どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

栄周辺で人気のおすすめ観光スポット29選【グルメ/ショッピング/デート】

愛知県イチの繁華街栄エリア。
一度は足を運びたい観光スポットに綺麗な夜景でデートが盛り上がるスポット、子連れで楽しめる場所定番のショッピングスポット、美味しいグルメが楽しめるカフェまで見どころ満載のエリアです。

そんな栄周辺のおすすめスポットを目的別にみていきましょう。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large brenda alvarez 470966 unsplash

【観光の前に】名古屋の中心地「栄」周辺ってどんなところ?

栄は繁華街

日本でも有数の繁華街である栄。
名古屋テレビ塔が街のランドマーク、この塔は以前までテレビのアナログ電波を発信していたもので、現在は展望台としても親しまれています。

幅員が100mもある久屋大通を中心に、大津通に広小路通と活気のある通りが数多くあります。
久屋大通公園には前述の名古屋テレビ塔があり、公園南部の希望の泉と合わせて夜にはライトアップが施され、街のにぎやかさに花を添えています。

三越、松坂屋、かつては丸栄もといった百貨店が揃っており、矢場町方面にかけても大型のショッピングモールが数店舗存在し、買い物するにはうってつけの街になっています。
また、地下街も広大に取られており、俳優の玉木宏さんがスカウトされた場所でもあるサカエチカ等、地上地下問わず色々なお店を巡ることが出来ます。

<下に続く>

栄周辺のおすすめ観光スポット5選【名古屋エリア紹介も】

では、栄の観光地をみていきましょう。
栄には、以下の観光地があります。

  1. 名古屋テレビ塔
  2. オアシス21
  3. 名古屋城
  4. 大須観音
  5. トヨタ産業技術記念館

続いて、栄の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

栄の観光地①:名古屋テレビ塔

栄エリアのランドタワー的存在の名古屋テレビ塔。
栄に訪れたならば必ず足を運んでおきたいスポットの一つです。

1954年に完成した、日本で初めての集約電波塔です。
地上180mの電波塔は、展望台としても利用でき、90m地点にある展望フロアにはレストランやイベントスペースが設けられています。

栄の街並みを一望できる景観スポットでもあり、天気の良い日や夜は絶景が楽しめますよ。

20代/男性

7年ほど前に名古屋に旅行に行った際に訪れました。展望スペースから見た景色がとてもきれいであったことを覚えています。そこで当時はまだ彼女であった今の奥さんとなんとなくいい雰囲気になったことが印象的でした。

名古屋テレビ塔
住所:名古屋市中区錦3丁目6-15先
電話番号:052-325-2951
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:700円
URL:http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

栄の観光地②:オアシス21

緑あふれる広場からショッピング施設、バスターミナルまで網羅した巨大施設です。
楕円形でガラス張りの、近代的な見た目が特徴的です。

水の宇宙船と名付けられたこの特徴的な屋根に位置する部分は入場可能です。
円周は全面ガラス張りでまるで空中を歩いているかのような感覚が味わえます。

また中央部分には水が流れていて、幻想的な雰囲気を更に引き立てています。
コマーシャルの舞台にもなった場所なので、是非とも訪れて欲しいスポットの一つです。

オアシス21
住所:名古屋市東区東桜一丁目11番1号
電話番号:052-962-1011
営業時間:施設による
定休日:無し
入場料や利用料:施設による
URL:https://www.sakaepark.co.jp/

栄の観光地③:名古屋城

金のしゃちほこで有名な名古屋城もおすすめ観光スポットの一つです。
徳川家康によって建てられたこの城は明治時代になるまで徳川家によって使われた名城です。

また、2018年には名古屋城下町に当たるエリアに金シャチ横丁という昔の街並みをイメージして作られた、飲食店などの施設が並ぶ観光スポットが誕生しました。
歴史あるお城を堪能できるだけでなく、情緒あふれる街並みまで体験できる新しい見どころとなっています。

名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1番1号
電話番号:052-231-1700
営業時間:9:00~16:30
定休日:年末年始
入場料や利用料:500円
URL:https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

栄の観光地④:大須観音

大須商店街の入り口にある歴史のある寺院です。
愛知県の観光スポットとしても人気の場所ですね。

初詣では参拝のための行列が凄い事になる寺院としても知られています。
また、入り口には鳩が集まってくる餌やりスポットでもあります。

御朱印やお守りももちろん貰えますので、商店街と一緒に立ち寄りたいスポットです。

20代/女性

観音様にお参りんをしたら、周辺を散策しましょう。大須観音の近くには、長いアーケードの商店街があり、沢山のレストランや服屋があります。
私のオススメの店は女性に大人気のタピオカミルクティーの店やトロトロオムライスの洋食屋、ふしぎの国のアリスがテーマの店などで、写真映えスポットもあります。古着屋やコメ兵があるので、古着好きにはたまりません。雨天時に来ても、屋根があるので、安心して歩けます。1日いても楽しめる大須観音行ってみてください。

20代/女性

2019年5月に訪れました。
私が中学生の時から行っているので、20回以上は訪れています。
古着屋で子供服を購入したく訪れました。
古着屋「BUZZ」で子供服を見つけ、アロハ柄のセットアップとアメコミ柄のシャツを購入することができました。
滞在時間は10時~15時まで散策したり、食べ歩きもして楽しみました。
何度訪れても、新しいものが発見できる場所です。
商店街はアーケード街なので、雨の日でも散策できます。

大須観音
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47
電話番号:052-231-6525
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.osu-kannon.jp/

栄の観光地⑤:トヨタ産業技術記念館

日本を代表する自動車メーカーのトヨタ。
そのトヨタは愛知県発祥の会社である事は広く知られています。

ここはトヨタの足跡と功績を記念した博物館です。
過去の名車の数々を見れる他、技術の遍歴やモノづくりまで体験できます。

自動車好きなら一度は訪れたいスポットです。
敷地の広さは7,900平方メートルもあるので、一日かけてじっくり見て回りたいですね。

トヨタ産業技術記念館
住所:名古屋市西区則武新町4-1-35
電話番号:052-551-6115
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・年末年始
入場料や利用料:500円
URL:http://www.tcmit.org/

<下に続く>

子連れ観光にも!名古屋や栄周辺でおすすめの観光スポット5選【室内体験スポット紹介も】

では、栄で子連れの観光地をみていきましょう。
栄で子連れには、以下の観光地があります。

  1. 名古屋市科学館
  2. でんきの科学館
  3. 名古屋港水族館
  4. 東山動物園
  5. リニア・鉄道館

続いて、栄で子連れの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

栄で子連れの観光地①:名古屋市科学館

巨大な球体型のプラネタリウムが目を引く科学館です。
プラネタリウムの他に人体の不思議や生命の秘密、地球のすがたについて見て、触れることのできる博物館です。

沢山の展示物がある科学館ですが、一番の見どころはやはりプラネタリウム。
世界最大の規模を誇り、連日カップルや親子連れで人気です。

プログラムの中には子供向けのものもありますので、子連れで観光するにはぴったりのスポットです。

名古屋市科学館の口コミ

50代/男性

4月30日に家族で行きました。
目的は日本最大のプラネタリウムです。
全体的に季節の星座の説明から始まり、宇宙エレベーターのイメージ映像がありました。
迫力があって楽しめました。

20代/男性

6年ほど前に名古屋に遊びに行った際に訪れました。子ども向けのものが多いかなと思いながら中に入ると大人まで楽しめるような展示品ばかりで恥ずかしながらかなりテンションが上がった覚えがあります。何といってもプラネタリウムのきれいさは圧巻でした。また子どもも連れていきたいと思います。

20代/女性

一際目を引く大きな球体は、名古屋市科学館名物のプラネタリウム。
の内部はとても広く、設置してある椅子同士の間隔も広いので、ゆったりとプラネタリウム鑑賞を楽しむことができます。

30代/男性

名古屋市内にある電気の科学館、一番有名なのがプラネタリウムです。
ゆったりとしたシートと間隔で星空を見ることができます。

職員の解説も面白くおすすめです。
ただし、すごく混むのではやくから並ばないとだめです。

他には南極体験や竜巻が出るところも面白いです。

名古屋市科学館
住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
電話番号:052-201-4486
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・第3金曜日・年末年始
入場料や利用料:800円
URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

栄で子連れの観光地②:でんきの科学館

中部地方の電力会社、中部電力が運営しているエネルギー、電気をテーマにした科学館。
普段何気なく使っているエネルギーについて、様々な角度から迫り、触れて学んで体感する事ができます。

電気の発見から、地球環境を取り巻くエネルギーを、ゲームやクイズを使って楽しく学ぶことが出来ます。定期的に子供を対象にした実験、工作や公演を行っていますので子連れで訪れるのにぴったり、楽しく触れて賢く学ぶ、そんな素敵な経験ができますよ。

30代/女性

2017年1月ごろに始めて行きました。
科学に関心があり、ずっと見に行きたいと思っておりました。

今回機会が出来たので、さっそく大人1人で行ってきました。
約40分程度の滞在でしたが、十分に楽しめました。

手を触れると電気が寄ってくるプラズマボールがあり、初めての体験でこれには大変興奮しました。
ぜひまた機会があれば、行きたいです!

30代/女性

伏見駅からすぐ、アクセスがとってもいいです。
何度も行ったことがあるのですが、何度いっても飽きないです。一回にカフェが入っているので、親御さんが休憩する場所もあって、とってもオススメです。

でんきの科学館
住所:名古屋市中区栄二丁目2番5号
電話番号:052-201-1026
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日・第3金曜日・年末年始
入場料や利用料:無料
URL:https://www.chuden.co.jp/e-museum/

栄で子連れの観光地③:名古屋港水族館

日本最大級の広さを誇る水族館です。
中にはペンギンやイルカといった人気の生き物はもちろん、世界の様々な海洋生物を見ることが出来ます。

水族館内にはレストランも入っていて、鮫の肉を使ったステーキやハンバーガーが提供されています。
また、この水族館はシャチを飼育している事で有名です。

現在日本でシャチに出会えるのは名古屋港水族館を含め二カ所しかないので、必ず見ておきたいですね。

名古屋港水族館の口コミ

30代/女性

名古屋港水族館の一番の見どころは、イワシのトルネードです。一匹一匹は小さな魚ですが、それが集まって一つの生き物のように動く姿は圧巻です。また、イルカの水槽を下から見る事ができるので、イルカショーでジャンプしたイルカがどこまで深く潜っているのかといった、普段とは違う見方もできて大変面白いです。

20代/男性

子どもが水族館が好きなため、かれこれ10回近く訪れています。子どもが大好きなイルカ、シャチがおり、珍しいベル―ガまでいるため、子どもは大興奮でした。イルカショーも迫力があり、1日に複数回見ることもありました。

30代/女性

今年のゴールデンウイークに子どもと3人で行きました。

私が子どものころから両親に連れて行ってもらったので
子どもにも楽しんでほしくて行きました。
やはり名古屋港水族館と言ったら屋外にある巨大水槽で行われる
イルカのショーです。この水槽は下の階にもつながっていて室内からも観られる仕組みになっており、たくさんの人がいろいろな角度からたのしめるようになっています。屋外の屋台で売っているたこ焼きやかきごおりなどを食べながらの迫力のイルカのパフォーマンスは最高です。
そのほかにも私たちが行った時にはペンギンさんの水槽で変わった泳ぎ方をしてる子もいてお客さんの注目を浴びていました。
名古屋港水族館はみどころいっぱいで何度いっても飽きない水族館です。

20代/女性

3歳になる甥っ子を連れて行きました。
初めて見るシャチやダイナミックなイルカショーに甥っ子は大興奮!

また、新たにできたクラゲの展示もライトアップが美しく、大満足の水族館でした。

50代/女性

毎年のお正月に、福袋目当てで観に来ます。
国内でも2か所しかいないシャチですがのそのしゃちの子供の成長(リン)やイルカに癒されながら観覧するのが恒例となっています。

福袋は多分、子供向けですが、大人でも楽しめます。

20代/女性

名古屋港水族館は多くの種類の魚や海獣を見ることができる大規模な水族館です。
名物はシャチでエントランスから入ってすぐの水槽で優雅に泳ぐ姿を鑑賞することができます。
メインプールで行われるイルカショーは必見です。

名古屋港水族館
住所:名古屋市港区港町1番3号
電話番号:052-654-7080
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:2,000円
URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

栄で子連れの観光地④:東山動物園

イケメンゴリラのシャバーニが居る事で有名な東山動物園は子連れ観光にもぴったりのスポットです。
広い園内には像やライオン、ふれあい広場等、見どころがたくさんあり、一日中過ごせる動物園です。

キリンや、ゴリラといった目玉動物達もたくさん飼育されています。
また、子供向けのアトラクションがたくさんある遊園地や、園内中心部にはスワンボートに乗れる場所もあり、親子連れでのんびりと楽しい時間を過ごせます。

東山動物園の口コミ

30代/女性

2017年4月に行きました。
2回目の訪問でしたが、1回目は動物園エリアのみしか行けず、今回は植物園エリアまで行きました。
1回目はちょうど夏休みということもありお客さんが多く、一番人気のイケメンゴリラ、シャバーニを見ることができなかったので、今回はシャバーニを見ることと、前回行けなかった植物園エリアを見に行くことが目的でした。
今回はいずれも目的を達成でき、大満足です。
動物園、植物園共に回ったため、ほぼ半日使い切っての観光になりました。
休日はお客さんも多いですが、園内広々としており、お店や広場があるので、1日かけて家族連れで訪れるにはとてもよい場所だと思いました。

20代/女性

工事が行われており、様々な動物の小屋が建て替えられています。
1番最近では有名なシャバーニのいるゴリラ社はかなり開放的な作りで臨場感があって見る価値ありです!
遅めに行くと動物たちはお部屋に帰ってしまっていることが多いので、早めの時間に行くのがオススメです。
私のお気に入りはコアラ社で窓がかなり大きく、ぐっすり眠るコアラがゆっくり見られます。

20代/女性

思ったより施設内は広く、一日では足りないくらいでした。
子供がまだ4ヶ月だったので暑くて長居はできませんでしたが、色々な動物を見て回ることができました。

念願のシャバーニも見え、とても満足でした!
子供が大きくなったらまた来ようかなと思っています。

20代/女性

イケメンゴリラで話題になった名古屋市にある動物園です。
都会の真ん中にあるため、動物たちを見終わってから別のところへ観光に行く際のアクセスが良いです。
おすすめは星ヶ丘テラス。

〜20代/女性

"家族で何度か行っています。

子供がマダガスカルの映画が好きなので
キャラクターみんなにあえていつも喜んでいます。

午前中に行くと動物たちはとても元気に動いていました。
あの人気のジャパーニも外に出て走っている姿を見て私が一番興奮していました。

お昼ご飯で食べたきしめんは残念ながらいまいちでしたが
ピザやナゲットはおいしかったです。"

40代/男性

愛知県で動物園といえば東山動物園と言われるくらい、大きな動物園です。
数多くの種類の動物が飼育されており、その一つ一つの飼育スペースもしっかり作られていて、見応えがあります。

園内には飲食店もありますが、昼になると直ぐに満席になってしまうので、お弁当などを持参して、外で食べることをおすすめします。

東山動物園
住所:名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
電話番号:052-781-0584
営業時間:9:00~16:50
定休日:月曜日
入場料や利用料:500円
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

栄で子連れの観光地⑤:リニア・鉄道館

子供が喜ぶこと間違いなしの新幹線や汽車の歴史が学べる博物館です。
大正時代の現存する事自体が非常に珍しい木造の車両や、昭和の時代によく見かけた懐かしい車両まで約40の車両が展示されています。

展示されている車両はどれも日本の足を支えたものばかり。
お父さんの世代からお爺ちゃんの世代まで楽しめるようになっています。

鉄道関連グッズが手に入るお土産ショップもあり、親子連れはもちろん、鉄道ファンにも嬉しい施設です。

30代/女性

JRの経営する博物館です。新幹線と、JR在来線の旧車両がメインです。私が行ったときは、N700系の運転席にて記念撮影ができました。また、運転体験等もあるようです。子供は年間パスポートもあるみたいなので、電車好きの親子にはおすすめです。

20代/男性

2年ほど前に子どもが電車が好きなため、一度行ってみたいと思い行きました。中に入るといきなり電車が展示してあり、当時2歳だった子どもが「電車ー!」と走って行ったことをよく覚えています。大好きな電車に囲まれている空間で終始興奮していました。

30代/男性

ここには鉄道の過去と未来が味わえます。
「SLからリニアモーターカーまで」揃っています。
私がとくに印象的だったのは、「100系新幹線」。
大学時代通学でお世話になりました。
大学時代の思い出をまさかここで思い出すとは!
鉄道は昔も今もこれからも身近な存在です!

2011年3月に開館しましたが、開館してすぐに行ってきました。
鉄道が好きなので楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない展示物の数々。
0系や100系、300系といった歴代の新幹線車両だけではなく、C57などの蒸気機関車、通勤通学で毎日使っていた電車などが所狭しと置かれていました。
特に人気なのは、運転ができるシミュレーター。
運がよくないと体験できないのは残念な点ですが、本物と同じ運転台を使っているのでリアルな気分が味わえます。
またここでは運転だけではなく、車掌さんの体験コーナーもできます。
子どもの頃よくマネをしたドアの開閉やアナウンスもできてこれまた楽しいです。
ときどき展示車両や展示物の入れ替えがあるので、入れ替えがあると新しいものを見に行っています。
何度も通えるので面白いですよ。

リニア・鉄道館
住所:名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号:052-389-6100
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日・年末年始
入場料や利用料:1,000円
URL:http://museum.jr-central.co.jp/

<下に続く>

夜の観光デートにも!栄周辺でおすすめの夜景デートスポット5選

では、栄の夜の観光地をみていきましょう。
栄の夜には、以下の観光地があります。

  1. ミッドランドスクエア・スカイプロムナード
  2. 愛知芸術文化センター
  3. サンシャインサカエ
  4. 東山スカイタワー
  5. シートレインランド

続いて、栄の夜の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

栄の夜の観光地①:ミッドランドスクエア・スカイプロムナード

名古屋の夜景が堪能できる、ミッドランドスクエアオフィス棟にある展望スペースです。
望遠鏡も設置されており、高所から名古屋の街並みをじっくりと鑑賞する事も出来ます。

夜には定期的に光り輝くミストが噴射されたり、壁がライトアップされたりして、更に雰囲気を盛り上げてくれます。
幻想的な夜に浸りたい時にピッタリのスポットですね。

ミッドランドスクエア・スカイプロムナード
住所:名古屋市中村区名駅4丁目7−1
電話番号:052-527-8877
営業時間:13:00~21:00
定休日:無し
入場料や利用料:750円
URL:https://www.midland-square.com/sky-promenade/

栄の夜の観光地②:愛知芸術文化センター

絵画の展示から音楽、演劇が行える催事場まで完備された総合芸術施設です。
駅から徒歩で数分、オアシス21と直結している立地の良さで、気軽にアクセスできるのが嬉しいですね。

常設の展示スペースを楽しめるほか、11階が展望フロアになっており、光り輝くオアシス21や名古屋テレビ塔を見ることが出来ます。
あまり知られていない場所なので、人が少なく穴場スポットなので、静かな夜景を楽しみたい人におすすめです。

愛知芸術文化センター
住所:名古屋市東区東桜一丁目13番2号
電話番号:052-971-5511
営業時間:10:00~
定休日:第1第3月曜日・年末年始
入場料や利用料:無料
URL:https://www.aac.pref.aichi.jp/

栄の夜の観光地③:サンシャインサカエ

SKE48劇場がある事でおなじみのサンシャインサカエは夜の観光にもってこいのスポットです。
6階には飲食店も入っており、食事を楽しむ事も出来ます。

目玉はなんといっても、施設の目印にもなっている観覧車。
夜には綺麗にライトアップされて、とても美しくなります。

このライトアップされた観覧車は市民投票によって、まちなみ20選にも選ばれており、栄を代表する景観になっています。
もちろん、夜に乗る事も出来、栄の夜景を観覧車から楽しむことが出来ます。

サンシャインサカエ
住所:名古屋市中区錦3-24-4
電話番号:052-310-2211
営業時間:8:00~0:00
定休日:不定休
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.sunshine-sakae.jp/

栄の夜の観光地④:東山スカイタワー

標高214m、地上134mの圧倒的高さを誇る東山スカイタワーは昼に訪れるのも楽しいですが、夜は夜景も楽しめて更におすすめです。
名古屋の街並みはもちろん、空気の澄んでいるときには鈴鹿山脈まで見渡せる、愛知県を代表する景観スポット。

タワー内は絶景を楽しみながら食事ができるレストランや、スカイタワーちなんだグッズが売られているお土産屋さんが入っています。
また、羅針盤のモニュメントが素敵な恋人の聖地に選ばれたスポットや、水に溶かして占う一風変わったおみくじ等も楽しめます。

東山スカイタワーの口コミ

20代/女性

東山動植物園の敷地内にあるスカイタワーは、純粋に登って景色を楽しむこともできますが、一番のオススメは、中にあるレストランです。意外とかしこまったレストランですが、ホテルのような流れ作業のような雰囲気はなく、かつ景色も楽しめます。夜はとてもいい雰囲気で、記念日などを事前にお願いしておけば、スポットライトを当てる演出もしてくれます。

東山スカイタワー
住所:名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
電話番号:052-781-5586
営業時間:9:00~21:30
定休日:月曜日・年末年始
入場料や利用料:300円
URL:http://www.higashiyamaskytower.jp/

栄の夜の観光地⑤:シートレインランド

名古屋港にあるアトラクション施設です。
ゴーカートや観覧車、3D迷路などが楽しめます。

夜になるとアトラクションが綺麗にライトアップされて、夢の国に迷い込んだような素敵な演出を見せてくれます。
インスタ映え間違いなしの素晴らしい景観、カップルにぴったりのスポットです。

しかも入園だけなら無料なので、夜景だけ楽しむにも気軽に訪れることが出来ます。

30代/女性

2018年 8月に行きました。
名古屋港水族館に隣接する
小規模なテーマパークで
幼い子供向けのアトラクションが
多数あります。
名古屋港水族館の閉館間際に行った為、人はそんなに多くなく待ち時間なく乗り物に乗れました。
観覧車からは名古屋港や名古屋の街並みを一望でき、とても眺めが良かったです。

シートレインランド
住所:名古屋市港区西倉町1-51
電話番号:052-661-1520
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:入園無料・アトラクションは有料
URL:http://www.senyo.co.jp/seatrainland/

<下に続く>

【観光以外も紹介】おしゃれな高校生にも!栄周辺でおすすめのショッピングスポット5選

では、栄のショッピングスポットをみていきましょう。
栄には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. メルサ栄
  2. 三越
  3. 松坂屋
  4. 大須通り商店街
  5. サカエチカ

続いて、栄のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

メルサ栄

名古屋を代表するショッピングモールの一つ。
百貨店とは若干異なったブランドショップが多数入居しているのが特徴です。

ビルの中に専門店が立ち並ぶレイアウトになったのは、このメルサが発祥。
大人から高校生まで、幅広い年代の、男女を問わず様々なファッションが手に入ります。

メルサ栄
住所:名古屋市中区栄三丁目4番5号
電話番号:052-251-7511
営業時間:10:00~20:00
定休日:無し
URL:http://www.melsa.co.jp/index.html

三越

歴史ある百貨店、三越も栄を代表するショッピングスポットです。
隣接するラシック共々ファッションと日用品が多数取り揃っています。

屋上に子供向け遊園があるのが、昔ながらの百貨店らしくて親子連れに嬉しいですね。
レストランやカフェも多数入居しているので、食事も済ます事ができ、一日中過ごせます。

50代/女性

2019年1月に行きました。
ここは子どもの頃から何回も行っています。
目的は主人が行きたがっていた石原裕次郎展を見るために行きました。
石原裕次郎の衣装や時計などが展示してあって、お土産にどら焼きも買って、満足して帰りました。
名鉄と地下鉄、とよたおいでんバスで、一時間くらいかかりました。
おすすめはどら焼きです。

三越
住所:名古屋市中区栄3-5-1
電話番号:052-252-1111
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休
URL:http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/

松坂屋

栄の発展を支えたといっても過言ではない、三大デパートの一つです。
メンズ、レディース問わず様々なファッションが揃っています。

またポケモンセンターも入居していて、子供連れはもちろんファンも訪れたいスポット。
規模の大きなヨドバシカメラもありますので、家電やパソコン関係のパーツまで色々と手に入ります。

松坂屋の口コミ

50代/女性

2018年7月に行きました。
ここは何回も行っています。
目的は松坂屋美術館の「言葉の魔法展」を見るためです。
「千と千尋の神隠し」の湯ばあばの家などいろいろな物を見られて、満足して帰りました。
名鉄と地下鉄と豊田おいでんバスで一時間ぐらいかかりました。おすすめはマツザカヤホールもイベントがやっているので、行くと良いと思います。

review:栄にある百貨店です。
地下鉄矢場町駅から連絡通路が通っているため、雨天の際はご利用ください。
ポケモンセンター名古屋は松坂屋本館5Fにあります。
1Fにはパイプオルガンが設置されており、時折演奏を楽しめます。
(star_count=5)
}

松坂屋
住所:名古屋市中区栄三丁目16番1号
電話番号:052-251-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:無し
URL:https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/

大須商店街

入口の大須観音が目印の栄エリアを代表する商店街です。
多くの店舗が立ち並んでいて連日大賑わい、地元の人のみならず観光客にも人気のスポットです。

老若男女問わず多数の人が訪れており、お店のジャンルも様々。
伝統品を扱うお店から最新のファッションに古着屋、パソコン関係パーツやオタクショップまであり、趣味嗜好を問わない感じが魅力となっています。

喫茶店等の飲食店も多く、グルメを楽しむことを出来ます。
また、食べ歩きにも最適なスポットで、老舗和菓子からメロンパンまで楽しめます。

30代/女性

2018年6月に、可愛いお洋服を求めて大須商店街へ行きました。今回で5回目です。

いつも素敵な服が溢れていて、毎回わくわくしながら買い物を楽しんでします!
今回も可愛いアジアン系のズボンをゲットしました。

お気に入りを探すならやっぱり大須商店街!
店舗数もデザインも豊富で、また商店街はアーケードになっているので、雨の日でも楽しめます。

今回は、2時間程度の買い物でしたが大変満足です!
ちなみにおなかが空いたら李さんの台湾名物屋台がおススメです。

40代/男性

数十回訪れています。
大須観音へのお参り、たこ咲のたこ焼きや新雀の団子を食べ歩きができて、いつも大満足です。
毎回20分程度の滞在ですが、古くから営業している店と最近新しく開店したお店が混在しているので行くたびに所々変わっていて新しい発見があります。
また、PC関係の店も多く、ほとんどのパーツが大須商店街で揃うところも魅力的です。

大須商店街
住所:名古屋市中区栄3丁目27−7
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:-

サカエチカ

地下鉄栄駅にあるとても大規模な地下商店街です。
ファッションにグルメはもちろん、医療用品に化粧品、食料品やお土産まで取り扱っている商品のジャンルは多岐にわたります。

この地下街は開業して50年近くになるという歴史のあるもの。
栄周辺での待ち合わせスポットの定番、クリスタル広場もあり、買い物だけでなく地元の人達の生活に密着している事が伺えます。

お土産を打っているお店もありますので、観光で訪れた人にも嬉しい商店街です。

サカエチカ
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目5
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:http://www.sakaechika.com/

<下に続く>

観光途中に立ち寄りたい!栄駅周辺でおすすめのグルメやおしゃれなカフェ5選

では、栄駅のお店をみていきましょう。
栄駅のお店には、以下のお店があります。

  1. べら珈琲
  2. ノカケ
  3. 加藤珈琲店
  4. ヨコイ
  5. elk 名古屋店

続いて、栄駅のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

べら珈琲

珈琲が見えなくなる程大量に盛られた生クリームがインパクト絶大のウインナコーヒーでしられるべら珈琲。
見た目はかなり衝撃的ですが、その味は絶品です。

まろやかなクリームの風味を楽しみ、コーヒーと混ざり合って生まれる見事な味わい、最後にはコーヒーそのものの美味さを楽しむという風に、飲み続けるたびに味が変化するのが楽しい一品。
お店の雰囲気も素晴らしく、地元の人はもちろん、観光客にも人気の喫茶店です。

べら珈琲
住所:名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル
電話番号:052-951-8658
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜日
URL:-

ノカケ

スイーツからお惣菜、お酒まで楽しめるカフェです。
居心地の良い店内と手作りの料理が美味しくて人気のお店です。

特に人気なのがお惣菜ランチ。
ふんだんに野菜が使われた、体にも美味しいメニューで、お値段もリーズナブルな事から食べた人は皆虜になってしまうとか。

隠れ家的なカフェなので、観光で訪れた際は是非とも見つけて立ち寄りたいカフェです。

ノカケ
住所:愛知県名古屋市中区千代田5-15-17
電話番号:-
営業時間:11:00 - 00:00
定休日:日曜日
URL:-

加藤珈琲店

美味しい珈琲とモーニングが話題のカフェ。
いつも混んでいる人気のお店です。

名古屋のカフェと言えばモーニングですね。
トーストにあんことバターを乗せて、ゆで卵が添えられている、これぞ名古屋のモーニングというボリューム満点のセット。

これだけ盛られてお腹いっぱいになって500円というリーズナブルな価格も嬉しいですね。
名古屋に訪れたならば一度は味わいたい一品です。

加藤珈琲店
住所:名古屋市東区東桜1-3-2
電話番号:052-951-7676
営業時間:7:00~17:00
定休日:第3水曜日
URL:https://www.katocoffee.net/

ヨコイ

あんかけスパゲッティの元祖として有名なお店。
名古屋のご当地グルメとして、喫茶店のモーニングと合わせて必ず押さえておきたいメニューです。

トマトベースの真っ赤なソースは、舌ざわり滑らかなとろみがかかっていてコクが抜群!
たっぷりと胡椒がかけられているので、ピリっと刺激的、ついつい箸が止まらない歴史ある創作スパゲッティです。

赤ウインナーがたっぷり入ったものや、フライを大胆に乗せたものもあり、食べ比べしてみるのも楽しい逸品です。

ヨコイ
住所:名古屋市中区栄3-10-11
電話番号:052-241-5571
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始
URL:https://yokoi-anspa.jp/

elk 名古屋店

パンケーキとハワイアン料理が人気のカフェです。
ボリューム満点で美味しいパンケーキは大人気で、店内はいつも賑わっています。

パンケーキだけではなくカレーやパスタ、エッグベネディクトも美味しいと人気。
素材から見た目まで徹底的にこだわった人気のメニューを堪能してみてください。

elk 名古屋店
住所:名古屋市中区栄3-20-14
電話番号:052-261-8227
営業時間:10:00~22:00
定休日:年始
URL:http://cafe-elk.com/2014/01/31/elk-nagoya/

<下に続く>

【観光以外も紹介】栄周辺で大人の夜遊びにおすすめのスポット4選!おしゃれなバーやナイトクラブも紹介

では、栄の夜遊びのスポットをみていきましょう。
栄の夜遊びには、以下のスポットがあります。

  1. CLUB iD Cafe
  2. the emporium
  3. カーザデッラマンテ
  4. ジガーバーシルクロード

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

CLUB iD Cafe

全6階のフロアからなる、大規模なクラブ。
名古屋で一番熱いクラブで、若い人から大人まで楽しめます。

ヒップホップからR&B、テクノにレゲエまで、ジャンルも新旧も問わずに流れています。
どんな人とでも気軽にコミュニケーションを取れる、クラブの楽しさが味わえますよ。

CLUB iD Cafe
住所:名古屋市中区栄3-1-15
電話番号:052-251-0382
営業時間:19:00~25:00
定休日:無し
入場料や利用料:2,000円前後
URL:http://idcafe.info/index.html

the emporium

大人のためのナイトクラブ、the emporiumは名古屋で一番お洒落な場所と言われています。
徹底的に音質にこだわったフロアは、大音量なのに騒々しさを感じない、純粋に音楽を楽しめる空間になっています。

フードもお酒も充実していて、居心地がよく、連日通いたくなるクラブです。
また、女性のお客さんも多く、女性だけで訪れるのにももっていこいです。

the emporium
住所:名古屋市中区栄3丁目10−番 PivotLION9F 14号
電話番号:052-269-1731
営業時間:20:00~27:00
定休日:月曜日・火曜日
入場料や利用料:女性2,000円・男性2,500円
URL:http://www.theemporiumjp.com/

カーザデッラマンテ

本格的なイタリアンフルコースが味わえるレストランです。
落ち着きと高級感が漂う店内に美味しい料理の数々、最高のおもてなしは名古屋の夜を彩るのにぴったりです。

会食や接待に使うにも雰囲気が良いお店なので、大切な人をおもてなしするのに招待してみてはいかがでしょうか。

カーザデッラマンテ
住所:名古屋市中区栄3-17-12 大津通電気ビルB1F
電話番号:050-5592-8181
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
入場料や利用料:-
URL:http://www.casadellamante.com/index.html

ジガーバーシルクロード

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと美味しいお酒を楽しみたい、そんな大人のためのショットバーです。
木目調で統一された店内の雰囲気はお酒の味をより一層挽きたててくれます。

ウイスキーや本格的なカクテルも充実していますが、ピザの食べ放題等フードメニューも充実しています。
一軒目からしっかりとお腹を満たしたい人にもおすすめです。

もちろん一人でフラっと立ち寄るにも最適、カップルで素敵な夜を過ごすにもおすすめと幅広い用途で使いやすいバーです。

ジガーバーシルクロード
住所:名古屋市中区栄3-9-10 アスカヰビル1F
電話番号:050-5869-3055
営業時間:18:00~翌5:00
定休日:無し
入場料や利用料:-
URL:-

<下に続く>

【観光以外も紹介】東京や大阪方面から、栄までのアクセス方法は?

では、栄へのアクセス方法をみていきましょう。
栄には、以下のアクセスがあります。

  1. 鉄道(新幹線)
  2. 鉄道(在来線)
  3. バス

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

鉄道(新幹線)

新幹線で栄にアクセス

東京からだと、新幹線で東京駅から名古屋駅まで行き、東山線に乗り換えて一駅で栄駅にアクセスできます。
所要時間は約2時間、料金は新幹線自由席だと10,360円、指定席だと11,090円、グリーン席を利用すると14,680円になります。

大阪からだと新大阪駅から名古屋まで、同じく東山線に乗り換えて栄まで行くルートになります。
所要時間は約1時間10分、料金は新幹線普通自由席を利用すると5,830円になります。

上記料金と東山線名古屋から栄までの料金200円を足した合計が移動にかかる総料金になります。

JR新幹線ネット
名古屋市交通局

鉄道(在来線)

在来線で栄にアクセス

東京から名古屋まで、東海道本線を利用して在来線でアクセスする方法もあります。
しかし、所要時間は約7時間、料金は6,260円となり、かなりの長時間移動になってしまいます。

JR東海

また、大阪からは近鉄電車を利用する方法がベストです。
大阪難波駅から名古屋駅までの特急列車が1時間に2本の配分で出ています。

所要時間は約2時間30分、運賃は特急券を合わせて4,260円になります。
大阪からだと在来線を使ってアクセスする方法も選択肢に入りますね。

上記料金と東山線名古屋から栄までの料金200円を足した合計が移動にかかる総料金になります。

近畿日本鉄道

バス

バスで栄にアクセス

東京からバスでアクセスするにはジェイアール東海バスを利用します。
東京駅、新宿駅から名古屋へのバスが出ており、料金は2,400円からになっています。

所要時間は6時間前後になります。

ジェイアール東海バス

大阪からは、大阪バスを利用することになります。
所要時間は約3時間30分、通常日だと1,760円からになります。

大阪バス

<下に続く>

栄周辺で人気のおすすめ観光スポット29選【グルメ/ショッピング/デート】のまとめ

見どころがたくさんある栄周辺、きちんと予定を立てて計画的に見て回りたいエリアですね。
大須商店街で食べ歩きをして夜はナイトクラブ、翌日は旭山動物園に行って、そのまま東山スカイタワーで夜景を楽しむ、といった感じで、この記事を栄観光のプラン作成の参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line