どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/16

北千住で人気のおすすめスポット20選!歴史巡りや商店街グルメを紹介!

北千住は江戸時代には日光街道の宿場町として栄えた歴史があり、当時の様子が想像できる古い家屋や神社などの歴史的建造物が残る観光エリアですが、近年では多くの大学が集まり若者が増え、アートやショッピングが楽しめる人気の観光エリアとしても知られるようになりました。
また若者が多い為か、安くて美味しいレストランや居酒屋、おしゃれなカフェもでき始め、ゆっくりと週末に遊びに行ける観光スポットも増えています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sumida river 668768 640  1

【観光の前に】北千住ってどんな街?

北千住観光ファースト

北千住は江戸時代から千住宿と呼ばれ、1636年に江戸幕府によって作られた五街道の1つである日光街道の宿場町として栄えた歴史のある街。
そんな歴史の面影を感じることができる"絵馬屋の吉田家"や"横山家"などの歴史的建物が北千住にはいくつかあり、中に入れる場合は少ないですが、外観を観賞することが可能です。

また北千住は千寿七福神巡りが有名で、歴史のある神社も多数存在することから御朱印巡りやパワースポットめぐりを楽しむ観光客も多く、とくに七福神巡りの御朱印が貰える正月から7日までの期間は御朱印希望者が多く訪問します。
そんな歴史のある街北千住は近年若者にも注目が集まり、おいしい料理をリーズナブルな価格で楽しめるお店やショッピングが堪能できるお店も増えてきました。
そんな沢山の魅力を持つ北千住のおすすめ観光スポットを今回は厳選紹介!

<下に続く>

歴史スポットも色々!商店街や名倉医院など北千住のおすすめ観光地10選!

では、北千住周辺の観光地をみていきましょう。
北千住周辺には、以下の観光地があります。

  1. 足立区花火大会
  2. 千住本氷川神社
  3. 北千住BUoY
  4. 千住大橋
  5. 仲町の家
  6. 素盞雄神社
  7. 千住神社
  8. 千住宿歴史プチテラス
  9. 石洞美術館
  10. book cafe SENJU PLACE

続いて、北千住周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

北千住の観光地①:足立区花火大会

最初にご紹介する北千住周辺のおすすめ観光スポットはやはり足立区花火大会
でしょう。
足立区花火大会は毎年7月の最後の週の前週の土曜に開催され、都内では比較的に早い大規模花火大会の1つとして大変人気があります。

2018年度は約13600発もの花火が荒川河川上にあがり多くの観光客が花火を堪能しました。
大変混雑しますので、可能であれば6月からインターネットと電話で販売される有料席を利用するのがおすすめで、値段は種類にもよりますがペアー席でも7000円と比較的リーズナブルです。

足立区花火大会は通常午後7時30分ごろから開始されますので、午前中から北千住の観光を楽しみ、夜は花火を鑑賞するのがベストな観光コースでしょう。

F.homiのコメント
音楽に合わせて花火が打ち上げられたりと、とても見応えがあります。
土手付近では、出店が多く出されお祭り気分も楽しめます。
土手に座っての鑑賞は、迫力たっぷりでおすすめです!

足立区花火大会
住所:東京都足立区中央本町1-17-1 (足立区観光交流協会)
電話番号:03-3880-5853 (足立区観光交流協会)

北千住の観光地②:千住本氷川神社

次にご紹介する北千住周辺でおすすめの観光スポットは北千住駅から徒歩7分ほどの所にある千住本氷川神社

千住本氷川神社千寿七福神の巡りの七福神の1つである大黒天にあたる神社で、お正月は多くの参拝者が集まる人気観光スポット。
1月15日のみ久須志神社が一般公開され、大黒天を見ることが可能となります。

境内には三峯神社、久須志神社、大黒天などの末社があり、足立区の文化財にも指定されていますので、ゆっくりとみてまわると良いでしょう。
6月と12月の半年に1度厄払いの為、茅の輪くぐりができますので、この時期に北千住観光に行かれた際は茅の輪をくぐり参拝するのがおすすめ。

千住本氷川神社
住所:東京都足立区千住3-22
電話番号:03-3881-2857
URL:http://motohikawa.jp/

北千住の観光地③:北千住BUoY

2017年7月にオープンしたアートセンター北千住BUoYはオープン当初より注目を浴び現在も様々なアーティストの展示を行っている北千住でも新しい観光スポット。
その時々で展示だけでなく、演劇などさまざまなジャンルのアートが楽しめますので、行かれる前に公式ツイッターやフェイスブックを確認すると良いでしょう。

また北千住BUoYの館内にはカフェも併設されているため、アートを鑑賞した後にゆっくりカフェでくつろぐことも可能。
但しカフェは水曜から日曜まででお昼から夕方5時までですから、カフェ目当ての場合は営業時間に注意が必要です。

北千住BUoY
住所:東京都足立区千住仲町49-11
電話番号:080-3390-7776
営業時間:12 pmから5 pm (カフェ/水曜から日曜)
定休日:カフェ/月曜から火曜
URL:https://www.facebook.com/buoyart/

北千住の観光地④:千住大橋

北千住には安土桃山時代に出来た現在の隅田川の最初の橋である千住大橋が有名で、松尾芭蕉の奥の細道でも知られている歴史のある橋で、現在もなお大変有名な観光スポット。

千住大橋の工事は1593年に開始し1594年に最初の大橋が完成しました。
最初はもちろん木造の橋でしたが、その後昭和に入り現在のような鉄のアーチ橋となり現在も現役の橋として活躍しています。

千住大橋には京成本線の千住大橋駅から徒歩で5分ほどとアクセスも良く、周辺には"石洞美術館"や"素盞雄神社"などの有名神社もある為、神社めぐりをする際に千住大橋も一緒に観賞すると良いでしょう。

千住大橋
住所:東京都荒川区南千住6-22
電話番号:03-3620-9393 (足立区立郷土博物館)
URL:http://www.city.adachi.tokyo.jp/hakubutsukan

北千住の観光地⑤:仲町の家

次にご紹介する北千住のおすすめ観光スポットは北千住駅西口から徒歩10分程の所に2018年9月に出来た仲町の家

仲町の家は"音まち千住の縁"のアートプロジェクトの一環として、千住大橋の建設にも大きく貢献した石出掃部介吉胤 (いしでかもんのすけよしたね)氏の日本家屋を使用し、若手アーティストの展示会などさまざまな交流空間を提供しています。
日本庭園が美しく残っている昔ながらの建物である為、建物を観賞するだけでも十分満足できますが、家屋内にあるアートをゆっくり楽しむめる穴場観光スポット。

仲町の家
住所:東京都足立区千住仲町29-1
電話番号:03-6806-1740
営業時間:10 am 5 pm (月曜、土日祝日)
定休日:火曜から金曜
入場料や利用料:入場無料
URL:https://www.facebook.com/pg/NakachoHouse/about/?ref=page_internal

北千住の観光地⑥:素盞雄神社

京成本線千住大橋駅から徒歩で8分ほどの所にある素盞雄神社(スサノオジンジャ)は次におすすめする北千住周辺の観光スポット。
パワースポットとしても知られている素盞雄神社の御祭神は日本の神話でもおなじみのスサノオ大神とアスカ大神です。

スサノオ大神はヤマタノオロチを撃退したことで災難除けの神様として良く知られていますが、アスカ大神は実はだいこく様の御子神で一言主の神として大変明智があったと伝えられている神様。
北千住に行かれた際は是非訪ねたいパワースポットの1つでしょう。

素盞雄神社
住所:東京都荒川区南千住6-60-1
電話番号:03-3891-8281
URL:http://www.susanoo.or.jp/

北千住の観光地⑦:千住神社

次にご紹介する北千住周辺のおすすめ観光スポットは京成本線千住大橋駅から徒歩10分ほどの所にある千住神社
千住神社は千寿七福神の1人"恵比寿様"で、特に御朱印がもらえる正月から7日までの間は多くの千寿七福神の御朱印巡りをする観光客が訪れます。

千住神社にある恵比寿様は他にある恵比寿様とは異なり願掛けをする際は恵比寿様を回転させ願い事をする必要があり、そのほかにも白いハンカチで恵比寿様を拭く必要があるなど細かい願掛けの為の指示がありますので、しっかりと確認してから願掛けをすると良いでしょう。

千住神社
住所:東京都足立区千住宮元町22-9
電話番号:03-3881-1768
URL:http://senjujinja.kachoufuugetu.net/index.html

北千住の観光地⑧:千住宿歴史プチテラス

京成本線の千住大橋駅より徒歩3分ほどにある千住宿歴史プチテラスは北千住が宿場町として栄えていた時代に問屋を営んでいた"横山家"の土蔵を移築した建物です。
千住宿歴史プチテラスの蔵内では平日は希望があった足立区在住者や在学、在勤されている方などに無料で貸し出しをしていて、様々な展示会に使われるスペース。

土日祝日は"千住宿歴史パネル展"を開催していて、北千住の昔の様子を学ぶことができるスペースとなります。
土日祝日は朝10時から午後4時まで開催していますので、北千住観光前に訪れるのもおすすめ。

千住宿歴史プチテラス
住所:東京都足立区千住河原町21-11
電話番号:03-3880-5422(足立区みどりと公園推進室みどり推進課)
営業時間:展示内容による (土日祝日は10 amから4 pm)
定休日:不定休
URL:https://www.city.adachi.tokyo.jp/midori

北千住の観光地⑨:石洞美術館

次にご紹介する北千住のおすすめ観光スポットは北千住駅西口から徒歩20程の所にある石洞美術館
石洞美術館は2006年に公益財団法人美術工芸振興佐藤基金によって作られた比較的新しい美術館で、美術館がある千住金属工業株式会社の社長、会長を務めた佐藤千壽氏の収集品を中心に展示されています。

主なコレクションは世界各国の焼き物で、日本を含め、陶磁器や漆器など珍しい作品を鑑賞することが可能。
都内の美術館に比べて、人も少なく、ゆっくり芸術を楽しめる穴場美術館でしょう。

また美術館に隣接している障害さ団体が運営しているカフェ"妙好"はゆっくり美術館鑑賞後にお茶ができるおすすめスペース。

石洞美術館
住所:東京都足立区千住橋戸町23
電話番号:03-3888-7520
営業時間:10 amから5 pm
入場料や利用料:大人500円
URL:http://sekido-museum.jp/

北千住の観光地⑩:book cafe SENJU PLACE

最後にご紹介する北千住でおすすめの観光スポットはbook cafe SENJU PLACE
book cafe SENJU PLACEは北千住駅から徒歩で10分ほどのところにあるセンジュ出版がオープンしたブックカフェで、ゆっくりとカフェを楽しみながら、店内にある雑誌や本を無料で読むことができます。

book cafe SENJU PLACEではレンタルスペースとして店内を貸し切りにすることができ、ゆっくりと自分の時間を作りたい時や友人とのんびりプライベートな時間を過ごしたい場合にも大変おすすめです。
レンタルスペースとして利用する際はドリンク料金とレンタル使用料の1時間1000円のみですから、大変リーズナブルと言えるでしょう。

book cafe SENJU PLACE
住所:東京都足立区千住3-16 2F
電話番号:03-6677-5649
営業時間:9:30 amから5:30 pm
定休日:土日祝日、不定休
URL:http://senju-pub.com/shop/

<下に続く>

観光の後はお買い物!ルミネやマルイなど北千住の人気ショッピングスポット5選!

北千住ミドル観光

では、北千住のショッピングスポットをみていきましょう。
北千住には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. SxKxR
  2. 古着屋 髭
  3. Amanojak
  4. ルミネ北千住
  5. 北千住マルイ
  6. おひさま洋品店

続いて、北千住のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ショッピングスポット名①:SxKxR

最初にご紹介する北千住観光の際におすすめのショッピングスポットは北千住駅から徒歩約7分ほどの所にあるSxKxR

SxKxRは木のぬくもりを感じるウッドフロントが目印の洋服雑貨店で古着や新作など、レディースからメンズまでは幅広く取り扱っているお店。
おしゃれなヴィンテージのスヌーピーの洋服や雑貨などもあり、女性でも十分楽しめるお店です。
お店の営業時間も路面店では珍しく夜10時までですから、北千住観光後に寄るもよし、夕食後帰宅前に出かけてもゆっくり店内を見てまわれるでしょう。

SxKxR
住所:東京都足立区千4-19-13 碧峰ビル1F
電話番号:03-3881-9600
営業時間:1 pmから10 pm (日曜のみ9 pm閉店)
定休日:火曜
URL:https://sxkxr.jimdo.com/

ショッピングスポット名②:古着屋 髭

次にご紹介する北千住観光の際のおすすめショッピングスポットは北千住駅から徒歩3分ほどの"飲み横"商店街にある古着屋 髭

古着屋 髭は2017年にオープンした古着専門店で、お店はなんと午後の4時からオープンし、翌日の朝1時まで営業しているユニークな営業時間のお店。
営業時間が遅い分会社帰りでもゆっくり店内で買い物ができるのも魅力で、掘り出し物の古着探しを楽しめます。

お店は不定休で休みとなりますので、行かれる際はフェイスブックやインスタグラムを確認してみると良いでしょう。

古着屋 髭
住所:東京都足立区千住1-32-4 江森ビル1階
電話番号:03-5284-7292
営業時間:4 pmから1 am
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/

ショッピングスポット名③:Amanojak

2018年8月にオープンしたばかりのお店が次にご紹介する北千住観光でおすすめのお店Amanojak
Amanojakは北千住駅西口の目の前の大通りをすすみながら10分ほどの少し駅から離れたお店ですが、大変洗練されたおしゃれなブランドのセレクトショップ。

Amanojakは見た目は一軒家の雰囲気で住宅街になじんでいるため、最初は少し見つけにくいかもしれませんが、駅から遠い分ゆっくり時間を忘れ試着を楽しめる洋服好きには嬉しい雰囲気で夜9時まで営業しているのも魅力的。
決して高額商品ばかりでなく、中には数千円で購入可能な商品も扱っているので北千住に観光に来た際は一度は来店してほしいおすすめ店です。

Amanojak
住所:東京都足立区千住龍田町8-4
電話番号:03-6806-1619
営業時間:12 pmから9 pm
定休日:不定休
URL:http://amanojak.jp/

ショッピングスポット名④:ルミネ北千住

北千住と言えばルミネ北千住と言えるほど北千住では欠かせないショッピングセンターの1つになっている若者から大人まで人気のショッピングスポット。
北千住駅直通であるルミネ北千住は仕事帰りにも気軽に行けるアクセスの良さもあり、またレストランもセンスの良いお店がそろっているため、平日も土日も常に人の集まるエリアとなっています。

朝10時からオープンしているルミネ北千住は朝から買い物が楽しめ、館内のお店もビームスなど洗練されあセレクトショプからサボンなどの人気コスメブランドまで1つの施設の中にすべてそろっている為、買い物はすべてルミネ北千住で完結できるでしょう。
北千住に観光に来た際も、気軽に覗いてみたくなるようなショッピングエリア。

F.homiのコメント
北千住駅に直結しているので、気軽に寄れます。
人気ショップも多く入っているので、ルミネだけでも十分満足したショッピングを楽しめます!

ルミネ北千住
住所:東京都足立区千住旭町42-2
電話番号:03-3888-7552
営業時間:10 amから8:30 pm (ショッピング)
定休日:不定休
URL:https://www.lumine.ne.jp/kitasenju/

ショッピングスポット名⑤:北千住マルイ

次にご紹介する北千住観光でおすすめのショッピングスポットは北千住駅西口から徒歩3分ほどにある北千住マルイ
北千住マルイはユニクロなどのカジュアル定番ショップからブランド店などはもちろん、食事ができるレストランも充実しているため、北千住観光で疲れ食べるところが思いつかないときには最適のショッピングスポットです。

営業時間はレストランは夜の10時まで営業していますので、ゆっくりと買い物をした後でも十分夕食を楽しめるでしょう。

F.homiのコメント
北千住駅目の前なので、アクセス抜群です!
ブランドショップはもちろん、デパ地下なども充実しています。
仕事帰りにショッピングも楽しめ、夕飯の買い物もできてと便利です。

北千住マルイ
住所:東京都足立区千住3-92
電話番号:03-5244-0101
営業時間:10:30 amから8:30 pm (ショッピング)
定休日:不定休
URL:https://www.0101.co.jp/084/index.html

ショッピングスポット名⑥:おひさま洋品店

最後にご紹介する北千住観光の際のおすすめのショッピングスポットは北千住駅から徒歩で8分程にあるおひさま洋品店
おひさま洋品店は北千住にはめずらしいレディース専門の洋服店で、レトロなおしゃれな古着をメインに取り扱いされています。

個性的な洋服から、日常でも十分着れるおしゃれな洋服までさまざまなテイストの洋服があり、ゆっくり時間をかけて店内を見てまわりたいお店。
平日は朝10時から営業していますが、土日祝日は午後1時からの営業ですから注意しましょう。

おひさま洋品店
住所:東京都足立区千住3-3-24
電話番号:03-5284-9629
営業時間:10 amから8 pm (月曜から金曜), 1 pmから7 pm (土日祝日)
定休日:火曜
URL:https://www.instagram.com/ohisama.usagi/?hl=ja

<下に続く>

グルメも楽しもう!北千住の観光でランチにもおすすめのグルメ5選!

では、北千住のレストランをみていきましょう。
北千住には、以下のレストランがあります。

  1. 一歩一歩のカフェ食堂
  2. 市場食堂 さかなや
  3. トラットリア バール イル ポルトローネ
  4. わかば堂
  5. ギャラリーカフェバー Tom’s Cafe

続いて、北千住のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

北千住のレストラン①:一歩一歩のカフェ食堂

最初にご紹介する北千住観光の際のおすすめレストランカフェは北千住駅西口から徒歩1分と駅のすぐにある一歩一歩のカフェ食堂
一歩一歩のカフェ食堂は2014年にオープンした商業施設の"キタテラス"の2Fにあり、おしゃれカジュアルなお店。

ゆっくりとできる店内の雰囲気はカフェにもピッタリですし、一人でディナーを楽しむにも丁度良いお店ですから、一人北千住観光でも安心して利用できるでしょう。
メニューもリーズナブルでコース料理もなんと2000円からオーダー出来る為、金額を忘れて食事を楽しめます。

一歩一歩のカフェ食堂
住所:東京都足立区千住3-77 キタテラス 2F
電話番号:03-3888-8077
営業時間:11 amから11 pm
定休日:年中無休
URL:http://ippoippo.co.jp/shop.html

北千住のレストラン②:市場食堂 さかなや

北千住にいながらにして新鮮なおいしい魚料理が楽しめる市場食堂 さかなや
は北千住観光に来たら是非行きたい人気のレストラン。
市場食堂 さかなやは北千住駅より徒歩で約10分ほどの所にある日本食料理のお店で刺身などの新鮮な生魚から、煮魚にいたるまで、さまざまな魚料理が楽しめます。

ランチでは豪華海鮮丼と呼ばれるウニやいくら、カニなど極上の魚を豪快に積んだ海鮮丼が1500円で堪能できますが、なくなり次第終了で、さらにランチは席の予約ができない為早めに行く必要があります。

夜は午後5時からの営業で、単品の品数も多く、日本酒も豊富に取り扱っているため、仕事帰りに単品とお酒をゆっくり楽しむのもおすすめ。
コース料理も4500円前後でオーダー可能で女子会や宴会にも人気があります。

市場食堂 さかなや
住所:東京都足立区千住4-11-6
電話番号:03-3881-4286
営業時間:11:30 amから13:30 pm (ランチ), 5 pmから10:30 pm (ディナー)
定休日:日曜

北千住のレストラン③:トラットリア バール イル ポルトローネ

次にご紹介する北千住観光時におすすめのレストランはトラットリア バール イル ポルトローネ
トラットリア バール イル ポルトローネは以前は北千住駅から少し離れた場所にあり、アクセスしにくかったイタリアンレストランでしたが、現在は北千住徒歩5分ほどと駅から大変行きやすくなりました。

ビルの3Fで以前のお店と比べて少し始めは分かりにくいですが、引っ越し前から地元民にも愛される人気イタリアンレストランです。
ソムリエが選ぶ厳選された極上のワインをリーズナブルな価格で楽しめるのが魅力で、平日は午後5時よりの営業ですが、土日祝日は午後1時からですから、昼間からワインを楽しむことも可能。

トラットリア バール イル ポルトローネ
住所:東京都足立区千住2-29 小松ビル 3F
電話番号:03-5284-2350
営業時間:5 pmから11 pm (月曜から金曜), 1 pmから10 pm (土日祝日)
URL:https://twitter.com/poltrone_seiro

北千住のレストラン④:わかば堂

北千住駅から徒歩すぐ5分程度の所にある大変おしゃれなカフェレストランが次にご紹介する北千住観光でおすすめのカフェレストランであるわかば堂
わかば堂は民家をリノベーションして作られたおしゃれなカフェレストランで、まるでフランスに来たような白を基調にしたヨーロピアンなビンテージ店。

ランチメニューは12時から午後4時までで、1000円前後でカフェやドリンクがついてくるリーズナブルな価格で満足するランチを楽しめます。
また午後5時までですが、ティータイムセットで800円で好きなスイーツとカフェをセットで楽しめるメニューもあり、観光で疲れた際にも最適のお店。

夜の営業もしていて、お酒、特にワインはすべてオーガニックで大変おいしい物ばかりですから、デートや女子会でディナーとして使うにもおすすめのお店でしょう。

わかば堂
住所:東京都足立区千住1-31-8
電話番号:03-3870-6766
営業時間:12 pmから0 am (月曜から土曜), 12 pmから9 pm (日曜祝日)
URL:http://wakabadou.com

北千住のレストラン⑤:ギャラリーカフェバー Tom’s Cafe

最後にご紹介する北千住観光でおすすめのカフェレストランはギャラリーカフェバー Tom’s Cafe
ギャラリーカフェバー Tom’s Cafeは北千住駅から徒歩で8分の所にある多機能カフェで、日替わりで店主がかわり、様々なイベントや教室が開催される面白いカフェです。

長屋をリフォームして作られたカフェで、店内はゆったり過ごせる落ち着いた雰囲気でランチは日替わりでマスターが変わる為、確認が必要ですが、曜日によってはランチも食べられます。
1人でのんびり北千住観光を楽しみたい際にも利用してみると良いでしょう。

ギャラリーカフェバー Tom’s Cafe
住所:東京都足立区千住旭町22-5
電話番号:03-6658-4886
営業時間:11 amから11 pm
定休日:火曜、水曜(バーのみ営業)
URL:http://gallery-cafebar-toms.com/

<下に続く>

北千住の観光なら「千住 街の駅」がおすすめ!散策マップをゲットしよう!

北千住駅の西口より歩いて大体5分ほどの駅近くにある千住 街の駅は北千住とその周辺にある観光情報を収集することができる北千住のインフォメーションセンター。

さまざまな観光情報がそろいますが、中でも荒川区と足立区共同で作成した"千住散策マップ"や"路地裏グルメマップ"は北千住観光時には是非持って歩きたいおすすめマップです。
また千住 街の駅には北千住観光で有名な千寿七福神めぐりをする際のパンフレットや情報も多く、御朱印集めをしているかたにも大変人気の観光所。

火曜日がお休みですから平日に観光する際は注意が必要ですが、それ以外であれば年末年始以外は通常営業していて朝の9時からオープンしていますので、北千住観光を楽しむ前に行かれるとよいでしょう!

千住 街の駅
住所:東京都足立区千住3-69
電話番号:080-6630-8037
営業時間:9 amから5 pm
定休日:火曜、年末年始

<下に続く>

北千住で人気のおすすめスポット20選!歴史巡りや商店街グルメを紹介!のまとめ

北千住観光ラスト

宿場町として江戸時代から栄えていた街である北千住には古い歴史の残る建物や神社が多く、日本の歴史観光スポットとしても人気がありますが、近年では北千住周辺に大学が増えたこともあってか、若者にも再注目されているエリアでもあります。

飲み屋や食堂などリーズナブルに美味しいい食事を楽しめる食事処も多く、買い物も楽しめる為、住みたい街としても取り上げられ、話題となっている北千住はゆっくりすみずみまで観光したい見どころが沢山。
記事を参考にして是非魅力あふれる北千住観光を満喫しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line