どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

岡山のブルーラインをドライブ!道の駅や海の駅情報、通行止めは?

美しい海や山、島々が織りなす絶景ポイントが沢山ある岡山ブルーライン。
要所要所に設けられている道の駅には、岡山の豊かな自然が生み出す海や山の幸を味わうことが出来ます。

他にも友達やカップルでのんびり過ごせるスポットから、子どもたちも大喜びのスポットまで盛りだくさんです。
是非絶景を見ながら楽しいドライブを楽しんでみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large accident car communication 2224

岡山のブルーラインってどんなところ?

もともと観光有料道路として作られた岡山ブルーライン。
岡山県岡山市東区君津から岡山県備前市蕃山を結ぶこの道路は様々な自然を楽しめる道路となっています。

美しい緑と海が広がる岡山ブルーラインの道路は、ドライブにもとってもおすすめなんです。
岡山ブルーラインは、もともと有料道路として作られていたため、無料で走行できるのに走りやすくて、景色を見ながら気持ちよくドライブすることができます!

そして、岡山ブルーラインの要所要所に設置されている道の駅や海の駅では、腹ごしらえや休息のためだけでなく、景色を楽しむことができる場所としてもおすすめのスポットとなっています。

車やバイクが好きな方だけでなく、恋人や家族と一緒にドライブを楽しむ見たい方にはとってもおすすめなドライブコースです。

<下に続く>

絶景のブルーラインはツーリングもおすすめ!原付でも走れる?

信号がなくまっすぐな道なので高速道路と勘違いしがちですが、制限速度は60㎞/hとなっていて高速道路ではありません。
なので、なんと原付でもブルーラインを走行することができます

ただし、歩行者と自転車は通行禁止なのでご注意を。
無料で走行できる岡山ブルーラインの特徴は、山間部と海岸沿いなど多種多様な絶景ポイントがたくさんあり景色を楽しみながらドライブが出来ることです。

風や雰囲気を肌で感じることの出来るバイクでのツーリングは、車とはまた違った楽しみが待っています。
本格的なバイクをもっていない方でも原付で気軽にツーリングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

<下に続く>

絶景も楽しめる!岡山ブルーラインの道の駅は2ヶ所!

一本松展望園

岡山随一の景観を誇る一本松展望園
一本松展望園には、”頂上展望台”、”中央展望台”の二つの”展望台があります。

多くの島々を一望できる絶景スポット瀬戸内海の”多島美”は是非見ておきたい絶景ポイントです。
また、道の駅一本松公園にはレストラン、JA直売店、ミニ鉄道公園などが併設されていて他にはないユニークな道の駅となっています。

道の駅にあるミニ鉄道公園には、土曜・日曜・祝日に蒸気で走る機関車ミニSLが走っていて実際に乗車することが出来るんです。
他にもサイクルカーやおもしろ自転車なども楽しむことが出来て子どもたちも大喜びすること間違いなし!

道の駅一本松展望園
住所:岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
電話番号:0869-25-2020
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
入場料や利用料:ミニSL、ミニ新幹線、サイクルカー、おもしろ自転車:260円、バッテリーカー:100円
URL:一本松展望園

黒井山グリーンパーク

黒井山グリーンパークは、四季折々の花や産物を楽しむことが出来る施設となっています。
牡蛎やミカンなど瀬戸内の穏やかな気候に育くまれた農産物や海の幸がたくさん取り揃えられているので季節の産物を見つけたら是非味わってみてください。

春には桜が綺麗に咲き、お花見スポットとしても人気の黒井山グリーンパーク。
ゆうゆう交流館には「本格ギャラリー」があり、様々な芸術作品が展示されています。

そして子どもたちに大人気なのが「ちびっこ天国」です!
こちらでは、夏はちびっこプールや冬にはミカン狩りを楽しむことが出来ます。
ちびっこプールは、小さな子どもにも安心な水深45㎝で、30㎝のウォータースライダーも2基あって子どもたちもテンション上がること間違いなしです!

道の駅黒井山グリーンパーク
住所:岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165−196
電話番号:0869-25-0891
営業時間:9:00~17:30、JA直売所/8:30~17:30
定休日:年中無休(鮮魚販売金寿丸:水曜日)、プレイグラウンド:平日
入場料や利用料:ゴーカート一台:400円、バッテリーカー:100円
URL:黒井山グリーンパーク

<下に続く>

岡山ブルーラインの景色を楽しもう!おすすめのパーキングスポット2選!

では、岡山ブルーラインのスポットを見ていきましょう。
岡山ブルーラインには、以下のスポットがあります。

  1. 片上大橋
  2. 瀬戸内海国立公園夕立受山
  3. 牛窓オリーブ園

片上大橋

備前インターチェンジから岡山方面に向かい1分ほどのところにある「片上大橋」。
岡山県備前市と瀬戸内市を結ぶ橋で橋の両岸に駐車スペースがあるので車を停めて眺めることが出来ます。

瀬戸内海に浮かぶ牡蛎の養殖風景がなんとも絵になるこの絶景スポット。
特に朝日や夕陽が見れる時間帯には、水面に光が輝きとっても綺麗でおすすめです。

片上大橋
住所:P69M+43 備前市, 日本、岡山県
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:備前市ホームページ

瀬戸内海国立公園夕立受山

岡山ブルーライン備前インターから歩いて3分ほど行くと、瀬戸内海国立公園夕立公園受山があり、眺望がとてもきれいなおすすめスポットです。
夕立立山は、岡山県南東部にある標高210mの山で、山頂からは幅広く景色を眺めることが出来ます。

片上湾にかかるブルーラインの片上大橋、沖の瀬戸内海、内側の鶴海、久々井、片上、穂浪の各入江と町が眺望でき、まさに絶景です。
夕暮れ時には夕陽が海面に映り込み、思わず写真に収めたくなるような景色が広がります。

瀬戸内海国立公園夕立受山
住所:岡山県備前市穂浪
電話番号:0869-64-1832(備前市まち営業課おもてなし観光係)
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:備前市公式サイト

牛窓オリーブ園

「日本のエーゲ海」と呼ばれる岡山・牛窓の美しい景色。
恋人の聖地として認定されている「幸福の鐘」では、三回鐘を鳴らすと幸せになれると言われています。

青い海と空をバックに是非恋人同士で素敵な思い出の写真を撮りましょう!
大切な人にプロポーズしてみたらきっといい返事がもらえるかもしれませんね。

他にも園内には、瀬戸内海の景色が見れる展望所や、古代ローマの神殿を思わせる印象的な石柱があるローマの丘、赤屋根があり散歩しながらゆっくり過ごすことができます。
地中海の雰囲気漂うオリーブ園で思う存分楽しんで、カフェでまったりしながら思い出の記念写真をいっぱい撮りましょう!

牛窓オリーブ園
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412−1
電話番号:0869-34-2370
営業時間:9:00~17:00(夏季~18:30)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:牛窓オリーブ園ホームページ

<下に続く>

岡山ブルーラインの近くには海の駅も!

岡山ブルーラインの近くには道の駅だけではなく、瀬戸内海でとれた新鮮な魚介類が手に入る海の駅があります。
こちらの海の駅には、近くの漁港に朝水揚げされたばかりの魚介類が直送されてくるのでとっても新鮮です!

店内には生簀があり、生簀のの中の魚をお持ち帰りしたり、その場で調理をしてもらえるサービスもあります。
岡山でしか採れない魚や名産物を是非新鮮なままいただきましょう。
備前海の駅
住所:岡山県備前市穂浪2542−79
電話番号:0869-67-3811
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.okayama-kanko.jp/

<下に続く>

岡山のブルーラインは大雨で通行止めになることも!最新情報をチェックしよう!

山間部を走行するため、大雨の影響で通行止めになることも多い「岡山ブルーライン」。
せっかくのドライブが雨だけでなく、通行止めになってしまってはがっかりです。

バイクの方はもちろん、車でドライブを予定している方も、天気予報だけでなく、ブルーラインが大雨で通行止めになっていないかチェックするのがおすすめです。
通行止めや通行止め解除の最新情報をキャッチして楽しくドライブをたのしみましょう。

<下に続く>

絶景ポイントいっぱいの岡山ブルーライン!

岡山ブルーラインには、絶景スポットや楽しめるスポットがいっぱい!
海と山の美しい風景にだけじゃなく、ブルーラインの要所要所にある道の駅には、美味しい幸が沢山待っています。

お友達や、カップル、家族など大切な人と楽しい時間を過ごしたり、ドライブをしたり、岡山の豊かな自然に癒されのんびりできること間違いなしです!
次のドライブには岡山ブルーラインで絶景を見に出かけてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line