どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

神田のおすすめ観光スポット17選!【神田名神/鎌倉橋/シアタービル】

東京の神田には観光名所がたくさんあります。
下町の顔とオフィスビルの並んでいる都会的なイメージのある神田ですが、どちらも一緒に観光することができるのが神田のいいところです。

今回は人気の観光スポットである秋葉原に、古本屋さんがある神保町などの人気の観光地を見ていきます。
ぜひとも神田でデートや観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kanda myojin 951213 960 720

神田のおすすめ観光スポット9選!歴史ある名所からショッピングエリアまで!

null

では、神田の観光地をみていきましょう。
神田には、以下の観光スポットがあります。

  1. 秋葉原電気街
  2. アキバカート
  3. 丸石ビルディング
  4. 神田すずらん通り商店街
  5. 神田明神
  6. 神保町シアタービル
  7. マーチエキュート神田万世橋
  8. アトレ
  9. 鎌倉橋

続いて、神田の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

神田の観光スポット①:秋葉原電気街

秋葉原と言ったら電気街が有名です。
秋葉原はもともと電気街として栄えた町ですので電気街として観光するのがおすすめです。

アイドルの劇場があったりアニメや漫画などのショップがたくさんありますが、ソフマップやヤマダ電機など有名な電気屋さんから、電化製品のパーツからパソコンパーツなどを販売している商店がたくさんあります。

電気街はラジオやアマチュア無線やPCパーツや半導体などなど、神田には電気系の有名企業があるので、電気パーツが売っているお店がたくさんあります。

近年は周辺にIT系の企業が増えているので、パソコンのパーツなども電気屋さんで取り扱っているところも多いです。
アニメや漫画の聖地でもありますが、電気街としての秋葉原を観光するのも楽しいでしょう。

秋葉原電気街の口コミ

50代/男性

2018年8月頃神田観光で行きました。自分は、趣味の電気工作物の部品調達の為、昔ながらの電気街を探索していましたが、高校生の子供を連れて行ったので、お目当ての配線用ケーブルと2.5ミリ4心コネクタ入手後は、ゲームセンターへ行く破目になりました。国外からの観光客も多いようで、信号待ちの時、いろんな言葉が聞こえてきました。活気のある場所です。

秋葉原電気街
住所:東京都台東区
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://akiba.or.jp/

神田の観光スポット②:アキバカート

秋葉原神田周辺を歩いていると必ず見かけるのがこちらのアキバカートです。
日本の公道を走ることができるレンタルカートで東京の街並みを散歩することができるのです。

メディアにもたくさん紹介されているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。
秋葉原や神田だけでなく全国でもレンタルカートを公道で走っている姿を見たことがある人も多いと思います。

1時間2700円から利用することができ、3時間で5400円で利用することができます。

もちろん小型車なので運転免許がないと乗ることができないのですが、ヘルメットなども不要で運転することができます。
友達と集団でレンタルしてアキバや神田の公道を走りながら観光するのもいいでしょう。

コスプレしてカートを運転している人もいて、公道を通るたびに携帯のカメラを向けられているユニークな光景が見れます。

アキバカート
住所:東京都千代田区外神田2丁目4−6 ビルディング・ササゲ
電話番号:03-6206-4752
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:一時間2700円から
URL:akibanavi.net

神田の観光スポット③:丸石ビルディング

歴史的な建物が非常に多いので歴史見学をするのに最適なのが神田です。
こちらは株式会社太洋商会が竣工した丸石ビルディングというもので、近世ロマネスク様式を採用したレトロで昭和らしい建物です。

こちらはオフィスビル街の中にありますのでひときわ目立った歴史を感じさせるような建物になっています。

丸石ビルディング
住所:東京都千代田区鍛冶町1丁目10−4
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

神田の観光スポット④:神田すずらん通り商店街

観光で街歩きを楽しむなら是非ともこちらの商店街に行くといいでしょう。
神保町など古本の有名な観光スポットでブックフェスティバルなどに参加したりすることができます。

世界一の本の町として知られている神保町の神田すずらん通り商店街で、春にはすずらん祭りが開催されたり、11月にはブックフェスティバルが開催されて本の市が開かれます。

人気の観光地である神田と言ったらやはり古本屋なので、古本屋さん巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

神保町ですので、老舗の有名な古本屋さんがたくさんあります。
古本屋さんの周辺には喫茶店が多く、本を持ってコーヒーを飲みに行くことができる場所がたくさんあります。

書店には学校の教科書を扱っているところから、歴史書や、昔のアイドル本やファッション関係の資料があるところなど、その専門によって本屋さんがあります。

神田すずらん通り商店街
住所:東京都千代田区神田神保町2丁目9
電話番号:050-5585-2444
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kanda-suzuran.com

神田の観光スポット⑤:神田明神

こちらも神田で人気の観光スポットになっている神田明神です。
パワースポットとしても知られていますので、東京にいながらにしてパワーを授かりに行くことができるでしょう。

仕事運だけでなく商売繁盛など東京千代田区の神田では地元の人に愛されている神田明神が人気です。
神田明神は正式名称を神田神社といい、江戸幕府に庶民から愛されてきた歴史ある神社になっています。

アニメの聖地としても人気があるために観光客がたくさんいます。
縁結びや商売繁盛や健康祈願などいろんなご利益があるとされており、東京の神田では噂の観光スポット、パワースポットとしても知られています。

神田明神
住所:東京都千代田区外神田2丁目16−2
電話番号:03-3254-0753
営業時間:24時間(授与所は9時~16時30分)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kandamyoujin.or.jp

神田の観光スポット⑥:神保町シアタービル

静かなところでゆっくりと観光を楽しみたいというならば、今度はこちらの映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ルーカスフィルムの認証を受けた高クオリティのサウンドシステムを搭載しており、東京らしいワイドスクリーンでゴージャスな映画を楽しむことができます。

こちらは神田のすずらん通りの近くにありますので、是非とも古本巡りを楽しんだ後に足を運んでみてはいかがでしょうか。
近くに大学などがたくさんありますので、学生さんがデートスポットにもなっています。

神保町シアタービル
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目23
電話番号:03-5281-5132
営業時間:販売時間は平日11時 休日10時
定休日:なし
入場料や利用料:一般1300円
URL:shogakukan.co.jp

神田の観光スポット⑦:マーチエキュート神田万世橋

御茶ノ水と神田の間にあるこちらのスポットは、おしゃれなグルメスポットになっています。
秋葉原にも近いので電気街などを散策した後に少し歩いてこちらまで来てみてはいかがでしょうか。

元々は駅のホームだったところですが、そちらを改造してカフェやバーやレストランが作られています。

ガラス貼りになっていてこちらから電車を見ることができたりするのでとてもおしゃれです。
インスタ映えするような場所ですので写真撮影に訪れて見てはいかがでしょうか。

マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1丁目25−4
電話番号:03-3257-8910
営業時間:11時00分~21時00分(日曜は20時まで)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:ecute.jp

神田の観光スポット⑧:アトレ

秋葉原駅に隣接しているので駅から歩いてすぐに行くことができるショッピングモールになっています。
改装してとても綺麗になっていますのでお洒落なイメージがあるアトレ秋葉原です。

アトレ
住所:東京都千代田区外神田1丁目17−6
電話番号:03-5289-3800
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:atre.co.jp

神田の観光スポット⑨:鎌倉橋

こちらは大手町から内神田に通じる橋で、昭和に建てられたコンクリートの橋です。
関東大震災の時に復旧された橋で、神田の穴場の観光スポットです。

意外と気がつかずに通ってしまうのですが、鎌倉橋は空襲の跡が今でも残されているので、戦争跡を確認することができる貴重なスポットです。

鎌倉橋
住所:東京都千代田区大手町1丁目9
電話番号:
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

<下に続く>

神田観光には外せない!伝統ある「神田まつり」に参加しよう!

神田の観光と行ったらやはり神田まつりです。
江戸っ子のお祭りで有名な神田まつりは、江戸の三大祭りの一つで、神田明神で行われます。

江戸幕府の時に徳川家に保護されるようになってから大きく発展し、江戸を代表するお祭りになりました。

東京のお祭りと行ったら下町の神田祭りですが、こちらのお祭りはシーズンになると大混雑になり、観光客も沢山押し寄せます。

開催は2年に1度で、5月に入ってから始まります。
神輿を神社から渡御する神輿渡御祭から始まり、一週間ほど行われます。
お神輿を担ぐ姿や神幸祭では神主が神田の町を練り歩きますので、見所がたくさんあります。

おめあてのスケジュールに参加してみて、江戸っ子のお神輿を見にお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

【観光の休憩に】神田&周辺のおすすめグルメ8選!

では、神田のグルメスポットをみていきましょう。
神田には、以下のグルメスポットがあります。

  1. VINOSITY magis
  2. 神田 新八
  3. ルー・ド・メール
  4. 神田 ポンチ軒
  5. Italian Bar 2538
  6. トラエモン
  7. マカン
  8. ディラン

続いて、神田のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

VINOSITY magis

今度は人気のワインと一緒にグルメを楽しむことができるお店を見ていきましょう。
こちらはワインと一緒にお食事を楽しむことができる人気のレストランで、神田でおしゃれにワインとワインに相性抜群の食事を楽しむことができるようになっています。

牛すじのワイン煮込みや揚げ物に、お肉にサラダに、ワインと一緒にいただきたいお食事がたくさんあります。

VINOSITY magis
住所:東京都千代田区鍛冶町2丁目9−7 大貫ビル
電話番号:050-2018-2412
営業時間:15時00分~0時30分
定休日:土曜日
URL:charpente.jp

神田 新八

こちらも神田駅の近くにありますので東口を降りて歩いて1分ぐらいのところにあるお刺身や魚介料理を楽しむことができる人気の居酒屋さんです。

和食料理と一緒に日本酒や焼酎などを楽しむことができるお食事処で、贅沢な和食料理を80種類以上のお酒を選んでいただくと良いでしょう。

本格焼酎や日本酒を2時間2500円できき酒し放題になっています。
上品なお食事を神田でいただくならばこちらの和食居酒屋がおすすめです。

神田 新八
住所:東京都千代田区鍛冶町2丁目9−1
電話番号:03-3254-9729
営業時間:16時00分~23時15分(土曜は22時まで)
定休日:日曜日
URL:r.gnavi.co.jp

ルー・ド・メール

こちらも神田で人気のドライカレーにオムレツがのっかったスペシャルなメニューをいただくことができる洋食屋さんです。

神田駅の西口から歩いて5分くらいのところにあるレストランで、ランチタイムにドライカレーにオムレツがのっかった贅沢なお食事を安くいただくことができるようになっています。

こちらは何とランチでは1100円でいただくことができてハンバーグをトッピングすることができます。
黄色い綺麗なオムレツがのっかったドライカレーはボリュームたっぷりで、カレーの有名な神田らしいメニューの一つです。

ランチメニューとディナーメニューが分かれているので、どちらかにアクセスすると良いでしょう。

ランチタイムは1200円で黒毛和牛のカレーをいただくことができたり、先ほどのオムレツがのったドライカレーを1100円でいただくことができます。
他にもチキンカレーやポークカレー1100円でいただくことができます。

ディナータイムは特選ビーフカレーが1700円でいただくことができます。
他にもメンチカツカレーなどもディナーメニューとしていただくことができます。
ドライカレーのオムレツのせはランチの方が安いのでランチタイムを狙うのがおすすめです。

ルー・ド・メール
住所:東京都 千代田区内神田3丁目10−7 斉藤ビル2F
電話番号:03-5298-4390
営業時間:11時30分~20時00分(土曜日は16時まで)
定休日:日曜日
URL:loup-de-mer.jp

神田 ポンチ軒

こちらも神田で人気のとんかつをいただくことができる人気のお店です。
実は和食料理のシェフではなく洋食料理のシェフが開いたとんかつ屋さんで、とんかつ以外にもぶたしゃぶをいただくことができるようになっています。

とんかつのボリュームたっぷりのサンドイッチをいただくことができたり、とんかつの定食料理をいただくことができます。
特注のパン粉を使ってあっさりと仕上げているとんかつは神田らしい下町のお食事です。

とんかつとしゃぶしゃぶをいただくことができるこちらのレストランは、ミシュランにも掲載されている実力店ですので、神田でも有名なお店です。

東京は天ぷらなどの揚げ物が有名なお店がたくさんありますが、神田も下町なので、揚げ物のお店がたくさんあります。
肉とパン粉と油にこだわったカツの専門店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

神田 ポンチ軒
住所:東京都 千代田区内神田3丁目10−7 斉藤ビル2F
電話番号:03-5298-4390
営業時間:木曜日 11時30分~20時(土曜日は16時まで)
定休日:日曜日
URL:loup-de-mer.jp

Italian Bar 2538

こちらも神田でおしゃれなイタリアン料理と一緒にワインを楽しむことができるレストランです。
店内はおしゃれなレストランですが、どことなく大衆居酒屋のような、ヨーロッパのバルのような感じです。

牛肉の赤ワイン煮込みから、平日限定のパスタなどの安いランチをいただくことができたりします。
2.5時間飲み放題プランなどもありますので、ディナーにお酒を楽しみに行くのも良いでしょう。

Italian Bar 2538
住所:東京都千代田区鍛冶町1丁目9 鍛冶町1-9-19GEMS神田4F
電話番号:03-6262-9700
営業時間:11時30分〜23時
定休日:日曜日
URL:http://www.c-second.com/lasienna/

トラエモン

こちらも神田らしい魚介料理がたくさんの居酒屋さんです。
春には牡蠣の食べ放題フェアなども開催されており、贅沢に魚介料理を食べ放題するプランなどがあります。

魚介料理の専門店やお寿司屋さんがたくさんある神田で、お酒と一緒にお刺身を楽しんでみてはいかがでしょうか。
大トロや中トロや赤みのマグロの刺身をお酒と一緒にいただくことができます。

トラエモン
住所:東京都千代田区鍛冶町1丁目7−4 博栄ビル地下1・地下2階
電話番号:
営業時間:16時00分~23時30分(金曜は0時まで、土日は15時から)
定休日:なし
URL:toraemon-kanda.com

マカン

こちらも神田で人気のジンギスカンを食べることができるレストランです。
こちらのレストランは神保町駅の近くにあります。

なんでも飲むことができて1201852円でお酒を飲み放題することができるようになっています。
北海道出身のオーナーが作っている本格的なジンギスカンを90分4500円で食べ放題飲み放題することができるようになっています。

120分の場合は5000円ですのでとてもリーズナブルにジンギスカンを食べ放題することができるようになっています。

マカン
住所:東京都千代田区神田神保町2丁目1 岩波神保町ビル別館2F
電話番号:03-3238-7946
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:土日
URL:westindia-group.com

ディラン

東京には学生さんがたくさんいらっしゃいますので、神田のような学生街にはカレー屋さんがたくさんあります。

神保町などでは喫茶店にカレーがあるところが多く、老舗の喫茶店でカレーをいただいたりすることができます。

こちらのお店はおしゃれなカフェでチキンカレーや野菜のカレー、キーマカレーなどをいただくことができるお店です。
おしゃれなカフェで神保町の古本めぐりをした後に立ち寄りたいカフェでもあります。

ディラン
住所:東京都千代田区神田駿河台3丁目3−3 K&TT駿河台ビルディング 2F
電話番号:03-3292-3505
営業時間:11時30分~14時30分 18時30分~20時30分
定休日:日曜
URL:なし

<下に続く>

神田のおすすめ観光地に行こう!

神田は電気街のある秋葉原や古本が有名な神保町があったりして、都会的な場所とした下町的な場所が混在している観光地です。
近くには有名な大学が多く、学生さんが集まっている場所でもあります。

学生さんが住んでいますので激安でランチが食べれるところから定食料理を出しているお店などもたくさんあります。
神田駅から神保町や秋葉原まで歩いて行くことができ、神田の下町を散歩しながら周辺を観光してみるのもいいでしょう。

下町的な雰囲気と、ビルが並んでいる都会的な雰囲気を楽しみながら、神田の歴史を探りながら周辺を散歩してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line