どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/19

岩手のおすすめグルメ27選【海鮮/ラーメン/スイーツ/イベント】

東北4県の中でも観光客が多い岩手県。
岩手観光に訪れたのならば、美味しいグルメも楽しみたいですよね。

たくさんの観光名所を持つ岩手には、美味しいグルメもたくさんあります。
ここでは人気の郷土料理から、地元で人気のおすすめB級グルメ、お土産にしたいスイーツなど、岩手を訪れたら是非食べてほしいグルメをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 1604865 1280  1

大人気グルメがいっぱいある岩手ってどんなところ?

岩手県は東北の中でも、三陸海岸に面し、日本の都道府県の中でも北海道に次いで面積が広い県です。
三陸海岸が有名ですが、内陸部には緑豊かな山々もあり、歴史文化も濃い地域なので一年を通して多くの観光客が訪れています。

海の幸が美味しいことでも知られていますが、郷土料理やここ岩手でしか食べられないB級グルメ、美味しい和洋スイーツもたくさんあります。
ここでは人気のグルメと合わせて岩手県で行われるグルメイベントなども紹介していきます。

<下に続く>

わんこそばに五右衛門ラーメン!岩手のおすすめご当地グルメ13選!

岩手のおすすめご当地グルメ①:わんこそば

岩手グルメと言えば誰もが思い浮かぶのが岩手三大麺の一つわんこそば
わんこそばとは、小分けにされたおそばを小さなお椀で何杯も食べる料理で、蓋を閉めるまでは何杯でも給仕さんに入れられてしまう大食い選手権のような料理です。

「じゃんじゃん」の掛け声でどんどん入れられるおそばになかなか蓋が閉められないのも、また面白い。
わんこそばには、ゴマやネギ、浅漬けやなめこおろしなど様々な薬味も付いてくるので、お蕎麦の味に飽きたら薬味を加えてさらに食べ進めましょう。

さてさて、あなたは何杯食べられるでしょうか。

東屋本店
住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目8-3
電話番号:019-622-2252
営業時間:11:00~20:00
定休日:12月30日~1月1日
URL:東屋

岩手のおすすめご当地グルメ②:盛岡冷麺

岩手三大麺の一つ盛岡冷麺は冷やし中華とは違い、韓国の冷麺のような麺を使った麺料理です。
独特の歯ごたえとびっくりするほど弾力のある麺が特徴。

スープは牛骨や鶏ガラなどを使用したスッキリとした味わいがします。
キムチが入っており、ピリッとした辛さと酸味がスープの味の決め手。

3度食べるとその美味しさにハマるという盛岡冷麺。店舗によっても味に違いもあります。
是非、食べてみてください。

食道園
住所:岩手県盛岡市大通1丁目8-2
電話番号:019-651-4590
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:
URL:食道園

岩手のおすすめご当地グルメ③:じゃじゃ麺

岩手三大麺の三つ目じゃじゃ麺平たい麺の上に炒めた肉みそ、きゅうり、ねぎを乗せた麺料理です。
食べる時に全部をよく混ぜ合わせて、好みで酢やラー油を加えていただきます。

一度食べるとその独特の味にハマる人が続出。
最後に器の底に残ったみそと卵でつくるスープのちいたんたんが、さらに美味しい。

今まで食べたことがない、味わいとスープの優しい美味しさに、また食べたいと思うはず。

白龍
住所:岩手県盛岡市内丸5−15
電話番号:019-624-2247
営業時間:9:00~21:00 日曜11:30~18:45
定休日:盆時期休、年始休
URL:白龍

岩手のおすすめご当地グルメ④:ひっつみ

岩手グルメの中でも郷土料理のひっつみ小麦粉を練ったものを手で引きちぎって汁に入れ、季節の野菜などと煮込んだ汁です。
岩手県の全域で食べられていますが、ひっつみだけではなく、はっと、とってなげ、すいとんなどと呼び名がそれぞれの地域によって違います。

野菜も多く入っており、消化も良く、素朴な味が特徴ですが、家庭で作られるとそのひっつみの形もいろいろあるようです。

ひっつみ庵
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
電話番号:019-654-7686
営業時間:10:00~22:00
定休日:盛岡フェザンに準ずる
URL:ひっつみ庵

岩手のおすすめご当地グルメ⑤:もち料理

岩手グルメの郷土料理の一つにもち料理があります。
一関周辺には昔からもちを食べる文化があり、お正月やお祭り、冠婚葬祭などの際にはもち料理がふるまわれます。

お膳に出されるもち料理は、お雑煮だけではなく、クルミやごま、ずんだ(枝豆)にショウガなど何種類ものもちが並びます。
これほどたくさんのもちが目の前に並ぶと、どれを食べようかわくわくするのではないでしょうか。

三彩館ふじせい
住所:岩手県一関市上大槻街3-53
電話番号:0191-23-4536
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
URL:三彩館ふじせい

岩手のおすすめご当地グルメ⑥:いちご煮

岩手グルメのいちご煮は三陸海岸の郷土料理で、果物のイチゴではなく、ウニとアワビの汁のことです。
アワビの磯の香りたっぷりの汁の中に黄金色のウニが山ほど乗った贅沢極まりない汁で、地元では人気があります。

岩手では、結婚式などの晴れの日に食べることが多い郷土料理のようです。
磯の香りいっぱいのいちご煮ラーメンもおすすめ。

はまなす亭
住所:岩手県九戸郡洋野町種市第22地割131-3
電話番号:0194-65-2981
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
URL:はまなす亭

岩手のおすすめご当地グル⑦:五右衛門ラーメン

遠野のB級グルメとも言われている五右衛門ラーメンは、細麺に豚肉や野菜のピリ辛炒めがのった、あとを引く辛さが人気のラーメンです。
遠野のソウルフードとして有名ですが、店舗によってそれぞれのアレンジがあるので、いろんな味を試してみるのもおすすめですよ。

レストラン 風車
住所:岩手県遠野市綾織町新里8-2-1
電話番号:0198-62-0888
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
URL:道の駅遠野 レストラン風車

岩手のおすすめご当地グルメ⑧:久慈まめぶ汁

久慈まめぶ汁はNHKのあまちゃんでとりあげられて有名になった岩手のご当地グルメです。
小麦粉で作ったお団子の中にクルミと黒砂糖が入ったものをまめぶと言い、それを汁で煮込んだものがまめぶ汁です。

ニンジンやゴボウ、干ししいたけなどを加えた具だくさんな汁で、家庭でも作られるほど一般的に食べられています。

山海里(さんかいり)
住所:岩手県久慈市中町2丁目5-6 道の駅くじ やませ土風館内
電話番号:0194-66-9111
営業時間:11:00~19:00
定休日:12月30日~1月1日
URL:山海里

岩手のおすすめご当地グルメ⑨:北上コロッケ

北上市で誕生したご当地グルメの北上コロッケは、きたかみ牛、白ゆりポーク、アスパラガス、北上産の二子さといもの4点が入っているコロッケです。
里芋のねっとりした食感とシャキシャキのアスパラガスの食感が今まで食べたことがない食感を生み出しています。

北上には北上コロッケマップもあるので、食べ歩きも楽しそうですね。

枕流亭(ちんりゅうてい)
住所:岩手県北上市川岸3丁目15-20
電話番号:0197-63-3033
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:枕流亭

岩手のおすすめご当地グルメ⑩:大船渡さんまらーめん

テレビでも紹介されすっかり人気となった大船渡さんまらーめんは、ラーメンの上にさんまのみりん干しが乗った、インパクト大のラーメンです。
食べていくにつれスープにさんまの出汁が染み出てきて味の変化も楽しめます。

みりん干しなら白ご飯、と思っている方もハマるその味は、一度試してみるのもおすすめです。

碁石海岸レストハウス
住所:岩手県大船渡市末崎町大浜221-68
電話番号:0192-29-2121
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休
URL:碁石海岸レストハウス

岩手のおすすめご当地グルメ⑪:花巻バーガー

花巻のご当地グルメ花巻バーガーは、お肉を使わず花巻産のおからとこんにゃくで作られたコンにくを使ったヘルシーなバーガーです。
これがこんにゃくなのか、と思えるほどお肉感たっぷりのパテと地元産の新鮮な野菜、独特のソースに病みつきになる人続出。

カロリーを気にしている方も堂々とガブリつけますよ。

ミッシェル
住所:岩手県花巻市藤沢町357-1
電話番号:0198-23-0440
営業時間:6:30~18:30
定休日:月曜日
URL:ミッシェル

岩手のおすすめご当地グルメ⑫:福田パンのコッペパン

近年テレビなどで何度も登場しているのでご存知の方も多い福田パンのコッペパン
コッペパンと言うと給食で食べたパンを思い出しますが、福田パンのコッペパンはその大きさと柔らかさが全然違います。

定番のあんバターやピーナツも美味しいですが、店頭で好きな具材を入れてもらって出来たてのパンを頬張るのが一番美味しいですよ。

福田パン 長田町本店
住所:岩手県盛岡市長田町12-11
電話番号:019-622-5896
営業時間:7:00~17:00
定休日:お盆、年末年始
URL:福田パン

岩手のおすすめご当地グルメ⑬:遠野ジンギスカン

ジンギスカンと言えば北海道ですが、ここ遠野市でも焼肉と言えば昔からジンギスカンなんです。
しかも遠野では七輪を使わず、ブリキのバケツにジンギスカン鍋を乗せて焼くのが本格的らしい。

市内の金物店を除けば、ジンギスカン用のブリキバケツが売られています。

元祖じんぎすかん鍋 あんべ
住所:岩手県遠野市早瀬町2丁目4-12
電話番号:0198-62-4077
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日
URL:ジンギスカンのあんべ

<下に続く>

お土産にも大人気!岩手のおすすめスイーツグルメ6選!

岩手県のスイーツと言うと何を思い浮かべますか。
昔から親しまれている銘菓から近年人気があるスイーツまで、たくさんの美味しいお菓子があります。

ここでは、定番のお土産スイーツからおすすめしたいお土産スイーツ。
そこに行かないと食べられないスイーツなどを紹介していきます。

おすすめのスイーツ①:奥州ポテト

奥州ポテトは、奥州市にある洋菓子店フルールきくやの人気商品です。
スイートポテトの中にカスタードクリームが入っており、そのクリーミーな食感が地元のみならず、最近ではSNSで知った人が多く購入していくスイーツ。

一度食べるとハマる美味しさです。

おすすめのスイーツ②:かもめのたまご

岩手土産として有名なかもめのたまごは、黄身あんがカステラで包まれ、その上にホワイトチョコレートでコーティングした卵の形のお菓子です。
近年では栗が入った黄金のかもめのたまごや一口サイズになったミニかもめのたまごなどもあります。

おすすめのスイーツ③:ごま摺り団子

一関にある老舗和菓子店松栄堂の人気商品がごま摺り団子です。
おもち文化のある一関ならではの商品で、もちもちのお団子の中に蜜で和えたすりゴマ餡が入っています。

団子の中ならゴマ餡が飛び出てくるので一口で食べないと大変なことになります。
最近では、ゴマ餡のほかにみたらしやずんだなどもあり、どれも美味しいですよ。

お土産用には冷凍で売られているので、家につく頃にちょうど良い柔らかさになっているのも嬉しいんです。

おすすめのスイーツ④:ぶすのこぶ

名前のインパクトが強くて一度聞いたら忘れない沢菊の岩手銘菓ぶすのこぶ
ぶすのこぶと言うのはアイヌの地名のこと。

粒あんとバターが練りこまれた餡を薄い生地で包み、高温で焼きあげたお菓子です。
バターたっぷりの生地とぎっしりのあんこで、香りも良くて美味しいんです。

おすすめのスイーツ⑤:元祖いかせんべい

元祖いかせんべいは、岩手の和菓子店すがたの三陸銘菓です。
三陸のスルメイカを原材料にし、スルメイカの粉末とスルメイカのの煮汁を使用して作られたお菓子で、噛めば噛むほどスルメの味がしてくる不思議なおせんべいです。

パリパリで噛みごたえもあるところもスルメのようだと、お土産人気が上がってきています。

おすすめのスイーツ⑥:岩谷堂羊羹

回進堂岩谷堂羊羹は岩手では有名な羊羹です。
300年前から伝わる製法で作られる羊羹は、普通の羊羹よりも少し固め。

その分コシがあり、コクがあって美味しいと評判の羊羹です。
黒練や本練などの定番のほか、クルミ入りや栗入り、塩羊羹など種類も豊富で、ここ岩手ではお使い物にされる方が多くいます。

年配の方のお土産にしたら、喜ばれるのではないでしょうか。

おすすめのスイーツ⑦:南部せんべい

岩手の名物としても知られている南部せんべいは、素朴な味が人気な銘菓。
小麦粉と塩を混ぜて練った生地を丸い型で焼いたもので、黒ゴマが入ったものや落花生が入ったものなどがあります。

いろいろな味が出ているので、お好みのものを選んでみたらよいでしょう。
巖手屋(いわてや)ささきが有名です。

おすすめのスイーツ⑧:巨大ソフトクリーム

一度閉館してしまった花巻のマルカン百貨店にあったマルカン大食堂には、地元から愛されていたソフトクリームがありました。
その後市民の要望もあり奇跡の復活をした巨大ソフトクリーム

その大きさに誰もが圧倒するほど。
花巻を訪れたのならば、これは食べないともったいないですよ。

おすすめのスイーツ⑨:郭公だんご

郭公屋郭公だんごは別名空飛ぶ団子として人気です。
一関の観光名所厳美渓にある郭公屋では、空飛ぶ団子と言う名物団子があります。

厳美渓にある団子を注文する籠に代金を入れて板をたたくと、スルスルと籠が対岸の山の上のお店に引き込まれ、籠の中に代わりに団子とお茶が下りてきます。
厳美渓の上を渡ってくるお団子は、本当に空を飛んでいるよう。

厳美渓を訪れたら是非体験してみてください。楽しいですよ。

<下に続く>

岩手ではグルメイベントが大人気!

美味しいものがたくさんある岩手ではグルメイベントも多く、常に大人気。
ここでは、岩手県内で催されるグルメイベントをご紹介します。

三陸大船渡さんままつり

大船渡港は全国屈指のサンマ水揚げ量を誇り、毎年秋には三陸大船渡さんままつりが催されます。
大船渡では毎年たくさんのサンマが用意され、炭火でじっくり焼いた脂ののったサンマをいただけるとあって大勢の観光客が訪れるグルメイベントです。

三陸大船渡さんままつり
会場:大船渡市民体育館
住所: 岩手県大船渡市盛町中道下1-1
期間:10月頃
電話番号:090-7097-4559(大船渡サンマまつり実行委員会事務局 宮浦)
URL:

もちサミット

一関では全国各地のもち料理を集めた**もちサミットが行われます。ここでは昔ながらのもち料理のほかに、創作もち料理やもちスイーツなど様々なもち料理が味わえます。
たくさんのおもちを食べてもらい、投票で全国のもちグランプリを決めるイベントです。

全国ご当地もちサミット
会場:一関文化センター前広場
住所: 岩手県一関市大手町2-16
期間:10月下旬
電話番号:0191-345-345(0191-345-345)
URL:全国 ご当地もちサミット

わんこそば全国大会

毎年花巻で開催されるわんこそば全国大会は、わんこそばの大食い日本一を決める大会です。
制限時間の3~5分以内に何倍のわんこそばが食べられるか競うもので、毎年たくさんの参加者がおり、大賑わいのグルメイベントです。

わんこそば全国大会
会場:花巻市文化会館
住所:岩手県花巻市若葉町3丁目16-22
期間:毎年2月11日(建国記念日)
電話番号:0198-24-2025(公益社団法人花巻青年会議所)
URL:公益社団法人 花巻青年会議所

奥州水沢グルメまつり

奥州水沢グルメまつりは鋳物の街、水沢で製作された日本一の鉄鍋で約6000食の芋の子汁が参加者に振る舞われるイベントです。
芋の子汁が作られる鍋は直径が3.5m、重さ5tというとんでもない大きさ。

辺り一面美味しそうな香りが立ち込め、誰もがワクワクしてくるイベントです。

奥州水沢グルメまつり
会場:水沢公園
住所:岩手県奥州市水沢中上野町1-1
期間:10月中旬
電話番号:0197-24-3141
URL:奥州市公式ホームページ

前沢牛まつり

毎年6月に奥州市の前沢で開催される前沢牛まつり
前沢牛は岩手県の前沢で飼育された最高級品と言われる黒毛和牛です。

その前沢牛を広めるために開催される前沢牛まつりでは、格安で前沢牛を食べることができます。
6月に奥州市方面に観光を計画でしたら、行かないと損。

岩手にもこんなに美味しい和牛があるんだ、感動すること間違いありません。

前沢牛まつり
会場:前沢いきいきスポーツランド
住所:岩手県奥州市前沢阿部舘27-1
期間:6月上旬
電話番号:0197-56-2111(奥州市前沢総合支所商工観光課)
URL:前沢牛まつり

<下に続く>

岩手のご当地グルメを食べ尽くそう

海に面し山もある自然豊かな岩手県には美味しいものがたくさん揃っています。
岩手観光と一緒に美味しいグルメを味わって、岩手の良さを体中で思い切り堪能してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line