どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/01

宮島の食べ歩きスポット23選!広島名物の牡蠣や人気スイーツもおすすめ!

日本三景にも選ばれている宮島。
日本国内からの旅行者にも、海外からの観光客にもとても人気のあるスポットです。

そんな宮島には美味しいものもたくさんあります。
定番の牡蠣にもみじ饅頭、人気のスイーツと食べ歩きにもってこいの料理も盛りだくさん!

この記事ではそんな宮島の食べ歩きスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nicki eliza schinow 356622 unsplash

【食べ歩きの前に】広島の宮島ってどんなところ?

宮島とは

日本有数の観光名所として知られる宮島。
宮島という名前で広く知られていますが、正式名称は厳島となります。

平安時代頃から信仰が続いている由緒ある神社、厳島神社が有名。
満ち潮と引き潮の時で景観がガラッと変わり、見る者を圧倒します。

この厳島神社の大鳥居も宮島の名所として有名です。
満ち潮時には水に浮かぶような姿になり、唯一無二の姿を見せてくれます。

また、引き潮時には間近くで見上げる事も出来ます。
近くで見るとその大きさと逞しさに圧倒されること間違いなしです。

宮島は動植物達がのびのびと暮らしている事でも有名です。
桟橋を降りて駅前の広場に出るとすぐに野生の鹿の姿を確認する事ができ、島のマスコットとして親しまれています。

他にも野生のたぬきや島固有種のミヤジマトンボ等が生息しています。
特にたぬきは鹿と並んで市街地にも顔を出すことがあり、人とたぬきと鹿が共存している、自然豊かな宮島ならではの光景が見られます。

もみじ饅頭や牡蠣等のグルメも堪能することができ、飲食店、食べ歩きのお店がたくさん存在し、連日観光客でにぎわっています。
他に名産品としてしゃもじがあり、実用品として、また、縁起物として古くからお土産に人気です。

<下に続く>

【宮島で食べ歩き】島へのアクセス方法

宮島へはフェリーを使う

宮島へはフェリーを使ってアクセスします。
所要時間は約10分程度となります。

フェリーはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の二つが運航されています。
料金は両社共に片道180円となっています。

宮島松大汽船は運航本数が多く、直行便となるので若干所要時間が短くなります。
JR西日本フェリーは名物の大鳥居に接近するコースを取るので、船上からのパノラマを楽しめるようになっています。

一日に何度が宮島まで往復する予定がある人は宮島松大汽船を、観光で一回だけ往復する予定、または、船上から大鳥居を見たいという人にはJR西日本フェリーをおすすめします。

<下に続く>

宮島での食べ歩きには表参道商店街がおすすめ【営業時間もチェック】

沢山のお土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ、宮島の中で一番活気のある場所が表参道商店街です。
広島名物のもみじ饅頭や牡蠣、アナゴを使った美味しい食べ物や、ここでしか食べられない創作スイーツ等、食べ歩きスポットとしても人気です。

また、グルメやお土産の他にこの商店街の象徴的存在である、大きな杓子も見逃せません。
この大杓子は樹齢270年の樹を使って作られた、重さはなんと2.5トンにも及ぶ、もちろん世界最大のになります。

表参道商店街の営業時間はだいたい9:00~17:00になります。
もちろん店舗によって多少前後しますが、夕方以降はお店が締まり始めるので、食べ歩き、お土産購入を考えているならば、早めに表参道商店街に訪れた方がいいでしょう。

<下に続く>

宮島で人気の食べ歩きスポット20選!

では、宮島の食べ歩きスポットをみていきましょう。
宮島には、以下の食べ歩きスポットがあります。

  1. ぺったらぽったら
  2. 風籟堂
  3. ○錦本舗
  4. BiG SET 宮島本店
  5. 紅葉堂
  6. 古今果anco
  7. 沖野水産
  8. 出野水産
  9. 三遊姫
  10. gelateria BACCANO
  11. やまだ屋
  12. みせん
  13. 鳥居屋
  14. PriMevErE
  15. 瀬戸内グリル じぱんぐ
  16. 牡蠣屋
  17. ミヤトヨ本店
  18. 岩村もみじ屋
  19. 広島ヤマダ
  20. 寺子屋本舗

続いて、宮島の食べ歩きスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ぺったらぽったら

甘めのタレをたっぷり塗した焼きおにぎりのお店です。
おにぎりの上には広島名物の大きな牡蠣やアナゴが乗っていて美味しくて食べ応え抜群!

宮島の名物としてメディアにも度々取り上げられた名店です。
外はカリっとして中はモッチリとした、食感も楽しいおにぎりと牡蠣やアナゴとの相性がよく、ついつい何個も食べてしまう美味しさです。

お酒との相性もよいので、缶ビール片手に食べ飲み歩きに最適。
宮島を訪れたなら、まずは一つ食べておきたい一品です。

ぺったらぽったら
住所:広島県廿日市市宮島町北之町浜1183-2
電話番号:0829-44-2075
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
URL:http://pettarapottara.com/pettara/

風籟堂

栗を使ったお菓子が楽しめるお店、大阪に本社のある宮島の販売店です。
ほくほくで甘い、国産の焼き栗が美味しくて人気です。

また、希少品種である安納芋をふんだんに使ったソフトクリームも名物の一つ。
冷たいアイスに口当たりの優しい芋の食感と甘さが癖になる、食べ歩きスイーツにも最適な一品です。

宮島観光で歩き疲れた体にぴったりの程よい甘さと冷たさ、観光の途中に立ち寄って注文したい、そんなメニューです。

風籟堂
住所:広島県廿日市市宮島町589-6
電話番号:0120-04-8191
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://kurika.jp/

○錦本舗

広島牛をたっぷり使った肉まんや、宮島のアナゴを使ったアナゴまん、優しい味のゆばまんが楽しめるお店です。
丸くて美味しそうな饅頭が大量の湯気の中で美味しそうに踊る、その匂いも合わさって前を通りがかったら思わず手が出てしまいそうな露店も素敵です。

広島牛の肉まんはもちろん、珍しいアナゴまんも人気商品。
蒸したてアツアツで、モッチリした皮と旨みの効いたアナゴの具が相性抜群です。

宮島の地ビールも販売していますので、熱い肉まんを冷たいビールで流し込む、夏にも冬にもぴったりなおすすめ食べ歩きメニューです。

○錦本舗
住所:広島県廿日市市宮島町1133 錦水館 本館1F
電話番号:0829-44-2131
営業時間:7:30~21:30
定休日:無休
URL:http://www.miyajimaman.com/mushiman.html

BiG SET 宮島本店

ぺったらぽったらと並ぶ、宮島の新名物として名高い牡蠣カレーパンのお店です。
サクサク揚げたての生地の中に、大ぶりの牡蠣が二つも入ったカレールーが練り込まれています。

旨みが強い広島の牡蠣は一つでも満足な食べ応えですが、二つも入ってるとなると更に食べ応えが増しますね。
カレールーとの相性も良く、何個でも食べられる美味しさです。

これだけの逸品が400円というお値打ち価格なのも嬉しいところ。
宮島食べ歩きでは必ず押さえておきたい一品です。

BiG SET 宮島本店
住所:広島県廿日市市 宮島町浜之町853−2
電話番号:0829-44-2343
営業時間:8:00~18:00 (完売次第終了)
定休日:不定休
URL:-

紅葉堂

宮島名物のもみじ饅頭を大胆に揚げた創作スイーツ、あげもみじが話題のお店。
伝統あるもみじ饅頭のお店が、廃棄になりかけたもみじ饅頭を何とか再利用したいと考えた末に出来上がったお菓子との事。

揚げる事によって風味がこれほど増すのかと驚くこと間違いなしの逸品。
定番のあんこはもちろん、チーズやクリーム、瀬戸内レモン味等、どれも美味しい味ばかりです。

インスタ映えも抜群の一品。
宮島お菓子の中でも特に人気のあるもので、連日大勢の人達がお店に訪れています。

紅葉堂
住所:広島県廿日市市宮島町448-1
電話番号:0829-44-2241
営業時間:9:00〜17:30 (季節により変わる)
定休日:不定休
URL:https://momijido.com/

古今果anco

あんこに拘ったスイーツが味わえるお店です。
伝統を大切にしながらも、新しい感覚を取り入れていく、そんなコンセプトで和洋問わず様々な形態であんこを使ったお菓子を楽しめます。

パイ生地のサクサクした食感と、カスタードクリームとあんこが絶妙な風味を醸し出すあんころねが人気。
店内で落ち着いて味わうもよし、持ちやすいサイズなので食べ歩きにももってこいの絶品スイーツです。

古今果anco
住所:広島県廿日市市宮島町490
電話番号:0829-44-1020
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://coconca.jp/

沖野水産

生産者のお店という看板が目印の牡蠣料理のお店。
島内唯一の生産直売のお店として人気があります。

目玉メニューは焼ガキで、ぎっしりと身が詰まった牡蠣は旨みの宝庫です。
丁寧に一つずつ焼き上げられたもので、焼き加減も抜群!

焼ガキだけでなく、串にさして食べやすくなったカキフライもテイクアウト可能です。
また、食べ歩き用だけでなく、店内でも牡蠣料理を堪能することが出来るので、落ち着いて絶品の牡蠣を味わいたい人にもおすすめのお店です。

沖野水産
住所:広島県廿日市市宮島町553-1
電話番号:0829-44-2911
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し
URL:http://www.okino-suisan.com/html/page1.html

みや離宮

ホテルの売店が出している露店、牡蠣のドテ焼等が食べ歩き用に販売されています。
ザ・広島ブランドにも認定された、出野水産のあなご竹輪がおすすめ商品。

大正時代創業以来、味にこだわり続け、今もなおその精神は受け継がれています。
店頭でじっくり焼かれた、炙りたての竹輪は香ばしく、風味豊かで通も唸る美味さです。

また、弾力が強く食べ応えがあるのも特徴です。
手が汚れずに食べやすい、竹輪をかじりながら、歴史ある宮島を観光してみてはいかがでしょうか。

みや離宮
住所:広島県廿日市市宮島町849
電話番号:0829-44-2111
営業時間:-
定休日:-
URL:http://www.miyarikyu.com/

三遊姫

こちらもにぎり天という練り物が美味しい、食べ歩きで人気のお店。
タコ、エビ、ねぎ等様々な味付けの練り天が楽しめます。

トッピングによって生地の味付けも絶妙に変わっているのが美味しさの秘訣。
ただ種類が多いだけではない、宮島名物の奥深さを感じさせてくれます。

特に人気なのがアスパラベーコン。
食べ応え抜群で、大人から子供まで大好きな味付け、特に大人はお酒が欲しくなること間違いなしの逸品です。

三遊姫
住所:広島県廿日市市宮島町459−7
電話番号:0829-44-2798
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:-

gelateria BACCANO

素材にこだわった絶品のジェラートが味わえる人気店。
夏の暑い時期の食べ歩きに嬉しいですね。

バニラ、抹茶にチョコレートといった定番のフレーバーから、ピスタチオ等、日替わり、季節限定のフレーバー等種類もたくさんあって、選べる楽しさもあります。
保存料、着色料は一切使用していないので安心して食べられるのも魅力です。

また、店内にイートインスペースもあるので、疲れた時に休憩するにもぴったりのお店です。

gelateria BACCANO
住所:広島県廿日市市宮島町幸町西浜435-3
電話番号:0829-44-2880
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://baccano.jpn.com/

やまだ屋

もみじ饅頭の老舗の名店、やまだ屋も外せないスポットです。
様々な餡のもみじ饅頭が販売されています。

定番のつぶあんもみじだけでなく、コーティング、センターインの二種類存在するチョコレートもみじ、洋風の味わいが斬新なクリームチーズもみじ等、どれも上品な甘さで人気。
食べ歩きにもお土産にもぴったりの商品です。

また、やまだ屋ではもみじ饅頭の手焼き体験も受け付けています。
伝統のお菓子作りを体験してみたい人は必見です。

やまだ屋
住所:広島県廿日市市宮島町835-1
電話番号:0829-44-0511
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
URL:https://momiji-yamadaya.co.jp/

みせん

揚げたてのパンと冷たいソフトクリームが合わさった、食感が楽しいスイーツと、もみじの形をした練り天、もみじ天が人気のお店。

もみじ天はチーズや海老、タコといった定番のトッピングから、広島名物の牡蠣やアナゴを使ったものまで、種類も豊富に用意されています。
形が可愛いだけでなく、味もしっかりとしていて食べ応えのある美味しさなので万人におすすめです。

もみじ天とソフトクリーム以外にもドリンク、お酒も提供されていますので、迷ったらここに訪れてみるといいかもしれません。

みせん
住所:広島県廿日市市宮島町593
電話番号:0829-40-2370
営業時間:9:00-18:30
定休日:-
URL:-

鳥居屋

お土産屋さんの露天で販売されているもみじクロワッサンが人気。
サクっとした食感の生地は他のもみじ饅頭では味わえない美味しさです。

生地はバターがしっかり効いた、これだけでもとても美味しい代物。
あんこだけでなく、スイートポテトやアップル、チョコレート等、フレーバーの種類も豊富です。

新食感のもみじ饅頭、是非一度チャレンジしてみてください。

鳥居屋
住所:広島県廿日市市宮島町 幸町東浜492
電話番号:0829-44-2200
営業時間:8:30~17:00
定休日:無し
URL:http://www.toriiya.co.jp/

PriMevErE

美味しい具材をごはんで大胆に挟んだライスバーガー、サンドdeおにぎりと豊富な種類のジュースバーが人気のお店。
ジュースもライスバーガーも広島名産のものが使われたメニューが楽しめます。

広島ミカンを使ったジュースやカキフライサンドが人気メニュー。
注文を受けてから一つずつ絞ってくれるので、鮮度抜群でとても美味しいジュース、そしてお米との相性抜群のカキフライのサンドも絶品です。

PriMevErE
住所:広島県廿日市市宮島町463-1
電話番号:0829-44-1661
営業時間:9:30~18:30
定休日:不定休
URL:-

瀬戸内グリル じぱんぐ

2013年にオープンした、比較的新しい洋食居酒屋です。
店内での食事はもちろん、ソフトクリーム等の食べ歩きメニューも取り扱っています。

広島ミカンジュースや宮島の地ビール、ぱりぱりした食感が楽しいみやじまんじゅうや、お酒のおつまみに最適な海老とチーズの春巻き等がテイクアウト可能。
地元の人達に親しまれている人気のお店の味を気軽に楽しむことが出来ます。

瀬戸内グリル じぱんぐ
住所:広島県廿日市市宮島町中江町306-1
電話番号:070-5524-3191
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:-

牡蠣屋

宮島を代表する牡蠣料理の名店の一つです。
焼ガキはもちろん、牡蠣のオイル漬けや生カキ、牡蠣飯に牡蠣屋特製の佃煮等牡蠣尽くしのメニューが楽しめます。

店頭で豪快に焼かれている牡蠣はテイクアウトも可能。
お洒落で美味しい、宮島の中でも特に人気のある牡蠣料理屋の焼ガキを食べ歩きで堪能できるのは嬉しいですね。

もちろん味は絶品。
広島産の大きくて旨みの強い牡蠣を職人が見事な焼き加減で仕上げた極上の逸品を食べながら観光出来ます。

牡蠣屋
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
URL:http://www.kaki-ya.jp/

ミヤトヨ本店

お土産にも人気のミヤトヨ本店のもみじ饅頭。
もちろん観光のお供に、食べ歩きにもぴったりの一品です。

あんこやチョコレートといった定番の味からブルーベリーやアーモンドチョコ、クリームといった洋菓子風のものまで種類が豊富にあるのも特徴。
どれも美味しいので全種類コンプリートしたくなりますよ。

中でも人気なのはチーズ味です。
ほんのりと甘い、濃厚なチーズが絶品と評判の高い一品、宮島の本店では焼きたてが食べられます。

アツアツの生地にトロっとしたチーズの相性が抜群。
手焼きの為、在庫切れの可能性もありますが、宮島を訪れたら必ず食べたい一品です。

ミヤトヨ本店
住所:広島県廿日市市宮島町浜之町854-1
電話番号:0829-44-0148
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休
URL:-

岩村もみじ屋

お店で焼いている、もみじ饅頭の老舗の名店。
他のお店のもみじ饅頭と違って、皮がしっとりしているのが特徴です。

餡はシンプルに粒あんとこしあんの二種類。
シンプルだからこそ、材料の良さに気づかされる、もみじ饅頭が好きな人に特に評価の高いお店です。

お土産用にはもちろん、食べ歩きにも最適。
焼きたてホカホカをいただけるのは、食べ歩きだからこその魅力です。

老舗の銘菓の味、しっかりと堪能してみてください。

岩村もみじ屋
住所:広島県廿日市市宮島町中江町304-1
電話番号:0829-44-0207
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://www.iwamura-momijiya.com/

広島ヤマダ

様々な広島名物が楽しめる、メニュー豊富なお店。
焼ガキはもちろん、にぎり天や牡蠣クリームコロッケ、あなごめしを大胆にコロッケにしたものが味わえます。

大きい、身が詰まった牡蠣は絶品でリーズナブルと評判。
広島ヤマダオリジナルのあなごめしコロッケも一度味わってみる価値ありの変わり種です。

広島ヤマダ
住所:広島県廿日市市宮島町465-1
電話番号:0829-44-0626
営業時間:-
定休日:-
URL:-

寺子屋本舗

手軽に食べられるお煎餅は宮島の食べ歩きでも人気です。
名店、寺子屋本舗の香ばしい煎餅や濡れおかきは観光のお供に最適。

棒に刺さった、持ちやすくて食べやすい濡れおかきが特に人気です。
意外な相性を見せるマヨネーズ味や、たっぷり七味が振られた程よくスパイシーなもの、定番の醤油味と種類も様々。

色々食べ終わった後のお菓子としても最適です。
情緒溢れる宮島を観光する際のお供にいかがでしょうか。

寺子屋本舗
住所:広島県廿日市市宮島町中之町浜1131
電話番号:0829-44-1516
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:http://www.terakoyahonpo.jp/

<下に続く>

宮島での食べ歩きの後は観光を楽しもう!おすすめ名所3選!

では、宮島の観光スポットをみていきましょう。
宮島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 宮島水族館
  2. 厳島神社
  3. 宮島伝統産業会館

続いて、宮島の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

宮島の観光スポット①:宮島水族館

周囲の景観に合わせた、和風な出で立ちが目を引く楽しい水族館
ペンギンやカワウソといった生き物から、瀬戸内の代表的な海洋生物スナメリまで、様々な生き物を見ることが出来ます。

特にスナメリは宮島水族館の看板生物
愛くるしい顔立ちと、元気いっぱいに水槽を泳ぎ回る姿に癒されること間違いなしです。

期間限定でドクターフィッシュの足湯も体験できます。
観光で疲れた足を、疲れを取ってくれるだけでなく、角質までとって綺麗にしてくれる、女性や子供に人気のイベントで、開催時期には必ず体験したい名物企画です。

他にもペンギンやカワウソに直接触れることのできるふれあい体験や、迫力のある食事風景が評判のトドの餌やりにアシカショー等、見たり触れたりと体験型のイベントが多く開催されています。
大人も子供も楽しい水族館です。

宮島水族館
住所:広島県廿日市市宮島町10-3
電話番号:0829-44-2010
営業時間:9:00~17:00
定休日:臨時休業あり
入場料や利用料:1,400円
URL:https://www.miyajima-aqua.jp/

宮島の観光スポット②:厳島神社

1400年以上の歴史を誇る、世界遺産にも認定された由緒ある神社です。
宮島の顔ともいえる大鳥居の他、神聖で美しい本殿、外からでも目を引く見事な作りの廻廊、国宝に指定されている平舞台、高舞台と見どころがたくさんあります。

長い歴史を持つ神社で、度々改装、修繕が行われていますが、基本となっている造りは平安時代のものと変わりありません。
平安時代の貴族の住宅様式、寝殿造りを基本とした類を見ない美しさの建物だけでも一見の価値があります。

そして見逃せないのが、満ち潮、引き潮時によって変わる神社の景観。
海と歴史ある建物が見事に融合して、自然の一部になっているかのような光景はとても幻想的です。

広島を代表するスポットで、期待を裏切らない素敵な場所。
宮島を訪れたら必ず立ち寄りたいですね。

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020
営業時間:6:30~18:00(時期によって変わる)
定休日:無休
入場料や利用料:300円
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

宮島の観光スポット③:宮島伝統産業会館

宮島の名産、杓子をはじめ、宮島ろくろ細工や宮島彫り等、歴史ある宮島の伝統品を知ることが出来る施設です。
自然の恵みを感じさせてくれる工芸品の数々は、使い込む程に味がでて長く愛用できると知られています。

また、この施設では伝統工芸品を見るだけでなく、杓子作りやもみじ饅頭の手焼きを体験する事も出来ます。
伝統ある宮島の名産品が、自分の手によって出来上がっていく過程を体験できるのは貴重で感慨深いものがあります。

観光だけでなく勉強にもなる、おすすめの施設です。

宮島伝統産業会館
住所:広島県廿日市市宮島町1165−9
電話番号:9:00~17:00
営業時間:0829-44-1758
定休日:月曜日・年末年始
入場料や利用料:無料(各種体験は有料)
URL:http://www.miyajimazaiku.com/

<下に続く>

宮島の食べ歩きスポット23選!広島名物の牡蠣や人気スイーツもおすすめ!のまとめ

日本三景にも選ばれている安芸の宮島。連日観光客で賑わう表参道商店街ではたくさんの食べ歩きスポットが存在し、宮島水族館等の楽しめる観光名所もあります。
この記事でも、おすすめの食べ歩きスポットをたくさんご紹介しましので、宮島の食べ歩きグルメを楽しみたい時には是非参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line