会津若松に来たら見ていこう!名物観光スポットランキング10選!
会津若松の名物観光スポットランキング①:会津若松城
会津若松に観光に来たらまず訪れたい会津若松城は、街のシンボルといっても過言ではない名物スポットです。白い天守閣は遠くからでも目を惹き、美しく優美にそびえ立っています。
春には桜が楽しめ、秋には紅葉を満喫できるなど、四季を感じられる名物スポットでもあります。
会津若松城
住所:福島県会津若松市追手町1-1
電話番号:0242-27-4005
営業時間:8時30分~17時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング②:会津藩校日新館
会津藩校日新館は、江戸時代には会津若松の上級武士の子弟が通っていた学び舎で名物スポットの1つでもあります。武士の子どもは10歳になるとここへ入校し、武士になるための技や知識を学んでいたそうです。
現在でもここ会津藩の弓道場では弓術大会が開催されたり、茶道や座禅の体験ができたりと、地元の人や観光客にさまざまなことを教えてくれます。歴史を感じに足を運ぶ人が途絶えないスポットです。
会津藩校日新館
住所:福島県会津若松市河東町南高野字高塚山10
電話番号:0242-75-2525
営業時間:9時00分~16時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング③:白虎隊記念館
歴史好きから多くの支持がある会津若松の人気名物スポットである白虎隊記念館は、白虎隊士の資料をメインに、新選組や新政府軍の資料や武器が展示されています。隊士の生い立ちを学べたり、映像を使った説明もあるので飽きずに歴史を知れることでしょう。
白虎隊士の実筆の手紙や遺品は、戦い抜いた男たちの生命を感じられること間違いなしです。
会津藩校日新館
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下33
電話番号:0242-24-9170
営業時間:8時00分~17時00分
入場料:大人400円・高校生300円・小中学生200円
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング④:会津武家屋敷
武家屋敷は、江戸時代の歴史を感じられる陣屋や史料館、茶室を堪能できる会津若松の歴史的名物スポットです。謁見の間や奥の間、客待の間などが精密に再現され、タイムスリップしたかのような感覚に浸れます。
江戸時代までの人々の暮らしを知れる展示物の他にも、時代衣装を着て記念撮影ができる体験コーナーがあったりと観光の際にはぜひやってみたいですね。
会津武家屋敷
住所:福島県会津若松市東山町大字石山院内1
電話番号:0242-28-2525
営業時間:8時30分~17時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑤:会津さざえ堂
珍しい建築様式が特徴のさざえ堂は、会津若松の人気名物の1つです。木造の六角形で建てられた建物は、上りと下りの階段が別になっている二重らせん構造が特徴として挙げられます。
国の重要文化財としても、二重らせん構造で唯一指定されているさざえ堂は、会津若松観光に外せないスポットです。
会津さざえ堂
住所:福島県会津若松市東山町大字石山院内1
電話番号:0242-22-3163
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑥:御薬園
会津松平氏が他種にわたる薬草を庭園内で栽培していたことから、御薬園と呼ばれるようになったこの名所は、室町時代からの長い歴史がある名物スポットです。現在でも400種類もの薬草が育てられています。
この建物にはところどころに戦争時の刀傷などが柱に残っており、それを探しながら周るのも歴史を感じられておすすめです。息を吞むほどの美しい庭園は日々の疲れや悩みを吹き飛ばしてくれるでしょう。
御薬園
住所:福島県会津若松市花春町8-1
電話番号:0242-27-2472
営業時間:8時30分~17時00分
URL:関連サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑦:茶室麟閣
会津若松城内にある茶室麟閣は、千小庵によって建てられた茶室です。もともとはお茶を愛した蒲生氏卿が、茶道衰退の危機を感じ千利休の子息である千小庵を招いたことで茶道復興に力を注ぐためにつくられたと言われています。
素朴で落ち着ける茶室の周りには、茶花や樹木に囲まれており、日本らしい和の美しさを感じられる名物スポットです。
茶室麟閣
住所:福島県会津若松市追手町1-1鶴ヶ城公園内
電話番号:0242-27-4005
営業時間:8時30分~17時00分
URL:関連サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑧:旧滝沢本陣
旧滝沢本陣はもともと農民の住居として使われていたのですが、立地が良いことから参勤交代や殿様の休憩所として利用されるようになった名物スポットです。有名な白虎隊もここから戦場に出陣したともいわれています。
重要文化財にも指定されている書院造りの建物は内部に刀傷や弾痕が残っており、戦いの壮絶さを実感させられるでしょう。
旧滝沢本陣
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡滝沢122
電話番号:0242-22-8525
営業時間:8時00分~17時00分
URL:関連サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑧:如来堂
新選組が新政府軍との激しい戦いを繰り広げた場所である如来堂は、新選組ファンにとっては聖地のような名所です。会津に留まろうとした斎藤一にゆかりのある名物スポットの1つでもあります。
多くの隊士がここで殉職してしまいましたが、その中でも斎藤一は生き残り、後に名を変え高田藩で謹慎生活をしていました。その後は警視庁に努めるなど、男らしい波乱万丈な人生が歴史ファンを魅了しています。
如来堂
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡滝沢122
URL:関連サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑨:東山温泉
会津観光では歴史だけでなく癒しも感じたいですよね。そんな方に支持の多い東山温泉は、中心地からも近く日帰り温泉を楽しめる名物の場所です。
歴史的人物もこの地で温泉を楽しんだことでも知られており、与謝野晶子や新選組の土方歳三までと様々な著名人が東山温泉で身体を癒しました。偉大な人たちを癒してきた温泉は、歴史を感じつつエネルギーチャージできる場所として観光客に人気な名物スポットです。
東山温泉
住所:福島県会津若松市東山町湯本
電話番号:0242-27-7051
URL:公式サイト
会津若松の名物観光スポットランキング⑩:石部桜
桜のシーズンには観光客であふれる石部桜は、大河ドラマ「八重のさくら」のオープニングで使われた名物の撮影地でもあります。エドヒガンザクラは樹齢約650年ともいわれており、長く会津若松を見守ってきた桜です。
10本の幹から成る桜は、枝張は最も広いところで約20mあり、雄大な姿は目に焼き付くことでしょう。
石部桜
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡三島
URL:会津若松市公式サイト
おいしいものいっぱい!会津若松の名物ご当地グルメランキング10選!
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング①:ソースカツ丼
会津若松名物として真っ先に思い浮かぶ方も多い、名物であるソースカツ丼は幅広い世代に人気のグルメです。200店舗以上ものお店でソースカツ丼を取り扱っているほど、どこでも味わえる名物でもあります。
ソースカツ丼にスタンダードなソースがかかっているカツ丼と、ソースで煮込まれたカツがおいしい煮込みソースカツ丼の2種類あり、食べ比べをするのも楽しみの1つです。中でもおすすめは、伝統会津ソースカツ丼の会長が経営されている「なかじま」で、煮込みソースカツ丼の発祥のお店とも言われています。
会津若松に来たからには味わいたい名物です。
なかじま
住所:福島県会津若松市上町2-39
電話番号:0242-24-5151
営業時間:11時00分~14時30分(土日は15時まで)/17時30分~20時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング②:会津ラーメン
会津若松名物グルメの1つ、会津ラーメンは会津地鶏のガラを使ったスープと福島県産豚骨のコクがおいしい地元や観光客に人気の名物グルメです。中太のちぢれ麺がスープに絡み、味わい深い風味がファンを魅了しています。
地元民からも愛されている「めでたいや」は名物 会津ラーメンを堪能できる有名店です。ラーメン屋とは思えない風貌で、ゆったりと名物グルメを堪能してみてください。
めでたいや
住所:福島県会津若松市千石町3-1
電話番号:0242-33-0288
営業時間:11時00分~21時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング③:わっぱ飯
今やお弁当箱として人気のある「わっぱ」は、杉の木を加工して丸型に成形されたお弁当箱です。会津若松でも名物料理として福島の味を堪能できるお店がたくさんあります。
会津迎賓館&寿司万では、山菜やきのこがたっぷりと入った名物 わっぱご飯を堪能できおすすめです。木の香りを感じながら取る食事は、いつもより特別感のあるものになるでしょう。
会津迎賓館&寿司万
住所:福島県会津若松市駅前町6-25
電話番号:0120-091-143
営業時間:11時00分~14時00分/17時00分~20時30分
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング④:ニシンの天ぷら
ニシンは甘露煮などで食べられることが多いですが、会津は天ぷらにして食べ、名物の1つです。雪国でもある会津は鮮魚をとるのが難しかったことから、干し魚を食べることが多かったそうで、干し魚を湧水で戻してから天ぷらにして昔から食べていました。
ふんわりと揚げられた名物のてんぷらは、ニシンの身も柔らかく味わい深い名物グルメです。
めでたいや
住所:福島県会津若松市河東町八田沢目406-1
電話番号:0242-94-2008
営業時間:10時00分~16時30分
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑤:会津のそば
先ほどご紹介したニシンの天ぷらと合わせて食べてもおいしい、会津の名物そばは地元の方にも愛される名物グルメです。古くより会津若松ではおめでたい日にはそばを食べていたとされ、ゆかり深い名物とも言えます。
福島県のオリジナルブランド会津のかおりというそば粉を自家栽培・製粉したものを使った、香り高い本格そばを堪能できる、そば処和田が特におすすめです。
そば処和田
住所:福島県会津若松市和田2丁目2-9
電話番号:0242-28-1001
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~20時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑥:豆腐もち
会津名物の中でもヘルシーで素朴な味わいがうりの豆腐もちは、おもてなし料理としても有名です。つきたてのお餅に豆腐を混ぜて作られています。
なぬか町茶房「結」は落ち着いた雰囲気の和カフェで、ゆったりとした気分の中お食事を楽しめる場所として人気です。
なぬか町茶房「結」
住所:福島県会津若松市七日町1-28
電話番号:0242-23-7302
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:食べログ
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑦:馬刺し
馬刺しと言えば熊本や長野が有名ですが、ここ会津でも名物の1つとして人気があります。真っ赤な色合いの馬刺しを、辛子にんにく味噌を溶いた醤油で食べる会津名物です。
馬刺しはヘルシーであることからも女性からの支持も高く、ダイエット中もあんしんして食べられる名物といえます。
さくら鍋 鶴我
住所:福島県会津若松市東栄町4-21
電話番号:0242-29-4829
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑧:さくら鍋
馬刺しと合わせて堪能したい会津若松の名物グルメであるさくら鍋は、すき焼き風の味付けにさっと馬肉を泳がせていただく一品です。もちろんすき焼き同様、溶きたまごに絡めて食べます。
牛とは違った味わいながら、クセもなく食べられどなたでも気に入ること間違いなしです。生で馬肉を食べるのに抵抗がある方は、さくら鍋で名物を堪能してはいかがでしょうか。
さくら鍋 鶴我
住所:福島県会津若松市東栄町4-21
電話番号:0242-29-4829
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑨:こづゆ
会津若松の名物のこづゆは、⼲し⾙柱のだしがベースのやさしい薄味の名物料理です。中には具がたくさん入っており、干しシイタケやサトイモなどがお出汁をさらにおいしくしてくれています。
居酒屋などでも取り扱っているところが多いので、お酒の〆にいただくのもおすすめですよ。
籠太
住所:福島県会津若松市栄町8-49
電話番号:0242-32-5380
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト
会津若松の名物人気ご当地グルメランキング⑩:ソース串カツ
会津若松の名物の1つソース串カツは、ソースカツ丼をもっと気軽に食べてもらうために作られた名物です。具材にもこだわって作っている串鶴では、会津産の豚肉や福島県産の会津地鶏、地物野菜が使われています。
特製のうまみそソースは会津味噌と会津醤油でつくられ、すべてで会津を感じられる名物グルメとして人気です。
串鶴
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡弁天下16
電話番号:0242-32-6094
営業時間:11時00分~16時00分
URL:公式サイト
スイーツや雑貨も!会津若松の名物お土産ランキング10選!
会津若松の名物のお土産人気ランキング①:会津の天神様
会津の天神様とは、フレッシュバターをふんだんに使用したチーズクリームを、ふんわりと焼き上げたブッセでサンドした会津若松の名物の1つです。地元の人からも愛され続けられており、常に人気の名物土産とも言えます。
会津の伝統として男の子が生まれると、健やか賢くにそだつよう願いを込め「会津の天神様」を贈る習わしがあり、風習がすたれないようお菓子を通して伝統を残そうという思いからこの名物ができたそうです。
太郎庵
住所:福島県会津若松市白虎町180-1
電話番号:0242-32-2877
営業時間:9時00分~19時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング②:会津チーズ饅頭くいっちい
比較的新しい会津若松の名物であるチーズ饅頭くいっちいは、チーズ風味の皮の中にチーズがたっぷりと入った、洋菓子風の饅頭で人気急上昇中の名物です。「くいっちい」とは、会津若松の方言で食べたいの意味があるそうで、1つ食べるともう1つくいっちいと感じてしまうでしょう。
太郎庵
住所:福島県会津若松市白虎町180-1
電話番号:0242-32-2877
営業時間:9時00分~19時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング③:ままどおる
ミルクたっぷりママの味、というCMフレーズで有名なままどおるは会津若松の名物として人気です。長い間地元で愛され続けている名物菓子でもあります。
シンプルなやさしい色合いのパッケージはかわいらしく名物土産として評判です。
三万石
住所:福島県会津若松市中央1丁目2-26
電話番号:0242-25-3152
営業時間:9時30分~19時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング④:あわまんじゅう
ころっとした丸い形がかわいらしい会津若松の名物であるあわまんじゅうは、粟ともち米の生地で甘さの丁度良い餡がつつまれた名物饅頭です。もとは災難にあわないようにと願いをこめられて作られました。
厄除けの意味を込めてお土産にする方も多いそうですよ。
小池菓子舗
住所:福島県会津若松市一箕町大字八幡字弁天下21
電話番号:0242-23-7277
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑤:鯉の甘煮
会津若松では江戸時代に大飢饉の経験があることから、食用の鯉が養殖されるようになったそうです。海がない地理的要因からも鯉は貴重な食材として重宝されてきました。
砂糖をたっぷり使って煮込まれた名物 鯉の甘煮は、柔らかくたんぱく質も豊富です。お酒にも合うの名物の地酒と合わせてお土産にすると良いでしょう。
会津東山温泉 向瀧
住所:福島県会津若松市東山町大字湯本川向200
電話番号:0242-27-7501
URL:関連サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑥:でんがくみそ
会津若松の有名なお店である満田屋では、でんがくみそが名物でお土産に買いにくる観光客も多く人気があります。会津赤みそと砂糖で和えられたでんがくみそは、こんにゃくやお豆腐で田楽にして食べると最高です。
他にもご自身で名物を使ったオリジナルレシピを開発してみるのも楽しい味わい方です。
会津東山温泉 向瀧
住所:福島県会津若松市大町1丁目1-25
電話番号:0242-27-1345
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑦:寫樂(宮泉銘醸)
会津若松の名物である寫樂(しゃらく)は会津若松お城の門前に蔵を構えています。しゃらくは酒販店限定の販売のため、お土産にもぴったりな名物です。
まだまだ新しい名物のお酒ながら評価の高いしゃらくをぜひ堪能してみましょう。
会津東山温泉 向瀧
住所:福島県会津若松市大町1丁目1-25
電話番号:0242-27-0031
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:日曜日
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑧:あかべえ(赤べこ)
会津若松の名物マスコットとして人気のあるあかべえは、お土産にもよく選ばれています。もとは平安時代の疫病を祓ったとされる赤い牛が由来なのだそう。
厄除けのお守りなどから、ストラップなどのカジュアルなグッズまでラインナップは様々です。
会津ショップやまが
住所:福島県会津若松市栄町3-19
電話番号:0242-27-2611
営業時間:10時00分~16時30分
URL:会津観光ナビ
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑨:クッキー カヤの里
会津アーモンドとも呼ばれているカヤの実は、悪玉コレステロールを減らす効果があるとされ、健康面にも注目をされている名物です。そんなカヤの実をつかったクッキーカヤの里は、会津若松土産にも人気があります。
サクッとした食感とカヤの実の風味はクセになる味わいでやみつきになるでしょう。
本家長門屋 七日町店
住所:福島県会津若松市七日町3-30
電話番号:0242-29-7070
営業時間:9時30分~17時30分
URL:公式サイト
会津若松の名物のお土産人気ランキング⑩:会津木綿
会津若松の伝統の1つ、会津木綿は江戸時代の前半より生産が続けられている歴史の長い名物です。質素で地味でありながら、丈夫で長く使えると評判で、長く愛されています。
白虎隊の武士たちも会津木綿でつくられた服を着ていたとされ、歴史を感じられる会津木綿は名物土産におすすめです。
本家長門屋 七日町店
住所:福島県会津若松市七日町11-5
電話番号:0242-22-1632
営業時間:9時00分~18時00分
URL:公式サイト
会津若松の名物で歴史を感じる
会津若松には歴史を感じられる伝統の和菓子や木綿など、古くから人々に愛されてきた名物に加え、現代に適応した新しい名物までとたくさんの種類のグルメやアイテムに溢れています。
観光へ訪れた際は、現地で名物を堪能し、お土産もゲットして家でも会津若松の名物を楽しんでみてはいかがでしょうか。