どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/28

国分寺観光で人気のおすすめスポット8選【暇つぶし/パワースポット】

国分寺は都心からも近くアクセスも良い地域ですが、多くの緑と触れ合える自然が豊かな地域でもあります。

また多くの史跡もあるので、武蔵野の歴史にも触れることができます。
今回は暇つぶしに最適な国分寺の散歩道や観光スポット、おしゃれなカフェなどをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fall autumn red season  1

【観光の前に】国分寺の魅力とは?

魅力

国分寺は東京の西側にあるゆったりとした雰囲気が魅力の地域です。
都心からのアクセスも良く、街中は大きなショッピングモールもあり便利な市街地ですが、一方で公園や庭園、自然の多く残る散策路などが多くあります。

また、国分寺崖線という傾斜が連なっており、そこに沿った形で多くの自然や湧水群、そして史跡がある地域です。
国分寺崖線にある湧水群の水は名水として知られており、透明度の高いきれいな水は散策路の癒しスポットとしても知られています。

国の名勝として指定されている都立殿ヶ谷戸庭園は、もみじの名所としても有名で、毎年秋になると多くの人が訪れるスポットです。
そのほか国分寺には独特の雰囲気の飲食店や雑貨店なども多く、個性的なお店も点在しているのでカフェや雑貨が好きな方には散策しがいのある街となっています。

都心からも行きやすく、自然に多く触れることができる場所なので、気軽に自然豊かな場所を散策したくなったときにぴったりのスポットです。
今回は散策におすすめの国分寺の施設や史跡、休憩にピッタリなカフェなどをご紹介していきます。

<下に続く>

国分寺観光でおすすめのパワースポット8選【庭園/公園/寺跡】

では、国分寺の観光スポットをみていきましょう。
国分寺には、以下の観光スポットがあります。

  1. 都立殿ヶ谷戸庭園
  2. 万葉植物園
  3. 真姿の池湧水群
  4. お鷹の道
  5. 日立中央研究所庭園
  6. 武蔵国分寺公園
  7. 武蔵国分寺跡
  8. 国分寺

続いて、国分寺の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

国分寺の観光スポット①:都立殿ヶ谷戸庭園

都立殿ヶ谷戸庭園は国分寺にある有料の都立公園で、園内の景観が素晴らしく国の名勝にも指定されている公園です。
特に新緑の時期と紅葉の時期の景観は素晴らしく、遠方からも多くの人が見学に訪れます。

都立殿ヶ谷戸庭園は大正時代に別荘として建てられ、その後三菱財閥の別荘地などを経て現在の都立公園となっています。
春の桜や新緑、紅葉、モッコク、カタクリなどの群生が見られるほか、湧き水による池も庭園の見どころです。

国分寺駅から歩いてすぐの場所にあり、アクセスしやすい庭園です。
また駐車場はありませんので、車で行く場合は近隣のコインパーキングなどに駐車する必要があります。
都立殿ヶ谷戸庭園
住所:〒185-0021 東京都国分寺市南町2丁目16
電話番号:042-324-7991
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index036.html

国分寺の観光スポット②:万葉植物園

万葉植物園は国分寺というお寺の境内にある植物園です。
植物園には、主に万葉集の中で詠まれている植物が集められて栽培されています。

約8,000平方メートルという広大な園内に、数百種類の植物が植えられており様々な種類の植物を観察できるスポットです。
また万葉植物園は多様な自然と文化的な遺産が評価され、国分寺市の天然記念物に指定されています。

国分寺駅から離れた場所にあるので散歩ついでに立ち寄るのも楽しいでしょう。
駐車場はありませんが、近くに武蔵国分寺公園の有料駐車場がありますので車で来る場合はそちらに駐車します。

入場が無料なので、植物が好きな方にはおすすめの庭園です。
四季折々の万葉の花や植物を眺めにゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
万葉植物園
住所:〒185-0023 東京都国分寺市西元町1丁目13-16
電話番号:042-325-2211
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:
URL:https://www.musashikokubunji.jp/

国分寺の観光スポット③:真姿の池湧水群

真姿の池湧水群は国分寺崖線にある湧水群のひとつで、水質の良さから環境省選定名水百選および東京都の名湧水57選にも選ばれている湧水群です。
その昔皮膚の病に苦しむ絶世の美女、玉造小町が湧水にその姿を映したところ、以前の美しかったころの姿に戻ることができたという伝説も残っています。

また真姿の池湧水群は、病気平癒や安産祈願を祈願しにくる人も多くいます。
雑木林に囲まれた自然豊かな場所と美しい湧き水に癒されるスポットです。
真姿の池湧水群
住所:〒185-0022 東京都国分寺市東元町3丁目
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:
URL:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005195/1004229.html

国分寺の観光スポット④:お鷹の道

お鷹の道は、国分寺にある緑豊かな散策路です。
道中には国分寺崖線にそって湧き出す湧水群や、寺院などが点在しています。

市街地にごく近い場所にありながら、雑木林に囲まれた道で四季折々の自然を眺めながら散策を楽しむことができます。
なお、お鷹の道はかつて徳川幕府の将軍が鷹狩りに行くときに使っていたという理由で「お鷹の道」と呼ばれているそうです。

全長3キロほどなので、大人の足なら約1時間半ほどの道のりです。
湧き水からの清流には、夏場になるとほたるが飛ぶこともあります。

お鷹の道から見ることができる湧水による小川は、透明度が高くて都の名水として指定されているほどの水質の良さです。
お鷹の道
住所:〒185-0022 東京都国分寺市東元町3丁目
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:
URL:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/kouen/1005195/1004229.html

国分寺の観光スポット⑤:日立中央研究所庭園

日立中央研究所庭園は、日立研究所が有する広大な面積の庭園です。
ふだんは一般公開していませんが、春と秋の年2回だけ一般公開されます。

庭園内には桜やもみじのほか、様々な植物が植えてあり多様な植物を観察することができます。
ため池もあり、白鳥などの水鳥の姿もみることができます。

庭園開放日には模擬店もたくさん出店するので、お祭りのようです。
入場は無料ですが、アルコールの持ち込みやペットの同伴は禁止されています。

他にも庭園に入場する際のお願い事がホームページなどで公開されていますので、確認してから行くとスムーズです。
なお、雨天順延はありませんので当日に雨が降ってしまったらまた次の公開日まで待つ必要があります。
日立中央研究所庭園
住所:〒185-8601 東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280
電話番号:042-323-1111
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:
URL:http://www.hitachi.co.jp/rd/about/location/crl/

国分寺の観光スポット⑥:武蔵国分寺公園

武蔵国分寺公園は国分寺にある都立公園です。
旧国鉄の学校跡地を利用した公園で、雑木林や芝生など自然も多く野鳥も観察できます。

春は桜、秋はもみじなど、四季折々の自然も楽しむことができ、地域住民のくつろぎのスポットとなっています。
ランニングコースとしても便利な場所なので、通年ランナーの姿も多く見られます。

国分寺駅と西国分寺駅の中間地点ぐらいにあり、湧水群などの国分寺散策コースとも近くにあります。
国分寺周辺を散策しながら、公園に立ち寄ってまったりするのもおすすめです。
武蔵国分寺公園
住所:〒185-0024 東京都国分寺市泉町2丁目1
電話番号:042-323-8123
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:http://musashinoparks.com/kouen/musasikoku/

国分寺の観光スポット⑦:武蔵国分寺跡

武蔵国分寺跡は国指定史跡に指定されている、古代の歴史に思いをはせることのできるスポットです。
現在は広大な跡地が広がるのを見られるだけですが、かつての国分寺、国分尼寺の跡地の広さをうかがい知ることができます。

史跡では七重塔、金堂、講堂などのほか複数の跡地が国指定の史跡に指定されています。
武蔵国分寺跡は武蔵野線の国分寺四中入口駅からほど近くにあり、国分寺の散歩コースとしてもおすすめです。

8世紀の古代の日本に思いをはせながら、広大な敷地を散策してみてはいかがでしょうか。

国分寺の観光スポット⑧:国分寺

国分寺は国分寺市にある寺院で、市の重要文化財を複数有しているお寺です。
国分寺の国分寺楼門、国分寺仁王門、国分寺薬師堂が市の重要文化財に指定されています。

また隣接する国分寺万葉植物園は市の重要天然記念物に指定されている植物園です。
国分寺の歴史や文化が詰まった寺院で、国分寺の散策コースにも近いので散策の中継地点としてもおすすめのスポットです。

国分寺は西国分寺駅や国分寺駅から徒歩15分ほどの場所にあります。
駐車場はありませんが、車で行く場合は近くの武蔵国分寺公園の有料駐車場を利用できます。
武蔵国分寺跡
住所:〒185-0023 東京都国分寺市西元町3丁目10
電話番号:042-300-0073
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/smp/shisetsu/kouen/1005196/1004222.html

<下に続く>

【国分寺観光】武蔵国分寺跡資料館で現地の歴史を理解しよう!

武蔵国分寺跡資料館は国分寺の歴史を知ることができる資料館です。
展示内容は主に国分寺・国分尼寺跡地の出土品で、中には実際に触れることができる展示品もあります。

資料館はお鷹の道湧水園の中にあり、資料館に入るにはお鷹の道湧水園の入場料100円を支払う必要があります。
資料館の周辺はお鷹の道に近いこともあり、自然が多くある落ち着ける空間です。

史跡や公園、国分寺崖線の湧水群も近くにあるので、資料館で国分寺の歴史に触れたあとに散策を楽しとより深く国分寺を楽しむことができるでしょう。

<下に続く>

国分寺観光でおすすめのグルメスポット4選【ランチ/カフェ】

では、国分寺のグルメスポットをみていきましょう。
国分寺には、以下のグルメスポットがあります。

  1. カフェスロー
  2. Life size cribe
  3. Roof
  4. ほんやら洞

続いて、国分寺のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

カフェスロー

カフェスローはからだにやさしい食材を使った、自然派のカフェです。
殿ヶ谷戸庭園から南下した、国分寺街道沿いにあります。

地域との交流も盛んで、暗闇カフェなど様々なイベントも催しています。
ランチやデザート、コーヒーのほか、夜メニューではアルコールやアルコールに合うメニューの提供もしています。
カフェスロー
住所:〒185-0022 東京都国分寺市東元町2丁目20
電話番号:042-401-8505
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:
URL:http://www.cafeslow.com/

Life size cribe

Life size cribe(ライフサイズクライブ)は自家焙煎のコーヒーをバリスタがいれてくれるコーヒー店です。
ラテアートもお願いでき、サイドメニューもスタイリッシュで気負いすぎないメニューとなっています。

国分寺で美味しいコーヒーを飲みたいなら、おすすめのお店です。
仲間内でコーヒーを飲みながら、ゆっくりお話しをするのに向いています。
Life size cribe
住所:〒185-0012 東京都国分寺市本町3丁目5−5
電話番号:090-9150-9111
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:水曜日
入場料や利用料:
URL:https://www.facebook.com/lifesizecribe

Roof

Roofは国分寺にある外観がコンパクトでおしゃれなカフェです。
ガラス張りの入り口から入ると落ち着くテーブル席やカウンター席があり、くつろいでランチやお茶を楽しめます。

カフェではイベントやギャラリーなどもたびたび開催されており、アーティストなど多くの人が展示をしています。
夜はバーとして営業しているので、夜メニューも楽しめるお店です。
Roof
住所:〒185-0012 東京都国分寺市本町3丁目12−12
電話番号:042-323-7762
営業時間:12時00分~0時00分
定休日:水曜日
入場料や利用料:
URL:http://www.roofhp.net/info.html

ほんやら洞

ほんやら洞はカレーとコーヒーがおいしいカフェで、殿ヶ谷戸庭園の目の前にあります。
店内は木材と土壁でできており、ランプの暖色系の明かりがテラス独特の雰囲気です。

ゆったりとした音楽と薄暗い隠れ家のような店内では、ピリリとした刺激のあるランチを提供しています。
夜はバーとして営業しているので、お酒とおつまみメニューも楽しめます。
ほんやら洞
住所:〒185-0021 東京都国分寺市南町2丁目18−3
電話番号:042-323-4400
営業時間:12時00分~1時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:なし

<下に続く>

【国分寺観光】駅近の人気ショッピングモール3選!

では、国分寺のショッピングスポットをみていきましょう。
国分寺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. セレオ国分寺
  2. 国分寺マルイ
  3. nonowa西国分寺

続いて、国分寺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

セレオ国分寺

セレオ国分寺はJR東日本が運営する駅ビルです。
8階建てのビルにはドラッグストアや雑貨店、服飾店などのほか、レストランも出店しています。

JR国分寺駅直結の駅ビルで、食料品や日用品のほか、服飾品などもお買い物できる便利なモールです。
待ち合わせや休憩、お食事などにも便利なので国分寺散策の帰りに一息つく場所としてもおすすめできます。
セレオ国分寺
住所:〒185-0021 東京都国分寺市南町3丁目20−3
電話番号:042-327-1111
営業時間:10時00分~20時30分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://www.celeo.co.jp/shiten/index.php?scd=3

国分寺マルイ

国分寺マルイはJR国分寺駅の目の前にあるデパートです。
5階建てのビルには食料品店、飲食店、雑貨店、服飾品など様々なジャンルのお店が揃い、お買い物が楽しめます。

また隣接するセレオには、5階の連絡通路から直接行くことができます。
国分寺マルイ
住所:〒185-8562 東京都国分寺市南町3丁目20−3
電話番号:042-323-0101
営業時間:10時00分~20時30分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://www.0101.co.jp/062/

nonowa西国分寺

nonowa西国分寺は、西国分寺駅にあるショッピングセンターです。
フロアは中央ホーム階、1階、2階があり、主に飲食店や軽食店が出店しています。

またコンビニや銀行もあるので、お金が必要になったときやちょっとしたものを購入したいときにも便利です。
nonowa西国分寺
住所:〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪2丁目2−1−18
電話番号:042-316-4417
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:http://www.nonowa.co.jp/nishikokubunji/facility/facility.php#section-info

<下に続く>

国分寺は自然豊かなスポットの散策を楽しめる場所

カフェ

国分寺は都心からも近くアクセスも良い場所ですが、多くの自然が残るスポットでもあります。
歴史的な施設や史跡も多く、自然の多く残る道を散策しながら、武蔵野地区の歴史に思いをはせることも可能です。

またショッピングモールやおしゃれなカフェも多くあり、市街地の便利さと自然の豊かさをあわせもった色彩豊かなスポットでもあります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line