赤羽はせんべろの聖地!せんべろってどういう意味?
元々はお酒が好きで毎日のように飲み歩いている人たちの間で、言われるようになった俗称でした。
1,000円前後というお手頃価格でベロベロになるまで飲める、満足度が高くコスパがいい飲み屋のことをせんべろとしています。
立ち飲みや角打ちなど、せんべろの店にはいくつかの特徴があり、その多くは誰もが気軽に立ち寄れる大衆酒場のような雰囲気です。
1軒あたりを1,000円前後と決めて、何軒かはしごする人も少なくありません。
お酒は2杯~3杯、それにおつまみを注文するのが一般的。
気軽に行けてコスパがいい店がたくさんあることから、赤羽はせんべろの聖地とも言われています。
1番街やOK横丁!赤羽のせんべろエリアの場所はどこ?
赤羽でせんべろできるエリアは、1番街やOK横丁などに集中しています。
1番街はJR赤羽駅の東口を出て北に向かって続いている、メインストリートにある商店街です。
その距離は約400メートルほど、商店街には約100店近い店が軒を連ねています。
地元の人が集う下町の商店街という雰囲気の中、せんべろができる店が多いので1番街には買い物客以外にも、お酒を飲みに来る人がたくさんいます。
昔から続く商店街ということもあって、初めてでも気軽に行ける場所です。
赤羽ではOK横丁と呼ばれるエリアがあり、ここにもせんべろ店が多数存在しています。
OK横丁は1番街から脇道を入った、少し奥まったところにあります。
OK横丁と書かれた赤い看板が目印です。
看板にはOK横丁グルメ会のお店が紹介されていて、焼き鳥屋やホルモン焼きのお店などがズラリと並んでいます。
コスパ重視!赤羽でおすすめのせんべろ店10選!
赤羽でおすすめのせんべろ店を10ヶ所紹介します。
- やきとん大王
- やきとん あさちゃん
- りっかさい 沖縄
- トロ函
- 馬ん馬んいくどん
- ちょうちん屋
- 佐藤商店
- おでんと旬菜魚 中々
- 喜多屋
- 串カツ田中赤羽店
赤羽でせんべろできるお店を詳しく見ていきます。
①:やきとん大王
元々激安の大衆居酒屋としても有名ですが、1,300円で2時間飲み放題が人気となっています。
せんべろでも飲み放題を売りにしているお店はありますが、飲み放題に生ビールという選択肢があるのが魅力です。
混雑する時間帯は満席で順番待ちをしないといけないことも!
待たずに飲みたい場合は、事前予約をおすすめします。
焼き鳥は1本80円からあるので、普通に飲んでも気軽にせんべろできます。
平日は17時開店ですが、日曜日は早くから開いているので、休日の昼のみという贅沢も味わえますよ!
ボリューム、コスパ、味、ともに大満足できる店としても大変人気があります。
やきとん大王
住所:東京都北区赤羽1-23-6 三晃ビル
電話番号:03-5939-7748
営業時間:平日16:00~翌 0:00/土日祝12:00~翌0:00
定休日:なし
②:やきとん あさちゃん
アクセスが良く、リーズナブルな価格で美味しい焼き鳥が食べられる人気店です。
焼き鳥は1本77円という超お手頃価格から揃っていて、どれも100円前後で気軽に注文できます。
食材は毎日市場から直送した新鮮な物だけを使用しています。
季節ごとに旬の野菜を使った料理も楽しめるとあって、女性にも人気です。
お酒もワンコインでお釣りが来るので、焼き鳥を数本セットにして飲んでも十分せんべろできます。
お店の名物となっている、ありがトンハイボールは、やかんで焼酎をグラスに注ぐというユニークなサービスも行っています。
やきとん あさちゃん
住所:東京都北区赤羽1-22-3 ロイマミヤ 1F
電話番号:03-5249-5400
営業時間:12:00~23:30
定休日:不定休
③:りっかさい 沖縄
沖縄料理と泡盛を楽しめる居酒屋です。
赤羽で沖縄料理という異色なところもポイントですが、半個室の席があるので女性も気軽に立ち寄れるのがポイント!
泡盛は豊富な種類を取り揃えていて、カクテルで飲むこともできます。
沖縄料理によく合う泡盛を楽しみたい人にもおすすめです。
数軒はしごするなら、途中で気分を変えて沖縄料理を挟むのもいいでしょう。
せんべろは1人か2人のお客さんが多いのですが、こちらは3人以上でもOKと数人でせんべろしたい時にもおすすめ!
美しい琉球グラスで飲む泡盛は格別です。
沖縄のオリオンビールもありますよ。
りっかさい 沖縄
住所:東京都北区赤羽1-22-11
電話番号:03-5249-3705
営業時間:17:00~2:00
定休日:日曜日
④:トロ函
せんべろで浜焼き料理を楽しめるのが特徴です。
他にはない珍しいメニューも取り揃えていて、毎日のように開店前から美味しい海鮮でせんべろしたい人が行列を作っていることでも知られています。
赤羽駅から徒歩2分という駅チカなところも魅力。
天井に吊るされたメニューと、焼き台で焼いているところが見られるなど、店内はいつも活気づいています。
フライや巻き寿司、握り寿司なども楽しめるので、満足度はかなりのもの。
テーブルはトロ箱で、ビールケースを椅子にするなどユニークなお店です。
テーブルのコンロで焼いて、焼きたてを食べることも可能。
若干価格は高めですが、鮮度と質を考えればコスパよしと納得できるでしょう。
トロ函
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話番号:03-3903-7175
営業時間:17:00~23:00/土日14:30~23:00
⑤:馬ん馬んいくどん
昼は立ち飲みですが、平日のお昼からやっているので昼のみしたい時におすすめです。
店名からも想像できるように、せんべろで馬肉が食べられるのが特徴的。
座席数19の店内は小ぢんまりとしていて居心地がよく、お座敷席でゆっくりお酒と馬肉を楽しむこともできます。
カウンター席は1人でも気軽に行けるのがいいですね。
座ってゆっくり飲みたい人は、夜に行くといいでしょう。
昼間とはメニューも少し変わるので、両方行って違いをチェックするのもいいかもしれません。
ヘルシーな馬肉は、女性にも人気があります。
馬ん馬んいくどん
住所:東京都北区赤羽1-23-4
電話番号:03-3901-6006
営業時間:12:00~16:30/17:00~23:00・土日曜日11:00~16:30/17:00~23:00
⑥:ちょうちん屋
コスパ重視で中お腹を満足させたい人には、ちょうちん屋をおすすめします。
メニューに肉料理が多く、1品料理はどれもボリューミーです。
お店1番人気のすじ焼きは、自家製の甘味噌でじっくり煮込んでいるのでトロトロ!熱した鉄板に乗って出てくるのでアツアツで食べられます。
日本酒や焼酎の種類が多く、どれも料理とよく合いお酒が進みます。
焼き物は串に刺さずに、焼いてからお皿に乗せて提供していますので、食べやすいのもポイントです。
90分と120分の飲み放題もあって、どちらもお得にコスパよく飲めます。
ハンバーグやだし巻き卵も美味しいと評判です。
ちょうちん屋
住所:東京都北区赤羽1-23
電話番号:03-5939-7969
営業時間:17:00~0::00
⑦:佐藤商店
赤羽で博多料理が食べられる居酒屋です。
レトロな雰囲気漂うお洒落な店内は居心地もよく、初めてでも女性でも気軽に入れるのがポイント!
博多牛もつ鍋や、一口サイズのご飯が付いた生つくね月見などの人気メニューは特におすすめです。
焼き物は炭火でじっくり焼くので、香ばしくお酒にもよく合います。
カウンター席もあって、はしごしたい時やちょっとだけ飲んで帰りたい時にも便利。
店の前で飲む外飲みもできる気さくなお店です。
店内はテーブルを付けて10人までOKなアレンジも可能で、掘りごたつでゆっくり飲むなど幅広いニーズにも対応しています。
佐藤商店
住所:東京都北区赤羽1-12-2
電話番号:090-9319-6473
営業時間:17:30~1:00
佐藤商店
⑧:おでんと旬菜魚 中々
お店に入るとおでんのだしの香りがひろがる、おでん屋とは思えないようなおしゃれな雰囲気の店内が特徴的です。
おしゃれでも居心地がよく、美味しいおでんをゆっくりと食べられます。
おでんは秘伝のタレで何時間も煮込んでいるので、味が染み込みどれを食べてもハズレがありません。
おでんに良く合う日本酒も揃っていますよ。
おでん以外にもお刺身などお酒によく合うおつまみが食べられます。
鮮度にこだわった魚介で作る料理や、焼酎も種類が豊富。
カウンター席は女性やおひとり様でも気軽に利用できます。
仕事帰りにおでんで1杯飲みたい時にもおすすめです。
おでんと旬菜魚 中々
住所:東京都北区赤羽赤羽1-41-1 中村ビル1F
電話番号:03-3903-7076
営業時間:17:00~23:30/土日22:30まで
定休日:月曜日
⑨:喜多屋
赤羽駅から徒歩1分の駅チカせんべろができます。
立ち飲みスタイルは1人でも気軽に入れますし、座ってゆっくり飲みたい人は2階のテーブル席も用意されています。
15時から営業しているので、昼飲みにもおすすめ。
夜は22時までと、仕事帰りにも立ち寄れる便利なところも魅力です。
料理は130円~とリーズナブルで、せんべろにもぴったりのお店と言っていいでしょう。
ジャンボサイズのもも串とネギま串は、1本120円でコスパもよく人気メニューとなっています。
1人500円以上の料理を注文するという条件で、宴会予約も受け付けています。
せんべろから宴会まで、幅広く利用できるのがいいですね。
喜多屋
住所:東京都北区赤羽南1-8-1
電話番号:03-3901-0691
営業時間:9:00~23:00/土曜日7:00~23:00/日曜日7:00~22:00
⑩:串カツ田中赤羽店
ソースの二度付け禁止のルールを守れば、大阪名物の串カツでせんべろできます。
ネット予約やテイクアウトなど利用しやすいサービスも魅力。
ペット同伴OKや子連れも歓迎という嬉しい対応も人気の理由です。
店内は全面禁煙と子供やペットにもやさしい配慮がなされています。
大阪の味が赤羽で楽しめて、お得に飲めるのもいいところ。
冬限定で鍋料理も登場します。
メニューはどれも格安でお腹も満足、土日はお昼からオープンするので昼のみも可能です。
店内は活気があり1人でも気軽に立ち寄れるのが人気の理由となっています。
串カツ田中赤羽店
住所:東京都北区赤羽1-10-6
電話番号:03-5939-9418
営業時間:17:00~1:30/土曜日13:00~1:30/日曜日13:00~23:00
串カツ田中
赤羽のせんべろは昼飲みもできる!
一般的に飲み屋があるエリアは夕方くらいに開店となるイメージですが、赤羽のせんべろエリアは早朝から営業しているお店が多く、朝からお酒を飲みに来る人も少なくありません。
中には24時間営業のお店もあって、赤羽では昼のみも珍しい光景ではないのです。
仕事が休みの日は人によって違いますので、平日休みの人は出勤中のサラリーマンを尻目に、せんべろ店で朝からお酒を飲むのも、赤羽ではよく見かける光景となります。
昼のみをしていても白い目で見られないのは、赤羽ならではと言っていでしょう。
平日は9時開店のお店も、日曜日は7時と平日よりも開店時間を早くしているお店もあります。
赤羽はせんべろでお得に飲めるだけでなく、人目を気にせず昼のみができるのも聖地と言われる理由です。
赤羽のせんべろは独特のルールが!ルールを覚えて上級者に!
コスパよく飲めて昼のみもOKなのがせんべろの魅力です。
皆が気分よく楽しめるように、せんべろにはルールがあることを知っておく必要があります。
ルールはお店ごとに違いがあるので、事前のリサーチをしておくと安心です。
ルールと言っても厳しすぎてシラけてしまうようなものではなく、店に入って案内されるまで勝手に席につかないとか、先にドリンクのオーダーをする、店内で許可なく撮影しないなど、全て常識の範囲内の一般的なことです。
1,000円前後でベロベロになれるという意味はあっても、実際にベロベロになるのはNG、皆が楽しく飲んで帰れるのもせんべろのいいところです。
せんべろ店のはしごも楽しみ方の一つですが、自分の限界を知りほどほどにしておくのもルールとして覚えておくといいでしょう。
お店独自のルールがある場合は、店内に表示されているか、入店時に店員さんから説明があるはずです。
この場合はお店のルールに従い、楽しく飲めるよう心がけるようにしてくださいね。
どこのお店にも常連さんがいるので、常連さんと仲良くなってルールを教えてもらうのもおすすめです。
ほろ酔いは暗黙のルール!いくらコスパがいいからと飲みすぎて泥酔して、お店や他のお客さんに迷惑をかけるのはNGです。
赤羽でおすすめのせんべろ店10選!ルールがあるって本当?昼飲みは?まとめ
1,000円前後というお手頃価格で、つまみとお酒が楽しめるのがせんべろです。
赤羽にはせんべろ店が多数存在していて、お酒好きな人が毎日のように足を運ぶせんべろの聖地となっています。
お店ごとのルールはあるものの、それさえ守れば誰でも楽しくお得に楽しめますので仕事が休みの日に昼のみをしたい時は、ぜひ赤羽に足を運んでみてください。