デートにも人気の浅草花やしきってどんなところ?
花やしきは、東京台東区浅草にある遊園地です。
すぐそばに浅草寺という有名なお寺がありことでもしられています。
この浅草花やしきが開園したのは、1853年といわれており、日本で最古の遊園地といわれています。
「花やしき」という名前からも想像できるように、元は8万㎡という広大な敷地があり植物園として開園したものでした。
そんな花やしきですが、明治時代になると敷地が縮小されましたが、動物を見る檻や、展示物、見世物小屋などが加わりました。
一時期は、動物園として繁盛したのですが、様々な経過を経て、今のようなアトラクション・ライドがある遊園地となったのは、1953年のことでした。
現在では18のアトラクションがあり、小さな子供から大人まで楽しめる遊園地となっています。
デートにもおすすめで、観覧車から浅草の街をながめることができます。
季節によってさまざまなイベントとそれに関連したイルミネーションをたのしむことができます。
花やしきの料金システムは?
入園料 | 乗り物券 | フリーパス |
---|---|---|
大人(中学生以上~64歳)1000円、子ども(小学生)500円、シニア65歳以上500円、未就学児無料*乗り物は2歳より有料 | 普通券一枚100円、回数券11枚綴り1000円 | 大人2300円、子ども2000円、シニア1800円、未就学児1800円 |
それではここから一般料金について説明していきます。
年齢によって入園料というのはわかれています。
中学生以上から大人とみなされます。
子供料金は小学生のみです。
シニアは65歳以上からで小学生と同じ料金で入園できます。
小学生以下は入園料はかかりません。
ただし、これは入園する料金であって、乗り物などの時は、2歳以上から年齢に応じて別途お金がかかります。
入園料を払った後に、乗り物を全部乗って遊びたいか、などの違いでフリーパスを購入するか、乗り物券と呼ばれているチケットにするか分かれます。
注意をしないといけないのは、4歳以下の小さな子供がいる場合です。
子どもが小さい場合は、付き添い一名は無料で乗り物になることが可能です。
付き添いができる年齢は中学生以上ですが、アトラクションによっては、年齢がかわってきます。
アトラクションのルールに従ってたのしみましょう。
いずれにしろ、小さい子供といかれるときは、乗れるアトラクションも限られてきます。
子どもの分のフリーパスは大変お得になりますが、大人の分は、フリーパスよりも、のりものチケットのほうがお得になるケースもでてきます。
そのあたりを考えて購入しましょう。
花やしきの営業時間は?
花やしきの営業日に関してですが、時間帯が平日と土日によってかわります。
詳しくは、営業カレンダーが公式サイトから発表されていますので、そちらを見るのが一番でしょう。
大まかなご説明になりますが、平日は、10時から17時の営業となっています。
最終入園は閉園の30分まえとなっていますので、平日は17閉園の30分前ということで、16:30までにはチケットを購入し中にはいらないといけません。
土日は、10時から21時までとなっています。
ただし、21時まで予定をしていても天候不順などによって急に閉園が早まることがありますので、そのあたりは、きになったらHPか電話で確認するとよいでしょう。
花やしきへの行き方は?駐車場はある?
それでは花やしきへの行き方ですが、どのようにしていくのが一番アクセスしやすいのでしょうか。
花やしきは、東京都台東区浅草にあります。
浅草寺そばと最初にかいたように、有名な寺を探していくとわかりやすいかもしれません。
最寄りの駅は、いろいろあり、つくばエクスプレスをご利用の場合は、浅草駅を下車後に、徒歩で3分の場所にあります。
地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーラインを利用した場合も駅名は「浅草」で下車しましょう。
そのごおよそ5分ほどでつくことができます。
つくばエキスプレスの場合は、伝法院通りをとおると、浅草花やしきの笑雲閣門(しょううんかくゲート)がみえてくるでしょう。
ぢょうど花やしきエンターティメント通りに面しています。
他の場合は、雷門をぬけて宝蔵門本堂を前を通り、浅草門へと行くとよいでしょう。
残念なことに花やしきには専用の駐車場がありません。
そのため、近隣の駐車場を利用しないといけません。
週末は、花やしき以外にも競馬へ行かれるお客様などが多くみられるので、この辺りは混雑しています。
公共交通機関を利用したほうが快適でしょう。
花やしき
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目28−1
電話番号:03-3842-8780
営業時間:10:00~21:00
URL:花やしき
花やしきは混雑する?待ち時間はどれくらい?
花やしきの混雑具合ですが、連休日や長期休暇がなどの時期はどうしても混雑しがちです。
ゲートが二つあり、笑雲閣門(しょううんかくゲート)のほうが、若干早くはいれるかもしれません。
いずれにしろ、多くの人が休みをとれるときは、休暇を利用して花やしきなどのテーマパーク、アミューズメントパークへ皆さん出向くので混雑してしまうのはしかたがない現象でしょう。
そのような休みの時のアトラクションは、30分前後またないとのれないことがでてきます。
平日などはすいていて、もし人と違う時に休みがとれるのなら、そのような時に行くと、スムーズンに多くの乗り物を、短時間で乗ることができるでしょう。
お化け屋敷にジェットコースター!花やしきでおすすめのアトラクション10選!
それでは花やしきへ遊びに行ったときに、おすすめのアトラクションをそれぞれみていきましょう。
おすすめのアトラクション①:ローラーコースター
まずは、なんといってもローラーコースターではないでしょうか。
日本に現存する最古のローラーコースターだといわれています。
60年をこえた年季のはいったコースターは、いまも時速42キロというスピードで花やしきで頑張って快走しています。
新しいテーマパークのとちがってレトロでさほどでもないかと思って乗ると、スリリングで驚くことになるコースターとしても知られています。
おすすめのアトラクション②:メリーゴーランド
二番目におすすめしたいのが、メリーゴーランドです。
子供向けとおもうなかれ、かなりゴージャスなメリーゴーランドが花やしきにあります。
子どもたちにまざって馬にのってみるのもいいですが、馬車にのって写真撮影を楽しむのもおすすめです。
ネオンが豊かで、特に夜にはライトアップがされ一段と華やかになります。
独特の音楽で、のっているうちに子供みたいに楽しくなれるおすすめのアトラクションです。
おすすめのアトラクション③:お化け屋敷
花やしきのお化け屋敷は、なかなか興味深く怖いと評判です。
最近演じられているお化け屋敷のテーマは、桜の怨霊というものです。
江戸時代からある花やしき。もともと花をみるための場所であったという過去の歴史をしっていると、桜の木を切ったことではじまる怪奇現象をモチーフにしたこのお化け屋敷は怖いと感じるのではないでしょうか。
桜の木を切った人を探しだそうと、躍起になって歩く怨念。結末はどんなかんじなのでしょうか。
ぜひともご体験ください。
花やしきのお化け屋敷は3つ!どれが1番怖い?怖さや値段を比較!【お化け屋敷の前に】花やしきってどんなところ? p-insta:(https://www.in...
おすすめのアトラクション④:スリラーカー
続けてご紹介するのは、先ほどのお化け屋敷が日本版だとすると、こちらは西洋のお化け屋敷といったところです。
ミステリカーという形で、乗り物に乗りながら、次々と出てくるミステリー?西洋お化けに怖いというよりも、楽しい気分になれると評判のミステリーカーです。
小さいこどもでも、5歳からなら一人で乗ることがえきる乗り物です。
おすすめのアトラクション⑤:スペースショット
身長制限があるスペースショットは、スリリングなアトラクションのひとつです。
わくわくドキドキする絶叫系のライドが好きな人は、ぜひとも体験しましょう。
ショットという名前のとおり、地上60メートルを一気にかきあがり空中へそして、落下します。
急降下なので、かなりどきっとします。
花やしきは、小ぢんまりとした敷地内にいろいろとアトラクションがつまっているだけに、他のアトラクション、浅草の民間の建物との距離が近いのも恐怖をかんじるところでしょう。
おすすめのアトラクション⑥:ディスク・オー
こちらのアトラクションも、身長制限があるアトラクションなので、しっかりと確認してからのりましょう。
旋回する大きな盤の上にのります。
ぐるぐるまわりながら、すごい勢いで、円盤はレールの上をまわるりながら右へ左へとうごくのですが、これがとても怖いのです。
至近距離にせまる他のアトラクションがぶつかりそうで、ぶつからないスリルも花やしきならあじわうことができます。
狭い敷地だけに他の場所にあるディスク・オーとは一味違う花やしきのアトラクションを楽しみましょう。
おすすめのアトラクション⑦:スワン
子供向けの乗り物ですが、大人同士でも大丈夫。
夜になるとイルミネーションもつき、デートできたカップルもまったりと座って会話ができる素敵なアトラクションのひとつとなります。
昼間は、小さな子供が一緒の時におすすめです。
おすすめのアトラクション⑧:謎解き花小町
一緒に、謎を解いて歩くのは楽しいでしょう。
新しいアトラクションは、謎解き花小町です。
中学生以上のから挑戦できますが、なかなかの難問ですので、カップルで挑戦してみるのもよいでしょう。
閉園2時間半前には受付をおわらせないといけませんので、早めにチャレンジするのをおすすめします。
おすすめのアトラクション⑨:縁日コーナー
デジタルなゲームとちがい、アナログなゲームもなかなか面白いものです。
昔懐かしい縁日スタイルのゲームが並んでいますので、挑戦してみましょう。
射的でグッズを射止めることができなくても、できても楽しいことまちがいなしです。
おすすめのアトラクション⑩:スカイシップ
ドキドキする空中散歩を楽しめるアトラクションは、スカイシップがおすすめです。
海賊船にのって、花やしきを空の上から見て回りましょう。
周遊しながらポイントポイントで、たのしいものがまっています。
カメラを用意して空の上からスカイシップで花やしきを楽しみましょう。
これら10選以外にも、楽しめるアトラクションが随所にあります。
隅々、花やしきで遊び倒しましょう。
ルミヤシキに謎解きゲーム!花やしきでは季節のイベントがいろいろ!
アトラクションでも、定期的に謎解きなどがあります。
毎日なにかイベントが花やしきでは開催されています。
コラボイベントだったり、学生なら割引で入園できる懐にやさしいイベントだったりします。
花やしきでは、ステージショーも楽しめる場所があります。
歌劇団あり、ベーゴマバトルありと、幅広い年齢層がたのしめるようになっています。
なかには、東京スカイツリー展望台入場券提示で、花やしきの入園がタダになったりします。
どんなイベントがあるかは、公式サイトで詳しく載っていますので、そちらを確認しましょう。
中でも人気なのが、イルミネーションと花やしきのイベント企画「ルミヤシキ」です。
イルミネーションの電球の数は、50万球ほどで、通常の花やしきとは違う雰囲気をあじわうことができます。
光と音を使った噴水ショーも行われ、かなりロマンチックです。
昼間と違い、幻想的な園内は撮影スポットが一杯です。
このイベントの期間は、夕方六時以降から入園できチケット料金も異なり、アトラクションを6つ利用できるお得なチケットとなっています。
バーベキューもできる!花やしきにはユニークなレストランが!
花やしきでいろんなアトラクションを楽しんだ後は、園内にあるレストランで食事を楽しみましょう。
園内には、七つのレストランがあります。
和食を楽しめるさわぎはランチメニューも充実しています。
麺類が好きな人には、花やしきの人気のパンダカーとのコラボしたヌードル「パンダカー醤油ラーメン」もきになりますね。
値段も550円からかなりリーズナブルなので、小腹がすいたときにおすすめです。
中でも一押しは、BBQです。
実は、花やしきのなかにはBBQガーデンがあり、そこで手ぶらでBBQを食べることができます。
雨天でもBBQを楽しめるガーデンというのもうれしいですね。
予約だけをしていれば、手ぶらでランチタイムからBBQをできます。
飲み放題は、ディナータイムだけでなくランチタイムもできます。
提供されるお肉もかなりボリュームあるうえに、追加で選ぶことができるメニューも豊富です。
ビールには、定評のある味にベルギービールホワイトベルグも加わりますますBBQを、花やしきでたのしむことができます。
花やしきのオリジナルグッズがかわいい!オンラインでも!
花やしきないでは、記念にもなるお土産がたくさん販売されています。
浅花風は、花やしきのオリジナルグッズを販売しているショップです。
残り二店舗あるショップは、ひとつは占いのお店。もう一つは、花やしきの園外にあるショップですが花やしきのグッズを扱っています。
園内で現金でのることができるあのパンダカーがモチーフとなったTシャツ。
それからパンダカーがぬいぐるみになったものも販売されています。
園内にある浅花風は、ネットショップも経営しています。
花やしきで、たっぷり遊びショップによる時間がないということもあります。
また、もっとほしいとか、ばらまきようの土産がたりなかったという時、買い忘れたグッズでも、あとからネットで購入することができます。
ぜひ、ネットショップのほうもチェックしてみましょう。
お得に楽しみたい!花やしきには割引クーポンはある?
花やしきの一般的な料金に関しては、以前にかきました。
でももっと安く入園できたり、アトラクションを楽しめたりしたらどうでしょう。
ほんの少しでも浮いたお金で、ランチやディナーを豪華にしたり、お土産を購入できたりします。
花やしきをお得に利用するためのクーポンをてにいれることができます。
例えば、コンビニの前売りチケットを利用するとお得に花やしきを利用できます。
ほかにも割引券をえることができます。
JAFの会員である人は、JAFの会員カードを退治すると花やしきの乗り物券を10枚を700円で購入できます。
エポスカードというクレジットカードを作ると、ポイント付き、何かと安くなります。
会員サービスを利用するというのも手です。
先ほどもあったように、JAFの会員だと割引があります。
生協をふだん利用している人も、割引価格でチケットを購入できることがありますので、チェックをしておくとよいでしょう。
オークションサイトで、使わなくなった乗り物券を販売している場合もあります。
これをチェックするのも良い方法でしょう。
また、金券ショップなどもおすすめです。
浅草花やしきの料金や営業時間!おすすめアトラクション10選のまとめ
手ぶらでBBQ をランチタイムやディナータイムにも楽しめる花やしきは、幅広い年齢層で訪れて楽しめる遊園地です。
昔からあって小さい遊園地だけにたいしたことないと思い、わざわざ選んで遊びにいっていないひともおおいかもしれませんが、東京タワーツリーなどを利用すると安く利用できたり、ライトアップが始まる夕方からだけ入園し、フォトジェニックや写真撮影を楽しんだりと、楽しみどころが満載です。
たっぷりと遊んで、お土産を購入しわすれても園の外と、ネットにオリジナルグッズを販売しているお店もある花やしきだから、時間までたっぷりと遊び三昧ができます。
長い歴史のあるレトロンな遊園地「花やしき」をまだ体験したことがない人も、リピーターも、この記事を参考にたっぷりと楽しみましょう。