どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

会津若松で人気のグルメランキング15選!名物ソースカツ丼やラーメンも

会津若松にはグルメがたくさんあります。
ソースカツ丼は有名ですね!

他にも会津若松ならではのグルメがあるので、おすすめを紹介します。
会津若松に行く機会があったら、地元ならではの味を堪能してください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 3561894  340

【グルメの前に】会津若松ってどんなところ?

会津若松は、福島県の西部にあります。
東京から行く場合は、車で3時間20分、新幹線だと2時間30分ほどです。

新宿から会津若松まで直通の高速バスなら、4時間30分で到着します。
会津若松というと白虎隊というほどイメージが定着していましたが、2013年のNHK大河ドラマ・八重の桜の舞台になったことで、新たな人気スポットも登場しています。

八重の桜にも登場した鶴ヶ城や、会津藩ゆかりの地には歴史に触れられるスポットがあります。
鶴ヶ城は見学できるようになっていて、最上階からは見る景色は絶景です。

随所に歴史を感じさせる跡が残されているので、観光にもおすすめ!
名所や観光スポットもたくさんある中で、会津グルメ密かな人気となっています。

会津のお米を使った美味しい料理や、地酒が飲めるレストランまで幅広く揃っています。

<下に続く>

ソースカツ丼に会津ラーメン!会津若松を代表する名物グルメは?

会津若松の名物グルメ①:ソースカツ丼

会津若松グルメの中でも特に人気があり注目されているのが、ソースカツ丼です。
つい最近登場したグルメという印象ですが、はっきりとしたことは分かっていないものの、戦後から存在していたと言われています。

今では会津若松の名物として、地元の人や観光客にも愛されるグルメとなりました。
会津若松だけでも、ソースカツ丼を提供している飲食店が多数あって、お店によってカツの大きさやソースの味なども変わってきます。

ご飯の上に千切りのキャベツを敷いて、その上にたっぷりのソースをかけたカツが乗っているのが基本です。
カツは一口サイズにしたり、食べやすいようカットされたりしているので、食べやすくボリュームもあります。

使用するキャベツやソースへのこだわりや、お米のこだわりなど店ごとに違いを比べるのも楽しいものです。

会津若松の名物グルメ②:会津ラーメン

会津若松内でラーメン屋を営む職人で構成されている、若麺会というのがあります。
ラーメンのことを真剣に考えるお店が若麺会に集結しています。

極上会津地鶏と、福島県産とんこつのコクが会津ラーメンの特徴です。
地鶏は旨み(グルタミン酸・イノシン酸)が一番感じられる、飼育期間110日~120日のものを使います。

福島県産のとんこつを使って、各ラーメン店でオリジナルスープを開発し提供しています。
旨みとコクは共通していても、味が違うのも会津ラーメンの特徴と言えます。

2019年2月現在会津ラーメンが食べられるのは14店舗、それぞれに独自のスープで会津ラーメンを提供しています。

会津若松の名物グルメ③:会津そば

会津の気候はそば栽培にも適していることから、会津若松市内にはたくさんのそば畑があり、全国有数のそば畑面積を誇ります。
会津若松に行くなら、会津そばもおすすめです。

地域によってそばの味や食べ方なども異なるものの、香り高い美味しいそばが食べられます。
毎年10月下旬に新そばが食べられるので、会津そばを食べにいくなら10月下旬がおすすめ!

新そばの登場に合わせて、各地でそば祭りも開催されるので観光にも楽しみが増えますね。
会津そばといっても、お店によって食べ方が異なるのもポイントです。

わざわざ10月下旬に会津若松まで、会津そばを食べに行くというそば好きもいるとか。
こだわりのある会津そばを、いろいろな食べ方で楽しめます。

会津若松の名物グルメ④:にしんの山椒漬

会津若松は身欠きにしんの消費量が多い地域としても知られています。
身欠きにしんというのは、にしんの内臓を取り除き二枚おろしにして乾燥させた干物の一種です。

にしんの山椒漬は、身欠きにしんを水で戻し柔らかくしてから、しょう油・酒・酢と山椒の葉を入れて漬け込んだ物です。
酢の程よい酸味と山椒の香りが、にしんの生臭さを消すので美味しく食べられます。

パック詰めされたにしんの山椒漬も販売されていて、お土産に人気です。
蕎麦屋や料理屋でも、にしんの山椒漬が食べられるところがあります。

お酒の肴にも合うので、会津若松の地酒と一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

会津若松の名物グルメ⑤:めっぱめし(わっぱめし)

会津若松の郷土料理としても知られるのが、めっぱめしです。
一般的にはわっぱめしの方が親しみやすいでしょう。

会津若松の方言でわっぱのことをめっぱと言うので、地元ではめっぱめしと呼ばれることが多いです。
めっぱめしを入れる器に使われている輪っぱは、会津若松の特産品です。

木を薄く削り板状にしたものを、曲げながら丸く形を作り器にしているので、輪っぱに入れたご飯が、わっぱめしと呼ばれるようになりました。
会津若松でわっぱめしと言っても通用するので大丈夫です。

店によっても、メニューにわっぱめしと書いているところはたくさんあります。
めっぱめし=わっぱめしとなっているので、どちらでも通じます。

曲げわっぱごとご飯を蒸し上げるので、ご飯がふっくら!
しらすと大葉や、鮭、うなぎなど、鶏肉と山菜など、ご飯の上に乗る具材はお店によって異なります。

会津若松の名物グルメ⑥:みそ田楽

みそ田楽は他の地域でも食べられますが、会津若松のみそ田楽は炭火で焼くので、香ばしさが全然違います。
厚揚げや練り物などに、味噌だれを塗って炭火でじっくりと焼きます。

囲炉裏端で焼いたみそ田楽を提供するお店もありますので、焼きあがるまでの工程を楽しめるのもいいですね。
出来立てアツアツのみそ田楽は、会津の地酒にもよく合います。

お店によってみその味や風味が違いますし、何種類かのみそを使っているところもあります。
旅館の夕食にもみそ田楽が出されることが多いので、地元ならではの味を堪能できるでしょう。

会津若松の名物グルメ⑦:馬刺し

会津若松名物を語る上では、馬刺しも外せないでしょう。
馬肉は好き嫌いが分かれる部分もありますが、会津では馬刺し専門店もたくさんあります。

一般的にはしょう油に、にんにくや生姜を入れて食べますが、会津若松ではからしにんにくをしょう油に入れて食べます。
辛にんにく味噌で食べても美味しいです。

馬刺しは会津若松のスーパーでも普通に販売されていて、お店で食べるよりもリーズナブルな価格で購入できます。
場所にもよりますが、会津若松にあるスーパーで馬刺しを買って帰り家で食べるというのもいいかもしれません。

鮮度を保てるよう、保冷剤やクーラーボックスに入れておくと安心です。
牛や豚に比べて、赤身が多いのに柔らかいのが特徴です。

会津若松の名物グルメ⑧:会津カレー焼きそば

B級グルメとして、会津若松では子供から大人まで幅広い世代の人に愛されています。
焼きそばにカレーがかかっているという、見た目もネーミング通りです。

どちらも単体で成立する料理ですが、2つを合体させることで若干ジャンク感は強まるものの、意外に合っていて美味しくいただけます。
焼きそばのソースのスパイスとカレーのスパイスが、意外にも合っていてまた食べたくなる美味しさです。

会津若松ではB級グルメとしても人気があるので、ショッピングモールのフードコートなどでも、会津カレー焼きそばが食べられますよ。
ショッピングついでにフードコートをチェックしてみてはいかがでしょうか。

もちろん会津若松市内の飲食店でも、普通にカレー焼きそばが食べられますので、探してみてください。

会津若松の名物グルメ⑨:こづゆ

こづゆも会津若松の郷土料理です。
いりこダシのきいたお汁に、海がない会津若松でも入手可能な海山物の干物と、野菜などたっぷりの具材が入っています。

こづゆのお椀は少し浅めなのが特徴です。
お正月や冠婚葬祭など、おめでたい席で振舞われます。

会津若松市内の料理屋や飲食店では、観光客向けに定食にこづゆが付いてくることも多いです。
具材がたっぷり入っているので、作るにはかなり手間がかかります。

会津若松に行けばお店で手軽に食べられますし、お湯を入れるだけで、一杯分のこづゆを手軽に楽しめるインスタントこづゆ販売しているところもあります。
会津若松土産にもおすすめですよ!

会津若松の名物グルメ⑩:鯉の甘煮

鯉の甘煮は山形のイメージが強いかもしれませんが、会津若松では郷土料理として昔から食べられてきました。
会津若松には海がないので、魚を食べたい時は川魚を食べることが多いのです。

鯉を丸ごと煮込むので骨や内臓も入っていますが、柔らかくなるまでじっくりと時間をかけて煮込んでいるので、骨ごと食べられます。
会津若松市内の料理屋や居酒屋でも食べられますし、旅館に宿泊すると料理に鯉の甘煮が出て来るところも多いです。

じっくり煮込んだ鯉の甘煮を、食べやすくカットしてパック詰めした物はお土産にも人気です。
ご飯のおかずにも、酒の肴にも合うので見かけたら試してみてください。

<下に続く>

ランチにも!会津若松でおすすめのグルメランキングTOP15!

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング①:渋川問屋

会津若松の郷土料理を食べたいなら、渋川問屋がおすすめです。
最寄り駅は七日町駅で、駅から徒歩3分という便利な場所にあります。

会津若松の帰りに渋川問屋に行って、郷土料理のフルコースを楽しむというプランもありです。
渋川問屋は、歴史ある建物も特徴です。

歴史の重みを感じさせる重厚感のある建物は、会津若松市歴史的景観指定構造物に指定されています。
外観からも歴史が感じられますが、一歩入ると大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

店内には渋川問屋が海鮮問屋だったことをうかがわせる、看板も置いてあります。
ここに来れば会津若松の郷土料理が一通り食べられ、どれも美味しいと口コミでも評判です。

渋川問屋
住所:福島県会津若松市七日町3-28
電話番号:0242-28-4000
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
URL:渋川問屋

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング②:なかじま

会津若松のソースカツ丼は、いろんなお店で食べられますが、煮込みソースカツ丼が食べたいなら、元祖と言われるなかじまがおすすめです。
会津若松グルメとして注目度の高いソースカツ丼は、市内だけでも約200店舗あると言われています。

なかじまは昭和23年創業の老舗です。
煮込みソースカツ丼の生みの親と言われるオーナーは、伝統会津ソースカツ丼の会長をしている有名人です。

ソースカツ丼への愛情が伝わってくるようですね。
なじかじまは元々洋食屋さんだったこともあり、独特の発想とアイデアで煮込みソースカツ丼が完成したと言われています。

見た目には卵とじカツ丼のようですが、食べるとしっかりとソースの味がします。
完全なる洋食ではなく、しょう油の味もするので和の雰囲気も楽しめます。

なかじま
住所:福島県会津若松市上町2-39
電話番号:0242-24-5151
営業時間:月11:00~14:30/水~金11:00~14:30 17:30~20:00/土日祝11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:火曜日
URL:なかじま

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング③:桐屋・夢見亭

会津そばを食べるなら、桐屋・夢見亭がおすすめです。
そばは栽培からこだわり、農家の人と協力して土作りから徹底して行います。

こだわりが強いだけあって、そば通をもうならせる美味しい会津そばが食べられる店として知られるようになります。
お店はきこりの元締めとして使われていた家を、そのまま移築して使っているので独特の雰囲気です。

インテリアもレトロな雰囲気で、初めてでも懐かしい落ち着ける空間となっています。
料理に使う野菜も自社菜園で栽培している、無農薬野菜を使用するという徹底ぶり。

メニューは豊富ですが、水だけで食べる水そばがおすすめです。
飯豊山の霊水と呼ばれる綺麗な水に、十割そばが入ったシンプルなメニューですが、そばの香りと旨みを堪能できるのがウケています。

桐屋・夢見亭
住所:福島県会津若松市慶山1-14-52
電話番号:0242-27-5568
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日
URL:桐屋

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング④:料理旅館 田事

めっぱめしが食べたい時は、料理旅館 田事に行くといいでしょう。
美味しく香り豊かなめっぱめしは、しらすや鮭、ぜんまいやうなぎ、鮭といくらなどレギュラーメニューの他に、季節ごとに登場する旬の食材を使ったメニューも人気です。

春は山菜、夏は枝豆、秋はきのこ、冬はカニと、季節を感じさせてくれるメニューを楽しめます。
めっぱめしの他に、こづゆや鯉の甘煮、味噌田楽やにしんの山椒漬けといった、会津若松の郷土料理が食べられる御膳もあります。

ちょっとだけ食べたい時には、ミニめっぱめしもあります。
ミニでも汁と小鉢が付いているので満足感を得られるでしょう。

料理旅館 田事
住所:福島県会津若松市城北町5-15
電話番号:0242-24-7500
営業時間:昼11:30~14:00/夜17:30~21:00
定休日:不定休
URL:料理旅館 田事

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑤:めでたいや

会津ラーメンなら、めでたいやがおすすめです。
昔懐かしい中華そばで、なるとに寿と書かれているのがポイントです。

ご当地ラーメンとなることや、会津若松市内にある会津ラーメンを提供しているお店ごとに味が違うのも楽しみのひとつです。
アクセスは会津若松駅から車で10分と少し離れていますが、とても美味しいと評判です。

ラーメン屋と思っていくと、広い店内に驚くかもしれません。
建物は2階建てで、1階はテーブル席、2階は座敷席となっています。

座敷席で会津ラーメンが食べられるというのも変わっていて面白いところです。
座席数は全部で140席あるので、広々とした店内でゆっくり会津ラーメンを楽しんでください。

ただしこれだけ広くても、人気店ということもあってランチタイムは混み合います。
行くなら時間をずらした方がゆっくり食べられますよ。

めでたいや
住所:福島県会津若松市千石町3-1 メゾンド ドルチェ 1F
電話番号:0242-33-0288
営業時間:平日11;00~21:00/日祝11:00~20:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日
URL:めでたいや

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑥:串鶴

会津若松名物のソースカツ丼にインスパイアされて、手軽に食べられるようにと、ソース串カツが誕生しました。
福島産ブランドに認定された地鶏や地元の野菜を使用して、自家製ソースをつけて食べる串カツを楽しめるお店です。

他にも会津味噌と会津しょう油で作る、特製うまみソースでも食べられます。
串カツは鶏と豚、地元の野菜やばくだん(半熟卵)、チーズベーコンなど数種類を堪能できます。

季節ごとに楽しめるアスパラやトマト、芽キャベツなど会津産の野菜も人気です。
お土産に喜ばれる、串鶴オリジナルの芋けんぴや芋チップスもあります。

串鶴
住所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下16
電話番号:0242-32-6094
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
URL:串鶴

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑦:七日町駅カフェ

七日町駅構内にあるアンテナショップでは、カフェがあるのでそこで美味しいスイーツをいただけます。
駅構内にあるので、途中下車して立ち寄るというのも可能。

アンティークな雰囲気の店内は落ち着いた印象でのんびりできます。
人気なのは会津のおやつセットです。

会津塗りの器に、おやつと飲み物がセットになっています。
シフォンケーキに生クリームを添えたもの、かりんとうやメレンゲ焼き菓子など数種類のおやつの2種類のお菓子と、コーヒーなどドリンクが付いています。

シフォンケーキは単品でも注文できますし、水出しコーヒーが美味しいと評判です。
コーヒーとケーキのセットでもワンコインというお手頃価格がうれしいですね。

七日町駅カフェ
住所:福島県会津若松市七日町JR七日町駅舎内
電話番号:0242-39-3880
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑧:二丸屋武蔵亭

会津そばと、にしんの山椒漬けが人気のお店です。
手打ちそばや天ぷらそば、天丼や御膳など会津名物を堪能できるメニューが揃っています。

棒鱈という鱈を干して棒状にした干物を使った、棒鱈の甘露煮も食べられます。
にしんの山椒漬けも棒鱈の甘露煮も全て自家製で、ここでしか食べられない味です。

こづゆや田楽もあるので、会津名物を食べたい時におすすめです。
にしんの山椒漬けや棒鱈の甘露煮は、二丸屋武蔵亭のオンラインショップからも購入できます。

二丸屋武蔵亭
住所:福島県会津若松市材木町2-8-18
電話番号:0242-28-1208
営業時間:平日11:00~14:30/17:00~20:00、土日祝11:00~20:00
定休日:水曜日
URL:二丸屋武蔵亭

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑨:桜鍋吉し多

会津で馬刺しを食べたい時は、桜鍋吉し多がおすすめです。
地元民にも愛されているお店は、いつも混雑しています。

有名人も多数来店しているので、店内にはサインが飾られていますよ。
店内は広く、テーブル16席、カウンター8席、座敷60席、個室5と大人数でも入れます。

刺身に始まり寿司や定食、揚げ物や鍋までメニューも充実しているので、何品か頼んでシェアしてもいいでしょう。
会津若松の郷土料理も食べられます。

馬刺しは刺身以外にも、サラダや煮物などいろんなスタイルで食べられるのがポイントです。

桜鍋吉し多
住所:福島県会津若松市東栄町5-14
電話番号:0242-28-5533
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:不定休

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑩:いろはにほへと会津若松店

会津若松にある居酒屋です。
観光を終えて夜ゆっくりと飲みながら、食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

30年の歴史と実績がある、地元でも愛されているお店です。
会津若松駅から徒歩3分で、行きやすいのもポイント!

座席数は111と店内も広く、個室は3室用意されています。
大人数でも少人数でも、気軽にワイワイと楽しみたいときにもおすすめです。

日本酒の種類が豊富で、会津のお酒も飲めます。

いろはにほへと会津若松店
住所:福島県会津若松市駅前町6-42 山惣センタービル1F
電話番号:0242-39-7427
営業時間:月~木・日・祝17:00~翌1:00/金・土・祝前17:00~翌3:00
定休日:無休

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑪:鶴ヶ岡茶寮

鶴ヶ城からほど近い場所にある、会席料理のお店です。
会席料理というとちょっと敷居が高いイメージですが、初めてでも気軽に入れます。

コース料理は、いろんな種類を楽しめるのがいいですね。
会津若松の郷土料理を、美しい庭園を眺めながらいただくという贅沢な時間を過ごせます。

メニューと器は毎月変わるので、年に数回行くと毎回違う料理と器を楽しめるのも嬉しいところです。
会席料理でも3,000円台からあるので、気軽に食べられます。

鶴ヶ岡茶寮で提供されている、会津若松名物のにしんの山椒漬けは、お店で注文すると自宅に発送してもらえます。
食べてみて美味しいと思ったら、自宅用やお土産にも買ってみては?

6品入ったお弁当や、7品の御膳などもあります。
イメージよりも手頃な値段で食べられるので、ちょっと贅沢したい時におすすめです。

鶴ヶ岡茶寮
住所:福島県会津若松市東栄町8-47
電話番号:0242-26-6052
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:30
定休日:月曜日

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑫:こだわりやま 会津若松駅前店

会津若松の地酒を飲みながら、季節ごとの料理や郷土料理を楽しめます。
会津若松駅の目の前にあえるので、アクセスにも便利!

観光で会津若松駅近くのホテルに宿泊する人には、特典もありますよ。
お酒好きな人は、会津の地酒飲み放題プランがおすすめです。

馬刺し盛り合わせや会津の珍味3点、馬肉の塩煮込み、まんじゅうにこづゆがついて4,000円と大変お得です。
馬刺しユッケや棒鱈などもあります。

地酒は毎週変わるので、何が飲めるかはその時のお楽しみ、新種や季節限定のお酒も登場します。
会津名物の三五八漬けやイカ人参、B級ぐるめのカツ餃子までメニューも豊富です。

こだわりやま 会津若松駅前店
住所:福島県会津若松市駅前町420
電話番号:0242-37-0223
営業時間:15:00~翌1:00/日祝15:00~23:00
定休日:無休

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑬:うえんで

会津ラーメンでは、うえんでもおすすめ。
創業43年の老舗で食べる会津ラーメンは格別と、口コミでも評判のお店です。

平打のちぢれ太麺に、会津ラーメンならではのスープがよく絡みます。
会津ラーメンはお店によってスープの味が違うのも特徴的。

うえんでは、とんこつに煮干、野菜を使ったスープで、コクがあるのにあっさりしています。
店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも気兼ねすることなく入れるでしょう。

会津ラーメンも美味しいのですが、サイドメニューの焼き鳥が人気となっています。
来店する人の多くが、ラーメンと焼き鳥を注文するのもうえんでの特徴です。

単体でも美味しくラーメンにも合うと評判、ぜひ試してみてください。

うえんで
住所:福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11-3
電話番号:0242-92-3253
営業時間:平日9:00分~15:00分/土日祝8:00~15:00
定休日:火曜日

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑭:牛乳屋食堂

店名からはし想像しにくいですが、ソースカツ丼やラーメンが美味しいと評判です。
牛乳屋食堂という店名は、元々牛乳屋だったから。

駅前にお店があったことから、人が集まるようになりいつしか食堂になり、当時の店名が今に受け継がれているからなんだそうです。

ソースカツ丼もラーメンも単品の他に、セットメニューにできます。
ソースカツ丼と煮込みカツ丼のハーフも可能、ラーメンは中太縮れ麺ですが、プラス70円で極太手打ち麺に変更可能です。

中国出身の店員さんが作る、本格餃子も人気です。

牛乳屋食堂
住所:福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
電話番号:0242-92-2512
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日
URL:牛乳屋食堂

会津若松グルメでおすすめ人気ランキング⑮:満田屋

昭和38年創業の歴史と実績がある田楽屋さんです。
店内の囲炉裏で一つずつ手作業で焼く田楽を、焼きあがったらすぐ提供してもらえます。

焼き上がりまでは少し時間がかかりますが、囲炉裏で焼くところを見ているのも楽しいと評判です。
食事は予約制となるので、注意してくださいね。

人気店だけあって、行楽シーズンは予約が取れないこともあります。

満田屋
住所:福島県会津若松市大町1丁目1-25
電話番号:0242-27-1345
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月~3月:毎週水曜日/4月~12月:第1・第2・第3水曜日
URL:満田屋

<下に続く>

会津若松で郷土料理からB級グルメまで食べ尽くそう

会津若松には昔から愛されている郷土料理や、B級グルメまで美味しい食べ物がたくさん揃っています。
観光スポットも多いので、観光旅行の途中に腹ごしらえしたい時は、ぜひ会津若松名物を食べてみてください。

会津若松でしか食べられない味も多いので、旅行のいい記念になるでしょう。
会津の美味しい地酒を飲みながら、グルメに舌鼓を打つのもいいかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line