【新宿で楽しむ前に】アフタヌーンティーってなに?
アフタヌーンティーという言葉は、日本でもよく耳にするかと思いますがそもそもどういったものがアフタヌーンティーというのかご存知ですか?
アフタヌーンティーとは19世紀中頃にイギリスで誕生した文化です。午後の時間にサンドウィッチなどの簡単な食事とケーキなどのお菓子を紅茶とともに楽しむ文化を言います。
当時のイギリスでは、アフタヌーンティーとは食事やお茶を楽しむ場はもちろんですが重要な社交の場とされていました。
アフタヌーンティーの条件としては、サンドウィッチ・スコーン・ペストリーと言われる可愛らしいケーキの3種類とクロテッドクリームが添えられていることです。
最近では、このアフタヌーンティーをもっと気軽に・可愛らしく楽しむことができる場所が日本にも増えてきました。
色が鮮やかで見た目にも可愛らしいアフタヌーンティーのセットは写真映えすること間違いなしですし、女性は大喜びですよね。
新宿プリンスや京王プラザホテルで優雅に。おすすめのアフタヌーンティー10選!
最近では、ホテルでもアフタヌーンティーを楽しむことができるところが増えてきています。
では、アフタヌーンティーを楽しむことができる新宿のホテルとはどんなホテルがあるでしょう。
アフタヌーンティーを楽しむことができる新宿のホテルは以下のホテルがあります。
- ヒルトン東京
- ホテルグレイスリー新宿
- ハイアットリージェンシー東京<ラウンジ>
- ハイアットリージェンシー東京<カフェ>
- 京王プラザホテル
- ホテルサンルートプラザ新宿
- 新宿プリンスホテル
- リーガロイヤルホテル東京
- 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
- パークハイアット東京
続いてそれぞれのホテルについて詳しくみていきます。
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル①ヒルトン東京
ヒルトン東京の2Fにあるバー&ラウンジ「ZATTA」のアフタヌーンティーは鳥かごをイメージした豪華なケーキスタンドが特徴です。
春の期間はいちごがおいしい季節なので、いちごのケーキや生のいちごをふんだんに楽しむことができるアフタヌーンティーのセットになっています。
高級なホテルで味わうことのできるアフタヌーンティーはリッチな気分にもさせてくれます。
ハイブランドなホテルでの食事は少し手が出しにくいかもしれませんが、アフタヌーンティーならまだチャレンジもできますよ!
アクセスも西新宿・都庁駅前から地下で直結しているところも便利ですし、新宿駅からは徒歩でも10分の距離にあります。無料のシャトルバスも出ているので便利ですね。
ヒルトン東京 バー&ラウンジZATTA
住所:東京都新宿区西新宿6-6-2
電話番号:03-3344-5111
営業時間:月~木・日曜日 11:00~17:00 / 20:00~1:00(L.O. 0:30)
金・土曜日 11:00~17:00 / 20:00~2:00 (L.O. 1:30)
【アフタヌーンティ】14:30~17:00
URL:ヒルトン東京
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル②ホテルグレイスリー新宿
こちらはホテルの8階にあるテラス付きのカフェラウンジで楽しむことができるアフタヌーンティーです。
サンドウィッチ・スコーン・けーきやマカロンなど王道のアフタヌーンティーを楽しむことができます。
ついてくる紅茶はおかわり・茶葉の交換も自由に行うことができるのでゆっくりと時間を楽しむことができますね。
暖かい季節になれば、テラス席でアフタヌーンティーを楽しんでみてもいいでしょう。夕方5時までがアフタヌーンティーを利用できる時間となっています。
JR新宿駅東口・西武新宿駅どちらからも徒歩5分以内とアクセスも抜群となっているのでおすすめです。
ちなみにこちらのホテルにはゴジラがいます。ホテルのテラスからゴジラがひょっこり顔を出しているのでそちらも見てみてください。
ホテルグレイスリー新宿 カフェテラス ボンジュール
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目19−1
電話番号:03-6833-1703
営業時間:月~金 :14:00~17:00
土日・祝:12:00~17:00
URL:ホテルグレイスリー新宿
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル③ハイアットリージェンシー東京<ラウンジ>
こちらのハイアットリージェンシー東京では2箇所のアフタヌーンティーを楽しむことができます。
その一つがこちらのラウンジで楽しむことのできるアフタヌーンティーです。
ケーキスタンドではなく、フラットな状態で運ばれてくるこちらのケーキやキッシュなどが楽しめるこちらのアフタヌーンティーは見た目もとても可愛らしいのがポイントです。
ドリンクも紅茶だけでなく、コーヒーもカフェラテなど様々な種類がありハーブティーや日本茶も楽しむことができます。
ドリンクにも幅がたくさんあるので楽しめること間違いなしですね。
接客にも丁寧な心遣いがいたるところに感じることができ、料理だけでなく気持ちまでリラックスすることができます。
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル④ハイアットリージェンシー東京<カフェ>
こちらはハイアットリージェンシー東京のカフェの方で提供されているアフタヌーンティーのセットです。
こちらは皿盛りデザートがメインのアフタヌーンティーのセットになっていてコース形式で振舞われています。3皿出てくるコースですが、ラウンジの方よりもお値段もリーズナブルに設定されています。
ホテルらしい丁寧な接客で楽しむことができるアフタヌーンティーはハイアットリージェンシー東京ならではの雰囲気です。見た目にも可愛らしい皿盛りデザートは写真映えも間違いありません。
アクセスも新宿駅西口から徒歩9分・地下鉄大江戸線都庁前駅A7出口から徒歩1分とアクセスもバッチリです。
ラウンジとカフェどちらも楽しむことができるハイアットリージェンシー東京のアフタヌーンティーを是非試してみてはいかがですか?
ハイアットリージェンシー東京
住所:東京都新宿区西新宿2丁目7−2
電話番号:03-3348-1234
営業時間:カフェ6:00~24:00・ラウンジ9:00〜20:00
URL:ハイアットリージェンシー東京
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑤京王プラザホテル
こちらのホテルで楽しむことのできるアフタヌーンティーはマカロンやケーキ、プリンなどのたくさんの種類のスイーツとホテルならではのこだわりのサンドウィッチなどを楽しむことができるメニューになっています。
ドリンクの種類も、色々な種類のコーヒーやハーブティー・紅茶など30種類以上のドリンクメニューがあるのも嬉しいポイントです。
あとこちらのスカイラウンジは高層ホテルの眺望を惜しげも無く楽しめるのが嬉しい点でもあります。
45階、地上160メートルの高さから景色を楽しみながらいただくアフタヌーンティーは雰囲気も抜群で特別な時間を味わうことができるのでおすすめです。
季節によってメニューはかわりますが春の時期はいちごのメニューが充実しているのでいちご好きにはたまらないアフタヌーンティーセットになっています。
アクセスは新宿駅西口から徒歩5分なのでデートにも最適です。
京王プラザホテル東京
住所:東京都新宿区西新宿2丁目2−1
電話番号:03-3344-0111
営業時間:【ティータイム】14:00~17:00
URL:京王プラザホテル東京
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑥ホテルサンルートプラザ新宿
こちらはランチやディナーなどで本格的なイタリアンやステーキを提供しているレストランで楽しむことができるアフタヌーンティーです。
VILLAZZA(ヴィラッツァ)とい名前のこちらのレストランは本格石窯で焼いたピッツァが人気のレストランとなっていて、このピッツァもアフタヌーンティーと一緒に楽しめるのも人気の理由です。
セットのスコーンやケーキなども少し小さめに作られているので、女性にも食べやすく人気となっています。
アクセスはJR新宿駅・大江戸線新宿駅・京王線新宿駅どの新宿の駅からも徒歩5分以内ととっても便利になっています。
ホテルサンルートプラザ新宿
住所:東京都渋谷区代々木2丁目3−1
電話番号:03-3375-3211
営業時間:ランチ/ティータイム 11:00〜17:00(Last Order: 16:30)
URL:ホテルサンルートプラザ新宿
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑦新宿プリンスホテル
こちらは新宿プリンスホテルの和風ダイニング&バーFUGA(風雅)というレストランで楽しむことができるアフタヌーンティーです。
和風のレストランで提供されるアフタヌーンティーは3段のケーキスタンドにデザートのプレートもついてくるお得なセットになっています。
ドリンクはコーヒーか紅茶を選ぶことができるうえに、おかわりが自由となっています。
こちらのアフタヌーンティーは何と言ってもお値段がリーズナブルなのだ嬉しいポイントでもあります。
2500円で楽しむことができてケーキやスコーンなどボリュームもしっかりありますし、ホテルの25階にあるレストランなので眺めも抜群です。
デートなど大切な人とのアフタヌーンティーに是非いかがですか?
新宿プリンスホテル
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目30 歌舞伎町1-30-1
電話番号:03-3205-1111
営業時間:アフタヌーンティー 15:00〜17:00(Last Order: 16:30)
URL:新宿プリンスホテル
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑧リーガロイヤルホテル東京
こちらのホテルで楽しむことができるアフタヌーンティーはホテル内の庭園の見えるガーデンラウンジでいただくことができるセットです。
有名なホテルでのアフタヌーンティーはケーキ1つ1つも丁寧に作られていて可愛らしくも、味は本格的に作られています。
軽食も小さめのサンドウィッチやスープなどがセットになっていてアフタヌーンティーのセットにぴったりの量を楽しむことができます。
ドリンクはダージリンやアールグレイなどの紅茶とハーブティー・コーヒーがおかわり自由で楽しむことができます。茶葉の種類も自由に変えることができるのでドリンクも色々楽しむことができるのも嬉しいポイントです。
リーガロイヤルホテル東京
住所:東京都新宿区戸塚町1-104-19
電話番号:03-5285-1121
営業時間:アフタヌーンティー 14:00~17:00
URL:リーガロイヤルホテル東京
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑨小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
こちらのアフタヌーンティーは可愛らしい丸い形をしたケーキスタンドが特徴です。
20階のラウンジで楽しむことができるアフタヌーンティーは通常のものと、グラスシャンパンがついたセットのものと2種類から選ぶことができます。
可愛らしいケーキやスコーン・サンドウィッチなどと一緒に紅茶やコーヒーを楽しむことができるのも嬉しいですし、シャンパンがついてくるセットッモあるのもお酒が好きな方にはとっても嬉しいポイントですよね。
ホテルの美味しいケーキと美味しいシャンパンも是非一緒に試してみてください。
もちろんノンアルコールのドリンクもおかわり自由で種類も豊富になっています。
たくさんのコーヒー・紅茶・ハーブティーを楽しんでみてください。
こちらのアフタヌーンティーはやっている時間のうち2時間30分制になっていてドリンクは2時間までになっています。
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
住所:東京都渋谷区代々木2丁目2−1
電話番号:03-5354-0111
営業時間:アフタヌーンティー 12:00~17:30
URL:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
新宿でアフタヌーンティーを楽めるホテル⑩パークハイアット東京
大きな窓が特徴のパークハイアットのピーク ラウンジで楽しむことができるアフタヌーンティーは高級感の漂うアフタヌーンティーのセットはサンドウィッチからケーキまで丁寧に作られています。
小さいけどこだわって作られているので、ハイブランドホテルでのアフタヌーンティーを思う存分楽しむことができます。
地上41階にあるラウンジでいただくことができるアフタヌーンティーなので景色は抜群ですし、天井が高くなっているので日差しがたっぷり降り注ぎます。
日が落ちてからは夜景も楽しむことができるので、アフタヌーンティーだけではなくディナーにもおすすめ間違いなしです。
パークハイアット東京
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2
電話番号:03-5323-3461
営業時間:アフタヌーンティー トレーサービスなし平日12:00〜14:00
シェフの特製デザートのトレーサービスあり平日14:00〜17:00
土日・祝12:00〜17:00
URL:パークハイアット東京
ルミネや都庁も!新宿でおすすめのアフタヌーンティー4選!
新宿でアフタヌーンティーを楽しむことができるのはもちろんホテルだけではありません。
では新宿でアフタヌーンティーにおすすめのカフェをみていきましょう。おすすめのカフェには以下のカフェがあります。
- Good View Tokyo
- アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ新宿
- 京橋千疋屋フルーツパーラー 新宿小田急店
- サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ
では、それぞれのカフェについてみていきましょう。
新宿でアフタヌーンティーが楽しめるおすすめカフェ:Good View Tokyo
都庁の45階という眺めが抜群な場所にあるダイニング&バーです。
セットの内容はケーキや軽食と王道なアフタヌーンティーの内容になっていますのでお茶にはぴったりのセットになっています。
サンドウィッチなどの軽食メニューもありますが、量もあまり多くないのでおやつにもちょうどいい量なので休憩にもおすすめです。
こちらのカフェは北展望室にあるので、間違えないように注意が必要です。都庁よ聞くとすこし入りにくいイメージがあるかもしれませんが問題ないですよ。
景色も抜群なのでデートなどで是非使ってみるのもおすすめです。
ケーキスタンドに乗せられてくるアフタヌーンティーは見た目んいも楽しむことができます。
Good View Tokyo
住所:東京都新宿区 西新宿 2丁目8−1 東京都庁第一本庁舎北塔 45F
電話番号:050-5590-1833
営業時間:ティー 14:30~16:30(L.O.15:30)
定休日:第2・第4月曜日(月曜日が祝日の時は翌火曜日)
URL:Good View Tokyo
新宿でアフタヌーンティーが楽しめるおすすめカフェ:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ新宿
全国に多くのチェーン店を持つアフタヌーンティーのがルミネ新宿にもあり、もちろんこちらでもアフタヌーンティーのセットを楽しむことができます。
春はいちごがおいしい時期なのでたっぷりいちごを使ったメニューを楽しむことができます。
フォトジェニックをテーマにしたアフタヌーンティーの新店舗ラブアンドテーブルはみても可愛いたべても美味しいメニューばかりなので試してみる価値ありです!
色々なショップが入っているルミネ新宿の中にある店舗なので、買い物やデートを楽しみながら休憩にもってこいなので試してみてください。
アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ新宿
住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 4階
電話番号:03-6279-0829
営業時間:月~金11:00~21:30
土日祝10:30~21:30
URL:アフタヌーンティー ラブアンドテーブル新宿ルミネ
新宿でアフタヌーンティーが楽しめるおすすめカフェ:京橋千疋屋フルーツパーラー 新宿小田急店
歴史のある有名な果物店千疋屋が経営するフルーツパーラーで楽しむことができるアフタヌーンティーのセットです。
果物屋さんが営むカフェなのでフルーツをふんだんに使ったパフェなども美味しいですが、アフタヌーンティーのセットもフルーツがたくさん使われています。
こちらの店舗ではケーキスタンドの上としてのメニューがそれぞれ選べるという楽しみもあって他にはなかなかないアフタヌーンティーセットが魅力的です。
フルーツサンドなどのサンドウィッチももちろんありますが、ハヤシライスなどのしっかりとした食事メニューも入っているので、ランチにもぴったりです。
京橋千疋屋フルーツパーラー 新宿小田急店
住所:京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿本館6Fパーラー(本館6階)
電話番号:03-5323-0977
営業時間:10:00~20:00 (L.O 19:30)
定休日:小田急百貨店新宿本館店に準ずる
URL:千疋屋公式
新宿でアフタヌーンティーが楽しめるおすすめカフェ:サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ
こちらの店舗新宿高島屋4階にある今田美奈子さんという食卓芸術で有名な方のカフェになっています。
見た目にもいかにもイギリスの貴族を思い浮かべるようなキラキラしたティーセットになっていて特別な時間を楽しむことができます。
まニューのアフタヌーンティーもマリーアントワネット妃のお菓子たちという名前で、その時代に楽しまれていたものが再現されています。
お店では、伝統的なお菓子にまつわるお話や食器のお話なども聞くことができるので興味のある方は是非食べてみてください。
サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2 新宿髙島屋 4階
電話番号:03-5361-2992
営業時間:10:00〜20:00
定休日:新宿高島屋に準ずる
URL:サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ
新宿のアフタヌーンティーは正統派イギリス式から和菓子までバリエーション豊か
新宿だけでも、本当にたくさんのお店やホテルでアフタヌーンティーを楽しむことができます。
それぞれの店舗の特徴や個性がたくさん詰まったアフタヌーンティーばかりですので色々なお店でアフタヌーンティーを楽しんでみてご自身でお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?
ホテルの高層階で特別にリッチな気分を楽しみならいただくアフタヌーンティーや老舗のカフェが演出するアフタヌーンティーも捨てがたいですよね。
新宿はたくさんのお店立ち並ぶ街なのでデートの休憩やサプサイズでも喜んでもらえること間違いなしです。
安いから気軽に行ける!新宿のアフタフーンティーは1000円台から!
ここまでたくさんのアフタヌーンティーを紹介してきましたが、ホテルやカフェでもアフタヌーンティーといえば高級なイメージがあるかもしれませんがけしてそんなことはありません。
新宿の中でも、お手頃な値段で楽しむことのできるアフタヌーンティーのお店はたくさんあります。
安いところでは1000円から楽しむことができるので、ホテルなどのアフタヌーンティーは特別な時に取っておいて気軽に楽しむなら他のカフェで楽しんでみてください。
ケーキやスコーンなどのしっかりしたアフタヌーンティーを楽しむことができます。
ケーキスタンドでのセットももちろんありますので是非探してみてください!
【番外編】アフタヌーンティーのマナーを知っておこう!
アフタヌーンティーは現在日本でも楽しまれていますが、本当はちゃんとしたマナーがしっかりと決まっています。
社交の重要な場として広がったアフタヌーンティーでの正式な服装は正装で、ラフな格好で楽しむことはできませんでした。
食べる順番も決まりがあり、サンドウィッチからスコーン・ペストリーと言われるケーキの順番に食べなければいけないという決まりまであったのです。
特にスコーンはそのアフタヌーンティーの評価がそれで決まると岩荒れるほど重要な役割を果たしていたそうです。割れ目から上下に分けてクロテッドクリームをつけて食べるのがスコーンの食べ方でバターよりはさらっとしたクリームです。
1度次のメニューに手をつけると戻ることはできないなど、かなり厳しいルールがアフタヌーンティーにはありました。
もちろん、今の日本ではそのマナーを守る必要はありません。たくさんの種類のケーキやサンドウィッチ・フルーツなどを楽しみながら食べてくださいね。
バリエーション豊かな新宿のアフタヌーンティーを体験してみましょう
新宿だけでも本当にたくさんのアフタヌーンティーのお店があります。
もちろん店舗によって様々な楽しみ方がありますが、季節によってもメニューや内容が変わるところがたくさんあります。
スイーツがたくさんのところや軽食が充実しているところなど様々です。
その季節ごとのアフタヌーンティーを是非楽しんでみてください。