どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/28

京都のおすすめ喫茶店15選!老舗や名店でレトロな雰囲気を楽しもう

京都には老舗の喫茶店やレトロな喫茶店がたくさんあります。
それもそのはず、第二次世界大戦での空襲が京都市内ではごく一部に限られたためです。

建物もコーヒー豆も戦争の惨禍を逃れることができたため、昭和レトロの喫茶店が生き残ることができたのです。

現代では京都にしか残っていないと言っても過言ではないレトロな喫茶店。
その中からおすすめの喫茶店をご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large the creative exchange 373981 unsplash

ソワレやフランソア!京都でおすすめの喫茶店15選!

それでは、京都でおすすめのレトロな喫茶店をみていきましょう。
数ある喫茶店から厳選した結果、おすすめは以下の喫茶店となりました。

  1. 喫茶 ソワレ
  2. フランソア喫茶室
  3. よーじやカフェ 銀閣寺店
  4. アラビカ京都 東山
  5. 純喫茶ラテン
  6. イノダコーヒ 本店
  7. イノダコーヒ 三条支店
  8. イノダコーヒ 清水支店
  9. お茶と酒 たすき
  10. 市川屋珈琲
  11. 築地
  12. 喫茶 シララ
  13. 喫茶GABOR
  14. ワールドコーヒー 商工会議所店
  15. 進々堂

続いて、京都でおすすめの各喫茶店について詳しくみていきます。

京都でおすすめの喫茶店①:喫茶 ソワレ

京都人に有名かつレトロな雰囲気の喫茶店は?と聞けば誰もがソワレと答えます。
そのくらい京都では知れ渡っている喫茶店ですし、京都観光ガイドブックにも必ずその名が掲載されています。

外観から雰囲気全開なので、初めて来店する人だと入るのに少し躊躇ってしまうほど。
店内もレトロ感満載です。

そしてソワレで有名なのがゼリーポンチです。

何とも不思議な雰囲気に浸ることができる喫茶ソワレ。
タイムスリップしたかのような、異次元の体験をしてみてはいかがでしょうか。

喫茶 ソワレ
住所:〒600-8001 京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95
電話番号:075-221-0351
営業時間:13時~19時30分
定休日:基本は月曜日
URL:soiree-kyoto.com

京都でおすすめの喫茶店②:フランソア喫茶室

フランソア喫茶室という名前は、画家のフランソア・ミレー付けたということです。
昭和9年に喫茶店として創業ですから、京都市内の中でも老舗の喫茶店と言えます。

店内もレトロな雰囲気バッチリ!
イタリアバロック様式の内装は、豪華客船のホールをイメージしたものです。

クラシック音楽が流れるフランソア喫茶室は、まさに京都のレトロな喫茶店のイメージそのものです。
「京都らしい喫茶店」として抱く期待に必ず応えてくれる喫茶店です。

フランソア喫茶室
住所:〒600-8019 京都府京都市下京区船頭町184 四条下ル, 西木屋町通
電話番号:075-351-4042
営業時間:11時~23時
定休日:火曜日
URL:francois1934.com

京都でおすすめの喫茶店③:よーじやカフェ 銀閣寺店

よーじやはあぶら取り紙で有名な京都のお店ですが、店舗にカフェを併設したのがよーじやカフェです。
つまりよーじや直営喫茶店です。

よーじやカフェは、京都市内と羽田空港に合計5店舗展開しています。
その中でも、京都らしさ満開でレトロな喫茶店といえるのがよーじやカフェ 銀閣寺店です。

何しろ古い京都の家屋を改装して喫茶店にしたため、畳の座敷で庭を眺める喫茶店なのです。
さらに、お膳で供されるドリンクやスイーツを座布団に座っていただくというスタイル。

京都で喫茶店めぐりをするなら、絶対に外せないお店です。
ただし、銀閣寺店とはいっても銀閣寺からは距離がありますので、あらかじめ地図などでアクセスを確認してから行きましょう。

よーじやカフェ 銀閣寺店
住所:〒606-8421 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15
電話番号:075-754-0017
営業時間:10時~18時
定休日:年中無休
URL:yojiyacafe.com/store/ginkakuji

京都でおすすめの喫茶店④:アラビカ京都 東山

アラビカは「%」のロゴで超有名で人気の喫茶店です。
エスプレッソコーヒーがメインの喫茶店です。

店内は洗練されていますがシンプルそのもの。
テイクアウトするのがアラビカスタイル。

ではなぜシンプルな喫茶店が京都のおすすめの喫茶店になるのでしょうか?

実はアラビカは世界中に展開している超人気の喫茶店ですが、日本にはたった3店舗しかありません。
しかも3件とも京都にあるのです。

嵐山のアラビカは渡月橋の近くで桂川に面した良い立地にあります。
しかしおすすめは何といってもアラビカ京都 東山です。

お店の前に八坂の塔(法観寺の五重塔)が記念撮影にちょうど良い感じの立地。
しかも京都インスタ映えNo1の八坂の庚申堂もすぐそこ。

日本では京都にしかないコーヒーと、京都らしい美しい景観を一緒に味わえる喫茶店なのです。

アラビカ京都 東山
住所:〒605-0853 京都府京都市東山区星野町87-5
電話番号:075-746-3669
営業時間:8時~18時
定休日:年中無休
URL:arabica.coffee/location/arabica-kyoto-higashiyama

京都でおすすめの喫茶店⑤:純喫茶ラテン

純喫茶ラテンはソワレの近くにあり、観光客にはあまり知られていない京都っぽいレトロな喫茶店です。
ラテンという店名からは南米の明るく派手なイメージですが、実際は逆で、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

実は「ラテン」というのは喫茶店が入っているビルの名前が「ラテンビル」ということから付いた喫茶店名でした。

ラテンの特徴は何といってもステンドグラスです。
これを知らずに店内に入ると、ステンドグラスの美しさに驚いて言葉を失うことになります。

ラテンの店内を幻想的な世界にするこれらのステンドグラスは全て手作りだというから驚きです。
京都で最もインスタ映えのする喫茶店と言えます。

純喫茶ラテン
住所:〒605-0802 京都府京都市東山区大和町 大路通四条下る大和町8
電話番号:075-561-4245
営業時間:10時~20時
定休日:基本水曜日
URL:ホームページはありません

京都でおすすめの喫茶店⑥:イノダコーヒ本店

京都人なら誰でも知っている喫茶店がイノダコーヒです。
細かいことですが「イノダコーヒー」ではなく「イノダコーヒ」で、最後の「ー」が無いのが正式名称です。

イノダコーヒの本店は、喫茶店ではありますが飲み物だけでなく食事のメニューが充実しています。
特にモーニングセットはおススメです。

店内の雰囲気はレトロモダン!
特に離れの喫茶室は調度品も格調高い造りになって、まるで王侯貴族の気分です。

トイレもレンガの回廊を通った先にあります。
その回廊にはイノダコーヒが飼育しているインコがいたりします。

イノダコーヒの喫茶店は、京都市内をはじめ関東にも数店舗あります。
しかしおすすめは本店と三条支店、そして清水支店です。

これら3つの喫茶店は同じイノダコーヒであっても、それぞれ別の喫茶店であるかのように違っています。
元は同じ喫茶店であるのにメニューや営業時間、そしてコーヒーの味まで違うのですから驚きです。

その秘密と理由については、次のイノダコーヒ三条支店で説明しましょう。

イノダコーヒ本店
住所:〒604-8118 京都府京都市中京区道祐町140
電話番号:075-221-0507
営業時間:7時~19時
定休日:年中無休
URL:inoda-coffee.co.jp/shop/honten

京都でおすすめの喫茶店⑦:イノダコーヒ 三条支店

イノダコーヒ 三条支店は本店のすぐ目と鼻の先にあります。
元々は本店の倉庫用に所有していた土地に創業者がある意図をもって喫茶店を造ったのです。

それは、円形のカウンター(円卓)でコーヒーを淹れることです。
つまり店員さんは360度からお客さんの視線を受けながらコーヒーを淹れるのです。

イノダコーヒ 三条支店の店長さんの著作によると、円卓だとお客さんの表情でコーヒーの淹れ方がわかるためだとされています。
「あぁ、このお客さんなら少し濃い目に淹れようか」と面と向かったお客さんの顔付でわかるようになるそうです。

三条支店では、会社勤め帰りのお客さん多いので、イノダコーヒでコーヒーを飲んだ後に自宅で夕食をしても胸がつかえない様な味わいにしているそうです。
三条支店で行っている具体的なドリップ方法については書籍をご参照ください。

イノダコーヒ 三条支店
住所:〒604-8111 京都府京都市中京区桝屋町(三条通) 堺町東 三条通 入ル桝屋町69
電話番号: 075-223-0171
営業時間:10時~20時
定休日:年中無休
URL:inoda-coffee.co.jp/shop/sanjo

京都でおすすめの喫茶店⑧:イノダコーヒ 清水支店

清水寺に向かう三年坂(産寧坂)にあるのがイノダコーヒ 清水支店です。
店内はローズウッドを基調としたシックでレトロな雰囲気ですが、天井が高いために開放感もある喫茶店です。

かやぶき屋根の茶室と池がある情緒あふれる日本庭園(青龍苑)を眺めながらコーヒーを飲める屋外テラスがあるのも三条支店だけの特典で、最高に気分が良いです。

イノダコーヒ 清水支店のコーヒーは本店とも三条支店とも違う味で、お店の人によると淹れ方も違うが、使っている水の違いが大きいのではないかとのことでした。
是非一度、それぞれの違いをご自身でお確かめになlてみてはいかがでしょうか。

イノダコーヒ 清水支店
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水3-334
電話番号:075-532-5700
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
URL:inoda-coffee.co.jp/shop/kiyomizu

京都でおすすめの喫茶店⑨:お茶と酒 たすき

「お茶と酒 たすき」は、パスザバトン京都祇園店内に併設されている飲食スペースです。
「酒」とあっても飲み屋ではなく、京都のかき氷の中でも大きさと美味しさで有名になった喫茶店です。

「たすき」というのはテナント契約先の「パスザバトン(pass the baton)」の和訳からきています。
そのパスザバトン京都祇園店は洗練されたリサイクルやリユーズのお店です。

お茶と酒 たすきは、古くて新しい感じが京都っぽいと言えば京都らしい喫茶店です。
ちょうど文化遺産建築の多い京都で異彩を放っている京都駅や京都タワーのような印象を受けます。

ちなみにかき氷の時期は行列覚悟で時間の余裕を持って行きましょう。

お茶と酒 たすき
住所:〒605-0085 京都府京都市東山区末吉町77-6 出店先: PASS THE BATON KYOTO GION
電話番号:075-531-2700
営業時間:月曜から土曜が11時~20時、日曜と祝日が11時~19時
定休日:不定休
URL:tasuki.pass-the-baton.com

京都でおすすめの喫茶店⑩:市川屋珈琲

市川屋珈琲は京都の伝統的な家屋である京町家を改装した喫茶店です。
なので京町家にお約束の坪庭(つぼにわ)もあります。

五条通という京都では交通量の激しい大通りの近くですが、少し奥まっているので意外と静かに過ごせます。
外観は「市川屋珈琲」という白地の暖簾がかかっていなければ喫茶店とは思えないものです。

そして市川屋珈琲といえばフルーツサンドが外せません。
京都のフルーツサンドといえば、必ず市川屋珈琲の名前があげられるほどです。

お立ち寄りの際は絶品のフルーツサンドもご賞味ください。

市川屋珈琲
住所:〒605-0875 京都府京都市東山区鐘鋳町 渋谷通東大路西入鐘鋳町396-2
電話番号:075-748-1354
営業時間:9時~18時
定休日:火曜日
URL:facebook.com/ichikawayacoffee

京都でおすすめの喫茶店⑪:築地

京都で一番の繁華街である河原町で、喫茶ソワレのすぐ近くにあるのが築地
京都のレトロな喫茶店をあげれば必ず登場してきます。

外観だけでなく店内も「渋い」の一言。
しかし清掃は行き届いていて、とても綺麗です。

ゆっくり、ゆったりと大人の時間を過ごすのに良いでしょう。
友達と大勢でワイワイという雰囲気はありません。

築地
住所:〒604-8026 京都府京都市中京区米屋町 河原町四条上東入
電話番号:075-221-1053
営業時間:11時~21時30分
定休日:木曜日
URL:ホームページはありません

京都でおすすめの喫茶店⑫:喫茶 シララ

喫茶 シララはお店の前には「cafe sirara 」と書かれていますのでお間違いのないように。
喫茶 シララは、築80年の京都の民家を改装しているということで、入ればすぐにわかるのですが「昭和レトロの喫茶店」です。
畳にちゃぶ台に縁側...これ以上無い昭和の雰囲気が充満しています。

ちなみにコーヒーカップはどれも可愛らしいデザインで、喫茶 シララにたむろする京都のママたちにも好評です。
それらは京焼のカップというのも京都の喫茶店らしいこだわりです。

喫茶 シララ
住所:〒604-8852 京都府京都市中京区壬生東大竹町21−4
電話番号:75-406-1803
営業時間:8時~21時
定休日:木曜日
URL:sirara2011.com

京都でおすすめの喫茶店⑬:喫茶GABOR

喫茶GABOR(ガボール)はレトロ感を通り越したアンティーク感満載の喫茶店です。
京都人が感じ取る京都三条通のどことなく怪しげな雰囲気も漂っています。

店内内装も食器もメニューもアンティークそのもの!
名物は卵サンドで知られていますが、プリンアラモードなど今時の喫茶店では珍しいものが揃っています。

そのプリンアラモードの種類は何と6通りもあります。
アンティーク食器や家具・調度品がお好きな方は歓喜すること間違いない喫茶店です。

飲み屋でなく喫茶店なのに夜遅く(平日25時!)まで営業していこともポイント高いです。

喫茶GABOR
住所:〒604-8004 京都府京都市 中京区 三条木屋町東入ル 中島町103 フジタビルB1F
電話番号:075-211-7533
営業時間:月曜〜金曜 15時~25時、土曜・日曜・祝 12時~24時
定休日:水曜日
URL:madrague.info/gabor

京都でおすすめの喫茶店⑭:ワールドコーヒー 商工会議所店

ワールドコーヒーは京都で古参の喫茶店です。
もちろんコーヒーも美味しいのですが、ワールドコーヒーに行ったら試していただきたいのがレッドエスプレッソルイボスティーです。

通常のルイボスティーより高い抗酸化作用が特長で、しかもノンカフェインなので女性や子供にもおすすめです。
ワールドコーヒーがエスプレッソ用ポッドまで作って開発したこだわりの逸品です。

京都市内に8店舗を展開していますが、おすすめの喫茶店はワールドコーヒー 商工会議所店です。
7mもある天井で、まるで吹き抜け空間にいるような開放的な喫茶店です。

床には十二支を描いたモザイクがあり、大きなガラス越しに京都庭百選に選ばれている庭を眺めることができます。
それに商工会議所内にあるので、出入りするのにストレスを感じないのも良いところです。

ワールドコーヒー 商工会議所店
住所:〒604-0862 京都府京都市中京区少将井町 烏丸通り夷川上る少将井町240 京都商工会議所ビル
電話番号:075-212-1325
営業時間:8時30分~19時30分
定休日:年中無休(商工会議所のカレンダーによります)
URL:world-coffee.co.jp/syoukoukaigisyo

京都でおすすめの喫茶店⑮:進々堂

*進々堂 *は喫茶店ではなく京都で有名なパン屋さんです。
しかし喫茶店のようなカフェエリアを店内や店外に設けている店舗が多くいので、喫茶店として利用することもできます。

進々堂はなかなかスタイリッシュな店舗デザインなので、ヨーロッパのカフェにいるような気分にさせてくれます。
しかもパン屋さんなので、美味しいパンを購入してイートインスタイルで味わうことができます。

進々堂の店舗は京都市内に数多く展開しています。

ベーカリーレストランスタイルの店舗は、寺町店、北山店、府庁前店、三条河原町店
セルフサービスのベーカリーカフェの店舗は、ラクエ四条烏丸店、御池店、東洞院店

ここでは四条通りの大丸百貨店近くにある進々堂東洞院店の情報をご紹介します。
他の店舗情報はURLにある進々堂の公式サイトの店舗情報でご確認ください。

*進々堂東洞院店 *
住所:〒604-8145 京都府京都市中京区元竹田町 東洞院通り蛸薬師下ル
電話番号:075-253-0581
営業時間:7時30分~19時
定休日:年中無休
URL:shinshindo.jp/branches/higashinotouin

<下に続く>

京都の喫茶店はモーニングもおすすめ!

喫茶店のモーニングといえば名古屋の喫茶店が連想されますが、京都の喫茶店も負けてはいません。
何しろ観光客が多いこともあり、モーニングセットのニーズが高いことがあります。

現代ではネットとスマホの技術革新のおかげで、おすすめの京都のモーニングも簡単に検索できます。
Google Mapをはじめ、検索でヒットした喫茶店が営業時間かどうかや、混雑時間帯は何時かなどが一目瞭然となっています。

是非「どこいく」のサイトでも検索してみてください。

<下に続く>

京都の喫茶店でまったりしませんか

京都でおすすめの喫茶店を15店ご紹介しました。
どれもこれも際立った特徴のある喫茶店でした。

レトロであっても、ただ古いだけでなく新しさも感じる…いかにも京都らしい喫茶店です。
京都にお越しの際はここでの情報を参考にしていただき、喫茶店めぐりをお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line