どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/22

鬼怒川ランチでおすすめのお店11選【人気店/子供連れ/おしゃれ】

東京からのアクセスも良く、人気の観光地鬼怒川。
せっかくのの観光に来たからには美味しいランチを食べたいですよね。

この記事では鬼怒川で是非試してほしいランチのお店を11個紹介しています。
お子様連れで安心なお店やおしゃれなカフェなど様々なお店を紹介しているので、気になるところをぜひチェックしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 4  1

【ランチの前に】鬼怒川ってどんなところ?

null

栃木県の日光市にある温泉地である鬼怒川は、宇都宮から北西にいったところにあります。
東武スカイツリーラインか東武特急スペーシアきぬに乗れば、乗り換えなしで2時間から2時間半で鬼怒川に来ることができます。

鬼怒川は東京からのアクセスが良いので、東京の奥座敷とも呼ばれている人気の温泉地の一つです。
名前の由来である鬼怒川の川岸に温泉旅館がたっぷりと並んでいます。

雄大な鬼怒川渓谷に広がる温泉街は自然をたっぷりと味わうことができるのが魅力。
鬼怒川の温泉街と名勝を結ぶ吊り橋などもあり、鬼怒川の渓流や自然豊かな山々を楽しめるのでリフレッシュにぴったりです。

10 km ほど車を走らせれば有名な日光東照宮や日光二荒山神社。
歴史的な建造物を見られるのも鬼怒川の特色の一つ。

鬼怒川でのラフティングなど春の新緑や秋の紅葉などの自然を楽しむアクティビティがたくさんありますよ。
東武ワールドスクエアなどのテーマパークも近くにいるので、ご家族連れにもおすすめの温泉の一つです。

鬼怒川温泉は疲労回復や神経痛に効能のある体に優しいアルカリ性の単純温泉。
景観を楽しみ疲れをしっかりとリフレッシュしたい方には鬼怒川は非常におすすめの観光地です。

<下に続く>

子連れで楽しもう!鬼怒川でおすすめのランチ5選!

null

鬼怒川に入ったからにはちょっと贅沢なランチを食べてみたいものですよね。
ここではおすすめのランチのお店を5つ紹介していきます。

お子様連れの家族にも安心なお店もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

  1. ピッツェリア・ディ・サポーレ
  2. 花茶寮
  3. そば処 大黒家
  4. 石挽手打そば 浜一
  5. レストラン 八家

それでは鬼怒川でおすすめのランチレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

鬼怒川でおすすめのランチレストラン①:ピッツェリア・ディ・サポーレ

鬼怒川に来たのにイタリアン?と思う方もいるかもしれませんが、ピッツェリア・ディ・サポーレは地元の人たちも太鼓判を押すおすすめのランチのお店です。

一番のランチのおすすめはピザ。
イタリア産と国産の小麦粉をブレンドした自分の生地は天然酵母が100%。

長時間じっくりとかけて発酵させたピザ生地はサクサクもちもちの食感。
ぜひ一度食べていただきたい美味しさです。

パスタメニューも充実していて、特におすすめが田舎の和風パスタ
栃木産鬼怒川の周辺でとれた地元の食材を利用していて 、たっぷりきのこの乗ったパスタはやみつきになりますよ。

鬼怒川のある日光で作られた田舎味噌を使ったピリ辛そぼろと季節野菜のパスタもおすすめです。
自家製のローストビーフも美味しく、ハズレなしのピッツェリア・ディ・サポーレで優雅なランチを楽しむのはいかがでしょうか。

ピッツェリア・ディ・サポーレ
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396−7
〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396−7
電話番号:0288-77-1387
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜
URL:http://www.di-sapore.com/

鬼怒川でおすすめのランチレストラン②:花茶寮

落ち着いた佇まいの花茶寮。
ここでは季節の会席料理をランチタイムにリーズナブルに楽しむことができますよ。

風情を感じながらゆったりランチを楽しみたい人におすすめのお店です。
鬼怒川の渓谷や手入れの行き届いた体を眺めながら贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか。

コースは2000円、3000円、4000円の3種類から選ぶことができます。
別途料金はかかりますが個室をとることもできるのでお子様連れでも安心ですね。

季節によって内容はもちろん異なりますが、鮎の塩焼き、名物の湯葉など、鬼怒川を感じるお料理をランチでお召し上がりいただけます。
茶碗蒸しもとても人気がありますよ。

花茶寮
住所:〒321-2524 栃木県日光市鬼怒川温泉大原652-1
電話番号:0288-76-8736
営業時間:10:30~17:00
定休日:毎週木曜日
URL:http://www.hanasaryo.co.jp/

鬼怒川でおすすめのランチレストラン③:そば処 大黒家

鬼怒川温泉に行くからには、雰囲気のあるお店でランチを食べたい!という方にオススメしたいのがそば処大黒家。
黒いのれんが何とも趣のある雰囲気です。

店内も木でできていて和風でどこか温かみのあるお店ですよ。 このお店のおすすめはもちろんお蕎麦。

ニ八蕎麦は腰がありながらのどごしつるつる。
お汁もコクがありながら奄美がありさらっといただけてしまいますよ。

もっとボリュームのあるランチが食べたい方は、揚げたての天ぷらを追加してはいかがでしょうか。
かき揚げそばもおすすめです。

かきあげは器からはみ出るばかりサイズですよ!
その他のお蕎麦も具がたっぷり入っているのでお得感があふれています

また大黒屋定食は煮物、天ぷら、炊き込みご飯が付いていて
大満足の逸品です。
鬼怒川の地元の人もおすすめするランチ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

そば処 大黒家
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原680
電話番号:0288-76-1259
営業時間:11:00〜15:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:なし

鬼怒川でおすすめのランチレストラン④:石挽手打そば 浜一

国産のそば粉を100%使用したいしびきのそばを提供する浜一。
地元栃木産のそば粉を使用したそばは香りのどごしともに文句なしの逸品です。

メニューも豊富でランチを選ぶのも悩んでしまいますね。
特におすすめは地元で作られている湯葉を山菜と一緒に煮込んだ湯葉そば

鬼怒川温泉駅から徒歩3分で来られる立地の良いお店なのでお子様連れでも安心ですね。
ランチタイムは非常に込み合うので時間を少しずらしてくることをお勧めします。

石挽手打そば 浜一
住所:日本、〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1398
電話番号:0288-77-0298
営業時間:10:00〜16:00
定休日:木曜日
URL:なし

鬼怒川でおすすめのランチレストラン⑤:レストラン八家

人気のバームクーヘン屋さんの2階にあるレストラン八家。
ここは地産地消をテーマに栃木の食材を数多く使ったランチが食べられるレストランですよ。

日光のゆばや舞茸。
ご当地豚のHIMITSU豚もおすすめです。

特におすすめしたいのが舞茸の天ぷら。
とても肉厚で豊かな香りを楽しむことができますよ。

もうひとつの名物ゆばそばでは、ぐるぐると巻かれた大きなゆばがおそばの上で圧倒的な存在感を放っています。
濃厚で風味あふれるぜひぜひ試してください。

天ぷらもおそばも食べたい人は両方ついたボリューム満点のランチ定食メニューもオススメです。
こちらも鬼怒川温泉駅からすぐ近くにあるので、お子様連れでも安心ですね。

れすとらん八家
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396−10 2F
電話番号:0288-77-1453
営業時間:11:00〜16:00
定休日:水曜日、木曜日
URL:https://hachiya-nikko.jp/restaurant_hachiya.html

<下に続く>

カフェでおしゃれに!鬼怒川でおすすめのランチ5選!

null

鬼怒川にはおしゃれなカフェもあるって知ってましたか。
雰囲気重視のあなたも満足のおしゃれランチができるカフェをここでは5つご紹介していきます。

  1. 水辺のカフェテラス
  2. Cafe Salon de The OKA
  3. 足湯カフェ エスポ
  4. ギャラリーカフェ・パントエ
  5. BENTO CAFE KODAMA

それでは、鬼怒川のランチにおすすめのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

水辺のカフェテラス

水辺のカフェテラスは鬼怒川温泉駅から歩いて5分のところにある立地のいいカフェ。
木目調の優しい雰囲気の店内には、心地よい音楽が流れています。

また店内から目の前には大きな池を眺めることができ、癒しを感じる空間になっていますよ。
キッズスペースも完備しているのでお子様連れでも安心です。

ランチメニューは栃木で育てた和牛を使ったハンバーグやカレーライスなどのカフェの定番メニューが揃っています。
ランチには必ずサラダとドリンクがついてくるのも嬉しいですね。

セットサラダには鬼怒川のある栃木の名産、かんぴょうを使ったドレッシングを使っているのも特徴です。
鬼怒川パークホテルズの向かいにあるのでランチでゆっくりした後はホテルの日帰り温泉に行くのもイチオシです。

水辺のカフェテラス
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409 鬼怒川パークホテルズ内
電話番号:0288-77-1289
営業時間:10:00~15:00
定休日:木曜日
URL:http://www.park-hotels.com/cafe/

Cafe Salon de The OKA

鬼怒川温泉街の中心にあるCafe Salon de The OKA。鬼怒川温泉ホテルから徒歩2分に3分の位置にあります。
店内は小洒落た喫茶店といった雰囲気でステンドグラスで作られたランプ、人形が並んだ落ち着いた空間です。

なんとテレビでも紹介されたことがあるんですよ。

この店の一押しは ハンバーグランチ。
栃木の名産大田原牛で作られた肉厚で大きなハンバーグは切ると肉汁がジュワッと溢れてきます。

ランチにはサラダ手作りのデザートコーヒーまでついてきます。
コーヒーはカップにもこだわりがありおしゃれなので雰囲気重視の女性の方にもおすすめです。

Cafe Salon de The OKA
住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝525
電話番号:0288-77-0657
営業時間:11時30分~15時00分 18時30分~21時00分
定休日:木曜日
URLhttps://www.facebook.com/notes/%E9%AC%BC%E6%80%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/cafe-salon-de-the-oka%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%AB/875548242475220/

足湯カフェ エスポ

ホテルサンシャイン鬼怒川の中にある足湯カフェエスポ。
ここでは鬼怒川の絶景ポイントの吊り橋と大自然の絶景を満喫しながらランチを食べることができます。

そしてここは名前の通り、なんと足湯がついたオープンテラスになっています。
鬼怒川の美しい景観と温泉ランチが同時に楽しめるのが嬉しいですね。

ランチメニューにはボリューム満点のホットドッグセットやビーフシチューがあります。
またデザートメニューのおすすめがジャーパフェ。

中にたっぷりと詰められているのは、 鬼怒川のある栃木県の名産とちおとめのフルーツシュガー、ホイップクリーム、チーズケーキにアイス。
お口は甘さいっぱいでひんやり、足下は足湯でほっこりあたたか。
ランチで幸せな時間を過ごすことができますね。

足湯カフェ エスポ
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1437-1 ホテルサンシャイン鬼怒川内
電話番号:050-5589-3836
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.sunshine-kinugawa.co.jp/facilities/index.html#cafe

ギャラリーカフェ・パントエ

木目調の綺麗でお洒落な店内が特徴のギャラリーカフェパントエ。
選べるという名前がついているだけあって店内には多くの絵画が飾られてゆったりとしたランチを過ごすことができます。

こちらのお店のランチのおすすめは鬼怒川のある日光のブランドひみつ豚で作ったチャーシューサンド
ボリュームたっぷりのサンドイッチは絶品です。

または鬼怒川温泉 SL 開通記念の新商品、パントエ風SLバーガーは一日限定10食!
ぜひランチタイムより少し早めのお時間にきて、試してみてください。

ギャラリーカフェ・パントエ
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1407-8
電話番号:0288-25-7445
営業時間:AM8:30~PM5:00
定休日:水曜日
URL:http://paintoe-kinugawa.jp/

BENTO CAFE KODAMA

鬼怒川温泉駅に併設しているカフェが bento cafe kodama。
鬼怒川、日光のおすすめの物を使ったお弁当がたくさん取り揃えてあり、ランチを店内で召し上がることができますよ。

日光高原牛を使ったすき焼きや焼肉のお弁当、栃木の鶏を使ったとりそぼろ弁当など、ご当地のものがたくさんで悩んでしまいますね。
鬼怒川に来てすぐランチを食べたいという人にオススメです。

駅に併設はしていますが店内は落ち着いた雰囲気があるのでゆっくりと過ごすことができます。

BENTO CAFE KODAMA
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1390 東武鬼怒川温泉駅構内
電話番号:02-8825-3234
営業時間:09:00〜17:00
定休日:不定休
URL:http://bentocafekodama.favy.jp/

<下に続く>

色々食べれる!鬼怒川でおすすめのランチバイキング!

null

鬼怒川では現在ランチバイキングをやっているお店が1件あります。
そのお店がきぬ川ホテル三日月

きぬ川ホテル三日月ではなんと1600円でランチバイキングが楽しめますよ.
串カツ、フリッターなどの揚げ物や、海苔巻きや稲荷寿司 などのお寿司など多くのメニューが取り揃えられています。
お子様むけにチャーハン、ハンバーグ、ナポリタンなどのメニューもありますよ。
ケーキはフルーツなどのデザートメニューもしっかりあるので、ランチでお腹いっぱい食べられること間違いなしです。

きぬ川ホテル三日月ではランチバイキングと日帰り入浴のお得なセット料金もあるので、ランチを食べた後はゆっくり温泉に浸かるのもいいですね。
観光地をせわしなく歩き回るよりもゆっくり食事と鬼怒川の温泉を楽しみたいなと思っている人はランチバイキングも検討してはいかがでしょうか。

きぬ川ホテル三日月ランチバイキング
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1400
電話番号:0288-77-2611
営業時間:11:30~14:30
定休日:月〜金曜日
URL:http://www.mikazuki.co.jp/kinugawa/

<下に続く>

ランチの後は鬼怒川を観光しよう!おすすめスポット5選!

null

鬼怒川周辺には自然も楽しめる観光スポットがたくさん。
ランチを食べた後にでも楽しめる近場の観光スポットを中心にご紹介していきます。

  1. 鬼怒川ライン下り
  2. 鬼怒楯岩大吊橋
  3. 鬼怒川ロープウェイ
  4. 鬼怒太の湯
  5. 東武ワールドスクウェア

それぞれ詳しくみていきます。

鬼怒川のおすすめ観光地①:鬼怒川ライン下り

鬼怒川温泉駅から約5分程度の場所にある鬼怒川ライン下り。
水しぶきをあげながら鬼怒川を船に乗って楽しむことができます。

船の上から季節感のある渓谷の絶景を楽しみつつ、船頭さんのお話を聞けば大満足の観光になるでしょう。
年齢に関係なく楽しむことができるのでご家族での旅行にもおすすめです。

当日空きがあれば乗船可能ですが基本的には予約制なので、夏休みなどの混みやすい時期や土日は事前に予約しておきましょう。

鬼怒川ライン下り
住所:〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414番地
電話番号:0288-77-0531
営業時間:9:00〜15:45
定休日:4月中旬〜11月下旬(期間中無休)
入場料や利用料:大人(中学生以上) 2,800円
小人(4歳以上) 1,800円
幼児(1歳から3歳) 600円
URL:https://linekudari.com/

鬼怒川のおすすめ観光地②:鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒楯岩大吊橋は全長140mの歩行者用の吊り橋です。
この橋は縁結びの橋とも言われてより人気のある観光スポットです。

高さは約37 m。
眼下には渓谷の美しい壮大な景色が広がります。

橋を渡った先には展望台と滝がありますよ。
突き当たりを右に進んだ先が展望台、左に進んだ先には小釜の滝が待ち構えています。

歩行者専用の吊り橋なので歩いている時には結構揺れます。
高所恐怖症の方には勇気がいるかもしれませんが、本当に美しい景色が待っているので是非チャレンジしてみてください。

鬼怒楯岩大吊橋
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
電話番号:0288-22-1525
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nikko-kankou.org/spot/41/

鬼怒川のおすすめ観光地③:鬼怒川ロープウェイ

鬼怒川ロープウェイは標高差300 mを何と3分半で一気に駆け抜ける乗り物です。
山頂には猿が遊んでいるおさるの山と展望台がありますよ。

展望台の裏手にあるのが温泉神社。
毎年8月には例祭が行われたり花火大会などのイベントも開催されています

鬼怒川の絶景を上から眺めることができるのでお天気の良い日には是非乗ってみてください。

鬼怒川ロープウェイ
住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝834
電話番号:0288-77-0700
営業時間:9:00~16:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人1,100円 子供550円(往復)
URL:https://ropeway.kinu1.com/

鬼怒川のおすすめ観光地④:鬼怒太の湯

鬼怒川温泉駅の目の前にある無料の足湯施設が鬼怒太の湯
まずは足湯でほっこりと楽しむのもいいですね。

鬼怒太とは、鬼怒川のマスコットキャラクター。
この強そうな鬼の像は温泉街の中にも何体かあるので、歩き回って探してみてください。

鬼怒太像を巡るスタンプラリーも人気になっていますよ。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原地内(東武鬼怒川温泉駅前)

電話番号:0288-76-4107
営業時間:9時~17時
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nikko-kankou.org/spot/56/

鬼怒川のおすすめ観光地⑤:東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクエアは世界各地の有名な建築物遺跡を25分の1のミニチュアで再現しているフォトジェニックなテーマパーク。
季節限定でイルミネーションなども行なっているので夜までたっぷり楽しめます。

園内は地域ごとに分かれているので、全部の地域を回る頃には気分は世界一周。
21カ国102点の建造物を見ることが出来るので、ご家族連れにピッタリですよ。

園内ではガイドツアーも行われていて展示物の歴史やエピソード、その国ならではの生活の紹介もしてくれます。
夏休みの自由研究にするのにもいいですね。

鬼怒太の湯
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号:0288-77-1055
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人2,800円 小人1,400円
URL:http://www.tobuws.co.jp/

<下に続く>

鬼怒川渓谷の大自然とランチを

格安温泉

鬼怒川にはランチを楽しめる趣のあるお店がたくさんあります。
日帰りで鬼怒川に来られる方も一泊される方も、鬼怒川渓谷の大自然と共に美味しいランチを楽しめますね。

駅の近くにもお店がたくさんあるので、電車で来られて車のない方も選択肢がたくさんありますよ。
是非ご紹介したお店を参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line