どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/26

ホーチミンのお土産人気おすすめ23選【空港/ランタン/高島屋】

ベトナムホーチミンは、中国とフランスの文化が交り合う非常に魅力的な町です。
来ただけで元気をもらえそうな雰囲気に満ち溢れるこの街には、食べ物も雑貨も魅力的なお土産が揃ってるので購買意欲が自然と増すでしょう。

洗練された高級なものはもちろん、安い大衆的なものですらおしゃれに感じるお土産の数々がそろっています。
今回はホーチミンのおすすめのお土産をジャンル別に23か所厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large huyen nguyen 1165615 unsplash 2

ホーチミンのおすすめお土産4選【コーヒー・茶編】

では、ホーチミンのお土産(コーヒー・茶)をみていきましょう。
ホーチミンのお土産(コーヒー・茶)には、以下のものがあります。

  1. ベトナムコーヒー
  2. 蓮茶
  3. ジャスミン茶
  4. ベトナムの緑茶

続いて、ホーチミンのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒーは、ベトナムで生産されているコーヒーです。
非常に濃いコーヒーなので、コンデンスミルクを混ぜて飲みます。

19世紀にフランスにより持ち込まれたものですが、現在ではベトナムの朝の日常にマッチするようになりました。
一般的なベトナムコーヒーはカップの上にフィルターを載せてろ過して飲みます。

組み合わせ式の専用フィルターも売られているので、コーヒーとセットでホーチミンのお土産に購入するのも良いでしょう。
最近はお湯を入れるだけで飲めるお土産に最適なインスタントコーヒーも増えてきました。

チュングエン G7インスタントコーヒー  ベトナムコーヒー
1528円

蓮茶

蓮(ハス)茶はベトナムで最も定番のお茶でしょう。
ベトナム航空の垂直尾翼にも蓮のマークがついているほど、ベトナムと蓮は深い関係がありました。

伝統的に蓮のさまざまな部分が食べ物に使われており、蓮茶も部位によって大きく3種類のお茶があります。
1つ目は蓮の花の香りを緑茶に加えた「蓮花茶」、2つ目は蓮の葉を乾燥させた「蓮葉茶」、3つ目は蓮の芽の茶「蓮芯茶」です。

最も一般的なのは「蓮花茶」で、他の2種類は味や香りに癖があるのに対して、比較的飲みやすいでしょう。
また蓮のフレーバーは気分が和やかになりますから、ホーチミンのお土産におすすめです。

バオロック 蓮茶(ハス茶)
357円

ジャスミン茶

中国の文化が根強いベトナムではジャスミン茶も有名で、人気があります。
乾燥させたジャスミン(茉莉花)と緑茶を混ぜて作られます。

茶葉を見ると、白いジャスミンの花弁が入っており、これが独特のアロマを出すので、呑む際に思わずリラックスできるでしょう。
ホーチミンでもいろんな種類のジャスミン茶が売られているので、恐らくどれが良いのか迷うかも知れません。

お茶の専門店に行けば、購入の前に試飲がで来ますので、気になるならそういうお土産店で購入しましょう。
ベトナムのジャスミン茶は、蓮茶と甲乙つけがたいホーチミンのお土産といえます。

ベトナムの緑茶

ベトナムは、蓮茶やジャスミン茶の他にもいろんなお茶があるので、珍しさからお土産の候補になるでしょう。
ホーチミンではいろんなお茶を買うことができ、中でも緑茶は、蓮茶やジャスミン茶のベースにも使われるなど、流通量も高いです。

ホーチミンから北東方向の山岳地帯にあたる、ラムドン省バオロック地方はお茶の産地として、茶畑が広がっています。
もし興味と時間があれば、日帰りでも行けますので立寄ってみましょう。

緑茶は日本でもおなじみですが、ベトナムの緑茶をホーチミンのお土産として購入したら、意外性があります。
しかし、味は日本の緑茶と大差ないので貰った人から喜ばれることは間違いありません。

<下に続く>

ホーチミンのおすすめお土産8選【お菓子/食品編】

では、ホーチミンのお土産(お菓子/食品)をみていきましょう。
ホーチミンのお土産(お菓子/食品)のお土産には、以下のものがあります。

  1. えびせんべい
  2. チョコレート
  3. 伝統ゴマ菓子「メースン」
  4. ドライフルーツ
  5. 蜂蜜
  6. ライスペーパー・米麺
  7. 調味料
  8. ビール・酒

続いて、ホーチミンのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

えびせんべい

えびせんべいは、ホーチミンのお土産に最適です。
商品は箱や小袋に入っており、やや透き通った状態になっています。

実はこの売られている状態のえびせんは固くて食べられません。
食べ方はこのえびせんを高熱の油に入れます。

そうすると一気に広がって、食べられるようになります。
その模様は初めて見たら結構楽しいでしょう。

同様のせんべいは中国にもありますが、ベトナム製のえびせんべいは少し色が薄くて味もさっぱり目なのが特徴です。
軽いのでホーチミンのお土産としておすすめです。

ベトナム えびせん
2268円

チョコレート

ホーチミンは、意外にも高級チョコレートがお土産で人気です。
実はベトナムでもメコン川流域でカカオ豆が栽培されているのですが、味の質が良いと世界中から注目されているのです。

そしてホーチミンでも、Marouのようにカフェを兼ねた専門店があるので、ぜひ行ってみましょう。
物価が日本と比べて非常に安いベトナムですが、専門店のチョコレートの価格は高めで侮れません。

ただし、その味は本当にレベルが高いので、ホーチミンのお土産にはおすすめといえます。
ちなみにベトナムではチョコレートのことを「Sô cô la」と表記します。

Marou
住所:167-169, Calmette, Phường Nguyễn Thái Bìn, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:+84 28 3729 2753
営業時間:9:00-22:00
定休日:無休
URL:https://marouchocolate.com/

ベトナム ミルクチョコレート
1728円

伝統ゴマ菓子「メースン」

ベトナムの伝統的なお菓子は「メースン」と呼ばれるゴマが周りについた餅です。
ベトナムグエン朝の歴代皇帝に愛されたこのお菓子はホーチミンのお土産にも最適でしょう。

グエン朝は、ベトナム中部フエの王朝で中期以降フランスの傘下に入る事になりますが、その時にフランスからいろんなものが持ち込まれました。
バニラもその一つで、このメースンにもバニラが入っていて、隠し味としての存在感を発揮します。

ホーチミンのほとんどの所で売られているので、お土産の検討対象にしましょう。

ドライフルーツ

ベトナム・ホーチミンに限らず東南アジアはトロピカルフルーツの宝庫です。
そのため思わず日本に持って帰りたいところです。

しかし、生のフルーツは日本に持ち込みが制限されているので、気軽にお土産では持って帰れません。
その代わり、乾燥させたドライフルーツならお土産で持って帰ることができます。

マンゴー、パパイヤ、ドリアンなど南国の乾燥されたフルーツをホーチミンのお土産にすると、トロピカルな空気も一緒に手渡すような気がします。
お土産を手渡した相手が思わず穏やかな表情になるかもしれません。

蜂蜜

ベトナムは健康食として蜂蜜を古くから生産しているので、ホーチミンのお土産にも最適です。
メコン川流域で栽培されているもので、特に生蜂蜜は味も別格で、非常に高価なものとなっています。

しかしホーチミンでも一般のお店ではなかなか手に入りませんが、ユーゴックという専門店があるので、思い切って購入してみるのも良いでしょう。
ちなみにホーチミンから日帰りツアーのあるメコンデルタツアーに参加すれば、蜂蜜の生産工場に案内してもらえ、製造工程を見られるだけでなく、蜂蜜の直売もあり、お土産のチャンスです。

そして珍しい蜂蜜酒も販売しています。

ユーゴック(YUGOC)
住所:274 Lê Thánh Tôn, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:記載なし
営業時間:記載なし
定休日:記載なし
URL:https://yugoc.com/

YUGOC 生はちみつ
2000円

ライスペーパー・米麺

ベトナムは、日本と同じ米を食べる国ですが、日本以上に米の食品が多くあります。
有名なのはライスペーパーとフォーの麺で、これらは日本でも手に入りやすくなりました。

しかし、本場ベトナムのホーチミンに来れば、日本では手に入らない米商品が多数あります。
例えば、ライスペーパーも、中にゴマや海老などが入っていたり、揚げ春巻きに使う網目状のもの、すぐ食べられるナイロンのような薄いものまで多種多様です。

米の麺も、フォー麺の他に丸麺のブン麺やホーチミン周辺で食べられるフーティウ麺などホーチミンだからこそ手に入る麺が多数販売しているので、お土産にも最適でしょう。
またインスタントの袋麺もいろいろ売られていてお土産にGoodです。

ビアンコ ライスペーパー
410円

調味料

日本でベトナム料理店が年々増えて、ベトナム料理も知られるようになり、日本でも調味料が販売されるようになりました。
しかし、日本に入っているものはまだまだ限られており、ホーチミンに行けばいろんな調味料が安く売られていますので、お土産に購入しましょう。

具体的には、干しエビに味付けされている「クリスピーシュリンプ」やベトナムライム(チャイン)が入った「ライム塩」、ベトナムラー油「サテトム」あたりがおすすめです。
また、機内持ち込みが不可と呼ばれている漁醤(ヌクマム)ですが、ペットボトルに移したり、密閉するなどすればお土産可能との情報もあります。

フンタン ニョクマム
388円

ビール・酒

ベトナムは、ビールの国でもあります。
年中夏のようなホーチミンでも、夕方になると会社帰りのベトナム人男性たちが、「モッ(1)ハイ(2)バー(3)ヨー(乾杯!)」と大声で叫びながら次々とビールを飲んでいきます。

日本にもベトナムビールがいくつか輸入されていますが、ホーチミンでは日本で入手困難なビールが販売されているのでお土産候補の一つでしょう。
また米の蒸留酒や、在住日本人向けに作られたというベトナムの日本酒などもあるので、これらも免税の範囲内としてのお土産に加えても良いかもしれません。

ベトナムビール ラルー
9698円

<下に続く>

ホーチミンのおすすめお土産5選【雑貨編】

では、ホーチミンのお土産(雑貨)をみていきましょう。
ホーチミンのお土産(雑貨)のお土産には、以下のものがあります。

  1. ランタン
  2. 焼物
  3. プラカゴ
  4. 水牛の角製食器
  5. アオザイ

続いて、ホーチミンのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ランタン

ベトナムのお土産で雑貨の一押しは、ランタンです。
これはベトナム中部の世界遺産ホイアンの名物だったものですが、南部のホーチミンでもランタンの販売店がドンコイ通りを中心に販売しています。

日本の提灯や中国のものとは少し違う、蓮の花をイメージした独特な形をしているベトナムのランタンは、美しい形をしているので、部屋のアイテムには最適でしょう。
いろんな色やいろんな大きさののランタンが売られているので、ぜひホーチミン土産の候補の一つとしてカウントしてみてください。

ベトナムランタン
4000円

焼物

ベトナムは陶器などの焼き物もお土産の一つとして人気があります。
有名なのは北部ハノイの近郊にあるバチャン村の焼き物「バチャン焼」で、もちろんホーチミンでも売られています。

バチャン焼以外にも色々な焼き物があり、色付が美しいアイテムが数多くあります。
割れ物なので持ち帰るのは少し大変かもしれませんが、日本では手に入らない焼物の数々は、自身で使ったり、贈答品にも最適なので、検討してみましょう。

大量に買いたい時、あるいは重たくて持ち帰りたくないと思うのでしたらお土産を別送品として日本に送ることもできます。

ベトナム雑貨 バッチャン焼
2200円

プラカゴ

ホーチミンのお土産で日本でもかわいいと一時ブームになったお土産にプラカゴ(PPテープバック)があります。
ホーチミン中華街「チョロン」地区が本場で安いのですが、中心部でも販売しているところがあるので、安心してください。

いろんな大きさのものがありますし、色合いがとにかくかわいいので、一時期のブームではないにせよ、せっかくなのでお土産に買うのも良いでしょう。
あまり大きなものを買うと持ち帰りが大変ですが、その時には、別送品として日本に発送できます。

ホーチミンの観光名所の一つとなっている中央郵便局は現役なので、お土産をまとめて日本に向けて発送手続きが行えます。

ベトナム プラカゴ
2300円

水牛の角製食器

ベトナムでは水牛が飼育されていてフォー麺のスープや肉などでも使われます。
しかし、家畜としてだけでなく農村部では古くから「特別」な存在とされました。

ベトナムの伝統芸能「水上人形劇」でも、水牛が登場するほどです。
その水牛の角の部分を使った食器などの小物類がホーチミンおお土産としておすすめです。

水牛の角で造ったスプーンやフォークなどの食器は、一般的な金属製のものと比べて、見た目からしておしゃれでしょう。
もちろん実用性もあるので、自信のお土産に購入すれば、帰国後の食卓が華やかになります。

またお土産を受け取った相手のうれしい表情を見ることもできるでしょう。

フォーク  ベトナム水牛の角
1944円

アオザイ

アオザイは、ベトナムの民族衣装として女性用が有名ですが、実は男性用のアオザイもあります。
このアオザイを本場ベトナムホーチミンで自分自身へのお土産として購入するのは大変なおすすめです。

アオザイは、非常に細かい採寸をする必要があるので、アオザイをホーチミンのお土産にする時には、到着した初日にお店に行きましょう。
そこで採寸をしてもらえれば、1・2日で完成します。

そのため帰国までに間に合いますので、ベトナムノオリジナルお土産として、マイ「アオザイ」をホーチミン観光の想い出として手に入れることができます。

アオザイ ベトナム
7980円

<下に続く>

ホーチミンでお土産が買える人気店6選!

では、ホーチミンのお土産スポットをみていきましょう。
ホーチミンには、以下のお土産スポットがあります。

  1. ベンタイン市場
  2. サトラマート /ラッキープラザ
  3. Big C
  4. 高島屋
  5. コープマート
  6. ローカル市場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

ベンタイン市場

ベンタイン市場は、ホーチミンの象徴のような存在です。
観光名所としても有名ですが、市場としてお土産を買うスポットとしても人気があります。

有名な観光地ということもあり、スリやひったくりの被害の報告も多く、利用するときには細心の注意を払いましょう。
中は個人の商店が並んでいるので、お土産を買う際に、うまく交渉すれば安く買う事ができるかもしれません。

ただし、一歩間違えると法外な料金を請求されるリスクもあります。
大きな市場なのでお土産の種類は多いので、使い勝手が良いのと、市場は夕方で終わりますが、夜になると周辺がナイトマーケットになって、にぎやかになります。

スポットの名前
住所:Chợ, Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
電話番号:+84 28 3829 9274
営業時間:7:00-19:00
定休日:無休
URL:http://www.chobenthanh.org.vn/

サトラマート /ラッキープラザ

サトラマートは、ホーチミンの中心ドンコイ通り沿いにあります。
ラッキープラザ内にあるスーパーで、2Fにあります。

雑貨・食べ物を含め、ホーチミンのお土産に適したものが数多く販売されているので、主要なお土産は、ほぼここで揃うでしょう。
日本人観光客の利用が多く、日本語表記や日本語が通じます。

スーパーなので交渉はできませんが、法外な値段を言われることが無いので安心です。
ベトナムホーチミン初心者にはおすすめのお土産スポットといえるでしょう。

サトラマート
住所:ベトナム Hồ Chí Minh, Quận 1, Bến Nghé, Hẻm 53 Nguyễn Huệ, Lầu 1, 135
電話番号:+84 28 3914 4910
営業時間:9:00-22:00
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:http://satra.com.vn/

Big C

ホーチミン初心者向きではありませんが、旅慣れている人やリピート経験があれば、おすすめなのがBIG Cという巨大スーパーマーケットです。
ホーチミン市内に何店かあり、観光客でなくベトナム人向けのスーパーなので、料金が適正価格で安いのが特徴です。

食べ物を中心に、お土産のアイテムを買うことができるでしょう。
特にタンソニャット空港近くにある「Big C」は、日本に帰る際に、買い忘れたお土産があった時に、立ち寄ってみるのにおすすめです。

ただし、完全にホーチミン在住のベトナム人向けのお店なので、日本語はほぼ通じません。

Big C
住所:792 Nguyễn Kiệm, Phường 3, Gò Vấp, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:+84 28 3989 7750
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休
URL:https://bigc.vn/store/big-c-go-vap-24.html

高島屋

ホーチミンを歩いていると日本と馴染みなものが多く、コンビニも日本にあるのと同じお店があります。
百貨店も同様で、ホーチミンに高島屋があります。

場所はホーチミン中心部のサイゴンセンター内にあるので、非常に行きやすいのも良いでしょう。
観光客向けではなくベトナム在住者向けなので、主に食べ物を中心としたお土産の購入ができます。

日系の百貨店なので、日本料理店も多く入っているので、現地で日本料理が食べたくなった時でも利用価値が大きいです。

高島屋
住所:92-94 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
電話番号:+84 1800 577766
営業時間:9:30-21:30
定休日:無休
URL:https://www.takashimaya-vn.com/

コープマート

ホーチミンにはコープマートがいくつかあります。
その中でも9月23日公園の西にあるグエティンチウのコープマートは、ホーチミンの中心部から比較的近くにあるので、お土産の買い忘れに利用する価値が高いです。

こちらもホーチミンに住んでいるベトナム人向けになっていますので、食べ物が適正価格で買えるでしょう。
観光地の統一会堂に近いので、統一会堂の観光の前後に立ち寄ると効率が良いかもしれません。

さらに進めば、レバンダム公園があり、そこはホーチミン3区のややローカルなエリアになりますので体力に自信があれば散歩してみましょう。

コープマート
住所:168 Nguyễn Đình Chiểu, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:記載なし
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休
URL:http://www.co-opmart.com.vn/

ローカル市場

ホーチミンに何度もリピートしている人やチャレンジ精神が旺盛であれば、思い切って少し離れたローカル市場に足を運ぶのも良いかもしれません。
例えば、3区のレバンダム公園近くにある。タンディン市場は、ローカル市場として朝から多くのベトナム人でにぎわいます。

少し離れていますが、ホーチミン5・6区にあるチャイナタウンのチョロンにビンタイ市場があり、ここもベトナム人たちでにぎわっています。
お土産としては食べ物が中心で、スーパーではないので交渉で購入することになります。

バイクも多く非常に戸惑うような場所ですが、本来のホーチミンの街の様子が見られますので、挑戦したい人はぜひチャレンジしてみてください。

タンディン市場
住所:48 Mã Lộ, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
電話番号:記載なし
営業時間:5:00-23:00
定休日:無休
URL:なし

<下に続く>

ホーチミンでお土産の値段交渉をするコツ

ホーチミンで値段交渉するコツですが、前提として、機械的に金額が処理されるスーパーマーケットでは、できないとお考えください。
そのため個人店やローカルな市場に限って値切り交渉が行えるのですが、大きく2つのコツがあります。

1つ目は、ベトナムの数字の呼び方で、数字の読み方と単位の読み方の組み合わせを使って、例えば次のように表します。(1万ドンは50円相当です)

  • 2万ドンなら(ハイムイゲン)
  • 5万5千ドンなら(ナンムイナムゲン)
  • 10万ドンなら(モッチャムゲン)

先ずこれをある程度知っておくのが良いでしょう。
最初は相手がベトナム語の金額で言ってきますが、これが理解できないと、すぐに英語にしてくれます。

ところが、そこで「こいつは観光客」と分かるので、相手は本来の額より高く吹っかけて来ることが多くなるでしょう。
つまりいきなり高い金額が提示されてしまいます。

そういうことを防ぐためにも旅に出る前にできるだけ数字は覚えておきましょう。
2つ目はわざと希望価格よりも低く値下げ額を言います。

例えば、10万ドンの物を購入した時に、9万ドンに下げてもらおうと思えば、8万ドンとさらに低く言います。
相手は一瞬慌てますが、その一方で買ってほしいので、中間の9万ドンといってくれるでしょう。

あと、紙とペンを持っておき、相手に金額を書いてもらうと、交渉しやすく、間違いもないので安心です。

<下に続く>

ベトナムホーチミンには魅力的な町にふさわしいお土産が揃っています。

ベトナムホーチミンは、中国とフランスの文化がまじりあう非常に魅力的な町です。
来ただけで元気をもらえそうな雰囲気に満ち溢れるこの街には、食べ物も雑貨も魅力的なお土産が揃ってるので購買意欲が自然と増すでしょう。

洗練された高級なものはもちろん、安い大衆的なものですらおしゃれに感じるお土産の数々がそろっています。
ぜひお土産として購入してお土産として持って帰れば、帰国後もホーチミンの楽しい思い出が消えることは無いでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line