どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/22

高円寺観光で人気のおすすめスポット20選【散歩コース/デート/買い物】

中央線沿線の高円寺は、新宿や中野、吉祥寺にアクセスが良く人気の街です。
また、ヴィンテージや珍しいものを扱っているショップが多く、各地からおしゃれ好きやレトロ好きが集まっています。

ショッピングをはじめ、観光やグルメなど、高円寺を1日フルに楽しめるスポットを紹介します。
実際に行った人の口コミを掲載。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beautiful black friday blur 974911  1

高円寺ってどんなエリア?

JR中央・総武線が乗り入れている高円寺は、東に中野、西に吉祥寺が位置しています。
中野や荻窪など中央線西側特有の、サブカル要素と生活のしやすさ、観光したくなるようなおしゃれさが共存した街です。
 
そんな高円寺に観光に来た際、ぜひ回ってほしいおすすめスポットを紹介します。
沢山の「好き」が詰まっていて誰でも幅広く楽しめる高円寺に、ぜひ訪れてみてください。
 

<下に続く>

高円寺観光でおすすめの人気スポット8選【氷川神社/馬場公園/散歩コース】

高円寺観光でおすすめの人気スポット紹介します。
高円寺は3つの特色ある商店街を中心に、ショップやカフェのほか、沢山の便利なものが立ち並んでいます。
また、神社や公園といった施設もあり、色々楽しめる要素が盛り沢山です。

  1. 高円寺氷川神社 
  2. 馬橋公園
  3. 純情商店街
  4. 高円寺パル商店街
  5. ルック商店街
  6. 猫縁
  7. アール座読書館
  8. 和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw〜

高円寺の観光スポット①:高円寺氷川神社

高円寺の南の方にある氷川神社は別名「気象神社」とも言い、なんとも珍しいお天気を祈願する神社です。
高円寺観光のスタートに、1日いい天気で過ごせるようお祈りしてみては?

また、ここの御朱印は季節によって変わるので、御朱印を集めている方は必見!
カラフルでかわいい雰囲気の御朱印は、いろいろな天気の時に通って集めたくなってしまいますね。

高円寺氷川神社の口コミ

20代/女性

2019年6月に訪れました。
御朱印を目当てに3度目の参拝です。
敷地内には日本唯一の気象神社がありまふ。
月替わりの御朱印はその日のお天気によって変わるのでこの日は晴れマークのスタンプに、社務所内に飾られている巨大てるてる坊主「ろっくん」のスタンプにと、とてもかわいい御朱印をいただくことごできました!
境内に飾られる、下駄の絵馬もかわいく、インスタ映えもするのでおススメです。願いごとは旅行や結婚式の晴天をお願いする人が多く感じました。

駅からも徒歩3〜4分と近くおススメです。

高円寺氷川神社
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19
電話:03-3314-4147
営業時間:4月~9月09:00~17:00、10月~3月09:00~16:30
定休日:第2・4火曜 及び 毎週木曜日
URL:https://koenji-hikawa.com

高円寺の観光スポット②:馬橋公園

高円寺の北口をずっといったところにある、大きくて緑豊かな公園。
住宅地の真ん中とは思えないような雰囲気の公園は、地域の人々の憩いの場になっています。

特に、大きな池とその真ん中に架かる東屋は、イチオシのフォトスポット。
四季を通してさまざまな光景を見ることができるので、ぜひ観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

馬橋公園
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北4丁目35−5
電話:03-3336-1105
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/02/kouenjikita/1007186.html

高円寺の観光スポット③:純情商店街

「純情商店街」は小説の舞台にもなっており、聞いたことがあるという方も多いのでは。
高円寺駅の北口にあるこの商店街は、全部で200を越える商店が並んでおり、観光に便利なのはもちろん地元の人々の生活に欠かせない存在になっています。
 
毎月8月には、この純情商店街を中心とした高円寺一帯で「東京高円寺阿波踊り」が開催されます。
東京都内でも最も有名な祭りのひとつである「東京高円寺阿波踊り」は、地域の人々が一丸となって取り組んでおり、毎年大きな賑わいを見せています。
 
連ごとの大きな踊りは、迫力満点!
楽しい夏の風物詩として、夏シーズンの観光コースに加えてみてはいかがでしょうか?

純情商店街
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-7-13
電話:03-3337-2000
営業時間:施設により異なります
定休日:施設により異なります
URL:http://www.kouenji.or.jp
 

高円寺の観光スポット④:高円寺パル商店街

高円寺の南口にある、雨が降っても安心な屋根付きの商店街です。
夜間はイルミネーションが点灯する入口付近は、南口の目印になっています。
 
ゲームセンターやチェーン店、「ヴィレッジヴァンガード」など若い世代に便利な店舗が集まっています。アパレルや食事も低価格で楽しめるところが多いため、学生が多く利用しているのも特徴です。
 
また、ちょっと横道にそれると、おしゃれなバーやカフェが軒を連ねています。
特に、長仙寺周辺は隠れカフェ・隠れバーが沢山あるので、ついつい通いたくなってしまいます。

高円寺パル商店街
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目58
電話:施設により異なります
営業時間:施設により異なります
定休日:施設により異なります
URL:http://www.koenji-pal.jp
 

高円寺の観光スポット⑤:ルック商店街

Pal商店街と、地下鉄丸の内線・新高円寺駅をつなぐ商店街が「ルック商店街」です。
他の商店街と雰囲気はガラッと異なり、おしゃれながらもニッチな層に好まれるショップが沢山あるのが特徴です。
 
なかでも目立つのは、古着屋や雑貨屋など、アンティークなものを取り扱うお店の多さ。
インテリアや本、更にはカフェや美容室まで、昔から愛されてきたショップが軒を連ねています。
 
どの店を覗いても珍しいものやレアアイテムが沢山見つかります。
高円寺観光に来たなら、ぜひこの商店街で自分だけのとっておきアイテムを探してみてください。

ルック商店街
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目−45
電話:施設により異なります
営業時間:施設により異なります
定休日:施設により異なります
URL:http://look.kouenji-street.tokyo
 

高円寺の観光スポット⑥:猫縁

高円寺北口からやや離れた早稲田通り付近、落ち着いた雰囲気のビルの一角にあります。
猫カフェ「猫縁」の大きな特徴は里親募集型となっていて、里親を探している猫ちゃんを多くお迎えしています。
 
アットホームな店内には猫ちゃん達がのびのびと過ごしています。
新しい家族を迎えに来ている人や、猫と戯れに来ている人まで、さまざまな「猫好き」の人たちが集う場になっています。

猫縁
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目45−16
電話:非公開
営業時間:日により異なります
定休日:不定休
URL:https://necoen.amebaownd.com
 

高円寺の観光スポット⑦:アール座読書館

一人で高円寺に観光に来てみたという方や、静かな空間でとにかくゆっくりしたいという人におすすめです。
狭い階段を2階に上がると、まるで深い森のように緑が生い茂り、シャビーな内装が非日常な雰囲気の店内が広がります。
 
「森の中で読書」をコンセプトにした店内には、ずらっと壁いっぱいに本が並んでいます。
全て読み放題なので、本好きにはたまらない!
 
また、店内はお喋り禁止。とはいってもちょっとお喋りが続くと軽く注意をしてくれる程度なので、そこまで肩の力を張る必要はありません。
静かな雰囲気は一人でも寂しさを感じず、とても居心地よく過ごせます。

アール座読書館
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−6
電話:03-3312-7941
営業時間:平日13:30~22:30(L.O22:00)、土日祝12:00~22:30(L.O22:00)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
URL:http://r-books.jugem.jp
 

高円寺の観光スポット⑧:和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw〜

ルック商店街、新高円寺寄りにある「和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw〜」は、「和楽器を中心に、和に関係するアーティストが集う憩いの場」がコンセプトです。
階段を地下に下りると、真っ赤な鳥居がお出迎え!和をイメージした、幻想的で非日常な空間でお酒が楽しめます。
 
運がいいと、和楽器の演奏などのイベントを開催している事も。
最初は敷居が高い…と躊躇してしまいそうですが、いざ足を踏み入れてみると和気藹々としていて、お喋りを楽しめる居心地のいい空間であることが実感できるはずです。

和楽器BAR 龍宮〜Ryu Guw〜
住所:〒166-0003 東京都杉並区 高円寺南2丁目21−6 12紀州ビルB1
電話:03-6795-6699
営業時間:19:30~24:00
定休日:不定休
URL:https://www.ryuguw.com
 

<下に続く>

【高円寺観光】おすすめのショッピングスポット7選【古着屋/魅力的な雑貨も】

高円寺に観光に来たら、やっぱりショッピングは外せないところ。
特に、アンティークやヴィンテージ、古いものに興味があるという方は要チェックです!
 
高円寺らしい、おしゃれで個性的なものが好きな方は心に刺さること間違いなし。
紹介する他にもたくさんのショップが軒を並べているので、予算に気をつけつつ、沢山お買い物を楽しんでください。

  1. Small Change
  2. キタコレビル
  3. 権の助
  4. ディーラーシップ
  5. KNot a TOY
  6. Kiarry’s
  7. ハチマクラ

Small Change

高円寺観光の目的はなんといっても古着、という方が多いのでは?
Pal商店街にある「Small Change」には、クオリティの高いヴィンテージアイテムが沢山揃っています。
 
1階はメンズ、2階はレディースとそれぞれ充実しており、カップルで遊びに来ても楽しめます。
取り扱いアイテムも、クラシカルからカジュアル、アパレルからアクセサリーまで幅広く、ご自身の好きなコーディネートにあわせて楽しめます。

Small Change
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目45−16
電話:050-3803-2224
営業時間:11:30~21:30
定休日:不定休
URL:https://www.smallchange.jp/shop_koenji.html
 

キタコレビル

高円寺駅北口を歩いていると、思わず「何これ?」と言ってしまいそうな奇抜な建物が目に入ります。
手描きで「キタコレビル」と書かれ、大きな目のイラストが特徴のこのビルは、アパレルやスナックなどの店舗が所狭しと入っています。
 
1階にあり、最も目立つアパレルショップが「はやとちり」です。
固定概念をひっくり返すようなファッションアイテムは、全てリメイク。

なんと過去にはレディー・ガガの衣装にも取り入れられたことがあるのだとか。
奇抜な、絶対誰とも被らないアイテムを、高円寺観光の記念に手に入れてみるのもおすすめです。

キタコレビル
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目4−11
電話:03-5327-5330
営業時間:平日15:00〜21:00 土日祝13:00~21:00
定休日:毎週木曜日
URL:http://hayatochiri-koenji-kitakore.com
 

権の助

純情商店街にある、本格ヴィンテージのインテリアを扱うお店です。
昔ながらの雰囲気がたまらない外観に、ヴィンテージインテリア好きならたまらないアイテムを沢山入荷しています。
 
主役級の家具からこまごまとした小物、中にはとってもレアなアイテムまで、店内を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいそう。
高円寺のレトロショップを巡る観光に、ぜひ加えてみてください。

権の助
住所:〒166-0002 東京都杉並区 高円寺北2丁目9−8
電話:03-5373-8355
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://gonnosuke.wixsite.com/koenji
 

ディーラーシップ

ルック商店街の入口にある「DEALEA SHIP」は、ヴィンテージの食器やキッチン用品を中心に取り扱っています。
カラフルポップな食器は、懐かしくもちょっと新鮮に感じます。
 
ロゴやキャラクターがプリントされた「ファイヤーキング」をはじめ、アメリカンヴィンテージの食器は、コレクター必見!
もちろん普段使いもできるので、ぜひキッチンをかわいく演出してください。

ディーラーシップ
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-45-18-2F
電話:03-3314-7460
営業時間:12:00〜20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.dealer-ship.com
 

KNot a TOY

ヴィンテージ尽くしの高円寺には、アメリカンポップなインテリアにぜひ取り入れたいアメリカントイのお店も充実しています。
キャラクターやアメコミ、ドールなど、可愛らしいアイテムをお探しの方は、北口の「KNot a TOY」がおすすめ!
 
カラフルな店内にはおもちゃが沢山で、とてもカラフルでかわいい心踊る空間です。
コレクションへの追加やお子さまへのお土産など、ちょっと変わったものをみつけたいという方におすすめ。

KNot a TOY
住所:〒166-0002. 東京都杉並区高円寺北2丁目24−13
電話:03-6479-9411
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週水曜日
URL:http://knot-a-toy.com
 

Kiarry’s

アメリカンアンティークの雑貨を扱う「Kiarry’s」は、ルック商店街で何か雑貨を探したいという人にぴったりの店構え。
カジュアルでカラフルなおもちゃ屋さんはどこか懐かしく、心踊る空間です。

フィギュアやおもちゃをはじめとしたカジュアルなヴィンテージ雑貨は全て、オーナーが海外で買い付けたもの。
中には国内にはないレアなものもあるので、ここでお買い物すれば、カラフルかわいいお部屋を演出できそう。

Kiarry’s
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目21
電話:03-3314-3446
営業時間:13:00〜20:00
定休日:不定休
URL:http://kiarrys.ocnk.net
 

ハチマクラ

文房具好き、レトロなものが好きな方は、ぜひ高円寺らしさ満載の「ハチマクラ」へお立ち寄りください。
紙や文具を中心としており、ここでしか手に入らないオリジナルの商品も多々あります。
 
中でもレトロかわいい紙モノが充実しており、目移りしてついつい沢山買ってしまいそう。
ここで買った紙で、ぜひお手紙を書いたり、色々なものを作ってみてくださいね!

ハチマクラ
住所:〒166-0003 東京都高円寺南3丁目59−4
電話:03-3317-7789
営業時間:13:00〜20:00、日・祝13:00〜19:00
定休日:毎週月・火曜日
URL:http://hachimakura.com
 

<下に続く>

【高円寺観光】人気のグルメスポット5選【デート/商店街巡りにも】

観光やショッピングで一日中歩いたら、お腹がすいたり喉が渇いたりしますよね。
せっかくなら、食事も高円寺らしいところで過ごしたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
 
気軽には入れておしゃれなレストランやカフェが盛りだくさん。
地元の人にも、観光客にも注目のお店を紹介します。
 

  1. CURRY BAL くじら
  2. マスタング東京
  3. 七つ森
  4. うどん屋てんてこ
  5. ハティフナット

CURRY BAL くじら

高円寺北口より徒歩2分、飲食店が多く入っていて常に賑わっている「大一市場」にあります。
バルなだけあってお酒もおつまみも豊富ですが、ここでメインのカレーはぜひ頼みたいところ!
 
インドカレーをベースにしたスパイシーな風味のカレーが、食欲をそそります。
一日中歩き回って疲れたときは、カレーとお酒でぐっとエネルギー注入してしまいましょう!

CURRY BAL くじら
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目22−8
電話:03-3336-6566
営業時間:平日17:00〜25:00(L.O24:00)、土・日・祝12:00〜14:30、17:00〜23:00(L.O22:00)
定休日:毎週水曜日(臨時休業あり)
URL:http://currybalkujira.tumblr.com
 

マスタング東京

Pal商店街にあるおすすめといえば「マスタング東京」。
ランチとディナーでそれぞれ違った雰囲気のあるこのお店は、いつ訪れてもゆったりと心地よく過ごせます。
 
ここの名物は、なんといってもあつあつカリッとしたホットサンド!
中身もしっかりと焼き上げられたホットサンドを、昼はコーヒー、夜はビールと一緒にぜひいただいてください。

マスタング東京
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目58−29 第2後藤ビル2F
電話:03-5307-7055
営業時間:12:00~16:30 (L.O16:00)
定休日:毎週水・木曜日
URL:https://mustang-tokyo.com
 

七つ森

ヴィンテージ尽くしの「ルック商店街」にぴったりのカフェ「七つ森」。
創業から変わらないスタイルのこのカフェは、地元の人々が集まる憩いの場です。
なんと忌野清志郎さんや、大槻ケンヂさんといったアーティストにも愛されています。
 
店内はアンティークな家具が並び、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気。
懐かしい気持ちに慣れる店内で、名物のカレーやコーヒーをぜひいただいてください!

七つ森
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目20−20
電話:03-3318-1393
営業時間:10:30〜24:00
定休日:年中無休
URL:http://koenjilook.com/modules/shop0/index.php?id=124
 

うどん屋てんてこ

あたたかい料理でホッと一息つきたいとき、うどんでお腹を満たしてはいかがでしょうか?
カウンター中心のこぢんまりとした店内ですが、家族連れやお一人さまに愛用されている安心安定のお店です。
 
もっちりとコシのあるうどんは、食べ応え抜群。
天うどんをはじめ、揚げたての天ぷらとの相性もバッチリなので、高円寺で沢山飲んだ後の胃にやさしく染み渡ります。

うどん屋てんてこ
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目22−11
電話:03-3330-3003
営業時間:月~金曜日11:45~22:00、土・日・祝11:30~21:30
定休日:毎週木曜日
URL:https://twitter.com/udonya_tenteko
 

ハティフナット

まるで絵本に出てきそうな、ナチュラルかわいい外観のお店。
中に入ると、外観とまるっきり同じイメージの、メルヘンでかわいらしい空間が広がっています。
 
壁一面に動物の絵が描かれた店内で、「ほんわかカフェラテ」を頼めば、すごくフォトジェニックな図に!
友達やカップル同士で、非日常の雰囲気のなかお食事をお楽しみいただけます!

ハティフナット
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2丁目18−10
電話:03-6762-8122
営業時間:月〜土曜日12:00~23:00、日曜日12:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.hattifnatt.jp

<下に続く>

高円寺観光で人気のおすすめスポット20選【散歩コース/デート/買い物】のまとめ

買い物

自然や買い物、グルメなど、目的別にさまざまな観光ができる高円寺の魅力を紹介しました。
紹介した以外にも、まだまだ注目のショップや隠れた名店など、盛り沢山です。

一度行けば何度も訪れたくなってくる街、また行くたびに新しい発見がある街。
高円寺にぜひ一度足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line