どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/24

横浜でおすすめのアイスクリーム10選!発祥の地ならではのイベントも

横浜は、日本における**アイス発祥の地**。世界中からアイスの名店が集まるアイス激戦区となっています。

牧場直営のアイス店や、新鮮素材にこだわったジェラートをはじめ、横浜でしか食べられないアイスもたくさん。今一番ホットなアイスに出会えるイベントも紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ice 3611698 1920  1

横浜は日本のアイスクリーム発祥の地!

横浜は、日本におけるアイスクリーム発祥の地って、ご存知ですか?当時は、牛乳、たまご、砂糖という、シンプルな材料だけで作られており、あいすくりんと呼ばれていたそう。

時は幕末の1860年。桜田門外の変が起きる年、日本からアメリカへ使節団が派遣されました。

その際に食べたアイスクリームを、どうしても日本で!という情熱が、あいすくりんを生み、日本発のアイスクリーム店が、横浜の馬車道にオープン。

とは言え、現在のような冷凍技術はありませんので、北海道の函館からわざわざ氷を運んできていました。氷の長距離輸送費のために、あいすくりんの値段は目が飛び出るほど

しばらくは浸透する気配もありませんでしたが、まもなくあいすくりんにとって、絶好のチャンスが訪れました。それは横浜の伊勢山皇大神宮のお祭りです。

伊勢山皇大神宮は関東のお伊勢さんと親しまれる通り、三重県の伊勢神社と同じ天照大御神(あまてらすおおみかみ)をまつっています。明治に入って創建したばかりの新しい神社ということもあり、お祭りはたくさんの人でにぎわいました。

その際にあいすくりんの出店が大ヒットしたのです。こうして横浜を発祥に、アイスクリームが全国へ広がっていったのですね。

<下に続く>

かわいくてインスタ映え!横浜でおすすめのアイス10選!

おすすめの横浜アイス①:ヨコハマバシャミチアイス

まず最初に紹介するのは、横浜赤レンガ倉庫内にあるヨコハマバシャミチアイス。こちらでは、発祥当時のあいすくりんを現代風に再現したできたて横濱馬車道あいすを楽しむことができます。

アイスクリームがたぷり入ったカップの上には、フタをするようにサクサクのモナカが乗っています。モナカをくずしながら食べるというスタイルで、「あいすくりん」を思わせるなつかしさを感じられるでしょう。

一番人気は、あいすくりんの再現度が最も高いカスタード。季節限定でモンブランクリスマスケーキといったメニューが登場することもあります。

全体的に小ぶりなので、ちょっと食べたいときにいいですね。
ヨコハマバシャミチアイス
住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1−2

電話番号:045-650-8707
営業時間:11:00~20:00
定休日:施設に準ずる
URL:http://yokohama-bashamichi-ice.jp/

おすすめの横浜アイス②:小野ファーム 横濱アイス工房

続いて紹介するのは、牧場が直営するアイスクリーム店。横浜市の戸塚区にある小野ファームは、神奈川県内でも有数の広さを誇ります。

小野ファームは肉牛の品質がよいことで知られており、天然・新鮮な飼料にこだわっているからなんだとか。アイスクリームの味も期待できますね。

横濱アイス工房で人気が高いのは、やはり素材にトコトンこだわったジェラートの数々。常時20種類以上のフレーバーをそろえていますが、やはりおすすめは定番のミルクです。

その日の朝にとれたばかりの新鮮な牛乳から作られる、新鮮なジェラートは、ほかではなかなか味わえないもの。まずはミルクからお試しあれ。
小野ファーム 横濱アイス工房
住所:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1457

電話番号:045-862-9753
営業時間:10:00~18:00
定休日:4~9月無休 10~3月毎週月曜定休(月曜祝日の場合は翌日休業)
URL:http://www.yokohama-ice.com/

おすすめの横浜アイス③:アイス工房メーリア

続いてはJR東戸塚駅からも近く、アクセスしやすい、アイス工房メーリア。こちらも牧場直営のアイスクリーム店で、ログハウスを思わせるオシャレな外観です。

メーリアのソフトクリームやジェラートに使われているのは、やはり東戸塚駅にほど近い肥田牧場の生乳です。甘さ控えめなソフトクリームは、一度食べたら病みつきになってしまうかも。

なめらかさが評判のジェラートは、常に季節に合わせたラインナップがそろいます。なお、生乳は季節によって脂肪分の量が変動しますが、成分無調整のままソフトクリームやジェラートにしているので、濃厚に感じたり、さっぱりと感じたりするのだとか。

ついつい、何度も行きたくなりますね。
アイス工房メーリア
住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町836−2

電話番号:045-825-2291
営業時間:11:00~18:00(季節により変動あり)
定休日:7~8月不定休 9~6月毎週火曜日定休 1月全休
URL:http://merria-farm.com/

おすすめの横浜アイス④:タカナシミルクパーラー

横浜駅東口そごう横浜店地下2階にあるタカナシミルクパーラーは、あのタカナシ乳業が展開するアイスクリーム店です。タカナシ乳業といえばタカナシ低温殺菌牛乳で全国的にも有名ですよね。

低温殺菌することで、牛乳本来が持つ甘味が残るいっぽう、すっきりさっぱりとした味わいになるのが特徴。タカナシミルクパーラーでは、岩手県産の低温殺菌牛乳を使った低温殺菌牛乳ソフトをはじめ、季節を意識したメニューや、牛乳のおいしさを活かしたメニューがそろいます。

タカナシ乳業のチーズにも興味が出たら、みなとみらい東急スクエアにあるタカナシミルクレストランもどうぞ。
タカナシミルクパーラー
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目18−1 そごう 横浜 B2

電話番号:045-465-2709
営業時間:10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
URL:http://takanashi-milk-parlor.jp/

おすすめの横浜アイス⑤:熊三郎商店

熊三郎商店は、関内・伊勢崎エリアにあるテイクアウトソフトクリーム専門店。こちらでは、自家製の濃厚なソフトクリームを楽しむことができます。

もとは静岡県の伊豆にあるスイートハウスわかばという喫茶店が始まり。なんと70年以上も続いている老舗です。

伊豆では地元客にも観光客にも人気があり、ソフトクリームは1日に500個売れると言います。こんもりと丸く盛り付けられたキュートなフォルムが特徴的。

懐かしい見た目とは裏腹に、牛乳の味わいがしっかり感じられる濃厚なソフトクリームです。熊三郎商店は駅からも少し離れ、ヒッソリと店を構えているものの、知る人ぞ知る名店。

隠れファンも多いようです。
熊三郎商店
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4丁目108−2

電話番号:045-325-8001
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.kumazaburou.com/

おすすめの横浜アイス⑥:伊太利亜のじぇらぁとや

もとは浅草で創業したお店ですが、横浜のアイスと言えば伊太利亜のじぇらぁとやと思い込んでいる人も多いほどの超人気店。横浜ジョイナス 地下1階にあり、JR横浜駅西口方面の地下街にあります。

中でも、創業当時の製法をひたすら守る和風ジェラートの人気は格別。甘酒、枝豆、梅酒など、どんな味がするのか想像がつかないメニューもありますね。

とくに地元の人には愛されていて、なにかのついでにちょっと立ち寄るケースも多いんだとか。夏場はかなり混雑します。

それにしても横浜にはジェラートの人気店がたくさんありますね。新鮮な材料にこだわったジェラート、ぜひ横浜でお気に入りを見つけてください。
伊太利亜のじぇらぁとや
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目4

電話番号:045-316-3353
営業時間:10:30~22:00
定休日:施設に準ずる
URL:https://www.sotetsu-joinus.com/shop/1107

おすすめの横浜アイス⑦:ジェラテリア・パンチエーラ 横浜高島屋店

横浜駅西口より徒歩1分。高島屋横浜店 地下2階にあるジェラテリア・パンチエーラは、デパ地下でひとやすみできる、オアシス的なお店です。

気が付くとずいぶん前からそこにある…といった素朴な雰囲気で、誰でも気軽に利用できるのがよいところ。しかし定番の味だけでなく、季節限定メニューなども用意しています。

中でもフルーツをそのまま食べているような、新鮮フレーバーが大人気です。季節に合わせてもも、デコポン、マンゴー、巨峰と、次から次へ変化するので、つい通いたくなってしまいますね。

常時30種類近くのフレーバーを取り扱っているので、友達と一緒にワイワイ楽しむのもおすすめ。
ジェラテリア・パンチエーラ
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6−31

電話番号:045-311-5111
営業時間:10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000408/

おすすめの横浜アイス⑧:鯛パフェカフェ 横浜ワールドポーターズ店

あまり聞きなれないかもしれませんが、鯛パフェとは、たい焼きパフェが融合したひやほっかスイーツ。焼き立てのたい焼きに、ひんやりアイスを詰め込んだ、なんとも不思議なアイスです。

こだわりのブレンド粉を使用した生地は、外はカリカリ、中はモチモチ。たい焼きなので、もちろんあんこタップリです。

あんこだけでなく、カスタードや抹茶なども選べるので、カスタードクリーム派の方でも安心です。モリモリのソフトクリームやイチゴ、バナナなどのトッピングは、今にもたい焼きの口からこぼれ落ちそうなボリューム。

たくさんのビックリがつまった新しいアイス、ぜひお試しください。
鯛パフェカフェ 横浜ワールドポーターズ店
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ 5階

電話番号:045-212-1008
営業時間:11:00~22:00
定休日:施設に準ずる
URL:http://tai-parfait.com/

おすすめの横浜アイス⑨:ツボミ Tsubomi

ツボミは、東急東横線白楽駅から徒歩6分のところにあるアイスクリーム店。健康的な素材にこだわっており、そば茶、よもぎ、黒豆などの和風フレーバーが目立ちます。

もとは業務用に、ホテルや料理店で提供される高級アイスを作るメーカーでしたが、2008年に一般向け店舗がオープンしました。オンラインショップも展開しており、常時70種類という圧巻の品ぞろえ。

店舗ではアニマルアイスも楽しめるので、お子様連れにもおすすめです。季節に合わせてパフェおしるこなどの限定メニューが登場することもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
*ツボミ Tsubomi *
住所:神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町2−7

電話番号:045-488-5671
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週日曜日
URL:http://www.tsubomi-ice.com/index.html

おすすめの横浜アイス⑩:バナン そごう横浜店

バナンは、ハワイで生まれたソフトクリーム店ですが、なんと砂糖・乳製品不使用という、信じられないようなお店でもあります。その代わりに原材料として使われているのは、バナナ

1カップにつき2.5本分ものバナナが使用されており、オリジナルカップは、まさにバナナそのものの味わいです。日本限定のをイメージしたフレーバーも人気。

ほかにはハワイらしくグァバパパイヤを使用したトロピカルなメニューもあります。ハチミツをかけたりといったトッピングや、カスタマイズが可能なので、ぜひ自分だけのオリジナルバナンを見つけてくださいね。
バナン そごう横浜店
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目18−1

電話番号:045-465-2111
営業時間:10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14072579/

<下に続く>

横浜ではアイスクリームのイベントも!

アイスクリーム発祥の地とあって、横浜にはアイスクリームを求めて訪れる観光客もたくさん。アイスクリームのお店が世界中から集まるのもうなずけますね。

そんな横浜では、アイスクリームのイベントも開催されています。アイスクリームフェスティバルin横濱や、タカシマヤ アイス ワンダーランドは、国内外のアイスクリームが大集結するイベントです。

アイスクリームフェスティバルはアイスクリーム業界の展示会を兼ねており、なんと500種類ものアイスクリームが出展するのだとか。ほかに、募金に参加すると、タカナシ乳業の馬車道あいすがもらえるあいすくりーむ発祥記念チャリティー募金などもイベントもあります。

<下に続く>

横浜でおすすめのアイスクリーム10選!発祥の地ならではのイベントも まとめ

日本で初めてアイスクリームが誕生した横浜には、アイスの名店がたくさん。期間限定の出店なども多いので、横浜へ行くたびに新しいアイスに出会えることでしょう。

昔なつかしいアイスや、牧場直営の濃厚な風味のアイス、ヘルシー志向の素材にこだわったアイスなど、たくさんのバリエーションの中から、好きなアイスを探してくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line