どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/20

岡山県日生のカキオコ人気ランキングTOP10!時期は?レシピも紹介

全国各地のご当地グルメには、それぞれの地域の特徴が生かされています。
岡山県日生地区で注目されている、カキオコとはどういう食べ物なのか?

カキオコが美味しいお店はどこなのか、知っているようで意外に知られていないカキオコについてお得な情報を紹介します。
岡山県日生地区に行く機会があったら、ぜひチェックしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okonomiyaki 2397649  340

岡山県日生地区のご当地グルメ「カキオコ」とは?

カキオコという文字を見て、ネット用語のように思う人もいるかもしれませんね。
これはネット用語ではなく岡山県日生町で人気の、牡蠣を使ったお好み焼きのことです。

牡蠣入りのお好み焼きを、略してカキオコと呼んでいます。
日生町は牡蠣の養殖が行われていて、カキオコ以外にも牡蠣を使った名物料理がたくさん!

カキオコは地元の人からも愛されている、日生町のご当地グルメとして有名になりました。
養殖牡蠣の中でも商品としては出荷できない、小さいものを漁師がお好み焼きに入れて食べたのが、カキオコの誕生のきっかけとなりました。

美味しい食べ方を知っている漁師だからこその食べ方と言ってもいいでしょう。
元々は漁師めしだったカキオコが、少しずつ注目されるようになり、いつしか日生町を代表するご当地グルメになっていったのです。

<下に続く>

カキオコは季節限定!食べられるのはいつ?

美味しいカキオコには、新鮮な牡蠣が欠かせません。
日生町の牡蠣は10月下旬~4月上旬に水揚げされますが、それ以外の季節は牡蠣の水揚げがありません。

旬は12月下旬~2月くらいとなるので、より美味しい状態で食べたいなら12月下旬以降がおすすめです。
日生町のカキオコ有名店は新鮮な牡蠣が手に入らないと店を営業しないところも多いので、カキオコはいつでも食べられるわけではありません。

店によっては冷凍の牡蠣を使い、年間を通してカキオコが食べられるようにしているお店もあります。
夏には岩牡蠣のシーズンとなるので、岩牡蠣を使ったカキオコなども登場します。

日生町のご当地グルメとしては少し意味合いが変わるものの、どうしてもカキオコが食べたい人は、シーズン以外にも他から牡蠣を取り寄せて営業しているお店を探してみてください。

<下に続く>

ほりやたまちゃんは?日生のカキオコ人気ランキングTOP10!

日生のカキオコおすすめ人気ランキング①:タマちゃん

地元でも大変人気があり、皆から愛されている有名なお好み焼き屋さんです。
お好み焼きが美味しいと昔から評判でしたが、カキオコは絶品と口コミでも高く評価されています。

日生市でカキオコが食べられるお店は牡蠣のシーズンのみの営業が多い中、タマちゃんは通年営業でカキオコも年間を通して食べられます。
牡蠣を110g使った通常サイズと、牡蠣を250gと通常の2倍以上の贅沢タイプも人気です。

オリーブオイルを使っていて、いるので牡蠣の風味と香りが引き立ちます。
食べる時も、ソースと岩塩で半分ずつ味を変えて楽しむのが定番です。

タマちゃん
住所:岡山県備前市日生町寒河1118
電話番号:0869-74-0222
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:タマちゃん

日生のカキオコおすすめ人気ランキング②:ほり

昭和37年創業の老舗です。
カキオコ発祥の店としても知られており、牡蠣の量は通常・増量・倍増の3種類から選べます。

ほりのお好み焼きは、生地が薄めで具材がたっぷり入っているのが特徴です。
日生商店街の一角に、キャベツのような鮮やかな黄緑色の壁の建物が見えたら、そこがほりです。

こちらも地元の人に愛される名店で、市外からもカキオコを食べに来る人で店の前には順番待ちをする人がいます。

ほり
住所:岡山県備前市日生町日生886-5
電話番号:0869-72-0045
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング③:浜屋みっちゃん

休日になると店の前には長蛇の列ができる人気店です。
店の中央に鉄板があって、鉄板を囲むようにしてお客さんが座ります。

カキオコを焼いているところを見ながら食べられるのがいいですね。
美味しい香りが店いっぱいに広がるので、待っている間も期待が膨らみます。

通常サイズが大きめで、他の店に比べてお得感があるのもポイント!
ボリューミーなカキオコを食べて満足したい人にもおすすめです。

食べきれずに残った場合は、持ち帰りできるの安心ですね。
メニューにはエビオコもあるので、2つの名物を食べ比べるという贅沢もできます。

浜屋みっちゃん
住所:岡山県備前市日生町日生859
電話番号:0869-72-2580
営業時間:10:00~20:00/11月~3月
定休日:期間中は無休

日生のカキオコおすすめ人気ランキング④:もりした

本屋の隣にひっそりと営業しているお店で、実は本屋のオーナーが経営しているというユニークなお店です。
カキオコは通常メニューに、プラス料金で牡蠣の大盛りも可能!

長い鉄板で焼くのを見ながら食べられるカウンター席と、テーブル席が用意されています。
半分をソースで、もう半分をしょう油で食べることもできますよ。

焼き方にこだわっているので、香ばしさが際立つ絶品のカキオコが食べられると定評があるお店です。

もりした
住所:岡山県備前市日生町日生630-2
電話番号:0869-72-1110
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑤:安良田

店の前には招き猫ならぬ、招き人形が立っています。
初めて行く時にはいい目印になるでしょう。

日生町で多く見られるスタイルが、店の中央に多くな鉄板を置き、そこで焼くというもの。
安良田もその一つで、大きめの鉄板で豪快に焼いてもらえます。

店の前には椅子があって、順番待ちの時に座れるようになっていますよ。
椅子だけでは足りずに、立って順番待ちをする人もいる人気店です。

安良田
住所:岡山県備前市日生町日生825-2
電話番号:0869-72-0851
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑥:オレンジハウス

店名の通りオレンジの屋根が目印で、お店の前にはベンチが用意されています。
大ぶりの牡蠣がこぼれ落ちそうなくらい乗っていて、生地に使った和風だしの香りともちもちの食感が特徴的です。

地元民が愛してやまないタイメイソースに、お店独特のアレジを加えたソースをかけていただきます。
お好みで辛味の強いドロソースを使って、味変もできます。

牡蠣好きにはたまらない贅沢な牡蠣のボリュームは、見た目にも満足度が高いとわかるでしょう。

オレンジハウス
住所:岡山県備前市日生町日生241-103
電話番号:0869-72-0914
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑦:お好み焼き うま×うまuma2

オーナーの実家が漁師をしていることもあって、カキオコに使う牡蠣は毎朝水揚げされる新鮮な物しか使いません。
鮮度を重視するなら、うま×うまuma2に行ってみてはいかがでしょうか。

日生駅の裏側というアクセスにも便利なところがいいですね。
港からお店に直送するので、どこよりも鮮度抜群の牡蠣が食べられます。

名物はもちろんのこと、他にも新鮮な牡蠣を使った料理が食べられます。

お好み焼き うま×うまuma2
住所:岡山県備前市日生町寒河2573-2
電話番号:0869-72-4677
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑧:お好み焼き きたろう

日生町のお好み焼き屋さんは、女性が焼き係を担当することが多いのですが、きたろうは男性が焼き係という珍しいお店です。
関西風スタイルへのこだわりは、日生町スタイルとは一味違っています。

キャベツの食感を残すように焼くので、牡蠣のプリプリ、生地のもちもち、キャベツのシャキシャキの異なる食感を楽しめます。
きたろうでしか食べられないカキオコの他には、オリジナルの牡蠣入りスープ焼きそばも人気です。

お好み焼き きたろう
住所:岡山県備前市日生町日生242-12
電話番号:0869-72-3639
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑨:ともひろ

日生町でカキオコが食べられるお店は、小ぢんまりとした個人商店ですが、こちらは大型バスも停められる駐車場を完備していて、店内は40座席の大型店です。
観光客にも人気で連日のように大勢のお客さんで賑わっています。

通常でも10個の牡蠣を使いますが、さらに増量することも可能。
定番のソース以外にモダン焼きやチーズ焼きなど、カキオコにも種類があるのが特徴です。

ともひろ
住所:岡山県備前市日生町寒河2412-2
電話番号:0869-72-2868
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日

日生のカキオコおすすめ人気ランキング⑩:泉富久

店の入口が表と裏にあるというユニークな店構えのお店です。
表から入ると鉄板を囲んで食べるオーソドックスなスタイル、裏口からは居酒屋の雰囲気でワイワイと食べたい時におすすめです。

日生スタイルの王道と言われる、トロトロ生地に牡蠣のエキスが染み込んでいて、どこを食べても牡蠣の香りと味がするお得感のあるカキオコを提供しています。
プリプリの牡蠣を串に刺して焼く、牡蠣焼きも人気です。

泉富久
住所:岡山県備前市日生町日生890
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休

<下に続く>

日生カキオコHPは情報満載!マスコットキャラも!

日生町のご当地グルメとして有名なカキオコを全国にPRしようと、ホームページを立ち上げ様々な活動をしています。
ご当地グルメがあるように各地域にはゆるキャラがいますが、日生町にはカキオとカキコというマスコットキャラクターが存在しています。

カキオが男の子でカキコが女の子、どちらもお好み焼きを型どっていて両手にはヘラを持っています。
日生町内にはカキオコを宣伝するのぼり旗がたてられていて、のぼり旗にもカキオとカキコが描かれています。

過去にはキャンペーンで、カキオとカキコの缶バッヂが作られたこともありました。
カキオとカキコを合わせると、カキオコになるという設定もユニークですね。

<下に続く>

カキオコは東京や大阪でも食べられる?

カキオコは日生町のご当地グルメとして知られていますが、行けない人にとっては食べたくても食べられない、家で作ってもお店の味にはかなわない…など食べたいのに食べられないのが悲しいですね。

日生町に行けない人は大阪や東京でもカキオコが食べられるお店があるので、行ってみてはいかがでしょうか。

あんばらんす野田阪神店

JR東西線の海老江駅から徒歩2分という駅チカなお店です。
ここでカキオコを食べた人の多くが、牡蠣がゴロゴロと入っていると表現するように、贅沢なまでに牡蠣を使っているのも人気の理由です。

住宅街にある隠れ家的なお店は、連日満席という人気店でもあります。
贅沢に牡蠣を使っているのに、リーズナブルな価格というのもポイント。

他にも牡蠣を使った、大阪らしい太麺の焼きぞばが人気です。

もみじ屋

東京の飯田橋にある、行列ができる人気店としても知られる名店です。
飯田橋はいくつかの路線の乗り入れがあるので、いずれの駅からも徒歩4分ほどでいけるアクセスの良さも魅力です。

ジャンルは広島のお好み焼き屋さんですが、広島も牡蠣の産地として知られているので東京でもカキオコが食べられますよ。
店内はカープグッズで溢れていて、広島出身の人やカープファンで連日ように賑わうお店です。

日生町のカキオコとは少し違うものの、カキオコをはじめとした本場の広島風お好み焼きが食べられるのは嬉しいところでしょう。

<下に続く>

家でも作ってみよう!カキオコ簡単レシピ!

お店で食べるカキオコは絶品ですが、日生町まで行けない人や牡蠣のシーズン以外でもカキオコが食べたいなら、家で作って食べましょう。
家でも簡単に作れるカキオコレシピと、カキオコのアレンジレシピを紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

カキオコの材料(3人分)

  • お好み焼き粉:200g
  • 水:300cc
  • 牡蠣:150g
  • キャベツ:1/4個
  • 天かす:適量
  • 塩コショウ:適量
  • サラダ油:大1/2

作り方

①:牡蠣は水切りしておき、水とお好み焼き粉を混ぜ、キャベツを千切りにしておく
②:ホットプレートを温めておき、サラダ油を敷いたら牡蠣とキャベツと天かすを敷き塩コショウしておく
③:②の上に生地を流し入れ、中火で10分焼く
④:焼けたらひっくり返してさらに5分焼く
⑤:両面が焼けたら岩塩をかけて食べる

塩味で食べるあっさり系のカキオコです。
お好みでソースやマヨネーズをかけてもOK。

岡山B級グルメ★カキオコ 牡蠣お好み焼き

ヘルシーカキオコの材料(3人分)

  • 牡蠣:生食用15個
  • ☆小麦粉:150g
  • ☆もめん豆腐:1/2パック
  • ☆桜えび:10g
  • ☆粉末だし:小1
  • ☆かつお節:10g
  • ☆水:100ml
  • キャベツ:150g
  • 天かす:適量
  • ちくわ:2本
  • 卵:2個

作り方

①:牡蠣はよく洗い水気を切り小麦粉をまぶしておく
②:キャベツは荒いみじん切りにしてちくわも細かく切っておく
③:ボウルに☆の材料を入れ卵と天かすを入れ、混ぜたらキャベツとちくわも入れておく
④:フライパンに油を敷き牡蠣を軽く焼いたら一旦取り出す
⑤:③の生地を入れ上に焼いた牡蠣を並べ、両面焼く
⑥:お好みでマヨネーズやソースをかけて食べる

豆腐を使っているのでカロリー控えめでヘルシーなカキオコになります。

岡山名物・牡蠣おこ・うっちゃん流

<下に続く>

牡蠣がない時期は?カキオコならぬ海老とお好み焼きでエビオコ!

日生町のカキオコは季節限定となるため、牡蠣が水揚げされない時期には牡蠣の代わりに海老を使ったエビオコを食べるのもおすすめです。
エビオコも日生町では人気があって、冬はカキオコ・夏はエビオコを食べるのが定番となっています。

海老にも旬はありますが牡蠣よりも年間を通して食べられるので、熱狂的なエビオコファンも少なくありません。
カキオコを提供できない季節は、代わりにエビオコを名物にしているお店もありますよ。

日生町にはカキオコとエビオコという2つの名物があるので、牡蠣がない時期はエビオコを味わってみてくださいね。

<下に続く>

岡山県日生地区に行くならご当地グルメのカキオコを堪能しよう!

岡山県日生町は牡蠣の養殖が盛んな地域ということから、牡蠣を使った料理が美味しいと評判です。
その中でもカキオコは日生市のご当地グルメとしても有名で、地元の人はもちろんのこと市外からも名物を食べに来る人が大勢います。

贅沢に牡蠣を使っているのでボリュームがあり、濃厚な牡蠣はソースにも負けないしっかりとした味と香りを堪能できると評判です。
お好み焼き好きな人もぜひ、日生町にカキオコを食べに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line