どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都駅の待ち合わせ場所8選!構内のわかりやすいスポットを紹介

京都駅は近代的で美しい建物で、大型商業施設と直結し観光スポットとして注目されている場所!
待ち合わせが楽しくなるような素敵なスポットもたくさんあり待ち時間が楽しくなること間違いなしです。

喜んでもらえそうな京都駅で待ち合わせ場所のおすすめをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1536057233943 f8e20f42954e  1

【京都駅の待ち合わせ場所】駅内は常に混雑!構内図を確認しておこう

世界遺産「京都」の入口である京都駅。
古都のイメージですが、建物は開放的な吹き抜けが見事で、とっても近代的。

京都駅 待ち合わせ場所は人気のあるショップ等、分かりやすい場所がおすすめです。

京都駅は毎日混雑

京都駅は1日あたり70万人が利用すると言われている観光やビジネスの玄関口でもある京都駅は、毎日大混雑で多くの人であふれています。

ただ通路が広く、案内板もたくさん設置されているのでご安心ください!
京都駅 待ち合わせ場所に、迷わずにたどり着けると思いますよ。

駅内の主な施設

京都駅 構内図
京都駅と直結する京都駅ビルにはJR京都伊勢丹、ホテルグランヴィア京都、The Cube、ポルタ、京都劇場などが一つになった大型複合施設です。

とっても広いので構内図等で確認し、京都駅 待ち合わせ場所に行きましょう。

<下に続く>

京都駅 待ち合わせ場所での注意点

京都駅 待ち合わせ場所で注意すべきことは、場所の名前を間違えないことです。
例えば京都駅の新幹線の改札口は、「新幹線中央口」「新幹線八条口」「新幹線八条東口」の3つあります。

在来線の改札口には「中央口」、「八条口」、「八条東口」と似たような名前ですが、出口は全く違います。
京都駅 待ち合わせ場所を決める時は、お互いに認識の違いが起きないように注意しましょう。

<下に続く>

京都駅でおすすめの待ち合わせ場所8選!

京都駅は大型複合施設ですが、京都市内を一望できるスポットや、都会のオアシスのような芝生スペースもあり観光スポットとしても人気の場所です。

では、京都駅 待ち合わせ場所をみていきましょう。
京都駅 待ち合わせ場所には、以下の待ち合わせ場所があります。

  1. 改札口
  2. 人気のあるカフェ・ショップの前
  3. 東広場
  4. 空中経路
  5. 拉麺小路
  6. 室町小路広場(大階段)
  7. 大空広場「葉っぴいてらす」
  8. 大空広場のヘリポート
  9. 南広場

続いて、京都駅 待ち合わせ場所を、それぞれ詳しくみていきます。

京都駅の待ち合わせ場所①:改札口

西口

在来線の西口改札を出ると正面に「時の灯(ときのあかり)」と呼ばれる時計台があります。
大きい時計台は目印になるので京都駅 待ち合わせ場所におすすめです。

中央口

在来線の中央口改札はいつも混雑していますが、その隣にあるみどりの窓口の前は比較的空いているので、京都駅 待ち合わせ場所には良いでしょう。

地下東口

在来線の地下東口改札は改札を出た正面に宝くじ売り場があり、その隣には「バス・地下鉄案内所」があります。
分かりやすい場所なので京都駅 待ち合わせ場所としておすすめです。

八条東口

在来線の八条東口改札は、6時50分~23時と利用できる時間が決まっていますが、改札を出てすぐの場所にマクドナルドがあるので、分かりやすい京都駅 待ち合わせ場所です。

新幹線中央口、新幹線八条口、新幹線八条東口

新幹線で来る人と待ち合わせをする場合は、新幹線の改札出口で待ち合わせをするのが一番わかりやすいかもしれません。

他府県から来られる方で京都にあまり詳しくない方の場合、改札口での待ち合わせが親切かもしれませんね。

京都駅の待ち合わせ場所②:人気のあるカフェ・ショップの前

中央改札口を出て左側 京都駅ビル専門店街『 The CUBE1F京名菓』


烏丸中央口に直結したお土産屋さんです。The CUBEの看板が目印です。

中村藤吉京都駅前店


いつ行っても長蛇の列ができているカフェ中村藤吉京都駅前店
「十」のロゴが象徴的なカフェで知らない人はいない人気店です。

京都駅 待ち合わせ場所に最適で、名物の生茶ゼリーなど買って帰っても良いですね。
近鉄名店街みやこみち


おすすめは水アート前
心癒される水のアートはとっても不思議な芸術です。

マールブランシュなど人気のあるお店が並んでいます。
待ち合わせの後、そのままお食事ができるので便利な京都駅 待ち合わせ場所です。

JR京都伊勢丹


地下2階地上11階の大型デパート。
デパ地下には老舗料亭のお弁当など、現地に行かなくても本格的な味を楽しむことが出来ます。

ブランドショップや化粧品店も多数入っているので、おしゃれに敏感な方なら、ショップの前も京都駅 待ち合わせ場所待としておすすめです。

京都劇場


大きな階段を登ったところにある京都劇場
真っ赤なじゅうたんが敷かれた階段を登ると広いエントランスがあり、京都駅 待ち合わせ場所におすすめです。

京都駅前地下街Porta


京のお土産やレストラン、雑貨店、ファッションなど様々なショップが並ぶショッピングセンターです。
駅と直結しているので、アクセスにも便利です。

京都駅の待ち合わせ場所③:東広場

「ホテルグランヴィア京都」の中庭としても使われているようで、チャペルになっており可愛らしい金色のベルがあります。

京都駅の待ち合わせ場所④:空中経路

東広場の長いエスカレーターを上ると空中経路があり、京都駅構内の様子や京都タワーなど京都駅北側の景色を見渡すことが出来る素敵な京都駅 待ち合わせ場所です。

また途中3箇所に展望所が設置され、ここから望む京都の名所案内板もあるので、観光名所や歴史を知ることが出来ます。

空調も完備されているので、天候や季節を問わず楽しむことが出来るスポットで、待ち時間も楽しくなりますね。
通行可能時間 10:00~22:00

京都駅の待ち合わせ場所⑤:拉麺小路

北は札幌から南は博多まで、日本全国の厳選されたラーメン屋さん9店舗と喫茶1店舗が集まっている京都拉麺小路。黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、石庭や格子天井などがあるおしゃれな感じで女性一人でも気軽に立ち寄ることが出来ます。

待ち合わせより少し早めに来て、ラーメンを食べるのもおすすめです。
場所:京都駅ビル10階(百貨店・大階段南側)

営業時間:11:00 ~22:00

京都駅の待ち合わせ場所⑥:室町小路広場(大階段)

室町小路広場は京都駅ビルで最も人気のあるスポットで、屋上まで伸びる大階段では季節限定のイルミネーションが行われ、その迫力は圧巻です。また広場では吹奏楽の演奏会やコンサート、FM京都アルファステーションと提携したイベントも多く開催され、多くのお客さんが階段に座って鑑賞しています。

下から見上げれば、待ち合わせの方をすぐに見つけられるので京都駅 待ち合わせ場所に便利です。

京都駅の待ち合わせ場所⑦:大空広場「葉っぴいてらす」

室町小路広場から171段の大階段を上りきると京都駅周辺を一望できる庭園があります。

手入れの行き届いた芝生が敷かれ、「葉っぴいてらす」といわれています。竹や草花にベンチもあるので天気の良い日は最高の休憩場所・京都駅 待ち合わせ場所です。

夜は灯篭の光が竹をほんわりと照らしてくれるので幻想的な雰囲気です。

京都駅の待ち合わせ場所⑧:大空広場のヘリポート

南側・北側の景色が一望でき、ヘリポートからは西側の景色も楽しむことができる京都駅 待ち合わせ場所。
強化ガラスで覆われているので、写真はガラス越しに撮影することになりますが、ギリギリまで前に出て眼下の景色を眺めることが出来ます。

京都駅の待ち合わせ場所⑨:南広場

西の室町小路広場と東の烏丸小路広場を結ぶ南広場は、中央コンコースの鉄筋を大きく正面から見ることができ、南を向けば新幹線のプラットフォームや近鉄線の線路などが見え電車が大好きな子供たちは、ホームに乗り入れする電車に大喜びです。

子供連れの方がいる場合、京都駅 待ち合わせ場所としておすすめです。

<下に続く>

京都駅には素敵なスポットがいっぱい!

京都駅の斬新なデザインは、とても美しく京都のシンボルです。
たくさんのショップがあり、グルメにお土産探しに大変便利な京都駅ビルですが、駅ビルから眺望は本当に美しいです。

待ち合わせ場所の通過点ではなく、時間があれば、待ち合わせついでにフラッと散策するのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line