どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/25

永康牛肉麺のおすすめメニュー5選!行き方や行列混雑状況、注文方法は?

日本人に人気のある台湾は、観光やグルメなど魅力が溢れる場所です。
活気があり、親日家である台湾の首都台北には多くの観光客が立ち寄る場所で、特にグルメ旅を目的にする人も多くいます。

台北のおすすめグルメである、牛肉麺は台湾の代表的な食べ物であり、日本人にも馴染みやすい食べ物です。
そんな人気のある牛肉麺のお店のひとつ、永康牛肉麺のメニューや行き方などを詳しくご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1547560520 0166b0f3a575  1

永康街で大人気の牛肉麺ってどんな食べ物?

台北の永康街は、日本人にも人気のあるお買い物やグルメスポットが集中した人気のスポットです。
永康街には、台湾の代表料理でもある牛肉麺の名店が多く存在する場所でもあります。

馴染みがありそうでない、台湾の牛肉麺とはいったいどんな食べ物なのでしょうか。
永康街で大人気の牛肉麺についてみていきましょう。

紅燒牛肉麵

永康街で人気の牛肉麺の1つ目は「紅燒牛肉麵」です。
紅燒牛肉麵とは、醤油をベースにしたスープに豆板醤などで味付けをされた牛肉麺の事です。

肉を煮こむ前に、辛い味付けをして炒める事もあります。
イメージとしては、黒っぽいスープに赤色をしたような牛肉麺となります。

牛筋肉がどさっとゴロゴロと入っていたるので、ボリューム感もあります。
辛口の味が特徴ですが、お店によっても多少味の加減は違いますが、基本的に辛めの牛肉麺となります。

インスタント麺としても、種類が多く出されているので、お土産としても人気です。

清燉牛肉麵

永康街で人気の牛肉麺の2つ目は「清燉牛肉麵」です。
薄味のタイプの牛肉麺で、あっさりとした印象の牛肉麺です。

花椒や胡椒で味付けをしているのが特徴で、鮮度の高い牛肉だけを使って作るのが特徴です。
多くの店では、牛筋肉を使いますが、お店によってはもつなどを使う事もあります。

ガッツリ系の紅燒牛肉麵と比べると、あっさり出汁となっているため、女性や辛いものが苦手な人に人気があります。
とろけそうな柔らかい牛肉あっさり出汁と良く合います。

クセがあまりない牛肉麺なので、日本人にも食べやすく人気があります。

清湯牛肉麵

永康街で人気の牛肉麺の3つ目は「清湯牛肉麵」です。
牛骨とニンジン、トウモロコシをベースにした薄味のスープに、薄切りの牛肉や麺を使うのが特徴です。

刻んだ生姜が入った器に上から熱い状態で注ぎ込みます。
台湾の中でも台南地方によくあるメニューです。

辛さがないのであっさりとして、食べやすさがあります。
清燉牛肉麵と似ていますが、作り方の違いが大きな相違点となります。

川味牛肉麵

永康街で人気の牛肉麺の4つ目は「川味牛肉麵」です。
川味牛肉麵は、台湾で発展した中国四川風の牛肉麺です。

四川の牛肉麺に、台湾の豆板醤を加えた牛肉麺で、紅燒牛肉麵の前身にあたる牛肉麺です。
高雄で広まり、台湾全土に知られるようになり、最終的に台北で広まったと言われていいます。

ピリっとした辣の味が感じられる牛肉麺で、永康街でも人気の牛肉麺となっています。

<下に続く>

永康牛肉麺ってどんなお店?読み方は?

牛肉麺を台北で食べるのなら、多くの人がおすすめしている「永康牛肉麺」です。
台北の永康街で50年以上愛され続けている老舗の牛肉麺のお店です。

長年営業しているお店ですが味に安定感があり、いつ訪れても美味しい牛肉麺が食べられます。
ローカルの人々のリピーターが多く、昔から通う人も多くいます。

それだけ安定した美味しさを提供し続けている人気店なのです。
「永康牛肉麺」は、ヨンカン・ニウロウミェングァンと読みます。

観光客にも有名で、日本人以外にも香港や中国などからの観光客の姿も見えます。
食事時ともなれば、行列ができており並んででも食べたいという人であふれています。

ゴロゴロと入った柔らかい牛肉が美味しい永康街で有名な牛肉麺のお店です。

<下に続く>

永康牛肉麺の店舗はどこ?行き方は?

永康牛肉麺のお店は、アクセスの良いMRT東門駅から徒歩2分の場所にあります。
MRT東門駅の3番出口を出たら愛国東路をまっすぐ進みます。

そして、2つ目の交差点に出たら左折します。
まっすぐ進んで行くと左手に見えてきます。

金華小学校の前に看板が見えてくるので、黄色の看板に赤字で店名が書かれているのでわかりやすいでしょう。

永康街は、観光客にも人気がある有名なスポットです。
観光やショッピングなどを目的に立ち寄る事も多くあるので、アクセスがしやすいのがメリットです。

元々人気のスポットでしたが、MRT東門駅ができてから、更にアクセスが良くなった事もあり多くの人が訪れています。

永康牛肉麺
住所:台湾台北市金山南路二段31巷17号
電話番号:02-2351-1051
営業時間:11:00~15:00 16:30~21:00
定休日:旧正月
URL:永康牛肉麺

<下に続く>

永康牛肉麺の混雑状況は?行列はできる?

永康牛肉麺は、お昼時は必ず多くの人がやってくるので、行列が出来ています。
あまりの人の多さに挫折しそうになる人もいますが、意外と思ったよりも早く入れる事が多いので、行列が出来ていても並んでみる事をおすすめします。

店内には、1階だけでなく2階にも席があるので、見た目よりも座席を確保されています。
そして、とにかく空いている席に座らせられるので相席は当たり前となっています。

基本的に麺屋さんなので、時間を掛けて食べる人はあまりいません。
その為、回転率が良く並んでいたとしてもあまり待たずに入る事ができるのです。

あまり待つ事が好きではない人は、ランチタイムや夕飯などの時間を外して行けばあまり待つ事もなく入る事ができるでしょう。

<下に続く>

永康牛肉麺での注文方法は?日本語メニューはある?

永康牛肉麺の店内に入ると、赤いメニューボードに白字で書かれたメニューが見えてきます。
料理名とサイズに対して値段が中国語で書かれています。

そのメニューには、英語や日本語版はありませんが、ラミネート版のメニューには英語と日本語が書かれたメニューがあるので安心です。
注文方法は、台湾では注文を紙に記入するスタイルが多いですが、ここでは口頭で従業員に伝える仕組みとなっています。

片言の日本語が話せる女将さんがいれば、多少の日本語も伝わるので安心して注文する事ができます。
席に案内されたら口頭で注文をします。

小菜やドリンクは、自分でセルフで取ってくるシステムなので、注文をしたら自分で選んで取りましょう。
最後の会計は、食べ終わってから従業員がお皿や空き缶などを確認して計算されます。

食べたり飲んだりしたものは、テーブルにそのまま置いて置くようにしましょう。

<下に続く>

絶品料理がいっぱい!永康牛肉麺のおすすめメニュー5選!

大人気の台湾料理の牛肉麺の有名店である「永康牛肉麺」には、絶品料理がいっぱいです。
その中でも、食べておきたい永康牛肉麺でおすすめのメニューをご紹介します。

おすすめの永康牛肉麺メニュー ①:紅焼牛肉麺

おすすめの永康牛肉麺メニュー1つ目は「紅焼牛肉麺」です。
台湾人に愛されている基本の牛肉麺と言えばやはり、紅焼牛肉麺だと言えます。

永康牛肉麺の紅焼牛肉麺は、牛筋がゴロゴロとたっぷりと入っているのが特徴で、スープは塩気が強くなくコクがあります。
辛さは、大・中・小と選べ、お肉も牛筋、半筋半肉、牛雜の中からお好みで選ぶ事ができます。

ラー油がたっぷりと入った辛口の紅焼牛肉麺は、もちもちとした麺に良く合っています。
牛骨スープで24時間煮込んだ牛筋は、とろりとした柔らかさが特徴となり、肉の甘みも感じられる美味しさとなっています。

おすすめの永康牛肉麺メニュー ②:清燉牛肉麺

おすすめの永康牛肉麺メニュー2つ目は「清燉牛肉麺」です。
清燉牛肉麺は、牛肉の濃厚な出汁がきいたあっさりとした塩味のスープの牛肉麺です。

辛いものが得意ではない人や、優しい味を求めている時におすすめです。
そしてこちらも牛筋、半筋半肉、牛雜からお肉を選ぶ事ができます。

もちもちとした麺だけでなく、細麺も合うので麺の種類を変えてみるのも良いでしょう。

おすすめの永康牛肉麺メニュー③:粉蒸排骨

おすすめの永康牛肉麺メニュー3つ目は「粉蒸排骨」です。
牛肉麺と一緒に食べたいメニューの一番人気となっています。

粉蒸排骨は、永康牛肉麺の看板メニューでありほとんどの人が牛肉麺と一緒にオーダーします。
サツマイモとスペアリブが入ったもち米を蒸した料理です。

牛肉の旨みを吸い込んだもちもちしたおこわと、さつまいもの甘みがバランス良く味わえます。
おこわですが、日本では中々味わう事のない独特さがありますが、ぜひ牛肉麺と一緒に試してほしい逸品です。

おすすめの永康牛肉麺メニュー④:炸醬麺 

おすすめの永康牛肉麺メニュー4つ目は「炸醬麺」です。
日本でも知られる炸醬麺の台湾バージョンは、肉みそときゅうりが乗った汁なし麺の事です。

日本のジャージャー麺は、豚肉の挽肉を使う事が多いですが、台湾では牛肉を使う事が多いです。
肉みそと麺を混ぜて食べる炸醬麺は、味噌好きな日本人には馴染みやすいメニューとなっています。

炸醬麺は、麺としっかり混ぜて食べるのが基本なので、日本で食べる時よりも思いっきり混ぜて食べるのがおすすめです。

おすすめの永康牛肉麺メニュー⑤:紅油抄手

おすすめの永康牛肉麺メニュー5つ目は「紅油抄手」です。
紅油抄手とは、四川風ワンタンの事になります。

ジューシーな肉餡が詰まった薄手のワンタンに、ラー油の掛かった醤油ベースのタレで食べます。
さらりと食べてしまえる美味しさなので、牛肉麺と合わせて食べるのもおすすめです。

ラー油が掛かったソースは、辛味はありますが程良い辛さとなっているので、食べやすくなっているのでおすすめです。

<下に続く>

永康牛肉麺では酢菜や小菜も一緒に食べよう!

台湾人は、日本人と同じようにバランスの良い食事を心掛けています。
牛肉麺を食べる場合でも、酢菜や小菜を一緒に食べるのが一般的です。

店内には、20種類もの酢菜や小菜が並んでいます。
簡単に言えば、日本で言うお惣菜やお漬物のような存在です。

四川風なものが多いので、唐辛子やにんにくを使った小菜が目立ちます。
人気のある小菜は、ピリ辛でにんにくのきいたナスの煮びたしやにんにくがきいたきゅうりの漬物などです。

牛肉麺をオーダーしたら、好きな小菜を自分で取ってみましょう。
日本とは少し違ったお惣菜を楽しめるのも、台湾グルメの楽しさです。

<下に続く>

永康牛肉麺はテイクアウトできる?

永康牛肉麺でテイクアウトができるという情報は見当たりませんでした。
基本的にお店で食べるスタイルが多いようです。

しかし、台北は基本的にテイクアウト天国の場所なので、テイクアウトを希望する事も可能ではあるでしょう。
牛肉麺は、その場で出来立てを食べる方がおすすめである事も事実です。

メニューによっては、テイクアウトをしても困らないものもあるので希望があれば確認してみると良いでしょう。

<下に続く>

台湾絶品グルメの永康牛肉麺を食べてみよう

台湾には絶品グルメと言われる食べ物がたくさんあります。
牛肉麺もそのひとつであり、永康牛肉麺と言えば知らない人はいないと言われる程の名店です。

台北で外せないグルメスポット永康街に行ったら、ぜひ牛肉麺を食べに永康牛肉麺に行ってみましょう。
本場の美味しい牛肉麺に出会えます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line