どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

沖縄のお土産におすすめの人気雑貨20選【限定/空港/国際通り】

沖縄県には、紅芋タルトやちんすこうなどのおいしいお菓子がたくさんあり、お土産として有名ですが、実は沖縄のお土産はお菓子だけではありません。
沖縄には、お土産にぴったりのかわいい雑貨がたくさんあります。

今回は、沖縄の思い出を大切に人に渡したい!そんな人におすすめのお土産雑貨を厳選してご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1513649313539 232ea1cc5d5a

沖縄のお土産で人気の雑貨を買うなら国際通りか空港がおすすめ

沖縄のかわいいアクセサリー

では、沖縄で雑貨のお土産を購入するならどこに行けば良いでしょうか。
沖縄で人気の雑貨のお土産は、沖縄らしいシーサーやキーホルダー、注目の紅型のアイテムなどです。

これらは那覇市の那覇空港国際通りで購入できます。
那覇空港は沖縄の玄関口として多くの人が訪れる場所で、その分お土産屋さんの数も多いです。

国際通りは沖縄らしい雑貨や食べ物のお店、カフェやレストランが並ぶ通りで、国内外の観光客が連日たくさん訪れます。
那覇空港や国際通りでなら、沖縄のかわいい雑貨が選び放題!

沖縄定番のお土産はもちろん、インスタ映えが気になる女性にもおすすめのかわいい雑貨など幅広いアイテムが販売されています。

<下に続く>

沖縄のお土産で人気の雑貨ランキングベスト10【国際通り編】

沖縄の国際通り

では、国際通りで買える沖縄のお土産を、ランキング形式でご紹介します。

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第1位:沖縄限定ルルルンのパック

まずご紹介するのは、国際通りの様々なお土産ショップで購入できる大人気のルルルンのパックをご紹介します。
沖縄らしい香りが人気のシートパックはいくつかありますが、人気なのはシークワサーエキスやパッションフルーツエキスなどが配合されたシークワサーや、宮古島のグリーンパワーがたっぷりのシトラスハイビスカスなど。

パッケージも爽やかなグリーンでかわいいですよ!

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第2位:沖縄セレクト美ら島すぐりぃのくちゃパック

続いてご紹介するのは、また女性におすすめのスキンケアアイテムです。
パッケージに沖縄の民族衣装を着た女性がプリントされたくちゃパックは、沖縄の限られた場所でしか採取されない粘土質の泥を使ったフェイスパックです。

古代の海泥が隆起により地表に現れ、泥の粒子がとても細かいのが特徴です。
お肌に付けるととてもなめらかで、ミネラルたっぷりのくちゃが毛穴汚れや皮脂に吸着してすっきりと洗い流せます。

沖縄セレクト美ら島すぐりぃ
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-28
電話番号:098-867-5432
営業時間:AM9:00〜PM8:00
定休日:不定休
URL:https://www.okinawasuguri.com/

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第3位:MITSUOシーサー美術館のシーサー箸置き

国際通りでひと際異彩を放つMITSUOシーサー美術館は、アーティストの天才光男が設立したシーサー美術館です。
沖縄の伝統的なシーサーの技術などを守りつつも、現代的でアーティスティックなデザインのシーサーもたくさん手掛けています。

ひとつひとつ手作りなので、シーサーの表情が絶妙に異なるところも魅力的ですね。
おすすめのお土産は、小さくてかさばらない箸置きです。

MITSUOシーサー美術館
住所:沖縄県那覇市牧志2-1-3
電話番号:098-862-7800
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:http://seasirmuseum.com/

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第4位:くば笠屋平和通り店の琉球ガラス

沖縄で人気のお土産のひとつに琉球ガラスが挙げられますが、国際通りで琉球ガラスを購入するならくば笠屋がおすすめです。
店内には、ピンクやブルー、グリーンにイエローなどのカラフルな琉球ガラスのアイテムが所狭しと並んでいます。

このお店での人気商品は、飲み口がハートになっているコップ、シェルクリアハートグラスです。
インスタ映えするグラスということで、このアイテムを購入するためだけに訪れる人もたくさんいるんですよ。

くば笠屋平和通り店
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-56
電話番号:098-866-9853
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:https://www.kubagasaya-net.com/

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第5位:塩屋のミネラルバスソルトホームスパ

沖縄県内だけでなく、全国で複数の店舗を構える沖縄の塩専門店塩屋(まーすやー)
沖縄で獲れる自慢の雪塩そのものや、雪塩を使った雑貨類などのアイテムが購入できる注目のお店です。

女性に人気の美容系お土産として、バスソルトは入荷希望の多い雑貨です。
特に人気なのはミネラルバスソルトホームスパで、通常の雪塩パウダーよりも細かい塩を使い、クリーミーで肌触りが良いバスソルトに仕上がっています。

塩屋
住所:沖縄県那覇市牧志3-11-2
電話番号:098-861-3851
営業時間:10:00 ~ 22:00
定休日:なし
URL:http://www.ma-suya.net/

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第6位:紅型プリントのポーチ

沖縄の伝統工芸で、カラフルな色彩と南国らしい柄が特徴の紅型(びんがた)がかわいいと話題。
特に最近では、若手の紅型アーティスト、新垣優香さんによる紅型の現代的なデザインが若者を中心に受けています。

新垣さんがデザインする紅型のアイテムは、ポーチやハンカチなどの日常で使える雑貨が多いです。
布にグリッターが使われているものもあり、若い女性にも人気です!

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第7位:海想の無添加コスメ

沖縄のナチュラルな素材をふんだんに使って、沖縄の生き物や文化を後世に伝えることをコンセプトとしているお店海想
オーガニックコットンや無添加の素材をふんだんに使い、肌や身体にやさしい商品を数多く生み出しています。

中でも人気のお土産は無添加の石鹸です。
沖縄の素材、万座沖の海洋深層水を組み合わせたお肌に優しい石鹸で、ハイビスカスやシークワサー、パパイヤやクチャなど沖縄らしい石鹸はほんのりと良い香りがします。

海想
住所:沖縄県那覇市牧志2-7-22コスモビル1F
電話番号:098-863-7117
営業時間:13:00 ~ 22:00
定休日:なし
URL:http://www.kaisou.com/index.html

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第8位:沖縄限定キューピーストラップ

ご当地キューピーちゃんも、今でも根強い人気を誇っています。
お土産の定番アイテムですが、初めて沖縄に訪れる人や沖縄らしいお土産が欲しい人におすすめです。

エイサーなどの民族衣装や、シーサーのかぶりものをかぶっているキューピーちゃんなど、バッグや鍵などに付けたくなるようなかわいいキューピーちゃんがたくさん販売されています。
どのコスチュームのキューピーちゃんを買おうか迷ってしまいそうですね。

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第9位:MANGO HOUSEのかりゆしウェア

沖縄や南国を思いっきり感じたい人は、国際通りのMANGO HOUSE(マンゴハウス)でアロハシャツやかりゆしウェアを自分用に、そしてお土産に購入するのもおすすめです!
かりゆしウェアとは沖縄版のアロハシャツのことで、沖縄らしい淡い色彩の総柄が人気のアイテムです。

お子さんでも着られるようにセミオーダーも受け付けていますよ。
家族へのお土産や、現地で着用するのも良いですね。

MANGO HOUSE
住所:沖縄県那覇市久茂地3丁目4-6
電話番号:098(862)7447
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:https://www.mangohouse.jp/

国際通りで人気のお土産雑貨ランキング第10位:Splash okinawaのアクセサリー

Splash Okinawa(スプラッシュオキナワ)は、沖縄の海やスローライフをイメージしたリゾート雑貨を扱っているお店です。
まるで海風を感じられるような、さわやかなビーチリゾートを感じられるお土産の数々は、海のブルーや珊瑚のピンクを基調としたどれもかわいいアイテムたち。

シェルを使った手作り時計やフォトフレーム、スマホケースなど毎日使える雑貨が揃っていますよ。

Splash okinawa
住所:沖縄県那覇市松尾2-5-11
電話番号:098-867-7237
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:https://splashokinawa.com/

<下に続く>

沖縄で人気のお土産雑貨ランキングベスト10【空港編】

沖縄の那覇空港

では、那覇空港で買える沖縄の人気雑貨をランキング形式でご紹介します。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第1位:ORIONビールの文房具

那覇空港では、沖縄らしさが感じられる様々なお土産が販売されていますが、まずは沖縄発のビール、ORIONビールをご紹介します。
ORIONビールはおいしいだけでなく、アメリカンなパッケージがかわいいと話題。

このおしゃれなパッケージをあしらったグッズが若い世代を中心に人気を集めています。
例えばTシャツやスマホケース、文房具系など。

一目見れば沖縄のお土産だと分かるので、定番なお土産が欲しい人にもおすすめですよ。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第2位:沖縄のスタバカード

次におすすめするのは、沖縄にあるスターバックスのグッズです。
那覇空港にはスターバックスが入っていますが、沖縄のスタバでしか購入できない限定のグッズがたくさん売っています。

例えばシーサーがデザインされているキラキラのスタバカードや沖縄限定のタンブラーは、沖縄らしさも感じられ日常的にも使えるのでおすすめです。
スタバ好きな友人にお土産を渡せば、きっと喜んでくれることでしょう。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第3位:シーサーのフェイスマスク

那覇空港の雑貨屋さんには、女性が喜ぶような美容系のアイテムもたくさん販売されています。
国際通り編でご紹介したルルルンのパックももちろんですが、インスタ映えするパックとして話題のシーサーのパックがおすすめです。

顔に乗せるとまるで自分がシーサーになったようなデザインのパックで、友人とお泊りをするときなどに一緒にパックをすれば、インスタ映えする写真が撮れますよ!

空港で人気のお土産雑貨ランキング第4位:お風呂de島めぐり

お風呂de島めぐりは、主原料が海水塩の天然由来100%の入浴剤です。
沖縄に居なくても、この入浴剤を使えば沖縄の海風が感じられます。

沖縄の本島や宮古島、石垣島などの離島の海を感じながらバスタイムを楽しめますよ。
海水塩には発汗を促進し、身体をあたため血液の流れを良くしてくれるという効果があります。

1袋ずつの小分けになっているので、ばらまき用のお土産にもぴったり!
フローラルやシトラスなど、香りも良いですよ。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第5位:コスモワイン館の沖縄雑貨

那覇空港内にある雑貨屋さん、コスモワイン館で販売されているお土産は、海をイメージしたかわいい雑貨や沖縄ワインなどです。
貝殻やサンゴ礁など、沖縄ならではの素材を使ったさわやかでかわいい雑貨やアクセサリーが揃っています。

お子さんでも着用できる小さめのTシャツなどサイズ展開が豊富なアパレルは、イルカやシーサーがプリントされています。
また、沖縄名物のパインワインは店員さんに声を掛ければ試飲ができますよ。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第6位:手作りガラスるりあんのSTAR GLASSアクセサリー

沖縄お土産の定番、琉球ガラスを使ったアクセサリーが人気のお店、るりあん
中でも人気のお土産は、ひとつひとつ手作りしたSTAR GLASSというアクセサリーです。

カラフルな色がきれいな琉球ガラスを使い、星の枠で飾ったネックレスは、普段使いにはもちろんお呼ばれなどのシーンにも活用できそうな存在感。
他にもブレスレットやピアスなど、女性が喜ぶかわいいアクセサリーが幅広く展開されています。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第7位:シーサーの靴下

那覇空港内のお土産屋さんで安いお土産を選びたいという人は、シーサーの靴下がおすすめ!
一般的な文房具やアクセサリーなどよりも価格が安く、ばらまき用のお土産として選ぶ人も多いようです。

カラフルな靴下にはかわいらしいシーサーのイラストが施されており、履いているだけで沖縄気分を満喫できそうです!
靴下のカラーバリエーションやイラストも種類豊富で、思わず全部ほしくなりますよ。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第8位:琉球泡盛ホワイトタイガーのぬいぐるみ

沖縄県内で伝説の泡盛と呼ばれている、ホワイトタイガー
那覇空港の完全オリジナルの泡盛で、厳選された100%の古酒を使用した深いコクと香り、甘みが感じられるお酒です。

重さの中にもすっきりとした後味があり、一度飲めば癖になるおいしさです。
日本の西側に位置する沖縄のお酒であることから、西の神様のホワイトタイガーをモチーフにしており、那覇空港ではホワイトタイガーのかわいいぬいぐるみも販売されているんですよ。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第9位:沖縄のご当地Tシャツ

お土産を買い忘れたというときに、那覇空港で最後に購入するものとして人気なのは、沖縄限定のTシャツです。
那覇空港内には様々なお土産ショップがありますが、沖縄Tシャツは多くのショップで販売されている定番のお土産です。

沖縄の漢字、英語がプリントされているものや、沖縄の方言であるハイサイ(こんにちは)やシーサーのイラストなど、沖縄らしいモチーフに彩られたTシャツは幅広い世代に人気です。

空港で人気のお土産雑貨ランキング第10位:シーサーの置物

沖縄らしさがあふれたお土産を購入したい人は、シーサーの置物がおすすめ。
手作りされている置物が多いため、ひとつひとつシーサーの表情が異なります。

じっくりとお顔を見て、お気に入りのシーサーを選ぶのも楽しそうですね!
また、置物は玄関やリビングのインテリアにも使えるので、置物を見るだけで沖縄のことを思い出せそうですね。

大きさも大~小まで様々なので、おきたい場所などに合わせて選びましょう!

<下に続く>

沖縄ならではのかわいい雑貨を土産に選ぼう!

沖縄のシーサー

沖縄には、沖縄らしさを感じられる雑貨のお土産がたくさん販売されています。
雑貨やアクセサリー、美容グッズなどジャンルも幅広いでの迷ってしまいそうですね。

国際通りや那覇空港には、老若男女問わず喜ばれるようなお土産がたくさんあるので、相手のことを考えながらじっくり選んでみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line