どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

福岡・博多駅周辺の観光で人気のおすすめスポットランキング10選!

福岡県博多市は、福岡県で最も栄えている市です。
新幹線も通っている為、交通の便もとても便利です。

今回はそんな福岡の玄関口「博多駅」周辺をご紹介します。
また、博多市在住の100人の方に博多駅周辺で人気のおすすめ観光スポットに関するアンケートを取りました。

1位に選ばれたスポットは果たしてどこなのでしょうか?
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large img 3821

福岡観光の玄関口!博多駅や周辺はどんなところ?

博多

「博多駅」周辺には近代的なオフィスビルが立ち並ぶエリアです。
でも、一本路地に入ると都会とは思えい落ち着きがあり古き良き「福岡・博多」を体験できる素敵なエリアでもあります。

コンパクトにまとまった街には見所満載で、散策するとなにか発見がある素晴らしい場所なのです。

ビジネス街として成長する以前は「博多駅周辺」には観光する場所は何もなかったと言われていました。
しかし、2011年の博多駅リニューアルで巨大駅ビルになり、観光客も増加し周辺環境が整備され、たくさんのお店が立ち並ぶ九州方面観光の窓口へと進化しました。

博多駅周辺はもともと地下鉄やバスといった公共交通機関が発達していた場所にたくさんのお店ができたので、どこにいくにも気軽に巡れるのも魅力ではないでしょうか。

今後も、ますます成長していくのが「福岡・博多」エリアです。

<下に続く>

福岡・博多駅周辺の人気おすすめ観光スポットランキング10選

続いて、博多市で人気の観光スポットについて紹介していきたいと思います。
今回は福岡県博多市在住の100人の方にアンケートを取り、博多駅周辺の観光地に関するアンケートを取りました。

1位に選ばれた観光スポットは果たしてどこなのでしょうか。
早速みていきましょう。

null

1位に選ばれたスポットはJR博多シティです。
JR博多駅に直結しており、都市型複合施設となっております。

店内にはショッピング施設はもちろんのこと、レストランやお土産屋さんが軒を連ねています。
新幹線で博多を訪問する人は必ず訪れるスポットとなっています。

2位以下にランクインしたスポットも併せてみていきましょう!

1位:JR博多シティ【福岡県の玄関口】

 JR博多シティ

 JR博多シティ

 JR博多シティ
 JR博多シティ

写真提供:福岡市

JR博多駅に直結した「JR博多シティ」は駅直結の大型商業施設です。
九州新幹線開通とともに博多駅がリニューアルされこの「JR博多シティ」が併設されました。

「JR博多シティ」実はどこまでがJR博多シティと呼ぶか地元の人もわかってないそうです。
「アミュプラザ博多」「博多阪急」「博多デイトス」などがあり全てがここに揃ってるというくらい大きな施設です。

博多に来たら必ず寄るショッピングモールです。

地下一階には「博多一番街」という博多名物ラーメンなどのザ・博多飯を食べられるエリアなので、新幹線の出発のギリギリまで博多を楽しめます。

JR博多シティの口コミ

30代/女性

博多に来たら必ず寄る場所です。一月ほど前に訪れました。博多シティが出来て以来博多を訪れる度に寄っているので10回以上です。
先月訪れた時は電車の待ち時間の合間だったのでこれと行った目的はなくウィンドウショッピングのみでした。
博多シティはJR博多駅と繋がっているショッピング施設なので、とても行きやすいです。雑貨屋、飲食店、お土産屋、ブティックなど、店舗も充実しておりウィンドウショッピングだけでも十分楽しめます。福岡に来たらぜひ足を運んでいただきたい場所です。

50代/男性

新幹線も停まる博多駅といえば、JR博多シティです。駅直結で利用しやすいです。地元民はもちろん観光客でもいつも賑わっているので、お店もたくさんあり活気があって、いつ行っても楽しいです。屋上からの景色はすばらしいです。

20代/男性

JR博多駅に併設されてあるので、移動も楽です!
また、アパレル、雑貨等店も充実しているので、欲しいものもきっと見つかります!

博多名物豚骨ラーメンなどご当地料理も堪能できますよ

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。
計20回ぐらい行ったことがあります。
ウィンドショッピングを楽しみに訪れました。
ファッションだけではなく、おいしい食べ物屋さんが沢山あるところがお勧めです。
ほぼ一日滞在していました。
JR博多駅から直ぐで、食べる場所も買い物の場所も充実しているのであっという間に一日が過ぎてしまいます。
それほど楽しい場所です。

50代/男性

JRでも飛行機でも福岡に来た方は必ずと行っていいほど通過するのが博多駅。それに併設している商業施設です。阪急百貨店や東急ハンズのほか、博多口前の広場では、四季時々のイベントが開催されます。オススメは山笠の山車の展示とクリスマスイルミネーションです。

JR博多シティ
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-431-8484
営業時間:ショップ 10:00-21:00(日祝 -20:00) レストラン 最大11:00-24:00
定休日:不定休
URL:JR博多シティ

2位:キャナルシティ博多【ここに来れば、何でも揃う!】

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多

写真提供:福岡市
撮影者:Fumio Hashimoto

1996年4月20日に再開発プロジェクトで開業した「キャナルシティ博多」にはショッピングモール、映画館、アミューズメント施設、ホテル、劇場など様々な業種業態が立ち並び複合施設です。

曲線的な色彩の美しい建物が並ぶ中央に180mほどのキャナル(運河)が流れ定期的にダイナミックな噴水のショーが行われます。

「都市の劇場」をコンセプトに様々な目的を持った人々が集い憩いの場になり、多様なストーリーを生み出しています。

一見カラフルに見える「キャナルシティ博多」ですが、実は古来から伝わる日本の伝統色が使われています。
そういった「色」で訪れる人の心を落ち着かせてくれます。

キャナルシティ博多の口コミ

50代/男性

過去3回ほどショッピング目的で行きました。
ショップも豊富にあり3時間ほどブラブラしても飽きがきませんし、正午には噴水ショーがあり子供も楽しめました。

20代/女性

アパレルから飲食店、雑貨屋などたくさんの店舗が入っていて、イベントも多く一日いても回りきれないくらいです。
また映画館や劇場も入っていて、特に劇場では劇団四季が公演していたりするので、性別年代問わず楽しめる場所です。

50代/男性

たくさんお店が入っていて活気があります。最近はアジア系の人たちが大勢訪れて買い物しています。比較的有名なお店が入っているので、ここで必要なものがだいたい揃えられると思います。

50代/男性

キャナルシティと言えば何と言っても有名なのは地下から勢いよく吹き上がる噴水ですね。特にクリスマスシーズンになれば嫌がおうにもデートスポットの待ち合わせには持って来いだし、そんな中で私的に気に入っているのはキャナルシティ地下一階にあるBARウィズから眺める噴水がとても綺麗に見えるスポットですね。
博多駅周辺を観光した際は是非、立ち寄ってください。

20代/女性

噴水ショーやプロジェクションマッピング等を
毎日していて、いつ行ってもショーを楽しむことができます。
ワンピースやエヴァンゲリオンなどとコラボをしていたり
アニメが好きな人は特に楽しめると思います。
冬になるとイルミネーションもとても奇麗なのでデートスポットとしても
おすすめです。

30代/男性

複数回訪れるお気に入りの場所です。
施設内の映画館に新作のディズニー映画のアラジンを見に行きましたが、あいにくの満員で代わりにパラレルワールドラブストーリーを見ました。

広々とした劇場で彼女とともに最高の時間を過ごせました。
お買い物やデートなどに行かれる方にはおすすめです!

30代/男性

たくさんのお店があって、だれでも楽しめるところです。
アクセスも良いので、気軽に行くことができます。
食事だけでも、どのお店に行こうか迷ってしまうこともあり、ワクワクしました!

20代/女性

飲食店や映画館、衣料品など様々なお店が入っており、毎日噴水ショーなどのイベントがあるので、家族連れや海外の方から人気の観光スポットです。
また、西鉄とJRどちらからも徒歩圏内なのでアクセスもよく、おススメです!

20代/女性

最後に訪れたのは3年前です。
計5回ほど訪れたことがあります。
ショッピングや映画、劇団四季を観に行きました。
キャナルシティはたくさんお店が入っていたり、噴水などのエンターテイメントが楽しめたりと、お客さんを飽きさせない仕掛けが沢山あって、とてもたのしいですよ。
半日は過ごせます。
博多駅から100円バス、もしくは徒歩で行ける距離なのでお勧めです。

30代/女性

キャナルシティは一日中楽しめるのでオススメです。
噴水を使ったエンターテイメントは子供が喜ぶこと間違いなしです。

ショッピングに映画も見れるし雰囲気もよいのでデートにぴったりです。
ラーメン屋さんが集まっているフロアもあるので観光客も楽しめます。

キャナルシティ博多
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
営業時間:ショップ 10:00~21:00レストラン 11:00~23:00
定休日:年中無休
URL:キャナルシティ博多

3位:シーサイドももち海浜公園(マリゾン)【博多が誇るリゾートビーチ施設】

シーサイドももち海浜公園

シーサイドももち海浜公園

写真提供:福岡市

福岡タワーの北側に広がる人口ビーチ「シーサイドももち海浜公園」は散策するのも良し、海風にあたりながらゆったりするのもよしの空間です。

砂浜の中央にあるマリゾンはおしゃれなレストラン、ロケーション最高な結婚式場、マリンスポーツショップが点在しているリゾートビーチのような場所です。

福岡市が総力をあげて創り上げた近未来都市とビーチを融合させた「シーサイドももち海浜公園(マリゾン)」の周辺には様々な施設があり多くの人が年間通して訪れる場所です。

海が見えるレストランやバーベキューが楽しめるレストランもあるのでそれぞれの楽しみ方ができる人気の観光地です。

シーサイドももち海浜公園の口コミ

20代/女性

5年前に訪れました。2、3回訪れたことがあります。
砂浜で遊ぶために訪れました。
街の中の海なので気軽に行けて良かったです。
1~2時間ほど滞在しました。
ショッピングができる場所がそばにあったりと、便利のいい場所なのでお勧めです。

シーサイドももち海浜公園(マリゾン)
住所:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目、4丁目地先
電話番号:092-822-8141
営業時間:各店舗ごと
定休日:各店舗ごと
入場料や利用料:なし
URL:シーサイドももち海浜公園

4位:住吉神社【日本最高の住吉神社】

住吉神社

住吉神社

写真提供:福岡市

心を清め全ての災いから身を護る、開運と浄化の神として全国に信仰されているのが「住吉神社」です。
全国に2,129社存在する「住吉神社」の中で最も古い神社がここ博多駅周辺にあります。

境内に鎮座するえびす様は人気のパワースポットとして大人気ので、お腹を撫でると病気退散、腕を撫でると技能向上と触れる場所によってご利益が異なるパワーを授かれます。

西日本一と言われる能楽殿があり、様々なイベントごとも開催されています。
1938年(昭和13年)寄付によって建てられたこの「能楽殿」は80年あまりもの間、数々の戦火をくぐり抜けてきました。

圧倒的な存在感で佇む能楽殿はみているだけでパワーがもらえる気がします。

50代/男性

5月の新緑の頃は境内の緑が色鮮やかです。全国にある住吉神社の総本社ということで、威厳のある佇まいです。商売繁盛のため参拝しました。御利益に期待です。境内には力士像があるので撫でると健康に御利益があるそうです。

住吉神社
住所:福岡市博多区住吉3-1-51
電話番号:092-291-2670
営業時間: 9:00〜17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:住吉神社

5位:大濠公園【公園でのんびりと過ごしたい人はここ】

大濠公園

大濠公園

写真提供:福岡市

福岡市民憩いの場「大濠公園」は広大な敷地内に大きな池がありボートに乗って楽しんだり、ジョギングして汗を流している方がいます。
まさに地元の方に愛された公園です。

園内にはスターバックスがあるので観光の合間に、ゆっくりベンチに座わりながら一息つくのもいいですよ。

水辺でまったりするのもこういった観光の魅力の1つではないでしょうか。

大濠公園の口コミ

50代/男性

冬に行きましたが、案外風が強くとても寒かったです。特に池の中心を歩いているときは、景色はいいのですが、風がとても冷たかったです。福岡天神駅からも徒歩圏内だし、散歩するにはいい公園です。

50代/男性

福岡・博多駅周辺にある人気観光スポットの大濠公園に遊びに行く時は決まってお花見シーズンに訪れる事に私は決めていますが、この時は公園の広さも目立ちますけどお堀を囲んで咲く桜が私は好きですので必ず決まって大濠公園に遊びに行く時はこのシーズンには必ず行く様にしています。

20代/女性

博多駅周辺の人気観光スポット大濠公園は、釣りやボートを楽しめる濠を囲んだ1周2kmもある大きな公園です。大濠公園内には、カフェや美術館や遊具スペースなどがあり、大人でも子供でも楽しく過ごすことができます。

30代/男性

江戸時代初期に黒田長政が築いた福岡城の大きな濠が公園になった場所です。
濠池の1週コースを散歩したりランニングなどしたりして日々、多くの地域住民でにぎわう憩いの場所です。

広々として綺麗な景色は訪れる人々の心を爽快にしてくれます。
テレビでも放映されるほど人気な花火大会は昨年までで、今年は開催されないようです。

30代/男性

2018年の10月に訪れました。
今回は2回目で、季節的に過ごしやすかったです。

スワンボードに彼女と乗ってデートしました。
意外と楽しくて、あっという間に時間が来てしまいました。

また行きたいです。

20代/女性

昨年の夏に訪れました。
2~3回ほど訪れたことがあります。
夜のお散歩に行きました。
公園内はとても広くて散歩に丁度良かったです。
30分ほど滞在しました。
ベンチも沢山あるので、仕事終わりにカップルで過ごすのにお勧めです。

〜20代/男性

広大な池を中心とした公園です。池の周りの外周には、カフェなどもあり、池を見ながら楽しめます。また、早朝などは外周をジョギングやウォーキングが楽しめるように、トラックが整備されています。

50代/男性

福岡市で一番有名な公園で、福岡市のランナーのメッカでもあります。公園の周りにはゆうぬのあるこうえや美術館、コーヒーショップもあり、親子連れでゆっくり楽しめます。少し足を延ばすとNHKの放送センターもあり、そちらも楽しめると思います。

大濠公園
住所:〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1番2号
電話番号:92-741-2004
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:大濠公園

5位:つばめの杜ひろば【博多の街を一望したいならここ】

つばめの杜ひろば

JR博多駅の駅ビル「JR博多シティ」の屋上にある、屋上庭園「つばめの杜ひろば」は博多の街を一望でき、季節の草花を楽しめる展望テラスです。

リフレッシュするには、もってこいの空間です。

360度見渡せるパノラマは絶景で飛行機の発着陸も見れます。

「つばめの杜ひろば」内に旅の安全祈願ができる「鉄道神社」がまつられており、主には鉄道での旅の安全祈願ですが旅全体の安全祈願もできます。

あまり聞きなれない「鉄道神社」ですが実は日本にいくつかあり「JR東日本東京支社構内」や「JR西日本本社ビル屋上」など鉄道会社にあることが多いため、あまり聞きなれないですがいくつか存在しています

他にもミニSLにも乗車できたり、天空広場で駄菓子などを購入できるので子供も大人も楽しめる空間になっています。

つばめの杜ひろば
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
電話番号:092-431-8484
営業時間:JR博多シティに準ずる
定休日:JR博多シティに準ずる
入場料や利用料:なし
URL:つばめの杜ひろば

7位:天神地下街【雨の日観光にも最適】

天神地下街

天神地下街

天神地下街
天神地下街

写真提供:福岡市

「天神地下街」は全国に誇れる質の高い商業施設を目指しています。
19世紀のヨーロッパの街並みをイメージし、次の世代に残したい街としてレンガと石を基調に造られました。

光と影のコントラストが「大人」の落ち着いた街を演出しています。
全長590mの「天神地下街」は様々な人が行き交う大きな「劇場」としてデザインされています。

ショッピングはもちろん、買い物する人がより楽しく買い物できる空間創りにこだわりを持ち演出しています。
からくり時計やライト、電話ボックスにステンドグラスと美しい空間になっています。

街のベースとなる道は石畳で手作業でひとつひとつ埋め込んだ味のある地下街になってなっています。

天神地下街の口コミ

20代/女性

西鉄電車や、市営地下鉄でのアクセスが抜群で、地下にあるので雨や雪など降っていても気にすることなくお買い物が楽しめます!
スターバックスやサンマルクカフェなど飲食店も多くあるので歩き疲れた際の休憩にもおすすめです!

20代/女性

直近では1か月前に訪れました。
計20回ほど訪れています。
ウィンドショッピングを楽しむために訪れました。
可愛いファッションやアクセサリのお店が沢山あって満足できました。1
時間ほど滞在していました。
西鉄天神駅からすぐでアクセスが良いところがお勧めです。

天神地下街
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神
電話番号:092-751-7406
営業時間:ショップ10:00〜20:00 レストラン10:00〜21:00
定休日:なし
URL:天神地下街

8位:VIORO【旬なファッションを取り入れたいならここ】

ファッションビル「VIORO」は9フロアのある若者に人気なおしゃれビルです。
「わたしを着る」をコンセプトに福岡・博多のファッションを支え続けています。

約60店舗が出店している「VIORO」はその7割が九州地方初出店のお店でレディースファッションを始め、メンズ、腕時計、雑貨、カフェと落ち着いた雰囲気のビルです。

様々なジャンルのファッションブランドが出店しているのできっとあなたの好きなブランドも見つかります。

B1階の「カフェ&ブックスビブリオテーク・カフェ」は本とアートの情報を発信する流行の発信地です。
週末には人気のパンケーキを求め行列ができています。

VIORO
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-10-3
電話番号:092-771-1001
営業時間:11:00-21:00 (一部店舗により異なる)
定休日:不定休
URL:VIORO

8位:マリノアシティ福岡【九州最大のアウトレットモール】

写真提供:福岡市

九州最大級のアウトレットモール「マリノアシティ福岡」は週末には多くのお客さんで賑わうスポットです。

アウトレット1棟・2棟・3棟合わせて120店舗以上が出店、アウトレットならではの価格で購入できます。

海に面したマリナサイド北棟・南棟は、レストラン、ホテルなどの終結した複合施設です。
買い物に疲れたらランチしながら休憩できます。

目印となる観覧車は夜になると美しくライトアップされ「博多周辺」の夜景を楽しめます。

マリノアシティ福岡の口コミ

20代/女性

5年前に訪れました。
計5回ほど訪れたことがあります。
アウトレット商品の購入のため訪れました。
あまり欲しいものはありませんでした。
おそらく1時間ほど滞在していました。
好きなブランドの規格外商品がお得に手に入る点はお勧めです。

30代/女性

海も近くて景色も空気も良いし、店内も広々していて買い物もしやすいです。
フードコートもあるのでランチも色々選べます。
あとはなんと言っても買い物ついでに観覧車に乗れるところが子供も楽しいと思います。

〜20代/男性

福岡湾沿いにあり、海側に観覧車があります。また、近くはヨットハーバーがあり、デートスポットとしてもおすすめです。マリノアシティには多くのテナントが入っており、アウトレット品~正規品まで豊富に揃っています。

30代/女性

マリノアシティは店舗数も多いし交通アクセスも抜群です。
車がなくても行きやすいです。

アパレルショップが多いですが、私は香水やコスメのアウトレットでよくお買い物していました。
使ったことのない香水やコスメはアウトレット価格で試せるのでオススメです。

マリノアシティ福岡
住所:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2-12-30
電話番号:092-892-8700
営業時間:物販店・フードコート 10:00~21:00 飲食店 11:00~23:00
定休日:なし
URL:マリノアシティ福岡

10位:楽水園【都会に佇むオアシス】

楽水園

楽水園

楽水園
楽水園

写真提供:福岡市

「住吉神社」の北側にある「楽水園」は明治時代に建てられた日本庭園です。
当時の茶室「楽水庵」を博多商家の別荘を茶室棟として改築し復元しました。

博多のビル街に佇む癒しの日本庭園です。
四季折々の景観と美しい水辺が時の流れを忘れゆったりとした時間経過が楽しめる場所です。

当時の博多豪商の「優雅」さが残り、博多商人の「粋」が垣間見える、歴史を感じます。

楽水園の口コミ

40代/男性

博多駅から徒歩10分以内で交通の便も良いです。
静かな雰囲気で、和風な庭園なので、デートスポットにも使えます。
部屋が空いていれば、和室の部屋でくつろぐこともできます。

楽水園
住所:福岡市博多区住吉2-10-7
電話番号:092-262-6665
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)※1月2・3日及び5月4・5日は開園
入場料や利用料:大人: 100円、子供: 50円(学校入学前の方、福岡市居住の65歳以上の方、心身障がい者の方とその介護者は無料)
URL:楽水庵

<下に続く>

ラーメンに水炊き!博多駅周辺でおすすめの福岡グルメ5選!

屋台

博多といったらラーメンにもつ鍋、鳥刺しが有名でたくさんの名店があります。
屋台で食べるものは全て美味しく地元の人や観光客で賑わっています。
屋台街といったら「中洲・天神・長浜」の3エリアが有名で福岡の、半数の屋台がこの3エリアにあると言われています。

他にも博多の台所「柳橋連合市場」で海鮮を楽しむのもいいですよ。
食べ歩きにぴったりな物もたくさん置いてあるので、食べ歩きながら博多人情に触れてみてください。

屋台も人気ですが、今回は博多に来たらぜひ訪れてほしいお店を紹介したいと思います。

では、福岡・博多のレストランをみていきましょう。
博多には、以下のレストランがあります。

  1. しらすくじら
  2. 魚助食堂
  3. 吉塚うなぎ屋 本店
  4. もつ繁
  5. やまや

続いて、博多のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

博多のレストラン①:しらすくじら

衝撃価格の海鮮居酒屋「しらすくじら」はなんと板ウニが500円中落ちマグロが380円と破格の安さです。
しらすくじら」は福岡市内に2店舗のお店を構える常に満席の人気店です。

なんといってもこのコスパは驚きしか、ありません。
しかもオーナーさんは元漁師なので鮮度へのこだわりがすごいです。

板ウニがまさかのこの価格で食べられるという贅沢さは他では、なかなか味えないです。

他にもオーナーがこだわった一品がたくさんあるのでぜひ、訪れてください。

しらすくじら
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビルB1F
電話番号:092-738-8002
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00※土日は夜のみの営業
定休日:無休
URL:博多漁家磯貝 しらすくじら 天神店

博多のレストラン②:魚助食堂

「魚助食堂 」は4種類の刺身を好きなだけ盛れるというなんとも素敵な海鮮丼が楽しめるお店です。

おばんざいも取り放題の最高のお店です。
おばんざいとは、「お惣菜」のことで、こちらのおばんざいも好きなだけ取れます。

並・980円、中・1280円、大盛り1480円の中から器を選び盛り付けていきます。
カウンターでお米を受け取ったら盛り付け開始です。

新鮮な海の幸をふんだんにのせて豪快に海鮮丼を楽しんでください。

海鮮も、おばんざいも食べ放題ではなく、1回のみ取り放題なので注意してきださい。
食べ残しは罰金があるのでそちらも注意してください。

ルールを守って好きなだけ盛り付けられるのは魅力です。

*魚助食堂 *
住所:福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO新館B2
電話番号:092-235-7435
営業時間:11:00~23:00(O.S22:00)
定休日:PARCO新館に準ずる
URL:魚助食堂

博多のレストラン③:吉塚うなぎ屋 本店

芸能界屈指の食通であるタモリさんが絶賛している鰻屋さんがここ「吉塚うなぎ屋 本店」です。

お店に近づくとタレの香ばしい香りがたまらなく、そのまま引き込まれてしまいます。
立派な外観で老舗の佇まいです。

ふっくらした身が秘伝のタレと絡み合い、自分の好みで後からタレをかけられるという食通の好みを理解したうな重は、一口食べただけで美味しさが伝わってきます。

うな重なのでお値段はそこそこしますがその値以上の価値があります。

究極に美味しいうな重を食べてみてください。

吉塚うなぎ屋 本店
住所:〒810-0801 福岡市博多区中洲2丁目8番27号
電話番号:092-271-0700
営業時間:11:00-21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:毎週水曜日
URL:吉塚うなぎ屋 本店

博多のレストラン④:もつ繁

以外に知られていない「もつすき」を楽しめるお店「もつ繁」は風情ある外観がより一層期待値をあげます。

「もつすき」をご存知ですか。
「もつすき」は、すきやきのお肉がもつになっている博多を代表するソールフードです。

ここ「もつ繁」では本当に美味しいすきもつが楽しめます。

そして何より魅力的なのは「もつすき」が燃えます。

日本酒が隠し味に入っているのでそのアルコールを飛ばすために火をつけて燃やすのです。
燃えてる「もつすき」はフォトジェニックです。

サイドメニューも充実しているので楽しいディナーを楽しめます。

外観の期待値を超える一品に出会えるお店「もつ繁」へぜひ足を運んでみてください。

もつ繁
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目3−27
電話番号:092-761-3497
営業時間:8:00~24:00(祝祭日は18:00~23:00)
定休日:日曜日
URL:もつ繁

博多のレストラン⑤:やまや

博多といったら明太子です。
明太子の有名店「やまや」のランチメニューが最高なんです。

なんとランチタイムは「辛子明太子食べ放題」なんです。
5種類のランチメニューがあり、博多名物を食べられます。

そしてテーブルには辛子高菜と辛子明太子が置かれ、食べ放題になっています。
お腹いっぱい明太子を食べたいなら「やまや」で決まりです。
ホクホクのご飯に明太子は最高の組み合わせで、パクパク食べれてしまいます。

やまや
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-412-0888
営業時間:1:00~14:00・17:00~23:00
定休日:無休
URL:やまや

<下に続く>

博多駅にある福岡市観光案内所で情報をゲット!

福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)

福岡の玄関口であるJR博多駅構内には、観光をサポートしてくれる「福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)」があります。

博多駅のコンコース中央にあり、福岡市内観光はもちろん九州地方全体の観光交通案内、宿泊案内、レンタカーといった観光に必要な情報や予約をサポートしてくれます。

タブレットにて英語・韓国語に対応できるスタッフも常駐しているので、気軽に頼れる嬉しい場所になっています。

福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)
住所:住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-431-3003
営業時間:092-431-3003
定休日:年中無休
入場料や利用料:なし
URL:福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)

<下に続く>

無料で参加!博多駅周辺のまち歩きツアーも!

毎日14:00から参加費無料の予約不要で実施している、「福岡市観光案内ボランティアの無料定時ツアー」は個性あふれるボランティアが博多の神社や押さえておきたいスポットを案内してくれます。

天神エリアの観光ツアーをあるので上手に利用すると便利です。

項目 内容
集合場所 博多コース:「博多町家」ふるさと館前
住所 博多コース:福岡市博多区冷泉町6-1
開催日 毎日開催
開催時間 14:00~15:00
定員 10名
最少催行人数 1名から
参加制限 なし
参加料金 なし
問合先団体名 福岡市観光案内ボランティア
予約について なし
申込方法 集合場所に直接集まる

主催者HP

<下に続く>

福岡・博多駅周辺の人気おすすめ観光スポットランキング10選のまとめ

博多

福岡・博多駅周辺にはたくさんのショッピングやグルメを楽しめて、お腹いっぱい博多グルメを堪能できるスポットがたくさんあります。

散策するエリアもたくさんあり、自然豊かな公園や歴史を感じる素敵なスポットも目白押しです。

観光客も増加し人気の観光地の1つになった「福岡・博多駅周辺」は、観光に対してのサポートも厚く、助けてくれる優しさがあります。

ぜひ最高の思い出を福岡・博多でつくってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line