どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

貴船神社周辺のおすすめランチ13選!名物の鮎やうなぎ、スイーツも!

人気の観光地「京都」。京都には歴史溢れる観光スポットが多くあります。
その中でも絶大なパワーを持つ「貴船神社」は、連日国内外からの観光客も多く訪れています。

そんな貴船神社周辺には、参拝した後にぜひ立ち寄りたいランチスポットも数多くあります。
風情のある川床でランチが頂けるお店から、お手軽にランチ、またおすすめのスイーツも頂けるお店をご紹介。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large june wong 623803 unsplash

【ランチの前に】京都・貴船神社ってどんなところ?

貴船神社は京都の北側、鞍馬山と貴船山の中央に位置しています。

叡山電車貴船口駅から徒歩約30分、もしくは貴船口駅から京都バスで約5分の貴船バス停から5分で行くことができます。

御最新は水を司る神の高龗神(たかおかみのかみ)で、そのご社殿の創建の年代は不詳ですが、天武天皇白鳳6年、今から約1300年前にはすでにご社殿の建て替えが行われていたと伝えられていることから、その創建の歴史が古いということがわかります。

縁結びの神様のパワースポットとして知られている貴船神社。
二の鳥居をくぐり、本宮参道の両側に続く灯籠が神秘な空間を作り出し、自然のパワーを感じ取ることができます。

貴船神社で忘れてはいけないのが水占いのおみくじです。
水占いのおみくじは水の神様を祭る貴船神社ならではのおみくじです。

最初は白い紙ですが、水に浮かべるとおみくじに文字が浮かびあがってきます。

貴船神社は春は桜、初夏は新緑、夏は川床、秋は紅葉、冬は雪景色というように、どの季節に行っても観光を楽しむことができます。

<下に続く>

憧れの川床で!貴船神社周辺のおすすめランチ5選!

京都の夏の風物詩川床は、京都でも呼び方が異なります。
京都鴨川の納涼床は床(ゆか)と言います。
そして貴船や高雄では川床(かわどこ)と呼ばれています。

貴船には川床を持つ料亭が川沿いに軒を連ねています。
川床は竹やよしずなどの天然素材で造られているので、見た目にも涼を感じます。

貴船の川床の始まりは、大正時代に神社に参った人々に涼んでもらおうと、茶店が川の中に机を置き、お茶やお菓子などを出してもてなしたと言われています。

川にせり出すように造られた川床で、貴船の自然や涼を感じながらお料理を楽しむ、京都の風流な伝統をぜひ体験してみましょう。

では、貴船神社周辺のお店をみていきましょう。
貴船神社周辺には、以下のお店があります。

  1. 貴船 ふじや
  2. 貴船 喜らく
  3. 貴船 べにや
  4. 貴船 右源太
  5. 貴船 ひろ文

続いて、貴船神社周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

憧れの川床で!貴船神社周辺のお店①:貴船 ふじや

貴船 ふじやは、貴船の川床があるお店の中で最も歴史があり、川床の元祖とも言われています。
貴船神社のすぐ隣に位置し、深い緑に囲まれた空間は、極上の贅沢が感じられる料理旅館です。

ふじやの料理はとても華やか。山の幸と海の幸が両方贅沢に味わえる懐石料理。
京都ならではの上品で本格的”な本格京懐石をお座敷または初夏から盛夏には涼し気な川床で楽しむことができます。

貴船 ふじや
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町40
電話番号:075-741-2501
営業時間:11:00~14:00
定休日:無休
URL:貴船 ふじや

憧れの川床で!貴船神社周辺のお店②:貴船 喜らく

貴船 喜らくは、貴船神社の正面に店を構え、100年以上続く老舗貴船 喜らくは、外観も内装もすべて和の空間。
貴船が運んで切る清らかな空気と水が日ごろの疲れを癒してくれます。

季節の味覚が楽しめる工夫がされており、目でも舌でも季節の移ろいを楽しむことができると人気です。
ランチ限定のこだわりの食材を使った懐石料理も用意されています。

貴船 喜らく
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
電話番号:075-741-2037
営業時間:11:00~21:00 ※最終入店は19:00まで
定休日:無休
URL:貴船 喜らく

憧れの川床で!貴船神社周辺のお店③:貴船 べにや

貴船の料亭街の入口に建つ料理旅館貴船 べにやは、200名収容という、貴船の中で最大の広さの川床があります。

川床の上は別世界!清流をわたる涼やかな風が心地よく、また水面までの距離が近いので、清流に足をつけて自然の涼を感じる楽しみがあります。

貴船で採れた川魚や地野菜を使った京料理が頂けます。
川床期間限定の夏の川床会席は、新鮮な貴船の若鮎の塩焼きを中心としたコース料理で特におすすめ。

その他にも鰻ひつまぶし、すき焼きやすっぽん鍋などの鍋料理も外せません。

貴船 べにや
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町17
電話番号:075-741-2041
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
URL:貴船 べにや

憧れの川床で!貴船神社周辺のお店④:貴船 右源太

貴船神社に社家として古くから仕えてきた** 右源太**。
明治になり神職を閉ざされたのちの昭和37年、飯屋と宿屋を始めたのが料理旅館「右源太」の始まりになります。

そんな歴史を持つ川床料理は、貴船の老舗の味として知られています。

川床の中でも上流にあり、広々とした川床でゆったり食事をすることができます。
頭上の赤い提灯は夜の雰囲気を雰囲気を盛り上げてくれます。

5月~9月は川床料理のシーズン。貴船川の清流を眺めながら、鮎や鱧、京野菜などを盛り込んだ会席コースを。
川魚は貴船の伏流水で洗浄されており、クセが少なく苦手な人でも食べやすいのが特徴です。

夏はなんと言っても鱧料理がおすすめです。冬は鴨鍋、牡丹鍋をはじめとする数種類の鍋料理に人気があります。

貴船 右源太
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町76
電話番号:075-741-2146
営業時間:11:30~16:00、17:00~20:30
定休日:無休
URL:貴船 右源太

憧れの川床で!貴船神社周辺のお店⑤:貴船 ひろ文

叡山電鉄貴船口下車、バスで10分の場所にあるひろ文
天井から吊り下げられた赤い提灯と、勢い良く流れる滝とのコントラストが美しく、しぶきを感じるほど川の迫力を間近で体感できる特等席。

夏には流しそうめんが楽しめます。
川床から滝を目の前に頂く流しそうめんは何とも涼し気。

流しそうめんだけではなく鮎の塩焼きが付いた清涼膳や手作り豆腐御膳、懐石料理など種類も豊富です。

貴船 ひろ文
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
電話番号:075-741-2147
営業時間:11:30~19:00
定休日:無休(流しそうめんは雨天中止・朝10時に中止を決定)
URL:ひろ文

<下に続く>

安くて行きやすい!貴船神社周辺のおすすめランチ5選!

では、貴船神社周辺のお店をみていきましょう。
貴船神社周辺には、以下のお店があります。

  1. 鳥居茶屋
  2. 伝兵衛(でんべ)
  3. 貴船 かつら
  4. 雍州路(ようしゅうじ)
  5. 貴船倶楽部

続いて、貴船神社周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

安くて行きやすい!貴船周辺のお店①:鳥居茶屋

貴船神社の袂にあるお食事処鳥居茶屋。四季折々のお料理を頂くことができます。川床料理が頂ける料亭が建ち並ぶ中、鳥居茶屋ではお手頃な価格のメニューが揃っています。

名物のあゆ茶漬、あゆそば、うなぎたまご丼、茶店弁当、そのほか季節の懐石料理や冬は湯豆腐、ぼたん鍋がおすすめです。

鳥居茶屋
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町49
電話番号:075-741-2231
営業時間:11:30~18:00
定休日:第1・第3火曜日
URL:鳥居茶屋

安くて行きやすい!貴船神社周辺のお店②:伝兵衛(でんべ)

伝兵衛(でんべ)は、貴船バス停から徒歩4分と近い場所にあり、川床料理の料亭よりも手軽に頂けるお店とあって、行列ができることもある人気店です。

自家製麺にこだわって作られたお蕎麦や釜飯が頂けます。

夏には川床でさっぱりと冷たいお蕎麦を。
特に山菜がたっぷり乗せられた山菜冷やしそばは美味しいと評判です。

肌寒くなってくる季節には、出汁で頂く温かいお蕎麦や、注文を受けてから炊き始める釜めしが人気。

伝兵衛(でんべ)
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町39
電話番号:075-741-2228
営業時間:11:00~16:00(夏期は17:00)
定休日:木曜日
URL:

安くて行きやすい!貴船神社周辺のお店③:貴船 かつら

貴船神社と奥宮の間にある貴船 かつら
夜は予約のみの川床懐石を出しているお店ですが、ランチにはお手軽価格の川床膳が頂けます。

日差しが青紅葉とすだれにより遮られ、岩をはじく水の音をBGMに川床料理が楽しめます。

鮎御膳には新鮮な鮎の塩焼き、手作り胡麻豆腐、天ぷら、山菜と旬彩の付け合わせなど、京都の夏にぴったりな味わいがお膳に並びます。

貴船 かつら
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町81
電話番号:075-741-2764
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:

安くて行きやすい!貴船神社周辺のお店④:雍州路(ようしゅうじ)

鞍馬寺の門前にあるお店雍州路
鞍馬寺の御用達精進料理のお店として長い歴史を持つ名店です。
店主はもと鞍馬寺の僧侶で、精進料理が頂けるお店として知られています。

名物の雲珠(うず)そばは、七種類の野菜の薬味がついたそばで、鞍馬寺に咲く雲珠桜にちなんだ一品となっています。
その他にも様々な種類の精進料理のメニューが揃っています。

また季節のおこわは、山菜や筍、栗、松茸などの季節ごとに旬の食材が盛り込まれており楽しみの1つとなっています。

雍州路(ようしゅうじ)
住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074
電話番号:075-741-2848
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:雍州路

安くて行きやすい!貴船神社周辺のお店⑤:貴船倶楽部

貴船倶楽部は、料亭旅館・右源太がプロデュースしているカフェです。
木のぬくもりが感じられる開放感のある店内の大きな窓からは貴船の大自然が眺められ、ジャズが流れるお洒落な空間で贅沢でゆったりとした時間が過ごせます。

貴船倶楽部では10月から5月の期間限定で丼物などの軽食が、お手頃な価格で頂くことができます。
おすすめは湯葉ご飯で、とろっとろの湯葉と餡、ご飯との相性がバツグンで美味しいと人気です。

そしてスイーツの種類が豊富なことでも有名な貴船倶楽部。
特に人気なのが特製抹茶パフェです。

貴船倶楽部
住所:京都市左京区鞍馬貴船町74
電話番号:075-741-3039
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:不定休
URL:貴船倶楽部

<下に続く>

ランチの後に!貴船神社周辺のおすすめスイーツ3選!

おすすめのスイーツ①:モカバナーヌ/貴船ギャラリー

貴船ギャラリーは、近郊で活躍する作家の陶器やアクセサリーなど展示販売しています。
カフェスペースでは、京都の食材を使った和スイーツが人気で、おすすめはお店オリジナルのモカバナーヌ。
カフェオレや抹茶など、作家の器で頂けます。
外の景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

貴船ギャラリー
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町27
電話番号:075-741-1117
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:貴船ギャラリー

おすすめのスイーツ②:牛若餅/多聞堂

鞍馬駅から徒歩3分ほどのところにある多聞堂は、伝統の製法で手作りされる老舗和菓子店です。
店先で手軽に食べられるお団子やお饅頭が販売されており、食べ歩きに便利です。

名物の牛若餅は、貴船産の栃の実を混ぜた餅で、塩気のあるこし餡をたっぷり包んだ餅菓子。
源義経が鞍馬寺で修行をしていたという故事から名付けられたそうで、鞍馬名物として販売されています。

多聞堂
住所:京都府京都市左京区鞍馬本町235
電話番号:075-741-2045
営業時間:9:30~17:00(L.O 16:30)
定休日:水曜日(5月~11月の第1水曜日は営業)
URL:

おすすめのスイーツ③:楽楽パフェ/楽楽

鞍馬駅から徒歩3分ほどの場所にある楽楽は、気軽にスイーツが頂ける甘味処として人気。
人気メニューは楽楽パフェで、甘さの中に抹茶のほろ苦さが感じられる抹茶アイスと黒蜜の相性がバツグンの美味しさ。お茶と一緒にどうぞ。
貴船や鞍馬のお散歩に立ち寄りたいお店です。

楽楽
住所:京都府京都市左京区鞍馬本町266
電話番号:075-741-1291
営業時間:12:00~17:30
定休日:不定休
URL:

<下に続く>

四季を通じて美しい景色が満喫できる貴船でランチを!

貴船で食事をすると言えば料亭の川床で懐石料理を頂くという高級なイメージがありますが、そんな贅沢なランチのほかにも、もっとカジュアルに食事やカフェを楽しむこともできますので、ぜひパワーと癒しをいただきに行ってみましょう。
ただし真夏は混雑しますので、時期をずらして行くことをおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line