どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

【2019年】名古屋でおすすめの花見スポット25選【桜の名所/穴場】

名古屋と言えば大都市であまり自然がないイメージがあるかもしれませんが、大きな公園や川など自然は多くあります。
自然の多い名古屋の春は桜が咲き誇るスポットが数多く存在し、花見シーズンはどこに見に行くか迷ってしまうほど。

そんな名古屋のおすすめ花見スポットを定番から穴場までご紹介していきます。

Large arno smit 88929 unsplash

【花見スポットの前に】2019年愛知県名古屋周辺の桜開花予想はいつ頃?

null

愛知県名古屋市には桜がきれいに観られる花見スポットが多くありますが、2019年の桜開花はいつになるのか気になるところです。
今年は暖冬の影響で開花時期にも影響があるかと思われましたが、現状の予想では名古屋の桜の開花は、平年より少し早めの3月下旬(3月21日)と言われています。

平年より早めですが、昨年よりかは数日遅めの開花予想となっています。
2019年の満開時期は3月31日頃と見られるため、今年の桜の見ごろは3月29日~4月5日頃になる予想です。

週末にお花見を計画されている方は、今年だと3/30・31、4/6・7あたりがねらい目になりそうです。

<下に続く>

子連れにも!名古屋周辺でおすすめの定番お花見スポット10選

名古屋で定番のお花見スポットは多数ありますが、その中でもお子様連れで楽しめる定番スポットをご紹介していきます。

  1. 名古屋城
  2. 名城公園
  3. 鶴舞公園
  4. 山崎川 四季の道
  5. 荒子川公園
  6. 東山動植物公園
  7. 東谷山フルーツパーク
  8. 平和公園
  9. 徳川園
  10. 庄内緑地

では、それぞれのスポットについて詳しく見ていきましょう。

名古屋城

名古屋城

名古屋のシンボルである定番観光スポット名古屋城。
その名古屋城内ではソメイヨシノやシダレザクラを中心に、約10種類の1000本の桜を楽しむことができます。

その中でもサトザクラの1種である「御衣黄(ぎょいこう)」は咲き始めは緑色で、赤紫色に変化していく珍しい桜で、他の桜と比べて遅めの4月中旬から4月下旬の開花になります。
桜の季節には毎年「名古屋城桜まつり」が開催され、昨年は3月24日から4月8日まで開催されました。

毎年この時期になると多くの観光客で賑わっています。

名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1−1
電話番号:052-231-1700
営業時間:9:00~20:00(桜まつり期間中)
定休日:年末年始
入場料や利用料:大人500円 中学生以下無料
URL:https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/02_events/index.html

名城公園

名古屋城に隣接する名城公園は名古屋市内で1番の大きさを誇る公園であり、桜の季節にはソメイヨシノが約800本咲き誇る名古屋市内随一のお花見スポットです。

満開の桜と名古屋城をセットで楽しめることもでき、フォトジェニックスポットとしても人気です。
名城公園は広い公園ですが、入場料を払うことなく名古屋城と桜を楽しめるスポットなため早めの場所取りが必要でしょう。

名城公園
住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目2
電話番号:052-911-8165
営業時間:公園内自由
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.nagoya-info.jp/shisetsu/AxjXu0bd.html?cts=view

鶴舞公園

鶴舞公園

鶴舞公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれる名古屋の代表的な花見スポットです。
鶴舞公園は1909年(明治42年)に開園した歴史ある公園で、ソメイヨシノが750本植えられてバラや花菖蒲など様々な花が園内を彩ります。

桜の開花時期からイベントが始まり、毎年6月頃まで「花まつり」が開催され、青空コンサートやスタンプラリーなど様々なイベントが実施されます。
また桜の開花時期には園内に屋台がずらりと並び、花見をしながら食べ歩きも楽しむことができます。

鶴舞公園
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目
電話番号:052-733-8340
営業時間:公園内自由
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_260.html

山崎川 四季の道

山崎川

山崎川四季の道は「日本さくら名所100選」にも選ばれる定番花見スポットです。
市内を流れる山崎川沿いの約2.5kmに約700本の桜並木が続く景色は圧巻です。

川面を覆うようにして咲いているため、川面に映る桜や散った桜が川面に浮かぶ情景はとても風情があります。
川沿いを散策しながらゆっくりと花見を楽しめ、歩きながらのお花見にはおすすめスポットです。

山崎川 四季の道
住所:愛知県名古屋市瑞穂区大殿町3丁目4丁目1
電話番号:052-831-6161
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_259.html

荒子川公園

荒子川公園

名古屋市港区にある荒子川公園は園内にバーベキュー施設や遊具ゾーンがあり、子供をつれて様々な楽しみ方ができる花見スポットとして人気です。
荒子川沿いの約2.5kmに約1,000本の桜が並び、公園中央部にかかる橋からは遠くまで桜を眺めることができます。

公園すぐ横にはイオンショッピングモールがあり、食材の買い出しも可能ですし、花見の後には映画館など1日楽しめるスポットになっています。

荒子川公園
住所:愛知県名古屋市港区品川町2丁目52
電話番号:052-384-8787(管理センター)
営業時間:入園自由
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_631.html

東山動植物公園

東山動植物園

名古屋の代表的な動植物園である東山動植物園は1937年に開園し、お子様連れの家族が休日にお出かけする人気観光地です。
開園当時に植えられた桜は歴史があり巨木が多く、見応えがある桜の木が並びます。

園内には「桜の回廊」と呼ばれるスポットがあり、日本全国から約100種類、約1000本の桜が咲き誇る景色を見ることができます。
動物との触れ合いと桜がセットで楽しめ、お子様連れ家族のお出かけには最適なスポットです。

東山動植物園
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70
営業時間:9:00~16:50(入園は16:30まで)
定休日:月曜日、12/29~1/1
入場料や利用料:大人500円、中学生以下無料
URL:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

東谷山フルーツパーク

フルーツパーク

名古屋市内で最も高い山である東谷山の麓にあるのが東谷山フルーツパークです。
15種類の果樹園や世界の熱帯果樹温室などの施設があり、四季を通して様々な果樹や花を楽しむことができる農園テーマパークです。

園内はシダレザクラが有名で、4月上旬から「シダレザクラまつり」が開催され、目の前まで垂れ下がってくる桜を見ることができます。
まつり開催中には果物の即売会や大道芸などのパフォーマンスが行われるため、お子様から大人まで楽しめるイベントになっています。

東谷山フルーツパーク
住所:愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日、12/29~1/3
入場料や利用料:園内無料(世界の熱帯果樹温室のみ有料)
URL:http://www.fruitpark.org/

平和公園

平和公園

平和公園は名古屋の市街地にありながら、静かで広大な公園で、桜シーズンにはお花見スポットとして有名です。
園内には「桜の園」と呼ばれるエリアがあり、約2,300本もの桜が咲き誇ります。

園内は散策路が整備されており、桜を見ながら散策をしたり、芝生が広がるメタセコイア広場でお弁当を食べながら桜を堪能することもできるので、お花見に適したスポットです。

平和公園
住所:愛知県名古屋市千種区平和公園1−3
営業時間:園内自由
定休日:無休
入場料や利用料:園内無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_268.html

徳川園

徳川園

徳川園は江戸時代の尾張徳川家の邸宅と庭園を改修し、公開されている庭園です。
日本の自然景観を凝縮した庭園となっており、四季折々の花々を楽しめることでも有名です。

早春には2月下旬から4月上旬にかけて梅・桃・桜が庭園を彩り、特に桜はソメイヨシノとはまた違った「東海桜」が見ることができます。
江戸時代の風情の中で見る桜は趣があり、公園などで見る桜とは違う趣を感じられることでしょう。

徳川園
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
営業時間:9:30~17:30(入園は17:00まで)
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:大人300円、中学生以下無料
URL:https://www.tokugawaen.aichi.jp/index.html

庄内緑地公園

庄内緑地園

庄内緑地公園は名古屋市西区にある噴水や芝生、サイクリングコースがある広々とした公園です。
桜の季節には園内にソメイヨシノを中心に約1,000本もの桜が咲き誇ります。

芝生の上でピクニック気分で見るのもよし、さらにサイクリングコース途中に「桜のトンネル」と呼ばれる場所もあり、自転車で走りながら桜のトンネルを通り抜ける爽快感を味わうこともできます。

桜の他にも菜の花などたくさんの花々を楽しめるスポットなためおすすめです。

庄内緑地公園
住所:愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井敷地3527
営業時間:園内自由
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://shonai-ryokuchi.jp/staffblog/445/

名古屋で人気の子供と一緒に楽しめるおすすめ観光スポット20選【観光の前に】名古屋周辺には子供と一緒に楽しめるスポットがたくさんある! 名古屋は本州のほぼ...

<下に続く>

デートにも!名古屋周辺でおすすめの穴場花見スポット5選

名古屋市周辺の定番お花見スポットとは違う、穴場の花見スポットをご紹介していきます。

  1. 弥富公園
  2. 桜ネックレス
  3. 尾張大国霊神社
  4. 小牧山
  5. 木曽川堤

では、それぞれのスポットについて詳しく見ていきましょう。

弥富公園

弥富公園

名古屋市瑞穂区にある弥富公園は市街地の中にあり、野球のグランドや遊具があるのでお子様連れに人気の公園です。
桜の季節は公園周辺を桜が彩りますが、地下鉄「瑞穂運動場駅」から弥富公園までの桜並木がおすすめです。

車道約400mもの間が桜で覆われる景色が続き、「桜のトンネル」の中を通ることができます。
車で通ることにより、桜のトンネルの臨場感を味わうことができデートにも最適なスポットです。

また夜に通れば車のライトが夜桜のトンネルを際立たせ、昼とは違った雰囲気を楽しむことができます。

弥富公園
住所:愛知県名古屋市瑞穂区彌富ケ丘町3丁目23
電話番号:052-831-6161
営業時間:園内自由
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nagoya-navi.info/2007/02/post_30.html

桜ネックレス

名古屋市から少し西へはずれた稲沢市平和町周辺では、全国でも珍しい約60種類約1400本の里桜を楽しむことができます。
稲沢市を流れる日光川桜づつみ、須賀谷川桜づつみなどの桜並木をつなぐ「桜ネックレス」として周辺一帯桜が咲き誇ります。

3月上旬から咲き始める琉球寒緋桜から、5月上旬に咲く奈良八重桜までの期間に数多くの品種の桜を楽しむことができるのも魅力です。

桜ネックレス
住所:愛知県稲沢市平和町嫁振北 ・下三宅・横池・下起
電話番号:0567-46-0031
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e60386/

尾張大国霊神社

尾張大国霊神社

尾張大国霊神社は愛知県稲沢市国府宮にあり、2月に行われる「はだか祭り」で有名な神社です。
参道の両側には約100本ものソメイヨシノが咲き誇り、鳥居から本殿までの参道を彩ります。

夜にはボンボリが点灯し、厳かな雰囲気の中で夜桜も楽しめるスポットです。

尾張大国霊神社
住所:愛知県稲沢市国府宮1丁目1−1
電話番号:0587-23-2121
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e60230/

小牧山

小牧山

小牧山は愛知県小牧市にある標高85.9mで、小牧・長久手の戦いで知られる歴史ある城山です。
現在は四季折々の自然が楽しめる市民憩いの場になっており、春には山全体でソメイヨシノを中心に約10種1,150本の桜が咲き競います。

さくらまつり期間中には灯篭やぼんぼりが灯され、幻想的な夜桜を鑑賞できます。
また小牧城(小牧市歴史館)も夜間特別開館されるため、桜と合わせて歴史も学ぶこともできます。

小牧山
住所:愛知県小牧市堀の内1丁目1
電話番号:0568-72-0712
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料(小牧城/大人100円、小・中学生30円※土日祝は無料)
URL:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/24/

木曽川堤

木曽川堤

木曽川堤は愛知県一宮市から江南市までの約9kmにわたり、木曽川沿いの堤防上に続く桜並木です。
この桜並木には樹齢100年を超える古木が多く、ヒガンザクラ・シダレザクラを中心に咲き誇ります。

有名なソメイヨシノを混ぜていない点で、他の桜並木とは趣が異なり、ドライブやサイクリングなどでも楽しむことができます。

木曽川堤
住所:愛知県一宮市北方町北方東大日54
電話番号:0586-28-9131
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e26070/

<下に続く>

名古屋周辺で「夜桜やライトアップ」があるお花見スポット5選

  1. 名城公園
  2. 鶴舞公園
  3. 山崎川 四季の道
  4. 五条川
  5. 岡崎公園

名城公園

名城公園

名古屋城に隣接する名城公園北園では桜の季節には、日没から21:00頃までライトアップがされており、夜桜を見ながら花見をすることができます。
芝生広場からライトアップされた「おふけ池」越しに見える天守閣と桜の景色は、幻想的で、まるでタイムスリップしたような感覚を味わえます。

名城公園
住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目2
電話番号:052-911-8165
営業時間:24時間(ライトアップ 日没~21:00頃)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e26070/

鶴舞公園

null

名古屋市内で人気のお花見スポットである鶴舞公園では、桜の季節の日没から21:30頃までライトアップがされ夜桜を楽しめます。
特に園内の噴水の北側にある桜林エリアでの夜桜鑑賞はとても美しく、カップルも多い人気エリアです。

対照的に公園東側に位置する竜ヶ池周辺では、静かで落ち着いた中で水面に映る夜桜を見れ、園内でも違った趣の楽しみ方ができます。

鶴舞公園
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目
電話番号:052-733-8340
営業時間:24時間(ライトアップ 日没~21:30頃)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_260.html

山崎川 四季の道

山崎川 夜桜

名古屋市瑞穂区のお花見の名所山崎川沿いでは、桜の季節には18:30~21:30頃までライトアップがされます。
中でもおすすめなのが「かなえ橋」「鼎小橋(かなえこはし)」との間の約100mが最も夜桜がきれいに観れるスポットとして人気です。

閑静な住宅街の中にあるため、宴会などはできませんが、静かにしっとりと川沿いを歩きながら夜桜を楽しむにはおすすめなスポットです。

山崎川 四季の道
住所:愛知県名古屋市瑞穂区大殿町3丁目4丁目1
電話番号:052-831-6161
営業時間:24時間(ライトアップ 18:30~21:30頃)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nagoya-navi.info/2007/02/post_1.html

岩倉五条川の桜

五条川

愛知県岩倉市を流れる五条川は市内を約7.8kmに渡り流れており、その両岸には延々と桜並木が続く「さくら名所100選」にも選ばれたお花見スポットです。

夜には18:30~21:30までライトアップがされ、川面に映る夜桜を見ながら自然歩道を散策する観光客で賑わいます。

岩倉五条川の桜
住所:愛知県岩倉市中本町中市場9
電話番号:0587-66-1111
営業時間:24時間(ライトアップ 18:30~21:30頃)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_255.html

岡崎公園

岡崎公園

岡崎公園は「さくら名所100選」にも選ばれ、徳川家康生誕の地として知られる岡崎城を中心に広がる公園です。
園内には約800本もの桜が咲き誇り、特にライトアップされた天守閣と夜桜とのコントラストは東海随一の景色と言われていいます。

伊賀川と乙川の二つの川も流れており、城・桜・川と様々な風情たっぷりな景色を見れることも魅力です。

岡崎公園
住所:愛知県岡崎市康生町561−1
電話番号:0564-24-2204
営業時間:園内24時間(ライトアップ 18:00~22:00)
     岡崎城 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:園内無休
    岡崎城 年末年始
入場料や利用料:園内無料
        岡崎城 大人(中学生以上)200円、小人(5歳以上)100円
URL:https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0623e26068/

<下に続く>

名古屋周辺でテラス席や外席からでもお花見ができるおしゃれなカフェ、レストラン5選

名古屋市周辺にはおしゃれなカフェやレストランが多くありますが、その中でもお店からお花見も楽しめるお店をご紹介していきます。

  1. nunc nusq ヌンクヌスク
  2. スカイレストラン東山
  3. ゼフィール
  4. tonarino
  5. クラウン

それでは、それぞれのお店について詳しくみていきます。

お花見ができるお店①:nunc nusq ヌンクヌスク

名古屋市での桜の名所鶴舞公園内にある古民家カフェ「ヌンクヌスク」
公園入口付近の桜林周辺は多くの露店が並び、大勢の人で賑わっていますが、ヌンクヌスクは少し離れた場所にあります。

築約100年の古民家をリノベーションして作られたカフェの店内は、天井が高くテーブルの感覚が広いためゆっくりと過ごせる空間になっています。
店内にはカヌレやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子が並び花見のお供にもぴったり。

春はテラス席が置かれるため、少し遠めに桜を眺めながらおしゃれな時間を過ごすことができます。

nunc nusq ヌンクヌスク
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
電話番号:052-364-9292
営業時間:11:30~18:00(ランチ 11:30~14:00)
定休日:木曜日
入場料や利用料:無料
URL:http://www.nuncnusq.jp/

お花見ができるお店②:スカイレストランNAGOYA東山

スカイレストラン東山は桜の名所、東山動植物園に併設された東山スカイタワーの最上階にある絶景レストランです。
店内からは東山動植物園を見下ろすことができ、桜の季節には桜のピンクと緑色が眼下一面に広がります。

いつも下から見上げている桜を上から見ることができ、違った感覚でお花見を楽しめます。
料理もファミリーで楽しめるカジュアルなイタリアンから本格的フレンチまで用意されているため様々なシーンで利用できるレストランです。

スカイレストランNAGOYA東山
住所:愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁 1-8 東山スカイタワー7階
電話番号:052-788-7288
営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(L.O 14:30)
     ティータイム 14:30~17:00(L.O 16:30)
     ディナータイム 17:30~21:20(L.O 20:30)
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:https://higashiyamaskyrest.wixsite.com/mysite

お花見ができるお店③:ゼフィール

ゼフィールは花見の名所である荒子川公園すぐの場所にあるフランス菓子のお店です。
レンガ造りの落ち着いた外観、店内は吹き抜けになっており、開放感を感じながらゆったりとティータイムを楽しむことができます。

桜の季節には桜を使った期間限定ケーキもあり、店内から外の景色を眺めながら目でも口でも桜を感じられるお店です。

四季のフランス菓子 ゼフィール
住所:愛知県名古屋市港区善北町8
電話番号:052-384-2212
営業時間:9:30~20:00(L.O 19:00) 喫茶は19:30close
定休日:火曜日、第1・第3月曜日(祝日の場合は営業)
入場料や利用料:無料
URL:https://hitosara.com/0001023990/

お花見ができるお店④:tonarino

tonarino(トナリノ)は桜の名所、名城公園のすぐとなりに2017年にオープンした複合施設です。
tonarinoの中にはおしゃれなカフェやレストランがいくつか入店しています。

本格イタリアンが食べられる「GARB CASTELLO」「DEAN&DELUCA カフェ」スターバックスが施設内にあり、どの店舗からも名城公園の景色を眺めることができます。
公園でのお花見の後は、ゆったりとおしゃれなカフェでティータイムをしながらの花見もできるおすすめスポットです。

tonarino
住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目2
電話番号:052-777-3311
営業時間:店舗により異なる
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://tonarino-park.jp/

お花見ができるお店⑤:クラウン

クラウンは名古屋城の向かいにあるホテルナゴヤキャッスルの11階にあるコンテンポラリーダイニングです。
名古屋城側がフランス料理、名古屋駅川が鉄板料理、南側がピアノがあるバーになっており、それぞれ厳選された料理を楽しむことができます。

少し高級なお花見を味わいたい時にはおすすめなスポットです。

クラウン
住所:愛知県名古屋市西区樋の口町3−19
電話番号:052-521-2121
営業時間:ランチ  11:30~14:30(L.O. 14:00)
     ディナー 17:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.castle.co.jp/hnc/restaurant/crown_dng/

名古屋在住インスタグラマー厳選!名古屋のインスタ映えスイーツ&スポット31選名古屋在住インスタグラマーrinya00さん厳選!名古屋でインスタ映えするカフェ&スイーツ11...

名古屋でアフタヌーンティー。安い人気のカフェや高級ホテル18選!【名古屋で楽しむ前に】アフターヌーンティーってなに? 最近では、ホテルのラウンジやカフェなど...

<下に続く>

【2019年】名古屋でおすすめの花見スポット25選【桜の名所/穴場】のまとめ

null

名古屋周辺の桜の名所には、歴史を感じるお城や公園、川沿いなど様々な風情を感じられる場所があります。
公園の芝生の上でシートを広げて家族で桜を眺めたり、川沿いをカップルで散策したりと、ぜひ名古屋でのお花見で特別な思いでを作ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line