れた際には、ぜひ気になるお店に立ち寄って、岡山名物えびめしを味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line