どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

今人気のカワウソに会える全国のカフェ6選!東京、名古屋、京都、大阪!

全国には素敵なカワウソに会うことがでできるコンセプトカフェがあります。
カワウソカフェと言われており、元気なコツメカワウソなどに会うことができます。

ドリンク制になっていたり、別途料金で餌をあげることができたりと、東京や大阪や京都や名古屋にはこうしたカワウソカフェがあります。
今回は大人気のカワウソカフェの魅力について見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large otter 1438381 960 720

【カワウソカフェ】カワウソとは?カワウソカフェとは?

null

最近話題になっているのは動物と一緒に遊ぶことができるカフェです。
コンセプトカフェと言って、動物と一緒に遊ぶことができる場所は増えていますが、最近はこのカワウソのカフェです。
可愛いカワウソくんに会える場所が増えており、都内や関西など、全国的に人気になっています。

ぜひともカワウソカフェで一緒にカワウソと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

カワウソとは?

null

動物と一緒に遊ぶことができるカフェが全国にはありますが、カワウソカフェは一体どんな所なのでしょうか。
カワウソはイタチの仲間で川に住んでいる可愛い目をした動物です。

最近はペットとしても飼われている人がいるほど人気のペットになっています。
飼育方法も難しく、日本ではコツメカワウソと言うカワウソが人気になっていますが、全部で10種類以上もいます。
世界的に減少している動物でもあるので、珍しい動物でもあります。

最近はペットにする人も増えているのですが、ペットにするのは難しいとも言われています。
動物園や水族館でコツメカワウソを見ることができますので、日本でもペットとしてコツメカワウソが人気です。

しかし集団で生活するコツメカワウソはペットに向いていなく、また密売などの事件も起こっていることから、カワウソはペットで買うのがなかなか難しいとされています。

カワウソカフェはこうした被害が広がらないようにチェリティーを行っているお店もあります。
ぜひともでコツメカワウソと遊んで見ましょう。

カワウソカフェとは?

null

全国で人気になっているカワウソカフェとは一体どんな所なのか気になるところです。
全国のカフェではどんなサービスが受けられるのか、どんなシステムで運営しているのか気になるところです。

なかなか飼育することができないので、カワウソと触れ合うことができるのは動物園や水族館くらいでしょうか。
動物園でもなかなかカワウソがいる場所も少ないので、カワウソカフェのようなスポットが都内にあると嬉しいです。

基本的には30分から一時間から時間制の料金を支払い、ワンドリンク付きでカワウソと遊ぶことができるようになっていおります。
お店によっては30分からの料金で遊べるところもあれば、1時間からの料金で遊ぶことができる場所があります。

1時間以上遊ぶとドリンクが付いてくるなどの仕組みになっています。
カワウソは人懐っこい動物ですが、小さい子供は入場許可していないカワウソカフェなどもあり。

小学生の子供は親と一緒でないと入店できないところなどもありますので、カフェによってお店特有のルールが設けられているところが多いです。

また、別料金を支払うとおやつも一緒にあげることができるようになっています。
カフェは専門店が少なく大体他の動物と一緒にカフェを楽しむことができるようになっています。

他にも動物がいるので、うさぎやハリネズミなどとも一緒に遊ぶのがいいでしょう。

<下に続く>

【カワウソカフェ】カワウソと楽しく遊ぶポイント

カフェでは餌をあげることができる体験があります。
楽しく遊ぶための方法は抱っこしたりスキンシップをとってあげることです。
カフェにいるカワウソくんは人に慣れているので、抱っこされ慣れています。

もともと甘えん坊なので、抱っこされたりスキンシップをとってもらうのが好きなのがカワウソです。
優しく触ったり抱っこしてあげるといいでしょう。
しかし以外にも体重が重いので、子供さんはその重さにびっくりされるかもしれません。

<下に続く>

【カワウソカフェ】カワウソの抱き方

体重が重いので、下から手で支えて抱っこしてあげるのがいいでしょう。
子供さんの場合は膝の上に載せてあげるのもいいでしょう。
小さいのに意外にも体重が重いのに気がつくでしょう。

両手でしっかりと落とさないように抱えてあげて、片手で支え、片手で触ってあげるといいでしょう。

人懐っこい動物ですが音や匂いなどに敏感ですので着ている服などにも注意するようにしましょう。
タバコの匂いや香水の匂いを嫌がる可能性がありますので、抱っこしてあげる時は匂いのついていない洋服を着ていくと良いでしょう。

小さい子供にとっては体重が重いので座って膝に乗せて抱えたり、顔を近づけて驚かせないようにするなどの注意をスタッフの方にレクチャーしてもらうと良いでしょう。

<下に続く>

【東京でカワウソに会えるカフェ】カフェで気をつけること

null

都内には素敵な動物カフェがたくさんありますが、気をつけることなどはあるのでしょうか。

今度はカワウソカフェで気をつけることを見ていきましょう。
以外にも気をつけることがありますので、カワウソカフェに行く時は注意しておくといいでしょう。

例えばカワウソは匂いに敏感なので、服についている匂いなども気をつけなければいけません。
匂いに強い香水などをつけているとカワウソが逃げてしまうかもしれません。

またカワウソカフェに入ると手洗いをするように言われるので、必ず消毒してばい菌がつかないようにしましょう。
動物は神経質なので、丁寧に扱わないとカワウソが驚いてしまう可能性があります。
ぜひともカフェに行く時は手洗いと消毒をお店の前でしてみるといいでしょう。

お店によってルールがあるので、お店のルールをしっかりと店頭で確認するのがいいでしょう。
カワウソは自由におしっこをするので、お店がエプロンなどを用意していることもあります。
なるべく汚れてもいい格好をしておくのもいいでしょう。

また大きな音を立てたり、顔を近づけて口元をくっつける行為なども禁止されていることがあります。
またフラッシュなどの強い光も驚いてしまうので禁止されているので、注意しておきましょう。

<下に続く>

東京でカワウソに会えるカフェ3選!

null

では、東京でカワウソに会えるカフェをみていきましょう。
東京でカワウソに会えるカフェには、以下があります。

  1. うさぎカフェmimi
  2. HAPPY
  3. コツメイト

続いて、東京でカワウソに会えるカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

①うさぎカフェmimi

こちらは池袋にあるうさぎと遊ぶことができるカフェです。
うさぎ専門のカフェですが、カワウソもいますのでカワウソと一緒に遊ぶことができるようになっています。

可愛らしいかわうそくんは触れ合える時間が増えてうさぎだけでなく家族もたくさん遊べるようになりました。お店は7歳未満の子供は400円引きで利用することができますので親子で遊びに行くのもいいでしょう。

どちらか迷う時は、カワウソと遊ぶ時はうさぎとカワウソコースを選ぶのも良いでしょう。
うさぎの餌が一カップついて60分以上だとドリンクセットで利用することができるようになっています。

短い時間で遊ぶなら30分1000円から利用することができるようになっています。
カワウソのみのコースの場合は90分2500円でドリンクなしになっています。
休日の場合は90分2800円でちょっとだけ料金が上がります。

ドリンクは50種類以上は2200円で注文することができるようになっています。
入り口で靴を履き替え料金を支払って消毒などを行ってからカフェを楽しむことができるようになっています。

うさぎカフェmimi
住所:東京都豊島区東池袋1丁目13−9
電話番号:070-5079-3841
営業時間:12時00分~20時30分
定休日:なし
URL:usa-mimi.com

②HAPPY

こちらはハリネズミなどと一緒に遊ぶことができることで話題のカフェですが、川里も一緒に遊ぶことができる原宿から歩いて5分のカフェです。
カワウソと一緒に二であることからとても人気になり話題になりました。
竹下通りから明治通りの方に向かって歩いて行くとお店があります。

料金は30分ドリンク制で1500円で利用することができます。1時間以上にするとおやつをあげることができたりもします。
曜日によって割引プランが用意されているのもいいところです。

ハリネズミだけでなくチンチラやカワウソもいます。
ちいちゃいつぶらな瞳の可愛いカワウソと一緒に思いっきり遊ぶことができます。
営業時間は11時から夜の19時までで原宿駅から歩いてすぐです。

お店は原宿以外にも六本木に横浜などもあります。
都内に住んでいなくても横浜で遊ぶことができるのがいいところです。
横浜在住の人は山下町のカフェに遊びに行くといいでしょう。

お店がおしゃれなのでデートにも最適です。コツメカワウソ以外にもハリネズミやチンチラなどの可愛い動物もいるので、一緒に遊んで見るのもいいでしょう。
小動物の好きな人にはたまらないスポットになっています。

HAPPY
住所:東京都渋谷区 神宮前4−26−5 神宮前426ビル3階
電話番号:03-3404-1212
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:なし
URL:http://www.harinezumi-cafe.com/

③コツメイト

池袋にあるカワウソと一緒に遊ぶことができる有名なカフェです。
フクロモモンガやハリネズミなどと一緒に遊ぶことができ、池袋のサンシャイン通りにあるお店です。

料金は30分1300円からで中学生以下は1000円で利用することができます。
平日の場合はおやつをあげることができますのでお得です。
60分の場合は2600円で中学生以下が2000円になっています。

人気の店なので予約してから訪れるといいでしょう。

関西などの店舗は料金が一時間1500円ほどでドリンクなどがついてきますが、こちらは人気店なので、30分単位で1300円ですので、少し料金が高いです。

しかし子供に向けたキャンペーン期間があったり、イベントがあったりするので、人気店あならではのサービスを受けることができます。

触れ合う時のルールがあるので、口元を近づけないや手洗いや大きな音なども控えるようにしなければいけません。
さらにカメラのフラッシュも禁止ですので、ご注意ください。

コツメイト
住所:東京都豊島区東池袋1丁目29−4 成田ビル5F
電話番号:03-6907-2668
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:なし
URL:ktm-kawaii.com

<下に続く>

大阪・京都・名古屋でカワウソに会えるカフェ

名古屋でカワウソと遊べるカフェ

では、大阪、京都、名古屋でカワウソに会えるカフェをみていきましょう。
カワウソに会えるカフェに東京だけではありません。

  1. 大阪でカワウソに会えるカフェ:little otter
  2. 京都でカワウソに会えるカフェ:LOUTRE
  3. 名古屋でカワウソに会えるカフェ:かわうそフレンズ

それぞれのカフェを詳しくみていきます。

①大阪でカワウソに会えるカフェ:little otter

大阪には素敵なカワウソカフェがありますが、こちらはlittle otterと言う人気のスポットになっています。

なんば駅のそばにあるカフェになっており、可愛らしいコツメカワウソに会うことができるようになっています。
日本でも人気のコツメカワウソに会うことができるので、大阪の人気スポットになっています。

もともと川に住んでいる生物なので、水の中を泳ぐのですが、コツメカワウソが水の中を泳いでいる姿を見ることができるようになっています。

貴重な姿を見ることができて、一時間の入れ替え制で1500円でドリンク付きで楽しむことができるようになっています。

little otter
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目3−9 シマモト スリム ビル 2F
電話番号:06-6563-9897
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:火曜日と金曜日
URL:cafe-littleotter.com

②京都でカワウソに会えるカフェ:LOUTRE

こちらは京都では有名なお店ですので、子供から大人まで楽しむことができます。
関西ではまだまだカワウソと一緒に遊ぶことができる場所が少ないのですがこちらは京都の人気のカワウソカフェになっています。

フランス語でカワウソと言う意味のカワウソカフェですが、ビルの中にあります。
営業時間は11時から夜の20時までになっており、一時間1500円から利用することができるようになっています。
料金も安いので、気兼ねなく遊ぶことができます。

カワウソは4種類いて、それぞれ性格が違います。
ツンデレやパパ好き、マイペースや運動神経がいい子などのそれぞれの可愛い性格をしたカワウソに出会うことができます。

場所はおしゃれな街、寺町商店街の中にあり、河原町から歩いて行くことができるようになっています。
土日祝日の場合は一時間2000円になっています。

こちらのお店は人気のメンバーが4匹いますが、これから出産していく予定のカワウソもいます。
出産の時期になるとカワウソは休業することもあるので注意しておきましょう。

また小学生未満のお子さんは安全面から入店することができないので注意が必要です。
そして中学生未満の方は保護者と一緒でなければ入店できないのでこちらも注意が必要です。

関西では珍し貴重なカフェですので、これから話題になっていくこと間違いなしです。

LOUTRE
住所:京都府京都市中京区式部町259-1 舟木ビル2階
電話番号:075-606-5475
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:なし
URL:loutre-kyoto.com

③名古屋でカワウソに会えるカフェ:かわうそフレンズ

関西ではまだまだカワウソカフェがないのですが、こちらは名古屋にある「かわうそフレンズ」と言うお店です。
こちらでも可愛いカワウソに出会うことができるようになっています。

料金は一時間あ1500円でワンドリンク付きになっています。標準的な値段設定になっているので良心的なお店になっています。
一時間以降は30分500円になっています。

小学生は1200円で、1歳から5歳までは1000円になっています。

営業時間は12時から夜の20時までになっています。
仕事かえりに立ち寄って少しカワウソと遊ぶということもできるようになっています。

カフェには他にもハリネズミにプレーリードッグなどもいます。
追加料金を支払うと餌やりをすることができるようになっています。

場所は名古屋の大須の大津通沿いにあります。
都内ではワンドリンクで1時間2000円超えるところもありますが、関西ではまだまだカワウソカフェが少ないからか、料金が安いのがいいところです。

一時間もあれば十分カワウソと遊ぶことができるので、1500円程度で一時間楽しむことができるのがいいところです。
他にもフクロモモンガなどの可愛い動物もいるので、行くたびにいろんな小動物に会うことができます。

かわうそフレンズ
住所:愛知県名古屋市中区大須4丁目1−71 中駒ビル 5F
電話番号:090-2776-3136
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:水曜日
URL:twitter.com

<下に続く>

カワウソカフェで可愛いカワウソに会いたい!

null

全国でもコンセプトカフェが流行っていますが、まだまだ都内以外はあまり多くの店舗がありません。関西でもまだ今回紹介した店舗ほどどしかないので、これから増えていくのか気になるところです。

都内のチェーン店が流行って関西にもオープンすれば、もっと気軽にカワウソカフェに遊ぶに行くことができるかもしれません。

都内ではこれからも店舗が増えていくかもしれませんが、場所によっては料金が高いところや、小学生が入場できないところがあったりと、よく調べておかないとお店で遊ぶことができないことがあるので注意です。

店舗に足を運ぶ前に公式のウェブサイトでお店の情報をしっかりと調べて、予約できる場所があるならぜひとも予約してから行くのがおすすめです。

これからどんどん可愛いカワウソに会うことができるスポットが増えるといいです。
ぜひとも記事を参考にカワウソに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line