どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/14

宇都宮焼きそばが人気ランキング10選!おすすめの名物B級グルメ

栃木県は東京の北に位置し、観光地の日光や避暑地として人気の那須塩原など観光資源が多い土地です。
そんな栃木県のほぼ中央にある宇都宮は県全体の1/4に当たる人口が集中した市であります。

皆さん、宇都宮といえば餃子をイメージすると思いますが、実は宇都宮焼きそばが人気なんです。
今回は知られざる宇都宮焼きそばの人気店をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 262897

ご当地グルメ!宇都宮焼きそばってどんな食べ物?

宇都宮といえば、餃子を思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?
実は、宇都宮には、多くの焼きそば専門店があり、宇都宮焼きそばがとっても人気です!

宇都宮焼きそばの特徴は、麺は蒸し焼きのもっちりとした太麺に、キャベツなどの野菜とイカや豚肉またはハムに目玉焼きをのせたボリュームのある焼きそばです。
ソースや七味、生姜等を使い自分の好みで追加して、味を調節するのが主流です。

ソースはお店独自でブレンドされたソースが使われています。
また、具材は自分で選べますので、自分好みの宇都宮焼きそばを見つけてみましょう。

<下に続く>

石田屋やあおやぎは?宇都宮焼きそば人気ランキングTOP10!

では、宇都宮焼きそばのお店をみていきましょう。
宇都宮焼きそばのお店には、以下のお店があります。

  1. 石田屋やきそば店
  2. あおやぎやきそば
  3. やきそば安藤
  4. 焼きそばキング
  5. 焼きそば山内家
  6. 辻めん食堂
  7. 鈴や やきそば居酒屋
  8. 自家製麺の蒸しやきそば千家
  9. 焼きそば★ばそき家 岡本店
  10. あかつきや

続いて、宇都宮焼きそばのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

石田屋やきそば店

昭和20年創業の宇都宮焼きそばの老舗、石田屋やきそば店です。
宇都宮焼きそばの歴史を作ったともいえる石田屋やきそば店は、昔ながらの味で人気のお店です。

焼きそばの具は選べて、野菜だけ、野菜と玉子、野菜とハムというようにそれぞれメニューがあります。
並、中、大、特大とサイズも選べて450円から850円とリーズナブルです。

特大は麺2つ分なので、お腹いっぱいになること間違いなしです。
食べる時に自分用に味付けするスタイルで、特製ソースと甘酢漬けスライス生姜を追加するのもオススメです。

店内は、昭和レトロな雰囲気が、宇都宮焼きそばの歴史を感じさせます。
東武宇都宮駅より徒歩約8分、JR宇都宮駅から馬場町バス停下車より徒歩約8分です。

石田屋やきそば店
住所:栃木県宇都宮市中央5-8-9
電話番号:028-634-6945
営業時間:10:00~16:30
定休日:水曜日
URL:なし

あおやぎやきそば

あおやぎやきそばは、昭和44年開業の老舗の人気やきそば店です。
元々は、石田屋焼きそば店で働いていた先代の青柳さんが始めました。

メニューは、玉子入り、肉入り、イカ入りやイカ肉入りなど400円(税抜)から提供しています。
大盛りは50円(約50g)単位で増量でき、1人前は約200gなので、4分の1に値します。

麺は中太麺で優しい味付けされていますので、地元ソース屋の大塚ソースを好みでかけて頂きます。
玉子はポーチドエッグなので、食べる時にトロトロの黄身を麺に絡ませながら食べるのがオススメです。

尚、玉子の茹で具合もお願いできるので硬めが好きな方にも嬉しいですね。

あおやぎやきそば
住所:栃木県宇都宮市今泉4-13-17
電話番号:028-621-7340
営業時間:10:30~15:00
定休日:金曜日
URL:あおやぎやきそば

やきそば安藤

東武宇都宮駅から徒歩で行けるやきそば安藤は、小200円、並250円、大盛300円とリーズナブルな価格と酸味の効いた味付けが人気の焼きそば専門店です。
やきそばの具はキャベツのみといたってシンプル。

シンプルだからこそ、焼き方や味付けが重要になってきます。
宇都宮焼きそば特徴の、後かけソースはかけなくてもやきそば安藤の焼きそばはしっかりと味があり美味しいです。

そのため、やきそば安藤では、「ソースをかけるかどうかは1口食べてから決めてください」と注意書きもあります。
やきそば安藤への行き方は、東武宇都宮駅より徒歩約3分、またはJR宇都宮駅より県庁前バス停下車にて徒歩約3分です。

やきそば安藤
住所:栃木県宇都宮市江野町8-12
電話番号:028-636-3394
営業時間:12:00~20:30頃
定休日:水曜日
URL:なし

焼きそばキング

焼きそばグランプリ2年連続準優勝の人気店焼きそばキングです。
焼きそばキングの特徴は、トッピングが充実しています。

定番の玉子や豚バラ肉に加え、チーズ、桜エビ、あげ玉、チャーシューなどバラエティー豊かで人気です。
価格も小は300円から特大まであり、小盛りの麺は250gとボリュームもたっぷり。
食べきれなかった場合も、持ち帰る事ができますよ。

そのままでも美味しいですが、あっさりした味付けの焼きそばなので、お好みでソースや七味、コショウで味付けして食べるのがオススメです。

東武宇都宮線南宇都宮駅より徒歩約8分の場所にあります。
月曜日が定休日ですが、イベント等で出品する際は休みになることもあるので、事前に電話確認することをオススメします。

焼きそばキング
住所:栃木県宇都宮市花房3-3-36
電話番号:028-637-7723
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日、(土日休みの場合あり、月曜日祝日は営業)
URL:なし

焼きそば山内家

東武宇都宮駅東口をでてオリオン通りにある、焼きそば山内家
メニューが豊富で特に、ポテトの入った焼きそばと土日限定のモツ焼きそばがオススメです。

肉、イカ、ポテト、玉子とそれぞれの組み合わせや中高生限定の学生焼きそばは500円です。
その他、タコ焼きやおつまみの塩キャベツ、いたわさ、冷やっこ、さらにドリンクメニューもありますので、焼きそばをつまみにお酒を飲む事もできますよ。

焼きそば山内家の玉子は、目玉焼きでなくオムレツのような玉子が乗っています。
モチモチも麺と一緒に混ぜながら食べたいですね。

焼きそば山内家への行き方は、東武宇都宮駅徒歩約5分、JR宇都宮駅からバスで県庁前下車、徒歩にて約2分です。

焼きそば山内家
住所:栃木県宇都宮市江野町1-8
栃木県宇都宮市江野町1-8
電話番号:028-636-3031
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
URL:なし

辻めん食堂

辻製麺直営店の辻めん食堂は、できたての麺を使ったモチモチ麺が美味しいと評判のお店です。
辻めん食堂は、昔懐かしい大衆食堂で、地元常連客で賑わっています。

鉄板で焼かれた焼きそばは、全メニューにイカとキャベツが入っています。
焼きそば単品でも注文できますが、オススメはライスやスープ餃子などの組み合わせのセットです。

トッピングが、肉100円、タマゴ、もやし、エビは各50円で、小350円、中450円、大550円となっています。
その他、人気No1メニューあんかけ麺やタンメン、ぶっかけ田舎そばなどもあります。

辻めん食堂への行き方は、JR宇都宮駅西口よりバスで宿郷東バス停下車し、徒歩約4分です。

辻めん食堂
住所:栃木県宇都宮市宿郷5-27-11
電話番号:028-633-1084
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜日、祝日
URL:なし

鈴や やきそば居酒屋

鈴や やきそば居酒屋は、種類豊富な焼きそばを中心にほっけ焼きや串カツなどがあります。
焼きそばは、ベーシックな玉子、ハム、肉以外にも麻婆焼きそば、あんかけ焼きそば(醤油・塩)やネギ塩焼きそばがありますよ。

また、鈴や やきそば居酒屋では、宴会メニューがありますのでお酒をたっぷり飲んだあとは、鈴や自慢の焼きそばで〆ます。
夜22時まで営業しているので、帰宅途中に立ち寄って焼きそばとビールを頂くのも良し、テイクアウトして家でゆっくりしながら食べるのも最高ですね。

鈴や やきそば居酒屋は、JR宇都宮駅東口より徒歩約6分です。

鈴や やきそば居酒屋
住所:栃木県宇都宮市東宿郷2-2-7
電話番号:028-637-2436
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日、祝日
URL:鈴や やきそば居酒屋

自家製麺の蒸しやきそば千家

自家製麺の蒸しやきそば千家は、宇都宮で60年続いた「おかめや」の味を引き継ぎいた焼き焼きそば専門店です。
焼きそばの具材は、キャベツとイカのシンプルなスタイルで、優しい味付けになっています。

焼きそばの麺は、自家製麺を木の桶に入れ、釜戸で蒸してから鉄鍋で作っています。
ふっくらモチモチの焼きそば麺は、美味しいと人気です。

メニューは、ミニ300円、並400円、大盛500円、特盛600円になっています。
また、焼き餃子も販売していますので、餃子と焼きそばを両方楽しめますね。

持ち帰りも可能で、事前に電話で注文する方がスムーズです。

千家特製焼きそばソースも販売していますので、自宅で焼きそばを作る時に使ってみたいですね。
自家製麺の蒸しやきそば千家への行き方は、東武宇都宮線江曽島駅より徒歩約14分です。

黄色い看板でおかめのイラストが目印です。

自家製麺の蒸しやきそば千家
住所:栃木県宇都宮市緑1-13-14
電話番号:028-658-8766
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休み)
URL:自家製麺の蒸しやきそば千家

焼きそば★ばそき家 岡本店

焼きそば★ばそき家は、日光焼きそばまつりで何度もグランプリ受賞し殿堂入りを果たしている実力派やきそば専門店です。
今回は岡本店を紹介していますが、他にも鶴田店、鹿沼店、宇都宮大学UUプラザ店がありますよ。

焼きそば★ばそき家は、焼きそばメニューがとにかく豊富です。
特選ミックス焼きそばを始め、つけ麺焼きそば、ジャガイモ焼きそば、カレーソース焼きそばなど栃木県ご当地焼きそばもあります。

また、焼きそばのトッピングはととろ芋、明太マヨ、ハンバーグ、角煮など変わった具材がたくさん。
たとえば、ばそき家オリジナルキャベツ焼きそば小皿では350円からで、1キロ皿1,400円となります。

トッピングソースは、マヨネーズ、ばそき家特製ソース、宇都宮焼きそば用ウスターソース、一味唐辛子など充実した薬味、調味料がテーブルに用意されています。

さらに、ばそき家ではチャレンジメニューがあり、2kgのメガ盛り焼きそばを男性20分、女性30分、カップル15分で食べきると料金無料です。
チャレンジ失敗でも1,980円に別途トッピング代ですが、チャレンジしやすい価格設定ですよね。

焼きそば★ばそき家 岡本店
住所:栃木県宇都宮市下岡本町4539-1
電話番号:028-671-1400
営業時間:11:00~19:00
定休日:年末年始
URL:焼きそば★ばそき家 岡本店

あかつきや

あかつきやは、キャベツたっぷり油控えめでモチモチした麺が特徴の人気の焼きそば店です。
メニューはキャベツのみのシンプルな焼きそばに、小300円、並400円、大500円、特大600円にトッピングが玉子、ソーセージ、ベーコンで各50円です。

優しい味付けで、そのままでも美味しいですが、卓上にソースや紅ショウガ、青ノリ、コショウなどが置いてありますので、お好みで追加してください。

地元常連客やビジネスマンが多く行列もできています。
テイクアウトする際は、事前に電話予約をするのがオススメです。

あかつきやへの行き方は、東武宇都宮駅より徒歩約11分です。

あかつきや
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-2-12 1階
電話番号:028-622-1300
営業時間:10:20~19:30
定休日:不定休
URL:なし

<下に続く>

家でも作れる?宇都宮焼きそば簡単レシピ!

宇都宮焼きそばはおうちでも作る事ができますよ。
一般的には、モチモチの太麺に具はキャベツとハム、ソースの調節は自分でと言われていますが、実は宇都宮やきそばには定義はないそうです。

宇都宮にある焼きそばに共通することではなりますが、各店舗でオリジナルなレシピと具材で個性的を出しています。
なので、今回紹介するレシピは家庭で簡単に作れる焼きそばです。

具材は参考までに、お好みでチーズや揚げ玉、エビなどに変えたり、数種類のウスターソースを組み合わせて特製ソースで味で調整するのもいいですね。

【材料(2人分)】
- 焼きそば麺 2玉
- ハム 50g
- いか 80g
- キャベツ 60g
- にんじん 1/3本
- サラダ油 適量
- ウスターソース 大4
- 青のり 適量
- 塩、コショウ 適量
- 卵 2子

  1. 食材を食べやすい大きさにカットする
  2. イカは下茹でする
  3. 油を熱したフライパンにハム、ニンジン、を加えて炒める
  4. 火が半分通ったら、イカ、キャベツを入れて半量のソースで炒める
  5. 焼きそば麺を入れて、袋に記載してある通り水を入れて蒸し、塩コショウ、ソースを入れて混ぜ炒める
  6. 最後に、青のりと目玉焼きをのせる
  7. お好みで追いソース、紅ショウガ、コショウ、一味などで味付けする

宇都宮焼きそばに使われている、宇都宮ソースメーカーから出ている大塚ソースは通販でも購入可能ですよ。
気になる方はチェックしてみてください。

<下に続く>

宇都宮以外でも?栃木県のちょっと変わった焼きそば!

じゃがいも入り焼きそば

栃木市では、焼きそばにじゃがいもが入ったじゃがいも入り焼きそばが人気です。
麺は長めの時間蒸した二度蒸かし麺を使っていて、ホクホク食感のじゃがいもがソースに絡んで美味しいです。

食堂のメニューにもありますが、昔懐かし駄菓子屋さんで食べられて、値段も300円程度です。
小腹が空いた時に、食べてみたいじゃがいも入り焼きそばです。

スープ入り焼きそば

スープ入り焼きそばは那須塩原市で提供されているご当地グルメです。
見た目はラーメンのようなスープ入り焼きそば。

ソースで炒めた焼きそば麺に、野菜を鶏ガラや醤油などで味付けしたソープをかけています。
那須塩原温泉郷の名物料理として、お土産物として販売されたり、メディアにも紹介されています。

カレー焼きそば

栃木のご当地焼きそば、まだまだあります。
ジワジワと浸透してきている栃木県のご当地グルメカレー焼きそばです。

カレー焼きそばはそのまま、ウスターソース味の焼きそばの上にカレーがのっています。
お店によってはキーマカレーや焼きそばにカレーパウダーがかかっているものなど個性的です。
カレーと焼きそばを一緒に食べたい時にぴったりですね。

<下に続く>

【番外編】宇都宮焼きそばだけじゃない!栃木のご当地グルメ5選!

栃木のご当地グルメ①:宇都宮餃子

宇都宮のご当地グルメといえば、宇都宮餃子と思い浮かべる方が多いのでしょうか。
宇都宮餃子に明確な定義はなく、宇都宮市内で作られている餃子を宇都宮餃子と呼びます。

有名店が多くある宇都宮市内は、200店以上も餃子を提供しているお店があります。
宇都宮へ訪れた際は、是非、餃子激戦区の宇都宮餃子を楽しんでいただきたいです。

栃木のご当地グルメ②:佐野ラーメン

栃木県を代表するラーメンといえば、佐野ラーメンですね。
佐野ラーメンの特徴は、透き通るような醤油スープに、青竹打ちによってつくられる手打ちのモチモチの麺です。

佐野市内には、200以上のラーメン店がある佐野ラーメンは、遠方から食べに来るお客さんも数多くいます。
店舗によって、スープのダシや麺の水分量や熟成時間など独自の味を作り出しています。

佐野に訪れた際は、佐野ラーメンを堪能してみてくださいね。

栃木のご当地グルメ③:けんちん汁

けんちん汁は家庭料理の定番メニューのひとつですが、栃木県のご当地グルメでもあります。
実は、けんちん汁は精進料理であり、お肉は入らずたっぷりの野菜を油で炒めて醤油で味つけをします。

昔は、祝いの席や会合、行事の時に食べられていた歴史があります。
栃木県ではけんちん汁が食べられるお店がありますので、メニューにけんちん汁を見かけたら試してみてくださいね。

栃木のご当地グルメ④:ソースカツ丼

栃木のご当地グルメで人気のソースカツ丼は足利市の居酒屋食堂まるやが発祥といわれています。
他県にもご当地ソースカツ丼がありますが、栃木のソースカツ丼は、ソースだれで煮込まれているのが特徴です。

元々は、鯨カツを提供していたそうですが、冷えると固くなるので、ソースだれに煮込んだことがきっかけ。
その後、鯨肉から豚肉に変わり、トンカツをソースだれで煮込んで今のスタイルになったようです。

栃木のご当地グルメ⑤:耳うどん

栃木県の郷土料理、耳うどんという料理をご存じですか。
耳うどんは、栃木県佐野市の郷土料理で、耳の形をしたうどんのことです。

お正月に食べていたもので、耳の形を悪い神に見立て、それ食べることで悪い神に家庭の話を聞かれずにすみ、人の悪い噂を聞かずにすむので、1年間平和に過ごすことができるといわれることから耳の形をしているそうです。
厄除けの意味があるうどんですね。

ネギやニンジンなどの野菜が入っていて醤油味の関東風の味付けです。
また、正月料理の名残で、伊達巻きなどが乗っていることがあります。

うどん屋や蕎麦屋に耳うどんのメニューがあるお店もありますので、栃木に出かけた際は是非チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

宇都宮焼きそばを食べ歩きしましょう

宇都宮ご当地グルメは宇都宮餃子だけではなく、宇都宮焼きそばも注目の人気グルメです。
サイズも小から注文できるので、宇都宮焼きそばの食べ歩きできますね。

宇都宮焼きそばは人気店が多く、迷ってしまうかもしれません。
こちらの記事を参考に、宇都宮へ行かれる際に気になるお店で、宇都宮焼きそばを召し上がってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line