どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

鎌倉小町通りで食べ歩き!おすすめのグルメ25選【スイーツ/お惣菜】

鎌倉にある小町通りは、週末ともなると観光客でごった返し、まるで原宿竹下通りのような賑わいがあります。
原宿と違うのは、小町通りはショッピングを楽しむよりもたくさんの食べ歩きが楽しむことができる通りということです。
素敵なレストランやカフェも多いのですが、小町通りを一番に楽しむには食べ歩きがおすすめ。
今回は鎌倉の小町通りでおすすめしたい食べ歩きグルメ25選をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kamakura 956449 1280  1

食べ歩きグルメが豊富な鎌倉の小町通りってどんなところ?

鎌倉の小町通りは、鎌倉駅の東口を出て左側にある鳥居から始まり鎌倉鶴岡八幡宮までの通りのことをいいます。
通りの両側にはお土産や雑貨品、鎌倉ならではの伝統工芸品のお店などがありショッピングが楽しめるほか、美味しいグルメも楽しめるレストランやカフェ、食べ歩きができるショップなどが並んでいます。

小町通りを歩けば、鎌倉土産や鎌倉グルメのほとんどが楽しめてしまう人気の通りです。

<下に続く>

鎌倉の小町通りで食べ歩き!予算はどれくらい?

null

鎌倉の小町通りには食べ歩きグルメのお店が豊富にあります。
カフェやレストランに入るとなると、それなりの予算が必要ですが、食べ歩きであれば2000円から3000円もあればお腹がいっぱいになるはずです。

一つの店舗の価格は500円以下で納まりますが、あれもこれも食べたいとなると、そのくらいの予算を見ていたほうが楽しめるはずです。

<下に続く>

鎌倉の小町通りでおすすめの食べ歩きグルメ10選【お惣菜】

小町通りには多くの飲食店が並んでいますが、中でもおすすめしたいのが食べ歩きです。
ちょっと小腹が空いてお店に入るほどではないけれど、なんとなくお腹を満たしたい時には食べ歩きが一番ですね。

ここでは小町通りにある食事として食べられるお惣菜の食べ歩きグルメを10選、ご紹介していきます。

おすすめの食べ歩き惣菜①:はんなりいなりの「いくらミルフィーユ」

小町通りにあるはんなりいなりは小さめのおいなりさんを販売しているお店です。
ここでの一番人気は、おいなりさんではなくいくらミルフィーユ

透明なカップの中に、たっぷりのしらすといくら、とびこと卵焼きが交互に入って見た目にも綺麗なお寿司です。
最近のインスタ映えにも人気で、週末ともなれば大行列。

可愛さと食べやすさで人気のいくらミルフィーユは、並んででも体験したい一品です。

はんなりいなり
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5-27 カトレヤビル
電話番号:0467-23-7399
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
URL:はんなりいなり

おすすめの食べ歩き惣菜②:鎌倉J's (カマクラジェイズ)の「しらすたこ焼き」

鎌倉J's **では、鎌倉の海で獲れたしらすを使ったたこ焼きしらすたこ焼き**がおすすめ。
たこ焼きなのでもちろん、しらすとたこも入っています。

ソースかしょうゆを選びますが、さっぱりといただくにはしょうゆがおすすめ。
たこ焼きの中にはたっぷりのネギも入っており、ふわとろの中にネギのしゃきしゃき感の食感も美味しさを倍増させてくれています。

一口サイズのたこ焼きは食べ歩きするのにちょうど良いですね。

鎌倉J's
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-35
電話番号:
営業時間:10:30~17:00
定休日:不定休
URL:鎌倉J's

おすすめの食べ歩き惣菜③:imbiss鎌倉の「ソーセージ」

imbiss鎌倉は、近年テレビや雑誌などでも取り上げられている人気のドイツ仕込みの手づくりソーセージのお店です。
店頭で焼いているソーセージからは、美味しそうな香りが小町通り周辺にまで漂っています。

香ばしく焼かれたソーセージにビールが欲しくなったら、地ビールである鎌倉ビールを一緒に、がおすすめ。
イートインもできるので、ビールを飲みながら熱々のソーセージを頬張るのも良し、お腹が空いていればホットドックも美味しいですよ。

imbiss鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8
電話番号:0467-25-5275
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
URL:imbiss鎌倉

おすすめの食べ歩き惣菜④:ICHIBANYAの「シラスたい焼き」

ICHIBANYAは、小町通りにあるクロワッサンたい焼き専門店。
クロワッサンたい焼きの中に鎌倉の海で獲れた釜揚げシラスがたっぷりと入っている、鎌倉限定のシラスたい焼きがおすすめです。
たい焼きの中に本物の魚(シラス)が入っているのも衝撃ですが、齧った時に黒い餡が出てくるかと思いきや、真っ白な釜揚げシラスが出てくるのにも驚きは隠せません。
パリパリのパイ生地にシラス。これがなかなか合って美味しいんです。

****ICHIBANYA
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目7-36
電話番号:0467-22-6156
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:ICHIBANYA

おすすめの食べ歩き惣菜⑤:プリンセスきのこの「あげまっしゅ」

プリンセスきのこの人気商品あげまっしゅとは、風味がある肉厚のしいたけの串揚げです。
店頭で注文を受けてから揚げてくれるあげまっしゅは、熱々サクサクで病みつきになる美味しさ。

しいたけってこんなに風味があったかしら、と思うほど旨味のあるしいたけは、しいたけが苦手と言う方も、しいたけ嫌いが治るかもしれないですよ。
是非チャレンジしてみてください。

ヘルシーなきのこでできたあげまっしゅは、女性にも人気がある食べ歩きグルメです。

プリンセスきのこ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-35
電話番号:
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:プリンセスきのこ

おすすめの食べ歩き惣菜⑥:あさひなの「鎌倉揚げ たこ」

練り物のお店あさひなは、スケトウダラとイトヨリダイ、タチウオの3種の魚をブレンドしたすり身を使用した鎌倉かまぼこ鎌倉揚げが自慢のお店です。
特にモチモチ食感が美味しい揚げたての鎌倉揚げは食べ歩きにおすすめ。

鎌倉揚げ・たこはコリコリの食感と口の中に広がるたこの旨味が人気の商品。
他にもじゃがバター揚げも人気の一品です。

揚げたては美味しいけれど、熱々なので火傷しないように気を付けていただきましょう。

あさひな
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15
電話番号:050-3161-4108
営業時間:9:30~19:00
定休日:年末年始
URL:あさひな

おすすめの食べ歩き惣菜⑦:鎌倉点心の「あらびき豚まん」

鎌倉天心は、豚まんじゅうを専門としたお店です。
一番人気のあらびき豚まんの中にはゴロゴロとした角煮と春雨、うずらの卵がまるごと1個入っており、ふわふわもちもちの生地とジューシーな具材は、ボリュームたっぷりでお腹も満足。

ここでは、お店の奥で蒸しあげられた熱々の肉まんを食べ歩きで楽しみましょう。
お腹がいっぱいになってしまうけれど、食べずにはいられない美味しさが自慢です。

鎌倉点心
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8-14
電話番号:0467-61-1601
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:鎌倉点心

おすすめの食べ歩き惣菜⑧:いも吉館の紫いもコロッケ

いも吉館は、さつまいもを使ったスイーツやおかずが美味しいいも専門店です。
ここでは紫いもをふんだんに使用した紫いもコロッケが、甘みもありホクホクと美味しくておすすめ。

他にも明太子を使用したピリ辛な明太子コロッケやカレー風味のチーズポテトコロッケなども人気です。

いも吉館
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目8-4
電話番号:0467-25-6220
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:いも吉館

おすすめの食べ歩き惣菜⑨:asakura-ya の「ミートンパイ」

asakura-yaは、鎌倉小町通りでも新しい揚げパイとプリンの専門店です。
こちらのお店では、神奈川県産の相模豚と鎌倉野菜をふんだんに使い店内で12時間以上煮込んだミートソースが入ったハート型のミートンパイが人気。

揚げたてのサクサクのパイは、寒い季節には特に美味しく感じられるかも。

ハート型なのでデートにカップル2人で食べるのもおすすめですよ。
デートが盛り上げること間違いありません。

asakura-ya 鎌倉朝倉屋
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目7-1
電話番号:050-3491-3888
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:asakura-ya

おすすめの食べ歩き惣菜⑩:LE LEVANT(ル ルヴァン) のガレットラップ

ル ルヴァンは、ガレットの本場フランス人シェフが作るガレットが人気のお店です。
ガレットとは、そば粉を使ったクレープのような料理で、ハムや卵やチーズ、ベーコンなどが入っており、独特な食感の料理です。

ここではフランス、ブルターニュ出身のイケメンシェフが作るガレットラップがおすすめ。
人気のガレットが食べ歩きしやすいようにクルクルと巻かれて、クレープのようになっています。

LE LEVANT
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-37
電話番号:0467-38-6343
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
URL:LE LEVANT

<下に続く>

鎌倉の小町通りでおすすめの食べ歩きグルメ15選【スイーツ】

鎌倉小町通りには、定番の和菓子から最近流行りのインスタ映えスイーツ、鎌倉ならではの美味しいスイーツもたくさんあります。
観光で歩きまわった後には、甘いものが欲しくなりますよね。

ゆっくり座ってスイーツを楽しむ時間がないとき時は、小町通りで甘いスイーツの食べ歩きを楽しむのもおすすめ。
ここでは、小町通りの食べ歩きスイーツを紹介します。

おすすめの食べ歩きスイーツ①:さくらの夢見屋の「お団子」

さくらの夢見屋は、珍しい変わった種類のお団子があることでも人気のお団子屋さんです。
定番のみたらしや醤油、磯辺ももちろん美味しいのですが、イチゴがのったイチゴ餡やちょっと香ばしいほうじ茶餡、ピンク色が可愛いさくら餡など変わり種の団子が大人気。

見たこともないようなカラフルなお団子は、今時のインスタ映えスイーツとしても人気があるようです。

一番人気は4種類の餡がのった四色団子
4本分のお団子が1本で食べられるのはお腹がいっぱいにならないで嬉しいですよね。

さくらの夢見屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目7-34
電話番号:0467-25-3815
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
URL:さくらの夢見屋

おすすめの食べ歩きスイーツ②:鎌倉五郎本店の「麦田もち」

小町通りに本店を構える鎌倉五郎は、様々な種類の和洋菓子が揃っている人気のお店です。
こちらの食べ歩きスイーツでは、大麦からできたはったい粉がたっぷりついたお餅の麦田もちがおすすめ。

香ばしいはったい粉と柔らかいお餅の麦田もちには、こし餡の入った白餅とつぶ餡の入ったよもぎ餅の2種類があります。
どちらも甲乙捨てがたく美味しいので、お好きなほうを選びましょう。

もちろん両方選んでも良いですし、お土産に持って帰っても良いですよ。

鎌倉五郎本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9-2
電話番号:0467-24-4774
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:鎌倉五郎本店

おすすめの食べ歩きスイーツ③:わっふる21の「ワッフル」

わっふる21は、カスタードやチョコ、チーズクリームなどのクリームが入ったふわふわのワッフルが人気のお店。
見た目はボリューミーですが、ペロリと食べてしまう美味しさのワッフル。

店頭のガラスケースに入ったワッフルは、どれも美味しそうで、どれにしようかと迷うこと必至。
添加物を使っていないワッフルなので、小さなお子様にもおすすめです。

お土産用に箱に入れてもらえますので、種類に迷ったらお土産にしても良いですね。

わっふる21
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目9-29 シャングリラ鶴岡2F
電話番号:0467-25-6180
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜・第3火曜(7・8月は不定休)
URL:わっふる21

おすすめの食べ歩きスイーツ④:鳥小屋の「チョココロッケ」

元祖鎌倉コロッケの鳥小屋。こちらには定番の牛肉コロッケ以外にも、様々なコロッケがあります。
中でもおすすめはチョコレートが丸ごと入ったチョココロッケ

揚げたてのサクサクコロッケの中には、なめらかで甘いチョコレート。
じゃがいもとチョコレート、これが想像以上にマッチして美味しいんです。

気に入ったコロッケはお土産として持ち帰ることもできます。
家にいながらにして鎌倉食べ歩きグルメも楽しめると、お家のお土産に購入される方も多いコロッケです。

鳥小屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目10-4
電話番号:0120-779-939
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜日
URL:鳥小屋

おすすめの食べ歩きスイーツ⑤:いも吉館の「あじさいソフトクリーム」

いも吉館はおいもを使ったお菓子やコロッケを販売しているお店です。
ここでは紫いもと宇治抹茶を使用したあじさいソフトクリームが有名ですが、最近では新製品のマシュマロソフトも女性に大人気。

ソフトクリームにハート型のマシュマロをトッピングしたマシュマロソフト。
見た目の可愛さが女性のハートをつかんでいるようです。

あじさいソフトにハートのマシュマロをトッピングするのも良いですし、他のソフトクリームにトッピングするのも良い。
可愛さ相まって、美味しさ倍増です。

いも吉館
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目8-4
電話番号:0467-25-6220
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:いも吉館

おすすめの食べ歩きスイーツ⑥:コクリコクレープの「クレープ」

コクリコクレープは小町通りを歩いていると鮮やかな緑色の看板が目立つクレープ専門店。
平日でも行列している小町通りでも人気のお店なんです。

創業は40年以上で昔から地元鎌倉で愛されているクレープ屋さん。
親子二代で活用している地元の方も多くおられます。

定番の甘いクレープから甘くないお食事クレープまで、50種類以上のメニューがあり、中でもレモンシュガーがおすすめ。
焼きあがったクレープ生地にレモンを絞ってお砂糖をかけただけのクレープですが、パリパリっとして生地に甘酸っぱい香り、ホイップクリームを使っていないのでペロッと食べられちゃいます。

シンプルでありながらも病みつきになる美味しさは、是非体験してみてください。
あなたもきっとこの風味の虜になりますよ。

コクリコクレープ 小町通り店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
電話番号:0467-22-7286
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:コクリコクレープ

おすすめの食べ歩きスイーツ⑦:花水木の「鎌倉フィナンシェ」

店頭に並んだ鮮やかな傘が目立つ和雑貨とスイーツのお店花水木では、店内で作られているフィナンシェが食べ歩きにおすすめ。
鎌倉フィナンシェと呼ばれる人気のスイーツは、カリカリの表面と中しっとりで、口の中にバターとアーモンド風味が広がります。

日持ちもするので、お土産に買っていく人も多く見かけます。
限定品で、チョコバナナフィナンシェや苺チョコフィナンシェなどもありますので、お土産にしてみるのもおすすめ。

こちらではクッキーのようなコーンに入った濃厚な風味のクリミアソフトもおすすめ。

花水木
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9-4
電話番号:0467-25-3431
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:花水木

おすすめの食べ歩きスイーツ⑧:ジェラテリア イル・ブリガンテの「ジェラート」

ジェラテリア・イル・ブリガンテは、イタリア人シェフが作る昔ながらのイタリアのジェラートが人気のお店です。
素材の良さが一つ一つに感じられる本格的なジェラート。

ミルク、エスプレッソ、カスタードにレモンなどの定番ジェラート以外にも最高級の素材や季節ごとのジェラート、どれを食べても美味しいですよ。
ちょっと大人なスイーツを求めている方には特におすすめです。

ジェラテリア イル・ブリガンテ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F
電話番号:0467-55-5085
営業時間:11:30~17:00
定休日:不定休
URL:ジェラテリア イル・ブリガンテ

おすすめの食べ歩きスイーツ⑨:ca ca o鎌倉の「生チョコフォンダンタルト」

ca ca o 鎌倉は、生チョコ発祥のお店シルスマリアの姉妹店で生チョコタルトやエクレアなどが人気のお店です。
雑誌やテレビなどでも頻繁に取り上げられているので、平日でも行列が絶えない人気のお店です。

ここでは鎌倉店限定である生チョコフォンダンタルトがおすすめ。
外パリ、中トロの生チョコタルトは1時間ごとに焼きあがりますがあっという間に売り切れてしまう絶品。

小町通りを訪れたのならば、並んででも食べて欲しいスイーツの一つです。

ca ca o 鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9-7
電話番号:0467-61-3307
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:ca ca o 鎌倉

おすすめの食べ歩きスイーツ⑩:鎌倉茶々の「抹茶っ茶ジェラートLevelMAX」

鎌倉茶々は、抹茶を使用したソフトクリームとジェラートが自慢のお店です。
こちらのお店では、抹茶の濃さが5段階で選べる抹茶ジェラートがおすすめ。

一番人気の抹茶っ茶ジェラートLevelMAXは、抹茶好きな方にはたまらない美味しさです。
本格的な抹茶を使用しているので苦味などはなく、口の中いっぱいに抹茶の風味が感じられます。

それはまるで抹茶を飲んでいるような気分にもなります。
抹茶は苦手と言う方は、ほんのり抹茶が感じられるLevel1に挑戦してみてください。

鎌倉茶々
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6-8
電話番号:0467-84-8829
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:*鎌倉茶々

おすすめの食べ歩きスイーツ⑪:グッドビーハイブの「ワッフル」

グッドビーハイブは、小町通りにあるワッフルのお店です。
店頭で一枚一枚丁寧に焼きあげられたワッフルに、好みのトッピングをしたものが食べられます。

シンプルにプレーンも美味しいのですが、ベリーやマンゴー、アイスなどをのせたワッフルが女性には人気です。
喉が渇いた時や暑い時には、生ジュースもおすすめ。

グッドビーハイブ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目7-7
電話番号:10:00~17:30
営業時間:0467-60-4648
定休日:月曜日
URL:グッドビーハイブ

おすすめの食べ歩きスイーツ⑫:鎌倉壱番屋の「手焼きせんべい」

鎌倉壱番屋は小町通りでも人気の煎餅屋です。
お店の近くを通ると、醤油のほんのり香ばしい良い香りが漂い、その香りに誘われてついつい店内へと導かれてしまうお客で常に賑わっています。

ここでは、店頭で炭火を使って焼いたばかりの熱々のおせんべいを食べ歩きできます。
店頭にあるおせんべいは1枚50円からと嬉しい価格。何枚でも欲しくなっちゃいますね。

店内にはお土産用にたくさんの種類のおせんべいがあり、お土産にいくつか選んで帰るのもおすすめです。

お店の名前
住所:鎌倉壱番屋 小町通り
電話番号:0467-22-6156
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:鎌倉壱番屋

おすすめの食べ歩きスイーツ⑬:ごま福堂の「金ごまキューブ」

ごま福堂は、ごま専門店として有名なお店です。ごま好きさんには特におすすめなお店。
この店の人気商品である金ごまキューブは、栄養豊富なごまをキュッと固めたスイーツです。

金ごまキューブを口に入れるとほろりと溶けて、甘いごまの濃厚な香りが口いっぱいに広がります。
ごま福堂では、金ごまキューブ以外にも、金ごまがたっぷりかかった豆乳黒ごまソフトやごまが入ったパウンドケーキなど、様々なごまスイーツやごまフードが手に入ります。

ごま福堂
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目8-13
電話番号:0467-61-0671
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休
URL:ごま福堂

おすすめの食べ歩きスイーツ⑭:arbre noir YAKUMI(アルブルノワール ヤクミ)の「鎌倉焼き」

アルブルノワール ヤクミは、実山椒の佃煮や柚子胡椒、ねぎ胡椒などの薬味を扱うお店です。
ここでは、薬味ではなく、食べ歩き用に店頭で売られている鎌倉焼きがおすすめ。

鎌倉焼きは、抹茶の生地で包んだごま餡入りの今川焼のような焼き菓子です。
焼きたてほかほかの鎌倉焼きは優しい甘さで、何個でも食べられてしまいそうです。

アルブルノワール ヤクミ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8-39
電話番号:0467-53-8210
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:アルブルノワール ヤクミ

おすすめの食べ歩きスイーツ⑮:Brigela(ブリジェラ)の「ブリオッシュ・コン・ジェラート」

ブリジェラは、イタリアにあるシチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店です。
温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだのがブリオッシュ・コン・ジェラートといいます。

食べると、口の中で熱いと冷たいが同時に感じられる新感覚デザートとして近年、人気上昇中のスイーツです。
こちらでは、バニラやチョコ、ミルクなどの定番フレーバーのほかに季節ごとに変わるフレーバーなど、様々なジェラートを挟むことができます。

鎌倉店一押しはティラミス
ちょっと大人な味のブリオッシュ・コン・ジェラート、試してみませんか。

ブリジェラ
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目2-20
電話番号:0467-81-5006
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
URL:ブリジェラ

<下に続く>

鎌倉小町通りで食べ歩きグルメを楽しもう

鎌倉観光の楽しみの一つでもあるのが食べ歩き。
小町通りには鎌倉にある美味しい食べ物がたくさん凝縮されており、ここに来れば鎌倉グルメと呼ばれているもののほとんどを食べることができます。

スイーツだけではなく、ランチを食べる代わりに食べ歩きをしてお腹を満たすのも、鎌倉ならではの観光の仕方です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line