どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/28

新橋観光で人気のおすすめスポット20選【穴場/周辺でショッピング】

新橋には人気の観光地がたくさんあります。今回は新橋でおすすめの観光スポットに、ショッピングに最適なショッピングスポットなどを見ていきます。新橋はサラリーマンの聖地と言われていますが、観光するのに最適なスポットもたくさんあるのでおすすめです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tokyo 3131978 960 720

【観光スポットの前に】新橋ってどんなエリア?地名の由来は?

新橋ってどんなエリア

新橋とは一体どんなエリアなのでしょうか?
新橋はサラリーマンの聖地とも言われていますが、観光スポットもたくさんあります。
観光するのに最適なスポットがいくつもあるので、家族や友達と観光するのもいいでしょう。

日本の鉄道の発祥の地としても知られており、元々桜木町から新橋まで電車は初めて通りました。
新橋駅周辺には鉄道発祥の地知らせるモニュメントがあります。

近くには丸の内や品川などがありますのでサラリーマンがたくさんいます。
新橋の名前の由来はもともと新橋川にかけられていた橋に由来しています。

戦後に闇市が広がっていた新橋ですが、今ではおしゃれなグルメのスポットがたくさんありますので、観光ついでにグルメを楽しむのもいいでしょう。

<下に続く>

新橋&周辺のおすすめ観光スポット20選!【日本テレビタワー/日比谷神社】

新橋&周辺のおすすめ観光スポット20選

では、新橋の観光地をみていきましょう。
新橋には、以下の観光スポットがあります。

  1. 宮崎駿の日テレ大時計
  2. 鉄道唱歌の碑
  3. 日本テレビタワー
  4. 日比谷神社
  5. イタリア街
  6. 蒸気機関車
  7. とっとり・おかやま 新橋館
  8. 旧新橋停車場跡
  9. 四季劇場 海
  10. 浜離宮恩賜庭園
  11. 烏森神社
  12. アドミュージアム東京

続いて、新橋の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

新橋の観光スポット①:宮崎駿の日テレ大時計

有名な観光地で、の宮崎駿のデザインした大時計があることでも有名です。
ジブリの映画監督である宮崎駿さんが作った鉄道をモチーフにした時計があります。

設置されたのは2006年でスタジオジブリで作り上げた作品です。

ちょうどハウルの動く城の製作期間であったため、なんとなくモチーフやイメージが似ているような気がします。
夢新橋の観光スポットですので訪れてみると良いでしょう。

宮崎駿の日テレ大時計
住所:東京都港区東新橋1丁目6−1
電話番号:なし
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:ntv.co.jp

新橋の観光スポット②:鉄道唱歌の碑

こちらも新橋で有名な鉄道唱歌の碑という人気の観光スポットです。
D51の機関車の動輪が飾られており、モニュメント見ることができるようになっています。

ゆりかもめに乗り換える時に通る場所ですので待ち合わせなどに使うこともできます。

鉄道唱歌の碑
住所:東京都新橋港区2丁目-17-14
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

新橋の観光スポット③:日本テレビタワー

人気の観光地でショッピングなどを楽しむことができる人気のエリアです。
先ほどの大時計なども見ることができますので、是非とも一緒に汐留のランドマーク的存在である日本テレビタワーに観光しに行ってみてはいかがでしょうか。

こちらは日テレのスタジオがあるので芸能人がビルを歩いているかもしれません。
お天気ニュースで中庭が使われているのも有名です。
「日テレ屋」で番組関連グッズなどが販売されていますのでそちらでお土産を購入することができます。

日本テレビタワー
住所:日本テレビタワー東京都港区東新橋1丁目6−1
電話番号:なし
営業時間:店舗による
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.ntv.co.jp

新橋の観光スポット④:日比谷神社

こちらも新橋で人気の観光地です。
パワースポットとして知られており、都内の御朱印がもらえる神社としても人気があります。
大きな交差点の目の前にあるのでとっても大きな赤い鳥居が目立っています。

鳥居の向こう側には高層ビルがありますので不思議な光景です。
東京の都会のど真ん中にある神社ですが、授与所がありますのでそちらで御朱印をもらうことができるようになっています。

日比谷神社
住所:東京都港区東新橋2丁目1−1
電話番号:03-3433-2034
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:hibiyajinja.com

新橋の観光スポット⑤:イタリア街

ちょっと日本とは違った新橋の人気の観光地として知られているスポットです。
その名の通りヨーロッパの街並みを見ることができる汐留シオサイトの人気観光地です。

こちらは大手企業などが入っている高層ビルがあり、近くには商業施設やホテルなどがありますので、宿泊することができるようになっています。
イタリアをテーマとして作られた美しいイタリアのような街並みを見ることができます。

イタリア街
住所:東京都港区東新橋2丁目14−24
電話番号:03-3431-1131
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:gardenhotels.co.jp

新橋の観光スポット⑥:蒸気機関車

駅前には美しい蒸気機関車を見ることができるスポットがあります。
電車が好きな人にはたまらない新橋駅前のC11の蒸気機関車を見ることができるようになっています。

新橋で働いている人にとってはお馴染みの光景ですが、こちらの前で待ち合わせをしたりすることができるのでポイントとして利用するのがいいでしょう。

蒸気機関車
住所:東京都港区 新橋2丁目8−7
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:shinbashi.net

新橋の観光スポット⑦:とっとり・おかやま 新橋館

名前は鳥取と岡山と書かれていますが、アンテナショップとして新橋駅前にある観光スポットです。
その名の通り鳥取岡山の食品にお土産を購入することができるスポットとして人気があります。

鳥取や岡山はフルーツが有名ですが、洋ナシやリンゴやマスカットなどフルーツを購入することができるようになっています。

高級百貨店で販売されている瀬戸ジャイアンツなどのフルーツなどを購入することができますので、ギフトを買いに行くのもいいでしょう。

とっとり・おかやま 新橋館
住所:東京都港区新橋1丁目11−7
電話番号:03-3571-0092
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:torioka.com

新橋の観光スポット⑧:旧新橋停車場跡

こちらも有名な駅の近くの観光スポットで桜の季節になると桜なども見ることができるのでとても人気のスポットです。

その名の通り停車場があった場所で、イギリスの建築が美しい建物です。
鉄道歴史展示室というのがあり、そちらで鉄道の歴史を探ることができるようになっています。

旧新橋停車場跡
住所:東京都港区東新橋1丁目5−3
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

新橋の観光スポット⑨:四季劇場 海

こちらは劇団四季劇場になっており、座席から劇団四季のミュージカルを見ることができるようになっています。

雨の日でも観光を楽しむことができるようになっていますので、是非とも雨が降ったら美しい劇場で演劇を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

四季劇場 海
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2
電話番号:03-5776-6730
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:shiki.jp

新橋の観光スポット⑩:浜離宮恩賜庭園

こちらは江戸時代の代表的な大名庭園で、現在は皇室の離宮である公園を見ることができる観光スポットです。

入場料金300円で内部を見学することができるようになっており、公園の中では美しい桜の花を見ることができるようになっています。

お花見のシーズンになるとたくさんの観光客が訪れますので、とっても人気の観光スポットになっています。

春の季節に是非とも訪れたい人気のスポットです。
5月4日のみどりの日は入園料が無料になりますのでお得に観光することができます。

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1−1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:一般 300円
URL:teien.tokyo-park.or.jp

新橋の観光スポット⑪:烏森神社

こちらも人気の観光スポットで、神社で御朱印をもらうことができるようになっています。
こちらも都会の中にある神社ですが、新橋駅から歩いてすぐアクセスすることができるので気軽に観光することができるスポットになっています。

カラフルな御朱印が有名で、女子ウケ抜群のおしゃれな御朱印をいただくことができるようになっています。
御朱印が有名な所ですので、お正月や節分などに限定の御朱印がもらえたりするのも特徴的です。

烏森神社の口コミ

〜20代/男性

JR新橋駅に近く、こじんまりとしてきますが、とても綺麗な神社です。とても変わった御朱印をいただけるということから、平日に訪れましたが、外国の方含めて、多数いらっしゃいました。綺麗で明るいので、なんとなく女性をイメージさせる神社でした。

烏森神社
住所:東京都港区新橋2丁目15−5
電話番号:03-3591-7865
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:karasumorijinja.or.jp

新橋の観光スポット⑫:アドミュージアム東京

こちらはその名の通り広告のミュージアムになっています。
ビジネスの街である新橋で江戸時代から現代までの広告の資料などがたくさん保存されており、広告を見学することができるようになっています。

なんと入場料無料ですので無料で楽しむことができる広告の博物館になっています。

営業時間は朝の11時から夕方の18時までですので、朝から夕方までを無料で広告の博物館を見学して回ることができるようになっています。

アドミュージアム東京
住所:東京都港区東新橋1−8−2 カレッタ汐留
電話番号:03-6218-2500
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月曜日と日曜日
入場料や利用料:無料
URL:admt.jp

<下に続く>

【観光後の買い物に】新橋でおすすめのショッピングスポット10選!

null

では、新橋のショッピングスポットをみていきましょう。
新橋には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. ウィング新橋
  2. カレッタ汐留
  3. 銀座 ナイン
  4. ニュー新橋ビル
  5. Pedi汐留
  6. ニッタビル
  7. IT'S DEMO
  8. KONAKA THE FLAG SHIMBASHI
  9. もとまちユニオン新橋店
  10. ヤマダ電機 LABI新橋

続いて、新橋のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ウィング新橋

駅周辺にはたくさんのショッピングモールがありますので、ショッピングをするのには最適です。
こちらは2009年の3月からリニューアルオープンして様々な店舗が新しくなる駅ビルですが、ショッピングに最適です。

お食事を楽しむことができるおしゃれなレストランから、ラーメン屋さんにカレー屋さんに、チェーン店のカフェなども入っています。

お食事を楽しみながらお酒を飲むことができる酒屋さんから中華料理店などもあります。

ウィング新橋
住所:東京都港区新橋2丁目 東口地下街1号
電話番号:03-3573-7304
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:wing-net.ne.jp

カレッタ汐留

こちらは先程ご紹介した広告の博物館であるアドミュージアム東京のあるビルです。
こちらは60ほどの飲食店やショップが入っており、お買い物やグルメを楽しみに行くには最適です。

さらにイルミネーションイベントが行われていますので、ひかりと音のイルミネーションイベントを楽しむことができるようになっています。
施設の中には亀の噴水などのアートや建築を楽しむことができるようになっています。

おしゃれで近代的で新橋を代表するような観光ショッピングスポットですのでおすすめです。

カレッタ汐留
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2
電話番号:03-6218-2100
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:caretta.jp

銀座 ナイン

こちらもファッションやグルメなどを楽しむことができる人気の新橋のショッピングスポットです。

メンズファッションからレディースファッション、コスメショップなど幅広く取り扱っています。
韓国料理屋さんから酒屋さん、北陸郷土料理を楽しむことができるお店などなど、和食を始めチェーン店のカフェなども入っていますのでグルメを楽しむこともできます。

銀座 ナイン
住所:東京都中央区銀座8丁目10番地先
電話番号:03-3572-0621
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:ginza9.com

ニュー新橋ビル

SL広場のそばにあるビルで、新橋を代表するようなビルです。
サラリーマン御用達のスポットでお食事を楽しむことができるグルメ街になっています。

海鮮料理をいただくことができる居酒屋さんから、カニ料理を楽しむことができるお店、日本酒と一緒に居酒屋メニューをいただくことができるお店など、いろんな居酒屋さんが入っています。

ニュー新橋ビル
住所:東京都港区新橋2丁目16−1 ニュー新橋ビル B1-58号
電話番号:03-3593-2338
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:taiwandou.com

Pedi汐留

こちらも汐留の人気のビルで、観光客のショッピングを楽しむのに最適なスポットになっています。エクセルシオールカフェから大戸屋などのチェーン店なども入っていますが、和食洋食などを楽しむことができるグルメショップも入っています。

基本的にはオフィスビルになっていますので、飲食街以外はオフィスビルになっています。
夕食を食べに行くスポットとしておすすめです。

Pedi汐留
住所:東京都港区東新橋1丁目9−1
電話番号:03-5537-0008
営業時間:7時00分~23時45分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:pedi-s.com

ニッタビル

こちらも新橋で人気のお食事におすすめのスポットです。
和牛のしゃぶしゃぶを頂くことができるお店から、海鮮料理を個室で頂くことができるお店。
食材にこだわった鉄板料理を楽しむことができるお店などが入っています。

おしゃれなグルメを新橋周辺でお酒と一緒に楽しむならこちらのビルがおすすめです。

ニッタビル
住所:東京都中央区銀座8丁目2−1
電話番号:なし
営業時間:店舗により異なる
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:31urban.jp

IT'S DEMO

こちらも新橋でおすすめのコスメを購入数することができるショップです。

こちらのショップはコスメブランド取り扱っており、お土産に東京のおしゃれコスメを購入して帰ることができるようになっています。

お店が入っているのは新橋の東地下街のウィングです。
おしゃれで女性らしいアイテムを購入するならこちらのショップがおすすめです。

IT'S DEMO
住所:東京都港区新橋2丁目 東口地下街1号
電話番号:03-3569-0372
営業時間:8時00分~22時00分(土日は9時00分~21時00分)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:world.co.jp

KONAKA THE FLAG SHIMBASHI

ビジネスの街として有名な新橋で、サラリーマンがおしゃれなスーツを購入することができるショップです。

こちらは紳士服のコナカの新業態のお店で、普通のコナカのショップよりもおしゃれで高級感漂う天井の高いスーツ店になっています。

おしゃれでラグジュアリーな空間になっており、ビジネス情報誌なども取り揃えられている新しいショップです。
デザイナーの佐藤可士和さん監修の話題になっている新橋のお店ですのでおしゃれなショッピングに最適です。

KONAKA THE FLAG SHIMBASHI
住所:東京都港区新橋2丁目18−9
電話番号:03-5537-0533
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:konaka.co.jp

もとまちユニオン新橋店

おしゃれなスーパーマーケットであるもとまちユニオンも新橋に店舗がありますので、こちらで食材を購入することができます。
平日は夜の23時まで営業していますので、観光中にお食事を購入したり、お買い物することもできます。

こちらも新橋のウィングの中に入っています。
リフォームして新しくオープンしてお店も綺麗になっていますので、観光ついでにショッピングで是非とも立ち寄りたいところです。

もとまちユニオン新橋店
住所:東京都港区新橋2丁目 東口地下街
電話番号:03-3574-7282
営業時間:7時00分~23時00分(土日は異なる)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:keikyu-store.co.jp

ヤマダ電機 LABI新橋

こちらも駅の近くにある銀座口の地下1階から地上10階建ての大きな電気屋さんです。
電化製品だけでなく、ブランド品なども取り揃えているのは観光客に向けたサービスでもあるのでしょう。

ギフトに生活関連商品に、幅広く商品を取り揃えている新橋を代表する電気屋さんです。

ヤマダ電機 LABI新橋
住所:東京都港区新橋2丁目8−5
電話番号:03-3580-7151
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:なし
URL: yamada-denki.jp

<下に続く>

新橋を観光しに行こう!

null

たくさんの観光名所がある新橋ではショッピングやグルメを楽しむのも最適です。
是非とも新橋に遊びに来たらショッピングを楽しんだりするのもいいでしょう。

駅周辺には地方のグルメを楽しむことができるお食事処もたくさんありますので、お買い物やお食事を夜まで楽しむことができます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line