どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

韓国で人気のおすすめビール15選!薄いって本当?独特の飲み方とは?

韓国ドラマやk-popなど何かと日本でもゆかりのあるお隣の国韓国。
食文化がよく似ていて、日本と同様に多くの種類のビールがあり日常的にビールを飲む習慣があります。

そんな韓国のビールの特徴や日本と韓国のビールとの違い、さらにはおつまみなどと韓国に行った時に飲んでみたいビールをまとめてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large juniperphoton 404052 unsplash  1

韓国ではどんなビールが人気?味や特徴は?

韓国の街並み

まず、韓国のビールは全体的にさらっとしたものが多く、日本人にはちょっと薄いと感じるかもしれません。
コクや苦味が強い日本のビール好きの方はすこし物足りなく感じるようです。

しかし、すっきりと苦味の少ない特徴から飲みやすく、日本のビールが苦手な方も飲めるのです。
理由としては麦芽含有量が少ないことが挙げられます。

さらに、韓国の飲食文化が日本とは違うので韓国料理が楽しめると言えるでしょう。

人気としてはハイトビール社とOBビール社の2社のビールが人気です。

<下に続く>

韓国で人気のビールランキング15選

  1. CASS(カス)
  2. hITE(ハイト)
  3. OB(オービー)
  4. MAX(マックス)
  5. black beer stout(ブラック ビアー スタウト)
  6. HITE MANGO BEER(ハイト マンゴー)
  7. Dry Finish(ドライフィニッシュ)
  8. Cafri(カプリ)
  9. Cass Light(カス ライト)
  10. kloud(クラウド)
  11. ALESTON(エールストン)
  12. Hite ZERO (ハイト ゼロ)
  13. Cass lemon(カス レモン)
  14. Cass RED(カス レッド)
  15. RED Rock(レッドロック)

上から見た缶ビール

まず紹介する4つのビールは韓国でも人気の最も高いポピュラーなビールです。

CASS(カス)①

韓国の最も代表的なビールの1つがCASS(カス)です。
こちらは韓国のコンビニやスーパーでは必ず置いてあります。

また、居酒屋やバーの多数のお店でもメニューにある商品で、ソウルでは最も売れているとされています。
殺菌処理をせずに製造されているのでスッキリと新鮮な味わいですが苦味があります。

泡立ちがとてもよく泡の美味しさが感じられる、特徴的なビール。

hITE(ハイト)②

先ほど紹介したCASSと並んで人気の高いビールです。
国内初のオールモルトビールとしても有名。

こちらのビールはice point(氷点ろ過工法)という製造方法でビールを製造する事によって、不純物と雑味をなくすことで、清潔でフレッシュな味わいが保たれています。

味は苦味が少なく、爽やかな喉越しが特徴的なビール。

OB(オービー)③

100%麦芽を使用した正統ドイツスタイルが売りのビールです。
香りの高いアロマポップとゴールデンモルトが使用されています。

天然水が使用されており、強化醗酵工法で不必要な苦味がなく深い味わいが楽しめ、スッキリとした後味と爽快な喉越しが特徴的なビールです。

MAX(マックス)④

国内で初めての麦芽100%ビールとして誕生。
苦味が少なく香り豊かなカスケードホップが使用されています。

少し癖のあるものの香りが深く豊か味わいとキメの細かいクリーミーな泡立ちが特徴的なビールです。

ここまで最もポピュラーなビールを4つ紹介してきました。ここからはちょっと変わったビールをご紹介します。

black beer stout(ブラック ビアー スタウト)⑤

韓国では珍しい黒ビールです。
一般的に黒ビールといえば苦味が強く飲みにくいイメージですがこちらは、黒ビールにしては飲みやすい軽めのテイストで韓国のビールらしい黒ビールです。

ドイツ産の黒麦芽を原料として、飲みやすいとしましたがやはり黒ビールらしい濃く深みのあるビールです。

HITE MANGO BEER(ハイト マンゴー)⑥

名前の通りマンゴーのビールです。
韓国ではこのようなフルーツのお酒は人気があります。

見た目は普通のビールと変わりません。
色もビールの色でしっかりと泡があります。

しかし、香りはしっかりとマンゴーの香りがして、味はマンゴーの味が強いで、かなり飲みやすくまるでカクテルのようです。
そのため女性も飲みやすいお洒落なビールです。

それではその他のビールも紹介していきます。

Dry Finish(ドライフィニッシュ)⑦

すでにご紹介したハイトののバリエーション商品。
麦汁を最後まで綺麗に醗酵させ、独特のすっきり感を出すために特別なドライイーストを使用しているため、雑味のないさっぱりとしたドライな味わいです。

アッサリとしており辛い料理や脂っこい味の料理にはとてもあいます。
他のビールに比べるとアルコールが少しだけ高め。

Cafri(カプリ)⑧

こちらも人気のあるビールです。
高級なカナダ産のハリントン麦芽とヨーロッパ産のアロマホップを使用しています。

低温醗酵と超高温醗酵の特殊工法によってやわらかい風味のプレミアムビール。
非常に飲みやすく後味の良いなめらかな舌触り。

Cass Light(カス ライト)⑨

こちらは既に紹介したCassのカロリーが少ないものです。
韓国国内のビールでは珍しいローカロリービールなので女性からの支持があります。

なんと、Cassよりカロリーを33%オフで、アルコールも低めで味も控えめです。

kloud(クラウド)⑩

こちらは2014年から発売された、割と新しいビールです。
こちらは人気のあるビール達を抑えつつあるかなり人気の高いビールです。

100%モルトビールで、厳選されたドイツをはじめとしたヨーロッパのホップと酵母を使用し作られました。
名前の由来は韓国を代表するビールを目指すという意味でKoreaからKを、ビールの泡を形象した雲のCloudからです。

かなりの大ヒットした商品です。
泡がきめ細かくコクの深いビールです。

ALESTON(エールストン)⑪

イギリス式のプレミアムダークエールビールです。
麦芽の味が強く酸味もあります。

喉越しもよく、苦味が強いので男性向けのビールです。

Hite ZERO (ハイト ゼロ)⑫

こちらはなんとhiteのノンアルコールビールです。
カロリーも低めです。

甘い香りで、とにかくさっぱりとしたノンアルコールビール。

Cass lemon(カス レモン)⑬

Cassのフルーツタイプのビールで、天然レモン果汁を配合。

爽やかな味わいでカクテルのような甘い味わいです。
日本にあるような香りがするレモンビールではなく甘いタイプで女性におすすめです。

Cass RED(カス レッド)⑭

Cassビールシリーズの1つ。
香りの高いアロマホップを使用した味の濃い少し甘いビールです。

アルコールが6.9%のアルコールの高いビール。
飲みやすくアルコールが高いので飲みすぎには注意が必要です。

RED Rock(レッドロック)⑮

珍しい赤ビールで、味は濃いめの5%のビール。
苦味の少ない甘い味わいです。

ここまで
紹介した韓国ビールは人気の高いものから珍しいものもありますが、全体的に日本と比べて飲みやすいアッサリとスッキリしたものが多いです。
辛い韓国料理にあうのはもちろん日本の料理にも合わせて楽しめます。

また、デザインもオシャレで缶も瓶もあるのでお土産にも喜ばれます。
味付きのものもあり女性が飲みやすいのも特徴的です。

<下に続く>

韓国では焼酎のビール割「ソメク」が若者を中心に大人気!

カジノ施設内でのお酒

ソメクとは?

爆弾酒の1つです。
ウイスキーや焼酎、ビールにワインなどのそれぞれのお酒を別のお酒で割って飲むことを爆弾酒と言います。

ソメクとはその中でも焼酎とビールを掛け合わせたものです。
韓国語で焼酎(ソジュ)とビール(メクチュ)のお酒なのでソメクなのです。

国民酒と呼ばれているくらい韓国でがメジャーなお酒です。

味は?

韓国といえば韓国焼酎ですがやはりアルコールの度数や味から飲みにくいと思う方も多いです。
そんな、焼酎とビールなのでさらに飲みにくいのではないかと思いがちですが、韓国のアッサリとしているビールと合わさることで飲みやすくなります。

軽い飲み口だった韓国ビール韓国焼酎の高いアルコールによってほどよくマイルドなバランスのとれた飲みやすいお酒に変わるのです。
さらに、韓国の甘めのフルーツビールとも相性がよく女性にも飲みやすです。

ただし、飲みやすいからといって飲みすぎには注意。
アルコールは高いので酔いやすいお酒なので一気に酔いがまわってしまいます。

若者に人気

やはり飲み易いので若者からの人気は高いです。
割り方によってアルコールや味の好みがつけ易いのも理由の1つです。

そして何よりも韓国のアイドル達の中にもソメク好きは多いので影響を少なからず影響はあります。
韓国の番組で紹介されたりもしています。

こんな可愛い割るときに目安付きグラスもあります。
ソメクグラスと呼ばれています。

<下に続く>

韓国ビール合うおすすめのおつまみは?

韓国屋台フード

やはりビールといったらおつまみは欠かせません。
韓国のおつまみは日本と似ているものも似てないものもあります。

日本のおつまみも韓国では人気があります。

おすすめのオジンオタンコン①

イカピーナッツです。
韓国のビールのおつまみの定番です。

スナックタイプのお菓子。
厳選されたピーナッツをイカのスナックで重ねてコーティングしているので食感がかなりいいです。

おすすめのオジンオ②

イカです。
日本でもおつまみのイカは人気ですが韓国のイカはすこし変わっています。

たくさん種類があります。
スタンダードはもちろん、韓国らしいピリ辛のものも。

そして、なんと半生のイカまであります。
お好みの焼き加減で焼くことができます。

さらに、キムチやコチュジャンと炒めて辛味をつけたりもできるのです。

おすすめのパセ③

えびせんのお菓子です。
二種類の味があります。

ノールとガーリックの二種類です。
こちらは韓国では大人気のお菓子です。

エビの味がしっかりと聞いていてサクサクの食感にビールがよく合います。
韓国ではその売れ行きからネットニュースにも。

おすすめのナクチポックン④

手長たこの炒め物です。
炒め物ではありますがスープが入っています。

スープは店ごとに違います。
小魚の煮干しを使用したものや牛骨を煮出したものが使用されるのが一般的です。

激辛料理として有名ですが韓国ビールにはぴったりです。

おすすめのチキン⑤

日本でも人気の韓国チキン。
やはりビールのおつまみにはピッタリです。

ハニーソースのついた甘いものや辛味の強いものなどお店によって特徴があるので自分好みのお店を見つけるのも楽しみです。
日本にも店舗がありますのでぜひ探してみてください。

おすすめの韓国海苔⑥

日本人にも馴染みの深い韓国海苔。
意外と韓国海苔にも種類があります。

ビールに合う、自分好みの韓国海苔を選んでおつまみに。
海苔の含有量、お塩の種類をまず確認してみます。

そして、使われている油にも種類があります。
アーモンド、チーズ、ピリ辛など味のバリエーションがありますので最高のおつまみ選びのヒントにしてください。

<下に続く>

ソウルで韓国ビールが買えるおすすめのお店6選!

韓国料理

  1. MOI
  2. tje Frypan
  3. 朴高ボルレ
  4. 狎鴎亭ボングビア
  5. プロカンジャンセウ
  6. イェンナル民俗酒店

MOI

肉、魚そして、野菜の幅広いメニューがあります。
メニューはお酒との相性が良く作られており種類も豊富です。

目玉のメニューはエビの醤油漬け。
他にも専属シェフの特選メニューなどもあります。

韓国のグルメ番組で紹介されるなど、人気の高いお店です。
ゆったりと料理もお酒も楽しめます。

MOI
住所:Ssangmun-dong, Seoul, 韓国

電話番号:02-790-7784
営業時間:月〜金曜日 11:30~15:00 17:00~24:00 土日祝17:00~24:00
定休日:旧正月、秋夕の当日
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

tje Frypan 忠正路店

チキン専門のお店です。
大きさと形を揃えて骨を丁寧に抜いてある新鮮な鶏肉に10種類のスパイスを独自にブレンドした味をしっかりと染み込ませてあります。

サクサクのタイプのフライドチキン。
ソースに浸して食べるディップスタイルです。

セットメニューがありワンプレートスタイルで人気のお店。
サラダやポテトといった一品とセットです。

もちろん、ビールもあります。
気軽に立ち寄れてビールとチキンを楽しむことができます。

** tje Frypan**
住所:Jungnim-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国

電話番号:02-364-1333
営業時間:月〜土曜日 17:00~翌2:00 日祝17:00~24:00
定休日:旧正月、秋夕の当日
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

朴高ボルレ

韓国の芸能人御用達のお店です。
近くに芸能事務所が多いので頻繁に訪れているようで店内にはサインがあるので韓流ファンは訪れてみるのもいいです。

海鮮鍋や刺身などの海鮮料理がメイン。
見た目が豪華な貝の蒸し煮が人気のメニューです。

他にもその日の仕入れで決まる酸味の効いたスープもあります。

** 朴高ボルレ**
住所:韓国 Seoul, Gangnam-gu, 242-16 논현동

電話番号:02-512-7003
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:年中無休
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

狎鴎亭ボングビア 弘大上水駅店

スモールビアバーのお店です。
ビール一杯から楽しめる手軽さが魅力。

店内の雰囲気が秘密基地のようで若者に人気です。
おつまみとビールのセットがあったりとビールが本当に楽しめます。

何と言っても韓国で大ブームとなったクリーム生ビールが置いてあるのが人気の理由です。
おつまみ、ビールの種類はかなり豊富。

二本指にはめるビニール手袋が用意されているという親切さも。

** 狎鴎亭ボングビア 弘大上水駅店**
住所:서울특별시 마포구 상수동 315-6

電話番号:02-333-1778
営業時間:日~木曜18:00~翌6:00(ラストオーダー翌5:30)、金・土曜18:00~翌7:00(ラストオーダー翌6:30)
定休日:年中無休 旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

プロカンジャンセウ 本店

カンジャンセウというエビの醤油漬け料理が人気のお店。
エビ料理をメインとしている大衆居酒屋のようです。

鮮度抜群の魚介が味わえます。
ズワイガニ、サーモンなどの人気料理がセットになっています。

また、シーフードだけではなくチヂミやトッポギ、鍋料理など広く取り扱っている嬉しいお店です。
こちらも芸能人御用達です。

*プロカンジャンセウ 本店 *
住所:ソウル特別市 江南区 論峴洞 166-4

電話番号:02-547-4924
営業時間:15:00~翌6:00(ラストオーダー翌5:00)
定休日:年中無休
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

イェンナル民俗酒店

味もボリュームも好評のおつまみが揃っているお店。
大衆居酒屋な雰囲気の店内です。

安くて美味しい庶民の一杯が楽しめます。多くのメニューが揃っており、ボリュームもたっぷりです。
じゃがいものチヂミが人気のメニュー。

注文を受けてからじゃがいもをおろして焼いてくれます。

*イェンナル民俗酒店 *
住所:ソウル特別市 龍山区南営洞 33-2

電話番号:02-749-0395
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定休、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

麻浦ナル 本店

家庭の味が楽しめるお店です。
変わらない味が人気です。

変わらない味のためにキムチを漬ける専門スタッフがいるなど味の妥協のないお店。
色々な種類の韓国料理があり、季節限定のメニューもあります。

韓国らしい雰囲気を感じれるレトロな店内。
メニューはQRコードで日本語でもみれます。

麻浦ナル 本店
住所:11 Samgae-ro, Dohwa-dong, Mapo-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:02-711-5959
営業時間:11:00~15:00 17:00〜22:30
定休日:年中無休
URL: 韓国が始まる、韓国が広がる KONEST

<下に続く>

韓国ビールをお土産として持って帰ることはできるの?

空港

まずは持って帰れるかどうかですが、持って帰ることができます。
ただし、ルールがあるので必ず守らなければいけないのでご注意ください。

また、手荷物として持ち込む場合は基本的にできません。
100ml以下のものしか機内に液体は持ち込むことができないのでビールは容量的に不可能です。

ですので預け荷物として持ち帰ります。
この際に一定量を超えている場合は関税がかかります。

乗客一人につき760ml相当のもを3本程度です。
さらに預け荷物にも重量制限があります。

それぞれ超えると関税、重量超過料金が発生するので注意してください。
書類についてですが、税関申告書を記入することが必要です。

該当するチェック欄にチェックをして申告してください。
旅行前にそれぞれを確認してからルールを守ってお土産にビールを購入してください。

税関

<下に続く>

日本でも韓国ビールを販売しているお店はあるの?

種類が限られていますが購入することは可能です。
大手の通販サイトにはビールだけでなくその他のお酒はもちろんですが、おつまみなども購入できます。

商業施設で行われる韓国フェアなどでもお買い求めいただけます。
また、韓国の食品や食材の専門店もあるのでそこでも同様です。

飲食店でも提供しているところもあります。

<下に続く>

韓国ビールで乾杯!

お隣の国韓国のビールを紹介しましたが、たくさんの種類があり特有のソメクという焼酎で割る飲み方など日本人には興味がそそられます。
Cassなどメジャーなビールは通販でお取り寄せできるので気軽に試すことができ、また瓶ビールをお土産にするとデザインが良いのでコレクションしてみるのも面白いです。

薄いと思われがちな韓国ビールの飲みやすさは本場韓国の料理と楽しむのが一番です。
韓国でビールを召し上がる際はぜひ、クラフトビールや生ビールと一緒に。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line