どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

宇都宮で人気のおすすめおすすめお土産ランキング22選

宇都宮と言えば餃子!ですが、宇都宮には餃子以外にも美味しいグルメやお土産が沢山あります。
来て楽しい、食べて楽しい、買って楽しい街「宇都宮」。

可愛くておしゃれな工芸品やスイーツなどおすすめのお土産が盛りだくさんです。
プレゼント用だけでなく是非自宅用や自分のご褒美用にお気に入りのお土産を見つけてみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asian food blur close up 960856

宇都宮ってどんなところ?

宇都宮は栃木県の中部に位置する県庁所在地です。
宇都宮市は、餃子の消費量全国1.2位を争う”餃子の街”としても知られていて宇都宮と聞いて「宇都宮餃子」を連想した方も多いはず。

でも宇都宮の魅力は餃子だけではありません!
他にも見どころ、食べどころ、選びどころ、買いどころがいっぱいです。

甘党の方にはたまらない美味しいスウィーツや、宇都宮らしいインパクトのあるなお土産、自分のご褒美にもピッタリなおしゃれな雑貨など…有名なものから今まであまり知られていなかったものまで魅力が盛りだくさんです!

餃子を食べるためだけに宇都宮に行くのはな…と思ってるあなた!
知れば知るほど奥が深い宇都宮の魅力をもっと知って是非宇都宮に出かけてみましょう!

一日では楽しみ切れないほど沢山のグルメや、お土産をもらう人まで嬉しくなるような特産物やユニークなグッズなど楽しめる要素は盛りだくさん。
旅の楽しみの一つであるお土産選びもテンション上がること間違いなしです。

ということで、さっそく宇都宮市の魅力とお土産選びに役立つ人気ランキングをご紹介します!
魅力いっぱいの宇都宮に休日には宇都宮に出かけたくなるかもしれませんね。

<下に続く>

餃子にお菓子!宇都宮のお土産ランキングTOP15!

宇都宮のおすすめ人気ランキング①宇都宮餃子

宇都宮と言えばやっぱり餃子ですよね!
言わずと知れた宇都宮の特産品です。

宇都宮市は餃子消費量全国1位を争うだけあって餃子専門店が沢山ありますが、沢山の調理法があり、店舗によって大きさや素材、付けだれなども様々です。
餃子専門店の宇都宮みんみんでは、白菜をたっぷり使い、にんにくの香りを抑えて旨みだけを引き出した優しい味わいが特徴。焼き餃子、揚げ餃子を持ち帰るほか、冷凍のお土産もあります。

他にも自分好みのお気に入りのお店を見つけたり、お土産屋さんで冷凍で持ち帰ることができるものを選ぶことも出来ます。
宇都宮で餃子を堪能した後には忘れずにお土産として買って帰りましょう!

餃子の街宇都宮の餃子となれば、お土産に喜ばれること間違いなしです!
お家でもう一度宇都宮の餃子を楽しみたい方にもおすすめです。

宇都宮餃子の口コミ

30代/男性

やはり栃木といったら宇都宮餃子、数あるお店の中で選んだのはみんみん。
有名ですね。

手順どおりに焼いて食べるとジューシー!
あとにんにくの風味がよくいくらでも食べることができます。

20代/女性

餃子が大きくて、ボリュームがあります。
噛むと肉汁がドバッと出てきて、肉汁のうま味を感じます。
肉汁は甘く、ご飯が進むほどとても美味しいです。
しょうゆにつけてもつけなくても、しっかり味がついています。

宇都宮のおすすめランキング②うさぎや「チャット」

レトロなパッケージに包まれた宇都宮銘菓・うさぎやのチャットは、女子受けバッチリの可愛さでお友達や家族へのお土産にぴったりです。
老舗和菓子屋店「うさぎや」で、昭和36年から販売されている「チャット」。

英語の「chat=おしゃべり」に由来したこのお菓子は、おしゃべりの場に欠かせない存在になってほしいという思いを込めて作られたそう。
外箱には、その名前の意味にちなんでおしゃべりをしている小鳥たちが描かれていて、ネーミングもパッケージもキュートですよね。

薄皮の生地の中にたっぷりの白あんが入っている「チャット」は、ほんのり香るバターの風味が美味しく、懐かしさを感じるお味のお菓子です。

宇都宮のおすすめ人気ランキング③御用邸チーズケーキ

「御用邸チーズケーキ」とは、新鮮なクリームチーズを数種、オリジナルレシピでブレンドされたベイクドタイプのチーズケーキです。
こちらのチーズケーキは熟練のパティシエが手掛けています。

じっくり1時間かけて焼き上げられます。
濃厚な味わい、滑らかな舌触り、しっとりとした触感が人気のチーズケーキはお土産に喜ばれること間違いなし!

宇都宮のおすすめ人気ランキング④池田屋の宮乃餅

明治時代、天皇の献上の品としても選ばれていた池田屋の宮乃餅は、宇都宮を代表する銘菓。
「宮乃餅」は、宇都宮の歴史ある特産品です。

一口サイズのキューブ上の柔らかいお餅は、そのまま食べても絶品ですが、あんみつやみつ豆、アイスクリームなどのトッピングにも相性抜群です。
「宮乃餅」にはチョコレート味もあり、「宮チョコ餅」として親しまれています。

パッケージも可愛く、生チョコレートの香りが楽しめるとこちらも人気となっています。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑤高林堂の宮のかりまん

120年の歴史を持つ菓心庵高林堂で人気No.1の「宮のかりまん」。
かりんとうのようなカリカリ食感の黒糖風味の皮にこし餡がマッチした美味な一品です。

昔懐かしいかりんとうの風味を和風まんじゅうに表現された「宮のかりまん」には、県産小麦粉、県産卵、沖縄産黒糖などの選び抜かれた原材料が使用されています。
カリカリ感がなくなってきたら、トーストで温めなおすとお家でもかりんまんのカリカリ食感を楽しむことができます。

高林堂の宮のかりまんの口コミ

30代/女性

こし餡のおまんじゅうです。
でも、他と違うのは黒糖風味のおまんじゅうというところと、食感がカリッとしているところです。

オーブントースターで軽く焼いてから食べるととても美味しく食べられます!
小豆の餡以外にも苺の餡や白餡など色んな味がありました。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑥栃木乳牛の関東・栃木レモン牛乳

最近では県外でも知られるようになった「栃木レモン牛乳」。
栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料を加えて作られ、さわやかな酸味と甘みが感じられるドリンクです。

口コミで人気が広まった「栃木レモン牛乳」には、アイスクリームやヨーグルトなど、レモン牛乳とのコラボ商品も沢山あります。
持ち帰れるお土産としては、まんじゅうやせんべいなど、レモン牛乳のお菓子シリーズとして発売されているお菓子類がおすすめです。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑦ご飯にかける餃子

おつまみとしてもおかずとしても大活躍の「ご飯にかける餃子」はご飯にぴったりな万能調味料です。
おから、ピーナッツ、ニンニク、玉ねぎをじっくりと煮込み、ごま油とラー油と酢を混ぜ合わせた餃子をそのまま食べているような食感になるこちらの一品。

一人暮らしや白ご飯好きな方はもちろん、ネットにはアレンジレシピも沢山のせられているので料理好きな主婦の方へのお土産にもぴったりです。

ご飯にかける餃子の口コミ

30代/女性

小瓶に入っています。
食べるラー油のような感じです。

でも、食べる餃子なので食べるラー油よりも具材が多く美味しかったです。
お土産というとスイーツが多いですが、これはつまみに最適で良いと思います!

ご飯にもよく合います。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑧たまきのきぶな最中

見た目がとってもキュートな「きぶな最中」。
江戸時代から伝わる宇都宮の郷土玩具「黄鮒」をかたどった一口サイズの最中です。

2017年黄色い最中の誕生を機に、「黄ぶなっこ最中」に商品名が変わった「たまきのきぶな最中」。
お菓子作りの経験のないところからスタートし、究極の最中を目指し改良し続けられている「きぶな最中」には店主のお菓子作りへの思いが伝わってきます。

「黄ぶなっこ最中」には、5個入りの最中の中に一個黄色い最中が入っています。
無病息災の縁起物とされていた黄鮒をモチーフにした最中は、縁起の良い和菓子としても愛されて続けています。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑨雅洞「みかも山」

食品添加物を一切使用せず、伝統を守り手作りで作られる雅洞の「みかも山」。
県産小麦粉と卵、沖縄産黒糖と蜂蜜が使われていて、ふわふわ生地の中には、刻み栗入りの餡が挟まれています。

黒糖風味の生地と栗の食感が楽しいこちらの一品は、トラ肌模様に焼き上げられていて、子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛されるおすすめの商品です。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑩大越米菓店の「餃子せんべい」

創業大正15年の大越米菓店で作られる昔ながらの手焼きせんべい「餃子せんべい」は、宇都宮餃子を見事におせんべいで再現しています。
歯ざわり・味覚とも公表な「餃子せんべい」は、「栃木県最良県産品推奨品」として選ばれています。

インパクトとそのお味が気になる「餃子せんべい」は、話題になること間違いなし!
餃子好きや新商品好きな家族や友達にもぴったりです。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑪ドライトチオトメ

栃木県産完熟とちおとめを使用した「ドライトチオトメ」は完全無添加のドライフルーツです。
とちおとめの美味しさを思う存分ドライフルーツとして楽しめるこの一品。

大きなイチゴのみを使用した贅沢な一品となっています。
そのまま食べても、アイスクリームやヨーグルト、ソーダに乗せてもおしゃれに美味しくいただけます。

カクテルやソーダ割りの上に浮かべてちょっと大人な楽しみ方もできます。
使い勝手の良さと可愛い見た目で喜ばれること間違いなしです。

ドライトチオトメの口コミ

〜20代/男性

有名ブランドのとちおとめを使っているだけあり、市販のドライフルーツとは違う味わいの深さを感じました。
そのまま食べても美味しいとちおとめですが乾燥させることでまた違った良さが引き出されていると思います。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑫濱田屋本店「懐中汁粉」

季節のものや黄鮒などが描かれた見た目がとっても可愛い「懐中汁粉」。
懐中汁粉とは、お湯やミルクを注ぐだけで簡単に作れる即席汁粉です。

四季折々の風物を表現した美しい和菓子が扱われている濱田屋本店は100年余りの歴史を誇る和菓子屋です。
見た目の可愛さと、珍しさにもらう人も嬉しくなるようなお土産となっています。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑬宇都宮カクテル

宇都宮のプロバーテンダー組織「宇都宮カクテルクラブ」監修のもと作られた本格的なカクテルがお家で味わえる一品です。
実は「カクテルの街」としても知られている宇都宮市

宇都宮は「全国バーテンダー技能競技大会」でたびたび優勝者を輩出してきた街であり、美味しいカクテルを作れるバーテンダーが多くいます。
栃乙女ダイギリ、杉並木ビッグアップル、大谷梅ファジーネーブルなどのフレーバーあり、カラフルで見た目も綺麗です。

お酒好きな方や、お酒好きな方へのお土産にもおすすめです。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑭梅月洞「餃子パイ」

インパクトのある宇都宮らしい「餃子パイ」。
メディアでも取り上げられている餃子パイは、昭和18年に創業された梅月洞で作られています。

餃子の形をしているので餃子味だと思いきや、餃子味ではなくマロングラッセがたっぷり練りこまれた白あんをパイで包み込んだ、洋菓子なんです。
意外な味のギャップがおもしろい餃子パイはドッキリお土産にもピッタリです。

宇都宮のおすすめ人気ランキング⑮桝金「生どら焼きとちおとめ2倍」

香り高い完熟したとちおとめを使用したジャムと生クリームが挟まった生どら焼き「生どら焼きとちおとめ2倍」。
生クリームとミックスされた自家製のイチゴジャムには栃木県の香り高い完熟したとちおとめのみが使われています。

そのクリームをどら焼きの皮で包んでいる生どら焼きは、フレッシュな香りが特徴の美味しい一品となっています。
明治5年に創業された老舗和菓子店の桝金は、特製どら焼きが人気の和菓子店として地元でも長年愛されているお店で、桝金の人気No1商品が「生どら焼きとちおとめ2倍」です。

生どら焼きととちおとめのコンビネーションがお土産にも喜ばれること間違いなしです。

<下に続く>

食べ物以外も!宇都宮の人気お土産雑貨ランキングTOP7!

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング①益子焼

まずおすすめなのは、栃木県が産地の「益子焼」です。
益子焼の始まりは、江戸時代末期、笠間で修業した大塚啓三郎が窯を築いたことに始まると言われています。

現在、窯元は約250、陶器店は50店舗。
益子焼に使う土の質感は砂気が多くゴツゴツとしたもので、土鍋や土瓶、片口など、重みのある厚みの陶器に使われています。

古風なイメージが強かった益子焼ですが、若手の陶芸家による個性的な新しいデザインの作品生みだされています。
デザイン性のある陶器は、おしゃれでお土産にもピッタリ!
個性あふれる作品の中からお好みの一品を見つけられるかもしれません。

益子焼の器があるだけで、普段のちょっとしたお茶の時間や、ご飯の時間が待ち遠しくなりそうです。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング②大谷石キャンドル

おしゃれで可愛い大谷石キャンドルは女子受けバッチリのおすすめお土産です。
灯りをともすとかすかに音がするキャンドルは音と灯りの癒しを演出してくれます。

宇都宮市大谷町のみで採掘される大谷石は、地や水や空気などの浄化に効果があり、環境・人体に優しい石です。
約2000万年前の火山の爆発により噴出した火山灰性物質が、海水中に体積凝固してできたと言われています。

大谷石は近代建築三大巨匠フランク・ロイド・ライトが建設した帝国ホテルで使用され、関東大地震ではほとんど損害がなかったことで世界に広まりました。
現在様々な効能が研究されている大谷石。

消臭効果や耐熱効果、調湿効果やマイナスイオン放出など様々な効能も発見されているようです。
色味や質感はやわらかく、温かい美しさをもつ大谷石に灯るキャンドルは癒し効果抜群です。

店舗によっては、色とりどりの灯りが灯るカラーキャンドルや、切込みを入れることで幻想的な影ができるキャンドルもあるので自分好みの大谷石キャンドルを見つけてみてはいかがでしょうか。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング③大谷石アロマストーン

さらに続けて大谷石シリーズのおすすめグッズ「大谷石アロマストーン」です。
大谷石の効能の一つ、匂いを吸収する効果を利用したこちらの商品。

アロマオイルを数落とすだけでも香りが数日続きます。
電気や火を使わずに香りを楽しむことができるのでとても経済的です。

プレゼントやお土産、自宅用にもぴったり!
見た目からは想像できない多機能さにビックリされるかもしれませんね。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング④宮染め手ぬぐい

色鮮やかに染め上げられたおしゃれな宮染め手ぬぐいは、使い勝手も良く日常使いにもおすすめです。
宮染めには色とりどりで可愛いデザインが沢山あるので、自分好みのデザインを選ぶことができ、お弁当包みやスカーフなどにもってこいです。

宮染めの始まりは江戸時代。
真岡地方で盛んに生産された木綿地を染めるために、染色職人が移り住むようになったのが始まりだそうです。

精錬された生地に、のりやロウで形付けした後、化学染料を用いて注染・浸染・引染などを行い、1枚1枚丁寧に染め上げられています。
丁寧に手作りされているからこそ温かみのある上質な宮染めグッズを自分のご褒美やプレゼントにもピッタリです。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング⑤宮染めバッグ

浴衣にも使われる宮染めの生地は、シックな色合いの純和風なものから色鮮やかなモダンなデザインまで様々です。
パッと目を引く宮染めの精錬された生地は、バッグにすると他にはない可愛さと質の良さを生み出します。

他の人とは違ったデザインのバッグを持ちたい人にはピッタリのお土産です。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング⑥栃木レモンのご当地リラックマ

何ともキュートな栃木レモンのご当地リラックマストラップ。
栃木レモンのパケットだけでも可愛いのに、リラックマがコラボして、可愛さもさらに2倍です!

友達へのお土産だけではもったいないほど可愛いストラップは自分用にも是非買っておきたいですよね。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング⑦宇都宮餃子グッズ

餃子が有名な宇都宮ですが、食べるだけでなく、使える餃子をお土産にいかがでしょうか?
宇都宮餃子会から公式グッズが販売されていて、その餃子グッズが意外に可愛いんです!

女子受けしそうなポップな色合いの餃子のシルエットがおしゃれな模様になっています。
グッズとしては、餃子マスキングテープや餃子付箋、餃子ポーチに餃子ペン、餃子マスコットなどなど。

よく見てみれば餃子!と可愛く変身した餃子のシルエットに話題性もバッチリです。

宇都宮のおすすめ人気雑貨ランキング⑧栃木レモンのマスキングテープ

再び登場した「栃木牛乳レモン」。
パッケージの可愛さから、様々なグッズにしてもやっぱり人気です。

素朴ながらもレトロで可愛い栃木牛乳のマスキングテープはメッセージカードやノートブックなどにちょっとしたデザインを足したいときや、お部屋の飾りつけにもピッタリです。
どこで買ったの?と注目を集めること間違いなしです。

<下に続く>

色々選べる!宇都宮でおすすめのお土産屋5選!

おすすめのお土産屋①「宇都宮駅の”PASEO”」

宇都宮駅ビル「PASEO」には、旬な魅力がいっぱいのお土産が各種取り揃えられています。
特に「とちぎグランマルシェ」は栃木観光物産協会が運営する「とちびより」をはじめとして、県内の著名な菓子店などが軒を並べています。

お土産を求めることが可能な時間と変えるお土産の豊富さではトップクラスの宇都宮駅のお土産屋「PASEO」。
特に、栃木グランマルシェは県内の著名な菓子店などが軒を並べていながら、「朝は8時から夜9時まで」営業していて定休日がありません

電車での移動の際には買いそびれたお土産や生ものをこちらで購入するのもありです。
車でお越しの際には、駐車料金が何も買わなくても20分無料、購入金額により駐車料金が最大4時間まで無料となり、駅でありながら車での利用もとっても便利なお店です。
宇都宮駅ビルパセオ
住所:栃木県宇都宮市川向町1−1−23
電話番号:028-627-8500
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:http://utsunomiya-sk.com

おすすめのお土産屋②「町の小さなおみやげ、雑貨屋さん 和音」

宇都宮インター前にあるおしゃれなお土産屋さん「和音」。
宇都宮みんみん生餃子(冷凍)の正規販売店として餃子などのお土産をはじめ、おしゃれで可愛い雑貨が沢山そろってます。
おしゃれで品揃えのよいお店は、見ているだけでも楽しく、あっという間に時間が経ってしまいそうです。
お土産選びが終わったら、併設されているテラスのカフェでブレークタイムにゆっくりくつろぐこともできます。
町の小さなおみやげ、雑貨屋さん和音*
住所:栃木県宇都宮市徳次郎町7−3
電話番号:028-665-2953
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:https://waon-papa.com

おすすめのお土産屋③「宇都宮アンテナショップ”宮カフェ“」

東武宇都宮駅から徒歩4分、オリオン通り商店街の中にある「宇都宮アンテナショップ”宮カフェ”」。
宇都宮の名産品・話題品、新鮮な地場産農産品、農産物加工品、宇都宮市内で製造されている名産品や伝統工芸品等を集めたお店です。

宇都宮市の地域の商品を集め、その良さを多くの人々に知ってもらうことをコンセプトにオープンした「宮カフェ」。
そのコンセプト通りおしゃれで品揃えも良く、お買い物と食事やお茶もできる雰囲気の良いお店です。

お土産コーナーの奥には、カフェ施設があり、宇都宮の農産物や特産物を使った食事メニューやスウィーツも楽しむことができます。
宮カフェ
住所:栃木県宇都宮市江野町2−11
電話番号:028-666-8938
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:https://utsunomiya-miyacafe.com

おすすめのお土産屋④「おいでよ!とちぎ館」

栃木県の観光と県産品の情報館としてオープンした「おいでよ!とちぎ館」。
店内には県内各地のパンフレットが勢ぞろいし、ネットも完備されています。

県産品の展示販売では、宇都宮市内の人気店の餃子をはじめ、ゆばや和菓子などの名産物のほか、伝統工芸品も取り扱っています。
観光情報コーナー及び交流スペースも設置され、週に2日は農家直産の野菜も並ぶバラエティに富んだお土産屋さんです。
おいでよ!とちぎ館
住所:栃木県宇都宮市本町3−9 本町合同ビル1F
電話番号:028-623-3213
営業時間:平日9:00~19:00、土曜日10:00~17:00
定休日:日曜日
URL:なし

おすすめのお土産屋⑤「道の駅”うつのみや ろまんちっく村”」

2012年に宇都宮初の道の駅「ろまんちっく村」としてリニューアルされたこちらの店舗「道の駅・うつのみや ろまんちっく村」は東北自動車道宇都宮IC近くにあります。
県内の道の駅としては唯一、天然温泉、温泉プール、宿泊施設を揃えるほか、地ビールを製造するブルワリーや地場の食材を用いたレストランなど、1日中楽しめる要素が満載です。

あおぞら館では、地場野菜の販売もあります。
食事処も揃っていて、子どもからお年寄りまで家族全員で楽しむことができる道の駅です。

車で来られる方は是非便利で楽しい「ろまんちっく村」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅うつのみやろまんちっく村
住所:栃木県宇都宮市新里町丙254番地
電話番号:028-665-8800
営業時間:8:30~18:00
定休日:年中無休
URL:http://romanticmura.com

<下に続く>

グルメに雑貨、魅力盛りだくさんの宇都宮

餃子というイメージの強かった宇都宮市ですが、宇都宮にはまだまだ知られていなかった特産品やおしゃれな雑貨など魅力が沢山あります!
来て楽しい、食べて楽しい、そして買って楽しい街宇都宮。

全部一度に味わおうと思うと、迷ってしまって一度の旅行では楽しみきれない程です。
純和風の味のあるお土産から、モダンなアイディア商品など種類豊富に取り揃えられています。

美味しくて可愛い、お菓子やインパクトのある食品は話題性もバッチリでお土産にも喜ばれること間違いなしです。
おしゃれで可愛い工芸品はプレゼントだけではもったいないほど。
自宅用や自分のご褒美にも是非おすすめです。

魅力がいっぱいの宇都宮ですが、定番の餃子も忘れずに買って帰りましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line