どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/11

鴨川のおすすめの納涼床のお店20選!時期は?人気店や安いお店も

観光地として人気の京都は、国内に限らず海外からも人気で、常に人で賑わいをみせている場所です。
そんな京都の観光地、鴨川では夏ならではの風物詩、納涼床がみられるのを知っていますか?

川の上に座敷を作ってご飯を食べたりと、川という自然を楽しみながらご飯を食べられるのが納涼床です。
夏の暑い日差しを川のせせらぎが涼やかにしてくれそうな、そんな雰囲気がある納涼床ってどんなものなのでしょうか。

Large kyoto 2774201  480
目次

鴨川の夏の風物詩!納涼床ってなに?読み方や歴史は?

夏の風物詩、納涼床の読み方はのうりょうゆかのうりょうどこと読まれ、観光にはうってつけの場所になっています。
ではそもそも納涼床とはどんなもので、どんな歴史があるのでしょうか。

納涼床は料理店や茶屋が川の上や、屋外の川のよく見える場所まで高床式で構成された座敷を用意して食事を楽しむことを示しています。
鴨川は横幅が広いところが多いので、あまり鴨川の上で食べるということは少ないようですが、その分外に出ている納涼床の座敷が広く涼しいため、とても気持ちよく料理を堪能することができます。

元々の歴史は、江戸時代の文献によれば、鴨川で納涼床が始まったのは17世紀初頭で、18世紀にはすでに祇園會の期間限定で設営をしていたという記録があります。
その後も納涼床は続けられており、今に至るということなので、納涼床の歴史はすでに400年ほどの歴史を持っていると思うとすごいですよね。

そんな納涼床を楽しんでみたくないですか?

<下に続く>

鴨川の納涼床はいつから始まるの?

予定
納涼床は外で楽しむ料理の場所なので、基本的に外が寒くない夏の季節に行われています。
設営時期は毎年5月1日から9月30日と決まっており、また食中毒の予防目的として基本的に昼間の営業はされていませんが、5月と9月は昼の納涼床も楽しめるそうなので、お昼に行ってみたい人は時期を確認して訪れてみてくださいね。

川沿いや川の上にあるような納涼床ですが、和食以外にも中華料理や喫茶、焼肉などがあり、様々な料理も楽しめるというところが一つの魅力です。
京都という和風情緒あふれるところで、あえて和食以外で京都の風情を外にある納涼床で楽しむのはとても楽しそうですよね。

<下に続く>

鴨川の納涼床はどの辺りで楽しめるの?アクセスは?

歩く
では鴨川のどのあたりで納涼床が楽しめるのでしょうか。

実はきちんと京都府鴨川条例として定義がされており、鴨川の右岸の二条大橋から五条大橋までの区間において納涼床を設置しても良いという決まりがあるので、鴨川の納涼床は二条通りから五条通りにかけて4つのエリアで構成されていて、そこで納涼床を楽しむことができます。
このエリアにおよそ90店舗が軒を連ねているので、その中で自分が好きなお店をたくさん選ぶことができそうです。

ちなみに二条通りだからと言って二条駅に行くと鴨川から遠のいてしまうので、納涼床を訪れたい際は、二条通りや鴨川に近い京都市役所前駅三条駅で降りると近いので、そちらが便利ですよ。
納涼床だけでなく京都の街並みを全て楽しみたい!という方は街を歩いてもとても楽しい時間を過ごせると思いますので、歩いてもいいよという方は二条駅から歩いてみるのもいいですね。

<下に続く>

優雅な時間を楽しもう!鴨川で納涼床がおすすめのお店10選!

日本食
では、鴨川でオススメの納涼床のお店をご紹介していきましょう。
自分が食べたいな、そのお店の納涼床でご飯を楽しみたいな、風景が素敵だなと思うところを直感で選んでみるのもいいと思いますよ。

  1. 幾松
  2. 京料理 梅むら
  3. 京料理 箔
  4. 先斗町 禊川
  5. Italiana SAGRA
  6. 銀水
  7. メゾン ド ヴァン 鶉亭
  8. タイ料理 バーン リムナーム
  9. Bistro SUMIRE chinese
  10. もち料理 きた村

では一つずつ紹介していきましょう。

鴨川のオススメ納涼床①:幾松

幕末の頃倒幕運動に大きな役割を果たした維新の三傑の一人である桂小五郎(のち木戸孝允)と三本木の芸妓幾松(のちの松子夫人)の木屋町寓居跡であるこのお店は、大文字、東山、比叡山の山並みを眺めながら和食を堪能することができます。
厳選された夏の京野菜や、高級料亭にしか出ないような食材を使用して、納涼床の風景にふさわしい美味しい和食が食べられます。

このお店の納涼床での料理は主に鱧(はも)を使った料理が多いそうなので、鱧が好きな人にはたまりませんね。
上品な雰囲気を醸し出すこのお店はドレスコードがありますので、来店の際には少しお洒落をして納涼床をお楽しみください。

幾松
住所:〒604-0923 京都府京都市中京区上樵木町 木屋町通御池上る
電話番号:075-231-1234
営業時間:11時30分〜15時、17時30分〜22時
定休日:年末年始
URL:幾松

鴨川のオススメ納涼床②:京料理 梅むら

明治の元勲・伊藤博文公が定宿にしていた料理旅館のこのお店は、鱧や鮎、京野菜を伝統の包丁技で綺麗に美しく仕上げた料理を堪能することができます。
納涼床は約90人が座敷につくことができる広さを有しているので、大勢で納涼床を楽しむ際には選んでみたいお店ですね。

昔から芸能人などにもこよなく愛されているお店なので、ひょっとしたら会うこともあるかもしれませんね。
値段はリーズナブルとは言えませんが、料理とロケーション、歴史から考えてみればその価値はあるなあと思わせてくれる素敵なお店です。

京料理 梅むら
住所:〒604-8001 京都府京都市中京区上大阪町515−1 木屋町通, 三条上る
電話番号:075-231-3383
営業時間:11時30分〜14時、17時〜22時
定休日:×
URL:京料理 梅むら

鴨川のオススメ納涼床③:京料理 箔

庭園デザイナー石原和幸さんが手がけた素敵な庭をみれるこのお店は、納涼床にもぜひ訪れてほしいお店の一つです。
野菜は京野菜を使い、他の旬の素材は日本各地から選りすぐりのものしか使用しないというこだわりを持ったお店で、味はとても美味しいです。

そして、納涼床は1日1組限定(6名以上)となっているので、このお店で納涼床を楽しめた際にはとても大きな思い出として残ること間違いなしでしょう。
おもてなしや料理全ての堪能してもらいたいので、ぜひ来てみてくださいね。

京料理 箔
住所:〒604-8001 京都府京都市中京区上大阪町528−3
電話番号:075-254-8717
営業時間:11時〜13時30分、17時〜20時30分
定休日:月曜日
URL:京料理 箔

鴨川のオススメ納涼床④:先斗町 禊川

こちらのお店はフレンチの料理を楽しむことができるので、納涼床でシャンパンを嗜むこともできるという、なんともお洒落感があるお店です。
「(古き良き時代)に確立されたと言われる伝統的なフランス料理の調理法を頑なに守る」をモットーにしたお店で、味わい深いフレンチを楽しむことができます。

お箸で食べられるフランス料理会席なので、食器は和の雰囲気が出ているのに料理はフレンチなので不思議な感覚を感じることができると思います。
日本由来の箸での食事はやはり日本人にとってなんとなく居心地よく感じますよね。

ぜひ納涼床で美味しいフレンチを召し上がってみてください。

先斗町 禊川(みそぎがわ)
住所:〒604-8011 京都府京都市中京区 先斗町通三条下ル
電話番号:075-221-2270
営業時間:11時30分〜14時30分、17時30分〜22時30分
定休日:月曜日、水曜日、年末年始
URL:先斗町 禊川

鴨川のオススメ納涼床⑤:Italiana SAGRA

続いてこちらはイタリアンのお店になります。
やはりイタリアンやフレンチだと、トーションやテーブルトーションの色が和風とは異なるのでその雰囲気も楽しめますね。

基本的にはコースを注文することがほとんどですがアラカルトもあります。
またバーも開店したそうで、室内でのんびりと美味しいお酒と雰囲気に酔いしれる夜を過ごすこともできそうなので、納涼床と共にお店の雰囲気を楽しんでほしいお店です。

Italiana SAGRA
住所:〒604-8015 京都府京都市中京区鍋屋町232
電話番号:075-212-1555
営業時間:12時〜15時、18時〜23時
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:Italiana SAGRA

鴨川のオススメ納涼床⑥:銀水

昭和12年創業の老舗であるこのお店では、京料理はもちろん、お酒に合う肴やオムライス、夏限定の冷麺があるなど、ジャンルを問わず様々な料理を選ぶことができるので、気軽に入れて楽しめる感覚のお店です。
カクテルもオリジナルのものが多く、お酒も進むこと間違いなしでしょう。

もちろん京料理も一味工夫されている料理が多いので、少し系統を変えて京料理を楽しみたい人にはオススメのお店です。

銀水
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区斎藤町 西石垣通四条下る斎藤町140−12
電話番号:075-351-6600
営業時間:17時〜28時
定休日:×
URL:×

鴨川のオススメ納涼床⑦:メゾン ド ヴァン 鶉亭

こちらはワインダイニングのお店になっており、800本ほどのワインを取り揃えるなど圧巻の品揃えのもと、シニアソムリエの主人に相談することができるので美味しいワインに出会えること間違いなしのお店です。
元々は70年の歴史をもつ水炊きのお店なので、その味を守りつつ今の三代目からワインダイニングへとリニューアルしたそうです。

川床はわずか2席しかないので予約が必須となってきますね。
コースやアラカルトも選べるので、その時の気分や連れの人と決めるのも楽しそうですよ。

メゾン ド ヴァン 鶉亭
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区斎藤町140−16
電話番号:075-351-4005
営業時間:17時30分〜23時
定休日:日曜日、第2月曜日
URL:メゾン ド ヴァン 鶉亭

鴨川のオススメ納涼床⑧:タイ料理 バーン リムナーム

京都でタイ料理?と思うかもしれませんが、タイ人コックが作る本格的タイ料理は京都の納涼床で食べると、スパイスが効いた口の中を爽やかな風と川のせせらぎが癒してくれるような、そんな感覚にしてくれます。
店名も「川のそばの家」という意味なので、そんな意味合いを持つほど鴨川に合わせたタイ料理の提供があると考えてもいいのかと思います。

メニューは80種類もあるとのことなので、スタッフさんと相談しながら食べたいものを食べるのが一番ですね。

タイ料理 バーン リムナーム
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区斎藤町140−28
電話番号:075-352-3823
営業時間:11時30分〜15時、17時〜22時30分
定休日:月曜日(納涼床の時期は変更する可能性あり)
URL:タイ料理 バーン リムナーム

鴨川のオススメ納涼床⑨:Bistro SUMIRE chinese

今度は中華料理の納涼床をご紹介します。
お店は築100年の町屋をリノベーションした綺麗なお店で、座敷からは鴨川の素敵な風景を楽しむことができます。

中華料理だけど京都から離れてしまうのはもったいないので、きちんと京都と中華料理を組み合わせて香港式釜焼きチャーシュー鶏の丸焼きなどがあり、京都にいながらも本格的な中華料理を少し京都寄りの雰囲気で楽しめるという、なんとも面白いお店です。

Bistro SUMIRE chinese
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区斎藤町 木屋町団栗橋下ル斉藤町138
電話番号:075-342-2208
営業時間:17時〜24時
定休日:×
URL:Bistro SUMIRE chinese

鴨川のオススメ納涼床⑩:もち料理 きた村

ここでは和食ならではのお餅を楽しむことができるお店です。
築100年の元お茶屋で餅料理とおばんざいを始めたことがきっかけだと言われています。

ここで人気の料理はたらこ餅で、お餅の上にたらこペーストがたっぷりとかかったシンプルな一品をはじめ、様々なお餅料理もあり、他にも美味しい和食を嗜むことができます。
お餅はお正月に食べるだけのものではなく、お米の素材そのものの味を楽しむことができるお餅こそ和食にピッタリな食べ物なので、ぜひお餅を楽しむために訪れてほしいお店です。

もち料理 きた村
住所:〒600-8013 京都府京都市下京区天王町 木屋町通仏光寺上る天王町154
電話番号:075-351-7871
営業時間:17時〜23時
定休日:日曜日
URL:もち料理 きた村

<下に続く>

リーズナブルに楽しもう!鴨川の安い納涼床のお店10選!

お財布
納涼床だけでなく、ロケーションがいい京都料理などはどうしても値段が張ってしまうところが多いですよね。
値段が高いと行くのが気がひける、という方もいるかもしれませんね。

ということで、鴨川のリーズナブルな納涼床もここでご紹介していきましょう。
せっかくの京都の風物詩、納涼床を体験しないなんてもったいないので、少しリーズナブルに済ませて納涼床を体感してもらえればと思います。

  1. 豆水楼 木屋町本店
  2. 先斗町 百練
  3. 料理屋 うしのほね本店
  4. 卯柳
  5. 先斗町 みます屋
  6. Bar ATLANTIS
  7. 佐曽羅EAST
  8. 京の居酒屋 先斗町 ぽんと
  9. 四季彩 しをり
  10. ヒューリ カモガワテラス

では一つずつご紹介していきましょう。

鴨川のリーズナブルな納涼床①:豆水楼 木屋町本店

こちらはおぼろ豆腐をメインに湯葉や生麩を使ったコースが人気のお店です。
歴史は120年ほどある元お茶屋のお店で、少し路地裏にあるため隠れ家的な雰囲気がまた良いお店ですね。

メインの豆腐を持ち帰りたい際は購入することもできるそうで、全国発送も可能なので知り合いにオススメしたい時は送ってあげると喜ばれるかもしれません。
豆腐の優しい味と食感で癒されたいお店です。

豆水楼 木屋町本店
住所:〒604-8001 京都府京都市中京区 三条上る上大阪町517-3 木屋町通
予算:昼2835円 夜4536円
電話番号:075-251-1600
営業時間:11時30分〜15時、17時〜22時
    (日祝11時45分〜、17時〜21時30分)
定休日:×
URL:豆水楼 木屋町本店

鴨川のリーズナブルな納涼床②:先斗町 百練

「いろいろあります、いろいろあるんです。」をスローガンとし、湯豆腐やお刺身、京野菜など様々な料理を揃えており、居酒屋感覚で楽しむことができるお店になっています。
気軽に入れるお店として人気のため、予約をした方が無難であることもありそうなので行く際は予約することをオススメします。

納涼床や京料理と聞くと格式が高い印象があり、そんなにさらっと入れそうな感じがある中で、大衆酒場的な川床があるなんて素敵ですよね。
気兼ねなく納涼床を楽しんでみたい人はこちらから試してみてもいいのではないでしょうか。

先斗町 百練
住所:〒604-8205 京都府京都市中京区先斗町 橋下町133-1 エメラルド会館 1F 三条通 下ル
予算:昼1500円 夜4000円
電話番号:075-255-4755
営業時間:17時〜23時(5月・9月だけ12時〜15時、17時〜23時)
定休日:×
URL:先斗町 百練

鴨川のリーズナブルな納涼床③:料理屋 うしのほね本店

1985年創業の「うしのほね」ですが、人気メニューはビーフシチューで、和牛のイチボ肉を贅沢にミディアムレアに焼き上げてシチューに出すので、創業以来30年間愛され続けてきた料理が有名です。
他にも高濃度の豆乳を使ったできたて豆腐もあり、ゆずがほのかに香る豆腐も楽しむことができるお店です。

路地裏に佇む一軒家のようなお店なので、ひっそりと楽しむこともでき、またその味を納涼床で楽しめるというのもいいですよね。
週末だとコース料理しかないですが、平日はアラカルトも注文可能なので希望のメニューや曜日で選んでみましょう。

料理屋 うしのほね本店
住所:〒604-8011 京都府京都市中京区若松町137−12
予算:昼3300円 夜5800円
電話番号:075-212-1023
営業時間:12時〜15時、17時〜24時(昼の納涼床は日曜日のみ)
定休日:×
URL:料理屋 うしのほね本店

鴨川のリーズナブルな納涼床④:卯柳

こだわりは京野菜を使用するというお店で、入り口に柳があるというところも京都風情を残しているという素敵なお店です。
選りすぐりの食材を綺麗に淡麗に仕上げる料理人の腕を見ることができるので、美味しい和食を食べにこのお店に訪れてほしいものです。

舞妓さんを呼ぶこともできるので、京都風情をさらに違う形で感じることもできるのでいいですね。
料理も京都文化もどちらも楽しんでもらえたらと思います。

卯柳
住所:〒604-8011 京都府京都市中京区 先斗町通三条下ル 若松町141−14
予算:昼2160円 夜5400円
電話番号:075-252-1144
営業時間:11時30分〜15時、17時〜23時
定休日:×
URL:卯柳

鴨川のリーズナブルな納涼床⑤:先斗町 みます屋

築100年を超える町屋をリノベーションし、和風でモダンな雰囲気の中で美味しい日本食を堪能することができます。
京野菜や鱧料理などがあり、素材本来の味を楽しめることで有名で人気があるお店です。

大人数の貸切にも対応してもらえるので、10〜80人の場合連絡をして確認してみてくださいね。
少人数ではなく大勢で楽しみたいと思ったら、このお店を検討してみてください。

先斗町 みます屋
住所:〒604-8013 京都府京都市中京区松本町(先斗町通) 先斗三条下松本4−157−159
予算:昼2950円 夜6000円
電話番号:075-213-4445
営業時間:平日17時〜23時30分
     土日祝12時〜14時、17時〜23時30分
定休日:×
URL:先斗町 みます屋

鴨川のリーズナブルな納涼床⑥:Bar ATLANTIS

納涼床にテーブル席や座敷があるのが一般的ですが、ここはバーなのでカウンターが設置されています。
カウンターがある納涼床はここのみで、それだけでも特別感を味わうことができる楽しいお店です。

ウイスキーを中心に約400種類の飲み方を用意しており、日本人のみならず外国人にも人気を呼んでいるこのお店では、納涼床から見える鴨川と素敵なお酒が映えますね。
お腹は空いていない、でも納涼床で涼みながら美味しいお酒が飲みたい気分の時はぜひここを選んでみてください。

Bar ATLANTIS
住所:〒604-8013 京都府京都市中京区 先斗町通四条上る松本町161
予算:夜3000円
電話番号:075-241-1621
営業時間:18時〜26時(日曜日のみ〜25時)
定休日:×
URL:Bar ATLANTIS

鴨川のリーズナブルな納涼床⑦:佐曽羅EAST

京都では珍しく近江牛が楽しめるステーキレストランです。
元々はお茶屋だったお店をリノベーションしたので雰囲気は京都風情を残したまま、美味しいお肉をメインに堪能することができます。

カウンターもあるためお一人様でも楽しめますが、せっかくなら美味しい料理を納涼床でお楽しみくださいね。
ディナーも3980円からコースがあるので、リーズナブルに素敵な夜を楽しみたいならこちらのお店もオススメです。

佐曽羅EAST
住所:〒604-8015 京都府京都市中京区鍋屋町230−1
予算:昼2000円 夜4980円
電話番号:075-256-8668
営業時間:12時〜16時、17時〜25時
定休日:×
URL:佐曽羅EAST

鴨川のリーズナブルな納涼床⑧:京の居酒屋 先斗町 ぽんと

入り口から店内や川床まで一目で見渡せる素敵なお出迎えがある、納涼床が楽しめる居酒屋さんです。
焼き鳥や湯葉など、京都らしい料理を中心に楽しむことができるので、気軽に入れる居酒屋さんといったお店です。

ミニコースがあるので、コースと共に単品料理を頼む方法が通のようなので、コースで料理を全般的に楽しみながら、食べたいと思った料理を他にも頼んでみましょう。

京の居酒屋 先斗町 ぽんと
住所:〒604-8015 京都府京都市中京区 先斗町通四条上る鍋屋町232-13
予算:夜3500円
電話番号:075-221-1537
営業時間:17時〜23時
定休日:×
URL:×

鴨川のリーズナブルな納涼床⑨:四季彩 しをり

地元京都の食材をふんだんに使用した料理が人気のお店で、特に人気なのが京都丹波和牛を100%使用した「栞屋バーグ」が有名です。
阪急河原町駅より徒歩1分と利便性も良いお店で、とても雰囲気の良いお店なのでデートにももってこいのお店です。

純和風な空間で美味しい京都料理をぜひ堪能くださいね。

四季彩 しをり
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区 四条下ル斎藤町140番地の21 木屋町通
予算:昼2000円 夜5000円
電話番号:075-361-7185
営業時間:11時30分〜15時(土日祝のみ) 17時〜23時
定休日:×
URL:四季彩 しをり

鴨川のリーズナブルな納涼床⑩:ヒューリ カモガワテラス

最後は結婚式をあげられる場所での納涼床をご紹介します。
日本食材とフレンチが融合した素敵な空間で、京都風情とマッチしたテーブルのテラス席でのんびりと過ごす納涼床をぜひ体験してみてほしいものです。

また、結婚式会場ということもあり、様々な結婚式も見ることができるかもしれません。
京都という場所での結婚式を検討している人は会場を見るという意味で訪れてみてもいいかもしれませんね。

ヒューリ カモガワテラス
住所:〒600-8017 京都府京都市下京区下材木町 木屋町通五条上ル 下材木町448
予算:昼2700円 夜4860円
電話番号:075-746-3122
営業時間:11時30分〜14時、18時〜22時
定休日:月曜日・火曜日(祝日除く)
URL:ヒューリ カモガワテラス

<下に続く>

鴨川だけじゃない!納涼床は他の場所でも楽しめる!

これまで鴨川の納涼床についてご紹介してきましたが、実は鴨川以外にも納涼床を体験する場所があります。
それが貴船高雄大阪川床「北浜テラス」になります。

鴨川は川幅が広く納涼床の範囲が決まっているので、高床式の座敷を外に設置した場所で料理を堪能することがほとんどですが、貴船では直接川の上に川床を設置するので、川の流れや涼しさをさらに近くで感じることができ、非日常的な体験をしている気分になることができます。
基本的に夏から始まる納涼床なので、暑い日差しの中で川の涼しさを感じることができるなんてとても良い風景だと思いませんか?

京都の中心部から少し離れた場所にもなりますが、ぜひ納涼床は体験してもらいたい夏の風物詩であるので、色々な場所での納涼床をみてもらって、行きたいなと思ったところへ訪れてみてくださいね。
京都が少し遠いなと思ったら大阪にも川床ができる場所があるので、大阪・京都旅行などを検討していたら、旅行プランに納涼床も入れて見ることを検討してもらえたらと思います。

<下に続く>

もうすでに夏が待ち遠しくなりますね。

夏休み
5月から9月の間しか営業をしていない納涼床についてご紹介をしてきましたが、もうすでに「早く夏がきてほしいな」と思えてきましたよね。
夏は日差しも暑く、ビールのような冷えた飲み物が恋しくなるというのもありますが、風や川などの自然の涼しさに癒されるのもいいと思いませんか?

普段は外に出て食べることのできないお店も、期間限定で納涼床を設置していることが多いので、ぜひ特別な体験を納涼床でしていただければと思います。

大人数でももちろん、デートでも素敵な空間を作り出してくれる納涼床なので、雰囲気や料理、パフォーマンスなどを色々とみていただいてお店を決めてもらい、旅行や食事の素敵な思い出となるといいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line