どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/18

伊豆の海鮮丼おすすめ20選!デカ盛りから安くてお得なお店まで

静岡県の伊豆地域は、海や山などの自然が豊かな温暖な地域です。
観光スポットが多く、アクティビティなども楽しめる為、全国から多くの観光客が訪れる人気の旅行先のひとつです。

グルメも豊富で、特に海鮮に関してはクオリティの高さやコスパの良さには定評あります。
伊豆に行ったら是非試してみたいおすすめの海鮮丼をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 697058  1

コスパ最高!伊豆でおすすめの安い海鮮丼10選!

伊豆地域には、たくさんの海鮮レストランがあります。
どのお店が良いのか悩んでしまう人も多いはずです。

その中でもコスパが最高だと言われる人気のおすすめレストランをご紹介します。

おすすめの伊豆で安い海鮮丼①:鮮魚・お食事処 山正

伊豆の入口沼津市にある「鮮魚・お食事処 山正」は、新鮮な海鮮をリーズナブルなお値段で提供する人気のお店です。特にコスパが良いと言われているランチは、ボリュームもクオリティも満足度が高い内容となっています。

鮮魚・お食事処 山正のランチメニューでおすすめは、限定25食の山正丼です。マグロのぶつ切りやタコ、ゲソの卵などがボリュームたっぷりに入っている海鮮丼です。

このボリュームと内容なのに、お値段は950円という嬉しい価格となっています。限定25食となっているので、早い時間に行く必要があります。

その他のメニューも1,000円前後となっているので、ランチタイムはかなりコスパが良いと言えます。夜は、コースメニューや一品料理などもあるので、お酒を楽しみながら海鮮料理が食べられます。

鮮魚・お食事処 山正
住所:静岡県沼津市平町 3-14
電話番号:055-963-0377
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00(祝日は20:30まで)
定休日:日曜日
URL:鮮魚 お食事処 山正

おすすめの伊豆で安い海鮮丼②:のー食堂

西伊豆戸田にある海鮮や高足ガニなどで知られる「の一食堂」は、戸田ならではの海鮮を使った料理が人気のお店です。高足ガニが有名ですが、海鮮を使った定食も人気となっています。

のー食堂の海鮮丼は、マグロ・イカ・エビ・いくら・あじ・タコ・白身などが乗っており、鮮度の高い戸田の海鮮が楽しめる内容となっています。内容の充実した海鮮丼ですが、お値段は1,500円とお得なプライスです。

ご飯や海鮮のボリュームが多めなので、かなり満足するメニューとなっています。マグロも3種類使われているので、贅沢な味わいを楽しめます。様々な海鮮を使った定食があり、刺身定食やあじのたたき定食などもお得な内容で人気です。

少し贅沢をするのであれば、戸田名物の高足ガニ定食なども試してみるのもおすすめです。

のー食堂
住所:静岡県沼津市戸田 410-16
電話番号:0558-94-3225
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:の一食堂

おすすめの伊豆で安い海鮮丼③:まぐろや

熱海にある格安で海鮮丼を楽しめる「まぐろや」は、手頃な価格で熱海の海鮮を楽しめるお店です。創業14年になる宇田水産の直営店で、新鮮な海鮮をどこよりもリーズナブルな価格で提供しています。

まぐろ・あじ・いか・白身が乗った熱海の海鮮丼は、なんとワンコインで食べる事ができます。限定品となるので、なくなり次第終了ですが、かなりお手頃なメニューとなっています。

その他にも上マグロ丼やすきみ丼、上マグロ漬け丼などが限定品となっており、熱海丼と呼ばれるオリジナルのメニューもあります。これは、マグロと白身をキムチで和えたものになります。

どのメニューもリーズナブルなので、ご家族で訪れても安心して食べられます。

まぐろや
住所:静岡県熱海市田原本町 9-1 第一ビルアタミックス名店街 B1F
電話番号:0557-83-1880
営業時間:11:00~14:30 16:00~17:30
定休日:水曜日 第1火曜日 第3日曜日
URL:まぐろや

おすすめの伊豆で安い海鮮丼④:ばんばん食堂

伊東マリンタウンとラスカ熱海店にある「ばんばん食堂」は、気軽に入りやすい雰囲気のお店で、リーズナブルなお値段が特徴となっています。

ばんばん食堂の海鮮丼は、1,080円とお手頃で味噌汁と香の物や副菜がついたセットメニューとなっています。伊豆で捕れた新鮮な海老やまぐろなどが乗った豪華な海鮮が楽しめます。

海鮮丼には上海鮮丼もあり、更に豪華な内容となっています。ご飯の大盛りは無料ででき、味噌汁の変更も有料ですができるようになっています。

海鮮丼の他にも、シラス丼やイクラ丼などもあるので様々なメニューが選べます。そして、干物問屋だけあってひものほぐし丼もおすすめのメニューとなっています。

ばんばん食堂
住所:静岡県伊東市湯川 571-19 伊東マリンタウン 2F
電話番号:0557-37-0777
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
URL:伊豆中ばんばん食堂

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑤:下田海鮮やまや

伊豆下田にある和食処のお店「下田海鮮やまや」は、地元の新鮮な鮮魚をリーズナブルな値段で提供したいという思いで始められたお店です。大衆食堂なので、ご家族でもお友達同士でも気軽に立ち寄る事ができます。

下田海鮮やまやの海鮮丼は、日替わりのネタとなっており、フライセットや金目鯛煮つけセットにする事ができます。フライセットは、フライの種類を選べます。

いくら丼やサーモン丼などもあり、これらもセットにする事ができます。海鮮丼は、クオリティの高さもありながら1,500円というお手頃な価格です。

観光地でありながら、手頃な価格で提供しているので高い人気となっています。

下田海鮮やまや
住所:静岡県下田市吉佐美 1013-2
電話番号:0558-36-4225
営業時間: 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
URL:下田海鮮やまや

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑥:伊豆下田 勝

伊豆下田にある人気の地魚と穴子で有名なお店「伊豆下田 勝」は、魚が選べる海鮮丼が人気です。
自分好みの海鮮丼にする事ができます。

海鮮が選べるチョイス丼は、4種類までの魚が選べ、1,300円とお得な値段となっています。
その他、5種類まで選べるタイプとトロと他4種類の魚を選べるタイプもあります。

海鮮丼には、名物のキンメを使った下田丼や次魚を使った地魚丼なども人気となっています。
どれも1,500円前後のお値段で、新鮮な魚を使った海鮮丼が楽しめます。

そして、勝のもうひとつの名物である穴子を使った穴子丼も人気で、甘いタレ味と塩味の2種類があります。

伊豆下田 勝
住所:静岡県下田市武ガ浜 1-14
電話番号:0558-22-7560
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:30
定休日:不定休
URL:伊豆下田 勝

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑦:漁師寿し 網元武田丸

伊豆の玄関口である沼津にある安くて美味しい寿司店の「漁師寿し 網元武田丸」は、元漁師が選ぶ新鮮で美味しい海鮮を使ったメニューが人気のお店です。海を知り尽くした元漁師が提供する海鮮は、美味しいものをリーズナブルに提供するコンセプトに沿ったメニューがあります。

新鮮なネタを使った海鮮丼やマグロ丼などは、1,000円以下で食べられる値段となっているので、とてもお得です。沼津港から水揚げされた新鮮な魚が楽しめます。

お店のおすすめメニューの中には、安さと美味しさを詰め合わせたびっくり丼があります。ボリュームもありながら9種類のネタが楽しめるコスパの良い丼メニューです。

手頃な値段で絶品の味を楽しめるお店なので、沼津経由で伊豆観光の際にはおすすめのお店と言えます。

漁師寿し 網元武田丸
住所:静岡県沼津市千本港町 115-4
電話番号:055-952-3311
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
URL:静岡県沼津市千本港町 115-4

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑧:海幸楽膳 釜つる

熱海銀座にある和食処のお店「海幸楽膳 釜つる」は、気軽に海鮮を楽しめる人気のお店です。新鮮な熱海の海鮮や自慢の干物を楽しむ事ができます。

海鮮丼は、釜つる丼という店名がついた名前になっており、ホカホカのご飯の上に新鮮な海鮮が乗ったおすすめのメニューとなっています。ランチタイムは、ディナータイムよりも安くなっているので、コスパとしてはランチがおすすめです。

海鮮丼以外にも様々なメニューがあり、鯵のたたき丼や、釜揚げシラス・鯵のたたき・鯵の干物焼きほぐしが乗った3食丼もおすすめです。少しお値段は上がりますが、一日5食限定の伊豆金丼は日替わりで内容が変わるスペシャルランチもあります。

熱海の海岸近くにあるので、観光のついでに立ち寄りやすいお店です。観光地でありながらも納得の味と値段となっています。

海幸楽膳 釜つる
住所:静岡県熱海市銀座町 10-11
電話番号:0557-85-1755
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:水曜日 第3木曜日
URL:海幸楽膳 釜つる

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑨:熱海食事処 祇園

熱海駅より徒歩2分ほどの距離にある、熱海で捕れた新鮮な海鮮をメインに取り扱う和食のお店「祇園」は、手頃な値段で自慢の魚料理を提供しています。観光の際にも立ち寄りやすく、観光地価格ではないリーズナブルなお値段がお得です。

地魚を使った海鮮丼は、お魚以外にも生シラスや桜えびなどが乗っているので、とても豪華な内容となっています。地元の海鮮をふんだんに使った贅沢な逸品です。

海鮮丼以外にも、あじのたたき丼やマグロたたき丼などもあり、様々な海鮮の丼を選ぶ事ができます。定食メニューも豊富で、特にお刺身を使った定食は人気があります。

海鮮以外にも、天丼や天ぷらも人気があります。大海老天丼はボリュームがあって、満足度が高いと評判です。

熱海食事処 祇園
住所:静岡県熱海市田原本町 5-5
電話番号:0557-81-6304
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:食事処 熱海 祇園

おすすめの伊豆で安い海鮮丼⑩:おお田

伊東川奈港で水揚げされたお魚や、近郊で採れた野菜など地元の素材を使った料理を提供する「おお田」は、地元の海鮮料理を満喫できるお店です。

海鮮丼は、まぐろやいか、えびなどの新鮮な素材を使った豪華な丼となっています。その他海鮮を使った丼メニューには、鉄火丼やねぎとろ丼などもあります。

お値段もお手頃で、1,500円前後とお得です。そしてプラス120円でお刺身や天ぷらを付ける事ができるのも、嬉しいポイントです。

丼メニュー以外には、膳ものメニューもあり、特に金目鯛を使った金目膳は人気となっています。伊豆の名産でもある金目を使った料理はおすすめです。

おお田
住所:静岡県伊東市川奈 1225-251
電話番号:0557-45-2722
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日
URL:おお田

<下に続く>

大満足!伊豆でおすすめのデカ盛り海鮮丼10選!

伊豆で食べられる海鮮丼は、コスパだけでなくボリュームたっぷりの海鮮丼も有名です。
メディアにも登場した事があるお店など、おすすめのデカ盛り海鮮丼のお店をご紹介します。

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼①:伊豆高原ビール 本店

伊豆東海岸に3店舗あるデカ盛り海鮮丼が有名な「伊豆高原ビール」は、旅行誌などでも紹介されている人気のお店です。伊豆高原ビールと合わせて食べたい単品料理には、さざえのつぼ焼きなどもあります。

観光地のお店だと侮ってはいけないクオリティと内容の豊富さがあるお店です。デカ盛り海鮮丼の中でも人気の高い漁師の漬け丼膳は、漬けにされたマグロやあじ・サーモン・イクラなどがご飯の上にボリュームたっぷり乗っています。

インスタ映えにもなるそのボリュームは、お店の名物に相応しい姿となっています。食べても食べてもご飯にたどり着かないほどのデカ盛り具合となっています。

その他の海鮮丼メニューもボリュームたっぷりなので、美味しい海鮮を満喫できます。

伊豆高原ビール 本店
住所:静岡県伊東市富戸 1103-21
電話番号:0557-51-3000
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:伊豆高原ビール

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼②:入船 伊東駅前店

伊東にある「入船」は、ボリュームたっぷりの入船丼が有名なお店です。船盛りのような姿ですが、下にはしっかりとシャリが入っています。

インパクトたっぷりの海鮮丼は、マグロやタコ・サーモンなど様々な海鮮が乗った豪華な内容となっています。これだけのクオリティでありながら、2,000円弱という手頃な値段な事も人気のポイントです。

ランチタイムは、30種類の丼メニューがありお得な価格で食べる事ができます。入船丼と比べたらボリュームは下がりますが、新鮮で美味しい海鮮は変わりません。

メニューも豊富で、広々とした店内は落ち着いて食事を取る事ができます。伊藤駅前店は、駅から徒歩1分という好立地なので観光のついでに立ち寄りやすいでしょう。

入船 伊東駅前店
住所:静岡県伊東市湯川 1-16-10 湯川温泉会館 1F
電話番号:0557-36-5711
営業時間:10:30~21:30 ()
定休日:水曜日(祝日の場合は営業。前後に休む場合があります。)
URL:入船

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼③:味の店 五味屋

驚くほどのデカ盛り具合の海鮮丼が有名な「味の店 五味屋」は、あふれんばかりの海鮮が丼からはみだすような姿で出てくるお店です。お店おすすめの五味屋おまかせ丼は、あじやまぐろだけではなくさざえも乗った豪華ぶりです。

ネタのバランスが絶妙で、普段の生活では食べられないような海鮮も楽しめます。とにかくボリュームの多さが半端ではないインパクトなので、一度は試してみたいメニューです。

ランチタイムは、並ぶ人も出るくらいの人気店なので早めの時間がおすすめです。有名人も立ち寄った事もあるので、店内にはサインなどが並んでいます。

海鮮丼以外の単品料理も充実しているので、夜はお酒と合わせて海鮮を楽しむ人もいます。

味の店 五味屋
住所:静岡県伊東市湯川 1-12-18
電話番号:0557-38-5327
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:木曜日 第3水曜日
URL:味の店 五味屋

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼④:まぐろ道場

ユニークな海鮮丼や、驚きのボリュームの海鮮丼を提供する「まぐろ道場」は、まぐろを美味しく食べられる海鮮丼メニューが豊富なお店です。一番の名物メニューは道場破り丼です。

道場破り丼は、重量2.5㎏の海鮮丼です。そのボリュームは、誰もが驚くサイズとなっており、2人以内までなら挑戦可能で、60分内に食べきれば看板がプレゼントされます。

更にその上をいく道場破り丼Zは、3.5㎏の重量でこちらも2人以内であれば挑戦可能で、食べきれたら看板をプレゼントされます。半端ない量に圧倒されますが、チャレンジする人が続出です。

それ以外にも様々な海鮮丼があり、一日20食限定のマグロ丼などもあります。通常の海鮮丼でもネタのボリュームがあるので、美味しいマグロなどの海鮮が満喫できます。

まぐろ道場
住所:静岡県三島市安久 322-1 伊豆・村の駅
電話番号:055-984-1217
営業時間:11:00~15:00(土日祝は16:00まで)
定休日:無休
URL:寝技食堂 〆技一本! まぐろ道場

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑤:うまい鮨勘 熱海支店

熱海にある朝捕れたての新鮮な鮮魚を使った寿司が人気の「うまい鮨勘 熱海支店」は、握り寿司や海鮮丼などが人気のお店です。

熱海支店では、熱海名物の金目鯛を生で食べられたり、漬けにしたものなどもあります。ここの名物金目丼は、他ではあまりない珍しいメニューとなっており人気があります。

そして、海鮮丼は豪快な海鮮が丼に乗ったボリュームたっぷりの贅沢な逸品となっています。そして、ボリュームといえば二段となっている海鮮ばらちらしもおすすめです。

ばら寿司の上に豪華な海鮮が重ねられており、見た目も豪華なので贅沢な気分を味わえます。

うまい鮨勘 熱海支店
住所:静岡県熱海市中央町 1-2 青木ビル1F
電話番号:0557-86-5252
営業時間:11:30~22:00(土日祝は11:00から。平日は15:00~17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
URL:うまい鮨勘 熱海支店

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑥:徳造丸 網元料理本店

テレビ番組のヒルナンデスでも取り上げられた有名店の「徳造丸網元料理本店」は、網元の料理が楽しめる人気店です。ボリュームたっぷりのまかない丼は、数量限定の名物海鮮丼として人気があります。

新鮮な魚といくらがたっぷりと乗ったまかない丼は、かなりのボリュームとなっています。このお店の特徴は、丼物には出汁が付いているので最後はお茶漬けにして食べます。

新鮮な海鮮丼を味わい、最後にお茶漬けで締める2度味を楽しめる贅沢なメニューとなっています。そして、伊豆名物である金目鯛を使った金目鯛の三色丼もおすすめです。

金目鯛の漬けとなめろうなどが使われた絶品の海鮮丼は、同じく締めにお茶漬けを味わう事ができます。様々な丼や定食メニューなどが充実したおすすめのお店です。

徳造丸 網元料理本店
住所:静岡県東伊豆町稲取3009-18
電話番号:0557-95-1930
営業時間:11:00~15:45 17:00~20:45
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
URL:網元料理徳造丸 魚庵

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑦:大衆磯料理 磯辺

東伊豆にあるアジ丼が有名な「磯辺」は、海鮮の和食料理のお店です。海岸沿いにある落ち着いた雰囲気のお店は、ツーリングやドライブなどの観光客にも人気があります。

丼から突き抜けるような形で乗ったアジは、ショウガ醤油で和えられたアジとネギがミックスされた絶品の丼です。やや甘めの醤油がとても良くマッチしています。

その他、ウニがたくさん入ったミックス丼は、様々な海鮮を使った贅沢な逸品となっています。どちらも伊豆らしい味を味わえる海鮮丼であり、店主自慢の味が楽しめます。

素朴な雰囲気のお店ですが、食事時ともなれば駐車場が満車となるくらい訪れる人が多い人気のお店です。

大衆磯料理 磯辺
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町白田 1733-82
電話番号:0557-23-1160
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑧:伊豆の味処 錦

東伊豆にある海鮮食事処のお店「伊豆の味処錦」は、豊富な丼メニューと単品メニューがある人気のお店です。てんこもりに乗った、ボリュームのある鯵のたたき丼が有名です。

そして、海鮮丼は10種類の新鮮なお魚が乗っており、季節ごとの旬なお魚を楽しむ事ができます。お味噌汁はシンプルですが、非常に味わい深い味が特徴で、お代わり自由となっているのも嬉しいポイントです。

豊富な海鮮を使った丼メニューが特徴で、様々な種類から選ぶ事ができます。丼メニュー以外にも単品メニューもあり、丼ぶりと合わせてオーダーする人もいます。

お酒にも合う単品料理には、さざえのお造りや伊勢海老のお造りなどもあり、珍しいところではお魚の餃子なども人気となっています。

伊豆の味処 錦
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本 971-35
電話番号:0557-23-3279
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30
定休日:木曜日
URL:伊豆の味処 錦

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑨:さかなや道場 大武丸 伊豆長岡店

海鮮料理や釜めしなどでも知られるチェーン店の「さかなや道場」の伊豆長岡店は、伊豆の海産物をふんだんに使った海鮮料理のお店です。伊豆産の海鮮を使った海鮮丼は、手頃な価格でボリュームたっぷり楽しめます。

ここの特徴は、大盛りが無料となっているので、ボリュームたっぷりの海鮮丼を楽しめます。伊豆名物の桜えびが乗った海鮮丼もあり、伊豆の名物が味わえます。

海鮮丼以外にも海鮮を使った釜めしもおすすめで、海鮮釜めしには海老や鮭などの海鮮が使われ、出汁にこだわった味わい深い釜めしとなっています。定食なども充実しているので、様々な味を楽しめます。

気軽に立ち寄りやすいお店なので、家族などでもおすすめです。小さなお子様がいてもお子様メニューもあるので安心です。

*さかなや道場 大武丸 伊豆長岡店 *
住所: 静岡県伊豆の国市南條724-10
電話番号:055-940-3110
営業時間:16:00~23:00(金土祝前日は24:00まで)
定休日:無休
URL:大武丸 伊豆長岡店

おすすめの伊豆のデカ盛り海鮮丼⑩:海女の小屋与望亭

オーシャンビューが素敵な「海女の小屋与望亭」は、海鮮の和食料理を提供する人気のお店です。ボリュームたっぷりの海鮮味噌汁や、ネタが多く使われた海鮮丼が人気となっています。

人気の海鮮丼である海女っ子寿司は、アワビの殻をイメージされたオリジナルの器を使っています。綺麗に盛り付けられた12種類の新鮮なネタが酢飯の上にたっぷりと乗っています。

そして、地元の旬な魚を使った川奈丼は、ネタは日替わりとなっており、その日に水揚げされた新鮮な魚を食べる事ができます。その他にも様々な海鮮丼や定食なども豊富に揃っています。

大きな窓ガラスから広い海が見える雰囲気の良いお店です。観光気分も楽しめる人気のお店です。

海女の小屋与望亭
住所:静岡県伊東市川奈 1003
電話番号:0557-45-4343
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
URL:海女の小屋与望亭

<下に続く>

伊豆旅行に行ったら絶品の海鮮丼を楽しもう

海鮮が豊富な伊豆は、美味しい海鮮丼が楽しめるおすすめの観光地です。
自然の恵みが豊かな伊豆では、グルメも豊富ですが何より海鮮は大きな名産となっています。

コスパの良いお店から、デカ盛りのお店まで様々な海鮮丼を満喫してみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line