どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/12

伊豆高原のおすすめ観光スポット10選!グルメやホテル、マップも

伊豆高原は伊豆半島の真ん中あたりにある高原地帯です。
海と山が近いため、海と山両方の自然を満喫できる高原リゾートとして人気があります。

また伊豆高原は温泉も人気なので、海や山、温泉と自然を満喫するのに絶好のスポットです。
今回は自然豊かな伊豆高原の観光スポットやおすすめのレストラン、ホテルの情報をお伝えしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo  1

【観光の前に】伊豆高原ってどんなところ?

桜並木

伊豆高原は伊豆半島にある伊東市周辺のう高原地帯のことをいいます。天城山を中心とした山々に囲まれた場所で、高地の美しい自然を楽しむことができるスポットとして人気があります。

美しい自然のほか、温泉や温泉を利用した植物園や子どもも楽しめるレジャー施設などもあります。春は桜が咲き誇り、夏はダイビングやシュノーケリング、秋は紅葉やトレッキング、冬は雪景色と温泉など四季折々1年を通して様々な楽しみ方ができる観光スポットです。

今回はそんな伊豆高原のおすすめの観光スポットのほか、観光客に人気のあるカフェやレストラン、伊豆高原の魅力を満喫できるおすすめのホテルなどの情報をお伝えしていきます。

<下に続く>

シャボテン公園に門脇吊り橋!伊豆高原でおすすめの観光スポット10選!

では、伊豆高原の観光地をみていきましょう。
伊豆高原には、以下の観光地があります。

  1. 伊豆シャボテン動物公園
  2. 城ヶ崎海岸
  3. 大室山
  4. 伊豆ぐらんぱる公園
  5. 伊豆テディベアミュージアム
  6. 伊豆高原の桜並木
  7. 大室山麓 さくらの里
  8. 橋立つり橋
  9. 伊豆高原ステンドグラス博物館
  10. 一碧湖

続いて、伊豆高原の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆高原の観光地①:伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園は、多くのシャボテンやカピバラを中心とした動物たちとふれあうことができるテーマパークです。伊豆高原の温泉を利用して熱帯植物やシャボテンの栽培を行っています。

伊豆シャボテン動物公園のカピバラの入浴は、毎年冬に行われる人気の行事です。カピバラがゆずを浮かべたお湯につかって気持ちよさそうにしているところは、多くの観光客の心を癒しています。

そのほか伊豆シャボテン動物公園では、ミニサイズのシャボテンを集めるシャボテン狩りを体験することができます。カピバラや他の動物に直接草などのエサを与えることもできるなど、動物や植物と触れ合いが楽しめる施設です。

20代/女性

広い公園でたくさんの動物たちと触れ合えます。
都会の動物園と違って人も少なく回りやすい動物園でした。動物との距離が近く、すごく楽しめました。
動物によっては近くに餌が売っていて、直接ご飯をあげることができて子供も大人も楽しめる場所だと思いました。

伊豆シャボテン動物公園
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317−13
電話番号:0557-51-1111
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,300円
URL:https://izushaboten.com/

伊豆高原の観光地②:城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸は伊豆にある溶岩でできた切り立った断崖です。大室山が噴火したときに流れ出た溶岩でできており、伊豆半島の景勝地としても有名な場所となっています。

風景の美しさから伊豆八景にも選ばれており、年間を通して多くの観光客が訪れるスポットです。城ヶ崎海岸の沿岸にはあじさいや山百合など、四季折々の花々が咲いkています。

また伊豆の景色を堪能できる展望台がある門脇灯台や、断崖絶壁の景観や少しのスリルを味わえる門脇吊り橋も人気のあるスポットです。伊豆の絶景を楽しみたい方におすすめの場所となっています。

60代/男性

青い海と砕ける白い波を見降ろせる城ヶ島海岸はカップルでも一人でも散策できる静岡東部のスポットです。
30分ほどで楽しめる散策コースが判りやすい看板地図に示されています。

駐車場の先に歩んでいくと白い灯台あり、先には海を渡るつり橋があります。

城ヶ崎海岸
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://itospa.com/naturepark/npzyogasaki/

伊豆高原の観光地③:大室山

大室山は伊豆高原にあるすり鉢を下向きにふせたような形をしている山です。カヤという植物で覆われているので、高い樹木ははえていません。

大室山には四季折々で様々な山野草が咲きほこり、年間を通してハイキングにする人たちが訪れるスポットです。大室山の山頂付近をめぐるコースを「お鉢めぐり」と呼んでいます。

毎年2月の第2日曜日には山焼きという行事が行われ、山が一斉に炎に包まれる様子を眺めることができます。また大室山は貴重な火山の山の例として、国の天然記念物に指定されている山です。

20代/女性

リフトが少し怖いけど絶景!
2人乗りのリフトで数分後に頂上までつきます。
乗っている間の景色も良いですが、上から眺める景色も最高です。
真ん中がくぼんだ形の少し変わった山ですが、一周歩けて楽しいです。
休憩もできてそこで売ってるみたらし団子がすっっごくおいしいです。

大室山
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

伊豆高原の観光地④:伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園はアトラクションや遊具をそろえた公園などがあるテーマパークです。広大な敷地には芝生や巨大遊具のほか、ウォーターバルーンや乗り物などのアトラクションが数多く提供されています。

昼間たっぷり公園で遊んだ後は、夜のイルミネーションも堪能できます。敷地内に約600万個の電球が設置された幻想的なイルミネーションを楽しみながら、アトラクションも楽しむことができるという体験型のイルミネーションスポットです。

子ども連れの家族で楽しめる施設としてファミリー旅行に最適な場所です。また夜のイルミネーションがとてもきれいなので、カップルのデートスポットとしてもおすすめできます。

20代/女性

目的は、イルミネーションを見ることだったので、夜の部から使えるチケットを買って入園しました。
入り口を抜けると、広大な敷地に様々な色の光が一気に目に入ってきて、思わず「綺麗!すごーい!」と声をあげてしまうほどでした!

園内には写真スポットもいくつかあり、私が行ったときは土曜日でしたが各箇所10人ほどが列を作っていました。
イルミネーション以外にも、光の滑り台や空中散歩ができるターザンロープのようなものがあり、老若男女を問わず楽しめる場所だと感じました。

園内は、ゆっくりまわって1周2時間くらいで楽しめると思います。
綺麗なイルミネーションに、素敵な写真も撮ることが出来たのでとても満足でした。

伊豆ぐらんぱる公園
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
電話番号:0557-51-1122
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,200円
URL:http://granpal.com/

伊豆高原の観光地⑤:伊豆テディベアミュージアム

伊豆テディベアミュージアムは、伊豆と栃木県の那須にある2つの博物館のうちの1つです。歴史あるテディベアの貴重なぬいぐるみコレクションが見られることもあり、年間を通してテディベアのファンが訪れます。

伊豆テディベアミュージアムでは、テディベア以外のぬいぐるみに関する企画展も多く開催されています。2018年2月現在ではトトロのぬいぐるみ展も開催されており、テディベアだけでなくトトロのぬいぐるみも楽しむことができるスポットです。

また併設されたティールームではかわいいテディベアのクッキーが添えられたケーキセットなどをいただくことができます。テディベアの世界観をたっぷりと堪能したい方におすすめの博物館です。

伊豆テディベアミュージアム
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064−2
電話番号:0557-54-5001
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,080円
URL:http://www.teddynet.co.jp/

伊豆高原の観光地⑥:伊豆高原の桜並木

伊豆高原の桜並木は、伊豆高原駅から約3キロメートルにわたって続いている桜並木のことです。春伊豆高原駅からのびる道路の両脇にずらりと咲き誇る桜は大変美しく、多くの人がこの桜を目当てに伊豆高原駅を訪れます。

3月上旬ごろから咲き始めるおおかん桜から開花が始まり、4月の最盛期にはピンク色のソメイヨシノなどが道路をピンク色に染め上げます。大室山のふもとにあるさくらの里とあわせて、桜をこころゆくまで堪能できるスポットです。

また、夜間にはライトアップも行われ、夜の光に照らされた幻想的な桜の姿も楽しむことができます。春になったら桜をたくさん眺めたいという方は、伊豆高原の桜並木もおすすめです。

伊豆高原の桜並木
住所:〒413-0235 静岡県伊東市八幡野
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,080円
URL:https://www.izu-kogen.jp/

伊豆高原の観光地⑦:大室山麓 さくらの里

大室山麓にあるさくらの里は、大室山のふもとにある公園でたくさんの種類の桜が植えられています。春になると公園中の桜が咲き誇るので、多くの花見客が訪れる観光スポットです。

大室山を楽しんだ後は、さくらの里で桜を楽しむという伊豆高原の自然の美しさを満喫できるルートでもあります。さくらの里には少し咲く時期が遅い八重桜も植えられているので、桜の最盛期を逃してしまった方でもまだ楽しめます。

春の時期の伊豆高原を楽しみたいなら、さくらの里はおすすめのスポットです。約40,000平方メートルという広い敷地内に約40種類1,500本の桜が植えられています。

大室山麓 さくらの里
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317−4
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://itospa.com/naturepark/npsakuranosato/

伊豆高原の観光地⑧:橋立つり橋

橋立つり橋は城ヶ崎海岸の断崖にかかる吊り橋です。門脇つり橋とともに、城ケ崎海岸の景色を堪能できる吊り橋として人気のある観光スポットとなっています。

橋立つり橋は門脇つり橋ほど人が多くありませんので、門脇つり橋よりも落ち着いて城ヶ崎海岸の景観を楽しむことができます。またつり橋からの景色を楽しんだら、もうひとつの景勝地である大淀・小淀にも行くことができます。

大淀・小淀は自然が作りだした海岸付近の水たまりです。プールのように水がたまっており、小魚や貝などを観察して磯遊びも楽しむことができます。

30代/女性

今年の春に行きました。
気候も良く海も綺麗でした。

ボラ小屋で食事をすると駐車料無料なので、お昼を食べてから吊橋まで散策しました。
高い所が苦手で吊橋も腰が引けてしまうのですが、ここの吊橋は距離が短く頑丈な作りのためあまり揺れることもなくすいすい歩くことができました。

外国人観光客も多く賑わってました。

橋立つり橋
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

伊豆高原の観光地⑨:伊豆高原ステンドグラス博物館

伊豆高原ステンドグラス博物館は、19世紀ごろのイギリスの美しいステンドグラスが数多く展示されている博物館です。建物の外観も美しく、博物館を訪れると西洋の洋館が突然あらわれたように思えます。

伊豆高原ステンドグラス博物館では、ステンドグラスを作る体験教室も開催されています。好きな色のガラスを組み合わせてステンドグラスを作る体験は、ステンドグラスが好きな方にはうれしい体験でしょう。

また併設されたカフェは内装も美しく、西洋のインテリアが好きな方にはたまらない景観となっています。美しいインテリアで優雅に食事やステンドグラスを楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

伊豆高原ステンドグラス博物館
住所:〒414-0044 静岡県伊東市川奈1439−1
電話番号:0557-44-4333
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,100円
URL:http://sgm-izu.com/

伊豆高原の観光地⑩:一碧湖

一碧湖は伊東市にある「伊東の瞳」とも評される美しい湖です。湖は外周約4キロメートルほどで、伊東市の自然を気軽に散策できるスポットとして年間を通して多くの観光客が訪れます。

一碧湖周辺には四季折々で様々な植物が咲き、また秋には紅葉が美しく、訪れる人々の心を癒しています。湖面には森や空が鏡のように映る景色のほか、早朝は朝もやがかかった幻想的な湖の景色も堪能できるスポットです。

また一碧湖は釣りスポットとしても有名で、バス釣りに訪れる人も多くいます。伊東市の自然を楽しめる湖として多くの観光客に親しまれている場所です。

20代/女性

広くてきれいな湖です。
今はもうなくなってしまったようですが、以前は貸出ボートがあって一碧湖をボートで散策できる素敵な雰囲気のある場所でした。
お昼と夕方とでは景色が違ったように見え、遊歩道を歩くのも自然に触れ合えて楽しかったです。

一碧湖
住所:〒414-0051 静岡県伊東市吉田815−360
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://itospa.com/naturepark/npipekiko/

<下に続く>

おしゃれなカフェも!伊豆高原の観光でおすすめのグルメ5選!

では、伊豆高原のレストランをみていきましょう。
伊豆高原には、以下のレストランがあります。

  1. 本家鮪屋 伊豆高原本店
  2. 二本松
  3. 伊豆高原ビール うまいもん処
  4. ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店 5.カフェ イーストヒルズ

続いて、伊豆高原のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆高原のレストラン①:本家鮪屋 伊豆高原本店

本家鮪屋 伊豆高原本店は、伊豆の地魚を調理して提供する飲食店です。主に鮪を使った料理が多く、寿司や刺身などが美味しいと人気があります。

地元で水揚げされた新鮮な魚介類を楽しめる名店として、1年を通してたくさんの観光客が訪れます。鮪のあぶりや握り、鮪をふんだんに盛り付けた丼など、海鮮が好きな方にはたまらないメニューが提供されているお店です。

伊東の新鮮な魚介類を美味しくいただきたい方にはおすすめのお店なので、伊東市に観光に行った際には訪れてみてはいかがでしょう。

本家鮪屋 伊豆高原本店
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1069−4
電話番号:0557-54-3088
営業時間:11時30分~15時30分 17時30分~21時00分
定休日:なし
URL:https://honkemaguroya.com/

伊豆高原のレストラン②:二本松

二本松は伊豆高原の海鮮や魚介を提供する飲食店です。隠れ家的な雰囲気が漂うお店ですが、店内は落ち着いた定食屋さんという風情となっています。

メニューはお刺身の盛り合わせや、金目鯛の煮つけなどが並び、様々な海鮮和食が楽しめます。その日水揚げされた魚によって、メニューに並ぶお料理は変わるのでお目当ての魚介がお店にあるか確認してみましょう。

コース料理もあるので大人数での宴会にもおすすめです。昔ながらの定食屋さんで和風の海鮮料理を楽しみたい方は、二本松でお食事されてはいかがでしょうか。

二本松
住所:静岡県伊東市八幡野1323
電話番号:0557-53-3611
営業時間:11時00分~14時00分 17時00分~21時00分
定休日:火曜日
URL:http://www.nihonmatsu.show-buy.jp/

伊豆高原のレストラン③:伊豆高原ビール うまいもん処

伊豆高原ビール うまいもん処は伊豆高原にある地ビールと海鮮が楽しめる飲食店です。海鮮に関する多くのメニューを提供しており、品数が豊富です。

また、伊豆高原でできた地ビールも味わうことができるので、伊豆の海鮮を地ビールで味わいたい方にはおすすめのお店です。ビールのほかワインや日本酒なども用意されているので、お酒が飲みたい方にもおすすめできます。

うまいもん処の海鮮丼は豪快な盛り付けで人気があります。大ぶりな丼にこれでもかと盛られた海鮮が、気分を盛り上げてくれるでしょう。

伊豆高原ビール うまいもん処
住所:〒413-0232 静岡県伊東市 八幡野1180 立ち寄り温泉 伊豆高原の湯 敷地内
電話番号:0557-54-5300
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:http://www.izubeer.com/umaimon/

伊豆高原のレストラン④:ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店

ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店は伊豆高原で人気のカフェです。ワッフルなどの洋風のメニューを提供しており、伊豆高原でのお食事をおしゃれに楽しむことができます。

ワッフルやプリン、アイスクリームといったスイーツメニューのほか、カレーやシチューなどのお食事メニューもあります。若者が多く訪れる店内は、木目調のナチュラルな雰囲気です。

伊豆高原でおしゃれなカフェに入りたい方は、ケニーズハウスカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。海鮮丼や和食にはない違った雰囲気の伊豆高原の旅を満喫できます。

ケニーズハウスカフェ 伊豆高原本店
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064−6
電話番号:0557-55-1188
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:http://www.kennys-house.com/

伊豆高原のレストラン⑤:カフェ イーストヒルズ

カフェ イーストヒルズは伊豆高原にあるおしゃれなカフェ系のレストランです。ログハウス風の外観で、内装も木目調が多く癒されます。

伊豆牛など地元の食材をふんだんに使ったメニューを提供しており、特に伊豆牛を使ったハンバーグは美味しいと評判です。ハンバーグのほかおしゃれなランチプレートやかわいいスイーツもあります。

伊豆高原でナチュラルな雰囲気のカフェを堪能したい方は、イーストヒルズでのお食事がおすすめです。またハンバーグやフライドポテトなどアメリカンなメニューを楽しみたい方にもおすすめできます。

カフェ イーストヒルズ
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1323−46
電話番号:0557-54-2866
営業時間:11時30分~18時00分
定休日:水曜日・木曜日
URL:http://www4.tokai.or.jp/cafe-easthills/

<下に続く>

温泉も!伊豆高原の観光に便利なおすすめホテル5選!

では、伊豆高原にはどのようなホテルがあるのでしょう。
伊豆高原には、以下のホテルがあります。

  1. アンダリゾート伊豆高原
  2. きらの里
  3. DHC赤沢温泉ホテル
  4. ヴィラージュ伊豆高原
  5. 伊豆いっぺき湖

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

アンダリゾート伊豆高原

アンダリゾート伊豆高原は伊豆高原にあるバリ島の雰囲気が漂うホテルです。高原リゾートでありながら、南国のリゾートホテルの雰囲気も味わうことができます。

ホテルでは伊豆高原の自然を楽しみながら、バリの美しい森ウブドのような雰囲気も堪能できる場所です。ホテルのレストランからは、伊豆高原の山の自然を一望しながらお食事がいただけます。

アンダリゾート伊豆高原
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1133
電話番号:0120-759-026
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.andaresort.jp/index.html

きらの里

きらの里は伊豆高原の自然と温泉を楽しめる宿です。広大な敷地には日本の原風景である里山の景色が再現してあります。

伊豆高原の美しい自然に加えて、心休まる里山の景観、そして温泉を堪能することができます。里山のゆったりとした時間を楽しみたい方に、特におすすめできる宿です。

きらの里
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1326−5
電話番号:0557-55-3311
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

DHC赤沢温泉ホテル

DHC赤沢温泉ホテルは化粧品メーカーのDHCが運営しているスパホテルです。伊豆の山々や雄大な海を眺めながら、露天風呂を楽しむことができます。

DHC赤沢温泉ホテルの温泉施設は日帰りでも利用することができ、その景観のすばらしさから温泉施設だけでも利用しに来る人が多くいる施設です。DHC赤沢温泉ホテルに宿泊すれば抜群のロケーションの温泉施設に加えて、健康的なお食事やスパなども堪能できます。

DHC赤沢温泉ホテル
住所:〒413-0233 静岡県伊東市赤沢 浮山163−1
電話番号:0557-53-5555
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://www.izuakazawa.jp/

ヴィラージュ伊豆高原

ヴィラージュ伊豆高原は伊豆高原の高台に建つホテルです。ホテルの客室は全室オーシャンビューかつスイートとなっており、贅沢な時間を過ごすことができます。

温泉のほか、プールやエステなども利用でき、愛犬も一緒に利用できる施設も提供されています。大浴場からは伊豆高原の自然を眼下に見渡すことができ、ゆったりとした気持ちで高原リゾートを楽しむことができるでしょう。

ヴィラージュ伊豆高原
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317−8
電話番号:0557-51-7355
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://vl-izu.hvf.jp/

伊豆いっぺき湖

伊豆いっぺき湖は一碧緒周辺にあるアンダリゾートのホテルです。伊豆にいながらにしてバリの雰囲気も楽しむことができます。

伊豆いっぺき湖では広大な敷地に温泉や露天風呂、グランピングの敷地、テニスコートなどさまざまなレジャーができる施設が用意されています。伊豆高原でアジアンリゾート気分を味わいたい方におすすめのホテルです。

伊豆いっぺき湖
住所:〒414-0051 静岡県伊東市吉田836−2
電話番号:0120-759-124
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:https://www.andanomori.jp/

<下に続く>

伊豆高原観光案内所も便利!マップやイベント情報も!

地図

伊豆高原観光案内書は旅の駅ぐらんぱるぽーと内にある観光案内所です。観光案内所には、伊豆高原の観光に関するパンフレットが取り揃えてあります。

パンフレットは外国語で書かれたものも用意されいるので、外国の方にも安心です。また観光地やレストランなどの情報を、インターネットに接続されたパソコンで検索することもできます。

また観光案内所の方に観光スポットやレストランなどの情報を聞くこともできるなど、伊東の観光情報を取得するのに便利な場所です。また銀行ATMも設置されているので、現金が必要になったら引き出しもできます。

<下に続く>

伊豆高原は温泉のほかにも魅力が盛りだくさん

伊豆高原は温泉が有名な観光地ですが、温泉のほかにも豊かな自然やレジャー施設などがたくさんある場所です。都心からも近いので日帰りでも楽しむことができます。

海と山が近いので両方のレジャーを同時に楽しめるのも魅力的です。自然が豊かな高原リゾートを楽しみたくなったら、伊豆高原に出かけてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line