どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

京都でおすすめパンケーキ・ホットケーキ15選!宇治抹茶も人気!

歴史があり、美味しいものがある観光地として名高い京都。
そんな京都には美味しい、かわいいパンケーキがあります。

京都観光はもちろんパンケーキを食べに来るのを目的に訪れるのもおすすめできます。
京都ならではの個性が光るパンケーキやシンプルで素材にこだわったパンケーキなどをおすすめの人気カフェや人気喫茶店と一緒に紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 4  2

フルールやグラム!京都でおすすめの絶品パンケーキ15選!

インスタ映えパンケーキ

  1. フルール
  2. Fukumimi
  3. 嵯峨野湯
  4. グラム
  5. 雪ノ下
  6. 甘味処 梅香堂
  7. カフェラインベック
  8. 梅小路カフェ BOSSCHE
  9. カフェ アリエッティ
  10. Cafe BLUE FIR TREE
  11. エッグスンシングス
  12. スマート珈琲店
  13. 幸せのパンケーキ
  14. 雨林舎
  15. 梅園

フルール

日々を忙しく過ごしている多くの方たちに、ホッとできる場所を提供したいがコンセプトのゆったりとしたお店。
ランチタイムには近くのサラリーマンやOLの来店も多く人気のパンケーキは基本に忠実で味覚に真面目な、何度でも食べたくなる味です。

注文を受けてからメレンゲをホイップして、生地を焼き上げてくれるので混雑にもよりますが、約25分ほどの時間がかかるのですが、それを待つ価値のある優しいパンケーキがいただけます。
パンケーキに追加でトッピングが出来たり、セットでドリンクをつけることもできます。

他にもお店の名前あるフルールという卵黄を使わないケーキやオムライス、オニオンリングなどもあります。
また、期間限定メニューや京都でしか食べれないメニューもあり、おすすめのメニューは抹茶クリーム・パンケーキです。

風味豊かな抹茶クリームに金箔と黒豆が添えられているので味はもちろん見た目もお洒落です。

フルール
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町736

電話番号:075-744-0908
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:年末年始
URL:cafe&dining fleur

Fukumimi

京都にいながらハワイを感じれる、ハワイ好きな店主のいるちょっと変わったパンケーキが食べれるお店。
店内は京都を感じながらハワイも感じれる雰囲気で、個室やハワイの本がありゆったりとした時間を過ごすことができます。

パンケーキの他にもトーストやクレープ、ワッフル、アサイーボウルがあり食事系のものもあるのでランチでも利用できます。
また、サイズもレギュラーとハーフが選べるのでお腹と相談できるので嬉しいです。

人気のパンケーキはマスカルポーネアイス包みパンケーキ抹茶パンケーキです。
マスカルポーネナッツクリームでマスカルポーネを包みこみ、リッチな味わい。
抹茶入りのパンケーキに抹茶あんこ入りマスカルポーネクリームをたっぷりと黒豆きな粉のアイスと白玉、イチゴが添えてまります。

御持ち帰りもできます。

Fukumimi
住所:〒604-8201 京都府京都市中京区長浜町 西入ル長浜町143-3 姉小路衣棚

電話番号:075-252-2933
営業時間:9:00〜21:00
定休日:月曜日
URL:Fukumimi HP

嵯峨野湯

最近、古民家などをリノベーションしたカフェが人気がありますが、こちらのお店はなんと銭湯をリノベーションしたカフェなのです。
外観は歴史ある大正時代の銭湯なのでレトロな雰囲気で一見カフェなのかどうかわかりません。

店内のいたるところにも銭湯の面影が残っており、それがそのままおしゃれなインテリアとなっています。
タイルや蛇口、靴入れなどなどが残っています。

ちなみに番台がレジになっています。
パンケーキは季節ごとに限定メニューがあり、お正月には金粉を使用した、人気のメニューがあります。

おすすめは抹茶チョコ小豆です。
ふわふわのパンケーキに小豆とクリームが乗せられ、そのままでも美味しいのですが、別容器に入った濃厚な抹茶のチョコソースをかける事でほどよい苦みがちょうどよくバランスをとってくれて絶品。

他にも京都ならではの肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立てのお豆富パスタや季節の素材を使ったパスタ、夏に人気のかき氷、ほうじ茶や抹茶を使ったゼリーやドリンクなどメニューがたくさんあります。
ここならではのお土産も購入できるので帰る時までワクワクした楽しい時間を過ごせます。

嵯峨野湯
住所:〒616-8366 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4−3

電話番号:075-882-8985
営業時間:11:00〜20:00 イベント・季節によって変更あり
定休日:不定休
URL:カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯

グラム

素材にこだわり、一枚一枚注文を受けてから丁寧に焼き上げる、落ち着いた雰囲気でゆっくりとパンケーキを堪能できるのお店。
フワフワの食感で厳選された相性の良いトッピングが抜群です。

京都には二店舗あります。
フレンチトーストやサンドイッチ、パフェ、スープやパンケーキと相性のいい種類の豊富な紅茶やハーブティなどのドリンクもあります。

クラッシックなパンケーキや数量限定のプレミアムパンケーキやチリビーンズ、サーモンとアボガド、ベーコンとスクランブルエッグのパンケーキなどおすすめです。
他にもティラミスやココナッツカスタード、キャラメリゼバナナのパンケーキもあります。

変わったものだと、季節限定の中にマスカルポーネクリームが入った、カスタードクリームをはさんだブリュレパンケーキや京都限定の抹茶で京都龍安寺の枯山水を描いた風流なパンケーキがおすすめです。

Fgram 京都河原町店
住所:〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町 蛸薬師下る奈良屋町302 幸楽ビル 2F 河原町通

電話番号:075-229-8800
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
URL:gram 京都河原町店 公式

雪ノ下

4cmもの厚みのある創業以来の名物の厚焼きパンケーキにはたくさんの種類があり好みのケーキが選べます。
焼き上がりに20分ほどかかりますが、かなりインパクトのある見た目です。

無塩醗酵バターと小池養蜂園の蜂蜜で食べるハニー&バターをベースに、京都を感じる宇治抹茶を生地に使用し、生クリームやお店で炊き上げた黒豆と小豆を使用したものや、しまなみから取り寄せた有機栽培で無農薬の安全安心な甘みの強いレモンを使用したものなど、パンケーキを選ぶのに迷います。
ドリンクをセットにすることもでき、ラインナップが豊富です。

少し変わったワイルド・チェリーなどが含まれる紅茶類や面白いネーミングの珈琲、ストロベリーのソーダや自家製旬のフルーツソーダなどのジュースなどなどこちらも迷います。
他にも平飼い有精卵とガス釜で炊いたコシヒカリを使ったオムライスや淡路島の玉ねぎを使ったハンバーグ、厚焼き卵のタマゴサンドがあります。

テレビで紹介された水を一切使わないかき氷もあるので何度の来たくなります。

雪ノ下 京都本店
住所:〒604-8251 京都府京都市中京区油小路町145−1 三条通

電話番号:070-4469-1893
営業時間:10:30〜18:00
定休日:不定休
URL:雪ノ下京都本店 HP

甘味処 梅香堂

観光名所からも近く、雰囲気のあるお店で食べれる甘味ゆっくりと京都を楽しめます。
リーズナブルな値段で気軽に立ち寄れます。

メニューはバターホットケーキとクリームホットケーキをベースにパフェやあんみつ、抹茶ゼリー、夏にはかき氷など。
地元のファンも多く行きつけの方も多いです。

人気は小倉クリームホットケーキです。
まず、生地がオリジナルの配分で作られているので美味しくかかっている小豆の量が多いので最後まで飽きません。

梅香堂
住所:〒605-0952 京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6

電話番号:075-561-3256
営業時間:10時00分~18時00分
定休日: 火曜日
URL:梅香堂 twitter

カフェラインベック

同じく京都にあるアップルパイが有名なCafe&Pantry 松之助の姉妹店にあたり、オーナーパティシエが師匠である料理研究家の方に留学中に教わったレシピが元にしたパンケーキがいただけるパンケーキハウス。
注文を受けてから一枚ずつ丁寧に焼き上げる、**シンプルで真似のできない味わい*です。

ふわふわとした口溶けで口に運ぶのが楽しくなります。
パンケーキは常に3種ほどはあり、時間によっては種類が増えたりもします。

京都一とも言われるパンケーキです
店内は京町家を利用しているので、とてもレトロないい雰囲気です。

おすすめのパンケーキはプレーンはもちろん、ソーセージ&コーン、ベーコンエッグや果物たくさんのフルーツガーデン、バナナキャラメルなど他にも種類が豊富。

ラインベック
住所:〒602-8226 京都府京都市上京区石薬師町 京都市上京区石薬師町692

電話番号:075-451-1208
営業時間:8時00分~18時00分
定休日: 火曜日
URL:松之助

梅小路カフェ BOSSCHE

テレビやラジオ、雑誌などのメディアから多数紹介されていて、京都水族館や京都鉄道博物館といった観光地からも近いお店。
ふわふわでモチモチの京豆腐を練りこんだパンケーキの生地はここでしか食べれないパンケーキです。

白い壁と木の特徴ある家具に囲まれたおしゃれな空間の店内です。
おすすめのパンケーキはふわふわモチモチの生地に自家製のメープルシロップとバターをかけるシンプルなクラシックパンケーキ

生地本来の美味しさにバターとシロップの香りが味わえます。
京都老舗の宇治抹茶を使用した宇治抹茶のパンケーキと白玉のパンケーキや備長炭で丁寧にコーティングされたカシューナッツやベリー、チョコレート、ピスタチオのアイスを合わせた贅沢なチャコールカシューナッツのパンケーキもおすすめです。

他にもトースト系やパスタ、かき氷もいただけるので水族館や公園からランチやひと息つきにきます。

梅小路カフェ BOSSCHE
住所:〒600-8248 京都府京都市下京区上中之町10 木津屋橋下る, 大宮通

電話番号:075-371-2929
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日: 年中無休
URL:梅小路カフェ BOSSCHE

カフェ アリエッティ

街並みが落ち着いたところにあるのでゆっくりと散策しながら、立ち寄れます。
三十三間堂などの観光スポットもあるので、観光ついでに立ち寄るのもいいです。

おすすめのメニューは羽根突きのケーキに乗せた瞬間からひろがるホイップバターが載っている、シンプルなプレーンパンケーキです。
もっちりとした生地はふわふわで甘みがあり、溶けたホイップバターとメープルシロップが引き立ててくれます。

他にも季節の旬な果物を使ったものや京都らしい抹茶、チョコレートなど種類豊富なパンケーキがあります。
他にも出汁のきいた絶品のタマゴサンドやお持ち帰りができるスコーンもあるので、そちらもオススメ。

店名はジブリ映画の借りぐらしのアリエッティからきているそうです。
パンケーキは売り切れることもあるので時間によっては確認が必要です。

カフェ アリエッティ
住所:〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町451−1

電話番号:075-531-7911
営業時間:10:30 ~ 17:30(パンケーキ売り切れ次第終了)
定休日: 2/21~2/23 日曜日
URL:カフェ アリエッティ facebook

Cafe BLUE FIR TREE

かなりの分厚さが目をひくパンケーキのお店です。
試行錯誤がたくさんされて、分厚いからといってカチカチパサパサではなくふかふかで、歯ざわりの良い表面の焦げ目はこだわりの一品。

おすすめはスタンダードな幻のホットケーキです。
その名の通り高さが4.5cm、直径は9cmもあり、外はカリッとして中はふわふわのホットケーキ。

お好みでバターや生クリーム、アイスなどがトッピングできます。
さらに3段重ねのトッピングやバターもハート型のハートのホットケーキは見た目が可愛くておしゃれでインパクトがさらにあります。

他にも季節のフルーツのトッピングや数量限定のフレンチトーストもいただけます。
また、ドリンクも豊富にありますのでホットケーキと一緒に楽しめます。

ただし、ワンドリンクオーダー制ですので一人1つは注文する必要があるのでご注意ください。
5歳以下のお子様は残念ながら入店ができない大人の空間をコンセプトにされているのでマナーを守って来店しましょう。

ブルーファーツリー
住所:〒605-0802 京都府京都市東山区大和町 四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F 大和大路通

電話番号:075-541-1183
営業時間:9時00分~19時00分
定休日: 月曜日
URL:BLUE FIR TREE HP

エッグスンシングス

ハワイで誕生して地元からも人気のある、All Day Breakfastをコンセプトの朝に限らず一日中朝食メニューが注文できるハワイアンのお店です。
パンケーキはもちもちでやわらかく、甘さの中にほどよい塩気があり、羽のように軽い特徴的なホイップクリームがとてもよく合う一番人気のメニュー。

そのほどよい塩気のあるもちふわなパンケーキに相性抜群のほどよい酸味のあるシロップ漬けにしたいちごが乗っている、ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツパンケーキがおすすめです。
他にもこちらでは素材が乗っているのではなく、中に入っているタイプの珍しいパンケーキもあります。

京都限定メニューの香る、宇治抹茶パンケーキはハワイと京都の味をいっぺんに楽しめます。
カスタードとチーズの2種類の抹茶ソースがかかっていて、横に添えられている可愛い最中には白玉や小豆、宇治抹茶アイスが入っています。

その他にもハワイを感じれる多種多様のメニューが盛りだくさんです。

Eggs 'n Things 京都四条店
住所:〒600-8314 京都府京都市下京区元悪王子町 四条下る元悪王子町47-4 東洞院通

電話番号:075-353-5009
営業時間:9:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日: 不定休
URL:Eggs 'n Things HP

スマート珈琲店

京都の喫茶店文化を先駆けた、気の利いたという意味のスマートが名前になっているお店。
珈琲店なので美味しいコーヒーをゆったりと落ち着いて楽しめます。

見た目が綺麗でシンプルなホットケーキが好きな方にはたまらない一品。
サクサクでフワフワな生地はそのままはもちろん、バターとメープルをかけると絶品です。

他にも喫茶店らしいメニューや自家製のプリンなど、豊富なラインナップです。

スマート珈琲店
住所:〒604-8081 京都府京都市中京区天性寺前町 京都市中京区 寺町通三条上る天性寺前町537

電話番号:075-231-6547
営業時間:8:00 ~ 19:00(ランチ11:00 ~ 14:30)
定休日: 無休
URL:Smart COFFEE HP

幸せのパンケーキ

おいしいものは人を笑顔にできるをカタチにしたのがお店の名前である幸せのパンケーキです。
フワフワでしっとりとしたパンケーキにクリーミーな濃厚で高級なマヌカハニーとブレンドされたホイップバターを絡めるとこれまでにない味わいがあります。

徹底された美味しさ、素材へのこだわりは見ても食べても香りでも楽しめる、ほっとひと息つけるまさに幸せな味わいです。

京都限定の有機抹茶の小倉バターパンケーキ黒蜜添えほうじ茶のティラミスパンケーキは京都を味でも楽しめます。

幸せのパンケーキ 京都店
住所:〒604-8006 京都府京都市中京区伊勢屋町354−1 伽羅ビル2F

電話番号:075-257-7777
営業時間:平日
10:30~20:30(LO19:40)
土日祝
10:00~20:30(LO19:40)
定休日: 不定休
URL:幸せのパンケーキ HP

雨林舎

お子様づれやデートでも、もちろん一人でも来れる、ゆったりとしたアットホームなお店です。
おしゃれで他のお店にない独特の雰囲気に時間を忘れて過ごせます。

ホットケーキは売り切れ続出の大人気のメニュー。
お店の空間にあった、どこか懐かしいスタンダードでシンプルなホットケーキ。

ちょっと贅沢にアイスを乗せて食べるのがおすすめです。

雨林舎
住所:〒604-8414 京都府京都市中京区西ノ京小倉町22−12

電話番号:075-822-6281
営業時間:11:00〜18:00
定休日: 月火休み
URL:雨林舎 HP

梅園

店舗によってメニューが違う、お団子やあんみつ、和菓子があるお店。
うめぞのCAFE限定の抹茶のホットケーキがおすすめ。

淡い緑色のパンケーキに粉バターとこしあんが乗っており、高騰シロップでいただきます。
お箸で食べる特徴的な食べ方ですが、お箸でも切れてしまうほどやわらかいからこそできることです。

うめぞの CAFE & GALLERY
住所:〒604-8215 京都府京都市中京区不動町180

電話番号:075-241-0577
営業時間:11:30〜18:30
定休日: なし
URL:梅園 HP

<下に続く>

寺巡りとパンケーキ巡りを京都で

京都らしい風景

観光地として確立している京都ですが、たくさんのバリエーションのパンケーキのお店があるのでそれを巡ることを目標に京都に来ることができます。
京都らしい抹茶のものや、ハワイアンなもの、お店が特徴的なものなどパンケーキのみならず、お店の雰囲気も楽しめます。

京都に来ることの楽しみが1つ増えますね。
ぜひ、京都に旅行の際はパンケーキ巡りもしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line