どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/14

沖縄のおすすめ観光スポット30選【観光スポット/グルメ/ビーチ】

沖縄は世界中から観光客が訪れる人気の場所で観光スポットやグルメもたくさんあり何度も訪れたくなります。

今回は沖縄のおすすめ観光スポットをご紹介させていただきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 8eb19dc428af1fd317c0b2096173ffd2 t

沖縄のおすすめ観光スポットを紹介!

null

沖縄にはたくさんの観光スポットがありどこに行こうか迷うほどです。

ここでは沖縄に来たら見ておきたい定番の観光スポットから絶景スポット、穴場観光地、グルメスポットまで様々ご紹介させていただきます。

特に子連れやカップル、夫婦で一度は行ってみたいスポットを厳選して紹介していますのでぜひ沖縄旅行の際は参考にしてみてください。

<下に続く>

沖縄のおすすめ観光スポット30選!

沖縄にはたくさんの定番観光スポットから穴場スポット、グルメ等があります。

沖縄を訪れる際は事前に見たい場所を決めておくと観光しやすいです。

では、沖縄の観光スポットをみていきましょう。

沖縄には、以下のスポットがあります。

  1. 美ら海水族館
  2. サダバマビーチ
  3. 首里城
  4. 国際通り
  5. 沖縄フルーツランド
  6. 備瀬のフクギ並木
  7. 前浜ビーチ
  8. 石畳道
  9. ガンガラーの谷
  10. 古字利島
  11. 茅打バンタ
  12. 那覇市第一牧志公設市場
  13. オリオンハッピーパーク
  14. ウミカジテラス
  15. 星砂の島
  16. 沖縄子どもの国
  17. もとぶ元気村
  18. おきなわワールド
  19. ナゴパイナップルパーク
  20. エメラルドビーチ
  21. ブセナ海中公園
  22. 久高島
  23. 青の洞窟
  24. ビオスの丘
  25. 水納島
  26. ひめゆりの塔
  27. 浜辺の茶屋
  28. 石垣島
  29. サンセットビーチ
  30. 斎場御嶽

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

沖縄のおすすめ観光スポット①美ら海水族館

美ら海水族館は沖縄を代表する観光スポットで毎年多くの観光客が訪れています。

特に子連れやカップルにはぜひ訪れてほしい美ら海水族館には、世界最大級の大きさの水槽で見るジンベイザメやマンタの他、約20000もの海の生き物を見ることができます。

子どもに大人気のグッズショップもあるので家族でぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?シーズン中には人が多くゆっくりとみられない場合もあるので早めに訪れるのがおすすめです。

館内はバリアフリーになっているので車いすの方でも安心です。

美ら海水族館
住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号:0980-48-3748
営業時間:10月~2月 8:30~18:30 3月~9月 8:30~20:00
定休日:12月第1水曜日とその翌日
入場料や利用料:大人:1,850円 小学生:610円 幼児:(6歳未満)無料
URL:https://churaumi.okinawa/

沖縄のおすすめ観光スポット②サダバマビーチ

せっかく沖縄に来たんだから静かで綺麗なビーチを見てみたい方におすすめのスポットがサダバマビーチです。

雑木林を抜けていくと突然現れるエメラルドグリーンの綺麗なビーチに感動すること間違いなしです。

あまり観光客にも知られていない穴場のため穏やかなでゆっくりとした時間が流れておりとてもリラックスできます。

場所も離島ではなく沖縄本島にある美ら海水族館から車で約15分で行けるのでぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

サダバマビーチ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村諸志583
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット③首里城

沖縄の超定番観光スポットといえば首里城です。
首里城に入っていくと琉球時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。

琉球王国時代首里城は琉球王国の政治、文化の中心でした。
戦時中に首里城はほとんどがなくなってしまいましたがのちに再建されました。

2002年には一部が世界遺産に登録されているためぜひ沖縄を訪れたら見学されることをおすすめします。

首里城
住所:沖縄県那覇市首里金城町1丁目2番地
電話番号:098-886-2020
営業時間:12月~3月 8:30~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人:820円 / 中人:620円 / 小人:310円
URL:http://oki-park.jp/shurijo/

沖縄のおすすめ観光スポット④国際通り

国際通りは那覇市にあるメインストリートで沖縄らしい飲食店やお土産店等が数多くあります。
いつも地元の方や観光客がたくさん訪れており賑わっています。

トロピカルジュースが飲める屋台やアイスクリーム、ゴーヤチャンプル等の沖縄に来たら食べたい、飲みたい飲食店がたくさんあるのでぜひ散策しながら楽しんでみることをおすすめします。

お土産では沖縄らしい雑貨等もたくさん販売されているので自分用にもお土産用にもいかがでしょうか?

国際通り
住所:沖縄県那覇市牧志3丁目2−10
電話番号:098-863-2755
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:店舗により異なる
URL:https://naha-kokusaidori.okinawa/

沖縄のおすすめ観光スポット⑤沖縄フルーツランド

沖縄フルーツランドは家族で沖縄に来たらぜひ訪れてほしいスポットです。
入口がとてもカラフルな看板が特徴的でランド内では沖縄らしいフルーツがたくさんなっている他、南国の小動物と触れ合えたり、学びながらスタンプラリーなど子どもたちが楽しめる施設です。

また園内にあるフルーツカフェでは沖縄県産の美味しいフルーツを使用した特製パフェやフルーツボードなど見た目もカラフルでインスタ映えするスイーツをいただけます。

沖縄フルーツランド
住所:沖縄県名護市為又1220-71
電話番号:0980-52-1568
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人1000円 小人500円
URL:http://www.okinawa-fruitsland.com/

沖縄のおすすめ観光スポット⑥備瀬のフクギ並木

別世界にいる気分を味わえる備瀬のフクギ並木は美ら海水族館から車で約5分の場所にある観光スポットです。

フクギ並木の緑のトンネルは非日常的な雰囲気でとても神秘的です。
またフクギ並木には様々な花も咲いているので花を楽しみながらゆったりと散策するのがおすすめです。

フクギ並木の先には備瀬ビーチがあり美しい海を眺めるたり、シュノーケリング等を楽しめます。

備瀬のフクギ並木
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.okinawainfo.net/bise.htm

沖縄のおすすめ観光スポット⑦前浜ビーチ

前浜ビーチは東洋一のビーチとも言われているほどとても美しい沖縄を代表するビーチです。

超有名観光スポットですがビーチがとても長いため観光客で混雑していることがなくとてもゆっくりとできます。
綺麗な海と砂浜はぜひ沖縄を訪れたら見てみることをおすすめします。

特におすすめは夕方で夕日が沈んでいくの光景は感動です。観光で訪れる他、マリンスポーツをする方にもおすすめのビーチです。

前浜ビーチ
住所:沖縄県宮古島市下地与那覇
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット⑧石畳道

石畳道は16世紀ごろに那覇港などから首里城に向けて作られた主要道路で奇跡的に戦火を免れ現在は約300メートルほどの道が残っています。

石畳道は琉球王国の歴史を感じながらゆっくりと散策するのがおすすめです。

また首里城公園から近くにあるため首里城を見学した後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?観光客が少なく穴場となっており道の途中には水場や隠れ家的カフェもあります。

急な坂道になっているのでお年寄りや子どもは無理をせず散策してみてください。

石畳道
住所:沖縄県那覇市首里金城町2-35付近
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット⑨ガンガラーの谷

ガンガラーの滝はガイドと一緒に歩くツアーに参加した人だけ見ることができる神秘的な森です。

沖縄と言えば美しい海が有名ですがこちらの場所は数十年前までは鍾乳洞だった場所がくずれてできた自然豊かな美しい森でぜひ訪れていただきたいスポットです。

散策しているだけでとても心地よい神秘的な風景を楽しむことができるのでツアーに参加されることをおすすめします。
景色に感動されること間違いなしのスポットです。

ガンガラーの谷
住所:沖縄県南城市玉城字前川202
電話番号:098-948-4192
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人:ツアー料金 2,200円
URL:http://www.gangala.com/

沖縄のおすすめ観光スポット⑩古字利島

女子旅やカップルにおすすめの観光スポットです。
透明感のある美しい海に浮かぶ小さな島でレンタカー等でも行くことができます。

島には縁結びの神様や恋愛にご利益があると言われているハートの形をした岩(ハートロック)等があります。

また古字利島の玄関口にある古字利ビーチは海水浴やシュノーケリングにぴったりのビーチです。

ぜひドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?夏にはうに丼が食べられる飲食店もあります。

古字利島
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村に属する島
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%AE%87%E5%88%A9%E5%B3%B6

沖縄のおすすめ観光スポット⑪茅打バンタ

茅打バンタは超絶景スポットで高さ80メートル以上の崖の上からでも海のそこが見えるほど透明感のある海と周りの景色とのコントラストが非常に素晴らしい場所です。

この景色は沖縄を訪れたらぜひ見ることをおすすめします。

景色はインスタ映えする事間違いなしですのでぜひ家族やカップルで訪れてみてはいかがでしょうか?

茅打バンタ
住所:沖縄県国頭郡国頭村宜名真
電話番号:0980-41-2101
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット⑫那覇市第一牧志公設市場

沖縄らしいお魚や果物、お肉等が販売されている市場でお土産を購入するのにおすすめの観光スポットです。

また沖縄県民の台所として地元の方に親しまれています。

特に魚は本土で見ることができない珍しいものが多くぜひ購入されてみることをおすすめします。
また購入した魚は2階の飲食店街で調理してもらえるため新鮮な状態の魚を堪能できます。

人気の島らっきょうや海ブドウの他、マンゴーやライチなど南国フルーツもおすすめです。
ぜひ立ち寄ってゆっくりと買い物を楽しいんでみてはいかがでしょうか?

那覇市第一牧志公設市場
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1
電話番号:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:店舗により異なる
URL:https://kosetsu-ichiba.com/

沖縄のおすすめ観光スポット⑬オリオンハッピーパーク

オリオンハッピーパークではオリオンビールの工場見学をした後にできたてのオリオンドラフトを2杯まで飲むことができるビール好きにはたまらない観光スポットです。

ここでしか販売されていないオリジナルグッズや様々なお土産類も販売されているので自分用にもお土産用にもおすすめです。

夫婦やカップル等で沖縄観光の際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

オリオンハッピーパーク
住所:沖縄県名護市東江2-2-1
電話番号:0980-52-2137
営業時間:9:16~20:40
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.orionbeer.co.jp/happypark/

沖縄のおすすめ観光スポット⑭ウミカジテラス

ウミカジテラスはインスタ映えするスポットとして大変人気です。
ウミカジテラスの外観がリゾート感たっぷりの街並みになっています。

ウミカジテラスは食事やショッピングを楽しめたり美容サロンやハンドメイドショップまで多種多様なお店が数多くあります。

食事は沖縄グルメからアメリカンフードまで多種多様です。

オーシャンビューのロケーションの中ハンモック体験をしたりフレッシュジュースやモヒートを楽しむことができる場所もあります。

ウミカジテラス
住所:沖縄県豊見城市瀬長174番地6
電話番号:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:店舗により異なる
URL:https://www.umikajiterrace.com/

沖縄のおすすめ観光スポット⑮星砂の島

西表島にある星砂の島はビーチがびっくりするほど白いのが特徴です。

この白さの秘密は有孔虫という生き物の骨のためとても綺麗な白さになっています。
また星の形をした星砂があるため星砂の島と名前が付けられています。

旅の思い出に星砂を持ち帰ることができるのが嬉しいです。

海に入ることもできるので海水浴やシュノーケリングを楽しみながら星形の星砂を見つけてみてはいかがでしょうか?

星砂の島
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富島
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E5%B3%B6

沖縄のおすすめ観光スポット⑯沖縄子どもの国

沖縄子どもの国は日本最南端にある動物園でゾウやキリン、キツネなどの他沖縄らしい生き物を見学したり触れ合ったりすることができる子連れにおすすめの観光スポットです。

動物たちと触れ合えるふれあい広場や動物餌やり体験、乗馬体験等をすることができます。

園内にはランチ食べ放題のレストランや体験型ミュージアムなどもあるのでぜひ家族で訪れてみてください。

沖縄子どもの国
住所:沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
電話番号:098-933-4190
営業時間:9:30~18:00 4月~9月 9:30~17:30 10月~3月
定休日:12月30日~1月1日 年末年始の為休園
入場料や利用料:大人:500円 小学生:100円
URL:https://www.okzm.jp/

沖縄のおすすめ観光スポット⑰もとぶ元気村

もとぶ元気村では可愛らしいイルカと触れあえたりカヌー体験や沖縄の文化体験をすることができる施設で子連れやカップルにおすすめです。

特にドルフィンプログラムでは、イルカの生態などについて学べるほか水の中に実際に入ってイルカと遊んだり触れ合えるコースや水に入らずイルカと触れ合えるコース等があるのでぜひ沖縄を訪れたら体験されることをおすすめします。

美ら海水族館からも近い場所にあるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

もとぶ元気村
住所:沖縄県国頭郡本部町字浜元410
電話番号:0980-51-7878
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:スマイルドルフィンコース 5000円
URL:https://owf.jp/

沖縄のおすすめ観光スポット⑱おきなわワールド

広大な敷地の中に琉球王国時代の城下町や鍾乳洞がある見どころ満載の観光スポットです。

特に国の天然記念物に指定されている全長約5000メートルの鍾乳洞は迫力があり一度は見てみることをおすすめします。

またなかなか見ることができないハブのショーや琉球ガラス作り体験、工芸の体験や伝統の踊りの鑑賞など40種類以上ものプログラムを体験できますのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?那覇空港から車で約20分の場所にあり訪れやすいです。

おきなわワールド
住所:沖縄県南城市玉城字前川1336
電話番号:098-949-7421
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:有料エリアは入場券が必要
URL:https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

沖縄のおすすめ観光スポット⑲ナゴパイナップルパーク

沖縄に来たらぜひ食べたいフルーツの代表と言えばパイナップルです。

ナゴパイナップルパークではパイナップル畑や工場を見学できる他、パイナップル食べ放題コーナーがあったり南国フルーツのお土産等が購入できます。

パイナップル以外にも南国のフルーツやカットされたフルーツが販売されています。
園内は可愛らしいパイナップル号に乗って移動するのでぜひ子連れに訪れてほしい観光スポットです。

ナゴパイナップルパーク
住所:沖縄県名護市為又1195
電話番号:0980-53-3659
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:https://www.nagopine.com/

沖縄のおすすめ観光スポット⑳エメラルドビーチ

小さい子どもでも安心して遊べるおすすめのビーチです。
泳げるエリアは網で覆われているのでクラゲに刺される心配等もないです。

海は透明感が高く真っ白な砂浜と綺麗なコントラストになっています。
ぜひ家族でゆっくりとビーチで過ごしたいと考えている方におすすめです。

エメラルドビーチ
住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号:0980-48-2741
営業時間:8:30~19:00(4月~9月) 8:30~17:30(10月)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://oki-park.jp/kaiyohaku/inst/75

沖縄のおすすめ観光スポット㉑ブセナ海中公園

泳ぐのは苦手だけど海の中にいる気分を味わいたい方にお勧めのスポットです。

特にクジラ型のグラス底ボートに乗って海中散策をする体験は感動します。

透明感の高い美しい沖縄の海や様々な魚を見ることができるので子連れやカップルに特におすすめします。

ブセナ海中公園
住所:沖縄県名護市字喜瀬1744-1
電話番号:0980-52-3379
営業時間:4月~10月 9:00~18:00 11月~3月 9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:グラス底ボート:大人 1,540円
URL:http://www.busena-marinepark.com/

沖縄のおすすめ観光スポット㉒久高島

琉球の神(アマミキヨ)が最初に降り立った場所として沖縄の中で一番神聖な島です。

久高島では美しい海の絶景の他、沖縄集落などのレトロ感のある街並みや島ご飯、名産品など見所満載の島です。

沖縄本島から5キロしか離れていないためアクセスもよく離島を訪れたい方に特におすすめします。

久高島
住所:沖縄県南城市に属する島
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%AB%98%E5%B3%B6

沖縄のおすすめ観光スポット㉓青の洞窟

青の洞窟と言われる場所は数多くありますが全国的に見ても沖縄にある青の洞窟は特に有名です。

また手軽に青の洞窟を見るツアーに参加できるためとても人気があります。

ツアー会社によりシュノーケリングプランや体験ダイビングプランがあります。

ぜひ一度は神秘的、幻想的な青の洞窟を見てみてはいかがでしょうか?

青の洞窟
住所:恩納村真栄田岬
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット㉔ビオスの丘

ビオスの丘は広大な敷地内にたくさんの植物が生い茂っており沖縄ならではの動物たちと触れ合ったり沖縄の伝統料理を味わうことのできる観光スポットです。

特に島ヤギとの散歩や水牛体験はぜひ体験してみてください。
おもちゃ作り体験などもあるので子連れにもおすすめです。

ビオスの丘
住所:沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
電話番号:098-965-3400
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人:(中学生以上) 710円 子供:(4歳~小学生) 360円
URL:https://www.bios-hill.co.jp/

沖縄のおすすめ観光スポット㉕水納島

沖縄本島の北部にある小さな島で沖縄本島から船で約15分で行くことができます。
本島とはまた違った海の美しさを見ることができゆっくりと海水浴やアクティビティを楽しみたい方におすすめの島です。

ビーチはネットがはっているため小さい子どもがいる家族でも安心して楽しめます。

島には宿泊施設もあるのでもっとゆっつくりと過ごしたい方には島に宿泊するのもおすすめです。

水納島
住所:沖縄県国頭郡本部町に属する島
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URLhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%8D%E5%B3%B6_(%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E6%9C%AC%E9%83%A8%E7%94%BA)

沖縄のおすすめ観光スポット㉖ひめゆりの塔

沖縄戦の中看護要員として動員されたひめゆり学徒隊は戦争で短い生涯を終えました。

彼女らを慰霊するために建てられたひめゆりの塔は平和を改めて考えるためにもぜひ一度足を運んでみてください。

ひめゆりの塔
住所:沖縄県糸満市伊原671-1
電話番号:098-997-2100
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

沖縄のおすすめ観光スポット㉗浜辺の茶屋

沖縄に来たら美い海を見ながら美味しいドリンクが飲めるカフェに行きたいと考えている方におすすめのお店です。

眼下に美しい海が広がるカフェでコーヒー等のドリンクを飲みながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

浜辺の茶屋
住所:沖縄県南城市玉城字玉城2-1
電話番号:098-948-2073
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:予算約¥1,000~¥1,999
URL:http://hamabenochaya.com/

沖縄のおすすめ観光スポット㉘石垣島

石垣島は沖縄を訪れたらぜひ一度は行きたい島の一つです。

観光スポットや穴場スポット、島ご飯等沖縄本島とはまた違った見所がたくさんあります。

鍾乳洞や綺麗なビーチ、の観光の他特にダイビングやサーフィン等アクティビティを楽しみたい方におすすめの島で
す。

沖縄本島の他に離島に行きたいという方はぜひ石垣島を訪れてみてはいかがでしょうか?

石垣島
住所:沖縄県石垣市に属する八重山列島の島
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6

沖縄のおすすめ観光スポット㉙サンセットビーチ

子連れやカップルが海水浴するのにおすすめのビーチスポットです。

更衣室やロッカーの他、シャワーまで完備されているので安心して海水浴を楽しむことができます。

熱帯の魚たちがたくさん泳いでいるので特にシュノーケリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

サンセットビーチ
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜
電話番号:なし
営業時間:遊泳時間9時~遊泳終了時間は時期により異なる
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.uminikansya.com/

沖縄のおすすめ観光スポット㉚斎場御嶽

沖縄で一番の霊地とされており最強のパワースポットです。

琉球王国を作った神(アマミキヨ)が作ったとされています。
またこちらのスポットは世界文化遺産に登録されているので沖縄を訪れたら絶対に見たい観光スポットの一つです。

中は6つの神域からなっており詳しく知りたい方はガイドの方と一緒に回るのがおススメです。

神話や琉球王国の文化、歴史を聞くことができます。
琉球王国最高の聖地を訪れてみてはいかがでしょうか?

斎場御嶽
住所:沖縄県南城市知念字久手堅
電話番号:098-949-1899
営業時間:3月~10月 9:00~18:00 11月~2月 9:00~17:30
定休日:無休
入場料や利用料:大人:300円 子供:150円
URL:http://okinawa-nanjo.jp/sefa/

<下に続く>

沖縄で楽しい時間を過ごそう!

null

今回は沖縄にある観光スポットを厳選して紹介させていただきましたが沖縄にはまだまだたくさんの観光スポットや見所、グルメがあります。

沖縄にはたくさんの離島もありそれぞれの島で島グルメや観光スポットもあるので何回沖縄を訪れても飽きません。

沖縄を旅行される際は事前に絶対見たいスポットを決めたりツアーに申し込んでおくことがおすすめです。
ぜひ沖縄を訪れて楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line