どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/24

吉祥寺のお土産で人気のおすすめ25選【女子/雑貨/甘くない】

吉祥寺には素敵なお土産を購入することができるお店がたくさんあります。吉祥寺と言ったら雑貨屋さんからカフェにおしゃれなスイーツ店にと、いろんなお店がありますが、女子の人気な街ナンバーワンの吉祥寺では素敵な可愛いお土産を購入することができます。今回は吉祥寺の人気のお土産を見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pancake 2071796 960 720

人気のお土産がいっぱいある吉祥寺ってどんな街?

null

そもそも吉祥寺とはどんな場所なのでしょうか。
お惣菜にレストランやカフェのあるサンロード商店街や、昼間からお酒の飲めるハモニカ横丁などなど、有名人や芸能人が足繁く通う人気のお店がたくさんあるのでが、吉祥寺という街です。

芸術家や作家やミュージシャンが愛した街とも知られており、吉祥寺にはたくさんの有名人が住んでいます。
グルメなスポットとしても知られており、有名な海外のレストランがお店を出したり、逆に世界でも活躍するソーセージの専門店が吉祥寺にあったりもします。

近くには井之頭公園があり、カップルや学生のデートスポットでも人気の吉祥寺ですが、住みやすく、東京都内でも人気トップレベルで、常に住みたい街ランキングで上位にいます。

街歩きにショッピングに、グルメ旅に、お土産を探しに行くのも最適ですので、ぜひとも吉祥寺散歩をしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

差し入れや帰省にも!吉祥寺でおすすめのお土産10選!【お菓子】

吉祥寺でおすすめのお土産10選

では、吉祥寺のお土産をみていきましょう。
吉祥寺のお土産には、以下のものがあります。

  1. レピキュリアン
  2. アテスウェイ
  3. レモンドロップ
  4. 小ざさ
  5. 天音
  6. エーケーラボ
  7. ベイフローカフェのクレープ
  8. アルデュール
  9. シナボン
  10. レオニダス

続いて、吉祥寺のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

レピキュリアン

吉祥寺で有名なお店ですが、吉祥寺駅から歩いて3分ぐらいのところにあり、井の頭公園などにも近いので非常に人気があります。
差し入れなどにおすすめのケーキがたくさん販売されていますので、おしゃれなケーキを購入するのもいいでしょう。

ミルフィーユにエピファニーなどおしゃれなケーキが販売されていますので、親戚や友達の家に行く前にちょっと立ち寄ってケーキを購入して行くのも良いでしょう。

アテスウェイ

こちらも吉祥寺でおすすめのおしゃれなケーキを購入することができる人気のお店です。
絶品のモンブランが有名で、吉祥寺ではかなり有名なお店ですのでお土産としてケーキを買って帰るには最適なお店です。

吉祥寺駅から歩いて15分ぐらいのところにありますのでアクセスも抜群です。
ケーキ以外にもマドレーヌなどの焼き菓子なども販売されていますので焼き菓子を購入して行くのも良いでしょう。

レモンドロップ

こちらは生のシュークリームやカマンベールチーズケーキなど人気のケーキやスイーツがたくさんラインナップされている吉祥寺で有名なケーキ屋さんです。

生クリームたっぷりの素敵なシュークリームを頂きたいなら410円でお土産として購入して行くのも良いでしょう。

吉祥寺の本店限定でフルーツトルテなどのショートケーキが販売されています。
こちらはイチゴやブルーベリーをたっぷりとトッピングしたおしゃれなショートケーキでお土産として買って帰るには最適な商品です。

小ざさ

こちらは和のスイーツのお土産を購入して帰ることができる人気の店です。
素材本来のおいしさを活かした和菓子を販売しており、あんこがたっぷりと入った最中などが人気です。

最中以外にも店舗限定の取り扱いになっている羊羹などがあり、70年の経験によって作られた人気の羊羹などをお土産に購入して帰るのもいいでしょう。

天音

サクッと食べ歩きをしたいと思うならば、吉祥寺ではこちらの羽根つきのたい焼きが人気になっています。
羽根つきのたい焼きをたくさん買って子供達のお土産に買って帰るのもいいでしょう。

ローカルな雰囲気のあるおしゃれな吉祥寺では、大きな羽のついた名物のたい焼きをいただくことができます。
吉祥寺のハモニカ横丁にあるお店ですのでお買い物ついでにアクセスしてみると良いでしょう。

エーケーラボ

こちらは三鷹駅にも近いお店ですがおしゃれなかき氷をいただいたり、ヌガーなどの焼き菓子お土産として購入して帰ることができるようになっているスイーツ店です。

フルーツをたっぷりと使ったスイーツが販売されているケーキ店ですので、おしゃれなケーキを買って帰ることができるようになっています。

ベイフローカフェのクレープ

こちらも吉祥寺で人気のスイーツ店です。
ベイフローカフェのクレープは吉祥寺にあるカフェですが、そちらでおしゃれなクレープをいただくことができるようになっています。

クレープは甘いクレープと甘くないお食事向きのクレープなどが販売されています。
お食事のクレープはガーデンサラダが入った健康的なものがありますので、コーヒーと一緒に購入して食べ歩きするのもいいでしょう。

アルデュール

こちらは吉祥寺のアトレにあるお店ですが、こちらのお店で特製の福岡の有名店のアルデュールのマカロンを購入することができます。

可愛らしいいろんな色のマカロンを購入して帰ることができますので、是非ともアトレ吉祥寺に来たらこちらをお土産にするのもいいでしょう。
女子受け抜群の可愛いマカロンをお土産に買って帰ることができます。

シナボン

こちらも吉祥寺で有名なお土産ですが、こちらもアトレ吉祥寺に店舗がある人気のお店です。

シュガークリームのたっぷりとかかったシナモンロールが買えるお店で、シナモンロールの専門店として人気があります。
お土産にするには最適ですので、コーヒーと一緒に自分の家にお土産として買って帰るといいでしょう。

レオニダス

こちらは王室御用達のチョコレートの専門店です。
高級感あふれるベルギーチョコレートですが、ベルギー王室御用達の高級なチョコレート吉祥寺で購入することができるようになっています。

吉祥寺駅から歩いてすぐのところにありますので、駅前で購入することができるのがいいところです。
営業時間は11時から日曜日以外は夜の20時まで営業しています。

<下に続く>

甘くないものも!吉祥寺でおすすめのお土産10選!【惣菜/グルメ】

吉祥寺でおすすめのお土産10選

では、吉祥寺のお土産をみていきましょう。
吉祥寺のお土産には、以下のものがあります。

  1. ソイビーンファーム
  2. 吉祥寺揚げ
  3. ケーニッヒ
  4. サトウのメンチカツ
  5. いせや総本店の焼き鳥
  6. 上海焼き小籠包
  7. ハモニカ・クイナ
  8. ポヨのローストチキン
  9. カーニバル
  10. 柿安ダイニング東急吉祥寺店

続いて、吉祥寺のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ソイビーンファーム

こちらはソイビーンファームという人気のお味噌を購入することができるお店です。
お味噌の専門店として知られており、ランチタイムはお店でお食事を楽しむこともできるようになっています。

是非ともランチ店で西京味噌のチーズケーキなどを頂いて、気に入ったら店舗でお味噌お土産として購入して帰るのもいいでしょう。

お味噌の専門店として30年ほど営業しているお店ですので、お味噌やドレッシングなどのお土産を店舗で購入することができます。

吉祥寺揚げ

塚田水産というお店で購入することができる吉祥寺揚げは吉祥寺で非常に有名なお惣菜です。
その名の通りお揚げですが、おでん用弁当などに入れたりお酒のつまみとして購入することができる人気のさつま揚げを販売しています。

味は4種類あり、チーズに海老にイカにホタテにといろんな種類の味を楽しむことができるようになっています。

ケーニッヒ

こちらは人気の50種類以上のソーセージを購入することができる人気のお店です。

こちらのお店ではハムやソーセージを購入することができます。
特製のホットドッグなどの食べ歩きメニューが販売されていますので、贅沢な大きなソーセージのホットドッグを購入して帰るのもいいでしょう。

お店はドイツの品評会で優勝したりしている実力店ですので、本当に美味しい本場のソーセージをいただくことができるでしょう。

サトウのメンチカツ

有名な総菜屋さんは他にもあります。
こちらはサトウのメンチカツというお店で、一口でいただくことができる人気のメンチカツを購入することができます。

メンチカツはコロコロとした可愛いサイズのもので、子供でも気軽に食べることができます。
夕食のおかずにしてもいいし、お酒のおつまみにするのもいいでしょう。
また食べ歩きに最適なので、お土産以外にもその場で食べてしまうのもおすすめです。

サトウのメンチカツの口コミ

40代/女性

いつも行列の絶えないお店です。
松阪牛の脂の甘さ、タマネギのシャキシャキ感がコショウに引き立てられ、やみつきになります。

揚げたてを買えるので、その場でかぶりつくことも出来ます。

いせや総本店の焼き鳥

こちらは焼き鳥の名店として知られている吉祥寺のお店です。
ミックスの焼き鳥を360円で購入することができ、非常にリーズナブルに焼き鳥をお土産に購入することができます。

お酒のおつまみにしてもいいし、単品で好きなものをたくさん買って、夕食のおかずにするのもいいでしょう。
友達の家に遊びに行ってお酒のおつまみを購入したいなら、コンビニやスーパーではなく、こちらのいせや総本店の焼き鳥で本格的な焼き鳥を購入するのもいいでしょう。

いせや総本店の焼き鳥の口コミ

〜20代/女性

店前から溢れ出す香りにまず惹かれます。
焼きたての焼鳥はどれも美味しく、焼き加減も最高です。

特にレバーは臭みはなく驚きました。
少し冷めてしまっても、美味しくいただけるのでお土産にもおすすめです。

上海焼き小籠包

こちらは人気の上海焼き小籠包のお店です。
肉汁がたっぷりと出てくる人気の小籠包は口に入れるのも大変なほどホクホクで人気の小籠包の名店です。

中国や台湾の人気のグルメですが、日本でも小籠包の食べることができるお店がたくさんあります。

上海でミシュランに選ばれたシェフが作っているお店で、店舗はハモニカ横丁にありますので、そちらでお土産として購入して帰ることができるようになっています。

ハモニカ・クイナ

こちらもハーモニカ横丁で素敵なソーキそばなどをいただくことができる人気の店です。
しかし人気なのはテイクアウトすることができるタコライスです。

沖縄はタコライス有名ですので、タコライスの専門店などがあります。

東京にはなかなかタコライスを食べることができる専門店が少ないのですが、吉祥寺のハモニカ・クイナではタコライスをランチタイムにテイクアウトすることができるようになっています。

お店の中でタコライスをいただくこともでき、ビールと一緒に楽しむことができるようになっています。
たっぷりのレタスと一緒に頂くタコライスは絶品です。
季節限定メニューなどタコライスの種類も豊富ですのでおすすめです。

ポヨのローストチキン

お惣菜として購入して帰りたいものはまだまだたくさんあります。
駅前で購入することができる人気のローストチキンの専門店で、ハモニカ横丁の入り口に見つけることができます。

夕方あたりに夕食のおかずに買いに行くのも良いでしょう。
店先でローストチキンが販売されていますので、テイクアウトで購入して帰ることができます。

ちなみにお店の中でもお酒と一緒に食べることができます。

本格的なローストチキンをお店でビールと一緒にいただくのも良いでしょう。
クリスマスシーズンなどもローストチキンを買って帰ってクリスマスのチキンにするのもいいでしょう。

カーニバル

人気の惣菜の専門店で、気軽に購入することができるデリカです。
カルディのようなお店ですので海外のお菓子など購入して帰ることが出来たり、お酒を購入して帰ることができるお店です。

テイクアウトでソフトクリームなどを購入することもできるようになっています。
店先でソフトクリームを買って食べ歩きするのもいいでしょう。

お惣菜コーナーがありますのでそちらでゴーヤチャンプルを購入したり、マリネやコールスローなどを購入することができるようになっています。
グラム単位で買うことができるので、自宅のおかずでお土産に買って帰るのもいいでしょう。

柿安ダイニング東急吉祥寺店

吉祥寺のデリカテッセンですが、こちらでは黒毛和牛のすき焼きなどの珍しい恵方巻きやドライフルーツのサラダなどなど、ちょっと夕食のおかずに使用することができるお惣菜お土産として購入することができます。

海鮮系やサラダなどが充実していますのでお仕事が終わった後などおかずの足しに使うことができます。
お友達の家に行く時にお酒のおつまみとしてお土産で買って行ってあげるのもいいでしょう。

<下に続く>

かわいい小物がいっぱい!吉祥寺でおすすめのお土産5選!【雑貨】

吉祥寺でおすすめのお土産5選

では、吉祥寺のお土産をみていきましょう。
吉祥寺のお土産には、以下のものがあります。

  1. 食器
  2. 文房具
  3. 陶磁器
  4. 収納雑貨
  5. アクセサリー

続いて、吉祥寺のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

食器

人気の街の吉祥寺では陶器などが販売されている雑貨屋さんや専門店がたくさんあります。
吉祥寺に来たら是非ともおしゃれな食器を購入しに行くのも良いでしょう。

手作り感のある温かい陶磁器を中心に集めているお店が井の頭公園付近にたくさんありますので、おしゃれな店でしか購入することができない食器を探してみるのも良いでしょう。

文房具

雑貨屋さんが非常にたくさんありますので、文房具などを取り揃えている雑貨屋さんもあります。
学生さんもたくさん住んでいる吉祥寺では、おしゃれな文房具を扱っている雑貨屋さんがありますので、学校で使うものや美術で使うものを探してもいいでしょう。

陶磁器

お皿や器やコップなどなど、吉祥寺と言ったら陶磁器です。
手作りのものや作家さんが作ったものなどが販売されているので、吉祥寺に行ったら陶磁器を探してみてはいかがでしょう。

食卓に並べるものは手作り感が溢れるものがいいです。
北欧家具や雑貨のお店もありますが、「器と道具 つみ草」などの陶磁器の専門店で陶磁器を探してみてはいかがでしょうか。

収納雑貨

北欧家具の専門店が多いので、収納に使うことができるインテリア雑貨を購入するのもおすすめです。
国内外から集めたインテリア雑貨を取り扱っているお店がいくつかあり、食卓やリビング、ベッドルームなどに使うことができる収納グッズが販売されています。

アクセサリー

若者の街でので、素敵なアクセサリーショップなどもたくさんあります。
安価に購入することができる「ラティス」では300円均一でデザイン性の優れた可愛いアクセサリーを購入することができたりします。

他にも「CouCou」というお店でも、おしゃれな雑貨を300円均一で購入することができたりと、女の子らしいアクセサリーグッズを安価に購入することができるので吉祥寺のお土産に最適です。

<下に続く>

帰省の朝でも大丈夫?吉祥寺でお土産が買えるショッピングスポット5選!

吉祥寺でお土産が買えるショッピングスポット

では、吉祥寺のショッピングスポットをみていきましょう。
吉祥寺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. unico
  2. F&Fビル
  3. キラリナ京王吉祥寺
  4. ハモニカ横丁
  5. 吉祥寺サンロード商店街

続いて、吉祥寺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

unico

インテリア雑貨を購入することができる吉祥寺駅近くの人気の商業施設コピス吉祥寺の中にあるお店です。

女性らしい生活感溢れるおしゃれな家具屋雑貨が販売されていますので、吉祥寺で新しい生活を始める方にとっておすすめのお店です。

unico
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5
電話番号:0422-28-7357
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:unico-lifestyle.com

F&Fビル

こちらはおしゃれな生活雑貨などを購入することができる「コピス吉祥寺」のビルです。
インテリアグッズからアウトドアスポーツグッズにファッショングッズなどいろんなものを購入することができますので、吉祥寺を代表する商業施設になっています。

吉祥寺で生活を始める方から吉祥寺に空港に来られた方などお土産を購入して帰りには最適な商業ビルになっています。

F&Fビル
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−4
電話番号:なし
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:なし

キラリナ京王吉祥寺

こちらも吉祥寺を代表する商業ビルです。
最近はテナントが移転したり閉店したりと衝撃的なニュースが続いていますが、新しくオープン予定するお店も続々と増えて吉祥寺のお土産を購入するには最適な商業施設になっています。

リニューアルオープンして新しくいろんなお店が入ることでしょう。

キラリナ京王吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−25
電話番号:0422-29-8240
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:kirarinakeiokichijoji.jp

ハモニカ横丁

ハモニカ横丁は駅を出てからすぐ近くにある路地の商店街です。
昼間はお魚屋さんや漬物屋さんやお惣菜屋さんで夕食のおかずを購入したり、昼間からやっている飲み屋さんがあったりして、お食事を楽しんだりお酒を楽しんだりすることができます。

地元の人御用達のお店で有名な作家さんや有名人などが足繁く通うスポットです。
吉祥寺らしいお土産を購入したりグルメを楽しむことができますのでおすすめのスポットです。

ハモニカ横丁
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1 Unnamed Road, 1丁目-1
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
URL:なし

吉祥寺サンロード商店街

お土産や雑貨を購入するなら吉祥寺サンロード商店街がおすすめです。
こちらは日常生活に使うことができるドラッグストアがあったり、吉祥寺ラシック雑貨屋さんやおしゃれなイタリアン料理のレストランなどが入っている商店街です。

都内の商店街ですのでムーミンのおしゃれカフェがあったり、人気のスイーツ店があったりといろんなお店が入っているのがいいところです。
グルメなお土産を購入するなら吉祥寺ではこちらがおすすめです。

吉祥寺サンロード商店街
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目15−1
電話番号:0422-21-2202
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
URL:sun-road.or.jp

<下に続く>

お土産だけじゃない!吉祥寺はおしゃれなカフェや観光スポットがいっぱい!

お土産を購入するのに最適な吉祥寺ですが、吉祥寺と言ったらやはりグルメを楽しみに行くのが最適です。

先ほどご紹介したハモニカ横丁では、昼間から酒屋さんがやっていますのでそちらで美味しいお食事を楽しんだりグルメを楽しんだりすることができます。

井の頭公園も近いので食べ歩きグルメを購入して公園を散歩しに行くのも良いでしょう。

カフェにレストランに、雑貨屋さんに飲み屋さんに、お土産を購入するだけでなく観光スポットとしてとても人気がありますので、ぜひとも周辺を観光してみるといいでしょう。

<下に続く>

吉祥寺にお土産を買いに行こう!

お土産のたくさんある人気のショッピングスポットである吉祥寺で、おすすめのお土産を買いに行きましょう。
おしゃれなお土産に可愛いアイテムなどなど、いろんなものが売っているので、自分のお土産を買っていくのもいいでしょう。

素敵なショッピングを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line