どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/12

伊那市で人気のおすすめの観光スポット21選【温泉/グルメ/レジャー】

長野県南部に位置している伊那市は、アルプスの山々に囲まれた自然豊かな場所です。
春には桜でお花見、秋には紅葉狩りと季節に合ったレジャー・観光があり、カップルでも家族でも思いっきり楽しむことができます。

そんな魅力溢れる伊那市のデートスポットやグルメ、レジャーなどおすすめの観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1516023081407 2b8f032ce5a6

【観光の前に】長野県伊那市ってどんなところ?

伊那観光概要

伊那市の概要

伊那市は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の南部に位置した市です。
市の中央には三峰川と天竜川が流れており、自然豊かで季節の景色を楽しむことができます。

平成18年に伊那市、高遠町、長谷村が合併したので、さらに魅力溢れる都市として生まれ変わりました。
松本市・長野市に次いで、長野県内で3番目に大きい都市として存在しています。

自然豊かな土地を活かして、米や野菜などの農業がさかんに行われています。
食品加工などの産業もさかんに行われており、たくさんの工業団地があり、ものづくり産業の拠点ともなっています。

他にも、合併前から受け継がれている「羽広の獅子舞」や「高遠囃子」といった伝統文化もそのまま残されている、伝統文化を大事にする素敵な都市です。
長野県伊那市

<下に続く>

伊那観光で定番のおすすめスポット5選【高遠城址公園も紹介】

伊那観光定番スポット

伊那市には是非訪れておきたいおすすめ伊那観光おすすめスポットが多く存在しています。
その中でも人気のあるスポットを詳しくご紹介します。

  1. 高遠城址公園
  2. 勝間薬師堂
  3. 登内時計記念博物館
  4. 分杭峠
  5. 伊那市立高遠町歴史博物館

では、伊那観光の定番おすすめスポットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

伊那観光の定番スポット①高遠城址公園

高遠城址公園は、明治8年に作られた伊那観光では欠かせない公園です。
「高遠城」は仁科五郎盛信(武田信玄の5男)が壮絶な死を遂げた城として残っていましたが、明治4年に廃藩置県で取り壊されました。

高遠藩の旧藩士によって移植された「桜の馬場」の桜があることから、全国有数の桜の名所として名を連ねています。
春には樹齢130年以上の古木が20本に若木を加え、約1500本程の桜が咲き乱れ、秋には250本もの楓の紅葉を楽しむことができます。

高遠城址公園
住所:長野県伊那市高遠町東高遠
電話番号:0265-94-2556(伊那市役所 商工観光部 高遠商工観光課 高遠商工観光係)
営業時間:通常時は午前8時から午後10時まで
     最盛期は午前6時から午後10時まで  
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円、小人250円
URL:高遠(たかとお)城址公園

伊那観光の定番スポット②勝間薬師堂

勝間薬師堂は、勝間の里の丘に立っているお堂です。
高遠城址公園の桜が散り始める頃に咲き始める枝垂れ桜が有名です。

安政の時代に里の人達が植えたこの樹齢140年の枝垂れ桜は、見る人が圧倒されるほど大きく見応えがあります。
最近では、勝間薬師堂の枝垂れ桜を見るために伊那観光に訪れる人も増えています。

開花時期は4月中旬から下旬なので、是非1度訪ねてみましょう。

勝間薬師堂
住所:長野県伊那市高遠町勝間
電話番号:0265-94-2552(伊那市観光協会高遠支部)
営業時間:なし  
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:一般社団法人 伊那市観光協会 公式ホームページ

伊那観光の定番スポット③登内時計記念博物館

登内時計記念博物館は、大芝高原の側にある博物館です。
日本の時計から19世紀ヨーロッパの時計まで、250点以上もの時計が展示がされています。

時計を組み立てる実験コーナーやミニシアターもあり、子ども連れでも楽しく見学できます。
5月中旬から6月初旬には、庭園に植えられた1000本程のシャクナゲの花が咲き、その中を散歩することもできます。

登内時計記念博物館
住所:長野県伊那市西箕輪1938-88
電話番号:0265-72-2500
営業時間:10:00~17:00
定休日:火、水曜日(祝祭日の場合翌日、翌日祝祭日の場合翌々日)
入場料や利用料:大人500円、高校生250円、小中学生100円
URL:登内時計記念博物館

伊那観光の定番スポット④分杭峠

分杭峠は、日本有数のパワースポットの1つです。
下伊那郡大鹿村と伊那市の境界にある峠で、中国の気孔師:張志祥(ちょうししょう)氏が発見した「ゼロ磁場」が有名です。

「ゼロ磁場(気場)」とは、磁力の無い場所のことで、強い気が集まってパワーを感じることができる場所のことです。
今は、ゼロ磁場までは自家用車で行くことはできないので、30分~1時間の間隔で運行しているマイクロバスを利用しましょう。

30代/女性

ゼロ磁場、癒しのスポットだと聞いて行きました…
仕事で満身創痍だったので、リフレッシュできればと思いまして。

バスで分杭峠まで行き、その後、設置されているベンチ?に座って癒しを感じる…という
体験する事を書くと短いのですが、周りの雰囲気、緑がたくさんあり、湧き水もとっても綺麗です。

なんだか疲れたな…と思った時に是非また行ってみたい所です。
自然の力は体が元気になる気がしました!

分杭峠
住所:長野県伊那市長谷市野瀬
電話番号:0265-72-2500
営業時間:10:00~17:00
定休日:火、水曜日(祝祭日の場合翌日、翌日祝祭日の場合翌々日)
入場料や利用料:大人500円、高校生250円、小中学生100円
URL:パワースポット「分杭峠」(ぶんぐいとうげ)ゼロ磁場の情報サイト

伊那観光の定番スポット⑤伊那市立高遠町歴史博物館

伊那市立高遠町歴史博物館は、高遠の歴史が凝縮された博物館です。
取り壊されてしまった高遠城のジオラマや縁のある書や骨董品が数多く展示をされています。

この博物館には、ドラマ「大奥」でも取り上げられた有名な絵島生島事件で、高遠に流されてしまった絵島を幽閉した囲み屋敷が復元されています。
戦国から江戸までの高遠城の歴史や高遠藩の藩主についてなど、高遠の歴史を満喫できます。

伊那市立高遠町歴史博物館
住所:伊那市高遠町東高遠457
電話番号:0265-94-4444
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日と祝祭日の翌日、12月28日~1月3日
入場料や利用料:大人400円、小中学生200円
URL:高遠町歴史博物館 利用案内

<下に続く>

伊那観光で小さい子ども連れにおすすめスポットはどこ?

子ども連れに人気スポット

伊那市はイチゴ狩りやベリー狩りといった小さな子どもも一緒に楽しめるスポットも多く、家族での観光にぴったりです。
動物と触れ合えるなど、子どもに人気のある伊那観光スポットを詳しくご紹介します。

  1. はびろ農業公園 みはらしファーム
  2. かんてんぱぱガーデン
  3. 三峰川榛原河川公園
  4. 大明神釣堀センター

では、子ども連れにおすすめの伊那観光スポットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

子ども連れにおすすめの伊那観光スポット①はびろ農業公園 みはらしファーム

はびろ農業公園 みはらしファームは、体験型の農業公園です。
イチゴ狩りやリンゴ狩りといった季節に応じた味覚狩りの他、蕎麦打ちやパン作りなどの体験もできます。

広場やドッグランで思いっきり遊ぶスペースがあり、ダチョウを間近に見ることの出来る放牧スペースで餌やり体験もできます。
施設内には、宿泊施設や温泉もあるので家族で1日を過ごすにはぴったりの伊那観光スポットです。

はびろ農業公園 みはらしファーム
住所:長野県伊那市西箕輪3416-1
電話番号:0265-74-1807
営業時間:9:00~17:00(体験施設によって異なる)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料(体験は有料)
URL:はびろ農業公園 みはらしファーム

子ども連れにおすすめの伊那観光スポット②かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデンは、伊那食品工業株式会社が庭園を一般開放してできたものです。
伊那食品工業は寒天メーカーで、ここでしか味わえない寒天料理やデザートを楽しめます。

かんてんぱぱ製品を取扱う「かんてんぱぱショップ」では、200種類以上もの寒天製品を購入できます。
他にも、食生活や健康を楽しく学べる施設も併設されているので、家族皆で健康について考えてみましょう。

30代/女性

近くを通りかかったのでなんとなく訪れたのですが、物凄いお客さんの数でした!
健康ブームという事もあるのでしょうか、寒天が注目されており、こちらの施設も大人気です。

簡単な健康測定みたいなものが無料で体験できて、特に中高年の方が多かったです。
お土産やさんにはかんてんぱぱ製品がたくさんあり、大根もちが簡単に調理できるものなど、あまり市販されていないものもありました。

詳しくは覚えていないのですが、お土産を買うと寒天ドリンクを無料で数本入れてもらえました。全員だったような気もしますが…
施設が広く、歩くだけでも森林浴と散歩を兼ねられる場所です。健康に良い場所でした!

40代/女性

2018年の10月に団体の旅行で見学しました。
見学と買い物がメインで行きましたが、買い物とゼリーの試食を楽しみにしてました。

工場は窓越しから見ることが出来ましたが、週末(土曜日だった為)稼働しておらず、中だけを見る事しか出来ませんでした。稼働の時を見たい場合は、平日の見学をお勧めします。
買い物は、ゼリーの試食が出来て
かんてんぱぱの製品がスーパー以外で購入できる製品が多く、デザートの素以外にも寒天スープやドレッシングなどの食品も充実しており、見慣れない物も沢山あります。また、購入すると、他製品のお試しも付いて来るので、お得感がありお勧めです。

}

かんてんぱぱガーデン
住所:長野県伊那市木裏原10695-1
電話番号:0265-78-2002
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:かんてんぱぱガーデン

子ども連れにおすすめの伊那観光スポット③三峰川榛原河川公園

三峰川榛原河川公園は、三峰川河川敷にある親水公園です。
子どもが安全に水遊びができる小川や、年配の人も一緒に楽しめるマレットゴルフ場があります。

チビッコ広場や多目的広場など広いスペースで思いっきり走り回ることができるます。
滑り台やアスレチックなどの遊具も豊富に揃っているので、子ども連れには欠かせない伊那観光スポットです。

三峰川榛原河川公園
住所:長野県伊那市東春近
電話番号:0265-78-4111
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:水と触れ合える親水公園|三峰川榛原河川公園|伊那市

子ども連れにおすすめの伊那観光スポット④大明神釣堀センター

大明神釣堀センターは、小さな子どもでも楽しむことができる釣堀です。
ニジマスやイワナや鯉といった魚を釣る事ができ、ニジマス・イワナは予約をすれば、川に放流して渓流釣りで遊ぶこともできます。

釣った魚はバーベキューができる場所があるので、その場で炭火焼やバーベキューをして食べる事も可能です。
自然溢れる場所で魚釣りができる伊那観光ならではの遊び場です。

大明神釣堀センター
住所:長野県伊那市高遠町東高遠1803
電話番号:0265-94-2435
営業時間:8:00~日没
定休日:火曜日、12月~2月
入場料や利用料:マス釣り500円、鯉釣り1000円/1時間
URL:大明神釣堀センター

<下に続く>

伊那観光でおすすめのデートスポットはどこ?

デートスポット

伊那観光では、四季折々の景色に囲まれたデートスポットでロマンチックなデートを楽しむことができます。
おすすめのデートスポットを詳しくご紹介するので、季節に合った場所に訪ねてみましょう。

  1. 赤そばの里
  2. 高遠しんわの丘ローズガーデン
  3. 深妙寺
  4. 辰野町荒神山公園

では、デートにおすすめの伊那観光スポットをそれぞれ詳しく見てみましょう。

デートにおすすめの伊那観光スポット①赤そばの里

赤そばの里は、9月下旬から10月上旬の期間限定でオープンする伊那観光の人気スポットです。
そばは通常白い花を咲かせますが、伊那では日本でも珍しい赤い花を咲かせ、ルビー色の絨毯が一面に広がります。

東京ドームぐらいの雄大な土地一面に咲いた赤そばの花を見ながら、ゆっくりと散策が楽しめます。
赤そばの里では、自然の中で名人の打った「赤そば」と「白そば」の食べ比べができます。

赤そばの里
住所:長野県上伊那郡箕輪町
電話番号:0265-79-3111
営業時間:9月下旬~10月上旬
定休日:上記期間以外
入場料や利用料:無料
URL:赤そばの里

デートにおすすめの伊那観光スポット② 高遠しんわの丘ローズガーデン

高遠しんわの丘ローズガーデンは、6月から10月末にかけて楽しめるバラ園です。
8ヘクタールほどの庭園に約220種類・1800本のバラが咲き乱れる園内の散策はロマンチックですね。

ガーデンは高台にあるので、アルプスの景色を背景にして眺めるバラは一際綺麗に見えます。
ローズティーなどバラを使った喫茶コーナーもあるので、是非立ち寄ってみてください。

高遠しんわの丘ローズガーデン
住所:長野県伊那市 高遠町東高遠973−1
電話番号:0265-94-2556
営業時間:6月~10月 9:00~16:00
定休日:上記期間以外
入場料や利用料:無料(バラ祭り開催中は大人300円、小中学生150円の開催協力金が必要)
URL:高遠しんわの丘ローズガーデン

デートにおすすめの伊那観光スポット③深妙寺

深妙寺は、長野県最大と言われるあじさい寺です。
本堂から裏山に続く遊歩道には200種類の紫陽花が2500株も咲き乱れ、その中を散策する事ができます。

紫陽花の咲く遊歩道には、33体の観音様も寄り添うように安置されています。
お寺の風情にぴったりの紫陽花を眺めながら、しっとり大人のデートを楽しめます。

深妙寺
住所:長野県伊那市西春近 小出三区3160
電話番号:0265-72-5070
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:伊那のあじさい寺深妙寺

デートにおすすめの伊那観光スポット④辰野町荒神山公園

辰野町荒神山公園は、辰野町の中央にある総合公園です。
春には桜、夏には蛍、秋には紅葉、冬にはイルミネーションと年間を通して楽しめる伊那観光スポットです。

雛祭りや鯉のぼりのイベント、ホタル祭りなどイベントも多く開催されています。
ゆっくりと伊那観光を楽しんだ最後に、ホタルやイルミネーションでロマンチックな夜を満喫しましょう。

辰野町荒神山公園
住所: 長野県上伊那郡辰野町大字樋口
電話番号:0266-43-1000
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:荒神山公園

<下に続く>

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ5選

おすすめグルメ

旅行先では観光も楽しみですが、その土地のグルメを味わうのも楽しみの1つです。
信州で有名なお蕎麦の他にも、おすすめの隠れたグルメを詳しくご紹介します。

  1. 水車家
  2. 蔵カフェ飯島茶寮
  3. たけだ料理店
  4. 萬里
  5. 和泉屋

では、伊那観光途中で立ち寄りたいおすすめのグルメを詳しく見ていきましょう。

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ①水車家

水車家は、厳選した信州のそば粉を使った自家製粉のお蕎麦屋さんです。
外二八(10:2)そばという細打ち麺で、喉越しもすっきりとた味わいのお蕎麦が味わえます。

長野の特産品「辛味大根」を使った信州辛味おろしそばやそばがきなど絶品メニューがあり、人気のお店です。
赤そばのシーズンは赤そばも味わうことができ、そば団子などそば粉を使ったメニューも楽しめます。。

水車家
住所:長野県上伊那郡箕輪町中箕輪2931
電話番号:0265-79-9841
営業時間:11:00~20:00(4/1~9/30)、11:00~19:00(10/1~3/31)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:水車家

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ②蔵カフェ飯島茶寮

蔵カフェ飯島茶寮は、築100年の蔵を改装したカフェです。
蔵とJazzとガレットをコンセプトにしたこのカフェは、Iターンしたご夫婦がひっそり営む大人の隠れ家です。

長野県ならではのそば粉を使ったガレットには、たっぷりと新鮮な野菜が乗っていて、コーヒーと相性抜群です。
伊那観光で疲れたら、Jazzを聴きながらのんびり休憩に訪ねてみてくださいね。

蔵カフェ飯島茶寮
住所:長野県上伊那郡飯島町2317-1
電話番号:090-1869-1136
営業時間:11:00~17:00(食事は14:00まで)
定休日:土・日・祝のみ営業
URL:蔵カフェ飯島茶寮

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ③たけだ料理店

たけだ料理店は、精肉店直営の肉料理専門店です。
信州SPF豚を使った信州名物のソースかつ丼、さくら肉と呼ばれる馬肉をたっぷり使ったさくら丼など伊那に立ち寄ったら食べてみたいグルメが豊富です。

地元の人からも観光客からも愛されている名店で、たけだの味を求めて伊那観光に訪れる人も多くいます。
小売もしているので、食事と一緒に美味しいお肉をお土産にしてみるのも良いですね。

たけだ料理店
住所:長野県伊那市山寺234-3
電話番号:0265-72-0100(食堂)、0265-78-2392(小売)
営業時間:12:00~14:00、17:30~20:30(食堂)、10:00~19:00(小売)
定休日: 火・水曜日
URL:たけだ

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ④萬里

萬里は、天竜川沿いにある、伊那市B級グルメ「ローメン」の発祥のスープローメンの代表のお店です。
ローメンとは、太めの中華麺を蒸して、マトンなどのお肉と炒めた野菜をのせた料理で、ラーメンなのか焼きそばなのか独特な味わいを楽しめます。

薄い味付けなので、お好みで酢やソース、醤油といった調味料で味を調えるのも特徴的です。
ローメン以外にも馬刺しなど長野の特産品を食べることができます。

萬里
住所:長野県伊那市坂下入舟町3308
電話番号:0265-72-3347
営業時間:11:00~14:00、17:00:21:00
定休日: 月曜日
URL:萬里 本店

伊那観光途中に立ち寄りたいおすすめのグルメ⑤和泉屋

和泉屋は、地元の食材を使ったご当地丼が食べられるお店です。
さくら肉やアルプスサーモンといった地元ならではの食材の他に、創業当時から継ぎ足しで使われている秘伝のタレを使ったうなぎも味わえます。

季節に合わせたボリュームのあるお値打ちランチメニューもあるので、地元の味を堪能したい方にはおすすめです。
うなぎの名店とも言われているので、ご当地丼と一緒に食べてみてくださいね。

和泉屋
住所:長野県上伊那郡飯島町飯島2306−1
電話番号:0265-86-2027
営業時間:11:00~14:00(L.O 13:30)
定休日: 火曜日
URL:和泉屋

<下に続く>

泊まり観光なら!伊那周辺でおすすめの温泉付きのホテルや旅館

温泉宿

伊那市には、旅の疲れを癒すのに最適な温泉付きのホテル・旅館が多く存在しています。
美肌効果のある温泉など、ゆっくり過ごせるおすすめのホテルや旅館を詳しくご紹介します。

  1. 高遠さくらホテル
  2. 信州いいじま温泉 お宿陣屋
  3. みはらしの宿 羽広荘

では、伊那観光の疲れを癒してくれるホテル・旅館をそれぞれ詳しく見てみましょう。

伊那周辺でおすすめの温泉付きのホテルや旅館①高遠さくらホテル

高遠さくらホテルは、高遠城址公園へ徒歩で行ける温泉付きホテルです。
ぬめりのある硫化イオンを含んだ「高遠温泉」は、入るだけでお肌がつるつるでしっとりになります。

大浴場には内風呂と露天風呂があり、家族で貸切ができる家族風呂も用意されています。
春には露天風呂から高遠城址公園の桜が見えるので、ゆったりとお花見しながら入浴できます。

高遠さくらホテル
住所:長野県伊那市高遠町勝間217
電話番号:0265-94-6001
営業時間:10:30~20:00(閉館は23:00)
定休日: 無休
URL:高遠さくらホテル

伊那周辺でおすすめの温泉付きのホテルや旅館②信州いいじま温泉 お宿陣屋

信州いいじま温泉 お宿陣屋は、政府登録国際観光旅館です。
天然温泉の「いいじま温泉」は、美人の湯として有名で、女性からは根強い人気のある温泉です。

伊那観光地からは少し離れた場所ですが、自然に囲まれてゆったりと過ごすには最適です。
食事も海の幸・山の幸どちらも旬の食材を使っていて、季節を感じることのできる旅館です。

信州いいじま温泉 お宿陣屋
住所: 長野県上伊那郡飯島町飯島2123-1
電話番号:0265-86-5757
営業時間:チェックイン15:00~、チェックアウト11:00
定休日: 無休
URL:信州いいじま温泉 お宿陣屋

伊那周辺でおすすめの温泉付きのホテルや旅館③みはらしの宿 羽広荘

みはらしの宿 羽広荘は、みはらしファーム内にある温泉付き宿泊施設です。
地下1500mから湧き出ている弱アルカリ性の低張性の天然温泉は、美肌の湯として人気の温泉です。

高台に建っているので景色も良く、みはらしファーム内にあるので、ギリギリまで遊び尽くす事ができます。
子どもと一緒に遊んだ後は、信州の地酒で大人の時間を楽しむのも素敵ですね。

みはらしの宿 羽広荘
住所:長野県伊那市西箕輪3822-30
電話番号:0265-78-6155
営業時間:チェックイン15:00~、チェックアウト10:00
定休日:第1・第3火曜日
URL:https://miharashi-farm.com/article/habiro/

<下に続く>

【伊那観光以外も紹介】時間があれば!長野県内観光もしてみよう

長野観光

長野観光

長野観光には、有名なお寺善光寺、有名な武将「武田信玄」が本陣を築いたと言われる川中島古戦場があります。
冬にはウィンタースポーツが楽しめる戸隠スキー場もあり、子供連れでも観光できます。

善光寺周辺には仲見世通りがあり、お土産や名産品など買う事もできます。

飯田観光

飯田観光には、長野市の善光寺にあるご本尊が最初に置かれたと言われる元善光寺、天竜川を舟で下る川下りがあります。
川下りでは、鵞流峡の景色を迫力ある水しぶきを浴びながら楽しむ事ができます。

他にも、にほんの里100選に選ばれた下栗の里は、天空の里・日本のチロルなどと呼ばれ、絶景が広がっています。

駒ヶ根観光

駒ヶ根観光は、千畳敷カールまでを繋ぐ中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ、自然の森林に囲まれた養命酒工場があります。
ロープウェイの最終駅「千畳敷」は日本でも最高峰にある駅で、千畳敷カールでは中央アルプスの四季を楽しむ事ができます。

養命酒工場では、工場見学はもちろん、オリジナル商品を販売するショップや体にやさしい食材を使ったカフェなどが併設されています。

<下に続く>

【観光以外も紹介】東京方面から伊那までのアクセス方法は?

アクセス方法

訪ねる場所が決まったら、東京方面から伊那市までのアクセス方法を見ていきましょう。
伊那市へは、以下の3つのアクセス方法があります。

  1. 電車
  2. 高速バス

では、それぞれのアクセス方法について詳しく見ていきましょう。

アクセス方法①車の場合

車でのアクセスは、首都高速4号新宿線から中央自動車道を経由します。
岡谷JTで名古屋方面へ向かい、小黒川スマートICで降ります。

渋滞がなくスムーズに運転していけば3時間程度で到着しますが、渋滞が発生した場合は更に時間がかかるので十分余裕を見て出発しましょう。
首都高から小黒川までは、ETCを利用して5650円です。

アクセス方法②電車の場合

電車でのアクセスは、JR新宿駅で中央線特急スーパーあずさ・あずさ・かいじを利用して岡谷駅まで行きます。
中央本線支線で辰野駅で乗り換えて、飯田線で伊那市駅で下車します。

所要時間は3時間30分ほどかかりますが、渋滞がないので、計画的に伊那観光を楽しむ事ができます。
JR新宿駅から伊那市駅までの料金は、片道6160円です。

アクセス方法③高速バスの場合

バスタ新宿南口から出発する新宿伊那飯田線に乗車して、伊那市で下車します。
乗換えなどの必要がないので、スムーズに移動できて便利ですね。

所要時間は3時間30分ほどかかりますが、料金は3700円と一番コストが低いでしょう。

<下に続く>

四季折々のスポットを訪ねて伊那市を満喫しよう!

伊那市では、四季折々の景色が楽しめる観光スポットが数多く存在します。
有名な戦国武将「武田信玄」とも縁のある土地なので、歴史的建造物も多く、知られていない歴史などを学ぶ事もできます。

日々を忙しく過ごしている人は、自然溢れるゆったりとした土地ならではの伊那観光スポットを訪ねてリラックス効果が期待できます。
たくさんの自然に触れ合い、美味しいグルメを味わい、ゆったりと温泉に入る至福の時間を堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line